« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/30

ラッピングぅ~~。

3週間前に先生やお仲間さん達と掻き落としで絵を描いた、今年の作品展の粗品「カード立て」が焼き上がっていました。572

こうして焼き上がったら一段と可愛くてベリー・グぅ~good、昨日はみんなでラッピングぅ~good帰りにスーパーでショッピングぅ~good、帰ったらもぐちゃん親子がトリミングぅ~goodに来てましたcoldsweats01

573

実際、私の下手な絵付けでも、釉薬かけて焼いてもらうとそれなりの雰囲気が出るのよねぇ、陶芸って。
だから、絵心あるんじゃないかと錯覚してしまうんです。(笑)

ひとつ手に取るたびに、「これ可愛いなぁ~、○○さんが描いたのよね。」とか「あっ、これ私が描いたやつ。なかなか可愛いやん。」「かわいい~これ欲しいぃ~」なんてこの日もワイワイ楽しい作業でした。

作品展まであと5日です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/28

おみやげ

先日の京都大原三千円ツアーのお土産なんですが、、、

私は知らなかったのですが、
571

このお財布、素材は和紙で、長財布などに入れておくと、お金が貯まる・宝くじを入れておくと当選、だそうです。
なんでも、さんまのまんまでピーコさんがさんまさんにプレゼントしたとか、フジの特ダネや他のメディアでも紹介されたとかで、話題なんですって。
それがここ嵯峨野のお店に売ってるってことで、嵯峨野で最初に探しましたわよ、お店を。(笑)
だって、老後のお金を貯めなきゃいけないし、、、サマージャンボ買います。

それと嵯峨野のオルゴール館でこれ、
567

大阪では素通りだったんだけど、ぷぅを見つけてしまったら作らないわけいかないでしょ?
キラキラ可愛くって気に入ってます。

そして、やっぱり京みやげと言えば「おたべ」。
職場のみんなへのおみやげ、「おたべ」はもう辞めようね~って言って、荷物になるから最後に買おうって思ってたら、最後に寄った所が「おたべ」の本店でした。(笑)
季節限定の青りんごと黄桃、結構美味しかったです。「おたべ」さんも飽きられないようにいろいろ考えますね~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/26

京都大原3千円

職場の寅さんが、3千株のあじさい祭りと嵯峨野トロッコ列車の格安ツアーのチラシを持ってきてくれて、仲間3人で参加してきました。留守番チームの「ズルイ~~、私もいきたぁ~い」の声を無視して。(笑)

561_2

3000円なんですよ。まっ、お昼が嵯峨野でお弁当か、レストランでの食事、または各自自由に食事、のオプションなんだけど、

557 それでもトロッコ列車の乗車券600円、大原三千院の拝観料700円込み。めちゃめちゃ格安でしょ!?

562

車窓から、新緑の保津峡を眺め、、、、

559

願いだった竹林散策の思いも叶い、、、ここまででも満足のツアーでした。
ちなみにこの二人、「ここテレビなんかで見てて一度歩きたかったのよねぇ~」って情緒を楽しんでるようだけど、ほうじ茶と抹茶のアイスクリームを頬張りながら歩いています。bleah

この後、大原に移動して、三千院の一面苔に覆われた庭園やあじさいが咲き誇る庭園を散策。癒やされてきましたぁ~!!

帰路のバスの中でのツアーのアンケート、料金もコースも花丸つけてきました。

560 あっ、そうそう、大原では片手にこれ。おっさん化してます。bleah

また行こうね~って話してたんだけど、今度はお留守番しないとみんなに怒られるかなcoldsweats01

Mさん、寅さん、明日からまた仕事頑張ろうね~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/24

あじさいプロムナード

この季節、是非お散歩したい道の第一候補だったプロムナード」。
もうこの日しかなくて、雨の日曜日、つかの間の晴れ間にお散歩してきました。
548

あじさいには雨が似合うんだから、なんて、雨は覚悟の上、それに、
「帰ったらシャンプーしたるわ」ってメグパパの言葉にドリ・メグも一緒にお散歩。根性でしょ!?笑・・・

551

リードを外してあげたら、ふたりともほんとうにうれしそうに歩いていました。
552

仲良く歩いてるでしょ。

556

緑の中って、ほんと気持ちいいもんね~!

毎日賢くお留守番してくれてるふたりに、
「休みの日はリード外して走らせてやりたいねん」って、あちこちお散歩ポイントに連れてってくれるパパに感謝だねぇ~ドリ・メグぅ~。

この日は、幸い、雨は車の移動中だけで、お散歩してる間は雨も止んでてくれて、ラッキーでした。
でも、ノーリードのふたり、水溜りに入るわびしょびしょの草むらに入るわで、ごらんのとうり、 よれよれの放浪犬状態に。。。私も、もう、好きにしぃ~って放牧状態。(笑)
550

帰宅後、即お風呂場に直行でした。

雨の日のあじさい、しっとり風情がありますよね~。
549

553

554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

初夏の風物詩

夕べは、堺市菅原神社の日本庭園内で開かれた鑑賞会に職場の仲間達と行ってきました。
真っ暗な庭園に舞う蛍の光は幻想的でした。
「あっ、いる、いる!」こんな街の中でこんな幻想的な風景が見れるなんてぇ~、って感動でしたよ。でも、あっと言う間に庭園出ちゃいましたけどね。凄い人で立ち止まれないの。ほんの数分のロマンでした。。。

庭園内での写真撮影は禁止なので、蛍のflashお借りしてきました、今は見る機会も少なくなった初夏の風物詩です。

543 この日は夕方からの雨予報で、朝から行くか行かないかみんな悩んでたんだけど、とりあえず御飯食べよ~ってことで、夕方集合。
韓国料理店でひとしきり飲んでおしゃべり。542

お天気なんとかもちそうじゃない?ってことで、出かけてきました。

観賞を終えて帰る頃にパラパラってしたけど、傘がいるほどでもなかったし、やっぱり私達の日頃のおこないかなぁ~ってみんなで。(笑)

540 境内には夜店も出てて、これから夏祭りの季節だね~なんておしゃべりしながら帰ってきました。

またまた暑い暑い夏がやってくるんですよねぇ、、、そしてこのジメジメムシムシの嫌ぁ~な季節、ワンコにとっても私達にとっても一番イヤな季節ですよね。
なんとか快適に楽しく過ごしたいものですが。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/21

キルト展

昨日、仕事を終えて、ぷぅ友のミーコさんが所属するアトリエのキルト展に行ってきました。

537

頂いたDMの写真にも使われてたこのタペストリー、お仲間さんが一枚づつ作って繋いだものらしくて、グループ展の象徴のように正面に飾られてました。

ミーコさんの作品ひと際目を惹いてましたよ。538

作品のタイトルは「20歳の道標」
息子さんの20歳の記念にと海のコンパスをイメージされたとか。「ここに息子がいるの」って指差されたところには、生まれた当時の小さなかわいい足跡がキルトされてました。

色々話を聞いてたらね、発案から、デザイン、製図、布選び、そして制作と、一枚仕上げるのに一年ぐらいかかったそうです。なんか、気が遠くなりそうな作業ですよね。

途中、他のことがしたくて全然針を持たなかった日もあったとか、、、なんかその気持ちわかるわ~(笑)

539

どの作品も、見応えのある力作ばかりで、その感性や創造力、布と針に込める想いみたいなのがビシビシと伝わってきました。

表現の手段は違うけど、、、物作りにかける姿勢や情熱、、、ただただ「凄~~い!」の一言。期待していた刺激を頂いて帰ってきました。

ミーコさん、また次回も素敵な作品見せて下さいねっ。私も頑張ろう~っと!

ミーコさんの作品展、明日22日まで、大阪国際交流センター・ギャラリーで開かれてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/18

作品展の案内状です

陶芸教室の作品展の案内状が出来ていました。本当なら、お友達全員に手渡しするか、送らせて頂きたいのですがそうもいかないのでこちらで。。。
509

表です、、、
題字は今年もお仲間さんの字です。躍動感があって、カッコいいでしょ!
(もも)じゃないですよ(笑)挑戦の「挑」です。
今年の作品展のテーマが「チャレンジ」なので、そのまま「挑む」です。

そして、裏、、、
510

地図です。クリックして大きくしてみてね。

Tizu2

陶芸に興味のある方、土ものが好きって方、当日ご予定が決まらない方、いらして下さいね。

テーマの「チャレンジ」、私は何にチャレンジしたのか???ですが、毎年悩みながら作っています。
私はバラエティー担当(笑)なので、器やお皿とかじゃなく、出品作品は時々ここで部分的にUPしてた「節句飾り」です。
なので、見にいらして下さってもさほど珍しくもないし、逆に、写真で見て頂いてる方がアラが見えないのでガッカリさせちゃうかもしれませんが、お仲間さんの力作をどうぞ見にいらしてくださいませ。お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/16

蜻蛉池公園その2

昨日の続きです。

532

お弁当を食べたあと、公園内の「あじさい園」をお散歩してきました。

527

ここでもひよりは、突然走りだすし、、、

529

お守り役のボク達としては、一応追いかけないといけないし、、、

533

めぐちゃんは、もうイヤだって言ってたけどね、、、。530

まっ、パパもママも嬉しそうだから付き合ってあげようよ。。。

531

この後、子供の広場で遊んだり、、、どうやらこの時に携帯落としたみたいです。
いい年して、ひよりと一緒になって滑り台とかするからだよ、ママ。

534

その次は大池に廻って、白鳥さんたちにエサをあげたり、、、

525

ここではパパが「白鳥集めるんや~」とか言って、一番遊んでたかな?(笑)

536

ひよりに振り回されて結構疲れたけど、ひよりと一緒の時はパパ最高にニコニコだし、仕方ない、これからもまた付き合ってやるとするか。  ドリーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/15

蜻蛉池公園その1

524 ドリーです。最近出番が少ないですよね、ボク・・・。チョット頑張ってみます。。。

今日は久しぶりに大好きな蜻蛉池公園に行ってきました。

523_3

朝から、お弁当を持って、夕方まで、目一杯遊んできました。

何して遊んだのかって?まずはボク達の部屋のTVショーをご覧下さい。

続きは明日にでも書くってママが言ってますのでまた覗きに来てやって下さいね。

なんせ今日は、ドジなママがまたやらかしてくれて、大変だったんです。

実はね、、、帰ってから携帯を落としたって大騒ぎ。
どうしよう、どうしよう、お友達なんかの番号やアドレスとか悪用されて迷惑かけるようなことがあったらどうしよう~~ってわめくんです。
幸い、公園事務所に電話したら届いてたので一安心。
でも、また、パパに岸和田まで取りに行けって。結局今日は蜻蛉池公園まで2往復するはめに、、、。
パパも、ママも、最後に疲れたってぇ~。ママは自業自得だと思うけど、パパは本当にご苦労様だよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/14

お田植え祭り

512_3 

稲作が始まって以降、田んぼの神様を祭る田植え行事は、「お田植え神事」として、全国各地で行なわれてるようですが、時代とともに廃止されたり、簡略されていく中、わが町すみよしの住吉大社のそれは、当時の格式を守り、儀式を略することなく(HPより)当時の様式忠実に華やかに・厳かに執り行われ、重要無形民族文化財に指定されています。

6月14日(毎年この日)今日はその「お田植え神事」の日、
仕事の帰りに仕事仲間とちょっと寄り道して見てきました。

511

御田(田んぼ)の真ん中にしつらえた舞台の上で、舞などを奉納しながら苗を植えつけていき、その年の豊作を祈るというこのお祭り、まるで、平安時代にでもタイムスリップしたような古式ゆかしい時代ページェントを見てるようです。

都会の中で、こういう神事が見られるって、なかなかないんじゃないかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/12

ぷぅTシャツ

508 代休だった今日は、午後から陶芸教室に行ったんだけど、待ってる作品の素焼きがまだだったので、早々に帰宅。

同じく今日お休みの後輩に「お茶でもしない?」ってTELしたら、ジャズの流れるとても落ち着けるカフェに連れて行ってくれました。

506_2 お勧めのフレンチトーストがほんと美味しかったぁ~、今度生ライブもあるって言ってたし、職場のみんな誘ってまた行こうねぇ~、Sちゃん。

その帰り、Sちゃんが、「ここにかわいいワンちゃんのTシャツがあるんですよ~、プードルじゃないんですけどね。」って連れて入ってくれたお店に、
あったんです、ぷぅTシャツ。そして帰りにもまた1枚。
505

2枚とも、キラキラストーンやビーズがついてて可愛いんです。後ろにもぷぅがついてて、それもテディカットじゃないドリ・メグぷぅ~が。(笑)
たまには商店街もゆっくり歩いてみるもんですね。
何枚かいいなぁ~って思うオシャレなTシャツやブラウスがあったけど、私はやっぱりこのぷぅたちを置いては帰れないhappy01

ちなみにSちゃんが「可愛い」と言ってたTシャツはこれです。
507

シュナちゃんですかね?なんとかテリア?それ系ですよね?(笑)
バッグを咥えてるんですけど、このバッグのファスナーがほんとに開閉できて、小銭や切符なんかを入れられるんですよ。
これがプードルだったらねぇ~、って話してたら、「来年はプードルで。メーカーに言っときます。」って。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/09

粗品作り

作品展まであとひと月をきりました。
毎年作品展の2日間、私達の作品を見に来て下さる先着100名の方にお礼の粗品をお渡ししています。

これまで、、、お香立て、箸置き、ぐい呑みだったかなぁ、、、

今年はこれっ!「カード立て」です。
496

497_2 昨日は絵付け(掻き落とし)のお手伝いに行ってきました。

毎年ね、「何描こうかなぁ、、、豚さん描こう~」「誰かネコ描いてぇ~」「こんなんどう?」「わぁ~、それかわいい~」「これ、○○に見える?」「見える、見える、かわいいわ~」なんて、和気藹々、手は勿論お口もパワー全開で楽しい作業なんです。

500_2

下書きなしの一発本番なんだけど、誰かが「誰か、○○描いてぇ~」と言えば、「これでどう?」って誰かが応えて描いてくれるんです。先生はじめみなさん素晴らしいぃ~~。頼もしいお仲間さんたちです。
私はなんとなくワンコ担当?反対側は肉球描いとけばいいでしょ。(笑)でも、他にも色々描きましたよ、お花とか、、、
501 そうそう、姪の結婚式があったばかりだからこんなのもね。ヘタやわ~、愛嬌、愛嬌。笑・・・

釉薬掛けて焼き上がったら次回はみんなで包装です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/05

スイーツ

堂島ロールを筆頭にいろんなお店のロールケーキが話題ですよね~。

485 奈良にTVチャンピオンに輝いたパティシェが作るTAMロール」という美味しいロールケーキがあると聞いて、一度食べたいって思ってたところ、先日の日曜日、珍しいことに「香芝のロールケーキ買いに行くか?」ってメグパパから振ってきてくれたので、もち喜んでドリ・メグとドライブがてら買ってきました。メグパパ、自分は別にそんなに食べたいって思ってなかったんだと思うんだけど、どうしたん?(笑)
一日100本限定だそうなので、買えるか心配だったのですが、買えました。

「魂の生地職人」なんてちょっとインパクトあるよねっ!?487_2
このロールケーキTVチャンピオンで使った『ゴールデンスポンジ』といわれる通常より卵黄を多く使用した生地が巻かれています。
TAMロールはこの生地の美味しさを味わうって感じなので、クリームは堂島ロールよりかなり少なめです。

堂島ロールは濃厚にしてあっさりしたクリームが主役。TAMロールはキメの細かいしっとり生地が主役ってとこでしょうか、、、。
どっちが美味しいかって?うん、、、、???think

TAM生地に堂島クリームを巻いて食べてみたいわ。。。

493

ついでと言ってはなんですが、、、(笑)
私の中で、奈良の美味しいスイーツと言えば、これっ!
494 知る人ぞ知る、有名ですよね、「だんご庄」のお団子。
私、堂島ロールやTAMロールとどちらが食べたい?って聞かれたら、もう迷わず即答でこれです。

創業明治11年という120年前から変わらない一本一本手作りのこのおだんご、兎に角柔らかくて美味しいぃ!
秘伝の蜜(?)ときな粉だけの素朴なお団子なんですけどね、
このお団子とあったかいお茶があったら、もぉ~~すぐに幸せになれるのです。

こちらのお店、このお団子のみなのですが、結構田舎なのに、いつ寄っても20人ぐらいは(ほんとに、何十年たっても)並んでて、皆さん、20本、30本、中には50本とかって買っていかれてます。

まさにロングセラーのスイーツです。

495

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/03

優等生

491 予防接種とフィラリアのお薬を貰いに行ってきました。

ドリー、10歳ということで、簡単な健康診断をして頂き、
目も、耳も、歯もきれいですねぇ~、心臓の音も異常ないし、関節もしっかりしてるし、10歳にしたら「優等生」ですっておっしゃって頂きました。10歳というと、人間の厄年と言われるような、7歳、10歳、13歳とイヌの節目の歳ですからね、何かと変化が現れる歳ですから、気を付けて上げて下さいね。とも。。。

厄年かぁ、、、
大丈夫、吉水神社にお参りしたもんね~、
頑張るもんねぇ~ドリーぃ~。

来年もまた「優等生」ですって言ってもらえるようママも頑張るからねっ。

492あら、厄年といえば、メグちゃんも今年7才になったのよね。

大丈夫、ふたりともママがついてるからね。

厄なんか吹っ飛ばしてあげるわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/01

結婚式

476_2

土曜日は、実家の姪の結婚式でした。

いいですね~、二人が放つ初々しい愛のオーラは、その場にいるすべての人を晴れやかな幸せ気分に浸らせてくれました。Kちゃん、本当におめでとう、幸せにねっ!

478 我が家の子供達も含め、地味婚が続いてたので、久々の派手婚(笑)。
会場の前の方で盛り上がってたけど、親族の私達の席からは高砂席の二人の姿も良く見えない。友人たちが歌う歌も知らない曲ばかり(笑)、私はひたすら食べておりました。(笑)

地味婚もそれはそれでいいと思ってたけど、、、
息子なんかね、
僕達は形式より実をとりたいから、結婚式はいらない。結婚式にお金を掛けるより家を買いたいので頭金を、なんて言ってきてね、、、まっ、女の子には花嫁衣裳を着せてあげたいので、ささやかながら式も挙げましたけどね。
10年程前になるかしらね、、、そうそう、息子が出て行ってから入れ替わるようにドリーが息子として我が家に来てくれたんだった、、、。
私、淋しかったのかなぁ?あはは・・・

お~っと、もとい、

久々の盛大な結婚披露宴、いろいろな趣向を凝らしたセレモニーに笑わせてもらったり、ホロリとさせられたり、たぁ~くさんの方に祝福をもらってる娘を見つめる兄夫婦の顔。。。
本当にいいものですね、結婚式。みんなが幸せな気持ちに包まれる。。。

次回の親戚さんとの再会も、慶び事で会いましょう~って幸せな気持ちに包まれて帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »