« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/29

犬博士検定

ドリーです。GWを前にEYママにトリミングしてもらいました。

パパがね、テディの僕は僕じゃないとか言うんだよ。ママもドリーの素顔が見たくなったとかでこうなったんだけど、どっちの僕がいいですか?

EYママも「うん、ドリーくんこの方がいいかも?」なんてみんなでのせてくれたけど、
まっ、飽き性だからねママ、今は新鮮でいいって言ってるけどいつまたテディにするぅ~っていうかもです。

そうそう、タイトルの犬博士検定ですが、、、

その飽き性で気が多いママ、
大阪検定の勉強してるかと思ったらいつも脱線して遊んでるんですぅ。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

こんなことでいいんでしょうかね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

まっ、ここで、皆さんも僕たちのことどれだけ理解してもらってるかちょっとテストです。
今、クイズブームだしね、遊んでって下さい。



因みに、ママの成績です。

10問中8問正解だったそうです。これなら一級合格なんだけどなぁ、、、って。
そう甘くはないでしょう。。。happy01

|

2010/04/25

ご近所パワースポット

Img170_2 

数十匹の鯉のぼりが踊り、一面レンゲ畑となった住吉大社の御田(おんだ・・・住吉大社境内にある約600坪の田んぼ)で「レンゲと遊ぼう」が開催されてると聞いて、我が家のすぐご近所なので、ちょっと散歩がてら出かけてみました。

そこでちょっと???
我が家から住吉さんに行く道に「おいとしぼし社」という小さな神社があってね、
大勢の若い女の子達がワイワイとここに入っていくの。

Img174
Img175
見えます?電柱に掛けられた「 おもかる石 」の案内板。
なんでも、テレビでパワースポットとして紹介されてたそうで、彼女たちのお目当てがこちら。

Img172こちらには、隕石とも古代遺跡の一部とも言われてる「おもかる石」と呼ばれる不思議な 3基の石があって、
願い事を祈念し、この「おもかる石」を持ち上げた時、軽く感じれば願いが叶い、重く感じれば叶わないと言われてるんです。

Img173_3

好きですよね、こういうの。

カップルとかグループでみなさん楽しそうに試してました。

この「おいとしぼし社」、お愛し星(おいとしほし)とも書くそうで、なんかロマンチックですよね。

正直私、ここは初辰さんまいりしか覚えがなく、そう言えば、、、なんて、今更なんです。。。

そうなんです、こんなに近くにこんなパワー スポットがありました。

住吉さんです。

Img171_2
そして、こちらは 住吉大社の境内にあるスポットです。

Img176
砂利の中から「」「」「」と書かれた石を一組見つけて身に着けていれば心願成就するというもの。

私、頑張って、日和と朱里のために二組探しました。

今日はいいお天気でしたね。
ほんとは日和たちとレンゲ畑で遊びたかったのに、ふたりちょっとママとお出かけ。
ちょっと残念だったけど、もうすぐGW、日和お泊りしてくれるそうだからメグパパうれしそうです。

|

2010/04/22

久しぶりに3人で。

なんか、ちょっと久しぶり?happy01
なんかね、ダメなんですよねぇ~、夕飯食べて教科書開いたらすぐに眠くなってきちゃって。。。、PC開けない日もあったりして、、、。まっ、ブログネタもなかったんですけどね。

Img166今日は、宝塚歌劇を見に行ってきました。

どっち?雨女は?言っときますけど私は晴れ女ですからぁ~。(´,_ゝ`)プッ

EYママ と もぐママ と 私、折角三人とも仕事の都合つけて日にちを合わせ、終わったら食事の後にガーデンフィールズも散策したかったのに、、、。

でも、やっぱり宝塚、いいですよね~。
違う世界に連れてってくれます。華やかで豪華な夢の世界に。

Img167 それにしても満員でした。やっぱり主婦層が断然多いこと。
このあと、みんなランチとかに行くんだろうな、、、って見てたら、

うふ、この間ラジオで聞いた話を思い出しました。平日のホテルのバイキングも主婦たちで満員なんだとか、、、日ごろコンビニ弁当や280円の牛丼とか安い昼飯で頑張ってるのに、、、って亭主たちの愚痴話。。。

そういう私たちも遅めのランチをしてウィンドウショッピングを楽しんで帰ってきたんだけど、、、まっ、いいやんね、たまにですからたまに。(ほんとに?(・∀・)ニヤニヤ)

これで、夜、「おかえりなさぁ~い!」って機嫌よく迎えてくれるんですもの。ねっ。(´,_ゝ`)プッ。

Img168_2 あっ、そうそう、これ、おみやげ。
ドリ・メグのです。

(・∀・)ニヤニヤ、甘党でバームクーヘンも好物のメグパパ、
いつもこんな風にテーブルに置いておいたら「ごちそうさま」のあとに必ず手を出すんですね。

案の定、「コーヒー入れて~」って。(・∀・)ニヤニヤ

「それ、ドリ・メグのんやで~」(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャhappy01

|

2010/04/15

HTMLタグで遊びましょ。

最近はブログのみの稼動でホームページは開店休業状態。。。

ホームページを運営してる頃は、HTMLと格闘しながらページを作ってたので、
作ったページがうまく表示できたりFlashやJavaScriptがうまく動作した時なんかは感動でした。今思えば、結構時間もかかってたりして大変だったけど、スキルアップも達成感も実感できて楽しかったんですよね。。。

ブログは楽でいいんだけど、、、ちょっと物足りない時はHTMLタグで遊んでみましょう。

HTMLに馴染みのない方もいらっしゃるかな?
HTMLとは、Webページを制作するにあたって、文字や画像を配置したり、どんな風に表示するかを定義、命令するための言語です。

ブログでも、このHTMLタグを使うと、

こんな風に 画像にモザイクかけたり、

こんな風に2枚の画像をマウスオンアウトで切り替えたり、

また、こんな風に文字や画像を動かしたり、

★~こんにちわ~★



いろ~んな楽しい事ができるんです。

ブログに
コピー&ペーストで簡単に使えるタグとソースを紹介して下さってるサイトです。

ブログで使える簡単HTMLタグ入門講座

ブログでもだいたい使えるHTMLタグリファレンス

ブログでももっと楽しみましょう~。

|

モザイク画像

Img_1_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスオンHTMLテスト

マウスを乗せて見て下さい。

|

2010/04/12

我が家の、、、

またまたお花見ネタで恐縮ですが、、、。

Img159
昨日は、日和たちとお花見ランチに出かけてきました。

Img163_2 と言っても、途中コンビニでおにぎり・から揚げ・デザートなどを買って公園で食べるってだけですけどね。

浜寺公園、桜吹雪で花びらの絨毯が敷き詰められていました。

(´,_ゝ`)プッ、花びらつけて、ドリーのおまぬけな顔happy01

Img161_2
日和たち,楽しそうでした。ドリ・メグも楽しかったよね。

Img165

今年のお花見もこの日が最後でしょうね。

この季節、「桜にとり憑かれた日本人」とかと、外電でも皮肉っぽく報じられたそうだけど、確かにですね。
今年も踊りましたねぇ~。(゚▽゚*)

さて、憑きものも降りて、正気にhappy01戻ったところで、仕事に勉強に趣味にと、頑張りたいと思います。

↑ の写真のような孫やドリ・メグの楽しそうな姿が我が家の幸せです。彼らに癒しと元気を貰って。

我が家と言えば、フジテレビ開局50周年ドラマ「我が家の歴史」見ました?

あの家族八女家が「あったかも知れないし、なかったかも知れない」って、いや、ないやろ~って突っ込みながらも楽しく懐かしく三夜見入ってしまいました。

力道山や美空ひばり、美和明弘に遠藤周作が訪ねてくるんですよ。ありえないhappy01

ドラマは、歴史的な事件や出来事を織り交ぜ、八女家の家族に時代を代表する歌手や作家、学者や政治家が絡んでくるの。
「えっ?ここでこんな人が出てくるか?」って面白かった~。
糸川博士が出てきた時は「ペンシルロケットや~」ってメグパパが得意そうに説明してくれました。happy01

ドラマは昭和を生きてきた私たちの歴史そのものでした。懐かしかったです。

昭和ロマン大好きなので、三谷幸喜さんありがとうって感じです。

|

2010/04/08

久しぶりにパソパソ

今日は代休だったので、いつも手抜きの家事をちょ~っとだけ丁寧にお掃除してぇ~coldsweats01
午後からはドリ・メグのお散歩もサービスして遠回り。後はの~んびり。

久しぶりに昼間からPCを開けて遊んでました。
普段は用事が終わった夜しか開けない事にしてるんですけどね、PCの前に座ったらあっと言う間に時間たっちゃうでしょう~?

ブログのサイズやタイトルバナーの画像をオリジナル画像にカスタマイズしてみたり、ブログパーツをいろいろ探したり、、、こんなにゆっくりパソパソしたのほんと久しぶりだったわ~。

ブログもこれでふたつめ。(↓ 読んでね。)

サイドバーに大阪検定までのカウントダウンをつけてみました。
なんか今回なかなかエンジンがかからないので、追い込みたいと思います。
多分、今年は「どうせ無理やわ、、、」なんて、そんな気持ちがあるのかもねぇ~happy01

でも、ほんと、そろそろエンジンかけなくっちゃ、、、明日、参考図書でも買ってきます。

|

キッズプラザ

仕事も陶芸教室もお休みの月曜日、
日和ママに付き合って、春休みの日和たちを連れて「キッズプラザ大阪」とやらに行ってきました。

私の子育ての時にはなかった(たぶん)から初めてです。

子供達の感性と好奇心を刺激するという「子供のための博物館」ということで、そこは、いろんな展示物や、遊具、実験コーナーやワークショップなど、子供達だけじゃなく、大人でも十分楽しい遊びの空間でした。

Img132_2

日和と朱里、この歯車の展示物の前に張り付いてました。happy01

Img130_2

シャボン玉コーナーで大きなシャボン玉に入った時の日和のまん丸お目め,朱里の楽しそうな顔。

Img131_2

シャボン玉を手のひらに乗せてもらって嬉しそうな顔。

そうそう、この顔!この顔が見たいんですよねぇ~。

来てよかったわ~!

お買い物が体験出来るキッズマートやお店屋さんごっこもハマってました。

Img133

たこ焼き屋さんが一番人気なんですよね、やっぱり大阪やから?happy01

日和ママは「甲子園キッザニア」に行きたがってたけど、小学低学年までは、こっちで充分だと思いますよ。

|

2010/04/05

巨樹桜を尋ねて。

「又兵衛桜」です。

Sakura_2

桜は他の樹木に比べて 寿命は短かく60~100年ぐらいと言われ、桜を代表するソメイヨシノなどは接ぎ木によって再生された原木のクローンなんですって。
桜の中で長寿と言われる品種はヤマザクラとエドヒガンで、中でもエドヒガンのその寿命は郡を抜いて長く、樹齢何百年と言われる桜はこの品種なんだとか。

昨日は、樹零300年~1000年と言われる老木?巨樹桜に会いに行ってきました。

この「又兵衛桜」は、NHK大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニング画面で使われた事がきっかけに一躍有名になったという樹齢300年の巨大樹です。

Sakura6
Img147 その堂々とした姿に、古武士の風格と言われています。

「又兵衛桜」のいわれはこちらで。

又兵衛さんと別れて向かったのは,こちらも樹齢300年以上の二本の小糸しだれ桜が見事という大野寺です。

_sakura11_2

そこは、w(゚o゚)w感動でした~!それはもう見事!の一言で凄いのなんのって。

Sakura9_2

Img153 「わぁ~!w(゚o゚)w」「うぉ~○|_| ̄ =3 ズコー」
の声があちこちで上がっていました。

その絢爛優雅な姿はまさに息を呑む美しさです。
美しさに目を奪われるってこういうことを言うのね。ほんと、綺麗でしたぁ~。

大野寺を後にして次に向かったのは樹齢1000年奈良県の天然記念物にも指定されているという千年桜を見るために佛隆寺へです。

千年という長寿のその桜の木、

「300年でもこんなに凄いのに、千年って、、、さぞかし、、、。」ってワクワクしながら行ったのに、、、なのに、なのに。。。(´・ω・`)ショボーン
catfaceこちらは毎年下界より一週間ぐらい遅いそうで、まだまだこんな感じ。。。

Sakura8
この状態だと一週間よりもっと遅いかもです。蕾がまだ固そうでした。
残念、、、weep
やっぱり年いってるからなんでも遅いのかなぁ、、、しょうがないわ。。。なんて???な納得をしながら帰路についたのでした。

でも、どうです?なかなか風格があって凄いでしょ?

若いピチピチもいいけど、歴史を重ねた分、重みとか風格とかがにじみ出て趣あるでしょう?
春を謳歌~cherryblossomと咲き誇る並木や公園の桜も勿論いいんだけど、人里離れた山の中やお寺にひっそりとそれでいて堂々と佇むこんな桜もいいなぁ~って思いました。私的にはこれこそ日本のcherryblossomって感じです。

佛隆寺の千年桜、もう一度見に行けるかぁ、、、行きたいなぁ。。。

********* おまけです。happy01 *********

Img151 今はどこも桜が満開。この日走った大和の郷もどちらを見ても春色cherryblossomに染まっていました。
帰りに「だんご庄」のお団子を買って帰ろうと回り道したらここにも。

Img150

しばし車を止めて、ここでお団子を食べることにしました。

より、じゃなく、花 と 団子で~す。

(o^-^o)うふ、幸せ、幸せ!

まだまだ帰り道、今度は大和高田市内で思いがけない千本桜の中をお花見ドライブ。

ドリ・メグと一緒にしばしドライブをお楽しみ下さいね。

|

2010/04/03

春爛漫お花見!

満開ですね~桜!

Img141
昨日・今日そして明日もきっとあちこちでお花見の宴たけなわですね~。
好きですよね、日本人は。お花見と言う名の宴会。

いいじゃないですかね、桜は咲いて一週間、そのはかなさゆえにそのいっときにしか出会えない美しい日本の春を満喫しましょう。

私たちも今日お花見みしてきました。

今年も仕事仲間と午前診を終えて住吉公園へ。

Img135
この立て札の真後ろで、、、(o^-^o)

Img137
場所取りと買出しの先発組、よっちゃん、栗ちゃん、寅さん、うまく風よけになってよかったよ~、ご苦労様&ありがとうね。

仕事してても「場所取ったよ~!」の写メにみんな気もソゾロ~happy01でも、みんなテキパキ要領よかったね~。楽しみが待ってるとみんなよく動くわ~(´,_ゝ`)プッ
きっと先生、いつもこのくらい動いてくれって思ってるかもね。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

仕事でも遊びでもこのチームワーク最高だわ。

新型インフルエンザの混乱も鎮まったし、医療報酬改定の4月もスムーズにスタート出来たし、ちょっと落ち着いたかな。。。

お疲れ様~、そしてこれからも頑張りましょう~!カンパ~イ!!

Img138_3
Img139
見上げた空です。

Img134_2
食べるか、しゃべってるかばかりじゃないですよ。
ちゃんと桜を愛でてきました。

桜の潔さが好きです。

Img142
Img140
Img143
明日もお花見行ってきます。 

 

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »