« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/29

チョコレートケーキ

もうすぐやってくるバレンタインデーに合わせてハートのチョコレートケーキを焼こうと思います。

Img_10

Img_9

どうにかふたぁ~つ成形が終わって、あとは180度いえ1250度で焼きます。
美味しそうでしょ?
バレンタインまでに焼きあがるかなぁ。。。

ハート、って言えば、、、
こんなかわいい猫ちゃんの動画を見つけました。
ハート猫ですって。
しっかりハートですよね。かわいい~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/26

スノーランド

大阪国際女子マラソンの日、マラソン発着地点の長居競技場のまん前にすっかり恒例になったスノーランドが今年も登場。

Img_1_2

雪は兵庫県の湯村温泉から運ばれてくるんです。

Img_6 そして、その周辺には、但馬牛のステーキや串、カニ汁などが味わえる「逸品縁日」と称する露店が並んでて、これが、凄い好評で、お昼頃には売り切れ続出。

去年は悔しい思いをしたものです。。。

今年は朝早くから出かけてリベンジしてきました。
はい、お肉美味しかったですぅ~。happy01

スノーランドの方も、子供たちの楽しそうな歓声が響いていました。

Img_2

Img_3
日和と朱里も、おうちの近くでこんなにたくさんの雪を見ることないもんね。楽しかったかな?

時折みぞれ交じりの雨が降ったりしたけど、私とメグパパはお腹に湯たんぽ入れてたのであったかかったです。

この時期、この湯たんぽ、お勧めアイテムですよ。heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/23

お散歩風景~

今年に入ってドリ・メグの登場が少ないと、多くの方から、、、あっ、若干数名、、、いえ、おひとりだけですがcoldsweats01 「寒いけどドリー君とメグちゃん元気にお散歩してる?」って尋ねて下さる方がいらしたので、お散歩風景をUPしますね。

寒いけど、雨の日以外は毎日お散歩してますよ。

家を出て、まずはEYママんとこを覗いて、、、

Img45

この日はチャンスくんが看板犬してました。

Img46

EYママがお仕事してない時はEYママに「行っておいでっ。」って撫で撫でしてもらってから公園に行きます。

Img40

寒いと人間もワンコも早足になりますよね~。( ^ω^ )

今日の公園は、、、

Img38

と、いうことで、、、リードを持つ手を離したら、、、

メグはハトを追いかけて遊んでいました。

Img36

ドリはというと、、、あっちウロウロ・・・こっちウロウロ・・・
この差は若さ?

Img69

私は、蝋梅が咲いてるのを見つけてcameraパチリです。

Img63

少し待ってたけど、お友達はだぁ~れも来なかったね。。。

Img42

、、、って言いながら、帰るなり、コタツにもぐり込んでるドリ・メグでした~。

Img67_3

Img68

明日からまた寒波がくるらしいですよ。一年で一番寒い時期だけど、皆さん負けないで乗り切りましょうねぇ~。

      寒中お見舞い申し上げます。  

             ドリー・メグ、ドリーママ

| | コメント (0)

2009/01/21

たくあん漬け

Img54 日曜日に行った「こーたりーな」で買った5本250円の大根、、、

あくる日の物干しにこんな風に吊るされてました。。。

Img61

はい、メグパパ、今度はたくあんを漬けたいんだって、、、。

134 我が家でヌカ漬けをしたいって言い出して、ぬか漬け道場で講習を受けてから、きゅうりやナスを漬けるようになって、、、
でも、こんな大きな樽、邪魔になるし、面倒みきれなくて、最近では細々と小さなプラスチックの漬物容器で漬けてたお漬物。
だって、ふたりですからね、、、

お正月に子供達から美味しいと言ってもらってメグパパ嬉しそうだったなぁ。。。

そして、今度はこの樽でたくあんを漬けるとか。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ
まっ、やらせておきましょう、、、美味しいたくあん漬けが出来ることを期待して。。。

Img55

たくあん漬け用のこんなのがあるんですよ。

たくあんのあの黄色い色をつける色粉に甘味料などがセットされてて、これをヌカに混ぜて漬けます。

 の大根は「へ」の字に曲るようになるまで暫くあのまま干しておくんだそうです。
「つ」の字型、「の」の字型に曲げられるまで乾燥させると保存期間も長くなるんですって。

勉強してるでしょ?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

物干し、邪魔やわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/19

おおさかもんと鯛焼きカフェ

昨日は雨予報に、ドリ・メグとのお出かけを断念して買出しに行ってきました。

Img52 いつもは羽曳野の道の駅「しらとりの郷」内にあるファーマーズマーケット「あすかてくるで」に行くのですが、昨日はちょっと足を伸ばして泉佐野市のこちらもJA農産物直売所「こーたりーな」に行ってみました。

Img53

こちらもその新鮮さ、安さゆえ、凄い人・人・人。

少々遠くても、大阪産(おおさかもん)の安心・安全な食材を求めたいです。なんたってお安いしね。
それに、、大阪産(おおさかもん)を応援する意味も込めて。。。wink

それにしても、「あすかてくるで」(明日かて来るで)・「こーたりーな」って大阪らしいネーミングですよねぇ。happy01 大阪好きやわ~。

昨日は、帰りにね、こんな看板が目に止まって、

Img48

「あれ、たい焼きやさんかな?えらい大層な看板やな~」って言ったら、「あっ、ここやっ!」って、あんこ系大好きメグパパは駐車場にハンドルを切って買う気満々。
なんでも、毎日放送の「近(こん)ちゃんのラジオ聞いて来たって言ったら通常140円のたいやきが100円になるって昨日近ちゃんがゆうてた」とか。

Img49_2

だけど、ここ、たい焼きやさんにしてはなかなかおしゃれでしょ。

聞けば去年オープンしたての「たいやきカフェ」で、カフェなので勿論店内であんこ系のスィーツがいただけるんです。

この日は 持ち帰りが30分~40分待ちというので、おぜんざいを頂いて待つことに。

Img50 そして、テーブルに届けてくれたたい焼きがこれ。

たいやきの周りのバリがぱりぱりして美味しかったですよ。
おぜんざいを食べた後なのに、あずきとカスタードをぺロリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/17

玉ねぎの丸焼きと陶板

玉ねぎをたくさん頂いたので、
先週だったかな、職場の仲間達と飲みに行った小洒落た居酒屋さんの「玉ねぎの丸焼き」が甘くて美味しかったのを思い出して、作ってみました。

Img35 作るといってもただ時間短縮でレンジにかけてあとオーブンで焼くだけなんですけどね。

これにオリーブオイルと塩・胡椒を振りかけて熱々を食べるのですが、シンプルだけどこれがなかなか。

Img43 ただ、お店のようにオシャレはさせてませんが、
お味は変わりませんでしたよ。当たり前か、、、玉ねぎ焼くだけですもんね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
後、炒め玉ねぎを作って冷凍しておくと便利ですよね。

玉ねぎには脂肪燃焼効果や血液をサラサラにしてくれる効果があるって言いますよね。
Img47

高脂血症の私にはベストな食品だし。

最近、年のせいでしょうか、、、手の込んだ料理より、焼くだけのシンプルな調理が一番美味しいような、、、。美味しいお塩なんかをちょっとつけてね。

そんな我が家にたびたび登場するのが鉄板じゃなくこの陶板なんです。

Img44_2

お肉や海の幸・野菜なんかを、これで焼くだけでシンプルな料理もぐっと美味しく、ご馳走に感じられます。
干物なんかもね、ふっくら本当に美味しく頂けるんですよ。

調理しながら食べられるって嬉しいですよね。手抜きっぽくないし、、、って手抜きじゃないですしぃ~~。happy01 
陶板料理、マイブームなんですぅ~~。陶板がテーブルの上にのってるだけでなんかほっこりするんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

窯出しの日でした。

  今日は、待ちに待った窯出しの日でした。heart01仕事をお休みしcoldsweats01 K山さんと窯場に駆けつけてお手伝いしてきました。

Img28_3

まずは私の作品です。赤土に教室にはない釉薬どんぐりをかけさせて頂いた器です。

Img26

蔦はイメージで家にあったナイロンぽいおもちゃみたいなのを仮に付けてみましたが、これから山にでも行って木の枝を探して来なくっちゃです。。。

もうひとつ、花器です。
こちらも、はじめ無釉で焼いて頂くつもりだったのですが、直前に桜の釉薬を掛けました。

Img27

どちらも渋く薪窯らしく焼けてるでしょう~!?メグパパも「全然、違うなぁ~。深い色出てるわ。」って言ってくれました。ん???花器の方、ちょっと釉薬かけるバランスが悪いな、、、反省。。。

主催者の先生方がおっしゃってたけど、今回上手く焼けた方なんですって。最初の頃は温度が上がらなくて作品が真っ白だったり、上手く還元がかからなくて、思った色が出なかったり、ほんとに炎のご機嫌次第なので苦労が多いそうです。

Img30_2

Img31

出てくる作品ひとつひとつに歓声とため息。。。
作品はどれもみんな羨ましいくらいいい感じに景色も出てて、色合いも素敵!
(紹介したいのですが、個展や陶芸展に出される方もいらして、了解取ってないので。。。)
ほんとにみんな電気窯じゃこうはいかないって薪窯の魅力にとりつかれるのわかる気がしました。

今回いろいろお話を聞いてて、まず、土からして違うことがわかりました。
次回は窖窯(あながま)用(古信楽)の土でもう一度挑戦したいです。

この窯場、、、陶芸に思いを寄せる人たちの素敵な溜まり場というか、隠れ家というか、、、私にとってとても羨ましい憧れの場所となりました。

Img34_2

窯出しが終わった後、おぜんざいを頂いたのですが、いつも、ここで、飲んだり食べたり、陶芸の話を飽きることなくおしゃべりしてるんですって。

Img33

「いつでもいらっしゃい。」っておっしゃって頂きました。「また声かけるね。」って言って頂きました。
ほんとにほんとに、いい出会いを下さった狭山校のN氏に感謝です。H先生、A先生、K先生、ご指導有難うございました。
今回の窯焚きにご一緒させて頂いた皆さん、足手まといにならなかったでしょうか、、、次回も頑張りますので宜しくお願いします。

K山さん、ほんとに楽しかったね~happy01~!!次回用に作品作って置かなきゃね。がんばろうね~。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/11

イチゴ大福

Img25 今年最初のサバーファームは、あったか~いハウスの中でのいちご狩りからです。

そして、今日は楽しみにしていたイチゴ大福作りの体験教室がありました。

それでは、ひより先生に登場してもらいましょう~。

Img17

Img18

Img21

Img16_2

Img19

Img20

Img22

Img23

今年もひよりといっぱいサバーファームで遊びたいとじっちゃんは言っております。。。

Img24

| | コメント (2)

2009/01/07

天の橋立

Img3

日記が前後してしまいましたが、お正月に日帰りバスツアー日本三景のひとつ天の橋立に行ってきました。
ず~っと行きたくて、そんなに遠くもないのになぜか行く機会に恵まれず、メグパパも自分は三景いずれも制覇してるせいかなかなかノッテくれなかったのですが、やっと一度やってみたかった「また覗き」してきました。

この日は、日本海に接する丹後半島は雪景色でした。


Img15 時折雪がチラチラ舞って、 途中立ち寄る文殊堂や帰りの出雲大社巌分祀の境内も雪景色で真っ白、風情がありましたよ。

そうそう、私は行く先々でお参りさせて頂くのですが、メグパパは知らん振りなんです。
「お参りせへんの?」って聞いたら、「せえへん」
「何で?折角きてるのに、、、」って言ったら、「初詣に住吉大社に行ったから。あちこち行ってたら神さん気悪るするかもしれんやろ?大吉貰ったし。」だって(´ρ`)
ぽか~ん フン、へんこなおっさんやわ。
私は八方美人と言われようと行く先々で家族の健康や幸せをお願いしてきました~。

Img2 さて、一番楽しみにしていた天の橋立、、、

この丹後半島一帯は神話の多い地方で、この橋立もね、
日本のアダムとイブ、イザナギとイザナミ夫婦の天界と地上を行き来するためのはしごだったとか。ある日イザナギが昼寝をしてる間に地上に倒れて今の形になったんだって。

雪空のモノトーンの天の橋立、こうして、また覗きで見ていると、ほんとうかも、、、なんて思ってしまうほど神秘に見えました。。。単純?coldsweats01

Img4

Img14

それと、このツアー、冬の8大味覚(本タラバ・ズワイ蟹・甘えび・車えび・丹波牛・焼きふぐ・蟹飯・蟹鍋)食べ放題だったので、たらふく食べてきました。ツアーの蟹なんて、、、ってあまり期待してなかったのですが結構いけました。蟹、二回もお替りしちゃいましたから。happy01

暮れから忙しかったですからね、移動中はず~~っと寝てて、行きたかった所へ運んでもらって、上げ膳してもらう、、、一日ぐらいいいですよね。

あと三景のもう一箇所、陸奥の松島、いつか行きたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

窯焚き体験

お正月休みも終っちゃいましたねぇ~。

私のお正月休みも今朝「窖窯(あながま)」焼成のお手伝いから帰宅してすべてのイベント終了~。最初で最高の感動の一夜でした。

Img11

陶芸をされてる方なら一度は憧れる薪窯での焼成。
そんな体験が我が家の隣町(堺市)で出来ようとは、驚きでした。そして、素敵な夢追い人たちに出会えて本当に楽しかったです。

Img10 3日に火入れして72時間、3昼夜焚き続けるこの焼成に、私は4日の夕方6時から明けて5日の朝6時までの当番でした。

窯の温度、私が入った時は1025度。予定表には5日のお昼には1250度となってたので、楽勝ですねって言ったら笑われてしまいました。火の番って、燃えてるのを見てるだけじゃないんです。
窯の中の温度を下げないように、、、そして少しずつ温度を上げていく、したがって薪をくべるタイミング、くべる薪の量、くべる速さが要求されるのです。もたもたしてたら温度が下がっちゃうしね、、、。
でも、K山さんとふたり、経験者の方に教えて頂きながら、一生懸命温度計とにらめっこしながら、薪を運んだりくべたり、交代時には1150度まで上げてきましたよ。さっき今日も夕方からお手伝いに行ってくれてるK山さんに電話したら、お昼頃には1250度まで上がって、今は1260度で焚いてるそうです。しばらくはこれをキープだそうです。

1000度を越える火を見たことあります?
1100度を越えたら、あの土(作品)が光るんですよ。1200度を越えたら炎が白くなるんですって。(これ見たかったなぁ。。。)温度計などがなかった時代、この炎の色で温度を感じていたということです。

Img9

この薪による窖窯(あながま)焼成って、
パチパチって音を聞きながら薪をくべ、、炎を見つめて焼き上がりの作品を想い浮かべる、、、電気・ガス窯が主流の現在、原始的だけど、これがロマンというか、本当の陶芸の醍醐味なんですよね。
参加されてる、プロの陶芸家や陶芸教室の先生方のこの焼成に賭ける熱い想いが証明してくれてるようでした。

先生たちのお話も凄く勉強になったし、次回の焼成も是非参加したいな。

Img13_2

K山さん、今晩もお手伝い頑張って下さいね。ほんとは私も行きたいんだけど、、、明日仕事休んじゃおうかなぁ、、、。coldsweats01

がんばれ~、みんな!がんばれ~窯!

Img12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/03

初詣

お正月って、やっぱりいいですねぇ~。実家の母も結構大変なんですけどね。

子供達や孫たちの元気な笑顔に囲まれて、メグパパも嬉しそう~。
私もまた、こうしてみんなが元気に私の元に帰ってきてくれることが母の幸せなんだと感じています。

Img7_3

こうして、みんなで初詣に行ったり、ワイワイ賑やかに食事をしたり、、、。

そして、我が家のお正月はカルタにトランプ。

孫たちが大きくなっても、この風景が変わらないことを願いたいです。。。

勿論、この家族にはドリーとメグも入ってますよ。
初詣客で大混雑の住吉大社、小さなドリ・メグを歩かせられないので、メグパパと私のスリングの中からの初詣です。

Img5

今年も家族全員、健康で明るい一年になりますように、、、来年もまたみんなの笑顔が揃いますように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/01

お正月

Img425

明けましたね~。おめでとうございます。
この2009年が明るい年でありますように。。。
今年も私に与えられたこと、私にできること、精一杯頑張りたいと思います。どうぞ、宜しくお願いします。

さて、お正月は、明日(もう今日ですが)は息子夫婦や娘一家が帰ってくるので、今年も賑やかになりそうです。
そして、早々にみんなを追い返して、メグパパと日帰りだけどバスツアーに参加してきます。
そして、4日から5日にかけて一番の楽しみ「窯焚き」の体験に行ってきます。happy01

5日までのお休み、寝正月は出来ないけど、どれも今ならでは出来ないことなので楽しんできます。

このお正月、嬉しいことがもうひとつ。

娘にパソコンを貰ったんですぅ~。
「私のパソコン買い換えるから、お母さんいる?vista搭載(私のはXP)の去年の夏買ったばかりの新しいのんやで。ノート欲しがってたやろ?」って心優しい馬鹿浪費家の娘。
「何もったいない事言ってるのpoutもう少し使いなさい。」と一応諭したんですよ、親として。うふふ、内心ラッキー。coldsweats01

私のPCね、リビングとは違う部屋においてるディスクトップなんです。だから、この時期や夏の暑い時などはPCの部屋に入るのも嫌でねぇ。。。

Img392 リビングにはケーブルがなかったけど、無線ランで飛ばして、受信OK。
夢だったんです、リビングでネットするの。うれしいなぁ~。happy01

今、テレビで新年を迎える各地の様子を見ながらコタツでこれ書いてます。

こうして、私の2009年がはじまりましたぁ~。

今年も遊びに来てくださいね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »