« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/31

松茸&近江牛

見てぇ~~!この幸せそうな顔!

Page13

Page15
昨日 土曜日は、勤務する区の医師会の慰労会「松茸と近江牛のすきやき食べ放題」に滋賀まで行ってきました。

私たち(医療事務)にとっては一番忙し月末(レセプト業務)のスケジュール時。

「先生 嫌がらせ?」って聞いたら、「どんな中でも行くんやろ?」って。( ´艸`)プププ
「はぃ!!」って勿論即答でした。(・∀・)イイ!

ありがとうございまぁ~す!来週しっかり仕事しまぁ~す!ってことで、
土曜日は朝診の仕事をいつもよりテキパキbleah とこなし、午後からバスでのツアーです。

一時間半ほどで信楽に到着。メインの夕食まで信楽村で見学とお買い物。

Img_500

あれ???メンバーが足りない、あとの3名は?たぬきさんの中に紛れてる?(´,_ゝ`)プッ

信楽ってどっちを向いても狸・たぬき・タヌキさんばかりですよね。
でも、、狸さんばかり作ってるわけではないんですって。一番多いのは工業用のタイルだそうですよ。
植木鉢や傘立てなども多いそうだけど、これらは倉庫に重ねて保管出来るけど、狸さんは重ねられないので表においてあるんだそうです。それが目立てるだけなんだそうです。( ´_ゝ`)フーン

メインイベントの食事まで、みんな自由に見学したりお土産を買ったり、
私は窯を見に行ったり、陶芸村の雰囲気を探してちょっとウロウロ。

Img_499

Img_501_2
半地上式のこの穴釜は今でも年4回ほど火入れするそうです。、四日三晩の日数と350束の薪が必要だとか。

穴釜焼成 一度体験させてもらったけど、これぞ焼き物ですよね。作品も 灰をかぶった自然の色彩がなんともいいのです。

近くには陶芸教室がいくつもあったけど、この窯で焼いてもらえるんですかね。。。いいなぁ。。。

おぉ~~っと、今日のメインは松茸と近江牛でした。

Img_502 座敷に通されると、松茸の香りがプンプンしてるのぉ~。

凄いマツタケでしょう~!?

この松茸もお肉も 手を挙げるとボンボンお鍋に入れてくれるんですよ。

(´,_ゝ`)プッ ガッつくだけガッついた後にね、もう少しお上品に食べたいよねっ、なんて、お上品ぶっちゃってねぇ~。( ´艸`)プププ

ほら、すき焼きってお味が濃いでしょう?
だんだんイヤになるのね、この松茸 焼いて欲しいわ~とか 天ぷらにして とか贅沢言ってました。

土瓶蒸しや松茸ご飯はあったんですよ、でも、ご飯食べたら食べられなくなるからって
みんなあまり食べてなかったよね。
そのご飯、おにぎりにして持って帰ろう~ってラップ持ってきてもらったの私たちのテーブルだけだったような。。。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

「うちの品位を落とさないように。」って送り出してくれた先生の言葉、、、今年も空しかったですぅ~。coldsweats01 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

でも、みんなでワイワイ、楽しい慰労会でした。

今年は松茸大豊作なんですってね。でももうお腹いっぱい。

Img_503

|

2010/10/28

米ぬか風呂

面倒臭さがりの私には長続きしないだろうと思われてるはずの精米機、
なんのなんの ちゃんと毎日精米してご飯炊いてますよ。

、、、だって、、、家 玄米しかないんですもん。。。┐(´-`)┌

なので、毎日フレッシュなヌカが出ます。
ぬか床やたけのこ・大根のあく抜き以外の 利用法は?って検索したら、お料理や石鹸などなど いろいろあるもんですねぇ~。

なかでも、簡単即利用できて、これだっ、って実践してるのがこれ、「米ぬか風呂spa」です。

一番気に止まったのは、
冬は足が粉を吹いていたのが出なくなりました。とか ぬか袋でカサカサのかかともツルツルになるって話。

そうなんです、、、年のせいなんでしょうね、、、これからの季節 特にかかとがカサカサになるんですぅ。(/ω\)ハズカシーィ
メグパパも、加齢による乾燥?(´,_ゝ`)プッ よく カイカイ 言ってるし~。happy01

米ぬかには豊富なアミノ酸・ビタミンE、B群などの成分が含まれててね、保湿性や皮膚細胞の活性化・血行を促すなど様々な効果があってお肌をスベスベにしてくれるんですって~。
それに美白作用・日焼け止め・しみ、しわなどの抑制効果もあるって。
そう言えば 米ぬか化粧品ってありますよね。

うん、折角 毎日新鮮なヌカが出るんだから、これを試さないって手はないわね ってことで。

Img_465

まず、古~い木綿のハンカチで小さな袋を作ります。

これにヌカを入れたヌカ袋を用意して。

Img_464

それを湯船でモミモミ。

湯船を出てからはかかとをゴシゴシ磨くの。

今日で一ヶ月ほどになるけど
米ぬかに含まれる油分のおかげで肌の潤いは保てるような?wink勿論最後はシャワーを掛けて出ますけどね。

ゴシゴシのお陰でかかとは今のところクリームいらずでツルツルです。

メグパパも「ホンマやな~!」って実感してるみたいです。

でも、ひとつ問題点が。
うち、お風呂の残り湯で洗濯してるんですね。
今まで残り湯っていうのはちょっと抵抗があったんだけど、新しい洗濯機は専用ホースがついてて なんでもオゾンの力で除菌・消臭して残り湯を浄化してお洗濯してくれるって言うもんだから、洗濯機さんにお任せしてるんです。節水にもなるしね 。

なので、毎日「ぬか風呂」ってわけにもいかず、洗濯が二人分なので2日に一回 なので 「ぬか風呂」も二日ごと。でも、足やかかとは毎日ぬか袋でゴシゴシ磨いてます。

今年の冬はかかとケアのクリームはいらないかもと期待してるところです。

|

2010/10/25

クラフトフェスタ2010

今日はひとりで 大阪私立クラフトパークの「クラフトパークフェスタ2010」に行ってきました。

Page12

ここは 木工・染色・織物・金工・吹きガラス・ステンドグラス・キルンワーク そして陶芸などの工房施設を設けるクラフトの総合施設です。
実は私 このクラフトパークの陶芸工房の一期生だったんです。

平成11年にオープンしたこのクラフトパークの一期生募集に応募したのが陶芸をはじめた最初でした。

あれから11年、私11年も陶芸やってるんだぁ、、、ヘタのよこ好きで全然上達してないんですけどね。

こちらの施設、図書室やインターネットのコーナー、クラフトホールなどもあって、早く着きすぎても授業が終わった後も時間は有意義に使えたし。他の教室の様子も覗けて楽しかったんですけどね、
少し交通の便が不便だったり、進級の時に曜日や時間を自由に選べなくて中途退学しcoldsweats01一般の陶芸教室に変わり、その教室も少々遠くて(平野区) 次に自宅近くに出来た教室に通い始めて今に至っています。

今日は、なんかね、卒業した学校の学園祭に行く気分で行ってきました。

懐かしかったぁ~!ここが私の教室でした。

Img_496
ここが私の陶芸の原点の場所です。
ここでは作品作りと平行に 陶芸の歴史や 土作りや釉薬のことなどを勉強したんだっけ。。。
カリキュラムがあってね、なかなか今のように好き勝手には作れなかったけど、まっ、これからって時に止めちゃったんですけど、、、別に後悔したことないですけどね。
今は今で楽しいですから。

今日は、もっと作品が見れるかと思って行ったんだけど、各工房の体験とかサンプル販売が主で、どの工房も体験受付終了と凄い盛況でした。
焼きソバ・おでん・水餃子などの飲食ブースや好きな器でお抹茶が頂ける野点などもあって 学園祭 ポイちゃ ポ かったですけどね。happy01

Page11

拭きガラスのデモンストレーションを2時間半ほど見入ってました。

Img_497
真っ赤な溶解炉の中で、まぁ~るかったガラス玉が平たいお皿に形成されていく様はワクワクエキサイティングでした。

まさに、このクラフトパークはもの作りの楽しさの発信基地です。

|

2010/10/22

宝塚へ

Img_493
半年ぶりかな?昨日 EYママ と もぐママ と3人で宝塚歌劇を見に行ってきました。

もはや年に数回 恒例行事になってるこの宝塚観劇、歌劇団にお友達や繋がりのあるもぐママがいつもセッティングしてくれるんです。
3人とも仕事を持ってるので日にちを合わせるのはなかなか難しいんですけどね、数ヶ月前からこの日を楽しみに頑張ります。

Img_492
現実逃避じゃないけど( ´艸`)プププ別世界の華やかな舞台に暫し仕事や家事を忘れ、ランチやお茶をしながらのいっぱいのおしゃべり。こういう息抜きも必要ですよね。働く主婦には。(´,_ゝ`)プッ

えっ? しょっちゅう抜いてるやん、って?まっ、そうなんですけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

仕事も好きだし、好きなことさせてもらってるし、ドリ・メグもいてくれるしね、幸せなんだと思うけど、それでも日々生活していく中には小さいなストレスも溜まりますよね。大きく溜まらないうちに解消しましょう~。

この二人にはなんでも聞いてもらえるので感謝です。

そうそう、昨日は、劇場の近くのドッグランの前で、こちらではちょっとした人気者らしい猫のレオンちゃんに会いました。

もぐママが「レオンちゃんや~」って紹介してくれました。happy01

Page10
と~っても大人しく可愛いんですよ~。見てるだけで癒やされるでしょ。ねっ。

私 犬派だけど、最近猫ちゃんもかわいいなぁ~って、見てて飽きないです。

こうして昨日は楽しい一日を過ごしてきました。

|

2010/10/20

陶芸とドリ・メグのこと

作品展が終わってはじめての陶芸教室かな?
でも、家では粘土コネコネ遊んでるんですよ。happy01

ロクロは教室でないと出来ないですから。
と言っても 電動ロクロも持ってるんですよ。
だけど、部屋にブルーシートとか敷いたり準備や後片付けも大変。
家ではもっぱら手回しロクロです。
水周りがあって電動ロクロをセットしておける部屋が欲しいぃ~~!
それに窯があれば最高なんだけどな、、、いつか、、、私の夢です。(*´v゚*)ゞ (田舎にでも引越さないと無理ですね。いつか。。。(´,_ゝ`)プッ)

Img_489
小皿を10個ほど挽いて来ました。でも、小皿じゃありません。

さて、何になるでしょう~?happy01

出来たらまたUPしますね。

Img_491話が変わるんですけど、、、

ドリーがへコへコしだしたんですよね。。。catface

メグちぁん、なんか早くない??

ワンコも更年期とか生理不順とかあるんですかね?そろそろ閉経?

でも、ワンコに閉経ないって聞いたことあるしなぁ、、、。
ワンコの閉経は個体差はあるが8~10才くらいで、一定だった間隔がまちまちになってきていずれ無くなるって書いてたサイトもありました。
どっちが正解?
こんど動物病院に行ったら聞いてみます。

だけど、折角いい気候になってきて 
↓ の日記に「お散歩が楽しい季節になってきましたね~ お散歩楽しみましょう~」って書いたばかりなのに、、、catface

また暫くは一緒のお出かけはお預けになりそうです。weep

ドリー君もまた辛い日々が続くねぇ。
男の子だもんね(もうおじいちゃんか(´,_ゝ`)プッ) こういう刺激も元気の源なんだって、
がんばれ~( ´艸`)プププ

|

2010/10/18

夢コスモス園

Page8
ほんとに爽やかでいい気候になりましたねぇ~。
今のうちにお散歩楽しみましょうね。

と、言うことで 昨日は 丹波/亀岡「夢コスモス園」に行ってきました。

20品種500万本ですって。最高の見頃を迎えてました。(・∀・)イイ!

Img_478_4   

Img_480

Img_482
今年はいつまでも暑かったですからね、こうしたドリ・メグとのお出かけやロングのお散歩 心待ちにしてたんですぅ~。

Page7
Page4

秋の光や風を感じ、お花に囲まれてのお散歩気持ちよかったね、ドリ・メグ~。

さらにこちらでは 地元野菜の直販や丹波味わい市なども開催されていて、秋の味覚がい~っぱい。

Img_490我が家は丹波栗や黒枝豆、果物などを買ってきました。

余談ですが、
メグパパがまた栗の渋皮煮を作っています。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

私いっさい手伝いません。
だって、手伝わないからねって買ったんですもん。
鬼皮 剥くの大嫌い。
何度もアクを取らなきゃいけないし、面倒くさい。私は焼き栗買ったのでそれを食べてました~。ホクホク美味しかったです。(o^-^o)。 何もそんなに手間かけなくても、、、ねぇ。

話はもどって、こちらのコスモス園の中には飲食ブースで買った食べ物やお弁当を食べる広場もあるので、お散歩の後 コスモスに囲まれて一休みです。

Page9

おにぎりを持って行ってたので、メグパパはおうどんを、私は丹波のトン汁で頂きました。
勿論、ドリ・メグのおやつやお水もちゃ~んと持って行ってますよ。一緒に食べたよね~。

ご馳走って言うにはほど遠いけど、お花に囲まれた青空の下で食べるのってほんと美味しいですよね。しあわせ~~!
お外の空気が何よりのご馳走ですよね。

Img_483
Img_487
Img_484 
Img_477

気持ちいい季節はあっと言う間ですからね、今を楽しみましょう~。

|

2010/10/16

もぉ~、何すんねん

昨日ね、日和が遊びに来て 「パソコン使っていい?」って言うから使わせてたのね。

リカちゃんゲームやプリキュアのゲームなんだけど、私が電源入れて立ち上げようとしたら、
「自分で出来るから~」って私を寄せ付けず、ゲームも以前遊んだ時に「お気に入りに」入れてたらしく自分で開けて遊んでるの。
送って帰る時も 「帰るよ~」って言ったら「今、シャットダウンしてるからちょっと待って~」って、最後まで自分でやってました。

まっ、そこまではいいけど、、、日和が帰って夜に私がPC開けたら、

「なに これ~!?」w(゚o゚)w

Img_475

もぉ~~pout パソコンの壁紙 勝手にプリキュアに替えてやんの~。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

娘に言ったら、「そうやで、キーボード ローマ字で入力してるやろ?ひよりローマ字まだ分からへんからひらがな入力にしてたり、自分の使いやすいように勝手に設定変えやるから気ぃつけや~」だって。 

「面白いヤツや~」ってメグパパ、大うけ。(´,_ゝ`)プッ

幼稚園児ですよ。来年小学校入学ですけど。。。

時代なんですね、、、今の子はパソコンもテレビも産まれた時からそばにあって、テレビのスイッチを入れるのと同じ感覚でパソコンの電源を入れてるんですね。

そのうち、日和に教えて貰うようになるんやろね。happy01

|

2010/10/14

まちまるごと博覧会

いきなりですが、問題です。happy01

「日本書紀」によると、5世紀中ごろ 現在の住之江区の浜口交差点付近に上陸した外国使節はある道を通って奈良に向かったと考えられています。現在の長居公園通りにほぼ重なると考えられている道とは次のどれでしょう。

① 大津道  ②丹比道  ③磯歯津道  ④難波大道

これね、7月に受けた大阪検定一級の問題です。

答えは③の磯歯津道(しはつみち)です。(一級不合格だったけどこれは正解しました。地元ですから(・∀・)イイ!)

日本最古の港とされる住吉津(すみのえのつ)は 国際港であり、磯歯津道は当時都のあった奈良へと続く国際街道 すなわち古代のシルクロードだったってわけです。

大阪在住のお友達 なかでも住吉・住之江の方 分かりましたか~?

なぜ、こんなこと書いたかというと、ちょっと思い出したもんだから、、、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

と、言うのも、、、 
9日から11日にかけて、わが町住吉区のこの磯歯津道(住吉街道)の町並みをまるごと会場に見立てた「すみ博2010」という博覧会が開催されました。

街道沿いでは、町家ギャラリー「ふう」 や すみよし村ギャラリーなどで地域在住のアーティストたちの作品を紹介したり、

Page1
Page2_2

さらに、すみよし村広場の蔵では、全国的にも有名な地元の銅版画家廣田雅久氏のすばらしい世界が紹介されていました。

11日、この日は万代池のほとりに手作り雑貨のブースが並び、

Page3 
「水辺のオータムコンサート」も催され、

Page

Page4 
素敵な演奏に口ずさんだりスイングしたり、楽しかったです。なかなか立ち去り難かったです。

9日の土曜日は雨だったでしょう?
10日は日和の運動会だったし、
11日のこの日は 秋晴れのさわやかな一日、 久しぶりにドリ・メグとの楽しいお散歩になりました。

「こんなとこあったんやね。。。」
「こんな道 通ることないもんねぇ~。」
「どこに出るの?」
なんて言いながら、町をぶらぶら。
わが町再発見のお散歩はまたいろんな人とのふれあいの散歩にもなりました。いろんな方にお話を聞かせて頂いて、いろんなことを考えさせられた散歩でもありました。

よく歩いたねぇ、ドリ・メグ~。
抱っこしてたらどこでもワンコOKだったし、どこでも「大人しくて賢いね~」って言ってもらったね。

ママの取材に付き合ってくれてありがとうね。どうにか地域特派員として記事が書けました。

これからも付き合ってね。

 

|

2010/10/11

幼稚園の運動会でした

10日の日曜日は日和の通う幼稚園の運動会でした。

Img_467
Hiyori_2   

土曜日は本格的な雨だったでしょう?日曜日も午前中雨予報とのことで結構やきもきしました。
と、言うのも娘からお弁当丸投げされちゃってるもんですからね、、、翌日に延期になって2回もお弁当作るのイヤですもん。catface

だけど、そこは晴れ女の私、朝には雨も上がり予定どうり運動会決行を信んじることにしてお弁当の下ごしらえをして就寝。

ほらね~、いいお天気になって日焼けで首元にTシャツとの跡がくっきり付いちゃいました。coldsweats01

まっ、そんなことはどうでもいいんですが、
今年のお弁当です。

Img_466 毎年同じようなものばかりですが、、、
から揚げ・エビフライ・牛肉の網焼き・タコさんウインナー・卵焼き・ブロッコリーのごま和え・人参、こんにゃく、かまぼこ、鶉の玉子、絹さやの炊き合わせ・シュウマイ・香の物。

「から揚げ美味しい。」
「「お肉柔らかくて美味しいわ。」
卵焼きもおいしい~。」 ってみんな喜んで食べてくれるで作り甲斐あるんだけど、娘に日和が来年小学に入るし「今年で最後、お役御免させてね。」って言ったら 「何言ってるの、来年から朱里のん宜しく。」だってぇ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
そうでした、来年から朱里が幼稚園でした。

そうそう、その朱里がね 来年入園者と保護者参加のプログラムに私とだったら出るって言うもんだから恥ずかしながら出場してきました。

日和は騎馬戦もどきの帽子取りにパパにおんぶしてもらってお口いっぱいはじけそうな笑顔を見せてたし、リレーも頑張ってました。鼓笛隊も可愛かったですぅ~!

ひよりママも忙しそうに鼓笛隊の衣装の着脱に行ったり、演技のTシャツを着替えさせたしてたけど、「かわいいやろ~」なんて嬉しそうに 楽しんでるようでした。

メグパパはというと 日和の写真を撮るのに夢中で、270枚以上も撮ってました。
(´,_ゝ`)プッ
「バッチシやで~」って。happy01 さっき、娘んちにあげるんだとDVDにおとしてました。

こうして、家族でお弁当を食べて、、、と言うのも 幼稚園の間だけですかね。。。

Img_468
Img_470
大きくなるにつれて味気なくなるのよね、、、その時その時 今を楽しみましょう~。

楽しませてもらいましょう~。

日和や朱里、ドリーとメグに 楽しませてもらってまぁ~す。happy01

今日も、絶好のお日和でしたね。 今日も、昨日はお留守番だったドリ・メグと一緒にさわやかな秋の一日を過ごしてました。

その様子はまた後日に書きますね。ちょっと歩き疲れました。coldsweats01

|

2010/10/07

お散歩の準備

お散歩の楽しい季節になってきましたね。

我が家のドリ・メグもお散歩大好き。当たり前か。(*´v゚*)ゞ

今日は、そのお散歩前のドリーの賢いエピソードをひとつ。

                    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「ドリ~、メグぅ~ お散歩よ~。」って玄関先に行ったら、

ドリーはまず自分のリードを探します。

Img_455

Img_456
Img_457 
Img_458 
Img_459 
エチケット袋やお水のチェックしてるかどうかは分かりませんがcoldsweats01
自分のリードを取ってお散歩バックを覗いて、メグの準備を待ちます。

ねっ、賢いでしょう~!happy01

|

2010/10/04

季節飾り

Img_449
10月といえばハロウィンですね。

我が家の10月の季節飾りです。勿論 去年私が作ったものです。

私、季節飾りを飾るのも作るのも好きなんですよね、、、

季節飾りってね、季節感を出す部屋のインテリアって意味だけじゃなく、自然や神様への感謝の気持ちや祈りを表わした日本人の心なんですって。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘ そんなに深く考えなくても、部屋の片隅にでも、チラッと目に入るだけで、ちょっと和むでしょ!?
癒されるんですよね、、、。そんなに病んではないと思いますけど。(´,_ゝ`)プッ

私ね、、、一年12ヶ月、カレンダーをめくるように毎月替えたいんですよね。。。

因みに 今まで作った季節飾りです。

Img_454
4月・6月・8月・11月がないんですよね。。。

何をどう作ったらいいですかね?think

ところで、この季節になると、そろそろまたクリスマスツリーが作りたくなるんですよね。。。

そこで、昨日はツリーを作ってました。

Img_450
Img_451 メグパパが、ピサの斜塔か?って言ってたけど、違うわいっ。catface

積んでいくうちに曲がってきた?、、、違うってぇ~pout

傾けるのバランス難しいんよ~。happy01

ねっ、てっぺんにサンタさんを乗っけたら可愛いでしょ?

Img_452_2

この扉の中にプレゼントを2~3個置いて飾ったら可愛いと思いません?

勿論 ランプにもなります。

お外遊び出来ないときは粘土遊び楽しいですよ。(o^-^o)

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »