« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/29

12才になってひとこと。。。

ドリーです。11月29日今日で12才になりました。

ママは、「年とりたくないよねぇ、ドリぃ~」って、ママ自身にも重ね合わせて言ってるけど、今日だけは素直にこの日まで元気にこれたことを感謝して喜びたいと思います。

昨日、僕より年下のお友達が虹の橋を渡って行ってしまいました。。。
数ヶ月前も、僕よりうんとうんと若いのにあっと言う間に逝っちゃったお友達もいるんだ。。。

僕たちはいつかはママとお別れの時がくるけど、お散歩隊の仲間に言いたい、年功序列ちゃんと順番を守ろうね。12才になった僕はまだまだこれからも元気に頑張るよ。
急いじゃだめだよ。いつまで~も、いつまで~も一日でも長くママの傍にいなきゃダメっ。

早くに大好きなパパとママを悲しませないために、大好きなパパとママの傍に一日でも長く傍にいてあげられるように、僕はこれからも頑張ります。先に逝ったお友達の分も。。。

最後にお友達のご冥福をお祈りします。。。

約束だよ、ドリー、、、。(ママ)

|

2009/11/26

ばば馬鹿全開です。

見てやってくださ~い。かわいいでしょう~!? ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Img189

今年は孫のあかりが3歳で七五三でした。

あかり3歳、ひより5歳の記念にと写真館で撮ってもらった二人の写真をひよりパパがスキャンしてメールで送ってきてくれました。

 5枚あった中で私の一番のお気に入り写真です。

ひより、こうして見るとお姉ちゃんらしくなって。。。
おもちゃの取り合いでよく喧嘩してるらしいけど、やっぱり姉妹だわ。。。

微笑んで見つめあってる空気がなんともいいでしょう~!?

ひよりとあかり、スクスクと仲良く、願わくば美人姉妹になりますように。。。(´,_ゝ`)プッ

もう一枚、ひよりのお気に入り写真です。
ひよりがお姫様になりたいって選んだドレスです。

Img190

可愛いわ~lovelyふたりの小さなプリンセス!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ ばばバカで~す。coldsweats01

女きょうだいっていいですよねぇ~。
年いってからも一緒に買い物に行ったり旅行に行ったりしてる方たちをみてると羨ましいです。姉さんか妹が欲しかったなぁ~、って言っても、私がどうにか出来たことでもないんですけどね。happy01

|

2009/11/24

連休だというのに。。。

折角の連休だと言うのに、風邪を引いてしまってず~~っと死んでました。

検査はしてないですが、熱はそう上がらなかったのでインフルエンザではなかったと思います。季節型も新型も仕事柄ワクチン接種は終わってるんですけどね。

ただ、喉が痛くて、鼻水鼻づまりで頭は重いし、体がだるい。
土曜日にお薬を貰って帰ってたのでそれを飲んで土曜の午後から連休中ず~~っと寝てました。

で、今日から復帰。連休でよかった~仕事休んで仲間に迷惑かけなくて。

ただ、、、残念だったのはweep22日に開催されたひよりの幼稚園での作品展「こんなんでき展」に行けなかったこと。楽しみにしてたんです。

そこで、電話でひよりに、「ばっちゃん行けないから、ひ~ちゃん写真撮って来てね。」って頼んでたら、ひより撮ってくれてたみたいです。

Img_454_2

                ↑メグパパ撮影

ひよりが撮った自分の作品。日和と話してないので説明出来ませんが、、、happy01

Img_451

Img_452

Img_453_3

昨年行った時、子供達の発想・表現の面白さ、可愛さ、美しさに感心させられたものです。そして、教室はもとより廊下やホールにまで所狭しと並べられた作品を見て、先生方の熱意と労力に頭が下がる思いがしました。

見る機会のない園内での姿や遠足に行った時などの園外での姿などもそれはそれはたくさん記録して下さってて、この作品展はただ子供の作品を見るだけじゃなく、家では見せない見ることの出来ない姿も見せてもらえるので父兄たちも楽しみなんです。

Img_455



 

来年は日和と「これ何?」とか「難しかった?」「可愛いやん~」っていっぱい語りながら見て廻りたいです。

Img_458

Img_456

|

2009/11/20

一瞬にして美味しそうに

ランチやディナーに行った時、出てくるおしゃれで美味しそうなお料理はカメラに収めたいですよね。

だけど、そんなお料理の写真って綺麗に、、、まして美味しそうに撮るのって難しいんですよねぇ~。

でもね、でもね、そんな悩みを解決してくれそうなサイトがありました

お料理の写真をアップロードするだけで一瞬にして美味しそうに変換してくれるんです。

美味しく変換  ←ここ

陶器で作ったケーキでも美味しそうになるかなぁ、、、と試してみました、

変換前

Img_65

変換後

Img_443

ん、、、どうですか?微妙?、、、でも、本物のケーキじゃないけど温かみがあって少し美味しそうになったように思うのですが、ネっ。

画像編集ソフトでも出来るけど、一発変換でこちらの方が簡単かな。
なかなか使えそうですよね。

こちらのサイトもありました。

|

2009/11/18

仮面夫婦

ドリーとメグ、お散歩出るといつもふたり並んで仲良く歩いててね、すれ違う人に「仲良く並んでかわいいね、兄弟?」
なんて声かけられること多いんですよ。

「ありがとうございます、、夫婦なんですよ。」って答えるんですが、、、

Img_408歩いてて時々メグがドリーにチュウkissmarkしたり、、、
ほんと、この子達仲が良くてかわいいんですよぉ~。

Img_411 、、、って、そんな姿ばかりじゃないんです。

見てぇ、メグのこの怖い顔。

外では、仲良し夫婦を装って、、家に帰ったら、夫ドリーに結構歯むいてます。

こんなのを仮面夫婦って言うんでしょ?( ´艸`)プププhappy01

夫婦喧嘩の種はいつもメグが撒くんです。
メグはごはんやおやつを一度に食べないで隠しておくんですね(ベッドの敷布の下にガムやカリカリご飯を幾つか隠してるの)、小腹がすいたらそれを取り出してきて、わざとドリーの前に置いて見せびらかして食べるんですよ。根性悪るぅ~でしょう~?wobbly

ドリーが欲しそうに見てたり、「よこせ~」って言うもんなら、ご覧下さい。

あたしのんだからねぇ~ 」座布団の上にカリカリご飯粒が一粒。



「いいでしょ、フン、私のんだからねぇ~」
「あげるもんですか~」
「取らないでよ~こっちへこないでよぉ~」
って、きっとこんな感じかな。happy01

従順で大人しそうなメグのイメージが壊れるからUPせんといてやってというメグパパの要望を無視してUPしてやった。smile

女も年をとるにつれイケズになるっていうか強くなるねぇ~。メグ強くなったわ~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ昔はこんなんじゃなかったんですよ。

男も年をとってますます頑固になってやりづらくなるから、女も負けてられないけどね。

あっ、これはドリ・メグ夫婦の話ですからね。happy01

|

2009/11/14

トラ・トラ・トラ

作品展以後、陶芸の日記なかったけど相も変わらずチマチマコネコネやってます。happy01

今は来年の干支、「」を作っています。

この「」、顔を作るのがと~っても難しくてね(私がね)、マヌケなドラ猫顔になるのはまだマシで、どうかすると狸顔になったりで、、、とてもとても精悍な寅さんは無理です。なので、癒やし顔ということで。coldsweats01

Img_442_2

まっ、黄みかげ土に黒土で縞模様を入れたタイガースカラーにしたので、寅さんと分かってもらえるかな。焼き上がりが楽しみでもあり気がかりです。
毎年、年末やお年始のご挨拶にお渡ししてる方や待ってて下さってる方もいらっしゃるので、あと何個か作る予定です。頑張らないとです。

ところで、トラの「」と「」という字ですが、違いって考えたことありますか?
↑のトラさんを作っててふっと思ったので調べてみました。

」は、動物のトラの形をそのまま字にした象形文字。

」は、方角や時刻の意味。
「寅の方角」・・・東北東よりやや北寄り。
「寅の刻」・・・4時を中心とする約2時間。

で、、、
十二支にはそれぞれ「子」「丑」「寅」「卯」・・・というように一つずつ動物が当てはめられていますが、これらの文字はそれぞれ実在の動物を表わす文字としては使用されません。これらの文字は、時間や方角を表わす場合にのみ用いられる特殊文字なんだそうです。

なんとなく分かってたような、、、知らなかったような、、、豆知識でしたぁ~happy01

|

2009/11/11

天上の秋

「紀伊山地の霊場と参詣道」(世界遺産)の大峰山の麓にある美しい「天の国」奈良県吉野郡天川村へ今年も行ってきました。

まさに天から絵の具をこぼしたような山肌の秋色グラデーションはそれはそれは見事でした。

Img_427

近畿随一と言われる渓谷美(みたらい渓谷)のここには幾つもの吊り橋がかかっていて、その吊り橋から眺める景色も本当に美しいんです。私、吊り橋好きなんですよね~。happy01

Img_426 

Img_440   

 

日曜日は、知らずに出かけたのですが、天川村では「もみじ祭り」が開催されてて、地元名物ぼたん鍋などのお食事コーナーや工芸品の即売などもあり、思いがけないイベントに楽しかったです。

Img_433

ヘリでの遊覧飛行もあってね、申し込みに行ったらペットNGで断られてしまいました。catface

視界いっぱいの全山紅葉、上空からの眺めも綺麗だろうな~って見たかったけどねぇ、、、残念。。。
でも、ドリ・メグ高いところビビるかもですね。

去年は少し遅かったし、今年は逆に少し早いかなぁ~って思ったんだけど、まさにベストタイミングでした。次の日曜だと夕べからの雨で少し散っちゃってるかもですね。

Img_441

ほんとに、美しい国日本でした。

Img_431

Img_429

Img_423

Img_428

来年もまた行こうね~、ドリ・メグ。

|

2009/11/08

フル稼働の週末

週末の土曜日は忙しかった~。仕事も遊びもですが。。。

インフルエンザが流行ってるし、予防接種の問い合わせの電話も毎日多いし、、、一年で一番忙しい時期かなぁ。。。

仕事が終わってからは、最後となる「編集者入門講座」に直行。
Img_435 昨日は、受講者が3グループに分かれて、いままでの3回のレクチャーを生かして、タイトルやレイアウトを考えながら持ち寄った記事と写真を大きな紙に貼り付けていくというめちゃアナログhappy01な壁新聞のようなもの作りました。

Img_437

だけどこれが小学生の頃の学級新聞を作ってるようでめちゃめちゃ楽しかったぁ~!

ただ、ひとつ気がかりなことがあるんです。
新聞作りが終わり、班ごとの発表も終わって、いよいよ講座の最後の挨拶の時、この新聞を12月の区のイベント会場で展示する旨の発表があったんだけど、、、w(゚o゚)w
私の記事、レイアウトの段階で縦書きだったものを横書きに書き直したもんだから、走り書きもいいとこ。シャーペンの細くてヒョロヒョロの字で、読み直しもしてないので誤字脱字もあるかも。。。
それにそれに、スペースが余ったので、編集後記をメンバーの顔バッチリの写真をその場で撮って貼り付けたし。。。

それならそれとはじめに言っといて欲しかったわ。。。bearing
書き直そうにも、次の予定もあったので早く帰りたかったし。。。(´Д⊂グスン

もうどうしようもないし、、、書き直しても大して違いないかもね。。。

「もうどうでもいいわっ」って、
気を取り直して、夜は職場の仲間達とプレ忘年会と称してディナーバイキングを楽しんできました。

Img_436_2

低カロリーバイキングということで、お昼もそこそこだったので思いっきり食べてきました。

見てたらみんな低カロリーって安心してるのか、デザートのケーキもいくつも取ってきて良く食べてたなぁ~それってどうなの?って感じよね。happy01
でも、バイキングにきて絶対腹8分目なんて無理だしね。o(*^▽^*)o

こうして、忙しく土曜日は終わったけど、今日も朝早くからお出かけしてきました。そして、夕方には、ちょっとしたトラブルがあったりと、今日もいろいろあったけど楽しかったです。wink
あっ、トラブルはもう解決済みなので心配しないで下さいね。

明日もまた予定がふたつ。

また、書きますね。今日は今からお風呂に入って早く休みます。、、、って早くもないか。。。

おやすみなさい。。。sleepy

|

2009/11/06

栗の渋皮煮

和歌山の生石高原の帰り、農道にある無人販売所で柿やおみかんを買ったり、
Img_420 ここでは店番のおばあさんと仲良くなって店頭には並んでいない(隠してあった?)
特別に美味しいと言うさつま芋や栗を購入。
さすが、おばあさんが隠してあっただけのお芋、ホクホク甘くて美味しかったです。お裾分けした娘も、「あのお芋さん大学芋にして食べたけど、美味しかったわ~」って言ってたっけ。

知らない土地で初対面にもかかわらず親しくおしゃべりさせてもらったり、、、なんかこういうのもお出かけの楽しみですね。

Img188_2 ところでこの時、メグパパが大きなネットの栗を2つ買ったんだけど、「栗食べたいの?」って聞いたら、「渋皮煮作るねん。」って言うの。

はぁ~~???誰が?私イヤやでっ、栗の皮むくの。」

「いいよ、自分で作るから」 

って言うので、買わせてやったんだけど、、、happy01.
なんで渋皮煮やねん。。.。

Img182_2
後日(3日の休日)に、作りだしたんだけど、、、
一人で皮を剥いてる姿みてたら、
心優しい妻は知らん顔も出来ず、、、手伝ってあげましたわさ。
でも、心の中では、「何でこんな面倒臭いことせなあかんねん。。。」って思いながら。。。
なんで渋皮煮やねん。。。


Img181_2
栗の鬼皮は、熱湯につけておいて切り目を入れたら指で剥けるんですけどね、、、数が多いので親指の爪が痛い。weepなんで渋皮煮やねん。。。

剥き終わって、「ありがとうは?」って言ったら、
「ほんなら、食べるなよ。」だって。(# ゚Д゚) ムッカーangry

こんなに苦労して剥いたのに、食べるわい。

Img184_2 鬼皮を剥いた栗を、重曹を入れた水で何度も茹でてアクを抜き、
この行程がまた面倒臭い、なんで渋皮煮やねん。。。

Img185_2 アク抜きを何度も繰り返し、
アクと渋が抜けたら、、、

Img186_2 お砂糖を入れて、落とし蓋をして煮ます。仕上げにブランデーを少し。

Img187_2 出来上がった栗、甘くて美味しいけど、、、私、2~3個食べたらもういいわ。メグパパ、あと、一人で食べね。

翌日、お弁当に入れてやったら、帰宅後開口一番に「なんで栗、弁当に入れるねん。」って言ってた。(´,_ゝ`)プッ
食べたくて作ったんやろ?毎日入れてあげるからね。なんならお弁当箱いっぱいに詰めてあげようか?( ´艸`)プププ

なんで渋皮煮なんだろう、、、?食べたかったら、マロングラッセでも甘露煮でも買ってきてあげるのに。。。

いつも買った方が手間はないし美味しいやんっていうものを作りたがるんです。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

|

2009/11/04

ススキの絨毯

Img_416_3

Img_415_3

一昨年の砥峰高原、去年の曽爾高原に続いてススキの絨毯を敷き詰めた高原、今年は生石(おいし)高原に行ってきました。

緑の高原もいいけど、、、
風に吹かれ波打つ柔らかな銀色の穂波は、気持ちまでも広々と柔らかにしてくれます。

午後から雨の天気予報に散策をする人もまばらで、ドリ・メグはず~~っとノーリード。
二人とも元気に私の後をついて来てくれました。

Img_419

散策風景です。

紅葉も進んで秋が深まってきたって感じでしたが、、、急に寒くなって、もう冬がそこまで来たって感じですね。

お散歩の気持ちいい季節はほんと短いんだから~。

Img_417_2

|

2009/11/01

編集者入門講座

10月(10日)から4回土曜日ごとに居住区の主催で開かれてる「編集者入門講座」に参加しています。
地域の「かわら版」や「広報誌」作りの為に、地域特派員のスキルアップを目指して、プロのカメラマンや記者さんにちょっとしたコツを教えて頂こうと企画されたものです。

Img_366

Img_365 第一回目は、産経新聞社の写真報道局の次長さんを講師に、「プロの撮影・写真入門 カメラの使い方のコツ」と題して、実際に各社の新聞を見比べながら、紙面映えのする写真の撮り方のレクチャーを受け、 新聞社ならではのたくさんの写真を見せてもらいました。
縦写真撮ってますか?って。紙面の半分は縦写真だとか。

2回目は、編集局社会部の記者さんを講師に「記者入門・ 見出しや記事の書き方」というタイトルで受講。
講習の後半は4W1H(Who  What  Why Which How )の構成で、社会部の記者になったつもりで、今受講してる講習会の記事を書いて発表しあったり、

31日の3回目は「編集者入門・写真 記事のレイアウト」というタイトルで、編集局管理部 の記者さんと実際に現場を飛び回ってらっしゃる記者さんお二人が、
記事や写真のバランスのよい紙面は逆三角形が基本であることや目を引く配置のコツなどを新聞の紙面を見ながらお話して下さいました。
ここでも後半は、用意して下さってた見出を抜いた新聞に、記事を読んで私たち参加者が見出しをつけたりと、、、記者体験をしてきました。結構緊張です。。。coldsweats01

最後の講習会となる今週の土曜日は、参加者がそれぞれ記事にしたい写真と記事を持ち寄って、2班に分かれて実際に紙面作りをするらしいんです。

さて、3回のレクチャーが活かされて、レベルアップ、スキルアップしてるかなぁ~楽しみなんですけどね、、、
テーブルの上の、宿題の原稿用紙(記事と見出用)がテスト用紙のようでちょっと憂鬱。。。
ブログは気楽に書けるんだけどね。。。coldsweats01

私、なんだかんだと忙しくて今はあまり貢献出来てない地域特派員だけど、仲間と作りあげるというこういう作業好きなんですよね。ヘタだけど書くことも。

あれもこれも頑張るしかないですね。happy01

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »