« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/30

窯めぐり~

昨日の日記の続きです。

407

昼食後、備前の町を散策です。

406

一軒の窯元にお邪魔して、備前焼きの特徴や工房などを見せて頂いて、登り窯を見せて頂きました。

399_2 

登り窯ってね、はい、窯なんですけどね、、、
昔は、山の斜面などを利用して作られた、階段状にいくつもの焼成室を並べたもので、各部屋が煙突の役割りを持ち、炎が上へとかけ登り、一度の火入れで大量に焼成できるのです。
この登り窯は薪を使い、備前焼のここは赤松を使うそうです。それは、年輪が比較的細かく灰が小さく飛んでくれるからだそうで、この灰が備前独特の自然釉となり、釉薬を施さず焼き締めた焼き色や「胡麻」「桟切り」などと呼ばれる模様になるのです。

窯詰めに何日もかかり、3交代で2週間も炊き続けるなど、そして、この炎の温度などの調整が一番苦労だけど一番大事なことで緊張すると案内して下さった方はおっしゃってました。
「窯出しが一番の楽しみでしょう~?」って聞いたら、「いや、火を落としたらもうそれで終わりですからね、もう自分たちにはどうしようもないし、それで終わりですわ。。。」って話されてました。、炊いてる時が一番楽しいんですって。以外な答えだったけど、なんだかわかるような気もしてきました。。。

一度でいいから自分の作品をこんな登り窯で焼いて欲しいなぁ、、、一度でいいから火入れに立ち会いたいなぁ、、、一度でいいから本物のやきものを体験したいわ、、、。

400

405_2   

素敵な備前の器でお茶を頂いたり、
工房でロクロを挽いておられるのをず~~っと見てたり、
ほんとに、有意義な楽しいひと時でした。

お天気も良かったし、最高の一日でした。

陶芸がんばるぞぉ~~~!!っと、気合入れなおして
帰ってきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/29

バスツアー

「六古窯に行こうよぅ~!ツアーⅢ」
396_3

今日は陶芸教室の先生やお仲間さん達と、バスを貸切って岡山備前の町に窯めぐりに行ってきました。
同じ趣味の気の合う仲間達とのツアーは、バスに乗っておしゃべりしてるだけでも楽しいのです。
出発と同時に、おせんべいやらチョコレートが廻ってくるし、、、
あっそうそう、昨日先生に、
「おやつはいくらまで~?」
「300円。」
「果物や飲み物は別?」
なんて、みんな遠足気分でワクワク。小学生じゃないつぅ~の~笑・・・

今日はまず、閑谷学校を見学です。
397_2

新緑が眩しかったです~。備前焼きの瓦がまた素晴らしく緑に映えること。
静かな山間に佇むその景観と、日本最古の学校としての歴史など、国宝たるを実感してきました。
秋の紅葉の頃も素晴らしいとか。是非もう一度その頃に来て見たいねってみんなで。

404

403

昼食後、備前の町を散策です。
窯めぐりはまた明日書きまぁ~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/28

平日ひとりぶらり~part1

平日と言っても、もうGWに突入~って方もいらっしゃるでしょうけど、我が家は私もメグパパもカレンダーどうり。でも、原則私は月曜日お休みなので、昨日、今日、明日と3連休~。
今日は午前中陶芸教室に行って、午後から隣町の「つつじの通り抜け」にひとりぶら~~っと行ってきました。
394

390

393

ほんとに、凄かったですっ。きれいでしたぁ~。

ここ浅香山浄水場の「つつじの通り抜け」、「大阪みどりの百選」にも選ばれてる ほどつつじの名所なんだけど、いつも公開期間の短かさ(一週間程度)と、いつでも行けるって油断から(笑)か、すぐお隣なのに今年はじめてなんです。
392_2

つつじは、浄水場の土手の補強のために昭和12年に植えられ、昭和31年からこの「つつじの通り抜け」がはじまったそうで、毎年、開花状況に合わせ、短い期間だけど一般無料公開して下さってます。(今年は5月4日まで)
浄水場横を流れるのは大阪市と堺市との境界線「大和川」です。

今日は、お天気も良かったし、ほんと気持ちよかったですぅ~!!
つつじに囲まれた芝生があってね、ワンちゃんが遊んでました。
来年は絶対ドリ・メグと一緒にこよう~って思いながら帰ってきました。

395

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/24

メグ、悪女に変身。

メグってね、

388

お友達からよく「大人しいねぇ~」なんて言われて、良妻賢母ってイメージらしいのね。
小さい頃は愛らしく、そして大人になって可憐で清楚、、、まるで私みたい、アハハ・・・うそっ!(笑)

そんなメグなんだけどね、只今悪女に変身中~~。
383

見てぇ~、この格好~。

「ちょっとだけよ~~、うっふん。」みたいな、

足を上げて、ドリーを誘うポーズ。

384

だけど、ドリーが行くともの凄い剣幕で怒るんですよ。

女は恐いわ、、、って?笑・・・

メグがヒートのたびに別居させてたふたりだけど、年々過ごしやすくなってるんですよ。
今は別居させてません。今は笑って見てられるんですよ。
ドリーには悪いけどぉ~。

男の子も年々減退してくるのかなぁ、、、?それとも、メグのフェロモンが薄くなってる?(笑)

女の子は人間みたいに閉経はないらしいですね。

話は変わって、、、
↑(写真)メグは顔バリの方がいい?ムスタッシュの方がいいですか?
ヒート終わったらEYママにトリミングしてもらおうと思うんだけど、どうしようか思案中です。
メグパパは戻してほしいみたいなんですよね、、、このままもかわいいでしょう。。。

ご意見、参考にさせて下さいっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/22

今日のひとコマ

今日のドリ・メグのひとコマ、あっ、いえ、4コマです。

380

メグがヒート中で、今がシーズン真っ只中かなぁ、、、。
ドリーの辛く切ない日々が続いております。(笑)

この時は上下関係が逆転です。メグ強いですよぉ~、 ドリーはただただお願いっ。笑・・・

メグちゃん、GWまでに終わってね~、折角のGW,お出かけ出来ないのはイヤやからね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/20

キャ~、こわいぃぃ~~!

363

この前職場の仲間と行ったお花見の写真、よ~く見ると、ナ、ナ、ナント、女の人の顔がぁ~~!、、、って、よ~く見なくてもすぐわかるって?(笑)

そうです、これも、昨日の冗談サイトの続きになりますが、心霊写真メーカーで遊んでみました。
仕事行ったら、「気持ち悪いやんかぁ~」ってブ~イングかなぁ?まぁ、お遊び、お遊びなんだからね~、Mさん、Kさん、Yさん、Sさん、怒らんといてね~、先に謝っときます。(笑)

次は兵隊さんの霊バージョン、
366

365_2

変換前の写真はこれです。

最後はサダコぉぉぉ~~、ブルブル・・・

362

この心霊写真ね、「徐霊」ってボタンをクリックするとスゥ~~っと霊が消えて元の写真に戻るの。やっぱり徐霊しとかないとね。(笑)

あぁ~、なんて、くだらないっ、でも、こんな冗談サイト見つけたら遊んでしまうんですよね~。暫し、楽しいぃ~~。

でも、今回は前に遊ばせてもらったこのサイトよりちょっと趣味悪い?(笑)
では、お目め直しに一枚。これで和んでねぇ~。

190

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冗談サイト

お気に入りを整理してたら去年流行ったのかなぁ、こんなサイトがあったのでまたまた遊んでしまいました。
昨年流行りましたよね~、脳内メーカーや体内メーカーなどのうそこメーカさん。
次はどんな楽しいツールを発表してくれるのか、作者さんはどんな方なんだろうって、時々思います。ファンです。(笑)

今日は、うそこさんとはまた違う作者さんの、未来の天国にいる自分から現在の自分に手紙がもらえるという『天国からの手紙』というサイトです。

手紙、届きました
loveletter2008年のわたしへ。
元気ですか?2008年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは91歳で、つまり西暦2042年に、寿命を全うして生涯を終えます。周りに迷惑かけてばっかりだったけど、楽しい人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2009年の年末のことです、わたしはなんとも説明のつかない事情で、アメリカのダラスへ行くことになります。そこで、人生観をくつがえす出来事にであいます。忘れっぽいですから、メモしておいてください。
最後にひと言、91年間生きてみて思ったのは「こどものころに憧れた夢は、いつか叶うんだな」ってこと。
では、またいつか会いましょう。
残りの人生を存分にたのしんでください。

○○ ○○- 2042年の天国にて

なんかね、寿命占いじゃないしお遊びなのに、「91歳って、私結構長生きするんやぁ」って喜んだり、私、来年アメリカに行くの?何しに?なんで?なんてマジ考えてる。(笑)
あきらめた夢、、、叶うの?なぁ~んてね、お遊びなのにねぇ~、アハハ・・・

ちなみに、HNのドリーママでやると、寿命は85歳で、ダイエットなんてするもんじゃないってアドバイスもしてくれてました。(笑)
こちらでも、「痩せなくていいんだぁ~、私ぃ~~、」って、安易な方向へ行こうとする私・・・(笑)

続いて『あの人からの手紙』です。ドリーから手紙をもらいました。
loveletterドリーママ様
おいーっす、ドリーママ。読んでますかー。ドリーだよ。今日は、オラがドリーママのことをどう思っているかを書きます。正直いって、オラは、ドリーママのすべてを知っています。次に、オラの秘密をドリーママに教えようと思います。実はオラは、あなたが好きです! キャ! ではお元気で。アディオス。
ドリーより

メグからも、、、
loveletterドリーママ様
おはこんばんちは、ドリーママ。今日は、ウチがドリーママのことをどう思っているかを書きます。正直いって、ウチは、ドリーママのことを考えて、夜も寝られません。次に、ウチの秘密をドリーママに教えようと思います。実はウチは、不死身なのです。内緒ですよ。ではお元気で。アディオス。
メグより

あはは・・・ふたりともこんなキャラやったん?イメージ壊れるわ~。(笑)

こんなサイトでは、名前の入力の仕方、たとえば姓と名の間にスペースを入れる入れないでも変わって来るし、漢字やひらがなで入れてみたりと、結構ムキになって遊んでしまうのよね~。

また遊んでみてね~。えっ?そんなヒマ人じゃないって?まっ、そうおっしゃらずに~~。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/17

節句飾り第3弾

お正月、ひな飾りに続いて5月5日の子供の日の節句飾りが出来ました。

356

金太郎くん、なかなか凛々しいでしょ。(笑)
兜に塗った金彩もキレイに出てくれました。
357

金太郎くんとお相撲とって「アァ~ア、負けちゃった。。。」って天を仰いでるクマさんもかわいいでしょ。

うふ、男の子の節句なので、ちゃっかり、ドリー君も参加してまぁ~す。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/14

チューリップ園をお散歩

40万球ものチュ-リップに埋もれてきました。
342

お散歩風景です。

ここ数年毎年行きたいなぁ~と思いながらなんとなくタイミングが合わなくて行けなかった「みさとチューリップ園」。今月の20日をもってファイナルと知って、最初で最後に行ってきました。

450品種だって!とにかくひろ~~い敷地にいろ~~んな品種のチューリップが整列してるの。赤、白、きいろ~~♪だよぉ~。ピンクも紫もあったけど~。
340

336

ただただキレェ~~!圧巻でした。

343

ここでもドリ・メグ、モデル勤めてきました。お花畑をのんびりお散歩って絵らしいです。
あちこちで写真撮らせて下さいって、、、ゆっくりお散歩出来ないやんね。
可愛いのも疲れるねぇ~、ドリ・メグぅ~。(笑)

でも、
素敵なお散歩だったねっ。

337

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/12

桜列島。

つわものどもが夢の後・・・
先週から花見だ!花見だ!って浮かれてたけど、大阪の桜ももう終わりですね。。。

298 この季節、わが町は”桜の町”と称されるほど桜のスポットが点在します。
私は、時間がある限り、ドリ・メグと一緒に桜めぐりをするのが毎年の楽しみなんです。ママチャリで。

今年も廻ってきました。
住吉公園、万代池、住吉大社の「車返しの桜」、、、。
この季節、ほんと大好きです。

日本人は桜すきですよねぇ~!
花の命は短くて、、、ほんと、短い期間に、絢爛に咲き誇り、あっと言う間に潔く散ってしまう、、、そのはかなさに私達は大和魂みたいな特別な念を抱くのでしょうか。。。

333_3  いえいえ、ただの宴会好きなだけ違うの?って感も否めないけどねぇ~(笑)でも、やっぱ り桜じゃないと、これがチューリップや他のお花じゃ宴会しようなんて思わないですもんね。うん!やっぱり桜じゃないと宴会は出来ないですから。そういう意味でも桜は私達日本人にとって特別な花なのです。やっぱり宴会なんや。(笑)

大阪の桜はもう終わりだけど、まだまだ桜前線北上中です。
遅ればせながら、私も「桜の町すみよし」をUPして、参加させて頂いてるQLINKの「さくら列島2008」に登録させて頂きました。探して見て下さいね。デジカメ写真館にもUPしてます。

日本全国のお花見スポットの桜をお楽しみ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/10

元気にご挨拶出来ました。

孫の日和がこの4月から幼稚園へ。
「入園式にくるぅ?」って娘に、「いかへん、なんで?」って聞いたら、「どこも、じいちゃんばあちゃん総出なんよ、見たくないの?」って言うから、「お母さん仕事やし、、、。」って断ったら、「薄情者。」なんてのたまう。なんでやねん、ねぇ?(笑)

そんな入園式より、初登園の朝、泣かないでバスに乗るかそっちが見たいわ、日和しっかりしてるようで、今まで親と離れたことないし、泣き喚くん違うやろか?って言ってたら、初めての朝、「泣かんと走ってバス乗って行ったわ。笑」って娘からメール。娘も拍子抜けした?園からは泣いても無理にでもバスに乗せて下さいって言われてたので、構えてたみたいです。(笑)

332_3

登園して2日目になったけど、昨日お迎えにバスの下車地点で待ってました。

来た来た・・・

329_2
満面の笑みでニコニコワッペン(古っ)みたいなお顔で降りてきて、
「先生さようなら、みなさんさようなら。」って大きな声でご挨拶してました。

よかったぁ~、幼稚園が楽しいんだわ~!


330
それが証拠に、帰ってから、幼稚園ごっこにつき合わされましたわ。
朝のご挨拶から、、、
「先生おはようございます。みなさんおはようございます。」「ハイ、青いお靴を脱いで~」「お名前呼びますよ~」何回も返事させられるの。(笑)

帰りのご挨拶は「先生さようなら、みなさんさようなら。あしたも元気で参ります。道路には絶対飛び出しません。」とか。(笑)

やれやれ、一安心。
お友達といっぱい遊んで、毎日ニコニコ笑顔で過ごすんだよ~。
お歌やお遊戯もいっぱい覚えて、また先生役して教えてね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/07

健康長寿祈願に

324_3

ペットの健康と長寿を祈願してくれる、ペットと一緒にお参りできる神社があると聞いてから、是非とも行きたかったその吉水神社へドリ・メグと一緒にお参りに行ってきました。

318

326_2

ドリー(10歳)とメグ(7歳)、共に健康で長生きしますように、、、。真剣にお願いしてきましたよ。

この吉水神社、教えてもらった時にすぐにでも行きたかったのですが、ネットで検索したら吉野の山の中にあるってことで、この時期を待って昨日行ってきました。
316_2

ここには、少し坂を登って山門をくぐると、

322

すぐ右手に「一目千本」と書かれた看板があり、ここからの景色が、21世紀に残したい日本の風景花の部門」第1位に選ばれ、豊臣秀吉も「絶景じゃ!」と感動したという桜の山「吉野」の絶景観賞ポイントがあるのです。
315

生憎、昨日は少し早かったようで、ここからの景色が「絶景じゃぁ~~!」って叫べるほどじゃなかったのですが、、、。
昨日はいいお天気でしたでしょ。次の日曜がお天気だとは限らないし、、、。どのお花もだけど、難しいですよねぇ。

それでも違うポイントからは、春色に染まった吉野の山を見ることが出来ました。
319

314

321

吉野山、上千本・奥千本はまだまだこれからだったけど、中千本・下千本は満開に近くてキレイでしたぁ~!!昨日は暖かかったし、しだれ桜の下で日本のハルぅ~~を満喫してきました。
313

どり・めぐぅ~、あなたたちの代わりにママはきちんとお願いしましたからね、健康で長寿間違いなしよ。桜の花はパッと散っちゃうけど、ふたりとも20才までは元気にママの傍にいてねっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/05

オフ会の写真。

310

30日のオフ会の時、なにわの欣ちゃんがたぁ~くさんの写真を撮って下さってて、昨日CDに入れて送って来て下さいました。

うふ、オフ会参加のみなさぁ~ん、いち早く見せて頂きましたよぅ~。

みなさんの笑顔が素敵でしたぁ~!
ひとりひとり撮ってもらったぷぅ達がまたかわいい~~!!

ドリーとメグです。
308

309

ねっ、いい表情してるでしょ。

欣ちゃんが送ってきて下さったお写真、参加して下さったお友達に全部のお写真見ていただけるようアルバムにして配信いたしました。
今一度オフ会の余韻をお楽しみ下さいね。私、もう何度もスライドにして見ながら浸っています。(笑)

311

欣ちゃん、ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/03

花より、、、

305

お花見の季節ですねぇ~。

今日は職場の仲間と住吉公園へお花見に行ってきました。
↓ 桜の花びらでお顔を隠してって注文なので。 (笑300

お花見といっても、仕事を終えてからなので、何も持って行ってなかったのでとりあえず近くのロッテリアでホットコーヒーを買っておしゃべり。お弁当でも買って、、、なんて言ってたんだけど、まわりのBBQの匂いにたまらず、公園近くの焼肉やさんに移動。

303 うん?ちゃんとお花見したかなぁ、、、?
みんなここんとこ忙しいからストレスいっぱいで吐いてばかりだったよねぇ~(笑)

焼肉行こう~ってなったら、みんな立つの早かったしぃ~。(笑)

それに、私、一眼とレンズも2本持って行ったのに、バッテリー入ってなかったし、、、夕べ充電してそのまま、、、ショック。。。
写真撮れなかったら食い気に走るしかない。。。

まっ、はじめからこのメンバー、花見にかこつけたけど、団子とおしゃべりが目的だったかも?(笑)

今度の土日はどこの桜の名所も、シート広げる場所もないくらい凄い花見客で賑わうんでしょうね。日本人は好きですよね~宴会。(笑)
日本の春ですもんね。

304_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »