« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/30

おばあちゃんの家

お友達の「なにわの欣ちゃん&としこちゃん」のとしこちゃんの素敵なお店がオープンしましたぁ~!

Img81

その名も「nonna」ノンナ)イタリア語で「おばあちゃん」って意味らしいです。

欣ちゃん&としこちゃんがブリーディングされて嫁いでいった沢山のぷぅ達にとってはまさにとしこちゃんはおばあちゃん。
そのおばあちゃんが、里帰りしてくる孫たちにとぉ~っても素敵なおうちを作っちゃいました~。

27日土曜日のオープンには行けなかったので、昨日、EYママとお祝いに行ってきました。
おうちは、とっても明るくて、としこちゃんの「ブティック風にしたかったの」って言葉どうり、優雅なワンコの ブティックって雰囲気でした。

Img85_2

なんでも関西初出店とかの新しいメーカーさんのかわいいお洋服がい~っぱい並んでましたよ。勿論かわいいグッズも~。

そして、裏庭にはウッドデッキがあってね、ワンコたちが遊べて、私達がゆっくりおしゃべり出来るようにと。こちらは欣ちゃんのこだわり?

Teacup Poodle House「nonna」 おふたりのこだわりがいっぱい詰まった素敵なお店でした。

アクセスやお店の仕様など、こちらでチェックしてみて下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/29

クルージング・ディナー

昨日、あっ、もうおとといになりますね、Img79_2 土曜日は 勤務する 区の医師会の慰労会でした。

Img80_2 大阪港を周遊するサンタマリア号でのクルージングディナー。
たまに周遊してるのを見かけることはあったんだけど、乗船するのははじめて。楽しみだったんですぅ~。

Img75

ビッフェ形式でのずらりと並んだ美味しそうなお料理。
会長さんたちの挨拶が終わって、さぁ、食べるゾォ~って取りに行ったのはいいけど、
私、午前中の仕事が終わってから仲間達と海遊館に直行して、みんなで遅いお昼を食べたんですけど、そこで止めとけば良かったのにね、その後クレープを食べたんですよね、、、アァ、、、それが祟ってあまり食べられなかった。。。(´;ω;`)ウウ・・・ 不覚だったぁ。。。(*´v゚*)ゞ

Img74_2 でも、先日の遠足組とは違うメンバーとのおしゃべりも楽しく、アッという間の1時間40分。

またまた楽しい時間を過してきました。

久しぶりの海遊館も楽しかったぁ~。チケット貰らわなかったらあまり自分で行こうとは思わなかったけど、結構楽しめるものですね。やっぱり子供は喜ぶわ~。

Img76_2

さて、先週は忙しかったけど(遊ぶことに、、、(*´v゚*)ゞ)今週は月末月初めだし、しっかり仕事しなきゃね。bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/26

かしまし旅行~。part1

昨日です。湯村温泉に行ってきました~。

Img56_2

と、言っても日帰りバスツアーなんですけどね。職場の仲間4人での遠足でぇ~す。

Img64 行程はまず、湯村温泉で会席料理を頂いて、、、

Img57

露天風呂に入る人や、、、

私達は温泉街を散策。

ここは、城崎温泉と並ぶ山陰の名湯で古湯。最近では夢千代の湯で有名になったので、
夢千代さんの像や夢千代館なるものがあって、
この夢千代館で私達、異常にまで盛り上がったのでした~。coldsweats01

最初、そんなに期待して入ったんじゃなかったんですけどね、(時間潰しのつもり)
それが、どうでしょ。一歩足を踏み入れると、そこは昭和ロマン漂う30年代。
「キャァ~、懐かしい~~~!!」
そこから、はしゃぐわ、喋るわ、遊ぶわ、浸るわ。
「キャァ~。これ見てぇ~~。」
「ちょっとちょっと、これこれ~」
「わぁ~、うちこんなんあったわ~~」

Img65

館内私達だけだったんですけどね、あまりにも賑やかだったんでしょうね、係りの人が不思議そうに覗きにきてました。coldsweats01 いい大人がなに騒いでんねん?って目で(≧∇≦)φ

次は梨狩りにしゅぱ~つ。

ここでも、もいだ梨の形が可笑しいと笑い転げ、こんなにやかましく食べてるの私達だけ?って感じで。ここでもチラッとまわりの視線を感じたりして~。
女子高生でもあるまいしぃ?ってね。coldsweats01

Img67_3

最後はこの旅の一番の目的地鳥取砂丘と砂の美術館に到着~。

Img66

砂の美術館、ず~っと行きたいね~って話してたので、やっとの思いだったのですが、ロケーションが想像と違ってたのでガッカリだったけど、彫刻自体はさすが世界屈指の砂の彫刻家さん達の作品です。繊細で緻密で精巧で素晴らしかったです。

今の時期、世界遺産『アジア』編ということで、一番初めに「万里の長城」が目に止まりました。

Img55_2

人が登ってるんですよ~、ねっ、こまかぁ~い!かわいいでしょう~。

Img53_2

インドのタージマハルです。

Img71

日本の世界遺産「姫路城」は気象条件の厳しい3月から制作しはじめ、3月は雨が多く、気温も低く、砂の乾燥には非常に条件の厳しい気候だったため、風化が早くなったとかで、崩れてきてました。残念。。。

Img70

この姫路城の前に、こんな言葉が書かれてました。

Img72

ちょっと想像と違ってたとかいろいろ言ってたけど、彫刻家さんたちの情熱と精魂を感じずにはいられない作品ばかりでした。

手直しされてました。

Img73

味覚の秋に触れ、芸術の秋に触れ、いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、お腹も心も満たされた一日でした。 楽しかったね~、みんな~。

Img63

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/24

明日香の案山子ロード

Img45

Img46

今年もまた、ユニークな案山子さんたちが、なんとも言えないほのぼの~を漂わせ、愛嬌たっぷりに明日香の棚田で待っていてくれました。

今年のテーマは「明日香にふさわしい昔話」ということで、かぐや姫や笠地蔵さんが何対かありました。

中には、これも???っていうような案山子さんも。happy01

Img47

はい、トトロさんです。ミッキーさんもいたかなぁ、、、。

そうそう、noteポ~ニョ、ポニョ、ポニョnote も、

Img44

極めつけはこれっ。なんの昔ばなしだと思いますぅ?(・∀・)ニヤニヤ

Img42

うふっ、変な顔をして3のつく話をする男の昔話だそうです。えっ?どんな話かって?
作者さんによれば、、、(読みにくかったら画像をクリックして大きくしてみてね。)
Img43_2

ねっ、ユニークでしょ!?

そんな案山子さん達60数体が、棚田のと彼岸花の真っ赤なコントラストに見事に溶け込んで、童話の世界に迷い込んだような錯覚さえ覚えさせてくれます。

そんな案山子ロード、一部ですが紹介しますね。散策気分でご覧なって下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/23

プチ旅・素敵な出会い。

秋晴れのいいお天気~~! sun そうだ!明日香に行こう~~!!

今日、月曜日は私の公休日。陶芸教室も今日はお休み。今日は連休の谷間でみんな仕事。誰も遊んでくれないしぃ~~。

Img33

チンチン電車に乗って天王寺へ、

Img34

そこから近鉄電車「吉野行き」に乗り換えて、、、
車窓を眺めながら40分

Img35

飛鳥に到着~。

ここからバスに乗る予定だったのですが、1時間おきのバスがつい今出たばかりで、多分同じ電車でいらしと思われる女性の方と二人でタクシーで。

そして、それがきっかけで、今日はその方と一日行動をご一緒させて頂くことに。

Img31 カメラが趣味で、今日は彼岸花を撮りにこられたというその方。私も一応一眼持ってたので、お宅もですか?って聞かれて、
私は趣味ですって言える腕も、センスがないのも自覚しているので、ただ、明日香のこの風景が好きで、毎年案山子さんに会うのが楽しみで出かけてきました。でっ、ついでだから、この風景をカメラに収めたいだけでぇ、、、って。

でも、同じならいい写真を撮りたいですもんね、今日はご一緒させて頂いて、いろいろ教えて頂く事に。

そしたらね、ふたりで「どう撮ればいいのかなぁ、、、?」とか「ここからの景色いいんじゃない?」とか話してたら、、、

「こっちへ来て、ここからこう~撮ったら棚田のカーブがいい感じに撮れますよ。」って声掛けて下さった男性お二人。なんと、カメラ教室で教えてらっしゃるという先生とご友人(生徒さん?)とこれまたご一緒させて頂く事に。
今日はなんと実りの多い一日なんでしょう~!

その時撮った写真です。

Img39

Img37_3

日の丸写真や植物図鑑はダメって言わた彼岸花の写真

Img40

言われて撮りなおした一枚

Img41

Img32
ズボラレンズではダメ。(28~300mmの望遠レンズでずっと撮ってたから)
写真を制するとは露出を制すること、露出をいろいろ変えてみること。

Img30 、、、などなど、

いろんなお話をして頂きながら、私は3人についてまわっていました。

そして、私達が飛鳥の駅からタクシーで来たって聞いて、自分たちは車だからと違うポイントまで乗せて行って下さって、帰りは駅まで送っても下さいました。

S先生、Hさん、本当にありがとうございました。帰りも大阪まで一緒だったOさん、お知り合いになれて、ほんとうによかったです。
S先生のお車の中で、住所や携帯番号とか交換してたら、「なんや若い子みたいやなぁ~」って言われたけど、まだまだ若い子たちにも負けないバイタリティーで趣味のカメラ頑張って下さいねっ。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。お誘い待ってますので~。

旅ってこういう思いがけない素敵な出会いがあるからいいんですよねぇ。プチ旅、また出かけよう~っと。happy01

明日香の秋・彼岸花、スライドショーでUPしました。見て下さいね~!

案山子ロードは後日UPしますぅ~。今年もかわいい案山子さんたちが迎えてくれましたよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/09/18

こだわりのお蕎麦屋さん

Img16

隠れ家み~~っけ!

久々に感動もののお蕎麦を頂いてきました。

Img20_2 先に行った仲間から、とても雰囲気のあるお店でお蕎麦も凄く美味しかったと聞いて、「そりゃぁ~、一度行かんとあかんやろぉ~?」っと言う事で、一日20食程しか打たないというお蕎麦を頂いてきました。

Img22 お箸の先にお塩(アンデスのピンクソルトと宮古島の雪塩)をつけて お蕎麦を頂くなんて初めてだったし、そば豆腐やそば米(そばの実が入った)のおにぎりもはじめて。ダッタンそばアイスも。そして蕎麦湯がこんなに美味しいなんて思ったことないわ~ってみんなゴクゴク。かなりのこだわりお蕎麦です。

今日はお昼の定食だったので、夜のご膳も味わいたいと予約を入れようとしたら、年内はもういっぱいですって断られてしまいました。
いっぱいといっても、土・日だけで、それも一組だけとか、、、お昼も、木・金・土・日の11時半からの営業で20食なくなるまで、、、商売する気あるの?って感じ。。。

Img21 お店はね、と~ってもローカルな場所でかなりわかりにくい。奥様の生家を改装されたとおっしゃってたけど、昭和ロマン漂う私好み~!久々にヒットです。

これはもう確実に私達の隠れ家のリスト入りです。

さて、真面目で仕事熱心な私達、お蕎麦が運ばれてくるまで暫しみんなでミーティングぅ~~。

今日の議題は「どこ行くぅ~?」でしたぁ~。bleah

Img17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/16

お花畑~~!

こんなお花も、こんなお花畑もはじめて~~lovely

Img2_3

日曜日、お月見のお団子を買いに橿原まで来たついでに、この日のドリ・メグのお散歩にとメグパパが廻ってくれた場所はこちら.。

Img4_2

Img6

Img3

大和三山に囲まれた橿原市の本薬師寺跡近くの休耕田で、ホテイアオイのお花が見頃を迎えていました。
ホテイアオイという名前も、その花も私初めて。
薄紫の一見ヒヤシンスにも似たその花、涼やかできれぇ~。

Img5

ホテイアオイってね、池や休耕田などの流れの少ない水面に浮かんで生育する水草の一種だそうで、その花は薄紫色のヒヤシンスに似てるかな?と思ったら、英名でwater hyacinth(ウォーターヒアシンス)というらしいです。やっぱりねっ。

Img9

和名は、葉柄が膨らんで浮き袋のようになっていて、その形が布袋様のお腹のようだとかでこの名が付いたそうです。

水田に浮かんで咲いてるの~、とっても涼しげ~~!

Img8

Img1

こんな素敵なお散歩道、回り道してよかったね~、ドリ・メグぅ~~。

Img13

Img15

なんと言っても、田舎ののどかなこういう風景いいよねぇ。

自然の懐に抱かれてるぅ~って感じで癒やされるわ~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/09/15

十五夜

今日は(アッ、もう昨日ですね。)中秋の名月、十五夜お月さん。

774

お月様が綺麗でしたねぇ~。

春はお花見、秋はお月見。花を愛で、月を愛で、、、と、日本には季節を感じる素敵な行事がありますよねぇ。

775_2 さて、お月見と言えばお団子。そして、お団子と言えば「だんご庄のお団子。

ドライブがてら買ってきました。
今日はお月見だからと、遠く京都や神戸からとか買いにいらしてて、お店は凄い人でした。
そんな遠くからも来るんだぁ~びっくり!
うふ、うちだけじゃなかったぁ、月見団子と言えばこれよね。ここのお団子美味しいもんね~!!

そして、夜。毎年、ファインダーを覗きながら、「やっぱりプードルに見えるよなぁ~」「見える、見える。」って夫婦の会話。777 ぷぅ馬鹿夫婦だから?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャbleah

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/09/14

かぼちゃランタンを。

768 これね、ボタン電池式のライトなんですけどね、これが感激ものなんです。
ロウソクの灯りのゆらめきそのもので、息を吹きかけたり、音や振動にも反応してゆらゆら点いたり消えたり。

去年?一昨年?だったかなぁ、ブログ友達のKeiさんが紹介して下さってたのを偶然見つけたので、これを使って何かを、、、って思ったら、、、

これからの時期、やっぱりハロウィンのかぼちゃランタンですよねぇ~。

772
と、言うことで、早速かぼちゃを。

う~ん?もう少し平たい方がそれらしいかなぁ、、、でも、口とか目や鼻をくり抜かないといけないし、これくらいの高さがある方がいいかなぁ。。。

少し硬くなったら、上部の蓋の部分と目・鼻・口をくり抜いていきます。

作り出したらね、どんどん楽しくなってきて、乾燥させてる間に、魔女に仮装した女の子も作ってみました。

771

魔女っ子らしくホウキでも持たせてみましょう~。
、、、って、そのホウキをどうやって作るか???ない頭を使ってみます。

まだ土のままだけど、色付けして焼きあがったらまた見てやって下さいね~。

773 今ね、お月見飾りを飾ってるんですけど、その後に飾るものがないから、丁度よかった。10月はハロウィンですもんね。

その後はなに?クリスマス飾り?

考えてたら気忙しいわ~~。coldsweats01

これからの秋の夜長、読書はすぐに眠たくなるし、、、私はやっぱりチマチマ粘土遊びだなぁ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/09/12

ビフォア・アフター

予想外に早いメグのヒートに、2ヶ月近くトリミング出来なくて、ヨレヨレだったドリ・メグ。
↓ こんなのでしたぁ~。ふたりに怒られるかなぁ ~coldsweats01 
ビフォアです。

767_3

ドリー、別に、ゲゲゲの鬼太郎に憧れてって訳ではないのですが、、、。(´,_ゝ`)プッ
かなり悲惨でしょ?coldsweats01

 やっとEYママにキレイキレイしてもらいましたぁ~。
アフターです。

764

どうです?美男・美女に戻ったでしょ?happy01 EYママありがとう~!

そうそう、EYママがね、A級ライセンスの試験に合格したんですよ~。頑張ったね~、おめでとう~、EYママ!!
もう、学校に行かなくていいの?って聞いたら、「まだ行くよ、まだまだ腕磨きたいから。」とか言ってました。EYママ、偉いっ。向上心を持ってる人って素敵ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/08

またまたサバーファームへ。

757

758

日曜の朝、「じっちゃんみかん狩り連れてって~」の日和の電話。
「みかん狩りはまだ早いなぁ~、ぶどう狩りいこか?」(またかい、、、)
9月はまた品種が違うらしい。。。(ぶどうはぶどうやん、、、)

759 まっ、先月行った時、年間パスも作ったことだし、メグパパと日和、仲良く遊ぶのはいいんだけど、ここワンコNGなのがねぇ。。。

サバーファームに行くと決まってから、メグパパ、ドリ・メグに「ゴメンなぁ~、この次どっか連れてったるからなぁ~、ゴメンやで~。」って謝ってる姿が可笑しかった~。smile

昨日はぶどう狩りの後で、ぶどうジュース作りの実習に参加してきました。

お手伝い大好き、なんでもやってみたい日和、家ではきっと娘に鬱陶しがられてるだろうけど、「ひ~たん、まず最初にぶどう洗うよ~」って言ったら「はぁ~い!」ってお目めキラキラ輝かせてました。
格別のジュースが出来ましたよ~!

762

760 その後、バーベキューハウスでバーベキューを食べて、お腹いっぱいになったし、、、

763

この日も少し暑かったけど、時折吹く涼しい風に、「クーラー効いた家の中におったら、こんな気持ちいい風体感でけへやろ。」ってメグパパの言葉。
ほんまやわっ。
顔に似合わずええこと言うやん。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/06

簡単に捨てないでっ!

754 職場付近で時々見かけてたガリガリに痩せて、悲しそう~な目をしたのらちゃん。。。

3年程前、瀕死の子猫を保護した娘に代わって、病院通いや里親探しに苦労した経験から、正直あまり係わりたくない思いで、「ストリートキャットとして逞しく生きるのよ~」なんて見てたんだけど、たまにでぐわすガリガリに痩せたその姿に職場の仲間たちも心痛めてました。。。catface

でも、なんとそのノラちゃん、いえ、野良じゃなかったんですぅ~。

なんでも、その猫ちゃんはちゃんと飼い主さんがいるんです、、、って、言うか、いたんです。すぐご近所に。。。
聞く話だと、その飼い主さん、はじめは大変可愛がってたらしいのですが、ある日ワンコを迎えて、そのワンコに攻撃的だとかで追い出し家に入れなくなったそうなんです。当然御飯もあげない。。。
猫って、家に憑くっていうでしょ、追い出されても、その家のまわりから離れないみたいですね。。。

752 今はご近所の人たちが御飯をあげたり、

753_2 お水を置いてあげてたり、
沢山の人が見守ってあげています。

多頭飼いされてる方ならわかりますよねぇ、ニャンでもワンでも、次を迎えたらなかなかはじめから仲良くなるって難しいんです。
人間だって、気心がわかり打ち解けあうまで時間がかかるし、どうしても打ち解けられなくても、存在は認め合えますよね。
ワンでもニャンでも同じです。時間を掛けて認め合うのです。
我が家も、マザコンドリーがメグを認めるまで時間がかかりました、、、迎えたのは間違いだったのかなぁ~なんて涙したこともありましたよ。。。

ったく、このバカ飼い主、家突き止めて、家の前にこのポスターを貼ってやりたいです。

756

最後まで飼いつづける努力をしようとしないそんな飼い主、今飼われてるワンコも心配だし、そんな人、動物飼う資格ないわっangryangryangry

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/09/04

8月の陶芸教室

えぇ~、陶芸なんですが、、、全然こちらにUPしてなかったし、少し前の日記で作品展以来ちょっと気乗りがしないとか書いたものだから、陶芸教室お休みしてる?なんて声があったので、8月の陶芸教室のことを少し。。。

陶芸教室は毎週休まず通ってますよ~。

作品展も終わって、これを作りたいってものも見つからなかったけど、
教室では、
小学生のワンちゃん作りのお手伝いをしたり、、、
639

678 マグカップやフリーカップを作ったりしてたんですけど、
以前、姉妹校狭山のNさんの作品展に行かせてもらった時、Nさんのお知り合いの陶芸家の方に、登り窯で焼いてあげるから作品を作っておきなさいっておっしゃって頂いてた言葉を思い出し、

669

ロクロで花器を、
タタラで少し大きめの角皿を作ろうかなぁ~と。

何個か作ってみて、一番いいのを焼いてもらうことにして、少し大きめのいろんな形の花器を頑張っています。

749 そして今週は、差し上げたい人がいるのでビアカップを作ってきました。

いろいろ作ってるんですよ。wink

それと、これ。 ティーポットとカップ。

748

「わぁ~、景色が面白いねぇ~それ~」って人事みたいに言ってたら、「○○(私)さんのよ~」って。coldsweats01
作品展前に作ってたやつだから、すっかり忘れてました。catface

750 そしてボツ作品もUPしておきますぅ~。

こちらも作品展前に作ってたプードルシルエットのランプ。
プードルには見えへんわ、、、ですよねぇ。。。
どうみても女の子ですよね。happy02 

猫とかふくろうで見かけて惹かれたので、私はやっぱりプードルでしょ。と思って作ったんだけど、、、。
和風な感じにプードルは合わないですかねぇ、、、?
でも、、、いつかもう一度プードルらしいシルエット(横向きとか)で作ってみようかなぁ~って思っています。穴を開けていく作業が結構楽しいんですよ。

こと陶芸だけに関しては、結構チマチマ細かい作業や根気が要ること好きで、その分、家や職場では大雑把なんですぅ~。bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/01

西三荘ゆとり道

昨日の日曜日のお散歩は鶴見緑地に行こう~ってことになったんですけどね、何度も行ってる鶴見緑地、、、お花がきれいから、蜻蛉池公園の次に好きなんです。

昨日は、ちょっと回り道して、緑地まで一本道という素敵なお散歩道を歩いて行きました。733_2

そこは、守口の西三荘から鶴見緑地に続く「西三荘ゆとり道」という、まさにお散歩やウォーキング、ジョギングの為に作られた

734

全長約2kmのこの道は
5つのゾーンに分けられていて、(西三荘側から)
花のゾーン・・・四季折々のお花が。
水のゾーン・・・地道で、小川に沿って歩きます。
フィットネスゾーン・・・木で舗装された道で、体を動かす器具も。
文化・教養のゾーン・・・光や音、歴史、風をイメージしたモニュメントやオブジェ。
緑と空間のゾーン・・・花博のエントランスロードでもあった広々とした空間。

と、いろんな顔を見せてくれます。

735_2

737

738

739

741

↑ この緑と空間のゾーンが最後の道、

746

鶴見緑地に抜けましたぁ~~。

この日はね、私とドリ・メグは「西三荘ゆとり道」の入り口で降ろしてもらって、メグパパは先回りして鶴見緑地に行き、車を置いて、ゆとり道の真ん中で会えるよう緑地側から歩いてきてもらいました。
はじめ、車を降りて、私達だけで歩き出したら、

747 メグったらね、行っちゃった車の方を見て、なかなか歩き出してくれず、
 途中、何度も何度も振り返って、パパが来るのを待ってるようでした。

「あっ、パパ来たよ~~!」って言ったら、それまで暑くて木陰で休んでたのに、一目散に駆け出していきました。

740

やっぱりパパ・ママふたり揃ってないとダメなんだね~。
良かったねぇパパ、ドリ・メグ「ママ命」だけじゃなかったんだよ~。bleah

さてさて、せっかく鶴見緑地に着いたのに、昨日はまた暑かったでしょ?緑地内のお散歩も、もう2kmも歩いたしいいかぁ~ってことで、木陰で心地よい風に吹かれ、ソフトクリームを食べながらたそがれてきました。

742

「西三荘ゆとり道」、この道沿いのお宅のワンコは毎日この道をお散歩してるんだろうなぁ、、、いいなぁ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »