« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/30

ばら庭園

秋バラが見頃と聞いて、仕事が終わってから後輩と浜寺公園のばら庭園に行って来ました。

Img216 

Img217 

陽射しでしょうか、、、眩しいばかりに華やかに咲き誇る春バラと違って、お花も小ぶりだからかなぁ、、、秋空の下、真っ赤、ピンク、白、黄色、、、色とりどりの秋バラは楚々としてそれでもその美しさを競い合っていました。

Img203

Img208

Img205

Img210

Img218

Img206

Img204

Img209_2

今日は、ちょっとね、月末・月初めで忙しくなる前に、修理から戻ってきたKissで写真を撮りに行きたかったのです。
うん、うん、おかしかった露出設定もききました。直ってる直ってる、よかったぁ~。
修理代、高いようなこと聞いてたので心配だったのですが意外と安くあがりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

寅さ~ん、付き合ってくれてありがとうね~!

Img211 ちょっとした小旅行みたいで楽しかったねぇ~。

Img220

Img219

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ やっぱりまたビール片手なんやぁ~。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌

Img212_2

それも500mlのデカイ缶やしぃ~。やっぱり脱オッサンは無理やなっ。( ´艸`)プププ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/27

バスタイム。

ドリーく~ん、じゅう(十)数えるまでよ~。

Img197

めぐちゃん、肩まで浸かりなさいっ。風邪ひくよ~。

Img195

雨の日曜日、のんびりバスタイム。

フワフワになりましたよ。

Img191

そろそろトリミングの時期なのに、ブローしてたら目のあたりの毛が気になって自分でチョキチョキしちゃったけど、へんになっちゃったかなぁ、、、EYママに怒られるかも~coldsweats01

ドリー、来月には11歳になるけど、まだまだ元気でパパの投げるボールを追いかけてくれます。そんな姿見てるとほんと嬉しいんだけど、、、

Img199

つい、あとどれくらいこんな風に遊んでくれるかなぁ、、、なんて思ってしまいますcatface
11月、、、来て欲しくないわ~。ほんと、月日の無情を感じます。。。

時間よ~、止まれっ!止まって~、誰か止めて~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/25

器と工芸展

Img189_2 陶芸教室の先生とお仲間さんたちとでATCホールで開催されてる「器と工芸展」に行ってきました。

「今年もハイアットでランチして、一緒に行きましょう~」って先生のお誘いに、ひとりでも行く気だったし、ハイアットでランチ!?行く、行くぅ~って、その日(金曜日)は仕事をちょっと早退してご一緒させて頂きました。

Img187

先生がイタリア料理の「バジリコ」さんに予約を入れて下さってました。
ここでちょっとショックなことが、、、
私:「先生ぇ、デザートバーがない、、、。」
先生:「えっ!?ほんまや、、、確かあったよね。。。。」
暫し唖然と顔見合わせてしまいました。。。(かなりショックでした。。。)

Img186_2 でも、気を取り直して(ほんとにショックだったんですぅ。。。)coldsweats01おしゃれなレディースランチを頂いて、会場へ。

Img185

会場は、この日は平日だったからでしょうか、人も少なく隅々までゆ~~っくり見てまわれて、気に止まる作品も沢山あって、いい刺激になり楽しかったです。

中でも、こちらのブース、器も素敵だったけど、この↓牛さんが可愛くて、欲しくて、、、でも買わなかったけど。。。wink
Img188

ねっ、なんかほのぼの~とかわいいでしょ。特に右からふたつめの親子の牛さん。子供がママのおっぱいを飲んでるんですよ~。

Img184


ニコニコ見てたら、「ひとつ如何ですか~来年丑年ですしねぇ~」と店主(窯元)さん。
「はい、ちょこっと粘土いじりしてるので、こんなの作りたいなぁ~って思って、、、でも、こんなにほのぼのあったかく作れません。」なんて話していると、こちらは奥様の作品とかで、ご夫婦で窯持ってらっしゃるんですよ。ブースには「朝陽窯・聲山窯」とふたつの名前が書かれてありました。なんと羨ましいぃ~~!ご夫婦で同じ趣味を、あっ、趣味じゃないですね。仕事となればいろいろ大変なこともおありでしょうけど、私はやっぱり羨ましいですぅ。
何も買わなかったのに「可愛いの作ってくださいよ。」なんて声かけて下さって、奥様にもお会いしたかったなぁ。。。

Img183 会場で買ったのはこれ、これね、可愛いでしょう?
クリスマスソングのオルゴールなんです。
壁に掛けてても可愛いし、ちょこんと玄関に置いといてもかわいいけど、これから何回かあるクリスマス会のプレゼント交換用にと思ってね。(気が早い?だっていつも決められたお値段と時間的にも探すの苦労するんですもん。happy01

「ふ~ん、教室のクリスマス会のもこれね。もうわかっちゃった~」って言われちゃいましたけど。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/23

地域特派員

Img161_2 先日、居住地の区が主催する「デジカメ活用講座」という講習会を受講したら、なんと地域第一期の地域特派員なるものに任命されちゃって、、、私、地域特派員なんですって。(・_・)エッ....?

なんでも、地域の様々な取り組みやイベント、そして、その場で活躍されてる人たちを撮影・取材し、撮った写真とコメントを事務局に送って下さいというもの。(メールでOK)

撮った写真は区役所の展示コーナーに並んだり、また持ち寄った記事を合わせて地域のかわら版を作りましょうという趣旨の区の取り組みらしいのね。

私、「デジカメ」って聞いて、軽るぅ~~い気持ちで受講しただけだったので、ご期待に副いかねますけど、、、ってお断りしたら、「いえいえ、かる~い気持ちでいいんですよ、なにか地域での写真を撮られたら、ちょっとコメントを添えて送って下さるだけで~」とこれまたかる~~いお返事。
その方と少しおしゃべりさせて頂いてるうちに、、、
まっ、コンデジはいつも携帯してるし、機会があったらいつものように写真撮って、その中でこれはって思うものが撮れたら送りますってことに。

そういえば私ね、中・高と新聞部の部長やってました。
学園祭や体育祭はもとより、先生の家に「お宅訪問」とか行って記事を書いたり、、、
結構好きなのかもね、なんでも首突っ込むの。bleah

でも、実際、仕事あるし、、、ほかにやりたいことあるし、、、う~ん?そんなに活躍できないと思うけど、、、。

でも、地域で生活していく中で、今までとは違う意識でまわりを見ていけたら、わが町の新しい発見も、また新しい出会いもあるかと思うしねぇ~。

気負わないで、マイペースでやらせてもらいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/20

実りの秋満喫~

Img178_2

兎に角日和と遊びたいメグパパ、ぶどう狩りの後に約束してたお芋掘りに、ちょうど収穫祭の行なわれてるサバーファームに行ってきました。

Img177

収穫体験が出来るのは、
里芋・さつまいも・スィートコーン・大根・キャベツ・白菜・ブロッコリー・シシトウ・コスモス摘み取り・・・etc

Img174

知ってました?食べたことあります?
もいだとうもろこし、その場で生でも食べられるんですよ。それが驚くほど甘くて美味しいんですぅ~。オーバーじゃなく、果物のようにみずみずしくて甘いっ。ほんと、この日一番の感動でした。

Img173 掘ったさつまいもは焼き芋にして食べられるんです。
これも、栗より甘い栗芋でホクホクぅ~~。美味しかったね~、ひ~たん。

この日は収穫祭ということで、ファーム内のあちこちで色々なイベントが催されてて、、、

Img172
今年採れた新米のもち米でのお餅つき。
勿論、ついたおもちを食べさせてくれます。

Img171
おみかんのつかみどりや、収穫したお野菜たっぷりの田舎汁があったり、、、。

そのほか、野菜の目方当て大会や、とうもろこしの早食い大会、ビンゴゲーム大会などいろんな企画で楽しませてくれました。

この日も爽やかな秋晴れの下、目いっぱい実りの秋を体感してきました。

そうそう、ファーム内のお花畑にもコスモスが満開だったんです。こちらも綺麗でしたぁ~!

Img162

Img163

Img164

ここにも素敵なお散歩道がありましたよ。

Img175

私、何回言ったろう、、、「ドリ・メグもいっしょに来れたらなぁ。。。」って。
ワンコNGなのがほんと残念ですぅ、、、悔しいわ。。。weep

サバーファーム、思いっきり秋してました~。
土いじりと実のなる植物大好きな祖父と食いしん坊の孫は、今度はみかん狩りだそうです。

Img180

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/18

鷲ヶ峰コスモスパーク

秋には、一度はコスモス畑で心地いいそよ風に吹かれながらお散歩したいですよね~。

今年はここと、満開のタイミングを見計らって先日の連休だった13日に行って来たのはこちら。

Img152

標高587メートルの鷲ヶ峰山頂にあるここ鷲ヶ峰コスモスパークは、山頂一面に咲き乱れる色とりどりのコスモスも見事だったけど、晴れた日には、はるか四国までも見渡せるという素晴らしいロケーションに感動でした。

Img149_2

Img148 

Img146

そうそう、こんな道。私がイメージしてた道がありました~。

Img145

お空が真っ青でね、可憐な色とりどりのコスモスが満開でね、時折コスモスにささやくように吹く風が気持ちよくってね、それに、なんたって、ドリ・メグが嬉しそうに駆けてる姿が嬉しかった~。

Img147

爽やかな素敵な休日でした。

Img140

Img142

こちら、2~3日前にテレビでも紹介されてて、今月いっぱい楽しめるとか言ってたから、もう一回行きたいなぁ~。ほんと、コスモス見事でしたよ~。

Img139

Img141

明日のお休み、もう一回行きたいなぁ。。。

あっ、明日は日和との約束があったんだ。。。

気が付いたら、一週近く遅れての記事になってしまいました。。。coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/16

トリック・オア・トリート

ドロシー達と一緒に
トリック・オア・トリート 、お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ~ ハイ、cameraパチリ。

Img156_2

またまたEYママにチケットを頂いて、ハロウィンムード一色のUSJにもぐママと3人で 行ってきました。

P10

Img158

何度目になるかなぁ、、、この日はね、はじめからアトラクションの乗り物などは並ばないで(一通りみんな乗ったしね。)、ゆっくりハロウィンムードを楽しもうね~って、ショーやライブ、パレードなどを見て、後は久しぶりにゆっくりおしゃべりを楽しんできました。

幾つになっても、何度来ても、楽しいですよね~、USJ EYママ、楽しい時間をありがとう~!

Img159

えぇ~と、話はUSJから離れますが、、、ハロウィン繋がりということで、、、wink

余韻冷めやらぬ内に、魔女っ子とかぼちゃランタンが焼きあがってるということで、教室に取りに行ってきました。

我が家もハロウィ~~ン。
Img153

魔女っ子ちゃんの焼き上がりを楽しみにしてくれてる人がいるので、アップです。

Img154

スカートの紫が思ったより少し暗かったけど、、、まっ、いっか。

ハロウィン、元々の宗教的な意味合いも薄れて、今は子供達の楽しいお祭りって感じみたいですね。
ドリ・メグも一緒に 
 Okasi15 トリック・オア・トリート~

Okasi3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/15

カメラ講習会に行ってきました。

日記が前後しますが、先週の土曜日、職場の仲間三人で、仕事が終わってからデジタルカメラ教室に参加してきました。

「LUMIXデジタルカメラ教室 最新のコンパクトカメラで綺麗な写真を撮ろう~」というセミナー。参加費無料ということで、「ルミックス買わされるかなぁ、、、」なんて言いながら初参加だったんだけど、ぜ~んぜん!
セールスっぽいことはまったくなしで、先生は女性の方で「一眼並みの機能を備えたコンパクトカメラを上手に使いこなして写真を楽しんで下さい。」と丁寧で楽しく講習して下さいました。

講習の内容は、ズボラして、パナソニックセンターのイベントレポートをみてね。
ちらっと私も写ってます。wink

2時間の講習会後半に撮影会があってね、これがとても楽しかったのです。

私は、一緒に参加したTさんと、ナイフやフォークなどが並べてあった所で、「写り込みとか撮るのも面白いかもねぇ~。」なんていろいろ並べ替えたりして撮ってたら、先生が「そうそう、自由な発想が面白いんですよ。」って、声をかけて下さってね、
最後にみんな一枚づつ作品を提出するのですが、先生が「この中の一枚を選ぶとしたら、この作品にグランプリをあげます。」って選ばれた作品がこれ↓Tさんの写真です。

Img131

↓ 私も同じ被写体で写り込みを意識して撮ったこの写真、Tさんと一緒に撮ってたから、先生は気を使っておっしゃって下さったんでしょうね、こちらの写真も一直線に写り込んだ窓がインパクトがあって、なかなかいいですよ~って。

Img132

いえいえ、お気遣いなく、、、どうみてもTさんの写真の方がセンスがあるでしょう~。一番光ってました。happy01

彼女はね、、教室にセットされた被写体ではなく、教室を飛び出したり、自分のバッグを撮ってみたりと、まっ、普段から企画にはまらないユニークな人。happy01 写真には前から興味を持ってたみたいで、写真って面白いね~ってますますはまりそうな感じぃ~~。(v^ー゜)ヤッタネ!!

そして、もうひとり、時々こちらにコメントを残してくれる寅さんの写真。エントリーしたのはこの写真なんだけど、↓

Img133

こちらの写真の方がいいですよねぇ~。このままポストカードになりそう~。

Img130

そんなこんなで、無料でこんな楽しいカメラ教室が受講できるなんて、Tさん、寅さんこの日は収穫大だったね、機会があったらまた参加しようね~。

Img111_2


講習が終わって、TWIN21(会場がビジネスパークのパナソニックセンターでした。)で食事をして外に出たら、街路樹に綺麗なイルミが灯ってたんですが、
誰からともなく、「写真、写真、講習の成果を~」なんていいながら、しばし夢中で写真撮ってました。happy01

Img109

そうそう、、、カメラと言えば、、、

私のデジイチKissがどうも調子がおかしくてね、、、先日日和の運動会で撮った写真がすべてパア~。weep
Img136 なので修理とオーバーホールに出してきました。

修理代も結構何万もするらしいから、あまり高くつくようだったら、新しく買い換えた方がいいかしらね、、、。

と、いうことで、ちょっと下見してきました。

Img137 修理見積り待ちですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/13

運動会!

Img115

絶好の運動会日和だった日曜日、ひよりの初めての運動会でした。

Img124_2

近くの中学校の校庭を借りての本番。子供達の一生懸命な姿にはどうしても自然とウルウルしちゃいますよねぇ。。。

娘が、「なんか感動やわ、、、ひより大きなったなぁ。。。」って感慨深そうに言うもんだから、
私も「20数年前、あんたの運動会もここやったしね(同じ幼稚園なので)、その日もあんたの運動会の為にお弁当作って、今日は孫の運動会の為にお弁当作って、、、。歳月の流れを感じるわ。。。」って、二人でしみじみぃ~~。confident

だけど、ほんとに、,,
ご挨拶された園長先生も代わってらっしゃらないし、娘の担任だった先生もいらっしゃるし、不思議な感覚を覚えるんです。

まっ、歳とったって話なんですけどね。catface

でも、もう歳を頂くって嬉しくないけど、孫の成長はやっぱり嬉しいものです。

ひより、はちきれんばかりの笑顔で頑張ってました。

Img134

これから何回も運動会はあるけど、幼稚園の運動会が一番盛り上がって楽しいですよねぇ。親御さんたちみなさんうれしそぉ~。
それに、どちらもじいちゃんばあちゃん一族揃ってお弁当を広げ、あちこちから楽しそうな笑い声が聞こえてました。
Img120

望遠でひよりを追いかけてたメグパパもニコニコ~。だけど、ひよりを撮ってるつもりが、いつしか違う子を撮ってたりして~( ´艸`)プププ

Img127

鼓笛隊、可愛いかったなぁ、、、
ママも頑張ったマーチング、年長さんになって、ひ~ちゃんの鼓笛隊楽しみにしてるね~。

Img135 今日ひよりに会ったら、ご褒美に頂いた金メダルを得意そうに胸に掛けて、「ひ~たん、頑張ったんやで~」って。

そうやねぇ、、、ひ~たん、大きくなったね、それによく頑張りました~、エライ!えらい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/10

忠犬ドリー

ここ2~3年ぐらいになるかなぁ、、、、メグパパも帰るコールをくれるようになって、、、ある合図があります。っと言ってもただ電話を○回鳴らして切るだけなんですけどね。

Img102 その合図、今ではドリーはすっかり理解して、その合図があると、ご覧のようにメグパパが上がってくる部屋のドアのところに座って待っています。

Img103_2 メグはと言うと、そんなドリーのそばに座ってるかと思えば、寝てたり、ウロウロしたり、、、Img106_2
あまり理解してないのかなぁ、、、。わかってても集中力がないのかなぁ。。。

Img105_3   

兎に角ドリーは凄い。ただひたすらドアの方を見て座ってるんです。ず~~っとですよ。

Img104_2 そして、そろそろ帰宅時間になると、階段の踊り場に出て、これまた階下を見下ろしながら座って待っています。(階段にはベビーゲートしてます。)

そして、私に知らせにきます。
私にはそれからしばらくしてから車の音が聞こえるのです。

Img107_2

これ見てどうよ、メグパパ。
いじらしいでしょう~!かわいいでしょう~! いとおしいでしょう~!

ドリーはきっと、忠犬ハチ公のように何日でも待つよ、パパの帰りを。

私の帰りもこんな風に待っててくれてるかなぁ。。。

ちょっと妬けるわ。bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/09

ぷぅグッズ

ドリ・メグが来てくれて、ふたりの可愛さと賢さにすっかりプードルにハマってしまった私。
いつしか、ハンカチ・靴下・バッグはもとより、洋服や下着、はたまた布団やカーペットまでもプードルが。bleah

うふふ、、、そんな私を呆れた目で見ながらも、「もぉ~、どこへ行ってもプードル探してしまうわ~」って友人達 m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーンheart01

そんな友人たちが今週に入ってすでにこんなにも見つけてプレゼントしてくれました。

感謝!感謝!Special Thanks です。(/ ^^)/アリガトネheart04

Img95_2

①は、ドリーの第3婦人(犬)ひなちゃんのママからのカーディガンです。プードルがドリー君みたいでしょ、って。 ありがとう~!

②は、元同僚のTさんからのマナーポーチです。ワンコのう○ちを入れるポーチで、特殊素材がアンモニアとかの臭いを吸収して、持ち歩いてても臭くないらしいのです。なんでも大したことじゃないのにお礼とかで、ぷぅグッズを探してくれたらしく、「見つからなくて~」って。(そんな、、、いいのに~)  ありがとう~!
ぷぅ付いてなかったら、シールかワッペン貼っちゃてなんでもぷぅグッズにしちゃうから~。wink

③は、今月初めにオープンした「あべのand」に行ったら、見つけてしまって~って、こちらも友人のKさん。ありがとう~!

④は、私の好きな色合いのトート、もぐママからです。ありがとう~!

こうして、周りを巻き込んで増えていく私のぷぅグッズたちです。

Img100 こちらは、先日としこちゃんのお店「nonna」(お店のHPです。)で購入したキーホルダー(?)チャーム(?)バッグに付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/06

色付け

今日、陶芸教室に行ったら、ハロウィンのかぼちゃランタンと魔女っ子の素焼きが出来ていたので色付けしてきました。
お人形のお顔を描く時が一番緊張するんですよね、、、。点と線だけなんだけど。。。

Img93

魔女っ子の上着と帽子と靴は黒土を使ったので焼きあがったら真っ黒になります。
スカートは下絵の具の赤と青を混ぜて紫に。

そうそう、ABCクラフトでホウキを見つけました。サイズもピッタリでハロウィンの魔女っ子らしくなったでしょ。

かぼちゃの方も、ピッタリの釉薬もないし、赤と黄色を混ぜて色を付けてきました。

さて、どちらも薄い透明釉を掛けてきたんだけど、どれくらいの色合いになるか心配の中にも楽しみです。

今週末の酸化焼成の窯に入れて下さるそうなので、どうにか今月中に間に合いました~。

ロクロの方は、、、

Img94

タマゴ(中は空洞)を挽いて来ました。同じ形をって思ってるのに、私の腕ではなかなか同じようには挽けません。think
削りで誤魔化すしかないです。bleah

129 こちらは、以前作ったタマゴ雛ですが、このタマゴシリーズで、なんと、サンタさんやスノーマンを見かけたので、パクらせてもらうことにしました。
サンタこけしも可愛いと思いません?

ハロウィンの次はクリスマスですもんねぇ。
まだちょっと早いようでも陶芸作品は今からくらいでないとなかなかね。
教室では、もうお正月用のお鏡や干支の準備が始まってますから~。

気忙しい?happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/03

エイジングケア

Img87 「これいいらしいから続けて飲んでみぃ~」ってメグパパが、なにやら私の為にサプリメントのお試しキャンペーンに電話したらしく、届いたこのサプリメント。

なに???最近よく耳にするヒアルロン酸とかコンドロイチンなどというアンチエイジングの為のサプリメントかなんか?
そうか、、、やっぱりいつまでも若々しくいてほしいんだなぁ、、、そりゃそうよね、、、なぁ~んて箱を開けてみたら、、、。

ん???アラキドン酸?なんなん?聞いたことないし。。。
これ何にいいの?って聞いたら、
「お前最近ボケボケやし、この頃患者さんの名前が出でこうへんとか言うてたやろ~、にいいねん。」ってシラ~ッとのたまう。
ハァ~???なにそれ?人を痴呆老人みたいにぃ~、それ言うなら自分も飲みぃ~。それに言っときますけど、私のボケボケは今にはじまったもんじゃありませんから~薬では治りませ~んだっ。」って、悪態ついたけど、、、

パンフレット読んでたら、

感情・・・自分の知らないところに行くのは億劫。(そんなことはない、興味のある所へは
     一人でも行くし。。。)
      
おしゃれには興味がなくなった。(前からあまりない方だけど。。。)

ここまではいいんだけど、問題は、、、

思考・・・最近、頑固になった。(そうかなぁ。。。)
     手順が悪くなった。(そうかもしれない。。。)
     人の名前を思い出せない。(これだっ!)

注意・・・電気を消し忘れる。(あるある。先日お風呂のお湯出しっぱなしだったわ。。。)
       
物を探すことが多くなった。(そうそう、そうなの~~!)

このアラキドン酸、脳の中の海馬という器官に存在して、私達が考えたり、記憶したりすることに深く関わりのある必修脂肪酸のひとつだそうで、こちらもヒアルロン酸やコンドロイチンなどのように加齢とともに減少するという。

   老化とは乾燥への推移である。・・・アリストテレス

人生を楽しむために、本当に大切なのは健康と、この健考だと思うものね。(マジっ!)

あまりサプリメント飲むの好きじゃないんだけど、、、飲んでみようかなぁ、、、健考力を枯らさない為に、、、。

エイジングケア?枯れるのは仕方ないけど、ある程度抵抗してみましょうかねぇ~。

うふふ、、、だけど、メグパパを動かしたのは、なんなんでしょうねぇ?(´,_ゝ`)プッ
私、そんなに問題行動してるんだろうかぁ~?ヽ(*≧ε≦*)φcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »