« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/28

キンダーフェスティバル

Img_279
大阪ドームで開催された日和の通う幼稚園が参加するキンダーフェスティバルに行ってきました。

会場の保護者席に着くなり娘が「懐かしい?」って聞いてきた。
「そうやねぇ、、、あんたの時は西宮球場やったね、、、まさか孫のキンダーにまで来るとは思わんかったわ、、、。まだ続いてたんやね。。。」って私。(去年はインフルエンザの一件で中止だったそうです。)

このキンダーフェスティバル、30余の私立幼稚園に通う園児たちが集結する一大イベントです。

Img_280
オープニング、園児たちが全員でカラフルな傘で人文字を作ったんです。トップの写真です。写真下の方、白の塊の中に見えてる赤い部分は日本列島になってました。
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー でしたよ。
日和はフェスティバルのの字の中にいます。happy01

いくつかの演技を終えて帰ってきた時のキラキラした顔!
「上手やった?」
「うん、上手やったわ~、頑張ってたね。」 正直本当はどこにいるのかわからなかったんですけどね。coldsweats01オペラグラス忘れたんですぅweep
「みんなで力を合わせて頑張ったんやでっ。」って。
「力を合わせて」 って言葉に不覚にもグッときてしまいました。happy01 先生が言ってるんでしょうね、力を合わせて頑張りましょう~って。

Img_282_2
Img_281_2 
それにしても凄い人数(年々参加園が増えてるそうです。)、、、そんな中から見つけるのはほんと至難の業で、
一眼の望遠で見つけてやっと録った一枚です。目を離すともう分からない。。。happy01

Img_283
途中から諦めて、前のスクリーンで見てました。

演技中も観覧してる時もノリノリの子供達。
この日のためにずぅ~~っと練習してたんだろうなぁ、、、待ちに待ったはれの舞台に子供達も大張り切りの様子。

フェスティバルの雰囲気とノリノリの日和たちの姿をチラッと見てやって下さいませ。(´,_ゝ`)プッ

この模様は7月17日(土曜日)の3時半から関西テレビで放映されます。

娘の時も楽しみに録画したものです。


|

2010/06/24

大阪まるかじりフェア

Img_276 帰宅すると、大阪検定の受験票が届いていました。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 一級なんて無謀な挑戦ですよね。
自慢じゃないけど、私、2級だってギリギリセーフだったんですよ。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…coldsweats01

カウントダウンみたらあと9日だって、いよいよって感じだけど、もういつでもいいやって開き直ってます。happy01

一級の試験自体が初めてだから過去問もないしね、、、どう勉強したらいいかわかんないし、教科書眺めてるだけだからもういつでも同じです。happy01

そんなことより、今年の大阪検定、楽しい企画があるんです\(^o^)/

会場は大阪府立大学 中百舌鳥キャンパスなんですけどね、
なんと今年は当日キャンパス内で、「大阪まるかじりフェア」が開催されます。

約20団体のなにわ名産品の飲食や物販のブースがでて、大阪の様々なご当地食が味わえるんですって。\(^o^)/

箕面ビール、なにわの伝統野菜、金平糖、たこ焼き、等 って書いてありました。

楽しそうでしょ!お祭りみたい。(・∀・)イイ

やってくれましたね、大商さん。そうこなくっちゃ。(v^ー゜)ヤッタネ!!

楽しくなくちゃね。楽しまないとねっ。

\(^o^)/めちゃくちゃ意欲がわいてきた~!\(^o^)/
何の意欲かは聞かないでね。(´,_ゝ`)プッ

このイベント、勿論、受験されない方の来場もいいのですよ。

お時間ある方、大阪の様々なご当地食を味わってみたい方、出かけてみられては?

|

2010/06/21

なにわ野菜と大阪料理

Img_273

日曜日は娘んちと道の駅「しらとりの郷」にある農産物直販所「あすかてくるて」に買出しに行ってきました。雨が多いと朱里がまだ小さいので毎日の買い物が大変なんだそうです。

昨今ブームの「道の駅」、いいですよね、新鮮なお野菜やフルーツ・お花など とにかくお安い。そして安心ですもんね。

話は変わって、、、今日の日記は、伝統野菜のことと大阪料理の話を、検定試験勉強のおさらいとしてほんの少しだけ書きますね。

Img_272_2 「なにわの伝統野菜」の発掘と復活に取り組まれ、食文化の研究をされてる「浪速魚菜の会」代表理事の先生の講義からと大阪の教科書からです。

大阪は「天下の台所」として、多くの人やモノ、食材が集まってきました。

そして、商人の町として、接待が多いことから料理茶屋や料亭(天王寺の「清水の浮瀬」が最初 江戸初期)が発達してきたと。

商家の旦那さんや俳人・文化人たちの会席での食べ物として会席料理の形が出来あがったてきたことと、何べんも通ってるうちに互いの味覚も技術も磨かれたというのです。

そして、料理の一番の基礎となる だし  昆布を加えたこと これこそが大阪がもっとも誇れるべきことで、日本料理の基礎がここに出来るのです。

教科書では、大阪の代表料理として、てっちり・大阪寿司・うどん・かやく飯・関東煮・しゃぶしゃぶ・オムライス・焼き肉&ホルモン・・・etc と紹介されています。

しゃぶしゃぶが・・・って以外でしょ?あのビフテキのスエヒロさんが考案発祥なんです。
お肉をお鍋の中でしゃぶしゃぶするからしゃぶしゃぶでいいやん って、いかにも大阪らいいですよね。

北極星考案のオムライスも、オムレツとライスやから「オムライスや。」って安易すぎるぅ~~happy01

焼き肉なんて韓国が本場って思ってましたよね。
あの、客が自前で焼いてタレをつけて食べるスタイルも大阪で考案され、韓国に輸入されたそうです。

教科書も講師の先生も、大阪料理が日本料理として広まってしまったから、大阪としての特徴が見えにくくなってしまっていると言うのです。

ふ~~ん・・・confident これからは、「大阪名物は?」って聞かれたら「日本料理み~~んな!」って言えばいいの?(´,_ゝ`)プッ
とりあえず、粉モンは置いといてぇ~、「しゃぶしゃぶ とか てっちり、鍋物かなぁ、、、ハリハリ鍋も」って言っておきましょう~。

各地で伝統野菜を復活させようという運動が活発になってきてるようですが、農薬や添加物、遺伝子組み換えなど、不信感があるのもひとつです。

「食」って一番大切ですもんね。私、食べるの大好きだけど、作るほうも嫌いじゃないんです。こうみえて(どう見えてるのかな?食べるの専門って思ってるでしょ?happy01)一応 調理師の免許も持ってるんですよ。

こいう伝統野菜の研究や普及、興味あります。検定のためじゃなく今後もいろいろ勉強したいなぁ、、、な~んて。
産業や経済なんてチンプンカンプンだけど、肩の凝らないこういう講義は楽しいです。

ちなみに、大阪の伝統野菜、このなかのいくつご存知ですか?

Img_274 天王寺蕪・田辺大根・金時人参・大阪しろ菜・毛馬キュウリ・吹田の慈姑・高山真菜・高山牛蒡・勝間南瓜・鳥飼茄子・玉造黒門越瓜・服部越瓜・三島独活・泉州黄玉葱、羽曳野のうすいえんどう、そしてその中からいち早くメジャーになったのがご存知泉州の水茄子です。

またまた話が変わって、、、ついて来てね~happy01

帰りに菖蒲園が有名な「大鳥大社」に廻ってもらったんだけど、先週の日曜日で終わってたんですぅ。。。weep

Img_271
日和は「お花どこ~?えぇ~、せっかく来たのにぃ~」って言うし、、、
娘は「菖蒲は5月じゃないの?今は紫陽花やろ~?もうぉ、時間勿体ない。」
メグパパは「ちゃんと調べてから行こうって言えや。」って。。。

(´Д⊂グスン すみません、、、リサーチ不足でした。。。

でも、「また来年なっ。」って言ってくれたので、来年は忘れず、ベストシーズンにリベンジします。

それと、、、、「鳥居くぐったらあかんのん違うんか?」(喪中なので、、、)ってメグパパ気が付いたんだけど、時すでに遅し、みんなもうくぐっちゃった~。( ̄○ ̄;)!

もういいやんね、、、おばあちゃん笑ってみてくれてはるわ、きっと。

録りとめもまとまりもない日記になってしまいましたが、お付き合い有難うございました。
(._.)アリガト

|

2010/06/17

雨の日曜日の過ごし方

今日の日記は少し前後しますが、13日の雨の日曜日のことです。梅雨入り宣伝のあった日でしたよね。

これからは折角の日曜日も雨、、、ってことも多いでしょうね。そんな日曜日、皆さんはどうお過ごしですか?

雨の日はやっぱり憂鬱、、、お外は暗いし、気分も暗くなるし、、、頭が重い?関節が痛む?気分が滅入る?

それって、低気圧のせいで、なんか副交感神経の仕業?脳や体の血流やリンパの流れが悪くなって、、、とか聞きます。

だから、気分的なものじゃなく、自然な体の反応なんですね。

そんな雨の日は、おうちでのんびりまったりするのがいいんですって。

と、言ってもジッとしてられないのが我が家。ジッとしてる方が気分が滅入るのです。happy01

雨の日はワンコOKのホームセンターなんかによく行きます。ペットショップもあるしね~。

この日は堺のプラプラにお買い物に行くことに。ただ、メグちゃんがヒート中なのでドリ・メグはお留守番です。

紹介したいのは、プラプラじゃなくて、、、
そのすぐ近くの旧堺港で漁港祭りが毎月第二日曜日に行われています。

Img_269
、、、って、そのことでもなくて、、、

駐車場の傍に遊歩道があってね  メグパパが「灯台まで750mやて、行って見ようか?」って言うもんだから、

Img_268
雨の中、傘をさしながらブラブラ。。。さすがに歩いてる人いません。happy01

Img_270 途中、いつも遠く車の中から見えてた「龍女神像」を「こんな近くから見るのはじめてやねぇ~、あの頭の龍、蛇みたいで気持ち悪いわ。。。」なんて言いながら。。。coldsweats01

明治36年内国勧業博覧会で大浜水族館前に設置され、平和と繁栄のシンボル「乙姫さん」の愛称で親しまれ、その後撤去された先代に変わり、平成12年市制110周年記念事業で復元された二代目乙姫さんです。)

なんか、、、私の乙姫さんのイメージと違うんやけどなぁ、、、って、まだまだブツブツいいながら。。。coldsweats01

灯台に到着です。

Img_267_2
明治10年に築造され、約一世紀の間大阪港を照らしつづけてくれた 日本最古の木造様式灯台です。昭和43年にその役目を終え、国の史跡に指定され、今も静かに大阪湾を見つめています。

雰囲気あるでしょう~!ロマンを感じるでしょう~!

晴天の日のようにギラギラした中じゃなく、しっとりと雨にけむる様子がなんとも情感を誘うのです。

雨の日には雨の日の風情がありますよね。もうそろそろ紫陽花も見ごろだし、雨もまた楽しです。happy01

|

2010/06/14

お田植え神事

6月14日、毎年この日に住吉大社の御田でお田植えのお祭りがおこなわれます。

Img_265
ここ住吉大社は我が家からほん近く。今日は仕事も休みだし、昨日梅雨入り宣言があったのばかりだけどお天気もいいみたいだったし一眼持って行ってみました。

Img_266
そこで、なんと、なんと、家族ぐるみでお付き合いさせて頂いてた懐かしいご主人にばったり。何年ぶりかなぁ。。。
ご好意でとてもいいお席を頂いて、ゆっくり見ることができました。Yさん有難うございました。

この神事、田の神様に舞や踊りを奉納して豊作を祈るというもの。詳しいことはこちらで、模様は動画 ↓ でご覧下さい。みじか~く編集してますが。

ちょっと手抜きのレポートですみません。今からサッカーがはじまるので。happy01
応援しましょうねぇ~~。

             頑張れ、ニッポン!!

僕もFIFAワールドカップ日本代表を応援してます。  ドリー

12521

|

2010/06/10

別居します。

Img_264 ただ今、メグちゃんヒート中です。

ヒートの時は、やっぱりしんどいんでしょね、お部屋で静かに休んでます。

でも、静かにしてられないのはドリー。

狂ってます。(´,_ゝ`)プッ

、、、で、
メグちゃんに怒られて、スゴスゴ、、、。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

だけど、メグちゃん忍耐強いでしょ?阪神大震災並みの揺れと破壊なのに中でジッと耐えてるんだから。まっ、最後は飛び出してきて怒ってましたが。当たり前やわ。( ´艸`)プププ

ドリー、可哀想? いえいえ、こんな刺激があるほうが男の子は元気なんですって。(´,_ゝ`)プッ

可哀想なのはメグちゃんよね、うっとおしい男だねぇ~。暫く別居しましょうか?
お付き合いでパパとママも別居ですhappy01

|

2010/06/07

堺の勉強 と もぐちゃん母子

日曜日、メグパパが仕事だと言うので、私もちょっとお勉強に。

堺市立博物館のある大仙公園に行ってきました。

大阪検定に、通常問題のほかに特定のジャンル・地域からテーマ問題が出題されます。(今年は2つ)そのひとつが≪まち探訪 ~伝統と歴史のまち・堺~≫なんです。(ちなみにもうひとつは≪メイド・イン・大阪 ~食の都大阪~≫です。)

と、いうことで、手っ取り早く、博物館で堺の紹介プロモーションビデオを見にです。coldsweats01

Img_250

15分ほどこれを見て堺を勉強した気になってる安易な私です ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ coldsweats01

一応は博物館内を一通り見て周りましたよ。

博物館を出て、次は同じく大仙公園内にある日本庭園にまわってきました。

Img_260
Img_251 風情豊かなあずま家でお庭を眺めながらお抹茶を頂いてきました。

茶の湯とともに発達した堺のお菓子、この日は紫陽花です、と、お点前頂きました。

大仙公園内には他にも今井宗久ゆかりの「黄梅庵」や「伸庵」といういずれも有形文化財の茶室があって気軽にお抹茶が頂けます。

(* ̄ー ̄*)、なんかね、ゆったりとしてやさしい時間でした。

庭園も築山林泉廻遊式庭園とか言うらしくて2.6haもある花木に囲まれた風情豊かな庭園でした。

Img_256_2
Img_261_2
Img_255_2
庭園をひとまわり散策して、大仙公園を出ると、前は仁徳天皇陵でした。

Img_262
勿論、中には入れないけど、正面の参拝所からだけでも厳かで神秘的な雰囲気が漂っています。

日本最大の前方後円墳、5世紀の建造、全長486m 幅305m うん、覚えたっ。happy01

机の上より歩いてお勉強、この方が絶対楽しいですもんね。

私、ひとり歩きはまりそうです。happy01

ただ、こんなことだけで大丈夫か?という懸念はありますが、、、┐(´-`)┌ まっ、今年はこんなもんで、一級は一回では無理でしょうからね。(私はですが)coldsweats01 

そして、、、

Img_259 帰宅したら、もぐママんちのプリンちゃんがEYママにトリミングしてもらってました。

朝からもぐちゃん母子が来てたんです。

Img_258

もぐちゃんはトリミングを終わってまったりしてました。
ドリーの第二婦人(犬)です。(´,_ゝ`)プッ

Img_263

マロンちゃんは椅子に座って大人しく順番待ちしてました。(´,_ゝ`)プッ
ドリーに似て賢いわ~。happy01

この娘が一番ドリーに似てて、マロンちゃんに見つめられたらドリーに見つめられてるみたいで不思議な感覚がわくのです。

Img_257
ねっ、ドリーでしょ!

|

2010/06/03

三段飾りが出来ました。

Img_247_2
や~~~っと完成です。(何ヶ月かかってんだろ。。。coldsweats01

昨日は仕事が終わってからABCクラフトへ行って毛氈にする生地と屏風を買ってきて、今日はちょこっと端ミシンかけて、セッティング~。

色はまぁまぁ思いどうりかなぁ、、、

Img_249

三人官女さんの着物も、白にしてどうかなぁ、、、って心配だったけど、マットな白にしたから落ち着いてよかった。

Img_248_2
お内裏さまとお雛様もまぁまぁ可愛いでしょ?

季節はずれだけど、嬉しいので暫く飾っておきます。

「9月の作品展に是非出してね。」って先生に言われたので、それまで飾っておきます。happy01

作品展にはこのお雛様の実物もだけど、他に手がけてるのもあるので、お近くのお友達、陶芸に興味ある方、見に来てね。

実物の方が絶対可愛いから。happy01

近づいたら案内させて頂きま~す。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »