« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

画像変換サイト

こんなサイトがあったので、ドリー・メグの写真で遊んでみました。

ドリ・メグの結婚が決まって、、、

658

プードル界のヨン様とチェ・ジュウの婚約と世間をアッと驚かせ、、、カメラのフラッシュも凄いんですよ。画像クリックしてみてね。

結婚式の当日は
新聞紙面トップを飾り、、、

659

週間誌などにも

656

騒がれたものでした。。。

なぁ~んてbleah はい、馬鹿ですぅ。。。

こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/28

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

暑気払いとはいきませんが、ちょっぴり涼しさを感じて頂けるかな?

厳しい暑さが続きますが、ご自愛下さいませ。

651_2 さて、ワンコの暑さ対策はどうされてます?

我が家のドリ・メグ。
梅雨が明けるまでは、今年はECOライフ実践だから専用扇風機で我慢してね~って言ってたけど、もう~とてもとてもですもんね。今はお留守番中もクーラーONです。

654_2ひんやりマットも買ってあげてるのに、ちっとも座ろうとしないでテーブルの下やフローリングのところを転々としてみたり。

なので、リビングのカーペットをい草マットに替えました。カーペットよりひんやり気持ちいいはず。

いやぁ~、だけど、毎日暑いですねぇ~。

それでも、仕事中は寒くなって白衣の上にカーディガンを羽織ったりするんですよね。。。
温度差が堪えます。
どこかでバテそうな気がするなぁ、、、お~~っと、あかん、あかん、体調管理しっかりして、皆さんも頑張りましょうねっ!

ドリー・メグも頑張ろうねぇ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/26

素敵な仲間と楽しい時間

「カンパ~~イ、お疲れ様でしたぁ~!」

648

昨日は、「ちょっと日が経っちゃったけど、作品展のお疲れ会しよう~」ってkさんが先生やえるカフェスタッフを自宅に招待してくれました。

kさんはね、陶芸教室の同じ曜日だったこともあってお話するようになって、今では教室を離れても仲良し。
彼女は雑誌の編集という仕事柄か、とにかく博識で、な~~んでもよく知ってるの。美術館や博物館へ行った時にはガイドさんがついてくれてるみたいにいろいろ説明してくれるんですよ。

今日、お宅にお邪魔して、なるほどなぁ~って彼女の博識ぶりなのがわかったような気がしました。

646_2 通されたリビングにはテレビも時計もないの。
そのかわり、いろんなジャンルの本がサイドの壁にぎ~~っしり。

だけど、本ばかり読んでる根暗な女性ではありません。

お料理の本なども手掛けるとかで、おしゃれなキッチンに立つ彼女に「写真撮らせてね~」って言ったら、どうぞ~っておどけてみせるの。
647_2

私と同い年なんだけどね、仕事は勿論、陶芸もでしょ、それに今、英会話にも通ってるし、バイタリティーあるでしょ。その上猫ちゃん3匹のお世話と、と~っても忙しそうなんだけど、いつもニコニコチャーミングな笑顔のKさん。とてもいい刺激をくれます。

649 おうちの中に、さりげなく陶器を飾って、センスもいいんですよね。

そんなセンスも見習いたいです。。。

さてさて、kさんのことはこれくらいで、、、。

昨日は、仕事が終わってから、先生たちと待ち合わせてKさん宅へ。
向かう途中あまりの暑さにクラクラしそうになったけど、お部屋もワインもビールもつめた~くして迎えてくれました。
あぁ~~、極楽ぅ~~!避暑に来た気分やね~。
645

お料理も美味しかったし、おしゃべりは楽しかったし、こんな時間が私達にはいい活力になるのよねぇ~~。

ほんと、Kさんありがとう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/23

休日の過ごし方

先日の連休の一日なんですが、こういう過ごし方も暑い間はいいかなぁ~って。

買い物があったのでホームセンターへ。ここならドリ・メグも一緒に来れるしね。

634

ここは広いし、色々見て廻ってたら「こんなんあるわ~」って結構楽しい~。
それに、なんたって涼しい~。外は灼熱地獄だもんね。

ドリ・メグもね、自分たちのフードやおやつの売り場にくると、わかるみたい。
それはないやろ~?って?だって、立ち上がって目が爛々なんですもん。
それに、ドリーの、見てぇ、美味しいお口。happy01
635

見覚えのあるパッケージでもみつけたのかなぁ。。。
636

それにここは、前に聞いてたんだけど、カートに乗せてれば食事も出来るんです。この日は朝が遅かったので、遅いランチを。

結構時間潰せて、涼しくなった頃に出て、帰りは見知らぬ通りすがりの公園と、

637
涼しい風に吹かれて大和川をお散歩。

暑い時は、こんな過ごし方もいいかもねっ。結構余計なもの買っちゃうけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/22

水遊び。

猛暑の中の3連休、、、って言っても、我が家は2連休だけど、こう暑いとワンコ連れての日中のお出かけは難しいですよねぇ~。
だけど、日和たちだけを連れてのお出かけのつもりも、
「えっ!?今日は留守番なん?暑くてもええねん、置いて行かれるのはイヤやから~」って目で見つめるふたり。(笑)
やっぱりドリ・メグも一緒です。
夕方涼しくなってからのお散歩にあわせて、3時頃から(一番暑い時間帯かもね、笑・・・)鶴見緑地へ。
633   そして、暫く、噴水広場で水遊び~。

ドリーたち、周りをウロウロするんだけど、なかなか水のところまで行こうとしないので、仕方ない濡れるの覚悟で私も噴水の中へ。

ひんやり気持ちいいぃ~~!625_4

ドリ~~、おいでぇ~、冷たくて気持ちいいよ~!

日和たちも躊躇してたので、日和ママも「私の着替え持ってきてないしぃ~」って言いながらも、水遊びさせたい一心で 中へ。
ママ達は苦労してます。bleah

620

628_2  そのうち、つめたぁ~い!って言いながらはしゃぐ日和たち。

623 そしていつしか、ドリーの周りにいっぱい子供達が集まってきて、
みんなでワイワイ。

暑い時は暑い時の遊びがありましたね。
冷たくて気持ちよかったみたいですよ。

632_2 
来て良かったねぇ、どりぃ~。

631 メグちゃんはね、女の子だから濡れるのイヤだったのか、
周りをウロウロしてただけ。でも、ひんやりマイナスイオンいっぱい浴びてきたねぇ~。

そのあと、風車の丘をお散歩してきました。もうその頃には涼しくなってました。
622

真っ赤なサルビアの花の見頃はお盆あたりだそうです。

またその頃に来ようね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/20

たぁ~まや~!

 オォォォ~~きれぇ~~!

さえぎるものもなく、船上から見る花火は迫力あってキレかったですぅ~!

619_2

618

615_3

土曜日に、 職場の仲間達と、
帆船「日本丸」で大阪湾クルーズを楽しみ、芦屋浜沖での花火大会を船上で楽しもうというツアーに参加してきました。

616_2

涼しい風に吹かれての花火観賞、満足だったねぇ~。

花火の写真、ろくなのがないし(船揺れてるしぃ~笑)、花火の臨場感もお伝えできないので、昨日の写真と花火のアプレットで夕べを再現してみました。。
打ち上げ音と共にドド~~ンと威勢良く連発。happy01
えへっ、私達と一緒に船上から花火を見てるようには無理かなぁ。。。coldsweats01 こちら サウンドONにして見てね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/17

四男坊くん

今日は大急ぎで帰宅して、EYママんちに。
EYママんちの四男坊に早く会いたくてぇ~。

「どこにいるの?」
「そこにいるやん。」
「どこよ?」
「そこ!足元」
「えっ!?あっ、おった、もう少しで蹴飛ばすとこやったわ~」
見ると小さくてコロコロしたのがチョコマカ・チョコマカ走りまわっていました。

611 きゃぁ~、かわいい~~!!

ベビィーぷぅ、かわいいわ~!
ぷぅの赤ちゃんってなんでこんなに可愛いんでしょうねっ。lovely

_612_2 はじめましてぇ~!、僕、チャンスっていいます。縁あって、EYパパ・ママんちの四男坊になりました。ジュニアお兄ちゃん、タルトお兄ちゃん、シュガーお兄ちゃん共々宜しくお願いちます。

えっとぉ~、
ジュニアお兄ちゃんはドリーママんちのメグおばさんのお兄ちゃんで、タルトお兄ちゃんはそのメグおばさんの子供で、シュガーお兄ちゃんは縁あってタルトお兄ちゃんの弟になって、僕はそのシュガーお兄ちゃんとは異父兄弟なんです。

だから、初めてのおうちでも淋しくないよ。
シュガーお兄ちゃんと一緒だもん。
610_2

チャンス君、ようこそ!lovely
シュガーお兄ちゃんだけじゃなく、ジュニアお兄ちゃんやタルトお兄ちゃんとも早く仲良くなって、元気に大きくなってね。

隣のオバちゃんは、君の成長近くで見れて楽しみです。
これからEYママの手によって、どんどんプードルらしく、これぞプードルって姿見せてねぇ。heart02
時々、おばちゃんとドリ・メグ、ウロウロするけど、宜しくネ~。scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/15

腹立つわ!

ちょっと、聞いて下さいね。
夕方6時過ぎにお散歩に出て、いつもの公園、、、
そこで遊んでた子供3人(男の子)が「あっ、犬や~」みたいな感じで近づいてきてね、そのうちの一人がドリ・メグに蹴るような素振りで足を出してくるんです。私、ドリ・メグを引き寄せて、「なにするのぉ~」って言ったら、「犬やん!」って言うんですよ。pout
「イヌやったら蹴ってもいいの?」「自分がそんなことされたらどんな気する?」って言ったら、鬱陶しいオバはんやなぁ~って顔して走っていきました。めっちゃ腹たったわ。。。

さっき、ヤフーのニュース見てたら、44歳の男性が4ヶ月のチワワを「怖い」と蹴り殺す。って記事が目に入った。散歩中のチワワちゃんを思いっきり蹴って内臓破裂で死亡させたと。。。
なんだとぉ~~pout
怖いなんて絶対、絶対ウソ!4ヶ月のチワワちゃんなんて小さい小さいはず。。。
あんた、チワワじゃなくてラブやハスキー、ドーベルマンとか大型犬やっても同じことする?卑怯者!
おばちゃん、夕方から腹立ってんねん。pout小さい者、弱い者に当たるなんて許せないわ、、プン、プン!pout

もしうちのこやったら絶対包丁取りに帰って追いかけてるで~。

それに、器物損壊罪なんですよね、、、それにもむちゃ腹立つわ~poutpoutpout

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/13

夏祭り~~。

563

ドリーです。
なにやらお外から太鼓の音が聞こえてきました。

この音を聞くと、「夏が来たぁ~sign01」って思うよねぇ~。
太鼓の音が聞こえると、こちとら江戸っ子だいっ、じゃなかった、浪速っ子だいっsign01じっとしていられません。
604 ボク達もお祭りの法被を着て参加してきました。
みんな歓迎してくれてね、メグちゃん、ギャルみこしに応募しようかしらなんて言ってたよ。

605
でもね、ママ最初は威勢いいんだけどすぐバテてリタイア、、、。
役員のおじさんがね、「あんたら引いてくれんとなかなか進まんわ。」なんて言ってくれたんだけどね、、、おじさんごめんね。。。ママまだちょっと調子悪いみたいで。。。

603_2 陽が沈むと元気になるママです。
夜は、日和と近くの神社へ、、、

609
ヨーヨー・ビーチボール釣り・金魚すくい・キャラクター釣り・
くじ引き・綿菓子・ベビーカステラ・カキ氷etc・・・

子供達はみんな目をキラキラさせて、楽しそうでしたね。。。

こんな時いつも、お父さんお母さんに連れて来てもらった子供の頃を思い出すんです。。。
夏の思い出っていうのかなぁ、、、夏祭りってノスタルジックじやないですか?私だけ?happy01

607 日和も、目を輝かせてプリキュアとかいうキャラクターのボールやマスコット釣りに挑戦(何回も)、、、上手くいくはずないんだけど、失敗してもひとつ好きなのをもらってご機嫌。

だけど、何をするのも結構高いですよね、、、一回300円。100円じゃなかった?いつの時代やねんて?coldsweats01
たかがかもしれませんけど、されどですよ。
何枚も千円札が崩れていく、、、。でも嬉しそうな顔を見るとついつい紐が緩んでしまいます。はい、ばば馬鹿です。coldsweats01

お賽銭を入れさせて、お参りさせたら、

600

なにやら神妙な顔をして手を合わせていました。
「なにお願いしたの?」って聞いたら、「毎日おまつりがありますように」だそうです。happy01

ちなみに一度は行ってみたい全国の夏祭りランキングはこうなんですって。
1位   青森ねぶた
2位   京都祇園まつり
3位   徳島阿波踊り
4位   仙台七夕
5位   京都大文字の送り火

6位に岸和田だんじり祭り、、、15位に大阪三大夏祭り(愛染祭、天神祭、住吉祭)でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/11

作品集

作品展の作品集が出来ました。陶芸の部屋に置いています。ご覧なって下さいね。

595 作品展後、今日仕事が終わってから、はじめて教室に行ってきました。

597 皆さんもう作陶モードに入られてて、全員真剣にロクロに向かわれてました。

私もず~っとロクロがやりたくて、フリーカップを挽いてきました。
特に何を作ろうという予定がない時はとりあえずマグカップかフリーカップを作ることにしています。いろいろ釉薬を試したいし。

594 そうそう、作品展の受賞作品を教室に飾って下さっててね、作品の横に副賞の大入り袋を置いて下さってるんです。

友達が、「賞」貰ったらなんか貰えるの?なんて気になるみたいで聞いてたから(笑)、
ここでも、ちょっと報告しておきますね。

袋の中には、粘土券と焼成券が入ってます。
普段、教室では白土(信楽土)はいくら使っても会費に含まれてるんですけど、色土(赤土・黒土)はそのつど購入するんです。その色土引換券と作品を焼いてもらう焼成券が頂けるという訳なんです。
これは、私達にはなによりなんですよ。

さて、この土で何作ろう。。。
こうして、考えてる時も楽しいんですよねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/09

うなぎ犬って、、、

えぇ~、最近私の作品展のことばかりで、作品展にいらしてくれたお友達も「ドリ・メグちゃん元気してる?」なんて聞いて下さってたので、久々にドリ・メグに登場してもらいます。

ドリ君、どうぞ~。

591

実は、月曜日にトリミングしてもらったんですけど、夏に向けてサマーカットしてもらったら、パパに、「なんや、うなぎ犬みたいやなぁ~」って言われたことを気にしてるんです。

でも、そんなことないですよねぇ~。

589

これからの暑い夏を乗り切るために、ボディは短め、いつものコロコロまん丸のドリー君じゃないけど、EYママ、お耳も短くしてくれて、スッキリ可愛いとママは思います。
ほら、ドリー、自信を持ってぇ~。

592

メグは、パパが「メグはこれが一番かわいい。」って言ってるので少し短めでいつもどおりです。

588

今回もかわいいチョーカーをつけてくれてありがとう~、EYママぁ~。

590

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/07

作品展を終えて、

作品展終わりました。
2日間、本当に楽しかったです。
見に来てくれたたくさんのお友達、有難うございました。毎年見に来てくれるお友達の「来年も楽しみにしてるねっ。」って言葉、本当に嬉しいです。とっても励みになります。これからも陶芸頑張ります。っていうか、好きですからね~、楽しみながら励みます。

お陰様で、私の作品「和の節句」が初日の来場者のアンケートで、「銀賞」を頂きました。

587

580

581

585

584

586

先生が、「欲しいで賞」の方にもかなり入ってたわ、っておっしゃって下さって、感激でした。
ほんと、お陰で、おと年の「銀」、去年の「銅」に続いて連続入賞です。
小さな教室の賞だけど、自分の作品を選んで頂けるってうれしいです。

いつも、そんなこと意識してないんだけど、夜、メグパパが、「お前の作品では金は無理やろな」ってボソって言ってたので、悔しいし、来年は「金」を目指そうかなぁ、、、なぁ~~んて。(笑)
こういうのって意識しちゃダメなんですよね、やっぱり無欲で自分が楽しむことが一番だと思うから、また一年、作りたいものが見つかったら、楽しみたいと思います。

これからも、ドリーママ何作ってんのかなぁ~って時々ブログ覗きに来て下さいね~。

あっ、5日の日に投票してくれたお友達、「金」とか「銅」はどれだったのか?他の賞も、自分の予想どうりか気になりますよね。ちょっと待ってて下さいね。写真を整理して後日UPしますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/05

オープニングパーティ

作品展初日の今日、暑い中にもかかわらず、たくさんの方が見にいらして下さって、感謝です。有難うございました。

今日、作品展終了時間5時より、恒例のオープニングパーティが開かれました。
578

作品展に向けての作品作りお疲れ様でしたぁ~。
明日もう一日の盛況を祈ってカンパ~~イ!

4時半頃からお仲間さんたちがお酒やらお料理を持って続々と教室に集まってきました。
そして、5時。
アッと言う間に作品展示会場がパーティ会場に変身なんです。
いつもながらみんなの連携プレイに感心!
これまた、お開きになるとアッと言う間に元通り~。

最終日には、5時になると男性陣たちが集まってきてくれて、これまたアッと言う間にロクロやら作業台やらが並べられて、いつもの陶芸教室に戻るんです。見事なんですよ、そのスピードとチームワーク。

本当に楽しいひとときでした。
みんなで少しずつ持ち寄るだけで、とっても豪華なパーティになるんですよね。
曜日や時間帯が違って、お久しぶりのお仲間さんとも、弾むんですよねぇ、話が~。
年齢や職種を越えた、趣味を同じくする仲間がいるっていいですよねぇ。
大事にしたいです。

あすもう一日、みんなで楽しみますね~!

明日見に来て下さるお友達、お待ちしていますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/04

作品搬入とディスプレイ

575 明日からの作品展に向けて、今日は午後から作品搬入及び各自作品展示でした。

みなさん、なかなかのセンスですばらしいディスプレイ。

夕方からは仕事を終えての男性方も続々と。

同じ教室でも、曜日や時間が違ったら、どなたが何を作られてるか全然わからないから、「これ、あなただったの?」「お宅のどれ?」「これどなた~?」なんて一足先にみなさんの作品を見せて頂いて、「これ釉薬何掛けたの?」「どうやって作ったの?」なんて話が弾む弾む!
皆さん頑張ってらっしゃるんだぁ~って、元気が沸いてくる感じ。

夕べから喉が痛くて、イヤぁ~な感じがしてたんだけど、吹っ飛んだようです。(笑)
作品展が終わったら寝込むかもですが、、、。笑・・・

作品展、たくさんの方が見にいらして下さって、頑張ってるみんなのパワーを感じて帰って頂けたら本望なんだけどなぁ。。。

あそうそう、、、

576 今年のフリマ、なかなかですよ。
いいなぁ~、欲しいなぁ~って思う器が沢山。
私達が「これいいなぁ~」って言ったら、「作りなさい」って一言で片付けられてるけど、
ほんと、買いたいって思う器がたくさん並んでました。

覗いてみようかなぁ~って思って下さってるお友達、早く来て掘り出し物みつけてね~。

さぁ、明日から二日間、楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

ぷぅバージョン

作品展まであと3日となりました。
私の作品の最後のひとつが昨日焼き上がり、後はその日を待つだけです。

友達から見に行くね~ってphonetopcにメールを貰って、だんだん恥ずかしくなってきたけど、お仲間さんたちの力作をご覧なって下さいね。そして、陶芸に興味を持って頂けたら嬉しいなぁ。。。

さて、、毎年作品展の粗品、何個かぷぅを描くのですが、なかなか選べばないってクレーム(笑)なので、教室の粗品とは別にぷぅバージョン作りましたからね。
良かったら1ぷぅ連れて帰ってやって下さい。なくなってたらごめんね、

568_2

カードやメモを立てなくても、トイレや洗面所にでもちょこんとアクセントに置いといてやって下さい。

それと、今年もドッグカフェ、じゃなかった、えるカフェオープンしてます。
勿論ワンコOKです。(笑)帰りは本物のドッグカフェ「dolce」へどうぞ~。近くですよ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »