« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/29

受賞作品

25・26日の両日 作品展を見に来てくれたお友達ありがとうございました。
久しぶりのお友達 おしゃべり楽しかったです。みんな嬉しかったです。(._.)アリガト

初日25日の来場者に参加して頂いたアンケート投票の結果ですが、

その前にまず私の出品作品です。

「季節めぐり」 

Img_421
今年も「銀賞」を頂きました。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

毎年同じようなもので飽きられてると思ってたんだけど、先生から「完成度やわ」って言葉を頂きました。嬉しいです。

私、季節飾りが好きなんですよねぇ、、、春になるとお雛様が作りたくなるし、今もまたクリスマスツリーが作りたいなぁ~なんて思うんですよ。そんなに作ってどうすんねんって話ですよね。coldsweats01

もうひと作品 「お水だワン!」

Img_422
こちらね、結構「かわいいぃ~」「可愛いぃ~!」って声を掛けて頂いてて、お仲間さんからも「これ絶対いいわ~」なんて言って貰ったりしてたし、私も久しぶりに作った感あったしね、どっちかと言うとこちらで「楽しいで賞」とか「アイデア賞」なんか欲しかったかなぁ~ 
な~~んちゃって。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ワンちゃんネコちゃん飼ってらっしゃる方限定かな?( ´艸`)プププ

では、発表です。happy01

金賞 「夏の華火」

Img_418_2
銀賞 「季節めぐり」prat3

Img_412Img_413Img_411_2
銅賞 「さむしんぐ~」 

Img_420_2
グットカラー賞 「ぽてっと」 

Img_415
グッドアイデア賞 「遊び心」

Img_414

グッドデザイン賞 「灯火 tomoshibi~」

Img_419
楽しいで賞 「将棋とどんぐり」 小学校2年生

Img_416
新人賞  「秋刀魚皿と醤油皿」

Img_417

以上 受賞作品でした。

あの「大入袋 」気になるでしょ?happy01
中身はね、色土の粘土券と焼成代の金権が入っています。私達には何よりなんですよ。

さて、また一年始動開始です。

器でもお人形でも ほのぼの和んでもらえるものを作っていきたいです。

なかなか思うようには出来ないですけど、、、粘土コネコネ大好きですから。happy01

|

2010/09/27

案山子さんに逢ってきました。

Img_423_2
公休日の今日、昨日終了した作品展の写真を編集して と思ったんだけど、
遅れてた明日香の彼岸花開花情報が「ほぼ満開かと思われます。今週いっぱい見頃でしょう。」ってあったので、
行ってきました。ず~~っと待ってたんです。
なんかお天気も下り坂だし日曜日も雨予報みたいだし。

もぉ~~、最高でしたよ~!青い・草木の緑・頭を垂れるこがね色の稲穂・真っ赤な彼岸花、そして可愛い案山子さん
折角明日香に行くならこのセットじゃなきゃねっhappy01

Img_445
今日は 空の青は?だけど、黄金赤 の見事なコントラストに昔話の里の秋に迷い込んだようなメルヘンの世界に浸ってきました。 

Img_424 
Img_426_2
昨日は凄い人だったそうだけど今日はそれほどでもなく、のんびり散策には絶好でした。

ヘタな説明よりコンデジですが写真をUPしますね。一眼は持っていかなかったんです。かさばるし~~ ┐(´-`)┌coldsweats01

Img_440 
Img_434
Img_431
Img_438
Img_439   
この案山子ロードには80体ほどの案山子さんが並んでて、毎年彼岸まつりの頃に人気投票が行われます。今年も19日に行われたみたいですね。

今年のテーマは 「ふれあい」

最優秀賞 「親子でふれあいクッキング」

Img_433

優秀賞 「牛も家族」

Img_435 
優秀賞 「彩雲ひろばの里の秋とふれあい」

Img_441
特別賞 「ちょっと一服しようかなぁ」

Img_442
特別賞 「語り継ぐもの」

Img_437
やっぱりなぁ~。 

だけど、他のもみんな可愛かったんですよ~。

教室の作品展の投票もみんな迷われたんでしょうね。。。

あっ、その受賞作品は後日UPしますね。

今日は、明日香の風景を是非UPしたかったんです。

案山子ロード散策のあと、石舞台古墳に毎年白い彼岸花が群生してるので、ブラブラ歩いて行ってきました。

Img_446_2
だけど、こちらの白い彼岸花はまだまだで、案山子ロードの稲淵地区の方が白も黄色も咲いてましたね。
ほらね。だけど、彼岸花はやっぱり赤だわ。

Img_447
よく歩いたから、ソフトクリーム美味しかったですぅ~牛さん可愛いでしょ。happy01

Img_448

週末からバタバタ、、、今日はちょっと疲れました。(´,_ゝ`)プッ

|

2010/09/25

オープニングパーティ

今日から2日間陶芸教室の作品展です。

今日は開催時間が終わってからみんなでお料理持ち寄りオープニングパーティです。

Img_404

作品展に向けてこれまでみんなお疲れさまぁ~!カンパーイ!!

Img_405 去年はあのインフルエンザの一件で中止になったんだけど、今年は再開。

なかなかね、曜日や時間が違えばお仲間さんとも合うこともないし、まして、どんな作品を作られてるのかもわからないしね、こんな機会に、

「これ、○○さんのんやったんやねぇ~そういえば雰囲気あるわ~」
「どれくらいかかったぁ?」
「なに(釉薬)かけたん?」
にはじまって、

それぞれ作品評価や作陶苦労話などなど皆さんのお話が聞けて楽しいんです。勿論、陶芸の話ばかりでもないですけどね。飲んで食べて楽しい時間が過ぎていきます。

明日もう一日、たくさんの方に見に来て頂いて、たくさんの評価や励みを頂けたらとみんな思いはひとつなんです。

お仲間さんと私の作品は、作品展が終わってから後日紹介させて頂きますね~。

今日見に来てくれて投票に参加してくれたお友達、金・銀・銅賞その他各賞の開票結果もお楽しみに~!

 

 

|

2010/09/23

日和のランドセル

暑さ寒さも彼岸まで、って言うけど、笑っちゃいますね。昨日は夏、そして今日からはまさに秋、こんなにもはっきりきっぱり分かれるなんてね。(´,_ゝ`)プッ

でも、まぁ、これできっぱりとあの暑かった夏とお別れできるんだって。
それにしても凄い雷と雨でしたねぇ。
メグがず~~っと震えてて抱っこしてました。ドリーは全然平気なんですよ雷。

さて、今日は、来年小学校入学の日和にランドセルを届けてきました。

Img_409

少し早い気もするんですが、娘にヤイヤイ言われまして。(´,_ゝ`)プッ

年開けてからでいいやん。色は赤で、、、デザインってみんな同じと違うのん?
って言ったら、今は違うんですってねぇ~?

娘がね、、、
人気のカラーやデザインは早くしないとなくなるんだ って言うの。
今 ママ友の話題は「ランドセル買った?」「ランドセル決めた?」で、○○ちゃんはもう買ってもらったんやて~、とかね。

同じ形だからこそ、丈夫さや軽さ背負いやすさは当たり前だけど、肩ベルトの形やステッチ・金具・かぶせの裏張りや,内ポケットの形などに拘るんだそうです。

6年間ず~っと子供の傍に寄り添ってくれる大事なランドセル、可愛さなどいろいろ拘って選んであげたいんですって。
今はオリジナルのランドセルを作ってもらったりする時代なんですって。( ´_ゝ`)フーン

Img_410

そこで、娘と私が選んだ日和のランドセル、フィットちゃんのシンプル&キュート。

ひよりも喜んでくれましたぁ~。

だけど、なんでもお洒落になりましたねぇ、ランドセルなんて、男の子は黒、女の子は赤でデザインなんて考えなかったですよね。。。

うふ、
日和の通う小学校ね、日和が自分ちに帰るより我が家のほうが近いんですよね。

娘がね、「多分、毎日お母さんとこ寄って帰るやろね、おやつ食べさせたってな。」ですって。
( ´,_ゝ`)ハイハイ いてたらね。

|

2010/09/20

めっけもん

朝・夕はめっきり秋らしくなってきましたねぇ~。

秋と言えば皆さんはなんの秋ですか?

私は一番に「食欲の秋」です。特に果物大好きなのでこれからの季節うれしいぃ~~。

柿でしょ、梨でしょ、栗でしょ、りんごも。おみかんもだしね。

Img_403
果物買いに行こう~! ってことで、昨日はドライブがてら和歌山の紀ノ里JA直販店「めっけもん広場」に行ってきました。

Img_400

Img_401

ここってね、年商日本一を誇り、日本一賑わってるファーマーズマーケッってことで何度かテレビとかでも取り上げられてましたよね。以前から一度って思ってたんです。

評判通り凄い人・人・人。

Img_402
9時から開店の9時半ごろ着いたのに駐車場は少し離れた第3駐車場に。
帰る頃には観光バスも次々きてました。

ここはほんとに盛況で、早生みかん 車の中で味見してそこそこ美味しかったのでもうひとつ買いに戻ったらもう完売だったんですよぉ~。

これ、箱で買っとこ~!あれもこれも~。
箱買いするのは娘んちに というか ひよりや朱里に持って行ってやりたいため。
母親&ばっちゃんの性ですねぇ~wink
敬老の日だというのに感謝の一言もないのにね。でも、まぁ、敬老の日はもう少し先まで敬遠しときます。なんだか凄く年とった気分になるもの。まだまだ若い気でいますから~。coldsweats01

果物のあとは、ジャガイモ・玉葱・サツマイモ・大根など日持ちする野菜を買込んで帰ってきました。

そして、昨日はもうひとつめっけもん。

帰りに立ち寄ったショッピングセンターにみどり電化さんが入っててね、、新しい掃除機が欲しい私、「買わへんから、ちょっと見るだけやから~」って見て廻ってたら、欲しい掃除機が限定でお安く出てたの。
「今のんちょっと臭いねんな、、、持って上がったり持って下りたりしんどいし。。。」ってグチグチ見てたら、「こうたるわ。」って。

やったぁ~!

Img_408_3 サイクロンで紙パックいらないし、ダイソンも見てたんだけど、吸引力も変わらないというし、パワーブラシでヘッドの性能もダイソンよりいいらしい。フィルターも自動でお掃除してくれるというし、いろいろ賢いらしい~。
で、もって お値段も気に入って、購入してきました。
何もこんな知らない町で、、、って思ったけど、メグパパの気の変わらないうちに、と思って。happy01

うふ、
ドリーね、いつも掃除機をだしたらワンワンうるさいんだけど、昨日今日は「なんだコイツ?」って思ってるんでしょうかね、今のところ静かなんですよ。

掃除機に喧嘩売るワンコよく聞くけど、それってなんなんでしょうね。。。

|

2010/09/17

飲み会

いつまで続くのかなぁ、、、って思ってたけど、やっと、やっと、やっとですね。

長かった猛暑に一回の暑気払いじゃダメね、もう一回やろう~って言いながらなかなか都合が合わず、秋の足音が聞こえるようになった昨日、職場の気の合う仲間と厳しかった夏を頑張った「お疲れ会」をしてきました。
流石にもう暑気払いでもないですもんね。まっ、名目は何でもいいんです。いわゆる飲み会です。coldsweats01

Img_398

Img_399 今回はイタリア風居酒屋。

あくまでイタリア なので、多分オリーブオイルを使ってるぐらい(?)でふつ~うの居酒屋さんメニューです。お店の雰囲気はお洒落ですけどね。

スルメの天ぷらでしょ、焼きナス・揚げだし豆腐・マグロのユッケ・大根サラダetcそうそうピザ イタリアぽいかな。happy01

気取らない料理なので口に合うのかな、みんな美味しかったです。なかでも久しぶりに食べたハムカツが美味しかったわ~。

飲み会というと毎回お店選びに苦労するんですよね。
行ってみたいなぁ~って思っても職場のすぐ近くは敬遠しちゃうんです。顔見知りや患者さんたちが来てるとちょっとね。まして患者さんの経営してるお店も。別に患者さんのことしゃべってるわけでもないんですよ。私たちにも守秘義務がありますから。
ただ、大声でバカ笑いできないでしょ?かなり煩いんです。ちょっと恥ずかしいです。気の張ったお店もね。白衣を脱ぐとキリっともおしとやかにも出来ない人たちばかりなので~。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
昨日のメンバーさん異論ある?bleah

話す事といえば、仕事の愚痴、家族の愚痴、阪神の愚痴(因みに私は阪神ファンではありませんが)、(´,_ゝ`)プッ

世のお父さんたちと同じように働く主婦もこうして吐く場もないとね。happy01

あっ、愚痴ばかりでもないですよ、クリスマス会や忘年会とかの遊ぶ計画も忘れません。(*^-^)

次の楽しみがあるのとないのとはねぇ~。happy01

|

2010/09/15

♪~一、十、百、千、せんばやし~♪」

Img_378
千林商店街に行ってきました。

はじめての地域の商店街をブラブラするの楽しいですよね。結構好きです。

この日は商店街にオープンしたカフェで陶芸教室の講師うさぎ先生(山本先生)の作品展が開かれているというのでこれを機に千林商店街に行ってきました。

まず、先生の作品が展示されてるという「ロコモcafe」です。

Img_380
とてもおしゃれで、商店街より少し横道に入るので静かで落ち着いたお店でした。
気さくなオーナーご夫婦とおしゃべりが弾んで、頂いた夏野菜のパスタやケーキの写真撮りわすれました。正確には食べてる途中で気付いたんだけどあまりだったのでね。coldsweats01美味しかったですよ。

先生の作品はお手洗いにも。

Img_381
扉を開けビックリされる方も多いそうです。happy01

先生の作品はこんなウサギさんがライフワークで、ファンも多いんですよ。
なんだろう、、、かわいい~って言葉ではなくて、、、表情がなんとも不思議なんですよね、、、見る人によってきっと捕らえる印象がそれぞれ違うんだろうと思います。だからうさぎさんばかりでも飽きないで見入ってしまう、、、凄いです。他の作品はお店で~。

さて、カフェを後にして、商店街をブラブラ~。

Img_379
ダイエー一号店(主婦の店)発祥の地 日本一安い商店街で 大阪でも有数の活気ある商店街ってことで知られてますよね。

機会があれば、、、って思ってたけど、なかなか機会がね。。。

山本先生のお陰でやっと叶いました。

確かに活気がありました、人通りも結構あったし、シャッターが下りてるお店もなかったですよ。

千林ロールの切れ端やカステラの切れ端200円、嬉しかったなぁ~。happy01

右見て左見て、あの道幅も広すぎず狭すぎず うん、ベストやわ。scissors

初めての商店街ぶらり 癖になりそうです。happy01

この日、ちょっと心残りは、、、角屋さんが噂どおり20人ほど並んでたので断念したこと。

Img_390
ふわふわのかき氷食べたかったですぅ~。catface

|

2010/09/12

荒神の里のそば畑

まだまだほんとに暑いですよねぇ。catface

お休みでもこの暑さにお出かけの予定もなかったんだけど、お昼にメグパパが「ソバ食べたい。」って急に言い出して「笠そば」を食べに出かけてきました。

そういえば、蕎麦の花は9月中ごろが見ごろ、もしかしてひょっとして満開の蕎麦畑の景色に出会えるかも、、、と期待を胸に、、、

対向車が来たら、、、って気にしながら、うっそうとした山道を登って、、

Img_386
着きました 笠そば処

Img_385
そば畑はというと、、、、まだまだ蕾。。。

Img_382 
あと一週間ぐらいでこんな風になるんだって~~

Img_383
お店に飾ってあった写真ですが、お店の方曰く、あと一週間もするとこの  ソバ畑全体が真っ白になってこの写真のようにそれはそれは綺麗なんだとか。

Img_384_2
朝日が昇ってくる頃と夕日が沈む時刻にはたくさんのカメラマンで凄いんですよって。

キャー、悔しいぃぃ~~!一週間早かったぁ~~weep

なのに、メグパパ 「良かった 今日来て。満開の時期は人も多いらしいから来週やったらそば食べるのに1時間は待たなあかんやろうな」って。

何が良かったやっ。私はソバより満開の景色が見たかったわっpout ソバはいつでも食べに来れるやん。ね?

そうそう、何でも毎年満開の時期に合わせて「そばピクニック」とかってイベントが開催され、地域の物産展や模擬店やらソバの試食会などもあって凄い賑わいをみせるらしいんです。その「そばピクニック」の開催がこの18日の土曜日なんですって。

真っ白な満開のソバ畑と美味しいお蕎麦に興味がおありの方、出かけてみられてわ?

Img_388_2

里を下りて、前回と同じ天然モノの鯛焼きを食べて帰ってきました。

こんな暑いのに鯛焼きなんて、、、って思ってたんだけど、お客さん結構次々来てました。

皮はパリッパリだし、あんこも美味しいし、お蕎麦一枚半食べたのに、黒あん・白あん二つも食べちゃいました。(´,_ゝ`)プッ
食べすぎですね。そりゃぁ~太るわねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そして、大阪に帰って来てからドリ・メグのおしっこシートを買いに寄ったペットショップにあったこのダイニングテーブル(?)

Img_389_3 
かわいいでしょ?happy01

ドリ・メグが座って食事してるのを想像して笑っちゃいました。happy01 

でも置いてるだけで可愛いいやんね。coldsweats01

|

2010/09/09

似てるのかなぁ。。。

今日ね、ドリ・メグのお散歩から自宅のすぐ近くまで帰ってきた所でご近所のTさんに「ちょっとちょっとpaper」って呼び寄せられTさんの玄関前まで行くと、、、

「これね、田舎から送ってきたんだけどおすそ分け。」って梨を持たせてくれたのね。
「えぇ~、いいんですか~?ありがとうございます。」ってお礼を言ったら、
「いえいえ、食べてみたけど甘かったよ。さっきお義母さんとこにも持って行ったんだけどね。。。」って。

「???、○○さん(EYママ)と間違えてません?私○○(私の名字)ですよ。」って言ったら、一瞬目が泳いだ、、、のを私は見逃しません。happy01

Img_377 そうなんです、EYママと私、ご近所でもよく間違われるんです。。。
二人でいるとご姉妹ですか?って聞かれることも。

このふたり(二匹)、ドリーとメグじゃないってわかりますよねぇ~?

でも、ぷぅふたり連れてお散歩してる人なんでしょうか。。。happy01

Tさんは「うぅ~うん、お宅の分やから食べて!食べて!」って受け取ってくれません。

だけど、間違ってるって分かってて頂く訳にもいかないので、EYママんちに持って行って事情を話すと、
「あぁ~うちだねぇ~。(EYママんちはTさんの大家さんになります。)だけどほんとよく間違われるね、ごめんねぇ~」って謝ってくれるんだけど、「私の方こそごめんねぇ~、だけど、そんなに似てるかなぁ、、、」ってふたりで謝りたおしてました。happy01

私は下ぶくれのおたふく顔で、よく、「昔なら美人顔なんだろうけどね」なんて言われることあるけど、それって今は、、、ってことだもんね、EYママはぜんぜんおたふく顔じゃないし、、、雰囲気かなぁ。。。
メグパパも「似てないけどなぁ。。。」って。

それにしてもEYママにしたら迷惑な話ですよね。

私は、EYママ「梨、はんぶんこしよう。」って今年お初の二十世紀梨、おすそ分けのおすそ分け頂いてラッキーでした。甘くて美味しかった~scissors

余計な話になりますが、、、(´,_ゝ`)プッ
昔の美人さんは、、、って探してたら、こんなのを見つけました。

モルフィング画像とかって、「浮世絵の美人画の平均顔を、時代順を追って連続的に変化させたもので、時代が下がるにつれて、顔が伸び、目が釣り上がり、鼻が尖り、受け口に変わっていく様子がよくわかります 。」って説明がありました。面白いなぁ~って思って。

こちら です。

|

2010/09/06

作品展

陶芸教室は今月25・26日の作品展に向けてラストスパートです。みなさん最後の追い込に頑張ってらっしゃいます。

Img_376
今年のテーマは「楽」
土と楽しむの「楽」です。

タイトルの字、いいでしょ!!
お仲間さんK吉さんの字です。毎年作品展のタイトルを書いて下さるのですがほんといつもいつも感動です。

お仲間さんたちはいろんなセンスに長けた方が多くみなさん尊敬ですぅ。

陶芸教室に通う楽しみは、勿論、土と向き合う楽しみが第一だけど、私より年配やお若い方とのおしゃべりもです。いろんな刺激がもらえるんですよ。
今日も作業が終わったあとアイスクリームを食べながらの楽しいおしゃべり、こんな時間も大好き。

そんなお仲間さんたちとの作品展。誰よりも私が一番楽しみにしてるんじゃないかなぁ~happy01

曜日や時間が違うとなかなかみなさんの作品を見る機会がないんですよね。。。

今年の作品展、すっごく大きな作品が多いんですよ。なので迫力もあると思います。
教室の「10kgと戦ってテン」とういイベントに挑戦された方たちの作品たちです。

私はたぶんそのころ大阪検定に挑戦してたのかなぁ、、、来年は私も大きなものに挑戦してみたいです。

私のは というと、、、特別作品展用にというものはなく、相変わらず粘土遊びのおもちゃみたいなものばかりで恥ずかしいのですが、、、

お仲間さんたちの素敵な作品を是非見にいらして下さいませ。

|

2010/09/03

ドリ・メグの夏

Img_37 Img_370 Img_369 Img_368 Img_367_2

Img_37_2 Img_3_3 Img_37_10 Img_37_14 Img_37_12 Img_37_13

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »