« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/30

オフ会

今日は楽しみにしていたオフ会でした。

Cut_5

お久しぶりのお友達と、そして初めましてのお友達との楽しいおしゃべりと、食事。

295 そして、恒例のジャンケンゲームで盛り上がりました。

やっぱりグッズが懸ると盛り上がりますね~。(笑)

みなさんの楽しそうな笑い声で、楽しんで頂けてるんだぁ~って、ちょっとホッとしました。ねっ、EYパパ・ママぁ~。

参加して下さったお友達、そして、欣ちゃん、としこちゃん、マスターはじめドルチェのみなさん、ありがとうございました。
296 特に欣ちゃんには撮影会までして頂いて、ほんとうにありがとうございました。
出来上がりのお写真みなさん楽しみにされてることと思います。

参加して下さった皆さん、後日必ずお写真届くようにしますね。暫くお待ち下さいませ~。

さて、さて、ドルチェでの時間はこうして楽しかったのですが、、、これまたとぉ~~っても楽しみにしていた長居公園でのお散歩、、、桜は咲いてるのに、、、雨がぁぁぁぁ~~、恨みますぅぅぅ。。。

今日の雨で、一番残念がってるのはワンコ達ですよねぇ、、、。
ドリーの今日のオフ会の様子、TVショーで見てやって下さい。ワンコたちの気持ちを代弁しているように思うのですが、、、。(笑)

皆さん、また遊んで下さいねっ。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008/03/28

グランキューブ大阪

今日は午後から、4月からの医療報酬改定の説明会に会場となった大阪国際会議場(グランキューブ大阪)に行って来たんだけど、、、”デカっ!!”
今まで何回もいろんな説明会や勉強会に行ったけど、こんな立派な会場はじめて。

290

291 デカくて近くから写真撮れない。(笑)

なんでも、亡くなった黒川紀章さんの設計で、2000年に開催されたG8サミット誘致の為に、600億円近い費用をかけて作ったんですって。でも、結局サミットは誘致できなかったでしょ?笑っちゃうね。
なんか、、、中に入ったとたんフェスティバルゲートやWTC、ATCなんかと同じ匂いがしました。。。(笑)

ここは経営どうなのかしらねぇ~?って、説明会場で隣合わせて仲良くなった方と話してたら、まっ、ここはいろんなイベントや会議場として使われてるみたいで、今年京阪中ノ島線が開通(工事してました。)するらしく、そしたら駅がすぐ近くに出来るそうで、まだまだ希望が持てるみたいです。(ほんとかなぁ。。。)
ここも、箱物行政の遺物化したら、怒るよ、ほんまにっ!いくらかけたと思ってんの。お陰で大阪府今どれだけの赤字を抱えてるか、6兆円よ6兆円。ったくもぉ~~pout

293帰り、JR福島駅に向かう道に、「福島天満宮」があったので、私、祈って来ましたわよ。
大阪の明日を憂う私は、

「日曜日、お天気になりますようにぃ、、みんなでお花見できますようにぃ。。。」

あっ、天満宮って、藤原道真公を御祭りした学業の神様でしたね。あちゃ。。。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

陶芸のこと

陶芸のこと書くの、ちょっと久しぶりのような気が、、、陶芸も頑張ってるんですよ、私。

今、作品展に向けて五節句飾りを作ってて、
530

お正月飾りと

209 お雛様に続いて、

今週は端午の節句の金太郎君と兜、そして、七夕の織姫さまと彦星さまが焼き上がっていました。金太郎くんと兜は金彩を塗ってもう一度焼いてもらうので完成までにはもう少しかかるかなぁ。。。

↓織姫さま彦星様に見えますか?
284

でも、このままじゃ「天の羽衣」の天女といかとみ(?衣を隠した男の人)にも見えるよね。(笑)

さて、これを、織姫さまと彦星様に見えるように七夕らしいステージを考えなくっちゃ、、、。七夕さまらしく、、、となるとお星様ですよねぇ。。。

それと、これ、
287 ドリー君ランプです。ドリーに見えますか?えっ?微妙?そうですよねぇ、、、ちょっと無理がありますよねぇ~(笑)

これ、成形して穴を開けただけでまだ土です。
ちゃんと穴が開いてるかちょっと光を通してチェック。
ドリーじゃなくてもプードルに見えますかぁ~?それも微妙?(笑)
横からのシルエットの方が良かったかなぁ。。。

そんなこんなの合間に、30日のオフ会のジャンケンゲームの景品にと、マグカップも作りました。286

時間がないので、赤土に撥水剤でぷぅを描いて、釉薬は白マットを掛けました。
イメージ的にはもう少し白っぽく出来上がる予定だったんですけどね、、、こちらも微妙。。。

ここ2週間ほど、陶芸の方もかなり忙しかったです。でも、好きなことだから楽しんでやってますけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/23

下見

277 ドリ・メグです。長居公園に来ています。

来週の日曜日、お天気が良かったらたくさんのお友達とお散歩出来るかもしれないよってママが言うから、ホストのボク達としては、公園の桜の開花状況などちょっと下見に行ってきました。

275

公園に着くなり、ママが「桜満開やわぁ~!」ってとぼけたこと言って喜んでたけど、、、

276 ママよく見てぇ、違うでしょ。

まだ大阪開花宣言も聞いてないでしょう、、、ったくもう~~。
こんなママですけど、30日オフ会参加の皆さん、宜しくお願いしますっ。

長居公園のお花見スポットはこんな感じです。
281

まだまだお花見には程遠そうに見えるでしょ?ところが、ところがですっ!
どの枝の蕾もほらっ、
279_2

278

280

ねっ、この分じゃ、2~3日暖かい日が続いたらパァ~っと咲いてくれそうでしょ!?
30日、”お花見オフ”期待できそうですよ。

283

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/22

ちょっとうれしいこと。

今、仕事でちょっと燃えてることがあります。(笑)

本来の仕事の内容とは違うのですが、、、
勤める病院での、電話やWEBで診察順番を予約できるシステム導入に伴い、高齢者の方達にその予約の仕方をレクチャーすることです。
最近は結構高齢者の方たちも携帯電話はお持ちなのですが、ただ電話をかける、受ける程度でそれ以上は使おうとはしない?する気もない?
実際、説明のプリントを渡そうとしても、「うちら年寄りにはそんなことでけへん。」とか「そんなこと聞いても無理っ」って拒否反応を示されるのです。
そこで、私、
カウンターを出て、、子機の電話を持って患者さんの横に座り、周りの人も巻き込んで(笑)電話のスピーカーをONにして、「最初にこの番号にかけるでしょ、そしたらね、女の人の声が流れるから、、、残念だけど私の声じゃないわよ、私の声聞きたいでしょうけど、、、」なんて冗談言いながら実際にやってみせるの。(手があいてたらだけどね。。。)
そこで発見。高齢者の方がどこでつまずくのか、、、。
この予約登録には診察券番号や生年月日のを四桁で入力してもらうのですが、
11月13日なら1113とわかるのですが、3月3日なら0303というその四桁にするというのがわからない。
そしてその後に「シャープを入れて下さい」のシャープがわからない方が多いみたいです。私、シャープも電話のを指差して、「ここよ、この井戸みたいなの。ここを押したら、予約を受け付けましたって言うから。ねっ、簡単でしょ?」って手取り足取り説明。
中には「うちの電話、ボタン押すやつやけど数字だけしかついてないで、そんなんついてないわ。」っておっしゃる患者さんもいるんですよ。(笑)

私のこうした努力の甲斐で(自分で言うか?笑・・・)

273 「やってみるわ~」っておっしゃって下さったり、その後、「うちらには無理やわ。。。」っておっしゃってた方から電話予約が入ったり、実を結んでます。

予約モニターにレクチャーした方たちのお名前が入ったら、「みてぇ~、○○さんが入れてくれはったよ~、やったぁ~」って、みんなで大喜び。
予約を入れてあとから来院された患者さんも、「入ってたやろ~」って。
「凄い、凄い、できるや~ん!」
ちょっぴり嬉しそうにテレ笑い。

誰でも、何でも、新しいこと出来たらうれしいですよねぇ。
とは言っても、なかなか携帯やPCって言ったら苦手意識が働くみたいで、聞く耳を持たない方も多いけど、こんなことででもひとつ自信つけてくれたら嬉しいなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/19

雨のUSJ

突然ですが、私はどれでしょう~?(笑)
249

今日は、EYママが「友達2名まで無料なのよ。」ってもぐママと私を誘ってくれたので3人でUSJに行ってきました。
生憎の雨だったけど今日しかみんなの都合(3月中)がつかなくて、「様子みて出て来てもいいやんね。ショッピングにでも行こうか?」なんて言ってたんだけど、、、
 こんなことしてたっぷり夜まで遊んできちゃいました。

EYママ、もぐママ、私、を知ってるお友達、どれが誰だかわかりますか~?さぁ、当てて下さい。(笑)
もう一枚
252

257 でも、やっぱり残念だったのは、昨日から始まった新しいアトラクション、”ファンタスティック・ワールド”楽しみにしてたんですよね。。。
お天気が良かったら、写真に写ってる巨大チューリップからキャストが飛び出して楽しいミュージカルを見せてくれるはずだったんですけどね、、、。誰?雨女は~?

でも、話してたんですけどね、これ、雨じゃなかったらのような遊びしなかったでしょうし、、、
255 アトラクション中止の代わりにキャストたちと記念撮影したり、、、
258
ゆっくりお土産見たり、、、。

まっ、それなりにやっぱりUSJ楽しめますねぇ~。

でも、でも、やっぱりいいお天気の日に、、”ファンタスティック・ワールド”見たいっ。
EYパパ、チケット宜しくぅ~~。EYママ、今日はありがとう~!

そうそう、USJを出て駅に歩いてたら、突然EYママ、「ちょっと待って。」ってお店に入っていくので付いて入ったら、かわいいぷぅのお財布が。
ぷぅが呼んだ?EYママのアンテナすごいわ~!
そのあと入ったお店でもかわいいぷぅバックやポーチがありました。
259

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/16

イチゴ狩り

会うたび日和に「じっちゃん、イチゴ狩り連れてって。」って言われてたメグパパ、ようやく今日約束を果たしてきました。
245

244

242

まっ赤なイチゴに大喜び。

243

一粒摘んでは食べ、「甘ぁ~~~い!!」「ひ~たんイチゴ好きやねん。」

みてぇ、満面の笑顔でしょ。後ろにいるメグパパもこれまた日和が喜んでる様子を見てニコニコ顔。

241_2 「ひーたん、楽しかったね~。」
「うん、今度ぶどう狩り連れてってな、じっちゃん。」って言ってたけど、なんか食べられるところばっかりやね。

動物園はライオンさん怖いからイヤっていうし、遊園地もなぜかイヤなんですって。

まっ、いいけど。じっちゃんも私もこういう遊び大好きだから。
だけど、ひとつ、、、今日はここワンコNGだからドリ・メグ連れて来てあげられなかったんですよね、、、。
でも、帰ってからお留守番だったドリ・メグにパパは”海触れ”にお散歩連れて行ってくれました。
折角のお休みなのに自分たちだけで、、、ご近所散歩だけじゃ許さないよ、ってか?(笑)
247

246

248 食後のデザートにイチゴあげたでしょ。(笑)

あっ、イチゴといえば、徳島の「ももいちご」。スーパーなどでは売っていないなかなか入手困難とか言われてるあの高級イチゴ。
239 先日のホワイトデーに先生から頂いたのですが、、、
多分以前に、ももいちご一度食べたいよね~って話してたのを覚えていて下さったてたんだと思うんだけど、、、
正直な感想、、、普通のイチゴやん。(笑)
確かに甘くて美味しかったんですけどね~、今日の真っ赤に熟れたもぎたてのイチゴは負けてなかったですっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/14

懐かしのテレビ番組

233

ピノ君ちに行く時に乗ったチン電の吊るし広告を見て、帰りに近鉄まで足を伸ばして見てきました。
どうもねぇ~、私の子供の頃、昭和30年・40年が懐かしく惹かれるんですよねぇ~。かなり来てるでしょ?年ですわっ。

会場に入ると、でぇ~~んと、これっ。
231

キャ~、懐かしいぃ~~!”ダイハツのミゼット”走ってましたよね~、コマーシャル大村昆ちゃんがやってましたねぇ。

そして、ここにも30年代の茶の間が当時の情感たっぷりに再現されていました。
232_2

白黒テレビに茶箪笥、真ん中にはちゃぶ台、、、
会場に来てる人のなかには、「こんなやったなぁ、、、懐かしいなぁ。。。」「もう、そのまんまやっ、涙でてきそうや。。。」って。えっ?ほんとに泣いてる?って思う人もいました。

今、なぜ30年代なのか、、、
終戦から10年、、、まだまだ戦争の傷跡を引きずりながらも、ようやく明るい未来や、明日への希望が見えてきた時代だったんでしょうね。
前の日記でも書いたけど、ここでもう一度言っておきます。私はまだ幼かったですからね、念のため、(笑)

時代は、第一次高度経済成長期と呼ばれる経済成長に伴い、人々の生活スタイルも、ちゃぶ台のある居間からソファーとテーブルのリビングに、、、。
古き日本から近代化へと、30年代ってちょうど過渡期だったんですね。
以後、どんどんアメリカナイズされて、どんどん古いものは捨て去られ。。。
今、一生懸命走ってきた人たちが立ち止って振り返った時、元気だった頃の日本を懐かしみ、捨ててきたものへのいとおしさ、、、そんなものが、よけいノスタルジックをかきたてるんでしょうね、、、あの頃はよかったぁ、、、っと。

その頃の私達子供は、毎日お母さんが「ごはんよ~~」って呼びにきてくれるまで外で遊んでいました。ほんとに毎日毎日くら~くなるまで遊んでました。。。かくれんぼ、缶蹴り、ドッジボール、おにごっこ、縄跳び、ゴム跳び、だるまさんがころんだ、、、まだまだいっぱい出てきます。。。
そして、夕飯が済んだら家族みんなでテレビを見るんです。
こんな箱から声が聞こえ、人が動いてる。。。小さな頃はこの箱の中でなにが起こってるのか不思議でたまりませんでした。裏に廻って覗いてみたりして。(笑)
236 会場はテレビ番組展ということで、30年代の懐かしいテレビ番組を写真やパネルで紹介し、実際にテレビでなつかしのCMなども流してくれていました。

昭和30年に国産初となる30分アニメシリーズの「鉄腕アトム」にはじまり、「鉄人28号」、「チロリン村とくるみの木」や
234 「ひょっこりひょうたん島」、、、

「10問正解してハワイ旅行」がキャッチコピーだった「アップ・ダウンクイズ」「シャープさん・フラットさん」
「スチャラカ社員」に「シャボン玉ホリデー」、「夢であいましょう~」

うん、うん、見てた、見てた。
235
そうそう、「てなもんや三度笠」、あった、あったっ。

「番頭はんと丁稚どん」「スター千一夜」、みんな見てたわ~~
毎週みてました。それも家族みんなで。懐かしいなぁ、、、

今は一家に何台もテレビがある時代だし、車の中でも、携帯でもテレビが見れるんですもんね、、、それに、私達の時と違って、子供たちも忙しそう、、、大人も子供もみんな疲れてる?
せめて夜は家族みんなで楽しく団欒できたらいいのにね。

この催し物のタイトルにも書いてありました。
「あの頃の元気を取り戻そう!」って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/11

ピノ君とブランちゃん

ドリ・メグの長男ピノ君がパパになったって知らせをもらってたので、曾孫に会いに行ってきました。
まず、ピノ君のおうちにお邪魔したのですが、見てぇ~~、

223

224

かなり久しぶりなのに、ちぎれんばかりにお尻尾を振って飛びついてきてくれました。
可愛いなぁ~~、ピノ君こんなあどけないお顔して、ちゃっかりすることはしたのね。。。(笑)

覚えていてくれたのかなぁ、、、。
あっ、そうだ! 思い出した。ちょっと話はそれますが、、、いや、それないかなぁ、、、

以前に、京都大学の犬の知性を研究して下さってるCAMP-WANというグループのメンバーのTさんに、「犬の親子って、離れて暮らしてても、会った時にはお母さんってわかるのかしら?」って聞いたら、、、
”イヌは自分と親しい、たとえば母イヌなどの匂いの記憶はあるのですが、
ただそれが、「母イヌ」という認識はないそうです。
お母さんであるというのは、それが人間でも
生物学的にこのヒト(またはイヌ)から生まれた、と
知っているのは、私たちが後からそれを知識として
学習するからで、イヌは「お母さんの匂いだっ。」って、
認識ではなく、「この匂い知ってるっ!」という程度なのだそうです。

なるほど、納得っ。ですよねぇ~。
でもそこで、「あっ、この匂い知ってるっ、なんだか懐かしい匂いがするぅぅぅ。。。」って特別な感情を持ってるはず、と思うのはセンチメンタルな私の勝手な思い込み?(笑)

そして、、、話は今日に繋がるのですぅ~、
久しぶりだったけど、あの歓迎ぶりは、ピノ君、私の匂いと私の服などについてるだろうメグとドリーの匂いを思い出してくれてたんだなぁ~。
でも、、、「あっ、おばあちゃんだぁ~」はないのね。(笑)

ピン君とお嫁ちゃんブランちゃんとのベビィです。

227

この赤ちゃんを見てたら、ピノ君とタルト君の時を思い出しました。
この子達は姉妹なんですけどね。

228

ピノ君とタルト君もこんなでしたぁ~~。
ベビィぷぅはどうしてこんなにかわいいんでしょうねぇ~。
いつまで見てても飽きませんねぇ~。
ママのブランちゃん、ベビィたちが歯が生えてきてるので、授乳も痛いみたいなのですが、追いすがるベビィたちに負けて立ち飲みさせてました。(笑)
この痛そうな顔、みてぇ、じっと痛みを堪えてましたよ。ブランちゃん偉いっ!母の鏡だわ!

237 

お腹がいっぱいになったら、ふたりともスヤスヤ。。。
230

そうそう、このアヒルさんね、ママのブランちゃん産後二週間ぐらいはほんとべったりだったらしいのですが、ある日、いつの間にか自分の代わりにと、アヒルさんをゲージに引き入れて、自分はお外でひと息ついてたらしんです。
それ以来このアヒルさんはベビィたちのママ代わりなんですって。
どうやら、ブランちゃん、自分と同じような大きさの擬似ママを作って、ベビィたちにすり込ませたみたい。
やるぅ~、ブランちゃん考えたねぇ~、(笑)だって、育児疲れるもんね~。

ブランちゃんピノ君の赤ちゃん産んでくれてありがとう~。
ピノ君も頑張って曾孫見せてくれてありがとうねぇ。

娘達が大きくなったら親子3代でお散歩しようね~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/09

春の陽気に誘われて~。

214_3

215

あったかかったですね~、上着を少し薄めのジャケットに代え、ドリ・メグもお洋服なしでお散歩してきました。

鶴見緑地のこの風車の丘、チューリップはまだだろうなぁ~って登って行ったら菜の花がい~っぱい。桜のピンクとともにこの黄色も春を感じさせてくれますよねぇ~。

メグは鳩を追いかけたり、、、

216

ドリーを走らせるために、”かくれんぼ”したり、、、

217

218

ふたりは必死で探してくれるんですよ。見つかったら一緒に走ったり、、、今日はほんと暑いくらいでした。

昨日の朝から、声が変だったり、お鼻がグスグスして、風邪かなぁ~と思ってお薬を飲んでて、職場の人たちには「明日はゆっくり休んで下さいよ。」なんていわれてたんだけど、こんな陽気にジッとしてられないわ。ねっ、ドリ・メグぅ~。
お陰ですっかり快調~~。でも、仕事に行くってなったら、ぶり返すかも~?(笑)

梅林には鶯ボール(梅の蕾)がい~っぱい。

220

早咲きの河津さくらもチラホラ、、、

219

蕾がまた可愛いでしょう~。さくらんぼみたい。

222

この”梅”も”桜”も「バラ科」って、ちょっと以外な気しませんか?私だけ?

221 緑地ではたぁ~くさんのぷぅがお散歩してました。中にこんなかわいい母娘に出会いましたよ。ねっ、おさげがかわいいでしょう~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/07

オフ会のお知らせです。

やっと少し暖かくなってきましたね~。待ちに待ったお散歩の楽しい季節です。

♪~重いコート脱いでぇ~、出かけませんかぁ~♪

今月末、3月30日(日曜日)「オフ会」を企画しました。
つきましては、お知らせのページを作りましたので、

3862←こちらです。

ランチを頂きながらおしゃべりに花を咲かせ、そのあと、みんなでお散歩できたらと思っています。桜はまだちょっと早いですか?

お知らせのページをご覧頂き、お久しぶりのお友達も、はじめましてのお友達も、参加表明お待ちしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/05

心霊写真?

Image1 陶芸教室のお仲間さんからの写メですが、
これは京都の東寺の五重の塔だそうで、見てぇ、昇り龍が写ってるでしょ。

彼女曰く、前にも写真に光る球体(オーブ)がいっぱい写り込んでたりしたらしく、その後はいつもいいことがあるんだそうです。

今回も何かいいことがあるかなぁ~って喜んでいました。

オーブやこういうのも心霊写真っていうのかなぁ~?
心霊写真って、不気味な人の顔が写ってたり、不自然に手や足が写ってたりして気持ちの悪い不吉な感じのものをイメージするけど、、、。

この手に否定的な人は、大気中の水蒸気(霧、もや)や光などの写り込みだとか言うのかもしれないけど、そういう偶然でもいいわ、私も一度こんな写真撮ってみたいわ。
かなり写真撮ってるけどらしきものな~~んも写ってないのよね。。。

入れて下さったコメントで気がついたんだけど、この手の写真はしんしんでも霊なのね。みやさんありがとう~。
不吉なことが起こる心霊写真と違って、いいことが起こるんだわ~。
あやからせてもらいましょう~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/03

雛ケーキのこと。

♪~きょ~うは~、楽しいぃひなまつり~♪

幾つになっても”ひなまつり”って響きは楽しいものがありますよねぇ~。
211 我が家も昨日一日早い”桃の節句”のお祝いをしました。

そこで、パーティには欠かせない”ひなケーキ”。
ひよりやあかりが喜ぶだろう”ひなケーキ”を、私が3~4日前に予約をして、勿論その時に代金は済ませてたんですが、、、

昨日は昼間、娘に手巻きの用意などの買い物を頼んで、ひよりを連れて施設に入ってる義母を見舞い、帰りにケーキを取りにお店に寄ったら、なんと、引き換え用紙の代金 済・未のところの未に○が付いてたんですぅ。。。(もらった時によくみてなかったわ。。。)
対応してくれた店員さんは予約を受け付けてくれた店員さんじゃなかったので、当然「代金のほうは○○○○円です。」って言うわよね。
私、「代金済んでるですけど、、、」とは言ったけど証拠がない、、、どうしよう~と思ってレシートがないか探したら出てきました。すると、奥から予約を受けてくれた店員さんも出てこられて、はじめキョトンっとした表情だったのですが、話しているうちに思い出してくれて謝ってくれました。

でも、お金の払った払ってないって話、最後わかってもらえたとはいえ、なんかいい気しませんよね。。。
もし、レシートを捨てちゃってたら、、、予約を受けてくれた店員さんがお休みだったら、、、
どうなってたと思います?

それに、娘からは、「なにこれ?ひなケーキってひし形やろ~」って言われるし。。。
ひなケーキってひし形って決まってんの?菱餅ならひし形やけど、それならひしケーキってネーミングにしてよね。
娘が生クリーム苦手だから、これだったらみんな好きな方食べられるしと思ってペアのにしたのに。。。
それに、ひよりとあかりのふた~つ分やも~ん。

なんか、今年のひなケーキ、ケチついたわ~笑・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/01

”お雛様”間に合いました。

209

ギリギリ間に合いました~。今週の月曜日に焼きあがってるかなぁ~って楽しみに教室に行ったけどまだ焼けてなくて、昨日電話したら、焼けてるよ~ってことだったので取りに行ってきました。だって、今日から3月ですもんね。あさっては雛祭りです。

161 

色付け、下絵の具と織部、黄瀬戸、瑠璃、ピンク釉などの釉薬を掛け分けて、結構手間かかったけど、手間かけた分、先生も「絵の具だけで仕上げるより正解でしたね。」って。

お内裏様はちょっと渋く、お雛様は愛らしく、、、どうでしょうか。。。

210   

こうして、ひな段に座らせて、、、
なかなか可愛く出来たかなぁ~なんて、イメージに近く現れてくれたお雛様を前に満足しています。(裏切られることも多いので、、、)

♪~灯りをつけましょ、ぼんぼりにぃ~~♪あっ、ぼんぼりも作れば良かったかなぁ。。。

さぁ、明日の日曜日は一日早いけど、ひよりと朱里とメグの女の子のお祝い”桃の節句”を祝うことにしましょう~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »