« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/26

ワクワクドキドキでしたね。

真央ちゃん、惜しくも銀。でも、すばらしい銀でしたね。

キム・ヨナ選手の完璧なあの演技と歓声を見せつけられた後で滑る真央ちゃんの精神状態。
どんなだったろうな。。。
真央ちゃんの涙のインタビューに私もウルウル。感動しました。
悔しかったんだろうな。。。
銀メダルでも凄いことなのに。。。

だけど、
今日の滑ってる時の真央ちゃんの表情、SPの時に比べてなんか可愛くなかった。。。
曲が重厚な感じだったからかなぁ、、、あの真央ちゃんスマイルが見られなかったのが気になってました。
あの曲(「鐘」?」どうなん?なんか見ててもどうものれなかったし、、、。

でも、女子初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を3回も決めての銀メダル、すばらしいです。(史上初なのに銀?)

それにしても、キム・ヨナ選手、19歳にしてあのしなやかさと、完璧さ、憎らしいわ~。coldsweats01

それと、それと、クレオパトラをイメージした衣装の安藤美姫選手、綺麗でしたねぇ~。
ミキティーにもメダルあげたかったなぁ~。ミキティ~~~(あっ、違うか、、、coldsweats01
私の中ではミキティーが銅メダルなんですがね。。。(身びいき?happy01

パーフェクトに見えた安藤美姫選手と素人目にもわかった小さなミスがいくつかあったロシェット選手、どうなの?

そうなの、今回のフィギュアスケート、なんかはじめからモヤモヤ、、、採点の加点がようわからんわ。。。

でもでも、鈴木明子選手も含め全員入賞だし、女子フィギュアスケート、凄い快挙ですね。
あっ、男子フィギュアも。

4年後のソチ、その時は真央ちゃんブルーの衣装着て滑って欲しいなぁ~。wink

|

2010/02/22

今日は何の日?

昨日の日曜日に義母の四十九日法要を済ませ、ホッとしています。
日曜日ごとになんだかんだと要事があって、ドリ・メグにはお留守番ばかりさせてたけど、これからはちょっとのんびり、またロングのお散歩にも行けるかなぁ、、、と思っています。

ドリ・メグ、新年のご挨拶に登場しただけでしたよね。
ふたり、元気です。

Img52

 この動画、先週だったかな、人もワンコも少ないよって聞いてた公園が自宅からそう遠くなかったので、ちょこっとだったけど「リードを離して走らせたい」とメグパパが連れてってくれた時のものです。

ドリー13歳とは思えない元気な走りと、やっぱり?って思わせるズッコケが撮れてました。

happy01 何事もなかったようにブレームから出て行くドリーの姿が可笑しかった~。(´,_ゝ`)プッ

さて、タイトルにある「今日は何の日?」の本題ですが、
2月22日、何の日かご存知でしたか?
「ふぅ~ふぅ~ふぅ~」で「おでんの日」、はいそれと? 、「ニャンニャンニャン」で猫の日
はい、それから?
わからないですか?わからないかなぁ~?
実は、5年前の2005年2月22日、私がこのブログ、ココログを開設した日、ココログ記念日なんです。

そんなもん、しるかぁ~、って? はい、そうですよね、m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

いつまで続けられるかなぁ、、、なんて思いながら開いたブログも今日で5年、書いた記事数はこの日記で790。

よく頑張ったと思いません?

これはひとえに私の努力の賜物、、、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ ウソです。
「日記書かなきゃ。」って背中を押して下さったのは、一重にも幾重にも覗きに来て下さる皆さんがいらしたからこそと感謝しています。(._.)アリガト

本当にありがとうございました。lovely

不定期で拙い文章ですが、とりあえず1000記事目指して頑張りたい思います。

これから先も宜しくお付き合いくださいませ。m(_ _)m

|

2010/02/18

陶芸のこと

節分もバレンタインも終わり、次はひな祭り、、、
一昨年作ったお雛様を出して飾ってみたんだけど、

Img27
この季節になるとまたお雛様を作りたくなるんですよね。。。

と、いうことで、またまたお雛様を作っています。

Img50
今回のは土の質感だけで素朴な感じに仕上げたいので、3種類ほど赤土と白土の割合を違えた土を作って使っています。素焼き後お顔を描いて(これが最大の課題think薄い透明釉を掛けて本焼きをお願いします。

ただ、取り掛かるのが遅かったので今年のひな祭りには間に合いそうにありません。

そして、こちらも全然間に合わなかった節分の鬼さん。まっ、両方共来年用です。

Img51
節分用はあと、福豆の枡とお豆さんかなぁ。。。
それにしても、子鬼さん、太っ!coldsweats01
乾燥・素焼き・本焼きで少しはスリムになるかなぁ。。。

完成したらまたUPするので見てやってくださいね。

そして、、、今頃ですが、、、
昨年暮れに間に合わなかった今年の干支「招き寅」が先週焼きあがってたのでUPしますね。
「招き寅」さん飴釉を掛けてます。寅に見えます?寅ですよねぇ~?(^-^;

Img29
ご利益は期待できませんが、右手はお金を招き、左手は人を、でしたっけ?

こちらも暮れにふと思い付いて作ったブックエンドです。

Img49
プードルはモコモコの質感にこだわりました。可愛くなりすぎないようにモノトーンに仕上げたんですが、どうでしょうか?

うふっ、先生からの年賀状にね、最近プードルの作品が少ないようで寂しいです、、、なんて書いて下さっててね、教室のブログの作品紹介にも「待ってましたの作品」なんて紹介して下さってました。r(^ω^*)))

プードルものね、、、またなんか作りますね。

今、教室で作ってるのはこれ。

Img34

タタラのお皿です。
部分的に白化粧をして呉須で絵付けしようかと思っています。

今年も、マイペースで陶芸も頑張りまぁ~す。



|

2010/02/14

生活発表会

昨日は孫の日和が通う幼稚園の「生活発表会」でした。

Img45

去年、初めての発表会で一生懸命の可愛い姿にウルウルしてから、早や一年。

年少組さんの舞台を見てたら、年中組の日和、随分しっかりお姉ちゃんでした、、、当たり前だけど。happy01

今回も一生懸命の子供達の姿に、ウルウルしたり、笑わせてもらったり、楽しませてもらいました。

そうそう、年長さんになると一人ひとりしっかりセリフもあって、なんと衣装も自分たちで作るらしいの。そうよね、4月からは一年生になるんですもんね。
来年、また成長した日和の演技楽しみにしていましょう。

今日は、日和パパ・ママを差し置いて(頼まれたんですけどね)日和の出演時には舞台前の撮影エリア(一家族一名)に陣取って、写真も動画もいっぱい撮ってきました。

Img44

夜はメグパパと何度も見てはじじバカ・ばばバカ言ってます。(´,_ゝ`)プッ

「可愛いねぇ~!」happy01

何本かの動画をごくごく短か~く編集してますので、チラっと見てやって下さいませ。

|

2010/02/11

ラジオウォーク2010

Img35

生憎のお天気に夕べ眠るまで迷ってたラジオウォークの参加。

「雨、降ってないで~。」のメグパパの声で起こされ、一応集合場所まで行ってみることにしました。

Img38

やっぱり小さな雨が降る中、それでもぞくぞくと集まってくる参加者のみなさんに刺激され、「歩く?」「歩こう!」

Img37_2 
Img36_2

ここ数年恒例のように参加してるラジオウォーク。
今年はラジオウォーク史上最長の12㌔の行程。
毎年、一年の元気のバロメーターの感じで参加してるのですが、なんかそんなに距離を感じませんでした。多分、12㌔といってもず~っと平坦な道ばかりだったからでしょうかねぇ。

Img43_3

メグパパと「まだまだ今年もいけるねっ。」って話してます。happy01

ただ淋しかったのは、ドリ・メグと一緒に歩けなかったこと。。。
お天気が心配で、、、もし、本降りになったら抱っこして傘をさして12㌔歩く自信がなかったものだから。。。毎年一緒に歩いてたのにね、、、ごめんね~、ドリ・メグぅ~。

雨は、時折パラパラと降るものの、傘の出番も少なく、ゴールして暫くしてから本格的に降りだし、私たちのゴールを待っててくれたかのよう。
やっぱり日ごろの行いでしょうか。。。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャwink

ギリギリまで迷った参加だったけど、来て良かったです。この達成感!

携帯ラジオでライブの放送を聞きながら万葉の舞台を巡ろうというこのイベントも今年で29回目なんですって。

Img39
途中、浜村淳さんの楽しいトークを聞いたり、みんなで歌を歌ったり(happy01)、
「どちらから?」「ここ何年かいいお天気でしたのにね、、、」「ここで半分ですって。頑張りましょう~」なんて、妙な連帯感なんかも生まれたりしてねhappy01ゴールしたときはすがすがしい気分です。

歩きながら携帯で写真やメールを専用掲示板に送るとラジオでライブで紹介してくれるので、そんな参加者たちのコメントや、コースのロマン感じられる説明や楽しいトークを聞きながらの12㌔、楽勝でした。。。明日にはどうかわかりませんが。。。coldsweats01

Img41

今日のコース、「平城遷都1300年祭」のメイン会場となる平城宮跡は4月開催に向けて、復元・整備が着々と進められていましたよ。

Img42

ちょっとした下見にもなったかなぁ。。。

|

2010/02/07

祝賀パーティー

土曜日は職場の区の医師会35周年の祝賀パーティに出席してきました。
会場は30周年の時と同じリッツ・カールトン大阪。
こういう機会しか、なかなか利用しない(できないwink)リッツ。
楽しみに出かけてきました。

Img20_2
フッカフカの絨毯、程よい空間に程よい暖かな照明、随所に飾られたゴージャスな家具や美術品、なんとも優雅な気分~~!
ほんとに英国のホテルに居るような気分でした。

Img26 
この日はディナーも勿論楽しみだったのですが、あの、ほら、ご存知プリンセス天功によるイリュージョンスペクタルショー、これがマジ楽しみで期待して出かけたのです。
が、、、これがちょっと消化不良で、、、なんかね、お弟子さんたちによるイリュージョン、ダンスなんかのパホーマンスやスライドとかが多くて、「えぇ~、天功さんはぁ~?」みたいな。。。

でも、まぁ、自分でお金出したわけでもないので文句は言えませんが。。。happy01

それでも、生プリンセス天功見れましたしね。ご好意で写真もOKだったんですよ。天功さんのイリュージョンも動画で撮ってきたけど、UPは控えますね。

Img22
Img21
ショー終了後はお楽しみ抽選会。
私たちのテーブルからも3人当たったんですよ。私?勿論、、、
なぁ~んもナシ。

でもいいんです。まだ2月だし、今年の運をまだまだ残しておきましょう~。(負け惜しみですぅ。。。coldsweats01

Img25

ディナーにショー、抽選会にと、楽しい祝宴の夕べでした。

リッツでのチョコっとのショッピング(先生方への)もみんなでワイワイ楽しかったです。

|

2010/02/04

サプリメント

「老いは目から」とか言いますよね。
ヒシヒシと忍び寄ってます。。。最近目が疲れやすく、パソコンの画面も集中出来ないし、、、
テレビを見ててもすぐ目がシバシバ眠くなるし。。。
メグパパも目が疲れるって目薬手離せないみたいだし、、、。

Img18

そこで、コマーシャルやってますよね、ブルーベリー&ルテインサプリメント。
購入しました。

青紫色の天然色素アントシアニンが「ぼんやり」「ショボショボ」に、ルテインも加齢によるぼやけやゆがみにいいらしい

あまりサプリメント類は飲まない方だったんだけど、ヒシヒシと忍び寄ってくる老いに、ただただ指をくわえて受け入れるのも悔しいので、、、出来ることは抵抗していこうと思います。

Img19 それは、12歳のドリーと3月で9歳になるメグにもです。

ペット用のサプリメント、どうなんだろう?
私たちと同じものを潰して少しづつ舐めさせてます。

老齢性白内障の心配は我が家の熟年夫婦二組とも同じです。

老いは避けられないものだけど、ゆっくり穏やかに迎えたいものです。。。
ドリー、頑張ろうねぇ~。

私、これアラキドン酸も続けたいんだけど(これ一番必要かもcatface 参考ブログ)、楽しくお散歩が続けられるようにコンドロイチンやらグルコサミンも摂った方がいいのかなぁ?

イヤだなぁcatface、、、こんな風にサプリメントに頼ろうと思うようになったってことが年とったってことですよね。。。

|

2010/02/01

縦型orドラム式

いつまで~もすすいでたり、脱水を忘れたり、、、我が家の16年選手の洗濯機、ここらで引退しもらうことにしました。

そこで、新しい洗濯機の購入にあたり、縦型かドラム式にするかいろいろ調べたり、周りに評判を聞いてみたりしたけど、調べれば調べるほど分からなくなり、とりあえず、、家電量販店に行ってみたんだけど、洗濯機コーナー、やっぱりドラム式が主流なんですかね目を引きますねぇ~。

夫婦二人で9㌔までいらないしなぁ、、、
乾燥機能は外干し派の我が家には必要ないし、、、なんて、
着くまでは今までの縦型でいいかなぁ~って半分思ってたんだけど、いろんな機能が付いてて楽しそうだし、新しいもの好きと新鮮なフォルムに惹かれてドラム式にしました。coldsweats01
それに、やっぱり節水・節電でいうならドラム式ですかね。

Img16_6

、、、と言うことで、昨日、即日配達で夕方届きました。

、、、と、ここで今日の日記終わろうと思ったけど、、、ちょっと更新サボってるお詫びにcoldsweats01ボケボケ2連発カミングアウトしますぅ。。。(A;´・ω・)アセアセ

Img17昨日、電気屋さんに行くために乗った車中での足元です。。。

途中、娘の家に寄り帰り際、自分の靴が片方ないって言ったら、「その黒い靴うちのじゃないけど、、、お母さん、もしかして、、、?」

はい、、、そういうことですぅ。。。shock(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

メグパパや娘に笑われるわ呆れられるわ・・・恥ずかしいぃぃぃ~~。catface

それと、今日です。
洗濯機が動いてくれなくて、、、
今日はEYママにトリミングをお願いしてたのでお店に行ったらちょうどEYパパがいて、「洗濯機買い替えたんだけど、使い方わからなくて動かへん。。。」って言ったら見に来てくれたんです。
すると、即、「当たり前や、水道ひねってないやん。給水せえへんかったらそりゃ動かんわ。」って(ノ∀`) アチャー

あ~あ、、、ほんと、ボケボケです、、、嫌になっちゃう。。。(;´д`)トホホ…

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »