« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/29

あと2日。。。

Img_506

ドリ・メグで~す。

今日は今年最後のトリミングでした。綺麗になってお正月を迎えます。

Img_508 でも、、、僕たちあともうひとつ仕事があるんですぅ。。。

あそこにお正月の晴れ着が出してあるでしょう、、、

Img_507 

どうやらお年始用の写真撮るらしいんです。。。
写真撮る時はいつも、「あっち向け、こっち向け」ってうるさいんですよぉ~。catface

でも、これまでも、これからもママの付き合いで大変だけど、
もう長年のことだから適当にこなして、あしらっときますけどね。bleah

では、お正月にまたご挨拶させて頂きますね。

本年も仲良くして下さってありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
みなさん、よいお年をお迎え下さいね。

来る年が明るく幸せな一年でありますように。。。ドリー・メグ・ドリーママ

|

2009/12/24

ファンタジー・ナイト

クリスマスイブ・イブの23日の夜、幻想的にきらめく「星空の散歩道」を日和とお散歩してきました。

Img_500

Img_499

年間パスを作ったもののそれから一回も行けなかったハーベストの丘。
送られてきた「クリスマス花火ファンタジー」のパンフに、冬の空に広がる花火も楽しいかなっと思い、陽が沈む頃から日和を連れて行ってきました。

私と日和が遊んでる間にメグパパが絶好ポイントをゲットしてくれてたので真正面で日和に迫力ある花火を見せてあげることができました。

これはもう写真より動画でしょ。
ビデオ最後のみんなの歓声もお聞きください。happy01

さて、、、今夜、日和たちのところにサンタさんは来てくれるかなぁ。。。

ドリーのところへはサンタさんが来てくれたようです。ホラねっ。happy01

メリー・クリスマス~!楽しいクリスマスの夜をお過ごし下さいね。

PS
日和ったらね、帰り道でね、
「じっちゃん、ばっちゃんのおかげで、いつも楽しいところに連れてってくれてありがとう。」だって。
神妙な声の改まったお礼にちょっとびっくり。。。happy01

いえいえ、どういたしまして、、、ひいちゃん一緒だとじっちゃんとっても嬉しそうだから、これからも遊んであげてね~。happy01

|

2009/12/21

今年一年お疲れ様でしたぁ~!

土曜の夜は職場のクリスマス&忘年会でした。
場所は、
「いつまでも居座ってていい?」
「騒いでもいい?」
「ビンゴして遊んでもいい?」 に、「ええよっ。」と気のいい返事の大将。
気取らずくつろげる私達が時折通う馴染みの居酒屋さんです。

Img_489

今年も一年お疲れ様でしたぁ~!来年も宜しく!仕事、あともう少し頑張りましょうね~。

Img_492

恒例のビンゴゲームに預かってきたこれまた恒例の院長賞・奥様賞のクイズ。

Img_493

今年は豪華景品にいつも以上に盛り上がり、みんないい笑顔だわ~。happy01

景品は他にも色々で~す。

私の戦利品はこれ。レトロなポップアップトースター。Img_494

ほんとはタジン鍋だったんだけどね、数日前に「タジン鍋買おうかなぁ、、、」って言ってた後輩に(、っと言っても先輩はいないんですけどね。。。。)景品にタジン鍋があることを知ってた私「買うのちょっと待っとき~。」って言ってたのでその後輩と交換。当たるかもしれないから「待っとき~」って言ってたのに自分が当たって貰らって帰るのもねぇ~

それに、私はどれでも良かったしね、あっ、あれとあれ以外は~ですがねcoldsweats01(栗ちゃん、あれとあれわかった?happy01

でも、このトースターもいいでしょ!?可愛くて嬉しい。

毎年景品選ぶ時に、「欲しいけど、、、買ってまではねぇ。。。」「なくてもいいけど、、、あったら楽しいかも。。。」なんて、オシャレで夢のあるものを、、、なんて思うんだけど、やっぱり主婦の私達は家庭用品に目がいっちゃうのよね。

さて、今年もあと10日ほどになりました。
「お疲れ様でしたぁ~!」とは言っても、この一週間ばかりが仕事も家事も一番忙しくなる時期ですよね。
今暫く、最後の追い込みと、元気出して頑張りましょう~!

|

2009/12/18

お正月飾り

第一弾の寅さんが焼きあがりました。

Img_485

寅は 意思が強く実行力もあり、「決断力と才知」と言われています。
リーダーシップが問われる2010年、鳩山さんの「決断力と才知」に期待します。think

↑ の寅と同時に御鏡セットも焼き上がっていました。

Img_484

一昨年に作って結構評判良くてね、友人2人に「作って~」って頼まれてたものだから、今年は3セット作りました。1セットはもう嫁入りしました。
頼まれてもいつも「いつ出来るかわかんないよ~」って言ってるのですが、これも今年のお正月には間に合わずどうにか2010年に間にあいました。やりやれです。

「可愛いわ~、陶器のこういうのなかなかないから嬉しいわ~」って喜んでくれて、「センスよく飾るからね」って言ってくれたの。
そんなに喜んでもらえて他家に飾ってもらえるのは私も喜びです。

Img_473 今年の陶芸は、あと、素焼き待ちの「招き寅」に釉薬をかけるだけ、ぎりぎり年内に間に合うかなぁ、、、というところです。

こんな粘土遊びみたいなのばかり作ってるからロクロ上手くならないのかなぁ、、、とは思うけど、色んなものが作りたいのです。

ロクロも楽しいし大好き、手びねりもタタラも面白い。来年もバランスよく陶芸を楽しみたいです。

|

2009/12/14

光の水都OSAKA

Img_483

12日の土曜日、職場の後輩寅さんと、もうすっかり冬の大阪の風物詩として定着してきた感の中ノ島イルミネーションを見に行って来ました。

今、この大阪市役所を中心に中ノ島周辺はイルミネーションと音楽に彩られた、クリスマスムードいっぱいのロマンチックな雰囲気に包まれています。

まずは、シンボルストリートのイルミネーションストリートです。
市役所南側の遊歩道のケヤキにイルミされた光のアーケードが音楽に合わせて点滅します。

中ノ島図書館正面玄関をスクリーンに繰り広げられる光と音楽のコラボレーション・ウォールタペストリー。
約10分間のショーですが幻想的というか神秘的で壮大な光のショーです。ここではほんのさわりだけですが、実際目の当たりで見ると感動ものですよ。

そして、今年初の、
中央公会堂の壁面に映し出される平和の鐘と四季の花をモチーフにしたという「光絵画」と、白と金を基調としたシャンパンカラーの光に包まれる中ノ島通りはまるで外国にでもきてるみたいでうっとり~~。

Img_481

この光の絵画、5枚あるそうなのですが、2枚しか見てなかったけど、ほんと素晴らしかったですぅ~~。

もう一枚です。

Img_479

また、、ウエルカムスノーマンファミリーが迎えてくれる中ノ島公園やバラ園も可愛くライトアップ。

Img_478_2

一通り廻った私達はナイトクルーズで船の上から水辺のイルミネーションを楽しんできました。

水面に揺れるイルミネーションがロマンチックでキレイでしたねぇ。。。

そして帰りは、この日点灯がはじまったばかりの御堂筋イルミネーションの中を難波まで歩いたんだけど、、、どうもね、、、中ノ島界隈とは少し雰囲気が違い、私達的には「なにこの竹の子みたいなの?」「金の如意棒か?」と、ちょっといまいち微妙でしたが、、、ひとりの男性は「なんやこれ!?きれぇ~でぇ~。凄いわっ」って携帯しながら叫んでました。

まっ、見て下さい。

Img_482_2

メインコンテンツは「光の列柱」だそうで、ニョキニョキ、いや、まっすぐ伸びた列柱の黄金色はインペリアルトパーズイエローという新色なんだそうです。愛称「御堂筋イエロー」と言うらしいですよ。まっ、キンキラキンで大阪らしいちゃ大阪らしい色ですよねhappy01、、、


私達的にはこちらの方がいいよね、、、なんてイルミネーションが終わった区間の方が御堂筋らしくて好きです。。。

Img_477

これからなにかと気忙しくなる季節だけど、この季節だからこそこの季節ならではの光の文化を楽しみましょうね。

|

2009/12/11

みんなの幸せを~招き寅

来年の干支「寅」さん、第一弾「トラ・トラ・トラ」に続いて第二弾「招き寅」を作っています。

Img_473_2

どう見てもドラ猫?トラさんもネコ科だからこんなのもありでね。wink

迎える年が明るい年でありますように、、、
♪~ネコとトラさんが力を合わせてみんなのしあわせを~まねきトラだ~すぅ~~♪ coldsweats01

なんて、歌いながら黒土で縞々を入れて、さっき成形完了。

早くしないと今年中に間に合わないですよね。

このトラの前に、ふと思い付いてブックエンドを作ってたので、明日にでも一緒に教室に持って行きます。

Img_474


こちらはノモトーンで仕上げようかな、なんて思ってるんですけど、今年中にはもう無理かな?なんとか寅さんだけは最後の窯に入れてもらえるように頑張ります。

本焼き後の寅さんまたUPするので見てくださいね。釉薬掛けて焼くと全然雰囲気が変わるので面白いんです。

Img_475

話は変わって、昨日は心斎橋の東急ハンズへ仕事仲間たちとクリスマス会のビンゴの景品の買出しに行ってきました。

5人で選らぶんですけどね、これが毎年ほんとにホントに本当に大変で疲れるんですぅ~。
それぞれ欲しい物や趣味が違うでしょ?

「これいいやん!」
「えぇ~?私いらん。」

「私、これ欲しいぃ~。」
「それ持ってるしぃ~~」

「これ可愛いくない?」
「可愛いかぁ~?」

見事にみんなバラバラ。happy01 でもみんな仲はいいんですよ。

なので、10個の景品選びにすご~く時間がかかったけど、ああでもない、こうでもないとワイワイ楽しい時間でした。

選んだ景品も会費以外先生のカンパもあったので豪華景品ばかり、来週のクリスマス&忘年会がますます楽しみになってきました。

陶芸教室のクリスマス会&忘年会では4つもリーチがあったのにビンゴならず。catface
でも、運を使わなくてよかったかな?こちらに賭けます。

どうか、あれとあれ以外の景品が当たりますように。。。happy01

|

2009/12/07

クリスマス&忘年会

Img_469_3

昨日はGerden Yamada cafe(イタリアン)で陶芸教室の仲間達とのクリスマス&忘年会でした。

ここ、よく「山田カフェ、行こうか?」なんて、陶芸仲間とランチで利用してたのに、こんな離れ(?happy01)があったなんて知らなかった、、、。

静かで落ち着いた私たちだけの空間、おしゃべりにビンゴに楽しく盛り上がってきました。
勿論お酒やお料理も美味しかったですよ。

Img_470

普段頂くパスタランチも細めのスパゲティに濃厚なソ-スが絡んで美味しいとなかなかの人気店なんです。なのでお料理も楽しみだったのですが、期待どおり、運ばれてくるピザやお料理どれも美味しくて、ほんとに楽しく幸せな時間でした。

Img_471 ほとんどいつもの顔見知りのメンバーなのに改めての自己紹介に大笑いだったんですよ。happy01
「えぇ~っと、趣味は陶芸で、、、」
当たり前やろ、これなんの仲間やねん?のツッコミ。happy01

みなさんの多彩な趣味や意外な面が見れてほんと楽しかったです。 

私の愉快で楽しく敬愛するお仲間さんたちで~す。

Img_468_3   

「来年も楽しく陶芸しましょう~!」って先生の挨拶。

は~い!先生、みなさん、今年一年お世話になりました。来年も楽しく陶芸がんばりまぁ~す。よろしくお願いしますねぇ~!

|

2009/12/05

そんなこと言わないで。。。

公園にお散歩に行くと、時々待っててくれてる?(うちの子だけじゃないんだけど、、、)年配の男の方がいらっしゃるんですよね。愛犬(マルちゃん)を亡くされてから、公園にくるワンたちを相手して可愛がってくださるんです。
先日、「そろそろ次迎えたらは?」ってお聞きしたら、

「いや~、もういいわ、、、別れは辛いでぇ、わし、親死んでも泣かんかったけど、アイツが逝った時はあかんかったわ、、、その時のこと思うとなぁ、、、こうやってよそさんのコで癒してもらうわ。」
なんておっしゃるの。

愛犬を亡くす悲しみに耐えられないという気持ち、、、察して余りあるけど、その悲しみを癒してくれるのもまたワン達ではないでしょうかね、、、と思うんだけど。。。
その時ふっとあるフレーズを思い出しました。

2~3年前、もっとかな?日本ペットフードの広告で確かなにか大賞をとられたと思うのですが、当時、凄く心に響いて保存してたこのフレーズ。

愛犬を亡くし悲しみの中にいるお友達と、今ワンと楽しく暮らしてるお友達にも、そして、いつかワンと暮らしたいと考えてるお友達にも読んで欲しいので転載させてもらいます。


おうちを汚すから飼わないというなら、
犬はお行儀を身につけることができる。

留守がちだから飼わないというなら、
犬はけなげにも、孤独と向き合おうと努力するかもしれない。

貧乏だから飼わないというなら、
犬はきっといっしょに貧乏を楽しんでくれる。

だけど、、、、死ぬのがこわいからといわれたら、
犬はもうお手上げだ。

全ての犬は永遠じゃない。
いつかはいなくなる。

でもそれまでは、
すごく生きている。
すごく生きているよ。

たぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、
飼い主たちは、大変であつくるしくって、
幸せな時間を共有しているはず。


飼いたいけど飼わないという人がいたら、
伝えて欲しい。犬たちは、
あなたを悲しませるためにやっては来ない。

あなたを微笑ませるためだけにやってくるのだと。

どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を
預かってみるのは、人に与えられた、
素朴であって高尚な楽しみでありますよ、と。

|

2009/12/01

ふたりっきりのドライブ

ほんとに久しぶりに、ドリーとふたりっきりでドライブ、っと言っても自転車でですけどね。happy01
メグが来る前はよくこうしてあちこち走ってたんですけどねぇ。。。ふたりになるとついついです。。。
自転車の前カゴ、一応ふたり乗っけられるようにと大きなカゴと交換してね、「新聞配達でもするん?」なんて言われたりしてました。happy01

一人でお留守番の出来ないメグがEYママにトリミングしてもらってる間に、トリミングの終わったドリーとたまにはふたりでの~んびりコーヒーブレイクにです。
ひいてた風邪がなかなかスッキリしなくてね(年ですね。。。catface)、ようやく、ほんとうにようやく体も気分もよくて。

先日、ワン友のミーコさんのお誘いでEYママと出かけたドッグカフェ「WANBANA」さんにです。その日はまだ風邪が抜け切らず一人でドリ・メグふたりを連れてはちょっと自信がなくて私ひとりだったんだけど、ドリーが今度の日曜誕生日なんですよ~って話してたら、「連れて来て~、お祝いさせてもらうから~。写真も撮りましょう~」なんて言われてたのでホイホイ行って来ました。あちらで購入したい物もあったので。

お店にはお散歩時にたま~に会うホワイトのスタンプーフランちゃんが来てて、「あら~~!」なんて話に花が咲いちゃって~、何時間喋ってたかなぁ。。。

お祝いして頂きました。みんなに♪~ハッピ~バースデイ ドリ~く~ん~♪って歌ってもらってねぇ~。12本もロウソク立てられないので10本省略です。(ほんとに2歳だったらいいのになぁ。。。)

Img_465

帰りは、フランちゃんと一緒に帰りましょう~ってツーリング。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
フランちゃん、後ろを気にしながら走ってくれてました。動画みてね。

途中、私は住吉大社の中を通って帰ろうとしたら、ここでもお友達を発見。
またまた咲かせてしまいました。

住吉大社の太鼓橋もこの年末年始に備えてか補修?点検してました。除夜の鐘が鳴り出したら、我が家の前の道も騒がしくなってね、お正月は凄い人出なんですよ。今は静かな大社でした。

ドライブの様子です。動画撮ってる時は危ないので歩いてます。ご心配なくね。あっ、ほんの数秒だけふらんちゃんの走りを撮ってますけど。coldsweats01

二人っきりでドライブ

突然話は変わって、ぷーグッズです。

先日ミーコさんに頂いた手作りのキーケースです。

Img_464_2

かわいいでしょう~!ミーコさんありがとう。

それから、先週の土曜日に陶芸教室姉妹校の作品展に行った帰りに立ち寄った高島屋で見つけたのですが、レスポからまたまたプードル柄が出てました。11月18日に出たばかりの新作ピンキープードルだそうです。

Img_466

長い間使ってたテンプレート、ワンと一緒に歩いてるtogether for life が気に入ってたのですが、写真とか動画が大きく載せられなくて、思い切って変えました。なかなか気に入ったのが見つからなくて、とりあえず暫くはこれで。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »