« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

白爪草の絨毯

メグのヒートも終わって、のどかな日々が戻ってきました、 やっと落ち着いてゆっくりお散歩に行けるわ。happy01 ひと月ほどご近所散歩だけだったもんねぇ、ドリ・メグぅ~。

今日も、早起きして義母のところへ行く前に蜻蛉池公園にお散歩に行ってきました。

今は季節的にバラの花が綺麗だけど、私、それよりなにより感動だったのは、芝生の白爪草がきれぇ~~!!
ドリ・メグ、ぎ~~っしり詰まった白爪草のフカフカの絨毯に埋もれてました。happy01

   
公園内の「あじさい園」はまだちょっと早かったけど、ひと気のない園内もリードを外してのいいお散歩コースでした。

これから梅雨に入る前に、、、暑い夏が来る前に、何回ロングのお散歩に行けるかなぁ。。。
さぁ、来週も早起きしようね、ドリ・メグ~。happy01

|

2009/05/28

陶芸のこと

「作品展」が毎年この時期だったことを覚えていてくれて、友人たちが「今年はどうなってるの?」って尋ねてくれたり、わざわざ電話をくれたぷぅ友もいて、嬉しく思っているところです。

そういえば、陶芸教室復帰しますって言ってから陶芸のこと全然書いてなかったですね。

っと、いうことで、今日はちょっと陶芸のことを。

陶芸も頑張っています。少しお休みしてたらやっぱり土が恋しいです。(o^-^o)

Img_155

制作途中だった↑の大皿を、白化粧を施しお花を彫って釉薬を掛け、今還元焼成待ちです。

Img_156あと、どんぶりを引いて、素焼きがあがってるところです。

どんな風に仕上げようか思案中なんですが、、、。
なんか最近雑用がいっぱいで、、、頭もいっぱいいっぱいで。。。

作品展なんですが、今年は9月末なんです。
そろそろ出品作品の制作にもかからないとですが、、、

Img_154

さて、ほんとになにを作ろうかなぁ、、、(上手く焼けたらこの大皿でもいいかなぁ、、、happy01
えっ?プードル?そうなんです、先生やお仲間さんからも、「土と遊ぶ」ってテーマだからプードルをモチーフになんか楽しいものを、なんて言われたけど、何もイメージ沸かなくて。。。

なんか、毎日バタバタ忙しくてね。

雑用ってね、我が家今年班長さんが回ってきて、班長会議や町会費集めたり、回覧版廻したり、(最近毎日のように回覧まわしてるわ、、、インフルエンザ関連のことや、、、町会費も一度で集まらないしね。。。)

義母のこともあるし、、、勿論仕事もあるし、大阪検定ももうひと月切っちゃったし、、、。
それに、当然主婦業もあるわけで、、、まっ、こちらは適当に手抜いてますけどね。coldsweats01

ほんと、寸時を惜しんでます。

日和とじっちゃんの遊びにも付き合わないといけないしね。( ´,_ゝ`)ハイハイ

|

2009/05/24

食べ放題!

Img_171_2  「じっちゃん、ぶどう狩りに行こう~」って日和の言葉に、「ぶどう狩りはまだ早いからイチゴ狩りやなぁ~」っということで久しぶりにサバーファームに行ってきました。

今日のサバーファーム、イチゴ狩り最終日とあって200円で時間無制限の食べ放題。
メグパパが長蛇の列を予想して、6時に起きて7時頃から出かけてきました。

Img_174

この↓ハウスの中のイチゴ、ぜ~~んぶ食べ放題なんですよ~。

Img_169

まだ花をつけたのや小さなべビィーいちごもたくさんあるのにね、次の苗付けのために今日で終えて次のために土を焼いて消毒するんですって。だから、全部食べちゃって下さいと。

Img_168

はい、食べましたぁ~!品種は「とめいちご」。ほんとに甘いんです。もう食べられへんわ~って言いながらも意地汚い私、ハウスを出るのが名残惜しくてcoldsweats01もうひとつもうひとつって「うっっ、、、」。c(>ω<)ゞ
バーベキューを食べて帰ろうねって言ってたのにとても食べる気にならなかったです。

園内のお花畑のポピーも今日は無料で摘み放題。

Img_170_2

勿論、摘んできました。

バラ園も素敵でしたよ。今、時期ですもんね。

Img_175

Img_172

今日はこのサバーファームから帰宅後義母のところへも行ってきました。メグパパと話してたんですが、「早起きして行動したら一日が充実やね~。」遅くまで寝てたらほんと折角の日曜日、あっという間に一日が終わっちゃう。

もう、人生残りの時間が少なくなってきてるから寝てる時間も勿体ないしね。(*^-^)

|

2009/05/20

大阪七坂

大阪検定のテキスト「大阪の教科書」で勉強したんだけど、
大阪平野で最も高い場所は、上町台地の北側で、標高20メートル。大した標高じゃないみたいだけど、
それってね、地下の活断層が数十万年の間に隆起して出来た上町山地頂上部分なんですって。
そして、その片鱗を見せてくれてるのが天王寺七坂と言われる、真言坂・源聖寺坂・愛染坂・天神坂・口縄坂・清水坂・逢坂(おっ、書けたぁ~。3つ以上覚えられない人なのにぃ笑・・・coldsweats01、この坂、なかなか風情がある景色だとかで、教科書にも写真があるんだけど、実際に上町台地を実感しながら歩いてみたくて義母の病院の帰りに途中下車して歩いてきました。ちょうど通ってる電車に最寄の駅(谷町九丁目)があるんです。 (地図)

Img_157_2

真言坂

Img_163

源聖寺坂

Img_158 

口縄坂

Img_161

愛染坂

Img_160

清水寺

Img_159

天神坂

最後一番南にある逢坂なんですが、ここは国道25号線になってるところで、時々車で通ってるところだってメグパパに聞いてたのでパスしました。時間もなかったしね。

こうして実際に歩いてみると名前や由来なんかも覚えられて教科書と睨めっこしてるより頭に入りそうです。wink

Img_166

この上町台地とその周辺の地形が大阪のかたちのもとになったのは間違いないそうです。(教科書より)

|

2009/05/16

がんばれ~!

ただ今メグちゃんヒート中でなんだかけだるそう・・・

Img_152

そんなメグに切なそうに寄り添ってるドリーです。
そしてなぜか腰が勝手に動き出すんですぅ、、、(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャsmile


ちょっと趣味悪かったですかねぇ。coldsweats01
だって、この時期、ドリ・メグの上下関係が逆転で見てると面白いんですよ。「ドリ~頑張れ~、」って。
あはは・・・ごめんねぇ、へコへコドリ~happy01

あっ、そうそう、、、
私の大阪検定受験の話なんですけど、締め切りギリギリ最終日に受験申し込みしました。
こうなったら出遅れてる分ちょっと真剣に勉強します。
電車の中で教科書読んでるだけでは無理ですもんね。

なんでも、受験者の最高・最年少は88歳と10歳だそうです。ひるんでられないですよね。

うん、頑張ります!

|

2009/05/12

なにわなんでも大阪検定

今日の夕刊(朝日)に、「ご当地検定ブームから遅れること3年、大阪でもようやくスタート」って記事がありましたけど、、、

実は私、受験するかどうかは別に、
今、義母の病院に通うのに電車に乗ってる往復2時間。この時間がちょっと勿体なくてね、大阪検定ってどんなのか興味本位で教科書を買って少し前から読んでるんです。

Img_122 この教科書ね、はじめ赤本的なものを想像したんだけど、(゚ロ゚屮)屮ゲッ本当に教科書なんですよ。(あたりまえか。。。coldsweats01

結構難しい。。。

Img_121_2 ↑この表紙のままだと「あの人、大阪検定受けるんやわ。。。」って思われるでしょ?なんとなく恥ずかしいから、happy01
カバーをかけて読んでます。→

で、受験するかどうかなんですが、、、。

その新聞の記事にね、
「受かったら何になるねん。」
「大阪人に訴えようと思ったら、豪華な景品とか、仕事に就けるとか、なにかいいおまけがないと、、、」
なんて、主婦のコメントが載ってたけど、
あはは・・・、ほんまやわ、流石大阪のおばちゃんhappy01そのとおり。

でも、折角だから、、、錆び付いてまわらなくなってきたこの頭、ちょっと錆び落とししてみようかなぁ、、、なんて思ったりして。それに、受からなくても別に学生の時の様に進路とか将来がかかってるわけでもないしね。
そう思ったらちょっと楽しそうじゃないですかぁ?

だけど、受験するとなると真剣に受験勉強しないとダメですよね。

さて、どうする?活字見てたらすぐに眠くなるのに、大阪の歴史や地形、文化や芸術など覚えられるんだろか私。。。think

|

2009/05/09

実家に帰って、、、

明日は母の日ですね。
私は一足早くGWに実家に帰って、顔を見せて、顔を見て、「いつまでも元気でいてねっ、」って言葉をかけてきました。少しばかりの形も添えてね。

今、義母が目を離せない状態だし、その義母の顔を見てると、どうしても実家の母の顔が浮んでくるんです。

「いつまでもあると思うなと金」って言うでしょ。孝行できる時にしとかないとね。ほんとにほんとに「お母さんありがとう!」です。

Img_145

ところで、、、、
その実家の近くにヤマサかまぼこの工場があってね、「夢鮮館」なんて施設が出来てて、行ってみました。

Img_151 揚げたてのてんぷらやコロッケなども頂けて、工場見学も出来るし、
近くの雪彦(せっぴこ)温泉の足湯などもあって、結構楽しめるんです。

でも、この日の本当の目的は芝桜の小道」。
↑この夢鮮館から10分ほど行ったところに芝桜が広がる素敵な道があるんです。

Img_149 こんな道を通って、、、

いい感じでしょ。

ほら、見えて来ましたよ。Img_150_2

Img_146

少し盛りは過ぎてたかなぁ、でもきれいでした。

途中の道にも紅葉の木がたくさんあったし、秋も素敵だろうな、なんて、帰る楽しみもまたひとつ出来ました。

お母さん、また帰るからね。元気にしててよっ!!

PS  おまけ、、、ですぅ。。。

大根二本を洗おうとしてるんではありませんよ~

Img_148

足湯に浸かってる私の足でぇ~す。(@Д@;ふとォォォ~~。

写し方ですよ~、ほんとはもう少しスリムなんだから~。( ̄▽ ̄)

|

2009/05/06

ビッグバン

GW最後の日、お天気もあまり良くなかったのでお外遊びを諦めて、ひよりファミリーと室内で遊べるビッグバン(大阪府立大型児童館)に行ってきました。

横山知事時代のハコモノ行政のひとつで、橋下さんが府の財政建て直しのために再検討を行うよう指示し、ニュースなどでも取り上げられたあのビッグバンです。
なんとか存続する方向に決まったらしいけど、、、なかなか楽しい施設だと思いましたけどね。。。

Img_143

私が一番気に入ったのはここ。(携帯写真でごめんなさい、カメラバッテリー入ってなかったんです、、、weep
昭和30年代の町並を再現したジオラマで、懐かしいおもちゃなども展示してあって、駒回しや、剣玉など、子供たちよりお父さんたちが嬉しそうに遊んでいました。
私も日和とフラフープなんかしたりしてhappy01

Img_142 館内、巨大ジャングルジムやからくりやおもちゃがいっぱい。いろんな体験もできるし、、、

過去未来をタイムスリップして、懐かしい遊びや科学的なエレクトニックな遊びまで、一日たっぷり遊べるんですけどね、、、
年間一億?かなりの赤字らしいんだけど、昨日の子供の日は凄い数の入館者だったらしいです。

あの橋下さんの発言を機に入館者が増えたそうで、怪我の功名?っていうの、bleah なにわともあれ、これを機に、民間施設のようにもっとPRして、楽しさをアピールしていけばいいのに、、、なんて思ったりして、、、

だって、私が子供なら何度でも行きたいと思うもの。。。
ほんと、親子で楽しめますよ。っていうか、じっちゃんばっちゃんも。happy01

|

2009/05/04

もうひとつのお城。

久しぶりに帰った実家の姫路の町にもうひとつお城が出現していました。

Img_134_2

世界各国の遺跡や名所の石のレプリカが展示されてる、地元では知る人ぞ知るテーマパーク「太陽公園」
この公園に新たに拡大されたお城のエリアに先月4月に築城されたばかりの白鳥の城がそれです。世界遺産の姫路城より大きいんだって。なにするねんって感じでしょ。(´ρ`)ぽか~んhappy01

この公園、テーマパークとしてはちょっと不完全燃焼で、なんとも不思議ワールドだったのですが、このお城の築城で?、なのかどうか立派なテーマパークになっていました。

GWとあってか、凄い人出でした。

Img_137_2

この日も、フランスの凱旋門を通って、、、

ニューヨーク、デンマーク、中国と、、、

各国を日帰りで周ってきました。happy01

Img_135_2

↑ 石のエリア、中には(´,_ゝ`)プッと笑っちゃうのもあるけど、

この秦始皇帝 兵馬俑抗」だけは何度見ても圧巻ですよ。

Img_133_2

お城のエリアへはモノレールで運んでくれます。

Img_141

Img_136_2

登城して、眼下を見渡せば女王様気分に、、、`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!

この太陽公園は、健常者と障害者が互いに力を合わせて運営されてる福祉施設なんです。

石のエリアはワンコOKなのですが、お城のエリアはNGになってます。

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »