« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/30

粘土で遊んでます。

いつまでも暑いですね~sun もうすぐ9月だというのにね、、、いつまで続くんでしょうかね。。。

こう暑いんじゃ、お外遊びもできないので家の中でチマチマ粘土で遊んでいます。

給水器その2です。

Img_356 ヾ(´ε`*)ゝ その1と大した違いないですかね。coldsweats01

まだ土のままですが、その1と比べて見て下さい。

ちょっと無駄な部分(土)を除いてスマートになったかな。。。

そんなことを言ってたら、メグパパが「もっと機能的に、粘土も少なく作れるやん。」ってアイデアを出してきた。

メグパパが言うには、
その1、2は 奥まで(ボトルの口のほうまで)洗いにくいし、粘土がたくさんいる。

お水を貯めるお皿とボトルの口を差し込む輪っかだけをセットして、ボトルを覆うカバーみたいなを別に作ったらええねん、って絵を描いて見せてくれました。(1・2は全部合体型)

その通りに作ったのが、、、

給水器 その3 です。

Img_357_2
Img_358 なんとシンプル。作るのも超簡単。

コロンとしたフォルムも可愛いかも。。。、

今回お皿部分が大きすぎたかな?お皿部分だけ作りな直してもいいかもですね。

もうひとつデザイン思いついたのでもうひとつ作ってみるかな?
でも、、、そんなに給水器ばかり作ってもねぇ?coldsweats01

焼きあがったらまたUPしますね~。

|

2010/08/25

給水器 その1 です

完成した給水器 その1です。

Img_340
Img_345 ねっ、ちゃんとお水が入ってるでしょ。

ペットボトルもあまりいいことないそうなのでガラス瓶をセットして、今、これでドリ・メグはお水を飲んでまぁ~す。

手作り感いっぱいでしょ。

Img_352 形にケチをつけられたのでhappy02
もうひとつ作り直しています。
給水器その2です。→

でも、、、
あまり、変わらないですね。coldsweats01

まっ、なんとか可愛く仕上げます。

それと、、、
呉須で絵付けした角皿ですが、、、

Img_343
もう少し柔らかく仕上げたかったのに、
濃淡や、筆運び、、、やっぱり難しいです。。。

|

2010/08/23

陶芸教室で~

Img_341
昨日の日曜日は作品展の粗品「ミニ植木鉢」のラッピングのお手伝いでした。

Img_342 9月25・26日の2日間、先着100名様へのお礼の粗品、200個余りを用意してきました。

「あっ、これかわいいぃ~!」「あっ、これ私が描いたやつや~!」「こういう図案もいいねぇ~」なんて、
先月絵付けのお手伝いもさせてもらったので、焼き上がりを見るのも楽しかったです。

今年もかわいい絵柄が揃いました。

作品展見に来てね。

そして今日も、朝から陶芸教室でした。

先週作ったフードボールを削ったり、

Img_351そのフードボールのスタンドを作ったりしてました。

食べやすいように角度をつけてみました。

Img_350 それから、ドリ・メグの給水器をもう一度作りなおそうと、今度のはペットボトルをセットするパーツをロクロでひいてきました。

午前終了まで時間がなかったので、土練りも土殺しもいい加減にしたもんだから、空気が入ったりよれたり、、、やっぱり手を抜くと土はいう事を聞いてくれません。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

午後から、もう一度はじめから。今度は楽勝~happy01

Img_311

そうそう家で手びねりで作った給水器、完成しました。

上手く給水も出来、大成功なんですが、デザインが不評なんですよね。。。
メグパパ曰く「不細工~」

なんだとぉ~ bearing

私はそれなりに可愛く出来たと思ってるんですけどねぇ~。

写真撮ってないから今UP出来ないので、明日にでも撮ってまたUPしますね。
見てみてね。

今から作ろうとしてるのもたいした違いはないかも。。。think

ボトルをセットするパーツはこの形しかないでしょう~?

悩むわ。。。

そんなこんなで今日は一日陶芸教室に篭ってました。happy01

|

2010/08/20

精米機

Img47_2 我が家は娘んちの分や義弟分とかの一年分のお米を親戚から玄米で購入しています。

Img48 それを町の無人精米機で精米してるんだけど、

精米したお米は、少しずつ酸化が進み味が落ちるって言うでしょ?

保存も低温保存がいいらしいんだけど、我が家は常温保存。それも連日のこの暑さだしね。。。

そこで、、迷ってた家庭精米機を買いました。

Img_330
迷ってたのは、私の性格ゆえ。。。
私、珍しがりの飽き性なんですよねぇ~&面倒くさがり coldsweats01

娘曰く、
「手間やでぇ~。お母さん絶対初めだけやわ。ホームベーカリーもやし、何でもそうや。」

さすが娘、よく見てるぅ~~。happy01
そうなんよ、、、だから自分でも躊躇したんだけど、、、それを承知で(多分ね)メグパパが買ってくれました。

Img46 今のところ嬉しがって毎日炊く分だけ精米して、それも土鍋で炊いてます。

精米したてのお米を、自分で作った土鍋で炊くのぉ~、、、ねっ?おいしそうでしょう~?

でも、、、なんでも3日坊主の私がいつまで続くかですが、、、bleah

大丈夫、今日で2週間ぐらいになるけど、まだちゃんと続いてますよ。bleah

精米したてのご飯 美味しいですぅ~。happy01

|

2010/08/17

大和さくらい卑弥呼の庄

Img_337
万葉集にも数多くの歌が詠まれる大和ロマン溢れる桜井に古代体験が出来る農業公園「大和さくらい卑弥呼の庄」が今年の春にオープン。

この暑い中、流石にとても散策や体験はしたいとは思わなかったけど、テレビで有名なシェフがプロデュースする古代米「赤米」と こだわり大和野菜を使った多彩な料理 という言葉に惹かれ、お墓参りの帰りにみんなでバイキングレストラン「山の辺」に立ち寄ってきました。

Img_331

Img_335
店内は広ろびろ~!800席ですって。出来たばかりなので綺麗~。
お味は、、、取り立ててこれって言うのもなかったけど、それなりに美味しかったです。happy01

一番のご馳走は、窓からのロケーションです。自然がい~っぱい。のどかでゆ~~ったり出来ます。

Img_332
写真の奥に湖のように見えるのはため池です。

ありました、テーマパークにはつき物のスワンボート。 

これだけはみんなで2隻に分かれて乗ってきました。

Img_338

Img_334
日和と朱里はいい笑顔~。時折吹く風は心地よかったけど、
漕いでたひよりパパやじっちゃんやおじちゃん(息子)たちは暑くてヘトヘト~( ´艸`)プププ

ほんと暑かったですぅ~。
このボート乗り場までの道すがら、アーチェリーやミニトレイン・動物ふれあい広場があったけど、とても遊ぶ気にはなれません。

暑すぎ~~!

こんな暑い時はもうイヤ~!

この暑さはいつまで続くんでしょうかね、、、。

熱中症や夏バテ、気をつけましょうね~。

ここはまだ出来たばかりでまだまだこれからみたいだから、もっともっと充実したら古代体験にも行ってみたいけど、気候のいい時にね。

Img_336

日和は久しぶりのおじちゃんにべったりでした。(´,_ゝ`)プッ

|

2010/08/15

 お盆休みの前に

お盆休みの前に暑いけど頑張って先週は2回も陶芸教室通い。

仕上げないといけない作品がいろいろあって。

Img_323
↑ これは、だいぶん前にタタラで作ってた角皿。早く仕上げるよう先生に言われcoldsweats01自宅に持ち帰り少しずつ絵付けしてようやく釉薬掛けてきました。

あとね、小物をいくつか。

Img_311それと、
これも家で作ったドリ・メグの給水器。

こちらは、うまく給水して使い物になるのかかなり気がかりなので、
素焼きが出来てると聞き、しかも本焼きの窯を真近に焚くというので仕事を終えてからこちらも釉掛けに。

これ、ほんとにちゃんと使えるんだろうか。。。
ドキドキです。

ついでに、

お揃いでフードボールも作ることにして、
こちらは久しぶりにロクロを挽いてきました。 
         

Img_324
今回はこのフードボールをセットできる台も作ってあげることにします。次週に。

久しぶりのロクロで楽しかったです。
今年初めてじゃないかなぁ、、、お雛様作ったり、手びねりやタタラばかりだったから。

そうそう、そのお雛様です。

Img_325
 ↑ こちらも今頃ですが、、、

作りたいモノが出来ると前のものはどんどん後回しなもんだから、、、仕上げてない作品が何点か、、、ひとつずつちゃんと完成させなくっちゃです。ι(´Д`υ)アセアセ 気が多いもんですから。。。coldsweats01

さて、昨日からお盆休みです。
お墓参り以外お出かけの予定はないけど、日和がお泊りにきてくれてます。

今週初めくらいからメグパパはず~っと「いつ来るん?」
日和は「行っていい?いつ行ったらいいの?」って。

私が休みに入ってからや~┐(´-`)┌

ほんとに相思相愛のふたりです。

夜は仲良くふたりで寝てます。(´,_ゝ`)プッ

今日はお墓参りに行ってきまぁ~す。

|

2010/08/11

大阪検定の成績表

昨日仕事から帰ると大阪検定の試験結果が届いてました。

試験当日はあまりの難しさに唖然・呆然・放心状態だったので、帰宅後自己採点する気にもなれずそのまま、結果は分かってたし、、、あまり考えたくなかった、、、最近ではすっかり忘れてたんですよね。

夕べも見る気もしなかったんだけど、、、結果は分かってるしぃ~coldsweats01

夜遅くに開けてみると、予想通り、「合格点には達しませんでした。」と書かれた成績表。ほらねぇ~。

でもね、聞いてぇ~、
合格率 1.8%だってぇ~w(゚o゚)w。合格者たった10名だそうです。男性9人・女性はたった1人ですって。20代 30代以下の合格者はないと。 

1級 試験結果概要
受験者数  合格者数  合格率  平均点  合格点  最高得点
 551人     10人   1.8%   53点    80点     91点

メディアでも超難関とか、想定以上の難関とかって報じてるようです。こちらでも。

私なんか合格出来るわけないわよねぇ~。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
って、不合格を開き直ってどうすんねん、ですよね。(´,_ゝ`)プッ

私の成績は

Img_327_2

平均点  51点  551人中286位

誇れた成績表じゃないのに、恥ずかしげもなく、、、って思われるかもしれないけど、ほんとに、ほんとに、ほ~んとに、ビリの方だと思ってたので、平均点ぐらいは取れてたんだと私としては少し嬉しくて~。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

もう、ありえないと思ってたけど、まだ頑張ったら望みあるかなぁ。。。

それにしても、合格された10名の方、おめでとうございます。凄いです。

|

2010/08/09

ナスとキュウリの意味

昨日の日曜日、義母の初盆の棚経をあげてもらいました。

お義母さんまだ帰ってきてないんじゃないかなぁ、、、って気になったのですが。。。
だって、お盆までなんかちょっと早いような気がして。。。

毎月、月命日9日にお寺さんがお参りに来てくださってて、その時っ ておっしゃったのですが9日今日は月曜日でみんなが集まりにくいということで昨日になりました。

お寺さん忙しいんですって。シーズンですもんね。happy01

ところで、お盆に飾る割り箸を4本さしたナスとキュウリの意味知ってました?
知らなかったのは私だけ、、、?(/ω\)ハズカシーィ

Nasu_3 ナスは牛を、キュウリは馬を表現してて、
ご先祖様がこちらへ戻ってこられる時は馬に乗って早く、帰りは牛でゆっくりとお帰り頂くようにとの思いを季節の作物を使って表わしてるんだとか。
それも、おナスは出来るだけ大きいものがいいそうで、帰りにお土産をいっぱい牛さんに積めるようにだとか。

なんとも農耕民族の日本人らしい供養の気持ちですよね。

盆提灯もご先祖様が「あの世」と「この世」を行き来する道を照らして迷わないようにするためのもの。

、、、とか、当たり前のことだけど一つ一つにちゃ~んと意味があるんですよねぇ。

今まであまりちゃんと考えたことなかったわ。。。

お盆休みには息子夫婦や娘家族、義姉たちとみんなでお墓参りに行きます。

お義母さん、ゆっくりしていって下さいね。あっ、お義父さんも。coldsweats01

|

2010/08/05

黒いひまわり

堺市内の阪堺電軌(チンチン電車)沿線の花壇に咲く「黒いヒマワリ」が話題になってるというので仕事の帰りに乗ってきました。

Img_322

Img_321
だけど綺麗???なんかねぇ。。。?
ひまわりといえば黄色でしょ。
お日様の化身のような大きな大きなあの黄色鮮やかな花。あの姿に元気がもらえそうな気がするんですよね。

なぁ~んて、思ったんだけどね。happy01

でもね でもね、電車を降りてお花をひとつずつ見るとそれはそれはやっぱりあのひまわりです。

Img_316
ねっ!
写真では少し伝わりにくいけどワインレッドのような色でね、
黄色いひまわりが元気娘なら
こちらはちょっと大人のお姉さんって感じかなぁ。。。happy01

Img_315

これもアリかなぁ。。。

なんでも「プラドレッド」という品種だそうで、ワインレッドの花びらが遠目では黒く見えるんだそうです。

Img_314
ね、遠目に見ると黒でしょう?
こうなるとちょっとねぇ。。。think

一本づつ見る分には綺麗だけど、黒いひまわり畑って、、、ありえないわ。。。
ひまわり畑はやっぱりこちら↓ですね。

552

|

2010/08/02

みんなで夏祭り

3 夕べは日和ファミリーと、
愛染祭生魂夏祭り天神祭 と続いた大阪の夏祭りの最後を飾る住吉大社の夏祭りに出かけました。

ほんとはね、PLの花火を見にあるスポットまで出かけるつもりだったんだけど、
「お祭り行こう~!」って帰ってきたもんだから、、、。

「朝から、じっちゃんたちとみんなでお祭り行くんやって楽しみにしてたんやでぇ。」の娘の言葉に予定変更。
私はちょっと渋々、、、じっちゃんはニコニコ。。。

日和がしきりに「みんなで行こう~」って言ってくれるもんだから。

夕方出かける時に、外まだ暑いし、混雑してるだろうからドリ・メグは置いて行こう ってメグパパが言うので置いて出ると、日和、「メグちゃん、ドリー君は?」って。

日和の「みんなで」の中に ドリ・メグ も入ってることが嬉しいなぁ。。。

なので、ドリ・メグも一緒です。

だけど、ほんと、暑かったですぅ~。

582_2 そうそう、着くなり、「カキ氷食べたい~って日和。
早速カキ氷を買って、ドリ・メグにも手のひらにとって舐めさせてたのね、写真携帯で撮ったものなので見難いですが、、、
少し舐めてたけどいらないようだったので私がそれを脇に捨てたら、「食べ物を捨てて勿体無い、舐めっ」って日和が言うの。w(゚o゚)w 
その上、「親やったら食べられるやろ。」って……
(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ いつもばっちゃんがドリー君とメグちゃんのママやからって言ってるからやね。。。

だけど、そこまで言うか、、、でしょ?happy01

結局日和も半分残してママに食べてもらって、そのママが「ラムネ飲みたいわ。」って言ったら これまた「勿体無いお茶飲んどき」だって。(水筒持参してたの)`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

「カキ氷 カキ氷って言ってたくせに いらんって残したあんたに言われたくないわ。」って娘も応酬。( ´艸`)プププ

娘 「ほんま憎ったらしいやろ~?誰に似たんやろ?」
母 「あんたや。」
娘 「違うわ、お母さんや。」

(´,_ゝ`)プッ

女の子はお口が達者ですよねぇ~。
投げかけるとすぐに帰ってくる。それが的を得てる様な得てないような、、、面白いわ~。

Img_319 バ 「ひぃちゃん、お化け屋敷一緒に入ろう~入ってぇ。」ってお願いしたんだけど、(毎年メグパパや友達にもお願いしてるんだけどみんなに却下されてるもんだから、、、)
 「嫌っ、恐いもん。」
 「そんなに恐くないらしいで、しょうもないらしいから。」
 「恐くないんやったらひとりで入ってくればいいやん。」
 「ひとりはイヤやねん、恐いねん。」
ひ 「意味わからんわ。」

幼稚園児とバーバの会話です。

PLの花火は見れなかったけど、それはそれで楽しい夜でした。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »