« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

こんなん出来ました。

新しいカメラ(カシオ)でこんなん出来ました。ダイナミックフォト機能で遊んでみたんです。

「ここはどこ?」 USJに迷い込んだドリーです


一作目の幼稚な作品だけど、折角作ったので、ダイナミックフォト広場に投稿してきました。

絵本や絵画の世界に入り込んだり、あこがれのスターとのツーショットや夢見たシーンを作れるみたい。

もう少し練習してドリ・メグをキャラクターに楽しい動画を作りたいなぁ~!

暫くはまた写真で遊べそうです。happy01

|

2009/10/28

お散歩風景

今週はちょっと夜も忙しくて、更新遅れてました。書きたいこといろいろあるんだけど、、、
とりあえず今日は日曜日のお散歩風景をUPしますね。

日曜日、どんより曇り空だったけど、「鶴見緑地に行こう~」とメグパパはドリ・メグのお散歩に車を走らせてくれました。
一週間ず~っとお利口にお留守番してくれてるドリ・メグに、雨さえ降ってなければ、少しの時間でもお散歩に連れてってくれます。

ドリー、元気に走ってたでしょう?ポテポテじゃなくしっかり走ってるでしょう?来月で12歳になるんだけどまだまだ若いよね?

ふたりの楽しそうで元気に駆け回る姿を見てるのがなにより嬉しいのです。

Img_402

Img_404_2

Img_403

鶴見緑地、お花なんか期待してなかったんだけど、コスモスもサルビアもまだまだ綺麗でしたよ。
青空が広がってくれてたらなぁ~ってちょっと残念だったけど。

ドリ・メグぅ~、またお留守番宜しくねぇ~。

Img_407_2

|

2009/10/23

オリオン座流星群

002_s2_02

                        photo by 神戸観光壁紙写真集

今話題のオリオン座流星群。
ご覧になられました?

私、見ましたよ~!見えましたぁ~!

画像はありませんが、、、
そんな、、、いつ見えるかわかんないのでシャッターチャンスを狙えないし、「あっ、流れたぁ~!」って見入ってしまうし、、、、写真どころではありません。coldsweats01

目撃場所は、、、
どこって説明できないけど、西名阪 針(三重) のインターチェンジを下りて、どこかわかんないけど暗闇を求めて走った街灯などのない暗い空き地。coldsweats01
ここで、2個目撃です。

突如として流れ、あっと言う間に消えちゃって、願いをかける間もなかったけど、、、何十年ぶりかなぁ、、、流れ星。
それに、こんなに夜空を見上げたのも、たくさんの星を眺めたのも。。。

どうしても流れ星さんを見たくて、毎夜の深夜ドライブの執念の勝利です。happy01
根性でしょ? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今年は新月で月明かりがないため条件もよく、今年が観測ベストチャンスと言う事で、是非見たいねっ、って 今週に入ってからは深夜遅くまでお空とにらめっこ。

月曜日は寝室の窓(ちょうど東側なので)を開けて2時頃まで見てたけど見えなくて、、、。

火曜日はメグパパが「大和川の土手まで行ってみようか?」って言うので12時頃から車で出かけて行ったけど、ここも結構光害で明るいので、郊外の街灯があまりないところを彷徨ってみたけどこの日もダメ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Img_396

でもね、大和川の土手でもオリオン座ははっきり見えましたよ。結構お星様いっぱい出てて感激。

004

オリオン座は天の赤道上にあり、中央の三つ星が目印です。

でも、流星、見えなかった。。。

やっぱり大阪じゃ無理なのかなぁ、、、なんて、諦めかけたんだけど、
夕飯終えて、片づけも終わって、さぁ、お風呂入って寝ようかなぁ~って時刻になると、どちらかともなく、「行ってみる?」って観測ポイントを探して出かけてました。部屋着のまま上着を持って。流星見えた日は、あったかいお茶とフライ饅頭を持ってね。(´,_ゝ`)プッ

お陰で、寝不足だし、首が痛いわで。。。happy01

でも、流れ星さんにも出会えたし、深夜ドライブも結構楽しかったですよ。

Img_398

|

2009/10/21

カメラマンデビュー

ドリーです。

Img_387

日曜日の大泉緑地のお散歩に、おじゃま虫の日和がついて来てね。

Img_392 なにやらママにバッグをもらって、大喜びしてんの。

なんでも、カメラとカメラバックだって。

そんなの持たせたら、あいつまたこれからも僕たちのお散歩について来るよ。。。(;´д`)トホホ…

(´,_ゝ`)プッ 

私が写真撮ってると、いつも「撮らせて撮らせて」ってうるさい日和に、私の使ってたカメラ(ルミックス)を持たせることにしました。

カメラバッグは、先日USJへ行った際、もぐママが「ひよりちゃんに可愛いいわっ。」って選んでくれて、カメラバッグにと買ってたものです。

「電源はここ。シャッターはここで、ここを押すんやで。」
heartマークにして撮ってごらん。」
マークにしたら撮った写真が見れるからね。」

小さなお花を見つけて撮ってたので、「近づいてお花を撮るときはtulipマークにするの。」
って、基本的なことを教えて、、、見てたら、、、

Img_394

なにを撮ってんだか、あちこちカメラ向けてました。

ひーたん、脇を閉めて~(´,_ゝ`)プッ

Img_379

ちびっこカメラマンのデビュー作品です。happy01

Hiyori1

Hiyori3_2

Hiyori7

Hiyori6

Hiyori2





 

えっ?私が撮ってるのと変わらんやん って?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
あはは・・・そうなんですよ。5才の子でもちゃんとそれなりに撮れるんですもんね~デジカメ凄いよねっ。

私が撮っても日和が撮っても大して変わらないから、これからは日和に写真任せてもいいかなぁ~~なんて。happy01

|

2009/10/19

久々のお散歩

Img_380

8月は暑くてお外には出られず、、、9月はメグのヒートでお出かけが出来ず、ず~~っとご近所散歩で我慢してたドリ・メグ。

やっとロングのお散歩に行ってきましたぁ~。

でも、さわやかな秋晴れの日曜日、大泉緑地はどこも人・人・人でいっぱい。
ドリ・メグ、なかなかノーリードになれるところがなかったのよねぇ~。

でも、ありました、ドッグランが、、、

Img_381

Img_382_2 

Img_389

なんかね、中では子供達が遊んでて、「犬などペットを入れないで下さい。」って書いてあるんです。(・_・)エッ....?

ドリ・メグ、暫く柵の中を覗いてましたが、なんか変な感じ~( ゚д゚)ポカーン happy01

でも、隅っこでちょこっとママとかけっこしたり、

Img_390

やっぱり楽しかったなぁ~、久々のお出かけ。

Img_391

|

2009/10/16

ハロウィン一色

Img_377_3

昨日、ちょっと仕事を早退させてもらってcoldsweats01EYママともぐママの3人で午後からハロウィン一色のUSJへ行ってきました。

Img_378

Img_374

まだ見てないマジカルスターライトパレードを見に行こう~って話は随分前からあったのですが、3人とも仕事を持ってるのでなかなか都合が合わず、ようやくでした。

USJへ着くとちょうど3時からのハロウインパーティのパレード。
新しいデジカメで早速動画で撮ってみました。音量に気をつけてくださいね。パレードの音楽が話し声も聞こえないくらい大きな音なので。
( ´艸`)プ隣の誰かさんの声はバッチシ(・∀・)ニヤニヤ

夜のパレードまで、「小腹すいたね。」とか「お茶しよ~」って、パレード見る以外はず~~っとレストランでおしゃべりしてました。
USJに来て勿体ない?でも、アトラクションはもういいんです。もぐママとは久しぶりだったし、おしゃべり楽しかった~。話は尽きなかったです。

Img_375_2



おしゃべりしながら待ってたマジカルスターライトパレード、いよいよスタートです。

おとぎの国・夢の国、、、女性は幾つになってもこういうのって好きだし楽しいよね~。いい年のおばちゃんでもTDLやUSJに来るとワクワクします。

Img_376

|

2009/10/14

新しいデジカメ

新しいコンデジを買いました。

講習会(講習会の記事はまた後日書きますね。)に行ったり、日和の運動会があったり、、、なんか急に新しいデジカメが欲しくなって。行楽の秋だしぃ~。coldsweats01

一応ネットで検索して、実物を見る為に家電量販店に行ったら「価格はご相談下さい」ってあったので、「ネットで○○○○○円で見てるんですけどねぇ、、、」なんて言ったらなんと同じような値段にしてくれたの。言ってみるもんですねぇ~。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_373今使ってるのはキャノンIXY。

今回購入したのはこれ。

カシオのEXILIM EX-H10

私、キャノンが好きで、「カシオってどうなん?」って思ってたけど、今、カシオが面白そうなので決めました。
一番の決め手は光学10倍ズーム。これって凄いでしょ。今までのデジタルズームと違って画像が荒くならない。10倍ズームレンズ搭載ってちょっと感動だわ。

静止画に動画を合成できるダイナミックフォト機能や、You Tube撮影モードも搭載されてて、それに、メイキャップモードなんてのも。なんかね、お肌のコンディションを整えてくれるんだって。happy01
ねっ、なんか楽しそうでしょう?これでいろいろ遊んでみます。

そうそう、日和もねカメラが欲しいって言うので、「落としてもへっちゃら」っていうこれを買ってやろかな、と思ったんだけど、30万画素って、、、ちょっと画像が心配。
同じなら綺麗な写真撮らせてあげたいしね。。。
そこで、少し前まで使ってたルミックスを使わせることにします。

いつも一緒に出かけたら、「カメラ貸して貸して」って煩いんです。
もうだいぶんしっかりしてきたし、日和にも持たせて一緒に写真撮るのも楽しいかなぁ~なんて。happy01

そのうち、日和の写真館作れるかもね。ご期待を~。(´,_ゝ`)プッ

これ↓私のお気に入りのカメラケースです。かわいいでしょ!以前アップしたかなぁ??

Img_371

Img_372 カメラケースとして売ってたんじゃないんですけどね、カメラケースにしたい~って言ったら、EYママがプードル柄の裏地を付けてくれたの。

これに、新しいカメラを入れて、ドリ・メグとお出かけしたぁ~い。

えっ?一眼ですか?あれやっぱりかさばるわ。。。
バッグに入らないもん。happy01

|

2009/10/11

運動会でした。

「体育の日」の今日、ひよりの通う幼稚園の運動会でした。

「体育の日」って毎年お天気いいんですよねぇ。今日もとってもいいお天気で絶好の運動会日和でした。

秋空の下、家族みんなでお弁当を囲み、「頑張ったね。」「一番上手やったわ~」なんて、、、
いいですよねぇ~、子供の頃の運動会を思い出します。

Img_369

運動会で家族でお弁当を囲むって、幼稚園の時だけですもんね。大きくなったら味気なくなるしぃ~。

私も朝早くからお弁当つくり頑張りましたよ。
何も珍しいもの入ってませんが、
日和たちお気に入りのうずら卵のカレー煮と焼とうもろこしにナゲット、から揚げ、エビフライ、甘めの卵焼き、大人用に牛肉と牛蒡の甘辛煮、小芋とかまぼこ、こんにゃく、絹さやの炊き合わせなど。。。

Img_370

ヾ(´ε`*)ゝ エヘ、お弁当の話はどうでもいいですよね。

肝心の運動会ですけど、
ひより、今年はパラバルーンをやるとかで、うちへ来た時にも「前・前・後ろ」なんて言いながらなにやらリズムをとったりしてとっても楽しみにしてる様子でした。

Img_368

167

頑張ってる日和を見てて、お顔もだんだんしっかりしてきたなぁ~なんて、成長を感じ、シミジミ、、、したり、ウルウルしたり。。。(´,_ゝ`)プッ

可愛い子供達の演技と、最後ほんの数秒だけど来年日和も参加する憧れの鼓笛隊のマーチングを見てやって下さいね。



父兄との競技も結構あって、お父さんに肩車してもらったり、マットで引っ張ってもらったり、日和もパパと楽しそうでした。お父さんお母さんたちも皆さん本当に嬉しそうなお顔されてました。日頃の運動不足が祟ってか転倒するお父さんも続出でしたが。( ´艸`)プププ

169

168

子育てもこの頃が一番楽しかったような気がしますね。

|

2009/10/07

公衆便所じゃありません。

夕方のニュースで、公共住宅などでのペット共存の環境つくりなど、飼い主のマナー向上の話が出てました。

公共住宅じゃないけど、我が家のご近所もなんか最近とみにワンコのコロコロうん●が目につきます。
だからか、、、公園でお散歩中、ドリーがウン○をしてるのを待ってたら、「ちゃんと拾って持って帰ろよ~」ってきつい口調で言われるし(わかってるわい、一度だって放置したことないわっ。bearing
出会ったお散歩友達は、「新聞紙かチラシでも受けえや~、道路が汚れるわっ。」って言われたとか。。。catface

なんか、だんだん肩身が狭くなるわ。。。weep

公園には、こんな張り紙が張られるようになりました。

Img_328

「マナーを守ってくださいね」って優しく書いてるけど、公園をお掃除して下さってる町会の方が「朝になったらすごいんやで、夜中に散歩させてる人は人目がないからか、暗くて取りにくいのか知らんけど特にたちが悪い。もう犬なんか散歩禁止にしたらいいねん。」って凄い剣幕でおっしゃってたらしい。

もうこうなったら、マナー云々って言うより、ワンコ自体が敵視されてしまいそうで、悲しいなぁ、、、悪いのはワンコではないのに。。。weep

今夜のテレビでもあったけど、ペットOKとした公共住宅でもマナーの悪い住民には退去命令も辞さないとか。
うん○放置も罰金でも課せられないとなくならないのかなぁ。。。

話は、変わって、我が家のドリーとメグ。

やっとメグのヒートも終わって、日曜日にパパにお風呂に入れてもらいサッパリ。

Img_364

我が家はお風呂はパパ担当、私は「上がるよ~」の声にバスタオルを持って拭き拭き担当。息子や娘の赤ちゃんの時と同じ役割分担そのままです。happy01

Img_363 ドリー、この間までメグのお尻ばかり追いかけてたのに、
また私のストーカーに戻ってます。happy01

台風、雨も風も強くなってきましたね、、、我が家も、ごみのポリ容器や植木など、飛んでいきそうなものをガレージに入れたり、今、メグパパが雨戸を閉めてまわってます。
各地に大きな被害が出なければいいですけどね。

明日の朝、仕事行けるかなぁ。。。
7時のニュースで警報が出てたら休みとか、、、それはないわな。。。

みなさん、お気をつけて~。

|

2009/10/03

お月見しましょう。

今夜は十五夜ですね。、お月様なかなか出てきてくれなかったけど、さっき見たらやっと雲の間から出てきてくれました。まん丸の綺麗なお月様。でも、ちらっと顔を見せてくれただけで、すぐにまた隠れてしまうんです、、、顔を出したり隠れたり。。。

折角なのに、、、こういう日でもないとじっくり月を眺めるってないですもんね。。。

お月さま、見てないって方、
久しぶりにQPONさんのソースをお借りして、お月見のページを作ったので、
こちらでゆっくりお月見をどうぞ~。
                こちら  クリックしてね。
あなたの生まれた夜、どんなお月様が祝ってくれたんでしょうね。

十五夜と言えば月見団子。
食べました?

そうそう、先日、テレビのケンミンショウでやってたけど、関東と関西では月見団子に違いがあるんですってね。
ご覧になった方もいらっしゃるでしょうけど、

Koimo_2 関東はこんなの。→
これは今夜炊いた里芋ですけどね。
形はまん丸で中にはなにも入ってないらしいんです。なんか味気ないなぁ。。。
でも、、お月見の写真やイラストで見るのはこれですよね。

Dango ← 関西のはこれ。

このままじゃちょっと愛想ないと思った関西の和菓子やさんの誰かが、いちびって余ったあんこを巻きつけた?happy01ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

いえいえ、、この関西風のお団子にもれっきとした由来がありました。
「中秋の名月」は別名「いも名月」とも呼ばれ、月見が里芋の収穫祭から由来することから、関西のお団子は里芋の形をし、巻いてあるこし餡はきぬかつぎとも、月にかかる雲をイメージしてるとも言うらしいです。
ちなみに、十三夜は「栗名月」とも呼ばれ、すべて農作物の収穫と結びついたものなんですねぇ~。

フム、フム、、、なかなか深いっ。confident

関東、関西というふた手じゃなくて、地域によって形や共える数も違うらしいです。

ところ変われば、、、っていうけど、自分ではこれが当たり前って思ってることが地域によっては「それはないわ~」って不思議がられたり、また逆もありで面白いですよね。

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »