« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/29

バーチャル除夜の鐘で、、、。


       Flash作成;ひげおじんさん

いよいよ2008年が終ろうとしています。

今年も不況だ不景気だと暗~いニュースで終わりそうですが、来年は少しは明るくなるでしょうかね。なってもらわないとねぇ~。

この年の瀬、大きな不安を抱えて新年を迎えなければならない方もたくさんおられるようで、そんな方もどうか、ささやかでもお正月気分を味わって頂きたいものです。そして、来年はきっと良くなると信じて頑張って下さいと心より思います。

私も最後になって職場でちょっと嫌なことがあったけど、言いたいことは言えたし、気分を切り替えて明るく新年を迎えようと思っています。

今年も拙いブログにお付き合い下さってありがとうございました。

来年も大した記事は書けませんが、ちまちまと小ネタを拾っては書いていこうかなぁ、、、って思っています。
来年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。

それでは、の鐘をついてみましょう~。 バーチャル除夜の鐘です。108つまでカウントします。鐘の音を聞きながら煩悩を払って、2009年が明るい一年となりますようにと祈願しながら~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ息抜きです。coldsweats01

お掃除、おせち作り、もうひと頑張りしましょうね~。

みなさん、よいお年を~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/26

年の瀬

流石年末ですね~。

年を越させてもらおうと思ったら、なんだかんだとやっぱり忙しい。
来院される患者さんの数も普段の二倍。息つく暇もありません。
そんな仕事も明日で終わりなんだけど、明日は残業で多分日付が変わるでしょう、、、毎年そうなんです。
でも、あくる日に残してまた出勤するよりは遅くなっても片付けちゃお~ってみんなで頑張ります。

そして、その後は我が家の掃除です。

毎年、今年はもういいや、年明けてからするわなんて思うんですけどね、主婦の悲しいサガですね、、、だんだん焦ってくる、、、やっぱり目を瞑ってもいられません。

まっ、今やらないと、年明けてしまったらもっとしないでしょうしね、ここが区切りなんですよね。
うん、重いお尻を上げるとしますか。。。

まずは明日仕事頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/24

メリークリスマ~ス!

クリスマスイブですね~。
職場でも仲間たちが子供へのプレゼントの話や食卓のご馳走の話とか楽しそうにしてました。

クリスマスって子供達にとっては一大イベントですもんね。
「サンタさん来てくれるかなぁ、、、」なんて、目をキラキラさせてこの日を待ってるし、親も「そんなことしてたらサンタさん来てくれへんわ~」なんて言いながら、子供達を喜ばせるために楽しんでる部分ありますもんねぇ~。

なんか、子供達が小さかった頃が懐かしい。。。

今はメグパパとドリ・メグとの静かなクリスマスイブだけど、それはそれで、平穏な幸せを感じています。。。

クリスマスってね、家族で過ごしたり、恋人同士で過ごしたり、仲間たちと過ごしたりして、囲まれる幸せや、誰かを喜ばせようと思いやる、あったかい気持ちにさせてくれますよねぇ。

この日は、キリスト教徒じゃなくても、愛を感じ、愛を伝える、素敵な日なんですよ~。

皆さん、楽しいクリスマスの夜をお過ごし下さいねぇ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/22

今年最後の作品

今年最後の陶芸教室に行ってきました。っと言っても作品引取りと年末のご挨拶だけです。
「先生、来年は粘土遊びやめてしっかり陶芸するからねっ。」って持って帰ってきた粘土遊びはこれです。

Prat3のツリーのランプと、、、

Img404

来年の干支、うしさんの親子です。(カバじゃないですからねっ)

Img403

もうひとつ、練り込み粘土に挑戦されてるF氏に頂いた土で作った練り込みうしさんです。

Img401

あと素焼き段階のうしさん3頭ほどいるんだけど、もう年内間に合わないので断念しました。

Img414 ← これ、先生が素焼きを間に合わせて下さったので、明日、登り窯で焼いて下さるという陶芸家の先生の所へ持って行こうと思っています。
下手な作品で恥ずかしいのですが、、、。

そして夜は、娘の家でクリスマスイブ・イブのホームパーティにお呼ばれしてきまぁ~す。

| | コメント (0)

2008/12/20

ビックリニュースとイルミネーション

久々にぷぅ友のミーコさんとお茶してきました。

少し前にびっくりニースがあるのよってメールを貰ってて、ミーコさんも忙しそうだし、私も何かと忙しく、なかなか都合がつかなくて、やっと昨日。
ほんと、久しぶりにゆっくりおしゃべりしてきました。なかなか、本音トークで楽しかったね~、ミーコさん。happy01

そうそう、ミーコさんのびっくりニュースを発表します。

Img397 とうとうミーコさんも多頭飼いの仲間入りなんですよ~。

そうなの、ジュン君の妹なの。お嫁ちゃん(?)になるかどうかはまだ分かんないそうだけど、、、、

Img398 真っ白な女の子メイちゃんです。

今、ジュン君はチョコマカチョコマカ動き回る白いかたまりに戸惑ってるそうです。(そうそう、ドリーもそうだった。。。)

だから話は、プードルの魅力と多頭飼いの苦労や楽しさなど、話はなかなか尽きなかったけど、続きはまた来年にねって、外に出るとあたりはもう真っ暗。

阿倍野で会ったのでHOOPのイルミネーションを見に寄り道してきました。

Hoop01_2 

神戸のルミナリエはあの混雑を考えるとなかなか足が向かないけど、ここのイルミネーションゲートもこじんまりしてるけどなかなかですよね。
日経のプラスワンのアンケートでは、近畿の部で第4位だそうです。
因みに1位は中之島だそうですよ。

メイちゃん、あったかくなったら一緒にお散歩しようねぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/17

登り窯での焼成

今年最後の、来年最初の楽しみが出来ましたぁ~。(v^ー゜)ヤッタネ!!happy01

以前、話は出てたのですが、その後何も連絡もなかったのでやっぱりなぁ、、、とすっかり諦めていたのですが、、、私の作品を登り窯で焼いてもらえるんです。

先日、
陶芸教室の姉妹校のN氏から、以前少しお話しさせて頂いたことのあるお知り合いの陶芸家の方がお正月に登り窯を炊くので作品出来てますか?との連絡を頂いて、大慌てでもうひとつ作品を作ってきました。

Img378

今は電気釜やガス窯での焼成がほとんどなんですが、釉薬を掛けず、薪をくべて焼くこの登り窯で焼く作品には、炎のあたり方や灰のかかり方によって自然釉による登り窯ならではの質感や色や輝きがでます。

 は手びねりの方が土の質感や素朴さがあるかなぁ?、と、赤土でわざと指跡や凸凹を残したり強調したりして、口元も石を叩いて土感を出しました。焼き上がったら蔦の持ち手をつけてみようかなぁ~なんてイメージしながら。

669

↑ これはお話があってからすぐにロクロで挽いてた作品です。

N氏は、「あまり期待しないようにぃ~」なんておっしゃって、「はい、窯の隅っこで焼いて頂けるだけで、、、」なんて言ったけど、内心メチャメチャ期待してるんですぅ~。happy01

実際、温度や作品を入れる場所などでもかなり違うらしいし、炎のご機嫌に委ねるしかないこの登り窯での焼成。
年末に窯入れをして、お仲間さんたちとで年明けに何日もかけて炊くそうです。

お正月休み中なので、一緒に焼いてもらう仲間のK山さんと、窯入れ手伝いたいね、、、火入れみたいね、、、焼成中の炎を見たいね、、、邪魔になるかな?でも、焼いてる間、一度ぐらい差し入れ持って見に行こう~なんて話してるんですよ。

陶芸やってる人は、一度は自分の作品を登り窯で焼いてみたいって思うものなんです。

もおぉ~~すんごく楽しみなんですぅ~!lovely

いやいや、、、あまり期待しないでおこう。。。think

あぁ~、いや、やっぱり期待してしまう。。。happy01 

でも、N氏もおっしゃってたなぁ、、、何回か焼いたけど、これはって思うのはなかなかですよって。。。

でもでも、やっぱり楽しみだわ~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/15

クリスマス&忘年会

12月も半ば、忘年会シーズン真っ盛りですね。私も先日の土・日は連ちゃんでクリスマス&忘年会でした。xmas

Img385 土曜の夜はまず職場の仲間たちと、居酒屋で飲んで、食べて、一年の憂さを晴らすようにしゃべりまくり~、

院長先生から奥様と2つのpresentを懸けたクイズを預かっていたので、奪い合ってくださいとのメーセージどおり争奪戦を繰り広げてきました。(奥様からのプレゼントゲットです。happy01

その後、カラオケボックスに移動して、またまたビンゴで景品を奪い合い、、、(大きなサンタさんゲット。バイオリンを弾いてクリスマスソング奏でてくれるんですよ。happy01

Img386_2

翌日曜日は陶芸教室でのビンゴでこれまたプレゼント争奪の熾烈な戦いを 繰り広げてきました。(土曜日に運を使い果たしたか、、、ビンゴならず、、、。weep

Img389_2

激しい戦いを終えて、今日は少々抜け殻のようになってます。。。coldsweats01
なんたって、presentが懸かると燃えますよねぇ~!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

陶芸教室ではね、毎年恒例持ち寄りパーティなんですが、ケーキに ローストチキン、みんな手作りして持ってこられます。

Img395 中に男性の方の釣ってきたグレの塩焼き、これもほんと美味しかったですぅ~。

Img394_2  ←それと、これこれ、朝に作られたという生キャラメルです。

美味しかったぁ~~!!
あの有名なお花畑牧場の生キャラメルに負けてないと思いますっ!、、、って、まだそれって食べたことないんですけどね。。。

Img387_2

毎年私は炊き出し班で今年はトン汁を作りました。大きなお鍋2つ。

Img388

そして、料理長(プロの料理人さんです。こう見えて私も一応調理師の免許持ってるんですよ。食べるだけの人と思ってたでしょ?winkが大きな土鍋(先生作)で牡蠣飯を炊いて下さって、鯛のアラをタダで貰ってきたからと潮汁も。やっぱり持ち寄りの中あったかい食べ物はホッとしますよねぇ、大好評でした。

今年もこうして、職場の仲間や陶芸教室の仲間達にお世話になりながら、大事もなく、健康に過ごせたことに感謝です。

みんなみんな、一年間有難うございました。来年も仲良くお付き合い下さいね。

そして、来年も楽しいパーティーご一緒しましょうね~!

Img393

戦利品です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/12

飾りました。

Img383

ムニュムニュのクリスマスツリーとサンタさん・ソリ・プレゼントが焼きあがったので、早速飾ってみました。

Img374_2

ツリーを飾るオーナメントを作ってないのでちょっと淋しいですが、
周りを囲む小物たちが賑やかなのでこれでもいいかなぁ~って言ったら、やっぱり淋しいとメグパパが。

でも、今からではとても間に合わないので、来年用にヒマヒマに作ります。

これはこれで、すっきりしててかわいいと思うんですけどね。。。

Img375_2 見てぇ~、このソリとプレゼントたち。

結構可愛く出来たと、ニヤニヤ眺めて喜んでます。

Img384 ツリーはもうひとつ → のファンタジックランプ(勝手に名付けてます笑)ですが、先日家で色付けをして、昨日釉薬掛けてきました。

なんとかクリスマスまでに間に合いそうですが、実際そんなにツリーばかり飾る場所ないんですけどね。coldsweats01

兎に角、作ってる時が楽しいのです。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/10

感動のヒーロー犬

昨日の夕方のニュース見ました?

チリの高速道路で一匹の犬(野良君)がひかれ、その犬を助けようと仲間の犬が車をよけながら必死で路肩によせようとしてる姿がニュースで流れましたよね。。。

感動で涙が出そうになりました、、、。

その犬は自分と同じ大きさぐらいのひかれた犬(仲間)を、懸命に助けようとしていました。高速道路なので車は止まってくれません。自分も恐かったろうに。。。

残念なことにひかれた犬は助からなかったようです。そして、助けようとした犬もどこかへ行ってしまったそうです。

犬にだってこんな情愛があるんです。。。

困ってる人を見ても、見て見ぬふりで通り過ぎる人間も多いというのに。。。

昨日のニュース、見逃したと言う人に、動画を探してみました。

こちらです。  こちらからでも画像と動画が見れます。感動ものですよ!

| | コメント (4)

2008/12/08

今年最後のどろんこ遊び。

毎月のように遊びに行ってるサバーファーム(農業公園)、今年はもう最後かなぁ。。。

2度ぶどう狩りに訪れたぶどう園もすっかり葉を落とし、来シーズンに備えてきれいに剪定され、冬の到来にも備えようとしているようでした。

Img365

昨日は、みかん狩りに来たはずが、みかん狩り終了で急遽「いちご狩り」に予定変更。

Img371

ハウスの中は春のようにあったかぁ~~い!
真っ赤なかわいいイチゴに日よりもご機嫌で、「ここからここまで全部食べていいよ。」って言ったらニコニコ。「これまだ小さいからやめとこ~」「これ真っ赤かや~」ってうれしそうに摘んでました。

そして、甘ぁ~いイチゴをいっぱい食べて、お次はどろんこランドです。

Img367

ここでは大根と白菜を収穫~。

Img362_2

メグパパは、「ブロッコリーは?」「じゃがいもは?」「キャベツいらんの?」「さつま芋もあるで」「ピーマンは?」っとみんな掘りおこしたい勢いだけど、「ジャガイモもキャベツもあるし、今日はもういいわ~」って却下。
この日の収穫はイチゴにキーウイに馬鹿みたいにデカイ大根とこれまた大きな白菜。

この日は寒さが厳しいとか言ってたけど、なぜかそんなに寒いって思わなかったんですよね。。。
「言うほど寒くないね。」って言ったら、
「お日様が見守ってくれてるからやで、お日様が北風さんと戦ってくれてるからや~、」って日和が。
そうやねぇ、お日様ってあったかいね~って、日和の言葉に気持ちもポカポカでした。

そして、どろんこランドで遊んだ後は、みかんジャム作りの体験教室に参加です。

Img363

ジャムが完成したら、ロールパンとぶどうジュースを頂いて試食タイムです。
「おいしぃ~~!みかんや~!」って日和お目めクリクリさせて食べていました。

なかなか家ではこんな体験させてもらえないしね、この次はイチゴ大福作りだって。
これはいちご大福大好きだから私も楽しみです。

どろんこ体験はじっちゃんと遊んで、おやつ作りはばっちゃんと。
いつまでこうして遊んでくれるのかなぁ~ってふと思いますね。。。

まっ、まだ来年もファーム通いは続きそうです。

Img366

Img372

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/06

姉妹校の作品展

Img360 今日は午後から陶芸教室のお友達と狭山校の作品展に行ってきました。

Img361

凄い力作ばかりで、お友達と「みんな凄いねぇ~!」って感嘆しきりでした。

会場には狭山校の先生や私達の住吉校の先生もいらしたので、「これはどうやって作ってるの?」「釉薬は?」「土は?」「私こんなん作りたいっ」、、、い~~っぱい質問して、た~くさんの勉強させてもらってきました。

私、、、人間国宝と呼ばれる凄い人たちの展覧会より、仲間のこうした作品展のほうが刺激になるみたいです。凄い人の作品だからって見てもよくわかんないんですもん(。あまりにもレベルが違いすぎて)。。。coldsweats01

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ「先生っ、来年から私粘土遊び辞めます。きちんと陶芸しますっ!」って宣言して帰ってきました。happy01 

うん、作りたい物が見えてきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/04

免許更新の写真

5年ぶりに車の免許の更新に行ってきました。

以前は必要があって自分の車を持ってたんですが、最近はその必要もなくなって車を手離してからはずっ~とメグパパの横でウトウト・・・。なので当然ゴールド免許です。

ところで、、、
証明写真ってなんか嫌ですよね。いつも変な顔っ。

この免許証に使われる顔写真なんですが、、、みなさん家から用意して行くの?
私はいつも向こうで撮ってもらってるんですが、今回ちょっとドジちゃいまして。。。
前回まではね、ちゃんとコンタクトをして行ってたんですけど、今回うっかりメガネをかけたままで行っちゃって、、、。(最近はほとんどメガネだからね、、、)

どっちでもいいやんて?
いえいえ、これがまた5年間身分証明書として活躍してくれるわけだし、私としては、出来たらすこしでも若く、、、なんて思うわけで。。。coldsweats01

係りの人が、「そこに鏡がありますから、よかったら~」なんて言ってくれてたのに、撮る前に見なくて、撮影済んでからなんとなく鏡を見て気付いたの。「あっ、メガネっ!」
仕方ない、今度1月に送られてくる免許証はメガネのおばはんです。

私、昭和54年に免許を取って30年、何回更新したんだろう、、、。

 処分しないでとっておいた古い免許証

Img346

平成に入ってからのが4枚あったんだけど、、、昭和の時のはどうしたんだろう?返却してた?
これがね、古い順に並べて見ると、老け具合が如実で、「わっ、老けていってるぅ~~ 年は正直やわ~」ってへんに感心したりしてね。当然なのにね。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!私の顔の歴史だわ(´,_ゝ`)プッ

つい先日、メグパパと車に乗ってた時、前を走ってた教習所の車の後ろに、原付・中型・大型・・・とか書いてあって、「免許に中型ってできたんや・・・」「どれくらいの車が中型なん?」「普通免がないけど、、、」って話してたんですけど、なんのことない、普通免許がスライドしただけなんですってね。

今度交付される免許証には中型にチェックが入るんですって。
あ~あ、あのメガネのおばはんと5年付き合うわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/01

ツリーと干支

今日の陶芸教室では、ムニュムニュしたツリーとサンタさんたちの素焼きが出来ていたので色付けしてきました。

Img356

ツリーは白にするつもりだったんですが、先生やみんなの意見で織部釉を、ソリは釉薬塗り分けて、サンタさんやソリに乗せるプレゼントは下絵の具で色をつけました。
そうそう、サンタさんの手袋は何色?で、盛り上がったんですけどね、私はグリーンってイメージがあったのですが、私以外全員白。で、一人はグリーンでもうひとりは白にしました。
さてさて、どんな風に焼きあがるか楽しみです。

それと今日は干支のうしさんを作ってきました。

Img355_2

こちらは先生が用意して下さってる石膏型に入れて作った丑さんです。

この基本の形にみなさんいろいろアレンジして楽しい丑さんを作られてます。
私は子牛をつけて親子のうしさんと、いつも手間隙かけて作られてるFさんの練りこみ土を頂いてマーブルのうしさんとで3つ作りました。

Img354 どんな感じに焼き上がるんだろう、、、このうしさん一番の楽しみです。

毎年干支は、お友達に一年のお礼とお年始代わりに貰っていただいてるのですが、今年は何個出来るかなぁ。。。

それと、こちらはコネコネで作った、、、

Img269

カバじゃないですよ、うしの親子です。カバじゃないってば~、うしなんですぅ~~catface
やっぱり手作り感があってほんわかするでしょ?可愛くなって出て(窯から)きてねぇ~、うしさ~ん。

Img350_2  一番最初に作った、太っちょさんのツリー、、、。

手作り感があって、白の釉薬かけたらお菓子みたいでかわいいよって先生に言われて、白マットを掛けて焼いて頂きました。

星と矢印のところにシルバーのエナメルを塗ってクリスマスらしくちょっとキラキラさせてみました。

Img351
夕べ出窓に置いて、灯りを入れてみたらこんな感じになりました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »