« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

大阪検定

Os1_2 先日、大阪検定の受検案内が届いていました。

昨今ブームのご当地検定。

昨年、ついに始まった大阪検定を受検して、どうにか2級も合格出来たので、来年は1級に挑戦、、、なんて、、、合格証を手にした時は調子乗ってたけど。。。

発表された「1級試験」の概要を見てビビッてます。。。

●大阪の知識について問う総合的かつ高度なレベル
80点以上で合格
●公式テキストに準拠して出題(「大阪検定今年のテーマ」含む)
●問題構成
マークシート四者択一問題+語句記述問題 80問以内
※加えて、小論文を課す問題の導入方法について詳細検討中
●90点以上の高得点合格者には、特別の認証(検討中)を提供

高度なレベル、、、語句記述問題、、、論文、、、って。。。
ム、ム、無理。。。catface

四択だけなら鉛筆転がせばなんとか解答用紙は埋められるけど。。。

どうする?わたし。。

                    :
                    :
                    :
                    :
                    :
                    :

               エ~イ!「受験しますっ。」

当たって砕けろ。
多分、、、いや、間違いなく撃沈だろうけど(2級でギリギリセーフだったんですもの)
去年勉強してて新しい発見や驚きもあって楽しかったし、それに、教科書に出てきた場所にもちょっと行ってみたり、勉強会にも参加したり、、、目標があったから毎日ハリもあったしね。

それに、この合否が人生や生活に関わるわけでもないし、ゲーム感覚で。
実際、ユニークな問題もあって大阪らしさ満載の検定なんですよ。

でも、、、一級はそうもいかないかもね。。。

まっ、大阪人として参加することに意義がありということで。

うふふ・・・ここで宣言して追い込んだら頑張れるかもねぇ~。(´,_ゝ`)プッ

でも、「合格します。」とは宣言しませんから~coldsweats01

|

2010/03/28

お雛様つくり

なんかね、可愛い陶器のお雛様に惹かれて、最近お雛様ばかり作っています。マイ・ブームなんです雛作り。

今年一番最初に作っていたお雛様が焼きあがっていました。

Img119
先日、陶芸教室で、「タタラのお皿に白化粧(絵付け予定なので)できるし、素焼きの作品に色付けも残ってるよ。」の先生の言葉もよそに、「お雛様作るって言ったら先生怒る?coldsweats01」って聞いたら、「いいですよっ。happy01」っておっしゃって下さったので、またまたお雛様を。

Img120_2

お仲間さんたちには お雛様ばかり作ってどうするの?って聞かれるけど、別に、、、ただいろんな陶器のお雛様が作りたいだけ。
作ってる時が楽しいというか、、、それでもって、焼き上がりが楽しみで、、、焼き上がったのを飾ってみるのもまた楽しいし、、、それだけなんですけどね。

先生が、「陶器のお雛様はプレゼントしても喜ばれるし、作ってて楽しい、それが一番です。いろんなお雛様作ってみてぇ。」っておっしゃって下さったので、調子に乗って段飾りに挑戦。

お内裏様とお雛様です。

Img84
三人官女さんです。

Img85
そして、桜橘、菱餅です。

Img77
あと、雪洞さんですね。三段飾りの予定です。

もう、ついでだから五人囃子さんやお道具も、なんて言われたけど、それは無理ぃ~。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

形がこんなのだから、可愛くなりすぎず色付けは落ち着いた感じに仕上げたいなぁ。。。

今、いろんなお雛様の形や釉薬のことで頭がいっぱい。楽しいです。

出来上がったら随時UPしますね。私に付き合って楽しみにしてて下さいね。

お付き合い下さいませ。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

|

2010/03/25

中之島倶楽部のオムライス

ず~っと食べたかったレストラン中之島倶楽部のオムライスをやっと食べてきました。

Img127 ランチタイムのみ200食限定のこのオムライス、
一度食べたいと思い、公会堂には何度か来てるのに機会がなく、
今日やっと念願が叶いました。

Img126_2 中之島倶楽部がある中央公会堂といえば、重要文化財にも指定されてるルネッサンス様式のとても素敵な中ノ島のシンボル的な建物ですよね。

Img125 その公会堂が出来たという大正時代からのこのレストラン、

一度公会堂の保存・補修工事の為一時閉店の時期もあり、またリニューアルオープンの時は経営者も変わられたそうだけど、このオムライスのレシピだけは受け継がれたんだとか。

ただ、昔はトマトケチャップだったそうだけど、今はデミグラスソースにクリームチーズがかかってちょっと洗練された感が。

でも、メニューにも「一つ一つ手作りで作りますので少々お時間を頂きます。」なんて断ってあって、一つ一つ丁寧に作って下さる昔ながらの懐かしいお味と言うことです。

私的には、昔のケチャップのが良かったなぁ~なんて思いながら、席に着いて「ご注文は?」の問いに「オムライス食べにきました。」って答え、あっ、「大正ロマン定食」も気になるわ、、、なんてオムライスが運ばれてくるまでの間、レトロな店内を見渡しながら大正ロマンに浸っていました。

お味のレポートはうまく伝えられないのでご自分でお確かめ下さいね。
ただ、よくいう卵がフワフワトロトロと言うんじゃなくて、ツルツルしっとりでデミグラスソースが美味しかったです。

そうそう、今日はただオムライスを食べに公会堂に来たんじゃありません。(これを言っとかなきゃ。。。)

今年は医療報酬改定年(2年ごと)で、その説明会の会場がここ中之島公会堂だったんです。仕事です、仕事。happy01

でもね、今日は何箇所かで同じような説明会があって、仲間のスタッフが手分けして行くことになったんだけど、中之島公会堂って聞いて「オムライス!」って思ったことは事実ですけどね。。。(´ε`*)ゝ エヘヘcoldsweats01

|

2010/03/22

一足早いお花見

Img112
この満開の木は桜です。

Img115

「陽光桜」と言うそうです。

天城ヨシノがお母さん、寒緋ザクラがお父さんの交配種で、その名の通り、鮮やかな濃いピンクの花びらは青空の下、陽を浴びて光ってるようでした。

何気にお散歩だけと出かけた鶴見緑地で、ひと際鮮やかな春色に染まる並木通り。

「もも?」「梅?」って近づいてみると、花びらは先割れ(M字)の桜の花びら。

Img111_4
こんな鮮やかな桜ってはじめて。

枝垂れ桜も満開に近かったですよ。

Img114_2

午後から出掛けたんだけど、こんなだったらお弁当持ってもう少し早く来ればよかったねぇ~、ドリ・メグにひ~ちゃぁ~ん。

Img118 日和ね、ちょっと見なかったらどんどんお姉ちゃんぽくなって、おしゃべりもいっちょまえ。
「こんど4月からはおっきい組さんやね」って言ったら、「年長さん」って訂正されたり、
「美味しい?」って聞いたら、「う~ん?微妙」って答えたり、ジジ・ババはそのたびに顔を見合わせて喜んでます。
(´,_ゝ`)プッ

風邪気味だった私に「風邪引いてる時は無理したらあかんで。」だってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

鶴見緑地の風車スポットもまだまだ小さなチューリップの苗やあかちゃんチューリップが本格的な春の訪れに備えて準備してました。

Img117

これからはお花の綺麗な季節、お散歩の楽しい季節、待ちに待った季節ですね~!
ヽ(´▽`)/

来週はお弁当もって、ちゃんとお花見にこようね。

|

2010/03/18

男の子・女の子

「春に3日の晴れは無し」って言うけど、ほんと不安定なお天気ですよね。
気温もあったかくなったと思ったら急に寒くなったり、体がついていけません。。。catface

先週末からの風邪がいまいち抜けきらずスッキリしなくて、、、連休までには治さなくっちゃです。

私のまわりにも風邪気味の人多いし、みなさんもお気をつけ下さいね。

Img28 さて、今日、お散歩に出ようと思ったらまた雨がポツポツ。
「ドリ~・メグぅ~、今日はお散歩ナシやわ~、おうちで遊んどき~」って用事をしてたら、
ドリーはボールを咥えてきて「投げろ」と催促。
暫くボールを投げてやって遊んでたら、いつもは参戦してくるメグが来ない。。。

Img109 「ん??」ってメグを見たら、(・_・)エッ....?
メグちゃん、自分のお部屋でお人形遊び?(´,_ゝ`)プッ

なんか笑っちゃったぁ~。

でも、メグちゃんかわいい~~!

なんか、ドリーとメグ、人間の男の子と女の子みたい。

、、、、って、ほんとはそんなほのぼの~でもないんですぅ~(ノ_-。)

Img110

「メグちゃん、( ゚皿゚)キーッ!!ダメでしょ、そんなことしちゃ。
折角のかわいい女の子のイメージが台無しでしょ。」(´Д⊂グスン

|

2010/03/15

寺内町雛めぐり

美しい瓦ぶきの昔ながらの町屋が立ち並ぶ富田林寺内町の「雛めぐり」に行ってきました。
昨年、大阪検定の勉強をしててこの寺内町のこと、雛めぐりのことを知って、来年は是非行きたいと心に秘めてたんです。happy01

Img103_2
2~3日前から風邪を引いてて、体調はすぐれなかったのですが、年に一度の機会だし、お天気も最高だし、「ジッと寝てられないわ~」って、頑張って行ってきました。

富田林の駅(飾ってましたよ)が一番で、お隣の銀行が2番、続いて電気やさん、洋装店、薬やさん、カフェ、和菓子やさんと、商店街のお店の入り口や店内に所狭しとお雛様が飾られてます。

そして、商店街を抜けて寺内町界隈を巡る道端のあちこちには可愛いお雛様が座ってるんです。なんともほのぼの~、ほら。

Img104_4

Img105_2
「わっ、かわいい~!」「あっ、こっちにも~!」って、陶器のかわいいお雛様に、テンション上がりっぱなし。( ^ω^)おっおっおっ

お雛様、パクらせてもらって私もまた作ろ~っと。happy01

古い町並みなので、一般のご家庭にも古くから伝わるお雛様をお持ちのようで、玄関先や上がりかまちなどに飾られて公開して下さってます。


中には、「古いお雛様を飾ってます。どうぞ、中へ。」なんて張り紙して下さってて、ご自慢のお雛様を見せて下さるんです。

Img99 なかでも、80年前にお母様が作られたという市松人形を飾られてて、母の愛情を感じてます、と、話されてたご老人の何ともいえない穏やかなお顔が印象的でした。


こうして、駅から始まって、93件のお雛様に会ってきました。

Img108  最後に、

永禄のはじめ(1558~1561)に建立されたという一向宗の「興正寺」別院を中心に、
近隣4か村の有力な庄屋「八人衆」が合議制で町を治めたというこの寺内町。

その八人衆の筆頭で、造り酒屋で財を成し、栄華を誇ったという杉山家のお雛様です。↓

Img95
歴史を感じますでしょう~。

この杉山家の娘が、堺の与謝野晶子らと活躍した「明星」 派歌人あの石上露子さんで、本名「杉山孝」さんです。
この旧家を継ぐ運命により、報われなかった恋心や嘆きを詠んだ「小板橋」が代表作とされてます。

住宅は、国の重要文化財に指定され、、一般公開されてます。

|

2010/03/10

飼い主探し

お散歩(シーズー2匹)友達のNさん、ご主人が車で帰宅中に国道をヨロヨロ歩いてるシー・ズーちゃんを見つけ、よく見ると赤いものが、、、
血か?って車を止めて保護し、あたりに飼い主さんらしき人もいないので仕方なく連れて帰り病院へ。

幸い命に別状はなかったんだけど、暫く病院通いと看病。。。
すっかり元気になった時、そのワンコをどうしようか?このままうちの子として、、、なんて話してたら、ご主人が、「この年(15歳くらいと病院で言われたとか)になってから捨てる飼い主はおらん、絶対探してるはるはずや、この子も15年も一緒にいた飼い主の傍に帰りたいやろから、飼い主さんを探そう。」って言われて、ご主人の仕事のお休みの日に、ワンコを抱いて保護した周辺を中心に飼い主さん探しをされてました。

自宅からかなり離れた場所で保護したので、主人の休みにしか探しに行けなくて、時間がかかってしまって、、、って言われてたけど、、、

飼い主さん、見つかったんです。保護してから約2ヶ月後。(*゚▽゚)ノ

その飼い主さんも必死で探されてたそうです。

Nさんが、手がかりを求めて入ったペットショップで貼り紙を見つけたんです。

電話番号があったので連絡したらすぐに飛んでこられ、抱きしめて泣いて喜ばれたそうです。

病院で言われたとうり15歳だったそうで、飼い主さんも「まだまだ元気だけど、最後は腕の中で、、、なんて想ってるのに、どこかで野垂れ死にでもしてたら、、、」なんて眠れなかったっておっしゃってたそうです。

だめですね、、、このての話は。
すぐに感情移入してしまって、話を聞いてるだけで私もウルウル。。。(u_u。)

だけど、ワンコも飼い主さんも、ホント、よかったね~。ヽ(´▽`)/

ドリ・メグが行方不明になったら、、、って考えると、、、気が変になりそうだもの。。。catface

Nさん、ほんと、よく見つけてくれました。ほんとにほんとに(._.)アリガト

Nさんご夫婦、凄いですっ。

|

2010/03/07

由紀さおり・安田祥子童謡コンサート

Yuki2_3  昨日は、チケットがあったので(当たったの)もぐママを誘って由紀さおり・安田祥子さんの童謡コンサートに行って来ました。

うふ、(o^-^o) 中高年のおじさん、おばさんばかり、、、(予測出来たけどね。( ^ω^ ))

でも、良かったですよ~!

お二人の透明感溢れる美しい声と素晴らしいハーモニーに癒やされてきました。

自然と瞼が下りるんですよね。あっ、眠いんじゃないですよ。(*^-^)
そうして聞いてると、幼かった頃や古きよき時代の情景までもが浮かんでくるようで。。。

歌唱力のあるお二人だから、ジャンルや他の方の楽曲にとらわれず、どんな歌もお二人の歌にされてました。

お二人が歌うと、童謡やクラッシックはもとより、フォークソングや歌謡曲までもが、唱歌や童謡のようにス~ッと耳に・心にやさしく触れるのです。

コンサートの中で話されてたお二人の想い、、、
今、子守唄を歌うお母さんがいなくなったこと、学校などでも音楽の時間が少なく、なかでは選択教科になってたり、授業すらないところもあるそうで、このような日本語の美しさや日本の心を次世代に伝えたい、残したい、残していかなければならないって。

このように姉妹で活躍されるようになって今年で23年だとかで、とりあえずあと2年は頑張りたいと話しておられたけど、ずっとずっと頑張って歌い続け、次世代に繋げて欲しいと心からそう思いました。

このチケット、メグパパが当てたんだけどね、今回は行けそうになくて、もぐママに付き合ってもらったんだけど、メグパパ行ってたらきっと泣いてたわ。(´,_ゝ`)プッ

年とると涙もろくなってね。。。私もだけど。。。( ´艸`)プププ

|

2010/03/03

マイお雛様

Img70
3月3日、今日は雛祭り、皆さんのおうちにはお雛様飾られてますか?

↑ は私の小さなマイ雛です。

そして、もうひとつ

Img71
なんでも、今、アラフォー世代や子離れしたシニア世代の女性たちに「マイお雛様」が静かなブームなんですって。

そもそも、「桃の節句」は女の子の成長を願う節句行事なのですが、今は節句のお祝いとは関係無しに、季節感を味わうインテリアや和みの空間を演出するアイテムとして、自分用のお雛様を飾って楽しむ女性が増えてるんですって。

女性なら、お雛様嫌いな人いないですもんね~。超セレブなウエディングは永遠の憧れですからね。happy01

娘の成長とともに飾らなくなった七段飾りの大きなお雛様もまだ我が家にあるのですが、やっぱり出し入れ大変。だけど、幾つになってもやっぱりこの時期になるとお雛様を飾りたい。

お雛様を飾るとお部屋がぱぁ~っと明るくなります。春がきたぁ~って感じ。

Img27 陶芸でお雛様を作ってからは箱の中で眠って頂いてたマイお雛様、今年は全員お出まし頂きました。

メグちゃんのプードルのお雛様もです。

Img69

和みますよねぇ~。

                ♪~灯りをつけましょぼんぼりにぃ~♪

|

2010/03/01

梅林で。

わぁ~、綺麗ねぇ~、ドリ・メグぅ~!

Img53

それに、梅は香り・桜は花と言うけど、ほんとっ!いい香り~!

日曜日、午後から用事があったんだけど、メグパパが、「梅、今、満開やで。」って荒山公園(こうぜんこうえん)に連れて行ってくれました。お弁当持って行かなかったら半日で十分

隣町(堺市)のこんな近くにこんな梅林があったなんて知らなかったぁ~。

Img62

Img63_2
もうひとつ嬉しかったのは、この梅林を抜けると広~~い草原があってね、

Img58
久しぶりにドリ・メグと遊べたこと。

これまた久しぶりに一眼を持って行ってたので、ドリ・メグのイキイキしたかわいい表情が撮れましたぁ~。ほらほら、見てぇ~。

Img54
Img55
Img64
Img56
Img65
ねっ、ドリ・メグ楽しそうでしょ。ドリ・メグのこういう写真見てると嬉しくって。happy01

梅の写真もドリ・メグの写真もまだまだいっぱいあるんだけど、またスライドショーでも作ります。、、、って、言ってもなかなかですが。。。coldsweats01

これからいい季節になってくるし、一眼持ってドリ・メグといっぱいお出かけしたいです。

ただ、、、メグちゃんもうそろそろヒートの時期かなぁ。。。catface

ところで、、、梅、桜、桃ってよく似てますよねぇ。
今の時期、「桃?梅?桜?」ってことありません?
違いって分かります?

いずれも、バラ目・バラ科・サクラ属に属し、一重のものは花びらが5枚とよく似てて当然なんですが、見分け方というと、花の付き方とかいろいろあるみたいですが、一番分かりやすいのは花びらの形です。

Img66

花びらの先っちょが尖がってれば

Img68丸ぁるい形をしてれば

Img67_2

先っちょがMの字のように割れてるのがです。

分かりにくい写真ですが、豆知識でした~。
言われなくても知ってるわ、って方、失礼いたしましたぁ~。( o(_ _)oペコッ )

今日、ちょっと陶芸教室に家で作ったお雛様の飾りを持って行った時に、梅?桜?って話になって、この話したら「へぇ~~φ(・ω・ )メモメモ」って方もいらしたものですから。。。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »