« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/29

11歳を迎えて、、、。

_dolly6

1997年11月29日、僕はこの世にプードルとして生をうけました。
物心ついた時にはもうここのおうちにいて、よく、パパママから「うちの子になってよかったか?」なんて聞かれながら11歳の今日まできたけど、「よかったか?」なんて聞かれても、いいも悪いも比べられないからよくわかんない。
言えるのはね、縁があったっていうか、ここのコになる運命だったってことだよね。

ママが「産まれてきてくれてありがとう~。うちの子になってくれてありがとうねぇ~」って言ってくれるから、僕も仕方ないから「ありがとう~」かな?

今年も、「いつまでも元気でママの傍にいること。」約束させられました。
ママももう若くないから「お前もなっ。」って感じだけどね。(・∀・)ニヤニヤ
それにママはどうも僕がついててあげなきゃダメみたいだしね。(o^-^o)

Img349_2    これからも、、優しいパパとちょっと危ないママと、最近気が強くなってきたメグと僕、熟年夫婦二組、仲良く暮らしていきます。

これからもドリー家を宜しくお願いしますっ!

            by  ドリー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/26

ひよりとじっちゃん

Img315_4

この日のお散歩は大好きな蜻蛉池公園へGO~~carImg317

(´,_ゝ`)プッ 娘が言うのにはね、日よりはお休みの日はじっちゃんとドリ・メグのお散歩に行って遊ぶのが楽しみらしくて、「置いて行かれたとわかった時はめっちゃ機嫌悪いんやから~」って。そんなんしらんや~んって、私。

それを聞いててじっちゃん(・∀・)ニヤニヤ

日和の作品展が終ってから、、、
じ:「蜻蛉池いこか?」
ひ:「どんぐり落ちてる?」(またどんぐりかい?┐(´д`)┌ヤレヤレ)
じ:「落ちてる落ちてる。白鳥さんにパンあげよう~」
ひ:「うん!」

Img321

こうしてやってきた蜻蛉池公園、

Img340

なにが楽しいんだか「じっちゃ~ん、どんぐりい~っぱい」「こんなきれいな葉っぱ~」とふたりはどんぐりや落ち葉を拾ったり、、、(ママに、またそんなんひらってきて~って言われるのにぃ~)
大池でパンを投げて白鳥さんを集めたり。。。

Img339

Img319

見てたらほんとふたり楽しそうに遊んでるわ~~。

白鳥さん私も手渡しで食べてくれましたぁ~。(ちょっとうれしいかも・・・)

Img323

ドリ・メグはお散歩の方がいいよね~~。

Img320

いつも一緒にお散歩に来たら、「かけっこしよ~」ってひより。

Img316_2

ひ~たん知ってる?ドリ・メグとばっちゃん、いつも「よ~い、ドン!」って言ってから遅れて走ってるんだよ~。ひぃ~たん負けると機嫌悪くなるから~。┐(´д`)┌ヤレヤレ
それでもドリ・メグには叶わないね。手加減もしてくれないしね。。。いつもばっちゃんがビリ~~。( ´,_ゝ`)ハイハイ

じっちゃんね、ひ~たんが可愛くて可愛くてしかたないみたいだよ。

いつまでこうして一緒に遊んでやってくれるのかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/24

こんなんでき展

凄い天才たちの作品が一同に集う作品展に行ってきました。

Img324

未来の画家・彫刻家・陶芸家・デザイナー・建築家、それにパティシエや染色家などの可愛く楽しい作品がズラ~~リ。

孫の日和が通う幼稚園の作品展だったのですが、
いやぁ~、楽しかったですぅ~!オーバーじゃなく、久々にワクワク躍るような楽しい興奮を覚えました。happy01
「あっ、なるほどなぁ~!」「おっ、こうきたかぁ~!」「えっ、これありなんや。。。」色使いや発想、、、どの作品も、みんなジミーちゃんなんです。ゴッホなんです。sign03子供は天才だってほんとにその通りですね。heart04

それにしても、今の幼稚園、絵を描いたり工作だけじゃないんですね、布を染色したり、紙すきしたり、粘土遊びまではわかるけどそれを野焼きしたり、、、いろんな体験させてもらってるのね。そりゃ~、楽しいわ~!!

Img325

Img326

作品の展示だけじゃなく、子供達の園内や園外での行動をたぁ~くさん写真を撮って下さってて、みんなでお弁当や給食を食べてる風景や、プール授業の様子、おいも掘りや稲刈り、遠足などの風景など、父兄が目に出来なかったシーンを先生のコメント入りで展示して下さっててね、
「あっ、ここにおるわ~、」なんて、、、
父兄の方たちは嬉しそうに見入っておられました。

Img327 

Img329

Img328_2

子供達の家族にとってはそれはそれは楽しい楽しい作品展でした。

同時に、指導してくださる先生達のご苦労も偲ばれて、、、本当に頭の下がる想いがしました。

Img332_2

ひぃ~た~ん、来年も絶対見に行くからね~、頑張ってね~!先生方、未来の天才たちを宜しくお願いしますっ!

Img337_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/22

ツリーpart2

Img201

少し前にロクロで挽いたツリーの土台に、粘土を切ったり貼ったり、毎晩粘土遊びをしています。

前にもUPしたけど、左のとんがり帽子には粘土をムニュムニュ貼りあわせてこんな形に。今頃素焼きの窯に入ってるかな?

Img245

右のちょっと丸みのある方は、サンタさんのプレゼントをいっぱい詰め込んだ大きな袋をスノーマンさんとトナカイさんが、あっ、違った、ぷぅが一緒に運んでる風景をイメージして作ってみました。

Img308

天使ちゃんもいるんですよ。初めのとは違ってメルヘンチックなツリーになりそうでしょ?
はじめトナカイを作ってたんだけど、トナカイだかシカなんだかなんか上手くいかなくて、急遽ぷぅを参加させました。coldsweats01 
実はサンタさんのところにはぷぅがいるんです。いつもはお留守番なんだけど、今年はお手伝いです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
スノーマンさんとサンタさんのお髭に白化粧して、、、今日成形終わり。(v^ー゜)ヤッタネ!!

どちらもチマチマ時間かかりました、、、。でも、これからなんです、素焼きしてもらったあとの色付け。
やきものは色付けが命なんですよ。ほとんどこの色付け(釉薬)でいつも失敗するんですぅ。。。(´・ω・`)ショボーン でも、めげないですけどね、好きだから。

さぁ、下絵の具で色をつけるか、釉薬を塗り分けるか、、、こうして考えてる間も楽しいんですぅ~。

いつもね、夕飯の下ごしらえして、メグパパが帰ってくるまで遊んでるんだけど、帰るコールが鳴ると、早い時なんか「もおぉ~、なんでこんな早よ帰ってくんねん~」って突っ込んだりしてます。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/20

お蕎麦とパスタ

Img309

9月(参照ブログ)に見つけた隠れ家、こだわりお蕎麦のお店「慶俊庵」に行ってきました。なかなか予約が取りにくく、この日も前回行ったときに押さえてた日です。
前回は4人だったんだけど、4人ともお蕎麦とちょっとレトロなお部屋に大満足し、職場の仲間に声をかけて、今回は9人で行ってきました。

これから年末の忙しくなる前に、ちょっとした壮行会かなぁbleah とかなんとか言って、なにかとこじつけては飲み食いだねぇ~。(*^ω^*)ノ彡

一人鍋の鴨鍋にしゃぶしゃぶして食べたり、アンデスのお塩やそばつゆにつけて食べたりと、やっぱりこちらのお蕎麦は美味しかったです~。

Img313

いつもこうやって食べながら話題になるのは、次どこ行く?なに食べる?なんだけど、今日も御多分にもれず、今年のクリスマス&忘年会の話。

Img311

さぁ、みんな、今度はクリスマス&忘年会だよ~、なにかとバタバタするけど(もうしてるけどね)今年もあと40日程、頑張りましょうね~。

で、タイトルにあるもうひとつのパスタの話なんですが、、、
パスタと言ってもお蕎麦に対抗してのスパゲッティやマカロニの話ではありません。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ロゼット洗顔パスタって知ってる?
今日の席で、昔の化粧品の話がでてね、私の使ってる洗顔料の話になったの。
私、物心ついた時から実家で使ってたこのロゼット洗顔パスタを結婚してからもず~~っとず~~っとお風呂場と洗面台とにそれぞれに置いて愛用してます。
今日の席の9人の中で知ってたのは「あっ、知ってる!白子さんと黒子さんのやろ~」って反応してくれた栗ちゃんとKさん、あとはみんな知らなぁ~い、って。

Img314 先ほどちょっと検索してみたらこれって、1934年に日本で初めて発売されたクリーム状洗顔料だそうで、超老舗のロングセラー商品なんだそうです。
だから、パッケージも容器もちょっとレトロ。
匂いも石鹸のいい香りぃ~って言うんじゃなくて、ちょっとくせのあるイオウの匂いがするんです。私は温泉の匂いって言って好きなんですよね。(天然イオウ配合)

今はもう年でくすんじゃってますけど、若い頃は「色白いね」なんて言われたけど、お世辞じゃなかったらこのロゼットさんのお陰かなぁ?なんて思います。学生の頃もニキビや吹き出物もあまり出なかったしぃ、、、。

、、、って言ったら、
みんな「今でも売ってるぅ~?」「どこで売ってるぅ~?」「帰りに探してみるわ~」「私も~」なんて大反響~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ドラッグストアーやスーパーで売ってるよ~、600円ぐらいで~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/18

秘境の紅葉

Img284

いくつものながぁ~いトンネルを抜けて、、、

「秘境」といわれるほど山深い大自然の懐に抱かれる村「天川村」(奈良県吉野郡)に行ってきました。

紅葉の名所、御手洗(みたらい)渓谷です。

Img298 

茶店の方がもう最盛期を過ぎて黄色い葉が落ち始めたとおっしゃってたけど、遊歩道もまだまだ絵に描いたような見事な景色でした。

Img283_2

Img275_2

Img281_2

吊り橋から眺める、「みたらいの滝」「光の滝」、いくつもの滝が折り重なる渓谷美はさすが西日本随一と言われる絶景でした。

Img301

雨降ったあとだったからかなぁ、水量も凄くて迫力ありましたよ~。

ちょっと滝におりてみたり、、、。

Img302

そして、いくつもの吊り橋

Img291
Img286

Img277_2

私、吊り橋大好き。ここはいくつも吊り橋があってワクワクでした。
ビビりんちょのドリ・メグ、ちょっと恐かったかなぁ。。。でも、下が見えて恐い所は抱っこしてあげましたよ~。動物虐待って言われるのも嫌だから~coldsweats01

Img288

雨が上がった午後から、ちょっとドライブのつもりが遠くまで来ちゃったねぇ~、ドリ・メグぅ~。

Img303

でも、ほら、凄いねぇ~!こんな綺麗な景色見られて、こんなに美味しい空気とマイナスイオンがたっぷりで、やっぱり出かけてきてよかったね~。

PS,おまけですぅ~(*´ェ`*)

通りすがりに見つけたんですが、、、
なんでも日本最古の水の神様「丹生川上神社」(にうかわかみじんじゃ)というお社があって、

Img294

こちらの境内の紅葉もまた見事だったんです。

Img293

それに、一本の大きなもみじの木の下にふたつの大きな石があってね、、、その名も牛石と蛙石。

Img304

Img305

この石のいわれや教えがす~っと心に沁み込んで、、、(牛石 蛙石 それぞれクリックして読んで見て下さいね。)こういう所にくると、古代ロマンを感じ、神聖な思いに駆られますよねぇ、歳のせい?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

優しく3回撫でてあげましょう、思いがけず幸運に恵まれるでしょう。ってあったので、勿論撫で撫でしてきましたよ。

来年は丑年ですしね。
この神社に巡りあえて、牛石さんにも出会えて、それこそ幸運でした。
ちょっと早いけど、来年いい年になりそうな予感が~~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/15

ワンにも童顔?

今週トリミングしてもらったんだけど、綺麗になってるでしょ。

Img273

昨日お散歩してたらね、「かわいいプードルちゃんですね~」って声かけられてね(プードル飼ってらっしゃる方)、何歳ですか?って尋ねられたので、「この子は7歳(メグ)で、この子は今月の29日で11歳になります。」って答えたら、「えぇ~~!?そんなにぃ~?まだ仔犬だと思ってた。。。」って驚いたリアクション。「小さいし、お顔も童顔やしぃ。。。」って。(・∀・)ニヤニヤ

「童顔」で思い出したんだけど、、、
先日の海触れBBQの時も、久しぶりのLuiママから、「ドリーママぁ~、ドリー君全然老けないねぇ~、童顔やねんねぇ~」って言われて、犬にも童顔・老け顔があるの~?って笑ってたんですけど、老け顔のワンもいてるのかなぁ~?見てみたい。。。happy01

今日、友人とそんな話をしてたら、「小柄やし、ドリー君とメグちゃん幸せやからやわ~」って言ってくれたんだけど、人間と同じ、ワンも小柄だと若く見られるし、苦労してたら老け顔になるって言うんだけどぉ~(笑)そうかなぁ?( ´艸`)プププ

まっ、そう言ってもらえるのは嬉しいわ~!
子供(人間)のこと褒められたら、「いえいえ、そんなこと~」って否定するけど、ドリ・メグのこと褒められると素直に「そうでしょう~、可愛いでしょう~!」「はい、賢いんですぅ~!」って言えちゃうわ。happy01これってどうなんよねぇ~?coldsweats01

童顔のドリーです~。lovely

Img270

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/11/13

振り込め詐欺

Img246_2 先日私の勤める病院の患者さんが、「ねぇ、ねぇ、この間こんなものが届いてね。。。」って、一枚の葉書を見せてくれました。民事訴訟裁判告知って書かれてて、なんでも、契約不履行で訴えられてるので裁判に出廷するように、拒否すると、給与や財産を執行官立会いのもとに差し押さえるので、詳しくは連絡してきなさいと、そして、連絡ない時は本書を勤務先に送りますよ、って、ざっとこんな内容。

勿論、その人には身に覚えのないことなので、すぐ警察にその葉書を見せに行ったそうです。そして、いろいろ警察での話をして下さいました。

こんなに「振込み詐欺」がヤイヤイ言われてても振り込んじゃう人が多いこと。そして、被害者となる詐欺師のターゲットが中高年のそれも男性よりも女性なんだとか。

「振込め詐欺」なんて人事と思ってない?

ひっかかったっていう人はまだ知らないけど、私自信、2度この手のターゲットにされました。
一度目は息子の有料サイトの未納金を振り込めというもので、振込みのない時は会社にも連絡しますよって封書。
勿論、息子には身の覚えがないのでほっとけってことで無視。
2度目はまさに「オレオレ詐欺」。
電話に出ると、弱弱しく泣き出しそうな声で、「お母さん。。。」って。男性の声が。
お母さんって言ったら息子だと思うでしょ?でも、そこで息子の名前を言って問い返さなかったから良かったの。私の息子ね、ありふれた漢字二文字の名前なんだけど、普通はこう読むやろう~って読み方じゃなく、ちょっとひねった?素直じゃない?(笑)読み方なので、、、
「だれ?」って聞いたら、
普通の素直な読み方で「○○やけど、、、」だから、これは怪しいって思ったのね、本人だったら自分の名前間違うはずないものね。「うちにはそんな名前の子はおりませんが、、、」って言ったらガチャンって切れました。
今思えば、騙されてるふりして少し遊んでみても良かったかなぁ、、、な~んて。。。coldsweats01

なんでも、、騙されやすい易い人は、
動揺しやすい人、すぐに同情したり優しい人に多いらしいんですよ。
そして、犯人は、事実を確認されることや根掘り葉掘り質問されることが嫌だそうです。
だから、動揺しないで冷静に「あんただれやのん?」「どないしたん?」「なんでやのん?」って突っ込み入れる大阪のおばちゃんがひっかかりにくいの、なんとなくわかるよねぇ~。happy01それと、大阪のおかんはそんなこと自分で責任とれって話になるとか(笑)言い換えれば、被害にあった親は過保護で優しいお母さんで、大阪のおかんは薄情?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

最近ニュースでも、あの定額給付が始まったら、新たな振り込め詐欺がでてくるかもしれないので注意しましょうって言ってたけど、
関西人はオレオレ詐欺の被害は少ないけど、くれる、もらえるの還付金詐欺には弱いらしいから、(ノ∀`) アチャー
大阪のおばちゃん、どっちもひっかからへんでぇ~って、いっぱい突っ込み入れましょう~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/10

どんぐり拾いとよ~~いドン!

Img259

Img260

日曜日、お天気もスッキリしないし、今日はお掃除ディーと決め込んで、「お父さん、エアコンの掃除しよぉ~。」「リビングの電気外してぇ~」「ちょっとこっちの電気も外してぇ~。」って普段なかなか出来ない所をメグパパを動かしてお掃除してたら、、、。

「じっちゃん、遊ぼう~」って日和からの電話。

そりゃぁ~、お掃除させられるより日和と遊びたいもんねぇ~、メグパパぁ~。bleah

と言う事で、日曜日は午後から大泉緑地へどんぐりひろいに。

Img261 

仲良くどんぐり拾ってました。

Img262

Img263

そのあと、みんなでよ~~いドンでかけっこしたり、

Img251_2

Img253

この日も仲良く喧嘩せずに遊べましたとさっ。( ´,_ゝ`)

今から少しずつ年末のお掃除しとかないと、年の瀬押し迫ってくると嫌になって放棄しちゃうんですぅ。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/08

ツリー

毎日お散歩に行く公園もすっかり秋色になってきました

Img249

そりゃそうですよね、11月ですもんね。今年もあと2ヶ月。
毎年この時期になると口をついて出てくるのは「一年って早いわ~~。あっと言う間やねぇ~。」年々スピードが加速しています。

Img247

陶芸教室でも、クリスマスやお正月に向けて、クリスマスツリーや干支、土鍋などを作られてる方が多くなりました。

私も今週はロクロでツリーの土台を挽いて来ました。

Img201

違うイメージでふたつ。これにいろいろ切ったり貼ったり、さて、可愛くできるかなぁ、、、。
また出来上がったら見て下さいね~。

Img23

これ、手びねりで家で作ってみたたツリーのランプ。
ちょっと太っちょになりすぎました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

仕上げようかどうか迷ってるんですよね~。

Img245_3 

こちらも、さっき成形できたばかりのツリーです。↑のロクロで挽いた三角錐に粘土をムニュムニュ貼りつけました。

これ、結構時間と手間がかかりました、、、。_ノフ○ グッタリ

あと、オーナメントなんだけど、、、。

そんなこんなで、夜な夜な粘土遊びしております。coldsweats01

だけど、そんなにツリーばかり作ってどうすんねん、って話だけど、、、なんかね、イメージしたらとりあえず形にしたいんですよねぇ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/05

ススキの大草原

Img240

文化の日でお休みだった3日、昨年は砥峰高原に感激したので、今年は曽爾高原に行ってきました。

ススキってね、花が咲かなくてね、なんか侘しいイメージじゃない?でもね、銀色の穂が波打つ大草原の景色は、それはそれは壮観です。そんな中を散策してると、大自然に抱かれてるぅ~って感じかなぁ、、、ゆったりと優しい空気が流れます。。。

大草原をぐるり~っとお散歩して、、、

Img241_2

この日は↓この山の尾根を歩いてきました。(メグパパが登ろうと言うもんだから。。。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌ 下りてきて後ろを振り返ったメグパパ、もう一度反対側の山を登ろうと、、、煙と何とかはって言うけど。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)

Img242

私、結構登るのきつかったんだけど、嬉しいことにドリーが一番元気だったんですよ。
石段もゴロゴロ道も、ピョンピョン登ってました。私は「ドリー君元気やねぇ~、負けてるわ~」なんて言いながらドリーが頑張ってたから頑張れたようなものです。

Img244

久しぶりにフォト・ストーリーを作ってみました。
曽爾高原の景色と共にドリ・メグのススキの草原散策風景を見てやって下さいね。
       曽爾高原散策フォト・ストーリー

Img243

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/03

海ふれバーベキュー

Img233

秋晴れの最高のBBQ日和だった日曜日、ブランパ・Luiママ主催の「海ふれBBQ」でした。

30人ほどの参加だったでしょうか、お久しぶりのお顔、初めましてのお顔、弾みましたねぇ~、おしゃべりぃ~。
楽しかったです~!happy01

Img234_2 それに、お肉は勿論、蟹、牡蠣、イカ、アナゴ、etc と いつもの豪華食材に、アニーママのサプライズバースデーのケーキ、美味しかったなぁ~!goodご馳走様でした~。アニーママ、お誕生日おめでとう~!

Img229_2

焼き方パパさんたち、いつもいつもありがとうございます。

ほんとに感謝です。(._.)アリガト

お陰で私達ママ達、お口だけ動かしてればいいんですもん。それは得意ですから任せといてください。coldsweats01

そして、そして、なにより、久しぶりにダンディーズの3ワンが揃ったこと、こうして写真が撮れたことが一番嬉しかったです。happy01

左より、バーディー君、友君、ドリーです。3ワンとも11歳でぇ~す。お散歩隊の年長さんでぇ~す。

Img226

私達ママも一緒にパチリっ!私達の年齢は内緒でぇ~す。bleah

Img225

年長さんを囲んで年少・年中さんも、ハイ、チーズ。happy01

Img227

BBQの後は、ワン達お待ちかねのお散歩です。

はぁ~い、みんな並んでぇ~。よ~~い、ドンでママの所まで走ってくるのよ~。誰が一番早いかなぁ~。

Img237

続きはアニーママのブログに動画でUPしてくれてるのでそちらでご覧なって下さいね。
私、「ドリ~~、メグぅ~~!」ってあんなに必死で叫んでたんだぁ、、、バカみたい。。。coldsweats01(/ω\)ハズカシーィ
BBQの後のお散歩でよくこれするんだけど、これからアニーママの傍から離れてよ~っと。

こうして、夕焼けこやけの音楽が流れてきました~paper

そうそう、バーディーママが、ダンディーズのタオル見つけたよ~って友ママと私にプレゼントしてくれました。バーディーママ、ありがとう~!大事に使うね~、、、って、使えないわ。。。

Img238

おまけ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
なんかこの写真気にいってるんですぅ~。何話してるんでしょうねぇ~、ドリーとサラちゃん。(画像クリックして大きくして見てね。一眼持って行けば良かったかなぁ。。。)

Img239_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »