« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/30

ベビィぷぅ~~。

75 水曜日お店がお休みのEYママと、仕事から帰宅後お散歩がてら”dolce”に行ってきました。

76_2今日の”dolce”、見てぇ~、こんなかわいいベビィぷぅがふたり(匹)、チョコチョコ、チョコチョコ可愛すぎぃ~~!!

77_2 

かわいいオチリふりふりがたまりませんっ。

「プードルの赤ちゃんって、なんでこんなにかわいいのかなぁ~」
「もう、メロメロやわ~。」
「あかんわ、目の毒やわっ(笑)」ってぷぅ馬鹿ふたり、いえ、店内の全員(笑)

74_3  ぷぅ談義にいつもついつい長く居座っちゃって、帰る頃にはお腹も心も満たされてい~っぱい。
帰ってからの夕飯の支度が面倒臭いこと。(笑)

でも、頑張って作りましたよ。夕べのおでんが残ってるけど、牡蠣フライと豚汁をね。

あっ、そうだっ!もうすぐドリ・メグの長男ピノ君のベビィが産まれるんです。またベビィぷぅが見れるぅ~~。楽しみです。ん?と言うことは、私、曾ばあさんになるのね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/27

半日しか。。。

月曜日からず~っと待ち焦がれてた土曜日の夜、夕べ目ざましをセットしないで眠りについたら、目覚めたのは11時前。
「もう11時前やぞぉ~!」って言うメグパパの声で起きたのですが、久しぶりにゆっくり寝たわ~~!

でもね、ゆっくり寝たのはいいけど、なんだか損した気分やわ。。。
だって、日曜日半日しかないんですもん。一日がはや~い!

起きて、遅い朝食(兼昼食)取ったらもうお昼過ぎ。

61 車屋さんに点検とオイル交換に行って、

55 待ってる間に近くの公園でちょこっとお散歩。

58
遊んでたら、雪がチラホラ舞ってきて、
「雪だぁ~、ゆきだぁ~!」って思わず弾んでしまいましたが、、、
例年大雪の所には申し訳ないけど、雪、嬉しいですよねぇ~。
でも、いつも一瞬だけで、、、つまんない。。。

そして、車やさんに戻ったらもう3時過ぎ。
あっ、車やさんに来る前に選挙には行ってきましたよ。ハタチで選挙権をもらってから(かなり大昔。。。)今日まで一度も棄権したことないんですよ。って、自慢することでもないですけどね。
やっぱり橋下さんでしたね、、、多分そうかなぁ~と思ってたけど。。。
私は橋下さんには投票しませんでした。なぜかというと、、、なんて、書いてたら長くなるので、(笑)
その後のドリ・メグはというと、、、
ちょっとお買い物に付き合ってもらいました。その様子はTVショーでご覧下さいね。

帰宅後、マラソンの思わぬ展開にビックリ。お昼、福士選手がダントツの1位独走をしてるのを見てたから、ニュースで結果を聞いた時、何があったの???って感じでした。
でも、感動のゴールだったみたいですね。
大相撲も横綱同士の大一番。
今日はおうちでゆっくりテレビ見てたほうがよかったかなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/23

寝起きワルっ!

ドリーを迎える時、「犬を自分たちと一緒のお布団で寝かせるようなバカな飼い主になっちゃダメだよ。」って、N氏に忠告されたはずなのに、、、ハイ、しっかりバカな飼い主しています。

いつも、7時の私の目覚しとともに、ドリ・メグも起床。
ドリ・メグ、だてに長年一緒に寝てるだけではありません、、、目覚しが鳴ったら、私の枕元にトコトコって起きてきて、「ほら、7時だよ、起きるよっ。」ってお顔を舐めてくれたりもします。(目ざましが鳴らなかったら、いつまでも一緒に寝てます。笑)

56_2 なのに、、、 最近のドリー、目覚ましが鳴ってもお布団から出てきません。

それどころか、「ドリー、行くよ。」ってお布団めくろうものなら、「もぉ~、寒いやんか、もう少し寝かせといてよぉ~、うぅぅ~~」って怒るんです。

そりゃ、ママだってね、いつまでもお布団の中でヌクヌクしてたいわさ。寒いし、朝起きるのどれだけ気合がいるか。でも、そうはいかないのよっ。さっ、早く起きなさい!!

57_2

一旦起きてもすぐパパのお布団にもぐりこんで、なかなか出てきません。無理やりひっぱり出そうもんなら、「うぅぅ~、うっっ~~」って抵抗するんです。

そのままパパと寝かせておけばいいようなもんだけど、ほおって降りていくと、暫くして、今度は「起きたから早くおろして~」ってワンワンうるさいんです。

パパは少しでも寝てたいから、ドリーも連れて降りてくれって言うし。。。

ドリぃ、お願いだから、朝、スッと起きてねっ。

メグちゃんは寝起きいいんですよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/01/21

陶芸教室

陶芸教室に行ってきました。
先週一回お休みしただけなのに、なんかすご~~く久しぶりな感じ。

53 今日は、家で作ったお雛様を持っていき、印花で着物に模様を施して、乾燥棚に置いて来ました。

ちょっと華やかになったでしょ?
先生といろいろ釉薬を相談して、、、

後半、ロクロを挽いてきました。教室ではやっはりロクロをやりたいです。

52 

暮れから作りかけてるカップ&ソーサーにあわせて、

54_2 ティーポットを挽いてきました。

今日は、スーっと気持ちよくロクロが挽けて、と~っても楽しかったですぅ~。
上手く行かない時は、何度も手を加えながら修正していくんだけど、結局キレイには出来ないんですよね。、だから、一度で挽けて決まった時は、とてもいい気分。

やっぱりロクロは楽しいわ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/20

日曜日。。。

雨が降って冷たい日曜日でしたね。

48 日曜日になると、メグパパは日和や朱里の顔を見たいみたいで、「あのこらどうしてるか電話してみ?」って決まって言うのです。(笑)
で、電話して、娘が行きたがってた”あすかてくるで”にみんなで買出しに行くことに。

49 ほんとにここは新鮮な地場物のお野菜や果物がお安くて、娘もあれもこれもと暮れの買出し状態でした。

47_2

そして、先週は凄い待ち時間に引いてしまったパンロードでリベンジランチ。
パスタやドリアが美味しかったです。娘も、また連れて来てなぁって、、、
ここ”あすかてくるで”、"明日かて来るで”ってわけにはいかないけど、また"来週来るで”って感じで、今、めちゃ我が家のお気に入りスポットなのです。

そして、帰宅後、私はお雛様を作り直し。。。

50

三度目のお雛様です。

51

もう、これで妥協です。(笑)
明日、教室へ持って行きます。白土なので、どんな風に仕上げるか、、、釉薬は?悩むところです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もんじゃでワイワイ。

今日は(正確には昨日になります。)
43 仕事が終わってから、みんなで”もんじゃ焼き”を食べに行ってきました。

産まれてこのかた38年(ウソです、、、ウソのさんぱちってね笑)2度目の”もんじゃ焼き”です。

44

メグパパと初めて”もんじゃ焼き”を食べた時、「なんか、グチャグチャやねぇ~」「粉足してもらおか?」「なんか食べた気せえへんわ。お好み一枚食べた方がええよねぇ。」なんて話したような。(笑) ちょっと、関西人には違和感ありますよねぇ~?

今回は、美味しいよって後輩の言葉もあったし、なによりみんなとワイワイやりたかったからね。
正解っ!この”もんじゃ焼き”、あの小さなコテをクチュクチュさせながらみんなでワイワイ盛り上がるには”お好み焼き”より楽しいかもです。ビールも進むしぃ~。
でも、食べ応えはやっぱり”お好み焼き”の方があるかなぁ?なんでも、関東の方では、駄菓子やさんなんかで子供のおやつとして軒先で焼いてたそうだからね、関西人はお腹に応えんとあかんのやわ。(笑)

45 そうそう、ここのお店には、マスターがあの「どっちの料理ショー」で対決したという、人気メニューのすじコン入り焼きうどんがあってね、これは本当に美味しかったですぅ~。
メグパパにお持ち帰りしてきました。

ねぎ焼きも美味しかったし、なんかいっぱい食べました。

でも、まだそのあと場所を変えて別腹にケーキを入れながらまたまたおしゃべり。

来週からまた元気に楽しく仕事する為に、たまにこうして吐いとかないとね、みんな?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/18

続・お雛様~

昨日のお雛様、頼もしくて微笑ましい、なんてお優しいコメントを頂いたのですが、あまりにも太っちょさんなので(笑)スリムに変身させました。作り手に似るって言われるのもイヤなので。(笑)

42_2

すると今度は、ちょっと貧相?

対ものはバランスが難しいですよね、、、。

またまた作り直しかなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/17

お雛様。

今年に入って、何を作りたいのか?なかなかエンジンがかからなかった陶芸ですが、
お友達の教室のブログを覗いたら、お雛様を作られてる写真がUPされてて、なんだか私もお雛様が作りたくなって、、、それも、無性にすぐに(笑)

家に持ち帰ってた信楽土で、作ってみたんですけど、、、

41

お雛様、ふとぉ!(笑)
傍でメグパパが、「作る人に似るって言うぞぉ」だって~、
私、そんなに太ってるかぁ~?まっ、痩せてるとは言えないけど。。。

お内裏様はまぁまぁカッコよく出来たでしょ。
ここで言っとかないと、メグパパとは程遠いですから~~。お返しです。(笑)

お雛様はもう少しダイエットさせてすっきりシンプルにもう一度作り直しです。だんだん楽しくなってきました。

やっぱり粘土コネコネしてる時が楽しいわ~~。作ってたら、次に作りたいものも見えてくるもんなんですねぇ~。

なかなかエンジンのかからなかった陶芸、
教室の日が待ち遠しくなってきました。

今年も、ロクロと手びねり、バランスよく、それに、いろんな釉薬を試して見たいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/15

ビデオシアター

40 お正月にドリ・メグの部屋のTVショーを作った時に、丁度制作本数が50本目だって気付いて、一体いつ頃から作りはじめたのかなぁ~なんて、過去のビデオを探してみたら、、、第一作目2002年6月、、、っていうことは6年前から。。。

人に言わせれば、「まったくバカみたいなのよく作るわ。」って言われそうだけど、当初は結構面白がって楽しく作ってたなぁ、、、。
お正月に改めてはじめから見直してたら、ほんとにバカ丸出しだけど、ドリ・メグの”あゆみ”(笑)みたいなのが映し出されてて、沢山のお友達も友情出演してくれてるし、懐かしく見入ってしまいました。

最近は更新もスローペースだけど、これからもドリ・メグ主演のTVショー、ふたりの生活記録として機会があれば作っていきたいと思います。
マメねぇ~なんて時々言われるけど、パソパソするの嫌いじゃないので。(笑)

そこで、
いつまでもお正月バージョンのままのHPのTOP、通常バージョンに戻すついでに、ちょこっとリニューアルして、、過去のTVショーのビデオを置いたビデオシアターのお部屋を増設しました。

遊びに来ていただいた時、お時間ありましたら、一本でもご覧頂けたら嬉しいです。
えっ?「そんな時間ないわ」って?まぁ、そうおっしゃらずに、、、。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/14

あすかてくるで

タイトル、何のことかと思うでしょ?
去年の7月に出来たばかりの羽曳野市の”道の駅”の名前なんです。

36_5

37 道の駅なので、地物の野菜や果物、花などが販売されてるのですが、、、

私、今まで道の駅というもの何箇所か立ち寄ったことあるけど、ここのはこれまでみたことないスケールで、なんていう大型スーパー?って思うくらいの駐車場の広さ。店内も、ここほんとに道の駅?ってびっくりするほど人・ヒト・ひとで溢れかえってるの。

39_2 なんでも、日・祭日には駐車場待ちの長蛇の列が出来るくらいの超人気スポットの”道の駅”らしいです。

私も2度目なのですが、兎に角、野菜や果物の新鮮さと安価なこと、半端じゃありません。キャベツ一玉80円、ジャガイモ一袋100円、かぶら60円、おみかん一袋110円、、、え~っと、これだけ(14品目)買って1900円足らず。

併設された商工物産展「タケル館」の中にあるお肉屋さんもかなりお安いのでお肉とウインナーソーセージを購入。
お隣のレジ待ちの凄い列を作ってるパン工房でも頑張って並んできました。

と、言うことで、今日は娘達を呼んで、我が家で焼肉。
ついでにウインナーが好きな日和と朱里に、買ってきたウインナーソーセージとかぶらやキャベツなどを煮込んでポトフに。
大好評でした。

う~ん、人気なのわかるわ~!
名前の「あすかてくるで」も大阪弁の「明日かて来るで」ってことでつけてるんでしょうけど、ほんと、近かったら明日かて来るで~って言いたいわ~~!

今日は奈良の義姉宅からの帰りにメグパパに廻ってもらいました。
今度は娘も行きたがってたので、ここをお目当てにドライブだなっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/11

複雑やわ。。。

タイトルに悩む日記だけど、、、昨年の暮れに、
35 96歳のおじいちゃんに飼われてたポメ君が、新しい飼い主が見つからなければ年明け(4日)に保健所に連れて行かれるという話しを聞いて(もう飼えないとのこと)、EYママとふたり、「なんとしても保健所行きは阻止しなければ、、、」と4日におじいちゃんの家を探して、「保健所に渡すってことがどういうことか判ってますぅ?」ってポメ君を預かり、その後、そのポメちゃん私の職場の後輩の知り合いの家に引き取られて行きました。
先日、後輩から、兄弟を亡くし淋しがってた先住犬アンディ君と淋しさを埋めるように仲良く寄り添って元気にしてるらしいですよ、って聞いて、
EYママと、ほんと、良かったねぇ~!って、小さな命を助けられたことを安堵して喜んでたんだけど、、、
昨日、いつもお散歩に行く公園で、暮れ頃から時々見かけてたホームレスのおじさんが、その前日にも見かけたその場所で亡くなってた。。。
ワンコが好きだったのかなぁ、、、一度傍を通った時、そっとドリ・メグの方に小さく手を差し出す仕草を見せたのを思い出した。。。

私になにが出来ただろう、、、せめて、「苦しい」とか「助けてくれ」とか訴えてくれてたら救急車でも呼べたのに、、、なんて、ちょっと複雑な気分になってます。。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/01/08

フリースドッグ

34

ドリーとメグですっ。、、、って、動きませんけどね。
そうなんです、昨日届いた嬉しい小包の中身はドリ・メグ人形なんですぅ~~!
ねっ、そっくりでしょう~!?かわいいでしょう~!?感激でしょう~!?

いつも、デジカメ写真館に素敵な写真を持って来てくれる メグさん のところで知り合った   ”ははちゃん”にお願いして作って頂いたドリ・メグのフリースドッグです。

昨年、夏頃だったかしら、、、めぐさんの所のシーナ(シー・ズー)ちゃんが亡くなり、その時に、ははちゃんがシーナーちゃんを作ってBBSに貼られてたのを見て、本当にそっくりでビックリしたんです。

そして11月に、ははちゃんちのちょぶ(ウエスティ)ちゃんが虹の橋を渡って行っちゃって、、、ははちゃんの所にはちょぶちゃんの娘松子ちゃんがいるんですけどね、気丈に淋しさを紛らすようにすぐにドリーとメグを作って下さいました。27

ワンコに対する溢れる愛情は、表情にあわられてますでしょう~?

このフリースドッグ、亡くなったちょぶちゃんが導いてくれたんだと思いますっておっしゃって、今度、本格的に”ははちゃんふぁくと”をオープンされることになりました。
まずは、ははちゃん作のかわいい縫いぐるみを見に行って下さいね。
そして、「うちの子も~~!」って思われたらメールしてあげて下さい。「近日オープン」ってあるけど、先行予約ってことで~、いいですよね、ははちゃん。(笑)29

これから、ぷぅの縫いぐるみ見つけても、手を出さないで済みそうです。
これがあればいいわ~!
ははちゃん、本当に有難うございましたっ!!

13 そうそう、このフリースドッグ、羊毛を使って作るらしいのね、
私、5~6年ぐらい前からドリーとメグをスリッカーした時につく毛を貯めてるの。毛糸にして”編みぐるみ”とか”縫いぐるみ”とか出来るんじゃないかと思って。
これで作ってもらえたら、まさに、本物のミニーバージョンですよね。

ブラッシングが楽しくなるわ~~!!頑張ってもっと貯めよ~っと。
ドリ・メグぅ~、ほら、ブラッシングするわよ~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/07

初、陶芸~。

あはは、、、またまた”初”シリーズです。当分これ使えそうですねっ。(笑)

今日は今年最初の陶芸教室の日でした。
「おめでとうございまぁ~す!」って元気に玄関入っていったのに、、、、うん???
いつもの教室と違う、、、それにだぁ~れもいない。。。
わたし、初っ端からドジった?今日まだ休み???って戸惑っていたら、奥からうさぎ先生がでてらして、「おめでとうございます、今年も宜しくお願いします。」ってご挨拶して下さって、「教室模様替えしたんです、どうですか?」っておっしゃったので、ちょっと”ほっ”でした。(笑)

でも、聞けばB先生も体調崩されてて、遅くなられるらしいし、その後お仲間さんも一人も来られなくて、今日はウサギ先生とふたりでおしゃべりで終わりそうな感じだったけど、、、
とりあえず、暮れに挽いたソーサーの削りを、、、。

25 でも、なんだかノッテこない、、、。

今朝は寝過ごして、目が覚めたら8時過ぎ、メグパパに怒られるし、、、(目覚まし鳴ったのかなぁ、、、止めた記憶ないんだけど、、、目覚まし時計が悪いんだわ笑)
朝から冷たい雨が降ってて、おコタも、このまま入ってれば?暖かいよ、って足を引っ張るし、、、一瞬休んじゃおうかなぁ~ってよぎったんだよねぇ~(笑)

26こんな時はやっぱりダメですね、、、
全然進まない、、、焦って、あぁ~~削りすぎちゃって破れちゃうし、、、(笑)

なんだか、今年の作品作りを暗示してる?
きゃぁ~~、どうしよう・・・。(笑)

お仲間さんたちもどうしたんだろう、、、まだまだ作陶モードにスイッチ入ってないのかなぁ?

私もお正月気分を抜いて(土曜日仕事してきたんだけどね、それもみっちり残業も)、来週スイッチ入れなおして、頑張りましょう。。。

そうそう、今日、とっても嬉しい小包が届きました。後日写真撮ってUPしますね~。
楽しみにしてて下さいっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/06

初、カフェ~!

タイトル、なんでも”初”をつけりゃいいってもんでもないんだけどね、、、
だって、今年初めてのカフェだったのでぇ~(笑)

10

右からピース君、友君、シュガー君、マリンちゃん、メグ、ドリー。
写真には写ってないけど、一足先にパパと帰ったタルト君とジュニア君も一緒でした。

13 2008年、明日からの本格始動の前に、「dolce」でおしゃべり。
ピースパパママ、友ママとはお久しぶり~、だったので(EYママは毎日のように顔合わしてるもんね、笑)おしゃべりも弾む!弾む!

21

テーブルやミニフィールドに移動しながら気がついたら4時間も喋ってましたぁ~。と~っても楽しかったです。

夜、写真を取り込んだら、みんなきちんとポーズを取ってくれてたのでいい感じぃ~~。

17 

22_2

20_2

16_2 あんたたちも、ピースマリンちゃんみたいに絵になるように並んで欲しかったなぁ。。。

こうして見ると、ジュニア君もタルト君も顔バリだし、メグだけムシュタッシュでみんな顔バリぷぅ~だね~。
やっぱりいいわ~~!!テディ派が多い中、顔バリ派頑張ってるって感じっ!(笑)

メグも顔バリがいいとみんなに言われたけど、さて、次回どうしよう。。。今のメグも可愛いけどなぁ。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/01/04

初走りぃ~~

4

三が日はお歩きさんのご近所散歩だったドリーとメグ。

今日は大好きな蜻蛉池公園に初走りに行ってきました。

見てやって下さい。嬉しそうなメグのウサギさんのように飛び跳ねてる姿。

3

ドリーも今日は、私が走らなくても自分から元気よく駆け回っていました。
2

嬉しくて、思わず、「お父さん、見て、見て~、ドリーが走ってるぅ~~」って叫んでしまった私。だって、ドリーが元気で嬉しそうに走ってる姿見てたらウルウルきそうなくらいうれしいだも~~ん!(笑)

お池のまわりでは、、、

7

8

大きなアヒルさんにメグちょっとビビってたね。

ドリ・メグぅ~~、今年もいっぱい走りに行こうねぇ~!

6

9_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/02

元旦

明けましたね。。。

訳あって我が家もいれておせちを3軒分(うち一軒娘んち、笑)作らないといけないし、お掃除も手抜きだけど2軒と、ほんとうに忙しかった暮れ。。。
あっ、そうそう、今年は日和バージョンのおせちと、勿論例年のドリ・メグ用のおせちもね。

なんとか年越せました。(笑)

そして、今日は息子夫婦や娘の家族も帰ってきて、これまた忙しいけど、賑やかで楽しいお正月を迎えています。

昨日の元旦の様子、ドリ・メグの部屋のTVショーをご覧くださいね~。

みなさんも楽しいお正月をお過ごしくださいね。
くれぐれも飲みすぎ食べすぎにはお気をつけて~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/01

賀正

明けましておめでとうございます!

昨年中は仲良くして下さって
有難うございました、
今年も僕達とママの気まぐれな日記に
どうぞ、お付き合い下さいますよう、
宜しくお願い申し上げます。
2008年が、すべての人にとって、
幸多い一年でありますように。。。


ドリー&メグ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »