« 作品展に向けて。 | トップページ | お花シリーズで »

2009/07/13

ワッショイ!ワッショイ!

Img_213_2

夏祭りの季節ですね。
昨日は義母の病院の帰りにも、あちらこちらの地域でハッピ姿の子供達や太鼓の音が響いてました。地域によっていろいろハッピのデザインが違うんですね。

我が家の地域も土曜・日曜と近くの氏神様のお祭りでした。

Img_206_2 昨日は日和たちも帰ってきて、ふとん太鼓の巡行に参加。
日和たちは町会が違うし、まして子供会にも入ってないけど、ばっちゃん頑張ってハッピと手ぬぐいをゲット。
この豆絞りの手ぬぐいがないと後でおやつをもらえないとあって、頑張ったわよっ。まっ、町会費払ってるし、今年は役員をしてるからお祭りの寄付も集めたし、このくらいわねぇ。

Img_208_2

お神輿の小さな担ぎ手、いえ、引き手さんの「ワッショイ!ワッショイ!」の元気な掛け声に幼かった頃の「お祭り」という響きのワクワクした興奮を思い出しました。

こういう地域の行事も途切れず継承して行ってほしいですよね。

十数年前、町会の役員やってたとき、子供の数より高齢者の数が方が多くて、子供会の存続すら危ぶまれてたけど、最近、古い家が取り壊されあちらこちらにマンションが多く建ってきたからかな?子供の数がだんだん多くなってきたように感じます。

Img_214 子供達の元気な声が響きわたるって、活気があっていいですよね。

ドリ・メグもメグパパに連れられてちょこっと参加しにきてました。happy01
私は地域特派員なので取材です。なぁ~んてね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Img_207

夜は神社での夜店が子供達にとってはこれまた楽しみなんですよね~。

Img_210

Img_209


夏祭りの夜店って、両親と行ったお祭りなんか思い出したりしません?なんかノスタルジックな気持ちになるのは私だけ?

|

« 作品展に向けて。 | トップページ | お花シリーズで »