« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/28

PC

職場の通称レセコンと呼ばれるコンピューターが新しくなるので、先週、二日程レクチャーを受け、今週月曜日からその新しいPCと付き合っています。

207 今までと違う画面や操作でちょっと戸惑うこともあるけど、いい緊張感というか刺激があって楽しい。

今年は診療報酬改定年(2年ごと)だし、「なんか、次々覚えなあかんことあって大変やわ~」ってボヤいてたら、「ボケんでいいんちゃうか。」ってメグパパが言ってたけど、確かにそうかも。でも、少しきてるけど。(笑)
生活や仕事にも変化や刺激ある方が楽しいもんね。

PCといえば、、、

昨日、娘の家に行ったら、204 日和がPCを触ってるので、娘に
「ひよりPC触ってるけどいいの?」って聞いたら、「私のんやからいいよ。ひより、○○君(旦那)に似てメカに強いんやで、結構触ってるし、写メも撮るし~」って言うのね。
聞いてたら、ひより、「ここクリックするねんで」「ここしゅくろーるするんや」ってパソコン用語使ってた、(笑)

そうとなれば、きちんと使い方教えてあげなきゃ~ということで、ここの”お気に入り”をクリックして、この”ドリ・メグ”って書いてあるところをまたクリックして、、、って教えてきました。そのうちコメント入れてくれるようになるでしょう~。(笑)(いつのこやら~)

それにしても、、、時代なんやねぇ~、4月から3年保育の幼稚園入園前の子がもうマウスも上手に使ってるわ。。。
このぐらいの頃、私は何して遊んでたかなぁ、、、公園の砂場やブランコでかなぁ?セルロイドのお人形や空き缶や空き瓶でままごと遊びだったかな。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/26

あわや遭難?忠犬メグ!

↓ 日曜日の日記の続きになりますが、、、

196 梅林公園を散策したあと、枚岡山の展望台まで登ってる途中、、、

197 どんどん先に行っちゃうメグパパとメグ。
そのうち見えなくなって、私とドリー、展望台へのルートを逸して違う道で迷ってしまったんです。
「おとうさ~~ん、めぐぅ~~」って叫んでたら、丁度、パトロールの方が下から上がってこられてて、正規の道まで連れて行ってくれたんです。
そして、「ここで多分間違ったんでしょうね、こっちに、」って上を見たら、一匹のワンが凄い勢いで駆け下りてくるではありませんか。そうなんです、メグですっ!

198 私が、「めぐぅ~~!」って呼んだら、「ほぉ~、ワンちゃんが探しに来てくれたんですねっ」ってパトロールのおじさん。
私、嬉しくて「メグちゃん有難う~お父さんの所に連れて行って。」って言ったらメグ先に立って歩きだしたんです。

暫く行くとメグパパがこっちを見て立っていました。
ここからがバトルです。。。

メグパパ:「遅いなぁ~、なにしててん?」
私:「遭難してたんやでぇ~」
メグパパ:「あほか、こんなとこで遭難するアホおらんわ。」
私:「だって、迷ってたんやもん。。。」
   「だいたい、後ろ見て姿見えへんかったら心配して普通探しにこうへんか?」
メグパパ:「だいたい、迷うような道あったか?信じられへん。」
って言うんですよ。この薄情者angry

聞けば、その薄情者に比べ、メグは、まだ先に進もうとメグパパが呼んでも、その場所で一向に動かなかったらしいんです。そして、ちょっと”下りていっては戻り”してたらしいんですが、メグパパが景色とか見てよそ見してるうちに下りて行ったみたいでいなかったとか、、、。
なんだとぉ~~、メグまで姿が見えなくなったら探しに来てよ~~、もし、メグになにかあったらどうすんのよぉ~。poutったくもぉ~~。

まっ、なにごともなかったからよかったけど。。。
199

メグちゃん、ありがとうね~。メグは無邪気なだけと思ってたけど、賢いんだぁ~~!!
ますますいとおしいわ~~!!

下山途中、私が間違った道が判明。
ちゃんと標識あるし、私が取ったコースは下の駐車場に通じる道だったみたい。。。
メグパパ、「登ってるのに下ってどうすんねん」、、、はい、ごもっとも。。。
あのままパトロールのおじさんに会わなくて進んでも、駐車場に戻るだけ、、、なにが遭難やて?あはは・・・笑ってごまかすしかないわ~~。お騒がせ~~。

おまけ(笑)
展望台からは大阪平野が一望できて、遠くは北摂連山や六甲山の山並み、淡路島まで眺めることができます。
かすかに淡路島も大阪城も見えましたよ。(写真大きくして見てね。フルスクリーン)

203_2

202

201

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/24

枚岡梅林公園

生駒山系の山麓に位置する枚岡山に登ってきました。
まずは「大阪みどりの百選」にも指定されてる大阪屈指の梅林公園をお散歩。
梅、少し早すぎたのかなぁ~と思いきや遅いんですって。。。
でも、蕾もいっぱいあったしなぁ、、、まだ楽しめそうですよ。
梅林公園でのお散歩風景です。人も少なくのんびりお散歩できました。

今日はこの後、枚岡山の展望台まで登って、ドリ・メグ共々4㌔ほど歩いたのですが、登りは先日のラジオウォークの10㌔よりキツく感じたわ。。。
188 今日は私、ドリーに負けましたぁ、、、足が上がってなくてコケるし、、、手首とお尻が痛いぃぃ。。。

ドリーは元気!元気!に登りも下りも歩いてましたよ。

ウォーキング大好きメグパパ曰く、「歩かなあかんねん。僕らもこのこら(ドリ・メグ)も。」
普段お留守番生活でご近所散歩ばかりだから疲れる程歩かないでしょ、だからいっぱい歩かせたいんですって。
当然、帰りは車に乗るなり爆睡ですよ。(私も、、、)

175

177_2

189

190

181_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/22

動物たちの食の安全

今、あの事件以来”食の安全”ってことに感心が高まってますよね。

私達、自分が食べるものもだけど、愛しいワン達が食べるフードなども気になりますよねぇ。

私、ドリ・メグのおやつなどを買う時にも、原産国「中国」なんて書いてあったら絶対買わない。
人間が食べるものですらいい加減なんだから、動物たちのものはもっとないがしろなんじゃないかと思いません?

でも、「国産」だからといっても、現時点で、わが国でもペットフードに関する法規制や基準がないのだから、、、それを思うと、、、
ペットフードを製造してる会社がミートホープ社のような会社だったら、、、おぉ~恐っ。

でも、ようやく国が動いてくれました。
環境省と、農林水産省が「愛玩動物用飼料の安全性の確保に関する法律」という法案をやっとこの3月上旬に国会に提出だそうです。

内容は、
製造方法・表示の基準や成分の規格を設定し、有害物質を含む製品の製造、販売を規制、製造業者や輸入業者の届出を義務付ける。

また、必要に応じて、国は製造場所や倉庫に立ち入り検査をする。違法であれば、商品の回収や破棄を命じる。

そして、違反業者に対しては懲役や罰金などが課されるようです。

今国会で通れば、来春施行となる運びらしいですが、
これで、今までペットフード業界がどんな状況だったかはわからないけど、う~~んと適正化されるのは間違いないでしょうねっ。
少し安心ですよね。

173 ドリ・メグ、「なんか、これ食べたら胸焼けするねん」とか「お腹の調子悪いねん」とも言ってくれないから、私がしっかり選んであげなきゃ。これからは、基準クリアの安全マーク(出来るかどうか知らないけど、作ってもらいましょう。笑)のものは目安になりますよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/20

逸翁美術館

公休日に出勤だったので、今日は代休を頂いて、、、

この春から新しい美術館に移転になるという、逸翁こと阪急電鉄の創始者小林一三氏の旧邸宅である「逸翁美術館」に、陶芸教室のお友達と行ってきました。

167 阪急池田の駅で降り、閑静な住宅街を歩いて行くと、、、

168

「ここが美術館?」って思うほど、江戸時代にタイムスリップしたようなふる~い門構え。

でも、中に入ると、、、

166

今度は大正ロマンを感じさせるような素敵な洋館。。。

なんともロマンチックな素敵な美術館でした。

館内では、最後の展覧会となる小林一三氏が一番愛したという「蕪村と呉春展」が開催されていました。
「蕪村・呉春展」興味おありの方はこちらへ。

一緒に行った↑のおどけた二人。(笑)
Kさんは兎に角美術全般には詳しくて、一緒に行くとガイドさんが同行してくれてるみたいなんです。
そしてTさん、雑学博で話が面白い。
私はというと、「蕪村は知ってるけど、呉春って誰?お酒?」くらいの知識しか。。。

だから、そんな私の美術館巡りにはふたりが必要不可欠なんです。
一緒に行くと断然楽しい。

今日も、ひとつの作品の前で、3人それぞれ感想やら、想像やら、推理やら、、、話は広がる・膨らむ(笑)ほんと、滞在時間は人の倍は要します。(笑)

この「逸翁美術館」、新・逸翁美術館ってどんな感じか知らないけど、閉館(3月2日)になる前に来れてよかったです。
私、展示品も興味深く見れたんだけど、それ以上にこの素敵な美術館そのものに心惹かれました。

171 茶人でもあられたようで、お庭に茶室が3つもありました。

170

そうそう、テニスの松岡修造さんは曾孫にあたるんですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

水仙郷と菜の花畑

142

145

蜻蛉池公園にある45000株とも言われる水仙の郷にお散歩に行ってきました。
甘ぁ~~いいい香りぃ~~。

152

今日は寒かったから?ほとんど人はいなくて貸切状態。
153

ドリ・メグもリードを外してあげて自由にお散歩。

楽しそうでしたよ~。

水仙郷のあとは大池にまわって、

141_2

白鳥さんや渡り鳥さんたちにご挨拶です。

140 本当に鳥たちがすぐ傍まで来てくれるのですが、一緒に行った日和とドリ・メグはちょっとビビるのよね。(笑)

私は初めて白鳥さんに手からパンくずをあげてみました。
そういう私も最初ちょっとドキドキだったけど、何度も食べてくれて嬉しかったなぁ~。ちょっと感激。

この頃には雪が降ってきて、少し吹雪状態。
151

そろそろ帰ろうかと歩いてたら、雪も止んできて、見てぇ~、目の前に菜の花畑が出現~!

146

147

今日は水仙を見に来たのに、菜の花畑にも遭遇するなんて、なんだか得した気分。
確かに春の足音聞こえましたよ。

寒いからって閉じこもってたら、ドキドキにもワクワクにも出会えない。

149 今日は、先日(先週の土曜日)のように雪になるって予報だったけど、出かけて来て良かったね~ドリ・メグにひより~。
雪の舞う中でのかけっこも、ドリ・メグもみんなフードを被ってのお散歩も楽しかったね。

おまけです。
望遠で撮ってたメグパパのスクープ写真です。(笑)
160_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/14

わんわん調査員

「人とイヌの幸せな生活を作り上げる」ことを目指して研究して下さってるグループがあります。
それがCAMP-WANです。

CAMP-WANとはコンパニオン アニマル マインド プロジェクトという京都大学心理研究室におけるワンの知性を研究して下さってる研究グループなんです。

古き昔から、私達人間の一番の友人(犬)として、ワンは私達に寄り添い、癒やし、時には悲しいまでのその忠誠心をもって私達人間の為に尽くしてくれます。
ワンは地球上で最良の私達のパートナーなのです。

そんなワンの心を科学的に解き明かして、動物心理学会などに発表されたりしています。

139 一昨年の秋頃だったかなぁ、、、私もどれだけお役に立てたかははなはだ疑問なのですが、お声を掛けて頂いて、ドリ・メグと一緒に実験に参加させて頂きました。

実験といっても、楽しいプログラムで、笑ったり、感心したり、ゲーム感覚で面白かったですよ。
それに、なんたって京大のキャンパスに入れるなんてそうそう機会もないので当日は調査協力プラスαの興味津々で参加してきました。(笑)
これで、私も「京大に入った。」って言えるでしょ?えっ、違うの?笑・・・

そのCAMP-WANがまたまた新しい調査を進めておられるそうです。
ワンの心理や調査に興味のある方、是非わんわん調査員募集(クリックしてね。)に協力してあげて下さいね。

ワンが、普段なにを考え、なにを感じてるのか知りたいですもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/11

ラジオウォーク

111

携帯ラジオで生放送を聞きながらみんなで歩く、毎日放送主催「ラジオウォーク」に今年も参加してきました。

110 今年は、「古墳ロード、山辺(やまのべ)の道」

日本最古の道、”山辺の道” その昔、松尾芭蕉もたどった”山辺の道”を、たぁ~~くさんのウォーカーさん達と、今年もドリ・メグ頑張ってきました。

137 小さな体で、、、短い足で、一生懸命歩いてる姿に、
「かわいい~!」「頑張ってるね~!」「けなげぇ~!」って、一緒に歩いてる方たちの癒やしとも励みともになるのかなぁ(笑)みなさん、和やかに声かけて下さるんですよ。

今年は9.6㌔の行程、ドリーはゴールまで後2㌔ぐらいという頃から疲れてきたみたいで、最後は私のスリングの中でゴールです。
途中、雪解け道とか、細い道で皆さんの迷惑になる所は抱っこしたりしてたので、そうですね、今年は半分の4~5㌔ぐらいしか歩いてないのに、やっぱり年なのね。。。
そういう私も年々きつくなるわ。。。
来年も参加できるかなぁ、、、どうする?ドリ~。

138_2 あっ、そうそう、 あのね、毎日放送?毎日新聞?
取材受けちゃいましたぁ。

ワンコ連れは珍しいからとか、それにやっぱりドリ・メグ可愛いからねぇ~。(笑)

今日のウォークの模様です。

| | コメント (7)

2008/02/09

入園グッズ。

87 日曜日のミシンショーに行った際、無料で生地もミシンも使わせてもらって、日和のレッスンバッグを作ってきて以来、今週は日和の入園準備のお弁当袋や上靴入れなどを作ってました。

なにしろ、日和の幼稚園(日和ママの母園でもあります。)、兎に角お母さんの手作りで、って言うらしくて、娘より「お母さん宜しくっ。」って私に廻ってきてたんですぅ。。。
私、日和のお母さんじゃないんですけど、、、。

でも、私も子育て真っ最中の頃は母に、「これ作ってやって、こんなん編んでやって。」って母にやってもらったものでした。。。きっちり、ツケが廻ってきました。。。

よし、母の恩を娘に返そう、、、(ちょっとオバー?笑・・・)娘よ、いつかあんたも自分の娘に返しなさいよ。

106 久しぶりにふる~~いミシンを出してきて、お座布団にカバー・上靴入れ、お弁当袋に給食袋etc。
お裁縫はあまり得意じゃないんですけどね、これくらいなら、、、レースをつけたり、アップリケをつけたり、
結構楽しい。可愛く出来たら嬉しいしぃ~。

子育て中は、特に子供が小さいうちは、なかなか楽しむなんて余裕はなかったなぁ、、、娘も朱里がまだまだ目が離せないし、針仕事は無理かな。

代わって、今なら私、楽しむ余裕も出来たし、あと、積み木入れと歯磨きのブラシやコップ入れの巾着袋、愛情一杯込めて作ってあげよう。

そうそう、給食時のナフキンなんですけどね、机のサイズに合わせたサイズ指定なんですよね。娘が、「誰かとカブるやろからありふれたキャラクターものはいややで。」って言うので、これなら絶対カブらんやろってプードル柄にしました。(笑)

108 これ
生地を相談したら、EYママ(ぷぅ柄の生地いっぱい持ってるの)がサイズピッタリに2枚縫って持ってきてくれました。

あとは娘が組と名前をきちんと書いてやって、入園準備OKかなぁ、、、。
ひよりぃ、これみんな、EYママとドリーママと、ひよりママの3人のママの愛情一杯入園グッズだよ~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/06

プードラーの集うお店。

「ドッグカフェ”Dolce”さん、いろいろ新しいプーグッズ入ったらしいわよっ。」って昨日EYママが。
「じゃ、明日行く?」って話になって、今日、仕事から帰って行ってきました。

今日の”Dolce"さん、えっ?オフ会なの?っていうぐらい店内ぷぅだらけ~~。

102

これ、ほんのテーブル付近だけ。20匹以上は越えてたでしょうね、、、オフ会以外にこんなにぷぅが集うドッグカフェもめずらしいでしょ?流石、欣ちゃんの影(笑)すごいわ~~!!

それに、飼い主さん達の洋服や持ち物にみんな”ぷぅ”が付いてるのぉ~(笑)
「みんなぷぅ付いてるね~。」って笑ってたら「お宅もね。」って返されました。(笑)
ここはプードラーの集うお店ってとこかな。

あっ、そうそう、今日のお買い上げは、このバッグ。
101_2 

ショルダーのように肩に掛けられるし、お買い物やお散歩にもかわいいでしょ。

105

エプロンやタオル入れて陶芸バッグにしよう~。

ほんとはこちらの黒を探してもらってたんだけど、
ないみたいなのでこちらを。

でも、このピンクもかわいいので、日和の幼稚園の体操服入れとかに購入しようかなぁ~、持ってくれるかなぁ。。。

100 プードル柄のこんなかわいいミニテーブル、EYママ、お店に置きたいけど、どこに置こう、、、って悩んでました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

ははちゃんふぁくと♪

32_2

ドリ・メグのフリースドッグを作ってくれた”ははちゃん”が 、次々プードルを作って下さってます。

見てぇ~~、こんなに素敵でかわいいの~~!!

96

97

かわいい我が子そっくりの縫いぐるみ、欲しくなったでしょう~?(笑)

このブログの右サイドに、ははちゃんのHPをお気に入りリンクしてますのでね~、ははちゃんふぁくとのお部屋を覗きに行ってみて下さい。

13 私も、もう少しドリ・メグのブラッシングした毛が溜まったら、ははちゃん、今度は本物のふたりの毛で作って下さいね~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/04

陶芸とトリミング

90_4 今日の陶芸教室は先々週から作りかけてたポットの成形を完成させてきました。

93

今まで2~3個作ったけど、今までのはいわゆる急須。

今度のはティーポット。それらしく見えるかしら。。。

52_2

今、このカップ&ソーサー、素焼きの窯に入ってるらしいから、次回は釉掛けだなぁ、、、ポットもお揃いにしようかしら、、、釉薬考えなくっちゃ、です。

いつも、この釉薬が問題なのです、、、。
思ったように色が出てくれるか、イメージしてたような味が出てくれるか、ほんと、窯から出てくるまでわからないですからね。。。

まっ、そこが、楽しみでもあり、なかなか思うようにいかないから、次こそはとムキになってハマるのかも。(笑)
辞められたK講師がよくおっしゃってた「とうげいのとうは、闘う(たたかう)とう”よっ。土と格闘なの。」って言葉、思い出します。

さて、私が陶芸教室に行ってる間、ドリ・メグはEYママにトリミングしてもらいました。

91

今朝、メグのムスタッシュが気に入らないメグパパに、「もう少しこのままでいいよねっ?」って聞いたら、チラっとこちらを見て何も言わずに出て行ったから、「お顔戻すの?」って聞いてくれたEYママに、「聞いたんだけどね、顔バリに戻せ」って言わなかったからこのままでぇ~ってお願いしました。(笑)
メグちゃん、かわいいやんね~~!!

95

ドリー君は、いつものように顔バリのドリー君カットです。

折角ふたりいるんだから、違うカット楽しませてもらいたいですよね。

ふたりともフワフワで気持ちいいわ~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/03

ソーイング

節分の今日、我が家のご近所神社さんでおぜんざいが振舞われるというので楽しみにしてたのに生憎の雨。。。
食べられないとなったら余計に食べたい。(笑)
メグパパが炊いたらええやん、って言うけど、今から面倒臭いやん。

89 そこで、近くの”お餅カフェ”におぜんざいを食べに行ってきました。

88_2  甘党であんこ大好きメグパパとちょくちょく行くここのおぜんざい、前は\210ぐらいだったのがいつの間にやら\300になって、それでもお安いでしょ?
カフェといっても「ささらや」というお煎餅やさんなんですけどね。

80

おぜんざいを食べた後、メグパパに付き合って南港のインテックスで開催されてるミシンショーに行ってきました。
84 凄い最新の工業用の裁断機や縫製用のミシンに、最初あまり乗り気じゃなかったけど、「へぇ~、すご~~い!」って結構面白かったです。

工業用ばかりじゃなく、一般家庭用のいろんなミシンも展示されてて、こんなコーナーもありました。

85_2   

83 好きな生地でバッグや巾着を作らせてくれる講習会 です。

ちょうど、この春から入園の日和の体操服入れや給食袋を縫ってやって、って娘から言われてたのですが、娘が使ってた我が家のミシン、送りが外れてて見当たらないのです。
ちょうどいいわ、メグパパが見て廻ってる間に、ひとつ作ることに。

最新のミシンを使わせてもらって、お気に入りの生地も無料だし、、、

81 初めての機種で最初ちょっと戸惑ったけど、慣れてくればスイスイぃ~~。

87 はい、出来上がり~!

マリイちゃんの生地なんだけど、”ひより”ってアップリケでも付けてあげましょうか。残り生地で巾着もと、裁断してロックミシンもかけてきました。

なんか、来る前そんなに気乗りじゃなかったけど、めちゃ得した気分だし、来てよかったです。楽しかったし~。

娘に電話したら、ミシン買って来いって言うし、メグパパは、そんなん送りなんかどこやるねん、絶対家の中にあるんやから探せって言うし、、、。

もう一台、私が嫁入りに持ってきたふる~~い足踏みミシンのヘッドをポータブルにした重い重いおも~~いミシンが押入れのどこかにあるんだけど、、、
やっぱり新しいミシンが欲しいなぁ、、、っていうか、娘よ、あんたが買いよっ。でもって、自分で作ってやりぃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

なに作ろう。。。

79 月曜日に陶芸教室に行ったら、早くも作品展のお知らせが貼ってあって、
「えっ!もうぉ~?」って、今更ながら月日がたつのが早いなぁ~ってシミジミぃ~~。
今日から2月、、、新年明けたと思ったらもうひと月たっちゃったんですもんね。早いわ~。
2月もすぐ逃げて行くだろうし、3月もさっさと去って、4月も知らぬ間に、、、ほんと、一年あっという間にですもんね。

さて、出品作品なに作ろうかなぁ、、、って、先生と話してて、

530 昨年の暮れにお正月飾り(1月1日)を作ったし、

53 今、お雛様(3月3日)制作中だし、、、

続けて、こどもの日(5月5日)・七夕(7月7日)・お月見(9月9日)と、5節句の節句飾りを作ってみてはということで、
私のひとつ目の作品は「日本の節句」に決まりました。っと言っても、上手く出来たらの話ですけどね。

78 と、言うことで、夜な夜な粘土コネコネお人形作りに励んでいます。

金太郎君と兜です。

71

クマさんも。

「かわいい~!」って言ってもらえるような節句飾りを先生頑張るわ~って言ったら、ぷぅちゃん物はナニ作るの?って言われたけど、やっぱりぷぅーどる作らなアカンかなぁ。。。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »