« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/29

給水器

フッと思い立って家でこんなのを作っています。

Img_311
ドリ・メグの給水器です。

Img_313 なんでもっと早くに作ってあげなかったのか、、、プラスチックの無機質な 給水器から飲んでるのを見てて今頃です。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・ 温かみがないですよね、フードボールは手作りなんですがね。

うふ、形やデザインはよくないけど、愛情は込めてるので、、、自己満足ですぅ。。。

Img_312 

ただ、、、
ペットボトルをセットする形にしたんだけど うまく飲んだ分だけ給水するか、、、逆に器からお水が溢れてしまうかも、、、ちょっと、いや かなり心配。。。

うまくいかなかったら、改良品をまた作るつもりです。

ドリ・メグ、待っててね。

|

2010/07/26

夕涼み会

Img_309 昼間は暑くてとても行動できないけど、これからの季節、夏祭りの夜店や花火大会、そして盆踊りなど、陽が暮れてからのお楽しみがいっぱいですね。

日和の通う幼稚園で園児たちの盆踊りがありました。。

Img_310
夕方からかわいいゆかた美人さんや小粋なちびっこ男衆たちがぞくぞく幼稚園に集結。

それはそれは元気いっぱいにかわいい踊りを披露してくれました。

赤やピンク、水色に黄色、、、園庭いっぱいに花が咲いたようでと~ってもカラフル~~!

子供達の元気いっぱいの踊りを見てやってね。

|

2010/07/23

暑気払い

毎日 暑い!、暑い!!あつ~~い日が続いていますが、まだ夏ははじまったばかり。
これからまだまだ暑くなるんでしょうかね _ノフ○ グッタリ

この暑さを乗り切るために夕べは職場の仲間達と「暑気払い」に行ってきました。

Img_307 暑くて食欲の落ちるときはやっぱり辛~~いもの食べるのが一番ですよね、そこで韓国料理に決まり。

Img_305
カンパ~~イ!の一口目のビールの味は最高ですよねぇ~、それまでの疲れも吹っ飛び、これからも頑張れそうな気になりますよね。

でも、、、、一回じゃ夏の終わりまで持たないかもね?(o^-^o)

「暑気払い」とは、暑さに負けそうになる心身を元気づけること。

美味しいものを食べながら楽しくおしゃべりをする。このことですよね。happy01

Img_306

負けずに頑張りましょうね~!

|

2010/07/20

お仕事でした。

今日はお仕事でした。

、、、と言っても、パパやママじゃありません、僕たちです。
いえいえ、仕事っといっても可愛いからってモデルのお仕事でもタレント犬のお仕事でもありません。wink

Img_300
実は、僕たち、京都大学文学部心理学研究室で作られた研究チームCAMP-WANンパニオン ニマル インド ロジェクト) 調査員なんです。

Img_303

CAMP-WAN のことはここをクリックしてね。

要するに、このお姉さん、お兄さんたちのプロジェクトチームが僕たちワンのことを色々研究してくれてるんです。

Img_298
それは、これからもっともっと僕たちが「人」というみんなと分かり合え、より深くかけがえのないパートナー同士になれるように、、、と、いうことなんだって。

そう言うことだから、僕は一肌脱がなくっちゃと思ってね、立ち上がったってわけ。(そんな大層な話でもないと思うんだけど。。。)happy01

3年ぐらい前になるかな、、、初回は京大のキャンパスに伺ったんだけど、今回は出町柳に調査室が出来たとかでそちらへ。

朝、少し早く着いたので鴨川でお散歩です。

Img_299
僕たちはちょっと大変だったけど、パパ・ママはゲームみたいで面白かったってお姉さんたちと楽しそうに話してました。

終わったらね、僕たち頑張ったからってパパが町家を改装したと~~っても京都らしい情緒のあるドッグカフェへ連れて行ってくれました。

Img_297
Img_296 パパがね、「ドリー賢かったなぁ~、よく頑張ったなっ。」って撫で撫でしてほめてくれたんだぁ~。

パパ・ママ、ちょっと僕たちのこと分かってくれたかなぁ。。。

僕たちはいつだってパパ・ママのこと分かりたいと一生懸命だよ。

僕たち言葉で伝えられないけど、パパやママの言葉は分かるんだ。

だから、いっぱいいっぱい話しかけてね。いっぱいいっぱいナデナデしてね。そしたらもっともっと頑張っちゃうからね。

Img_304_3
さて、また声が掛かったら僕たち「ワンと人」のために頑張るけど、協力してあげてもいいかなぁ、、、ってお友達、こちらを読んでみてね。   

|

2010/07/15

脳年齢チェック

「ほら、ほら、あの人、あの人やん」
「あれ、あれ、あの時のあれやん」

もぉ~イヤになっちゃうcatface
ほんと、最近 「あれ」だとか「あの人」とか、パッと固有名詞が出てこないんですよね。。。

ちょっとヤバイ? そろそろきてる?

認知症チェックやってみました。大丈夫かなぁ、、、2 と 3 にチェックが入るんですけど。。。ι(´Д`υ)アセアセ

3つ以上あてはまったら専門医に相談を、ですって。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

脳年齢チェックをしてみたら30歳前半だったんですけどね。。。(o^-^o)

こちらの脳年齢チェックでも「あなたの気になる脳年齢は35歳」って出たんだけど、、、
これに安心してられない現実が確実に迫っているのは事実です。

脳の権威である古賀良彦教授によると、脳の主な機能は『認知・判断・行動』であり、この中の『認知』の軸となるのが『記憶』。そしてこの『記憶力』から脳の衰えがはじまる。
脳の老化は40代で始まり、男性は50代、女性は60代で進行が加速する傾向にあるんだそうです。

迫ってきてるわ~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

これしっかり飲まなきゃ、、、ちょっとサボってたから進んだのかなぁ。。。coldsweats01

|

2010/07/11

お礼の植木鉢

9月25・26日の陶芸教室の作品展にご来場頂いた方へのお礼の粗品、今年はミニ植木鉢なんですよ。

今日は加飾のお手伝いに行ってきました。

Img_295
撥水剤を塗ったところに針で絵を描き、そこに呉須を入れての絵付けで、私、初めての技法だったので新鮮で楽しかったです。焼き上がりが楽しみですぅ~。

勿論プードル書きましたよ。プードル以外のワンちゃんも猫ちゃんも~~。あと、てんとう虫さんに、カエルさん、、、なぜか動物シリーズ担当。happy01
あっ、朝顔や向日葵も描いたかなぁ。。。兎に角、いっぱいいっぱい描いて来ました。

今年もお仲間さんたちの個性豊かな絵柄が揃いましたよ。

陶芸展にいらして連れて帰って下さいねぇ~。

|

2010/07/07

天の川出現

Img_294
みんなの願いが込められた「いのり星」が大川に天の川を出現させました。

綺麗でしたよ~!

仕事中に写メ送ってごめんね~、coldsweats01 来年は一緒に行こうね、栗ちゃん、寅さん。

昨日のブログに書いた「平成OSAKA天の川伝説」に行ってきました。

|

2010/07/06

平成OSAKA天の川伝説

Img_291
明日は七夕さまですね~。

ご存知ですか?「平成OSAKA天の川伝説」

大阪・天満の地は「天に星満つる地」と伝えられているそうです。
その星満つる天満の川面に、人々の願いを込めたLED光源による光球「いのり星」を放流して天の川を出現させようというイベントです。

昨年、実験的に約2万個の「いのり星」を大川に放流したこのイベント、本格開催となる明日は5万個とか。

詳しくはこちらに飛んでね。

Img_293 ロマンチックでしょ~!私、参加しま~す。短冊書いてきました。
短冊にはね、、、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 内緒っ。happy01

私の「いのり星」も流してもらうの。

明日見に行ってこようと思っています。

このイベント、大阪の新しい夏の風物詩になるといいですね。

我が家の七夕のお飾りです。(去年作ったものです)

580
織姫様と彦星様が年に一度だけ会うことが許された夜、こんな風に逢えるといいですね。

星に願いを、、、こちらの夜空にもみんなの願いが輝いています。わたしのもね。wink

・‥…━━━☆み~~んなの願いが叶いますように☆・‥…━━━☆!

|

2010/07/04

終わりました。

Img_285
今日は大阪検定の試験日。受けてきました。

今年はね、受験後の楽しみ「大阪まるかじりフェア」もあってわくわくどきどき出かけてきました。

Img_286

Img_289 えっ?で、試験どうだったか?って?

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 惨敗でぇ~~す。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 5~6割正解がいいとこ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ  
やっぱりね、でしょ?happy01

まっ、高度な問題で記述問題ってあったので無理だとは思ってましたけどね。(´,_ゝ`)プッ

予想どうりかなりの難問。みんな、っと言っても私の席のまわりの人たちだけど口々に「難しかったですね~」って。

ほんとに難しかったんですから~~。

一級合格には大阪の教科書だけの生半可な知識だけじゃ到底無理。プラスαのかなり幅広い知識がないととても届かないことがよ~くよ~くわかりました。think

行きも帰りも同じ電車でお話させて頂いた方は「また、来年やなぁ。。。」っておっしゃってたけど、私は来年でもどうかなぁ、、、どう勉強すればいいのかわかりませ~~ん。coldsweats01

だけど、受験しようと決めてから目的とかハリがあって楽しかったです。これからも大阪をもっともっと好きになって楽しみたいと思います。

こうして、今年の私の大阪検定一級挑戦は終わりました。

来年のことは来年になったら考えることにして、、、

さて、サイドバーのカウントダウン、今度はなんのカウントダウンに付け替えようようかなぁ、、、。

そうそう、今度は9月に作品展があります。頑張らないとです。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »