« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/28

長男の嫁します。

義母の容態がよくないので、暫く仕事も陶芸もお休みして、嫁しようと思います。

なので、介護日記になってしまいそうなので、暫くブログお休みさせて頂きます。

義母も、もう一度元気を取り戻してくれると信じていますし、また、ドリ・メグとの楽しい日記が書けるようになったら再開すると思います、、、そう言いながらも、こっそり書いてるかも知れませんがbleah、遊びに来てくださって更新出来てなかったら申し訳ないので、暫くお休みということに。

今までつたないブログにお付き合い下さって遊びに来てくれたお友達、ありがとうございました。また再開時にはよろしくお願いします。

ドリー・メグもメグパパも私も、すこぶる元気なので心配しないで下さいね。

皆さんもお元気で~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/02/24

立ち直りまで、、、

日曜日の続きです。

ショックで打ちひしがれる私にcoldsweats01「ドリー、メグ、どっか行こか?」ってメグパパが枚岡公園に連れて来てくれました。

Img_53

ほら、やっぱりドリーあんたの仕業やろ!?think
ほんとならお留守番デーだったのに。

Img_56

Img_57

Img_59_2 

それに、梅見に行くなら行くって言ってよねぇ~、一眼持って来たのにぃ~またメグパパに腹が立ってきた。。。think

仕方ないからコンデジで撮ってたけど、背景ぼかしたりコンデジでは思ったようにはいかないのよね。一眼だったら簡単なのにねぇ。

Img_54

Img_58

Img_60

ピント甘いな。。。

だけど、こんな風に写真を撮ったり、ドリ・メグを見て「かわいいねぇ~」って話しかけて下さる方とおしゃべりしたり、、、

いい匂いに包まれての梅林のお散歩に、気持ちも少し落ち着いてきたみたい。

Img_61 帰宅後、途中で立ち寄った道の駅でイチゴなどを買ったので、メグパパがいちご大福を作ってくれました。私も包むのだけ手伝いましたよ。

Img_62_2

そうこうしていると、夕方、旅行会社からの電話で、ツアー代金半額返金してくれるって。よかったぁ~、ひとり分だけでも戻ってきて、、、これで気分はかなり回復~。wink

出来き上がったいちご大福を食べたらやっと気持ちが治まりましたhappy01

こうして、ブルーな一日が終わったのです。

メグパパ、ドリー、メグちゃん、当たってごめんね~。

そうだ、お願いがあります。これから、私と約束するお友達、電話して起こしてくださいませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/22

カ、カ、蟹が・・・

Dolly1

凹んでますぅ、、、マジ、ショックでした。。。

今日ね、メグパパと津居山港の「カニまつり」のツアーに参加するはずだったんですけどね、、、(´Д⊂グスン 寝過ごしちゃったんですぅぅぅ、、、(つд⊂)エーンweep
寝る前にはちゃんと目覚まし合わせたんだけど、どうやら止めて下げたままのボタンを上げてなかったんでしょうね、、、目が覚めたら7時、バスの出発時刻。。。!!(゚ロ゚屮)屮
「きゃぁ~、どうしよう~~」って飛び起きたと同時に、「プルルルル~~」って電話が、、、

「お休みで寝過ごされた?あはは・・・それは残念です、それではまたのご参加お待ちしています。」って添乗員さんからの電話。そ、そんなぁ~~。それに、そんな明るく言うなぁ~。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

(´;ω;`)ウウ・・・、
「お父さん、なんで起きひんのバカpout
「なんでちゃんと目覚ましセットしとかへんねん。」
ってなじり合い。
なんでも一度目が覚めたらしいんだけど、私が目覚ましかけてるだろうと思ってウトウトしてたんですって。。。
「なんで、その時起こさへんのっ!」
「お前、目覚まし鳴る前に起こしたら怒るやんか。」なんて言うんですよ。、、、ったく、もう~~。

あぁ~、もう、腹がたつやら、情けないやら、、、
でも、おかしいなぁ???、、、ちゃんとセットしたつもりなんだけどなぁ。。。

ドリ~~、あんたがボタン押したんでしょっ!poutpoutpout

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/20

潤い100%

Img_49_3 ←これなんだかわかります?最近人気らしいから知らなかったのは私ぐらいなのかもね。 なんかゼリーかババロアみたい。。。

Img_47

昨夜、職場の仲間達と「もつ鍋」を食べに行ってきました。

Img_48 そこで、このもつ鍋にこれをトッピング。そうなんです、コラーゲンです。

こんなに入れてお味大丈夫?ってみんな心配顔だったんですが、「まろやかになります。」って店員さんの言葉どうり、ほんと、コクもでて美味しかったです。

「どうする?わたし達だけあしたお肌ピカピカやで。」
「これ以上きれいになったらどうしよう、、、。」なんていらぬ心配をしながらもちょっぴり、いえ、大いに期待しながら、最後は締めの雑炊まで、しっかり頂いてきました。

そして、今朝の職場では、、、
「どう?」
「実感ないわ。。。」
「あれだけじゃおっつかんのん違う。枯れすぎてて。。。」
「今日も行く?三日ぐらい続けんとアカンかも。。。」
なんてお互いをマジマジ。happy01

Img_51

だって、こんな風に書いてあったんですよ。翌日の美肌効果100パーセント。
それと、コラーゲンの効果は三日間で消えてしまうって。だから「3日後にまた来ますぅ~」ってだれか言ってたよねぇ~。どうやらわたし達は毎日行かないとなかなか効果を実感できないみたいやね。。。(;´д`)トホホ…

でもね、お肌の潤い(もう諦めてるからcoldsweats01より、久しぶりのおしゃべりに気持ちが潤ったからいいの。

Img_52別腹の場所を移してのおしゃべり。楽しかったなぁ~!笑った、笑った!

いちごパフェ久しぶりで美味しかったし、美味しいもの食べて、しゃべって、笑って、、、これこそ元気の源ですよね。お肌もだけど、心も枯れないように栄養いっぱいとりましょうね~。
また暫く頑張れそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/18

一休さぁ~ん。

はぁ~~い、あわてない、あわてない。

「屏風の虎退治」

Img_37


「このはし渡るな」
など

Img_39

いろんなとん知話で有名な一休さんが晩年63歳から88歳で亡くなられるまでの25年間住まわれたというお寺「酬恩庵・一休寺」に、ちょうど、鈴虫寺の帰り道だったので立ち寄らせてもらいました。

Img_42

Img_40

Img_38

思いがけず、あの(アニメ)一休さんの世界にタイムスリップしたような楽しいひと時でした。

Img_43 晩年のお住まいだというのに、私の頭にはあのマルコメ君のようなかわいい一休さんのイメージが離れず、今にもひょっこり現れそうな気がして、カメラ片手にウロウロ。。。(写真OKでした。)

Img_44メグパパや義姉たちは、のんびりお庭を見ながらウトウト。。。
日曜日はあったかかったですよね。ほんと気持ちよさそうでした。

そうそう、こちらの前にも「木津川の流れ橋」も渡って来ました。Img_29

Img_28

なぜ「流れ橋」って言うか、、、増水時に水の抵抗を少なくするため、橋げたが浮いて流れるように設計されてて、水がひいた時にまた繋ぎ戻すためのワイヤーがついていました。
これだけ長い木造の橋は少なく、時代劇のロケがよく行われるんそうです。そういえば、どこかで見たような景色でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/15

鈴虫寺

わらじをお履きになった幸福地蔵様で有名な京都の 鈴虫寺(妙徳寺・華厳寺)に行ってきました。

Img_32_2

二度目です。
願いをきいて下さったと喜んだ義姉と義兄はお礼参り。
私は未だ願いを叶えてもらえず、、、
こちらのお地蔵様、お願いする時に自分の住所を伝えると、自ら家まで来て下さって(そのためわらじをお履きになってらっしゃいます)願いをきいて下さるのですが、私、番地でも間違った?なんて、もう一度しっかり住所を伝えに行ってきました。

Img_36_2

Img_31

かなり有名なお地蔵様ですよね。この日もたくさんの方がお参りに来られていました。そうそう、行列の出来るお寺でも知られてるようです。

堂内でお茶とお菓子を頂きながら「鈴虫説法」と呼ばれるお話を聞くのですが、これがとても楽しく、お地蔵様のご利益はさながら、この説法もお寺の人気の一因で、全国からの多くのファンがお参りにこられるのがわかったような気がします。
なんかね、かなりお笑いを研究されてるみたいで?happy01数分に一回はボケが入るんです。義姉は「綾小路公麻呂の話聞いてるみたいや」ってかなりウケてました。happy01

鈴虫寺と言われるように、一年中季節を問わず鈴虫が鳴いてて、ここちいいです。

Img_30

Img_34

Img_33_2

幸福地蔵様、住所今日お伝えしたとおりです。よろしくお願いします。お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/14

バレンタインケーキ

ハートのチョコレートケーキが焼けました。

Img_26

美味しそうでしょう~!?
陶器に見えないでしょう?
色付けはイチゴだけで、スポンジもクリームも土から作りました。イメージ通りに焼けたのでかなり嬉しいです。

今、我が家のリビングにこうして飾っています。

Img_27

プードルのカップルはEYママのお店に飾ってあるのを真似っこして作りました。
結構可愛いいと思うのですが、メグパパにはちょっと不評なんですよね。

「こんなプードルありえへん、なんでドリーとメグにせえへんねん。」とかね。think

シュールでお洒落っぽいやんねぇ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/02/11

ラジオウォーク

Img_19 Img_20

今年も毎日放送主催のラジオウォークに参加してきました。

前日の「午後から雨も」との天気予報に朝まで迷ってたのですがやっぱり毎年の恒例行事ですからhappy01行って来ました。
9.7kmの行程、今年は昨年よりなんか余裕だったんですよ(@Д@;平坦な道が多かったからかなぁ?でも、これで今年も乗り切れそうです。
もちろんドリ・メグも昼食タイムや時々給水タイムを取りながらですけど、元気に完歩です。
最後はダッシュでゴールしています。見てやってくださいね。

一緒に歩いてる方々から、「頑張ってるねぇ~」「小さいのにエライね~」なんて声をかけてもらうんですよね、「元気ねぇ~!」、、、そう、それがとても嬉しいんです。

来年も元気で参加しようね~、ドリ・メグぅ~~。

Img_21

Img_23

Img_24_2

Img_22_2

Img_25

でも、明日、あさって位には身が張って足痛いんだろうなぁ、、、。それって、ドリ・メグにもあるのかしら、、、普段こんなに歩くことないもんね。。。

ドリーも「昨日めっちゃ歩かされたから足痛いな~」ってメグと話してたりして。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/09

生活発表会

昨年、年少さんに入園した孫の日和
今日は一年間の成長の総まとめを見せてくれました。

「ひ~たん、がんばってるとこ見せるから、見に来てなぁ~。」って夕べの電話に楽しみに出かけてきました。

可愛かったですぅ~!言葉で伝えるよりとりあえず見てやってくださいませ。三匹のこぶたです。結構長いので最初と最後だけそれも日和の出番だけですが、、、happy01

後、「おばけなんてないさ」の合奏でした。

Img_17

ステージのまん前は出演してるクラスの父兄たちの撮影スポットになっててね、娘の時はこんな光景なかったなぁ。。。
うふっ、この中に私もいます。

Img_18

こんな感じ。

親御さんはかわいい子供さんの姿を納めようと必死で、先生方の方がウルウルされてるのが印象的でした。

この一年、やさしい先生とたくさんのお友達と出会って、歌やリズム、踊りや絵、たくさんの表現手段を覚え、力を合わせることの楽しさや、助け合うことの大切さを幼心ながら学んで行ってるんですね。

本当に大きくたくましくなりました。

「ひ~たん、上手やったわ~!頑張ってたしねぇ~、凄い!すごい!」いっぱい誉めてあげました。
「うん、うん。」ってうなずいて得意そうな顔してましたよ。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/04

プレゼンテーション

イチゴ 大福のレシピ 教えてって声があったので、レンジを使って作る「いちご大福」の作り方を日和にプレゼンしてもらいます。


<< >>でページがめくれます

ほんとに、白餡があれば超簡単なんですよ。
この白餡、作るとなれば結構手間なので、我が家はこちらで購入することにして、作ろうと思ってます。

googleさん、いろんなサービスを提供してくれますね。
googleドキュメントで遊んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/03

陶芸教室

月曜日の休みを只今ちょっと返上の状態なんですけど、教室だけは行きたいので少し早退気味で帰らせてもらって午後から行っています。

Img80 教室では、季節柄、お雛様を作ってられる方が多いので、見ててもとても楽しいんです。あぁ~、私も作りたいなぁ~なんて思うんですけどね、何体か作ってるので、そんなにお雛様ばかりもねぇ~。

Img57 今日はこのチョコレートケーキの素焼きが出来てたので釉薬を掛けてきました。

これもね、「こんなん作ってどうすんねん。」ってメグパパに言われてるんですけどね。

今日は、久しぶりにロクロを挽いてきました。

Img76

ロクロ久しぶりだったのでルンルン、昨日コケて手のひら擦り剝いてることすっかり忘れて菊練りに入ったら、「痛ぁ~い!」
土殺しもキツかったけど、頑張りました。好きなことなら我慢できるんです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

この大皿、お花を彫るか絵を描くか、、、なんかチマチマしたいんですよね。(*´v゚*)ゞ

さて、図案を考えなくっちゃです。

節分ですね。季節を分ける、、、冬から春への分かれ目です。

ところで、皆さんのお宅は、豆まき派?巻き寿司丸かぶり派?ですか。

昔は、「鬼は~外、福は~内」って、節分と言えば豆まきでしたよね。でも今は、節分には巻き寿司丸かぶりって方多いんじゃないでしょうか。

豆まきしたあとお掃除大変だし、それに夕飯考えなくていいしね。(´,_ゝ`)プッ

はい、我が家は巻き寿司派です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/01

コケた。。。

ドリーです。僕たち今日はあびこ観音さんへお参りに行ったんですけどね、ちょっとハプニングがありまして、、、。

Img_13_6

参道も、、、

Img_15_3

境内も、凄い人でした。。。

Img_14_4

そんなあびこ観音さんで、タイトルのコケたって言うのは僕でもメグちゃんでもありません。

えぇ、、、言っちゃっていいのかなぁ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! はい、ドジなママです。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
それもね、押されたわけでもないし、段差もないところで一人でコケてるんです。
僕、はじめ何が起こったのかびっくりしたんだけど、パパが大笑いして「何してるねん。」って言ったら、「ドリーが引っ張るから、、、」なんて僕のせいにしようとするんですよ。それにはさすが僕もちょっと(# ゚Д゚) ムッカー 言っておきますけど僕引っ張ってないです。断じて。

Img_11 だけどママ、両の手のひら擦りむいちゃってるし、服の袖も見ての通りボロボロ。

パパからは「なんでこんなとこでコケルねん、信じられへん。それにまた派手なコケかたしたなぁ~。写真撮っといたったらよかった。カエルぶつけたようなカッコやったわ。」って呆れらてたし、人目もあったから恥ずかしいだろうしね、痛いのに可哀想だったよ。。。

膝も痛いって言ってるし、まだこれからあちこち痛くなるんだろうな、、、お気の毒ぅ~。(・∀・)ニヤニヤ

さっきもパパに、「気付けや~。お前ドジやし、もう年なんやからな、体が気持ちに付いていかんようになるんやから、、、」なんてお説教されてました。

厄除けに行ったのに、、、なんて、ママちょっぴり落ち込んじゃってます。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »