« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/29

からほり界隈

今日(もう昨日かな)は、義母の病院から谷町4丁目に用事があって出向いた帰り、
大阪検定に画像問題で出題されてた「榎木大明神」と、こちらも教科書にあった空堀商店街界隈が確かこの近く(6丁目)だと思い出し、立ち寄ってもらいました。

Img_194

空堀商店街界隈は、「空堀商店街界隈長屋再生プロジェクト(通称からほりクラブ)」が中心となって、大阪城の外堀にできた昔からの町屋や長屋を再生し活性化するためのいろいろな試みがなされている地域です。

この界隈は大阪の都心部では珍しく戦災を免れた地域で、秀吉が築城した大阪城は惣構堀で囲まれており、南惣構堀りは今の空堀通りに沿った形で作られたそうです。地名の由来も、水のない空堀であったことからです。

戦災によりほとんどの町が消失した大阪都心部にあって、都心居住の歴史を今に伝える町並みが現存する希少なエリアであり、中世大流行した熊野詣の交通の要衝でもあった、、、と大阪の教科書にあります。

Img_195 通称「えのきさん」「みいさん」と呼ばれる樹齢約650年のエンジュを祀る「榎木大明神」はどれでしょう?という問題でした。
勉強してた時、ネットで検索して見てたんですけどね、、、同じような木の写真が4枚。間違えました。。。

用事があって、なんども近くを通ってたのに、、、
今頃行っても遅いってっ、ねぇ。

この木、熊野街道沿いにあったため、参詣者の目印になったそうです。

今日は、クリエイターたちが移り住んで、長屋を工房やアトリエに改装して創作活動を行ってるという「惣」「練」「萌」という小さな複合ショップのうち、「練」を尋ねてきました。

Img_199_2

そこは、一歩足を踏み入れると、タイムスリップして懐かしい空間が、、、。
蔵を改装されたというカフェもおしゃれ~~、癒しという言葉がぴったり。

Img_198

Img_196_2

このからほり界隈は、最近の大阪のまち「再生ムーブメント」を代表するエリアだそうです。

今日は、娘たちとの夕食の約束もあったので、時間もなく、「練」だけだったけど、またゆっくり散策したいな。

なんでも、毎年秋にはまち全体を舞台にアート作品が並ぶ「からほりまちアート」が開催されるそうで必見だそうです。またその頃にでも。

|

2009/06/25

地域活動

Img_192 今日は目いっぱい忙しかったぁ~。

仕事を終えて、義母の病院へ行って、帰宅後食事の用意もそこそこに区役所へ。

Img_193 この日は夜間、区の「アクションプラン」という活動部会のひとつ「瓦版」発行の会議でした。

私、地域特派員を仰せつかってるのに、あまり貢献してなかったんですよね。

でも、今回はちゃんと記事も書きました。編集会議にも出席したし。

地域の特派員としての取材活動を通して、もっとわが町を知り、いろんな「へぇ~!」に出会いたいのです。しいては大阪検定の勉強にも繋がると思うしね。

そうそう、大阪検定と言えば、、、撃沈と思った2級、浮上してました。(v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

多分、W合格してると思うのですが、8月の発表が待ち遠しいです。

|

2009/06/22

受けてきました。

Img153_2 昨日、大阪検定受けきました。

受験者数:6,410人
うち3級受験者4,373人、2級受験者2,037人

男女別 男性76%、女性23.9%
平均年齢 47.2歳(最年少:9歳、最年長:92歳)
地域別:全29都道府県より申込(検定メルマガより

Img155_2 凄い数でしょう!?
なんの得にもならないのに、こんなにもたくさんのお仲間さんがいらしてうれしかったです。
なんでも、大阪はいちびりが多いからとか、`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

そうそう、平松市長さんも受験されたそうです。勿論2級かな?市長さんだもんね。

橋下知事は公務があるので受けない旨のことおっしゃってたとか。

Img154 私?、うふふ、、、8月の発表までお楽しみ~なんですが、
まっ、3級はかなり自信有りです。9割ぐらいできたかなぁ。scissors サービス問題が多かったみたいで助かりました。

でも、、、
実は私、、、無謀にも2級も受験してたのが、、、
やっぱりというか、、、予想どうりというか、、、当然というか、、、撃沈ですぅぅぅ、、、weep
2級は教科書からだけじゃないので、かなり難しかったです。catface 簡単なのは「バカにしてる?」って思うほどだったけど、わからないってなるとまったくチンプンカンプン。友達の言葉「四択やろ?鉛筆削って番号打っといたろか?」の言葉を思い出して、頼んどくんだった、、、なんて後悔したりして。。。coldsweats01

でも、はじめは3級でもどうかな?って思ってたから「やっぱりなぁ~」って感じですかねぇ。
でも、でも、自己採点したら合格ラインまであと2問なので、やっぱり悔しい。

来年2級リベンジしたいと思います。かなり勉強しないとダメっぽいみたいですが、このままじゃ悔しいしぃ。。。

Img_122 はじめ、教科書(テキスト)手にした時、「こんなの覚えられへんわ。無理!」って思ったんだけど、「面白そうやん。ボケ防止に挑戦したら?初回やし易しいかもしれんで。」ってメグパパの声に押されて、まっ、娘からは「そんなん受けてなんになるん?お母さんのボケは質が違うんやから、、、(どんなんや。。。)」なんて言われたけど、「2級はどんな問題か見てきたらいいやん。」ってこれまたメグパパの声で併願受験までしました。(今年からなのでまだ1級はありません。一級の受験資格は2級保有者のみ)。

大阪に嫁に来て30数年、実家にいた時より長く住んでるのに大阪のこと1割もわかってなかったなぁ、、、が実感です。

毎晩、「お父さん、これ知ってる?」「こんなん知ってた?」に、
「常識やん!」「そうなん?へぇ~それは知らんかったな。。。」って毎日二人で発見でした。

楽しかったです。久しぶりのワクワクドキドキでした。まだまだ発表までドキドキですが私のことだからマークする場所を間違えてたりとかありそうでしょ?(だれ?「あるある」って突っ込んでる人、まっ、大体見当つくけどね。。。bleah
とりあえず、当初の目標だった大阪検定3級は合格(たぶん)ということで。
さぁ、次は。。。

それにしても、、、
子供の頃あんなに嫌だった試験、大人になるとなんでこんなに楽しいんでしょうね。happy01

|

2009/06/18

検定ごっこ

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 大阪検定本番を3日後に控えてこんなことしてる場合じゃないんですけどね、、、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘcoldsweats01 お遊び、お遊び、ちょっとした息抜きですぅ~。えっ?抜いてばっかりだろうって?そんなことないですよぉ~。 bleah ちゃんと勉強もしてまぁ~す。

ちょっとね、時々ですよ、勉強の合間にこんなサイトで遊んでました。
いろんな検定ごっこがあって楽しいし勉強にもなります。、、、っと言っても大阪の教科書には全然沿ってはないんですけどね。かなりやさしいので気分良くさせてくれます。happy01

では、こちら。


大阪検定 powerd by けんてーごっこ

合格すると ↑ のような合格証とコメントがもらえます。
私一問間違って貰ったコメントが、、、

あなたは『おっさん』です。
ここまで詳しいのは紛れも無くおっさんですあなたは大阪人のおっさん、つまり完全体と言えるでしょうこれからは「おっさん」と呼ばれたら元気よく「なんじゃいワレェ」 と言ってあげましょう。

ですって。happy01

次は地下鉄御堂筋検定


地下鉄御堂筋線検定 powerd by けんてーごっこ

こちらはちょっと難しかった、、、7問しか正解出来ず不合格でした。
翌日、義母の病院からの帰り、ナンバの地下鉄(御堂筋線)の券売機の上にある路線図を眺めてたら、2度ほど「どこかお探しですか?」なんて駅員さんが声を掛けに来て下さったわ。( ´艸`)プププ

お~~っと笑ってる場合じゃないわ。勉強しなくっちゃ~。ι(´Д`υ)アセアセ

大阪検定なんて受けてなんになるん?って思われてる皆さんも、こちらのほう、お遊びですから、合格目指してみて下さい。

私も、攻略本(大阪の教科書)読んで頑張ってきますね。

みなさん、健闘祈ってて下さいねっ

|

2009/06/14

一週間って早いねぇ~。

Img_179_2 今日はね、ドリ・メグに付き合ってもらって、
大阪検定の試験日がちょうど次の日曜日なので、試験会場となる大阪市立大学杉本キャンパスへちょっと下見に行ってきました。

家からはすぐ近くで、大体はわかってるんだけど行ったことがなかったので確かめておきたかったんです。
頑張ったら自転車でも行けなくはないけど、、、暑いし、メグパパに足ッシーしてもらいます。

その後は、付き合ってくれたドリ・メグのお散歩へと、、、

Img_184

Img_180

先月だったかなぁ、、、久しぶりにぷぅ友のもみょさんと会った時に「人もワンも少ないからリードを外してお散歩できるよ」って教えてもらった公園を探して行ってきました。

Img_181_2

大和川沿いの静かな「浅香山公園」です。もみょさんが言ってた公園はここでよかったかなぁ。。。リード外してお散歩してきましたよ。

そのまた帰り、
「三宝の下水場がここから近くだからアジサイを見にいこうか?」って、メグパパが
アジサイの通り抜けに寄ってくれました。

Img_176

堺市三宝下水処理場のアジサイの通り抜け、今日で一般公開最後ということだったけど、まだまだ十分綺麗でした。

Img_178

今日はあちこちお散歩出来てよかったね。

Img_183

いつもいい子でお留守番ありがとう。
また明日から一週間お留守番よろしくね。ドリ・メグ

|

2009/06/11

嬉しいなぁ、、、。

Img150 この間お散歩しててね、ちょっとよそ見してたら、ドリーがメグちゃんの頭にお○っこをかけた、と言うか、、、メグがドリーがおし○こしてるところに頭を近づけたか、、、兎に角メグの頭が黄色く濡れてるのぉ~~。

すぐにティッシュで拭いて、「EYママ~~、メグの頭が~~」ってすっ飛んで帰ったら、「メグちゃん、お風呂入ろ~」ってすぐにシャンプーしてくれました。

Img151 メグちゃんよかったね、お隣がEYママでぇ~。
、、って、私が助かったって話なんですけどね。ありがとうEYママ。

そのEYママが、かわいいTシャツとバスタオル・フェイスタオルのセットを買ってきてくれました。

Img148

襟とお袖のピンクのビーズやスパンコールのぷぅも可愛いんですよ。後ろにもぷぅがいっぱい。

バスタオルはもうすぐ幼稚園でプールが始まる日和にです。ああ見えても、日和もいっちょまえのプードラーなんですよ。happy01 日曜日に見せてくれた靴、プードルのボタンが付いてて可愛いかったです。自分で選んだそうです。(しまった、写真撮るの忘れたわ。)流石私の孫でしょ?coldsweats01

プードルのチャームは友達が買ってきてくれました。

EYママ、Mさんありがとう。

話は変わって、
今日は仕事の後で、お好み・もんじゃ焼き屋さんで緊急ミーティング。

Img152

まっ、ビールを飲みながら、仕事の話半分、たわいないおしゃべり半分なんだけど、最近ちょっと吐いてなかったのでみんな少しはスッキリしたかなぁ。。。
私は、久しぶりに楽しかったよ~。

みんな私が忙しそうだからって気を使ってくれてるみたいで、ごめんね。
やっぱり時々飲み会、いやいや、ミーティングしないとね。

みんなみんなありがとう。

|

2009/06/07

長が~い一日

happy01北の大地を彷彿させる、、、なんて言葉に惹かれて、どうしても今年は行きたかった和泉リサイクル公園ラベンダー畑です。

Img139

Img141

Img140

今日は超ハードな一日になりました。

まず、早朝より早咲きラベンダーが見頃だという↑の公園に。
う~~ん、、、すこ~し遅かったかなぁ。。。7月の夏咲きラベンダーでリベンジです。
もう少し早かったら紫がもう少し濃いし、匂いももっと強いそうです。でもそれでも綺麗でしたけどね。
我が家から一時間足らずのすぐそこでした。こんなに身近でこんな景色が見れたなんて感激でした。その上、入園料・駐車場無料とは、これまた嬉しいでしょ!?ただ、、、ワンコNGなのがね、、、weep

さて、10時過ぎに帰宅して、今度はぷぅ友のピースママんちの近くの陶芸教室での陶芸展へ。


Img146

思いがけず、お正月の穴窯焼成でお世話になった林先生の作品に出合ったり、林先生とお友達(お仲間?)だとおっしゃるこちらの先生と親しくお話させて頂いたり、、、それに、9月の作品展のヒントも頂いて、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
ピースママ、メールありがとうね。ご一緒出来なかったのが残念。。。

午後からは義母の病院へ出向き、帰宅後、義姉宅へお米(農家と契約して我が家と娘宅の一年分のお米を買ってもらっています。)を取りに奈良までひとっ走り。

9時ごろ帰宅してドリ・メグのお散歩。10時から「天地人」を見て・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

こうして、濃くて長が~い一日が終わりました。早起きしたらこんなにいっぱい時間が使えるんですね。儲けぇ~happy01

って言うか、、、お休みだと思ったら早く目が覚めるんです。。。これも年いった証拠?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

|

2009/06/03

大阪雑学

先日、仕事が終わってから、大阪検定準備講座」(大阪雑学)って講義を聴きに行ってきました。それがとても面白かったのでちょっと紹介しますね。

大阪弁についてのところでなんですが、
」行が、
京都ー行 はひふへほ はんなりした言い回し
神戸-行 ぱぴぷぺぽ 英語的
大阪ー行 ばびぶべぼ 猥雑な感じ  だとか。
なんとなく言いえて妙でしょ。happy01
付随して、大阪は八百八橋というけれど、大阪に橋(はし)はない。心斎はし、淀屋はし、って言わなくて、淀屋ばし、心斎ばし、と言うようにみんな濁るんですって。京都は四条大橋や加茂大橋とか濁らずに「はし」なんですって。そう言えば~~でしょ?

あとは、、、
ほかにもいろいろあったけど、、、ちょっと書ききれないので、もうひとつ大阪人気質で面白かったところを、、、。
大阪人気質で挙げられてたのが、
1 目立ちたがり
2 いらち
3 ざっくばらん(本音型)
4 おもしろいもん好き
5 新しもん好き((アドベンチャー産業)
6 お笑い好き
7 マナーが悪い(ルールを守らない)
8 値切り上手
9 文化という言葉好き
10 どけち

の目立ちたがりのところでは、大阪を走ってる車は派手って言うかカラフルなんだとかで、東北地方なんかは黒とかグレーの車ばかりですよ、って。

いらちでは待ってる電車の走行状況を知らせる案内版が、関東ではひとつ手前の駅からに対して大阪は二つ前の駅からにして。

の新しいもん好きに関してはアドベンチャー産業が多いこと。
回転すし(ビール工場のベルトコンベアーをヒントに)・自動改札口・階段広告・耳掃除屋・(こんなのでも商売にしちゃうんだぁ~)屋上大観覧車・ビル貫通高速道路・たこ焼きと占いとマッサージを同じところで営業(全然関係ないものをコラボしちゃうんだね)・パチンコ台のチューリップ(パチンコといえば名古屋だけどチューリップを作ったのは大阪の業者とか)あと、食べ物だとオムライスとかしゃぶしゃぶ、このしゃぶしゃぶというネーミングも擬音を繰り返すのが好きな大阪らしい発想ですよね。

の「文化」という言葉好き。これは、文化住宅・文化包丁・文化鍋・文化コンロという様に文化という言葉をつけるとなんでもそれこそ言葉どうり文化的な匂いがして最新的な気分になるんでしょうね。   (講義のテキストからでした。)

ほかにも関東と関西の対比など、興味深く且つ面白くお話して下さいました。この講義をして下さった大阪芸術大学教授相羽 秋夫先生、6月4日のケンミンショーにちらっと出演されるそうです。

兎に角楽しい講義でした。

Img_167 えぇ~、写真は今日のタイトルとは関係ありませんが、、、
メグパパのお土産の白いたい焼きです。

私は2度目なんですが、とにかくもっちもち~。
なんでも、でんぷん質が多いタピオカの粉が入ってるそうで、しっかり焼いても色がつかないらしいのね。

これはこれで新しい食感で美味しいのですが、皮がパリパリ、中がとろ~りあんこの今までのたい焼きもやっぱり捨てがたい。なんたって色がないのがね、、、たい焼きはこんがりあの色でないと、、、っというのが珍しく一致したメグパパと私の感想でした。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »