« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/31

迷惑なはなし

ドリーです。聞いてください、、、ゆうべ、夜中の1時半ですよ。

745 テレビ見てたパパが急に、頼みもしないのに「ドリーシャンプーしたろ」って僕をお風呂場に連れてったんです。。。

743

744

ママが言ってました、、、
ママが僕を乾かしてる間にメグちゃんもお風呂に入れちゃって、
パパはサッサと寝ちゃったようだけど、
ママがその後ボク達をブローして、お風呂に入って寝たのは4時半だったんだよ。ったく迷惑な話でしょ?
いくら明日がお休みだからって、、、。
そっか、ボク達をキレイにして、どこかに連れてってくれるんだねっ。だったら許すわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/29

刺激探し、、、

またまた日記がさかのぼりますが、、、

729

お盆休みの最終日の19日、守口の京阪百貨店の美術画廊で開催されてた「うつわ展」の特別企画「干支に入れなかった動物たち展」へ、陶芸教室のうさぎ先生も出展されてるってことだったので、ひとりで行ってきました。

作品展が終わってから、何を作りたいってものも見つからず、なんとなく気持ちが入らなかったこともあって、なにか刺激をもらいたいなぁ~と出かけてきました。

うさぎさんは干支に入ってるし、、、先生は何を?って思っていたら「猫さん」でした。撮影禁止だったので画像はないんですけど、カエルさんやふくろうさんなど、ユニークな作品がズラリと並んでて、とても楽しかったです。会場を何度も何度も廻って何度も何度も見て廻りました。何度見ても飽きないんですよね、、、流石です、、、ほんと楽しかったです。ワクワクもらってきました。

私が何度も立ち止まったりしゃがみこんだりして見てたもんだから、会場にいらした関係者の方が、猫派ですか?って声かけてこられて、犬派より干支に入れなかった猫派の方が結構楽しまれて行かれます、犬派の方はすぐに出て行かれるんですよ、なんて話して下さいました。(猫ちゃんが多かったかなぁ。。。)
私犬派なんですけどね、ちょこっと陶芸やってるもんですから~、この先生にもお世話になってるんです~ってお話させて頂いて、陶芸頑張って下さいねっ、なんて激励してもらっちゃって、、、
えへっ、単純でしょ?こんな時は好きなものを作ってたらいいんや~、ワンコ(ぷぅ)でも作くろぉ~って、早く土が触りたくなってきました。bleah

そして、違う階で、

732

↑ も開催されてたので、こちらも、住吉大社の夏祭りに誰も「お化け屋敷」に付き合ってくれなかったので、ここなら一人でもと入ってきたんだけど、、、

730 こちらの方は、ち~~っともヒヤヒヤもドキドキもありませんでした。。。
おばちゃんには当たり前かぁ。。。coldsweats01

731

夏休み中のお子さん達は楽しいみたいでしたけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/26

青唐辛子の洗礼。。。

ちょっと日記が前後するんですが~、

先週の土曜日、
職場の後輩の寅さんが、毎週末に入り浸ってるhappy01のお店で、常連さんたちといお鍋を食べるパーティをするからって誘ってくれてたので、仲間3人で参加させてもらいました。
そこで、思わぬ洗礼を受けるハメに。。。

普段、韓国料理やさんではないんですけどね、ママが韓国の方で、去年も食べさせて頂いた本場のお味。とっても美味しいんですよ~。
楽しく頂いて、おしゃべりにも夢中になってたら、、、

722

721_2

ギャァ~~~~!

突然、脳天にカミナリが落ちたような衝撃がthunder(、、、っと言ってもカミナリに打たれたことないけど、、、)

なにが起こったのかよくわからない中、、とにかく口からがぁ~~~、いや、火は出てない、、、いやいや、出てたかも。。。
隣の寅さんが、「あっ、この青唐辛子たべたんでしょう~、気をつけて下さいよって言ったのに~~聞いてないんだから~~」とか言ってたけど、そんなこと今言われてもぉ~~、
おしゃべりに夢中だったんだもん、何を口に入れたかも判らなかったしぃ~~。
それよりなんとかしてぇ~~!
もう~~、辛いというより痛いっ!痛くて痛くて、ジッとしてられない、

あぁ~~ん、crying 私が何をしたというのぉ~~。兎に角ごめんなさぁ~~い、泣いてたら、、、
ママはじめ、驚いたみんな、
早くお水飲み~。
これ(レモン)食べてみぃ~。
この飴舐めてごらん。

おかげさまで、だんだん治まってきました。。。みなさん、お騒がせしました。。。

でも、それからはね、頂いてたお鍋やお料理が甘いんですぅ~~。辛くて美味しい~が甘くて美味しいぃ~に変わったんですよぉ~。

なんの拷問?何かの×ゲーム?とかって思ったけど、韓国料理を美味しく頂く為の洗礼だったみたい。bleah 

723_2

ほんとに、あの場にいた皆さん、お騒がせ&お世話かけました。

みなさんとても気さくで、ママも優しくて、寅さんが慕う気持ちわかりました。
また私もお仲間に入れてねぇ~。

えへへ、、、暫くしし唐もピーマンもちょっと怖いかなぁ。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/08/24

久しぶりに~

なんか、、、お久しぶりです、ドリーです。

718_2

僕が悶々としておうちで篭もってるうちに、すっかりお外は涼しくなってますね~。今日は久しぶりにパパが「外そんなに暑くないし、ドリー気晴らしにお散歩にいこう~」と久しぶりにロングのお散歩に連れてってくれました。8月初めてかなぁ、、、メグちゃんがヒートだったから毎日ご近所散歩ばかりだったからね、

舞州です。海の風が心地よかったです。

726

719

717

満潮時だったのかなぁ、、、足元まで波が溢れて、、、でも、冷たくて気持ちよかったぁ~。

芝生の上では久しぶりに全速力で走ったよ。

727_2

発散できたかって?うん、ちょっとはね、、、

725

だけど、メグちゃんまだまだいい匂いするんだよね、、、
もう少し僕の忍耐の日々は続きそうです。。。

あっ、そうそう、ママが面白いサイト見つけたって。最近よく覗いてます。
なんでも、獣医さんの裏話なんだって。
獣医さんの内緒話や「おいおいっ」って言うような飼い主さんの話が載ってるそうです。

覗いて笑ってばかりいないで、ボク達のいいパパ・ママになるよう勉強してよねぇ~。

はぁ~~い。(ママcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/22

ぶらり町歩き「今井町」

642_3 

そこは 、江戸時代にタイムスリップしたような歴史的な町並みの一角でした。

人気のない古い町並みを歩いていると、ふぅ~~っと現実を錯覚してしまいそうな不思議な気持ちになります。

今にもほらっ、その角から着物姿の町娘や髷をつけた男の人が「だいぶ涼しくなったねぇ~」って現れそうでしょ?

かつては「海の堺、陸の今井」と言われた商業都市で、平成5年に重要伝統的建造物保存地区に指定された奈良県橿原市今井町です。

18日の夕刊(産経新聞)に、「これだけの棟数、密度の町並みは全国屈指で、外観の改修や電線の地中化などで、今もどんどん江戸時代の風景に近づいてる。」と紹介されてる記事を見て、
「あっ、行った、行ったっ!」と、一昨年の秋にひとりぶらりと散策した時の写真を探しだしてきました。

すこ~し、秋の気配が感じられるようになりましたね。
涼しくなったら、ぶらり町歩きも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

コスモス畑発見!

あっ!お花畑~~!ちょっと、止まってぇ~~!!」
またまた、お墓参りに行った時のことです。

709

奈良盆地はスクスク大きく育った稲穂で、それはそれはあざやかな緑一色でした。

そんな中、

715 

710 えっ!?コスモス畑???

コスモスって、、、?こんなに暑いのに? でも、どう見てもコスモス。。。それもオレンジ一色。。。

頭の中はマークでいっぱいでした。

帰ってから調べてみたら、花がコスモスに似て黄色やオレンジ色の花を咲かせるところから「黄花コスモス」と呼ばれてはいるんだけど、コスモス属のあの「秋桜」とは違う仲間なんだそうです。普通の秋桜は標高1000m以上の地域、こちらは標高500mぐらいに自生しているので、普通のコスモスよりも暑さに強いとか。
これで、納得っ。でも、コスモスはコスモスなんですよ~。夏コスモス!

緑の中に、鮮やかなオレンジ色のコスモス畑、とぉ~~てもきれいでした。

もうひと月もすれば、↓の写真のように真っ赤な彼岸花が緑の絨毯を囲み、、、やがて一面黄金色に輝くんですよね。。。

716

四季のある日本、いいですよね~!

デジイチ持ってドリ・メグと一緒に明日香の秋を撮りにいこ~っと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/18

天理ラーメンとお団子

707

天理ラーメンってご存知ですか?
なんでも、チェーン店化してる「彩華ラーメン」がそうらしいのですが、、、。

私が初めて食べに連れてってもらった時(30年近く前)、ごくふつぅ~の屋台のラーメン屋さんで、その屋台の傍で、人が腰を掛ける長イスの上にラーメンを置いてしゃがんで食べてたり、同じく道路脇の地面に鉢をじかに置いてしゃがみこんで食べてたりと、なんかちょっとその光景に引いたこと覚えてます(そこまでして、、、って)。まっ、屋台の周りは凄い人でしたから、鉢は熱いですしね、、、それほど当時から人気があったってことでしょうか。
お味は、とにかく辛くてヒィーヒィーいいながら食べたけど、妙に忘れられない味でした。その後、1~2回食べに行ったかなぁ?それ以来20年ぐらいご無沙汰。

先日お墓参りに奈良に帰った時、メグパパに「久しぶりに屋台の天理ラーメンが食べたいっ。」って言ってたら寄り道してくれました。

705

探し当てたその場所には昔の面影はなく、設備もかなり充実した屋台が。
テントの中にテーブルと椅子も用意されてて、さすが道路にしゃがんで食べてる人はいませんでしたね。wink

706

今も尚、チェーン店化され、あちこち店舗があるはずなのに、奈良県外ナンバーの車が続々と来てました。

私、他のお店で食べたことないけど、冷房効いた店内で食べるのとは違うのかなぁ、、、。

お味はね、鳥ガラベース(?)に白菜などのお野菜たっぷりでにんにくの利いたお醤油味。見た目はこれ、これっ。でも、私の求めた昔の記憶にあるお味とはちょっと違ってたんですよねぇ、、、記憶がどこかで混同してる???

711 でも、この日は、「だんご庄」のお団子も食べた~いって要望にも応えてもらって、満足、満足!のお盆休みの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

宗助の家発見!

あっ!宗助の家やぁ~~!lovely

699_2 

周りにお子さん達もいる中で思わず叫んでしまい、失笑をかってしまったけど、coldsweats01

だって、ほらっ、今にもおもちゃのポンポン船を持って宗助が駆け降りてきそうでしょ?

702

思わず、波の上に目をやると、ポニョだぁ~~~~~!な~~んてね。bleah

700_2 

先日、日和と「崖の上のポニョ」を見たばかりだったので、、、

えへへ、、、たまに現実と空想の世界を混同して、それ、マンガの世界やろぉ~、とか、それは本の中の話やろぉ?ってよく突っ込まれるんですぅ。。。coldsweats01

703

でも、フッと錯覚を覚えそうな景色だったんですよ。

瀬戸内海に浮かぶ日生諸島のクルージングを楽しんできました。ツアーだったんですけどね、メグパパと二人で参加してきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/14

オリンピック観戦

立秋を過ぎて、なんとなく空が高くなったように思いませんか、、、?っていっても、まだまだ暑い日が続きますが、、、

こちらも熱いっ!
オリンピック見てますか~?この時だけの愛国心じゃないけど、夢中になりますよね~。

先日の北島選手の100m決勝戦の時も、陶芸教室にいたんですけどね、一人が「北島選手どうだったかな、、、」って言えば、先生がPCで速報を見てくださって、「金よ~!」って言えばみんなで拍手して大喜び。

今日も、来院された患者さんが、「北島金やでぇ~」って200mでの結果を教えて下さって、またまたみんなでオリンピックの話題で大盛り上がりでした。

がんばれ!にっぽん!で盛り上がりますね~。

そんな中、我が家の前の中学校にこんな垂れ幕が。。。

697_2 

なんと、娘と同期生なんです。だからなんやねん、って話だけど、なんかちょっと応援にも力が入りますぅ~。bleah

何かと問題の多いこのオリンピックだけど、選手達がそれぞれの国旗を背負って闘ってるあの場所はそんなこととは関係のない平和の祭典・スポーツの祭典なのです。

がんばれ!にっぽん!応援しましょうね~!

さて、私、明日から5日間お盆休みなんです。一日はお出かけするけど、お墓参りや義母のお見舞いとかで、夜はオリンピック見て、あっという間に終わっちゃいそうです。

今、野球やってるので見てきます~、昨日負けてるしぃ~~weep今日はがんばってやぁ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/11

サバーファーム

695

富田林市にある農業公園へ行ってきました。

692

「じっちゃん、ぶどう狩りいつ行くの~?」の約束を、8月ぶどう狩り開始の声を聞いて昨日行ってきました。

693

今この時期は「ヒムロッド」という品種だそうで、収穫して一粒口に入れるや否や、「わぁっ!あま~~い!」を口々に。ほんとにめちゃめちゃ甘くて美味しかったです。
この笑顔を見てぇ~。
694

この農業公園、
自然の中で、季節季節の野菜・果物のもぎ取り、お花摘みと、農作物の収穫体験を通して、自然の恵みと実りの喜びを教えてくれる場所です。

まさにメグパパが楽しい場所。bleah

そんなメグパパの孫ですねぇ、というか、日和は食い意地がはってるだけか、「桃狩りに連れてって~」とか「みかん狩りがいい~」とか食べられる所ばっか。bleah
だけど、そんな日和と遊べるメグパパは嬉しそうに、年間パスまで作っちゃって、これから実りの秋を前に毎月来る気満々coldsweats01

696

そういう私も、イチゴを摘んでジャムやイチゴ大福を作ったり、お芋の収穫時期にはお芋のお菓子作りなど、収穫の後のそういう講習会に日和と一緒に参加できたらたのしいかなぁ~なんて、ちょっぴり楽しみなんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/09

ベビーぷぅちゃん

EYママんとこのチャンス君のカフェデビューにお供してDOLCEへ行ってきました。
685

すると、同じく今日がデビューというトイ・プーとスタン・プーの赤ちゃんが、、、。

689

可愛いかったなぁ~~、ベビィーぷぅたち。

686 先日の月曜日にお友達のおうちのベビーぷぅがEYママんちにトリミングに来ててね、その可愛さにノックアウトされてたんだけど、

こんなにかわいいベビーたちを見てたら、欲しい欲しい病が再発しそうですぅ。。。

688 ねぇ、ちょっと、メグちゃん、ダレてないで、もう一回赤ちゃん産んでみる?丁度ヒートが始まったみたいだし、、、、って、もう無理よね、かなり高齢出産になるもんね。。。coldsweats01

そうそう、メグね、前回のヒートが4月だったと思うんだけど、どうもヒートみたいなのよね。

687
ドリーがやたらメグのお尻臭って追いかけてるし、、、。

ちょっと早すぎない?メグちゃん。。。
まっ、暑い時はお出かけできないし、涼しくなるまでに終わってくれればいっか。


話はかわって、、、
北京オリンピックはじまりましたね~。なにかと問題の多いこのオリンピック、、、
聖火リレーがはじまった頃から、どこが平和の祭典やねん、、、って違和感覚えてたし、軍事色の濃いこれまでの映像に疑問もあったけど、さすが中国ですね、開会式はスケールの大きさ感じました。100年越しの夢、これやりたかったんだろうなぁ~なんてね、見てました。

さぁ~、

note頑張れにっぽん 凄いぞにっぽん 諦めないでね にっぽ~~ん sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/06

あすかてくるで part2

672

この前の日曜の朝、メグパパの寝起き第一声が「きゅうり買いに行こう。」でした。
はぁ~~?think

36 まっ、私は果物をいろいろ買いたかったから、「あすかてくるで」に行ってきました。

以前このブログにも書いたことあるけど、「あすかてくるで」はJA大阪南農産物直売所で羽曳野にある道の駅です。
野菜や果物、お花など産地直送の農産物はそれはそれは新鮮で安価。
毎日凄い人出で、午前中に行かないといいものから売れちゃって、午後からだと残り物ばかりになっちゃうんです。

この日も凄い人。

673

677 各野菜の生産者の方もいらして、漬けるんだったらこの水ナスがいいよって4本入って120円。きゅうり5本入り100円。キャベツも100円だったかなぁ、、、人参3本入りが80円。ねっ、お安いでしょう。

676_3 果物もとってもお安くて、スイカに梨、巨峰を箱買いしてきました。
あと、玉ねぎやアスパラ、枝豆、大根その他いろいろ買ったのに4000円チョイなんですよ。すばらしいわ~「あすかてくるで」

明日(あす)かて来るで、ってな訳いかないけど、月一ぐらいは買出しに来たいわ~。
生産者さんのお顔も見れて安心だしね。

674_2 そうそう,緑色したその名もズバリ「みどりナス」見たこと、食べたことあります?
なすびに変わりないんだから漬けてみようって言ってたけど、パスしました。ナスはやっぱりあのナス紺のナスですよね~。

実はね、、、ヌカ漬けしてたんですけどね、、、ヌカ床に白いカビが生えて、この白いカビは大丈夫なカビだと聞いてはいたんですけど、カビですよ、なんか嫌でしょ?私、ヌカ床全部すててしまったんですよねぇ。。。bleah
メグパパは「アホやなぁ~、漬物道場の先生が白いカビは大丈夫やからって言ってたやろ~」って不本意だったみたいで、どうしてもまたヌカ漬けしたいらしく、またヌカ床作るんだって~。ヤレヤレ。。。

679 そうそう、買ってきた葡萄食べて、自分がベランダや家の路地に作ってる葡萄の方が甘いとか言ってんの。まっ、そう思いたい気持ちわかるけど、絶対買ってきた葡萄の方が甘いわっ。はい、はい、じゃ、あんたはその葡萄食べときね、買ってきたのは私が頂きますから~。

でも、日和は「めちゃ甘いわ~」って喜んで食べてくれてたね、、、良かったね、じっちゃん。smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/03

暑気払い

ほんとに毎日暑いですよねぇ~!?この言葉しか出てきませんね。。。

土曜の夜、職場の仲間たちと暑気払いをしてきました。。。

661

まっ、「暑気払い」というのもひとつの大義名分で、いつもの飲み会です。

660

でも、暑さを払いのけるという意味では、暫し暑さも忘れ、楽しい暑気払いになりました。

それに、「暑くて食欲あまりないわ、、、」って言ってたわりにはみんなよく食べ、よく飲んだよねぇ~。
そこで判明bleahみんな上げ膳据え膳してもらったらいくらでも食べられるのよね。暑くて食事の用意が嫌なだけだったりしてぇ~bleahえへへ、、、私がそうだから~。家では果物や冷たいものばかり食べてて、夏バテしそう~って思ってたんだけど、なんのなんの、夕べは結構食べましたよ。

この暑い時期には「暑気払い」という名目の飲み会は絶対必要と痛感ですわ。bleah

662 ここのお店、つい数日前にオープンしたチェーン店の居酒屋なんだけど、ある時間がくると店長さんが廻ってきてアイスクリームを賭けたジャンケンゲームがはじまってね、たかがアイスクリームと思うでしょ、これが大盛り上がりでした。

タダでサービスって言葉には異常に反応しちゃうのよね~、笑・・・

663
確か私を含め何人か負けたはずなのに、、、、
なぜか全員アイスクリーム食べてたよねぇ~???bleah

こう暑いと、もう一回くらい暑気払いしないと、この夏越せないかもしれませんね。

暫くはこれで、頑張れそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/01

通信簿

何十年ぶりかの通信簿をもらいましたぁ~happy01

今話題のブログ通信簿です。

Tushinbo_img_2

うふふ、、、2 があるなんて過去最悪の成績だけど、なにせ、なんでも適当な性格のお気楽記事に影響度なんてあるわけないし、これでも、いいように評価してもらってる方かなぁ。。。bleah

通信欄なんだけど、、、学生時代は確かに文化祭などの実行委員やらされてたけど、、、育児の経験や知識からなんで画家やのん???それはちょっとどうかなぁ、、、私、絵心ないし、絶対無理っ。

この通信簿、最新記事10件から分析されるらしいのよね。
過去10件の記事内容で評価も違ってくるみたいだけど、お遊びとはいえ、通信簿なんてもらうの久々だしなんか新鮮でしょ?

だけど、お遊びとわかってても、これオール1とかだったらやっぱり凹んでブログやめちゃうかもね。。。weep
これくらいだともう少し頑張ってみようかなぁ~、な~~んてねっ。bleah

まだ通信簿もらってないブロガーのみなさん、あなたのブログを採点してくれるのはこちらのサイトです。

もし、通信簿貰ったら見せてね~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »