« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/28

よいお年を。。。

年の瀬ですね、、、仕事も毎日目が廻るくらい忙しいし、
家事も、日頃のグウタラ、ものぐさがたたり、さすが押し迫ってバタバタしています。
明日(もう今日ですね)も、日付が変わるころまで残業だし、29日も仕事なんですよ~。なのでもう皆さんの所へ、年末のご挨拶に伺えないかも、、、ごめんなさい。

今年もお付き合い下さって有難うございました。
どうぞ、来年2008年も宜しくお願いしますっ!

楽しいお正月をお迎え下さいねぇ~。

2008年が明るく幸せな年でありますように。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/12/25

大掃除

年々手抜きになる我が家の大掃除、、、。
今年はもう止めようかなぁ、、、いやいや、やっぱりやらなきゃ、、、なんて、ジレンマと焦り。
これだから年末はイヤなんですよね。。。

ところで、どこの国でも年末には大掃除してるの?

なんでも、住宅設備機器メーカーが調べたところ、NYでは、春の終わり3~5月頃とか。それに、多くの国が、季節の変わり目にとからしいです。

そうよ、その方が、なにもこんな寒い時期にしなくてもいいし、合理的ですよねぇ~。

あぁ~、そんなこと言っててもしょうがない、、、クリスマスも終わっていよいよ押し詰まってきたし、、、重いお尻を上げるとしますか。。。
見えるところだけでもちょこちょこっと、、、(笑)

流石、年末ですね、、、連休明けでもあったし、仕事すさまじく忙しかったですぅ~。ハァ、、、疲れた。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/21

メリークリスマス!

もうすぐクリスマスですね~、
↓ のサンタクイズ、3問一発正解の方、コメントでお知らせ下さい。

、、、って、コメント頂いても、別に景品がでるわけではありませんが、、、

「すご~~い!」って拍手を送らせて頂きます。(笑)

全問正解して真っ黒ツリーを緑のかわいいツリーに変身させてやってくださいね。

因みに、私は1問だけ正解でした。えへへ、、、

それでは、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/19

わかるのかなぁ。。。

520

ちょっと前後しますが、先週の土曜日のドッグカフェ「dolce」でのことです。

久しぶりの親子対面だったメグメル
普段、内弁慶というか、たくさんのワンの中では引っ込み思案でいつも抱っこ抱っことあまり下には降りたがらないメグなのに、メルが来たとたん、私の膝から飛び降りて、お姉さんの膝に抱っこされてるメルのニオイをクンクンしに行ったんです。
あれ~?メルのことわかるのかなぁ。。。?

518

「覚えてんのかなぁ?」って誰に聞いても、「もうわからんのと違う?そういうもんらしいよ。」って言うんだけど、この話をしたらメグパパは、「いや、わかってる。このこらはニオイとかでちゃんと覚えてるはずやっ。人間が勝手にそう思ってるだけで、メグ、ちゃんとわかってるよなぁ~?メルに会ってきたんかぁ~、よかったなぁ~。」ってメグに話しかけてました。
「うん、わかってるよっ。」って言ったかどうかはわかりませんが(笑)メグのあまり見ない行動に私もちょっとビックリだったんです。

父親のドリーはというと、、、

519

相変わらず女の子のお尻ばかり追いかけて、、、ちょっとちょっと、その子はあんたの娘やで~
、、、ったくぅ~ 10歳になってもエロオヤジはまだまだ健在ってかぁ?(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/17

今年最後の、、、

今日は、今年最後の陶芸教室に行ってきました。

543 今年最後の作品、
何個かお友達の所にお嫁に行って、最後に我が家に残るねずみさんが焼き上がってました。
なんだかピンクのブタさんみたいですね。(笑)でも白です。
お耳の中と持ってるお花はピンク釉を塗ったのでほんのりピンク色なんです。

ちょっぴり新春らしく出来ました。

制作途中だった↓コーヒーカップ、取っ手をつけて仕上げたものの、これだけ作ったのに3つしか揃わない、キャハハ・・・541

4客か5客セットにしたかったのに、、、仕方ないどれか無理やりくっつけよう~。最後までやっぱり中途半端でいい加減な私だわ~(笑)
だけど、ほんとに同じかたちを挽くって難しいですぅ。。。

そして、ソーサーも挽いてきました。こちらの削りは来年に持ち越しです。先生保存宜しくお願いしますね~。

540

なんだか、中途半端な陶芸納めになっちゃったけど、今年はこれで終わりです。

今年作った作品、、、ざっと拾ってみたけど、こんだけ~?失敗作品もあるしね。

あっ、作品展のぷぅ・ドールハウスのドリ・メグのお友達ぷぅを沢山作らせてもらったなぁ、、、。お陰で「銅賞」頂いたけど、来年もやっぱりぷぅは外せないかなぁ~?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/15

ドッグカフェ「dolce」

今日は午後からだけど、と~~ても楽しい一日でした。

オープンを明日(16日)にひかえた、なにわの欣ちゃんプロデュースのドッグ・カフェDolce」(欣ちゃんの弟さんオーナー)のプレオープンにお声をかけて頂いてたので、欣ちゃんちから迎えたナナちゃんのお母さんとお祝いに行ってきました。

510 流石欣ちゃんプロデュース、流石欣ちゃんのネットワーク。
お店にはワンの為のフィールドがあってね、今日はどっち向いてもぷぅ、ぷぅ、ぷぅ、ぷぅーどるだらけ~~!
それがどの子もかわいい子ばかりで、もぉ~、遊んでる姿見てるだけで、目尻下がりっぱなし。

511 それとね、、プードラーで名高い(笑)としこちゃんプロデュースのグッズのコーナーには、ストラップ・ブローチ・お財布・ポーチなどなどプーグッズがずらり。プー柄のスリングがかわいい~。としこちゃんセンスのフリフリお洋服もいっぱいっ。お値段もとてもリーズナブルなんですよ。
としこちゃん曰く、あちこちプーグッズあるけど、なんとか一箇所にまとめて置けないものか考えて下さってるらしいの。まだまだこれから充実させて下さるそうですよ。楽しみですぅ~!!

夕方、もう一度EYパパ・ママと行ったんだけど(我が家の近くなんです)、EYママともグッズを楽しみにお茶しに来ますからグッズを宜しく、なんて、としこちゃんにお願いしてきました。(笑)

お店の様子など、写真あまり撮ってなかったので、欣ちゃんがBBSに貼ってくれた店内の見取り図です。場所は新しく出来た住吉区役所のまん前。ぷぅ好きには嬉しいカフェですよ。62

それにね、もうひとつ嬉しいことにナナちゃんのお母さんから私と一緒に行くって聞いて、メル(ドリ・メグのひとり娘)のお姉さんが、ドリ・メグやナナちゃんにも会いたいからってメルを連れてきてくれたんです。
509

久しぶりだったし、会えると思ってなかったので、凄くうれしかったぁ~!!お姉さんありがとう~!!

メルにも会えたし、プーグッズも買ったし、クラブサンドも美味しかったし、満足!満足!の一日でした。いえ、半日でした。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/13

出来ました。

我が家のお正月飾りがすっかり出来上がってたのに、完成の写真をUPしてなかったことに気付き、、、(笑)UPしまぁ~~す。

まず、お鏡です。

484

どちらも白土に白化粧して、左は白萩、右はバリウムマットをかけました。
串柿と橙は落っこちないように両面テープで止めてます。

↓ お鏡と、門松、ネズミさん、それに福笹をセットしてみました。
結構立派なお飾りになりましたでしょ?

485

そして、ちょっと微妙なのがこちら、 クリスマスツリーのランプです。

488_3

心配してた金彩もキレイにでてくれたのですが、織部をかけて焼いた後に金彩を施してもう一度焼いたから?でしょうか、織部がとてもマットな感じになってでてきました。もう少し明るく仕上げたかったのですが、、、。
形もあまりよくないですね、、、、。結構時間かかったのになぁ、、、ちょっと残念です。

今月に入ってから仕事のシフトが変わり、金曜日だった陶芸教室も月曜日に変更しました。いつもお会いしてたお仲間さんとも会えなくなって、ちょっと淋しいけど、でも、同じ陶芸教室なので会う機会もあるし、また新しいお仲間さんと頑張ります。

、、、っと言っても、今年ももう終わりですね、、、来週月曜日が最終になりそうです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/12

ワンワンマナー川柳

昨日の日記の続きになりますが、、、

開演時間(pm3時)よりかなり早く行ったので、”ガーデンフィールズ”を散策してきました。
そのガーデン内にある”ドッグ・ラン・ド”で遊ぶワンコ達を見てたり、ペット・ショップ”フォビー”を覗いたりと。。。

そのペット・ショップの入り口にマナーアップに向けて募られた「ワンワンマナー川柳コンテスト」の優秀作品が掲載されてて、

506

もぐママと思わず「うまいっ!!」って言いながら笑ってしまったその川柳、、、

「ワンちゃんに しつけさせよう あの飼い主」

「 躾け方 犬の方より 飼い主を」

「ボクじゃない マナーないのは パパとママ」

、、、etc

うまいでしょう~、笑っちゃうけど、言い得てますよね~!!
特に、3番目の「ぼくじゃない マナーないのは パパとママ」、そうなの、ワンが悪いんじゃないんだもん、飼い主達が、みんなきちんとマナーを守れば、もっとワンOKのところも増えるし、市民権が得られるのになぁ、、、でしょ?

他にも楽しい句が沢山選ばれてて、面白かったです。

そして、フィールズは秋色ガーデンでした。

502

501

508

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/10

観劇、感激!

500 昨日の日曜日、ぷぅ友のもぐママに誘って頂いて、宝塚歌劇を観に行ってきました。

なんでも、お買い物をして応募した葉書でペアチケットが当たったとかで、「今度の日曜日、なんか予定あります?実は、、、」ってメールに、即、「行く、行くぅ~~!!」

宝塚歌劇、一度見たいとは思ってたんだけど、これまで機会もなく、なんだか自分とは縁遠いもののように思ってたんですよね。。。
誘ってもらって凄くうれしかったぁ~、この日までソワソワでした。

チケットと引き換えに座席票を引いたら、なんと、舞台の中央前から3列目のこれまたど真ん中と、めちゃめちゃいいお席で観れたんですよ。
私、きっと、お口をポワ~ンとあけて、お目めクリクリさせて、食い入るように見てたんじゃないかなぁ、、、時々、まん前で台詞を喋ってる団員さんや、躍ってポーズを取られてた団員さんと目も合ったような、笑・・・

ほんとに、想像どうりの華麗な舞台でした。。。なんと表現したらいいのか言葉が見つからないのですが、あの独特な雰囲気、、、ハマりそうです、、、お~っと、いかん、イカン、笑・・・

それとね、歌劇も面白かったんだけど、バレェや音楽をやってたもぐママは劇団員や関係者さん達にもお友達がいるとかで、宝塚の楽しみ方や不思議な慣習、ちょっぴり裏事情なども教えてくれて、こちらのほうも興味深々で面白かったです。

昨日はほんとに、初体験、楽しかったですぅ~!もぐママ、ありがとう~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/12/08

クリスマス&忘年会Part2

494 今日は職場の仲間達とのクリスマス&忘年会でした。

493 まずはお鍋と和食コースのお料理を前に、お疲れ様~、カンパーイ!495

例年だとここでお開きなんだけど、今年は、お腹が一杯になったところで場所をカラオケ屋さんに移しての二次会あり。
実は今日はこちらの二次会の方がみんな楽しみだったようです。

プレゼント交換あり、ビンゴゲームあり、はたまた院長先生からの出題ゲームありで大盛り上がりだったんです。

先生からは、ダイエット中のご自分の今朝の体重を当てろという問題と景品を2つ(二アピン賞も)頂いてたので、「そんなん考えてもわからんわ~、適当に~」「直感でいくわ」なんていいながらも朝からみんな結構真剣に悩んでる様子、、、(笑)

やはり景品がかかると、盛り上がりますねぇ~!(笑)
当然、カラオケ屋さんなので、歌でも大盛り上がりで、みんな歌ってはしゃいで楽しかったです。
でも、、、私、お酒も飲んでるし、テンション上がりっぱなしだったので、帰宅後どっと疲れが、、、歳ですねぇ。。。(笑)

このブログ書いてても目しょぼしょぼ、、、もう休みます、おやすみなさい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/05

昭和ロマン

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」が評判ですよね~。
先日、映画を見てきたって知人が、「よかったわ~、泣いて笑って、風景や出てくる懐かしい品々に心が温かくなるんよねぇ、、、」って、しきりに昭和の時代を懐かしんでいました。

そこで、思い出したんだけど、
10月の中旬だったかしら、阪神百貨店で「昭和なんでも博」って催し物があって、お友達と行ってきたんですよね。
今更のレポートなんですが、知人のNさんが涙を流して懐かしむ、、、そして、こちらを覗きに来て下さるお友達の中にも、ひょっとしたら、「あっ、うちもこんなんだったわ~」って懐かしんで下さるかも?なので、数枚写真をUPしますね。Nさん、また泣いてぇ。(笑)

342

会場に一歩足を踏み入れると、まさに昭和30年代にタイムスリップしたような懐かしい町並み。。。

343 そして、あの星飛馬のお父さんがよくひっくり返してたちゃぶ台が再現されてて、、、
その情景がなんとも情感たっぷりで温かいんですよね。。。
家族で囲んだちゃぶ台、、、テレビは力道山とかのプロレスなんかがよくかかってました。。。
当時のスターと言えば、その力道山や美空ひばりさんだったんだと思います。

ここで言っておきますが、私はまだ幼かったですからね。(笑)

戦後の日本が、高度成長へと向かいはじめ、豊かな暮らしに憧れて、両親たちが一生懸命働いて手にした「三種の神器」
429

そうそう、こんなんでした、、、。
左の洗濯機、たたんだ洗濯物を二つのローラーの間に差し込んで、そのローラーをクルクル(前のハンドル)廻すのよく手伝わされました。。。

430 当時の小学校の教室です。
この机、天板の真ん中が開いて、教科書とかが入れられるようになってたんだけど、一緒に行った友達は「私のはこんな風に上には開かなかったわ、下から入れるようになってたと思うわ~、それに教室の前は一段高くなってたよね~なんて、ふたりでしみじみ思い出に浸っていました。
椅子に座ってたら懐かしさに思わずウルウルきそうでした。

344 駄菓子屋さんもあったんですよ~。
勿論買ってきました。メグパパのお土産に。
酢こんぶ、キビ団子、ラムネにいちご飴etc
いっぱい買ったのに、当時の値段だったので20円30円の世界、確か200円ぐらい払った記憶が。
今の子供に100円のお小遣いあげても「はぁ?」って顔されるだけでしょうね。なにも買えない。。。
あっ、100均があるわ。(笑)

あと、当時のファッションや家電、日用品とかも展示されてて、
「あっ、こんなんあったなぁ~」
「あっ、これ私持ってたわ~!」「私も持ってた~」
「ねぇ、ねぇ、こんなんなかったぁ?」「あったあった~~!」
「これ流行ったよね~?」

、、、なんて、一緒に行ったSATORIさんと女子学生に戻ったみたいにキャッキャッ言ってはしゃいでしまいました。

こうして、昔を懐かしんで、「昔はよかったなぁ~」なんて言うのは年いった証拠なんでしょうけど、
確かにあの時代は日本人が一番元気だったんじゃないかなぁ、、、みんな夢や希望にあふれ、家族愛や人情も溢れていたように思います。
現在(いま)、確かに高度成長は果たしたかもしれないけど、無くしていったものも多いと思います。。。
失ったもの、、、取戻さないと、子供たちが可哀想ぅ、、、私達の責任ですよね。。。

あぁ、、、あの時代はよかった。。。

| | コメント (6)

2007/12/03

クリスマス&忘年会Part1

昨日の日曜日、陶芸教室の「クリスマス会&忘年会」でした。

教室のお仲間さん(今回36名)参加の大パーティです。

483

うふ、手前の桶が陶芸教室らしいでしょ。(笑)

毎回感心なんですが、それまで作業してた轆轤(ロクロ)や作業台など、この日のようにクリスマス会や作品展のオープニングパーティの時などは、男性陣がアッという間に片付けてくれるんですよねぇ。そして終わったらまたアッという間に元どうり~。すばらしいぃ。(笑)

481 お料理は恒例で持ち寄りなんですが、
お仲間さんにはプロの料理人さんや、飲食店経営の方、パンやケーキの先生もいらっしゃるし、皆さん得意料理や、評判のお店のを買って来てくださったり、
どこかのお店を予約して開催するよりず~~っと豪華で美味しいんですよ。

でも、毎回、なにか温かいものがあった方がより和むし美味しいだろうと言う事で、

482 私達、炊き出し班エプロン隊は、今回クリームシチューとキムチ鍋、白と赤のお鍋を用意。大好評でした。
大きな土鍋と取り皿40個は先生が作って下さいました。
前回はかやくご飯とおでんだったかなぁ。。。

486 ひとしきり 飲んで、食べて、喋って、いい加減お腹一杯になった頃、
豪華景品のビンゴゲームがはじまり、またまた大盛り上がり~~!
私はビンゴ確率がいい方で、今まで当たったことないって人のヒガミ?・ネタミ?の視線を横目に(笑)またまたビンゴ!前々回3000円の商品券、前回2000円の図書券、そして今回は陶芸の用具でした。えへへ、、またまたいただきましたぁ~。

480_2 そして、最後は各自用意してきたプレゼントの交換です。
♪~真っ赤なお鼻の~~、トナカイさんはぁ~♪って歌いながら回すんですけど、これがなかなかリズムやテンポがバラバラで、プレゼントを2つ抱えてる人がいると思えば、廻って来てない人もいたりで大笑い。何度かやり直して、どうにかハイ、ストップ。無事ひとつづつ手元にプレゼントが届きましたとさっ。(笑)

曜日が違ってなかなかお会いする機会がないお仲間さんともこうして談笑できる機会は本当に嬉しく、いろんな立場の方とも貴重なお話を伺うことが出来て、楽しいだけじゃなく、いろいろ勉強にもなりました。

先生、お仲間さん、有難うございました。ちょっと早いけど、来年も宜しくお願いしますね~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/01

クリスマスツリー

476

昨日は午後から、陶芸仲間の3人でUSJへクリスマスツリーを見に行ってきました。

横はいり券?そんな、お金にもの言わせて列を飛ばそうなんて根性は毛頭ないので買いませんでしたよ。(笑)
、、、っと言っても、昨日は空いててアトラクションどこも10分程度の待ち時間でスイスイ入れたんです。
一番並んで「スパイダーマン」30分ほどでしたぁ~。ラッキーでしたでしょ?お天気も最高だったし、やっぱり日頃の行ないかかしらね~。(笑)

478_2 

あまりスイスイ入れるので、調子に乗って、前回まで躊躇してたジュラシック・パークに入ってきたのはいいんだけど、今日はなんだかムチ打ち症状が、、、(笑)
朝から首筋や肩が凝ってるような、頭が重い。。。
きっと、いろんなのに乗って振り回されたから、体がかたぁ~くなって緊張してたんでしょうね。
年甲斐もなく3ババトリオ(Tさん、Kさん、ごめんっ)はしゃぎ過ぎましたかしら~(笑)

でも、今日は月初めで残業だったんだけど、お薬を飲んで頑張りましたよ。お薬はよりどりみどりですから~。って、ちゃんと先生に処方してもらいましたけどね。
遊びに行って「しんどい」なんて言ってたらみんなに怒られるでしょう~、だから。
職場のみんな、私、「痛い、痛い」って言いながらも頑張ったよねぇ~、(笑)

479

さて、USJ場内は、クリスマスムードでいっぱいでした。

着いた時は、かわいい雪だるまさんやサンタさんたちの賑やかなパレードが。

477

夜はとても幻想的でロマンチックでしたよ~~。

なんたって、巨大クリスマスツリーが、ほんとにキレイでした。

いろんな色に変わるんだけど、私はこれが一番好きっ。

473

素敵でしょう~!

474

475

うっとり。。。

これからは、ご近所イルミネーションも楽しみになってきますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »