« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/29

10歳になりました。

Dolly3

産まれて10年、我が家に来てくれて9年と10ヶ月。
アッという間だったね。。。
アッという間に大きくなって、、、これからはどんどんママを追い越していっちゃうんだろうなぁ。。。そんなに急がないでね。ゆっくりいこうね。お願いだからあと10年元気でママの傍にいてねっ。約束だよっ。

ドリー、折り返し地点だよぉ~、あと10年頑張ろう~~!!

これからも一緒にかけっこしようねぇ~。ママもいい年だから結構きついけど、ドリーと一緒なら頑張れるから~。
いろんなところへお散歩に行こうね~。
お友達ともいっぱい遊ぼうね~。

我が家に来てくれた当時のドリーです。ちっちゃくてちっちゃくてそれはそれは可愛かったなぁ~。

その後、あまり大きくなれなかったけど、お顔はやっぱりフケたかなぁ、、、(笑)

2007年、10歳のドリーのアルバム作りました。ドリ・メグの部屋のアルバム室に置いておきますので見てやって下さいね。

これからもドリーを宜しくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/11/26

紅葉散策

462

ドリ・メグーで~す。
紅葉狩りとやらに行って来ました。
お山が、真っ赤や黄色、橙色に染まってとてもキレイだったよっ。
↓ 僕達の散策風景です。

ドリーママです。秋深し、、、ですね~、隣は何をする人ぞ、、、でっ、私は紅葉を見に出かけてきました。

出かけた所は、奈良県桜井市の「談山神社」です。
ここは、紅葉狩りのパンフレットや雑誌などでもよく見かける有名スポットですよね~。
ほんと、頷けましたよ。紅葉に埋もれるように立つ重要文化財の十三重塔、きれいでしたぁ~~!!

写真は「デジカメ写真館スライドショー を見てくださいね~!

このスライドショーを、QLINKのお仲間で作る「紅葉列島2007」に登録しました。探してみてね。

秋の夜長、PCの前で全国各地の紅葉お勧めスポットを散策なさって下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/23

みかん狩り

437

こんにちはぁ~!メグです。
今日は日和ちゃんちとみかん狩り(堺市南区南楽園)にやってきました。
寒いかなぁ~と思ったけど、風もなくと~~ってもいいお天気で、私達もおみかんいっぱい食べさせてもらいました~。

ママ手抜きで、今日の様子、レポ書かないで、写真のスライドショーで済ませちゃうそうです。なんでも今日はママのお誕生日なんだってぇ~、えっ?何才かって?それは聞かないでやって下さい。また年取っちゃったぁ、、、って落ち込んでるんですから。。。
お誕生日なんていらなぁ~~い、って叫んでます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/11/21

パンダ座り

384 メグね、ふっと気がつくとよくパンダ座りしてるんですよね~。

407 それで思い出したの。。。
ドリ・メグのひとり娘メルも、よくこんな座り方して遊んでたなぁ、、、って。

親子って、ほんと、似るもんですね~。
ママに似たのね、

ドリーのパンダ座りは見たことないから。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/11/19

ちょっと可愛すぎ?

昨日はさむ~~い一日でしたね~。

紅葉もそろそろだったのに、風は強いし、生憎メグパパはお葬式に行っちゃうし、、、。
仕方ないので、私は朝から選挙に行って、オコタでまったりぃ~~。

でも、今日は休日と察したドリ・メグ、どこか連れてけ~~って視線を感じて、

425

427

お買い物に付き合ってもらいました。

423

私、このリラクマケット(粗品)が欲しくて、日本橋のジョー○ンにデジイチのメディアを買いに行ったのですが、近くに置いてあったピンクのカメラバッグが目に止まり、セール中の目玉商品?お値段650円。もともとピンクは好きだし、お値段見たら迷う金額でもないので買ったのですが、、、やっぱりメグパパが言うように可愛いすぎかなぁ?

女って、いくつになっても可愛いもの好きですよねぇ~?
このリラクマケットも、「こんなん欲しいんかぁ?」って言われるし、バッグも「カメラバッグばかり買ってどうすんねん、また派手やし、一緒に行っても持ったらへんでっ」ってメグパパ。(笑)

リラクマケットかわいいやんね~、粗品だしぃ~~、
カメラバッグだって使わなくっても650円だしね~、これで喜んでんだから、安いもんよねぇ~。

お買い物付き合ってくれたドリ・メグには、帰りに万代池でお散歩して頂きましたぁ~。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/16

お正月飾り

門松が焼きあがりました。

422

なかなか立派な門松でしょ。「いいわ~!」って真似して下さる方も出て、結構評判なんです。でも、↑の見本より立派なのを作られるので少々ムカつくわ~笑・・・

しまったぁ、、、もうひとつ作ればよかった、、、門松って2つ一対ですよね。。。

まっ、いいか、福笹も作ったし~、

421 、、、って、これってお正月飾り?
えべっさんですよね~、
でもまあ、おめでたい縁起物だしいいやんねぇ~。

←この写真、今日、笹を立てる台が焼き上がってて初めてセットしたところだけど、デジカメの電池がなくて、携帯写真です。(暫く教室に飾ってるらしいので持って帰れません)

オーナメントは先に焼きあがってたので、デジカメで撮った画像を。

398

もうちょっと、、、と思うところもあるけど、結構可愛く出来たかなぁ~、細かい所は目を瞑って、、、っと。。(笑)394

串柿と橙も焼き上がってます。あと鏡餅だけなんですけどね、
その鏡餅、素焼き段階でヒビワレちゃったのでもう一度作り直して、今日ようやく釉薬掛けてきました。

お正月飾り、鏡餅が出来て、セットしたら完成です。

さてさて、お正月飾りはこれでいいとして、、、あと、クリスマスツリーのランプなんですよね、心配なのは。。。

396 ←織部を掛けて焼成後、金彩を施してるので再度焼成待ちです。

てっぺんのお星様とか、くり抜いた☆や○の輪郭に金彩塗ってます。
織部が結構濃いし、きれいに金が発色してくれるかなぁ、、、ってかなり心配なんですよね。。。
このツリーが失敗なら、もうひとつ素焼きのままのがあるので、それには白萩か白マットをかけようかなぁ~と思ったりしてます。

金彩は別に低い温度(780度)で焼くそうなので、先生にお手間掛けさせてごめんなさいです。

あっ、ねずみさん忘れてました。。。

419 3匹作ったんだけど、釉薬に迷って、一匹だけ黒マットに白萩を。
なんか、、、微妙。。。

後の2匹、来週釉薬掛けてきます。可愛く仕上げまぁ~す。

今日は、最近ず~っと手びねりばかりだったから、久しぶりにロクロ挽いてきました。
楽しかったぁ~~!

420_2

何を作りたいってものもないので、とりあえずコーヒーカップを。ソーサーとセットで作ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/13

ボール遊び

417 ドリーはボール遊びが大好きっ!但し、家の中だけ。
毎朝、起きてきたパパに「おはよ~!ハイっ。」ってボールを渡してひとしきりパパに遊んでもらいます。

夜は、夕食後、私に「ボール投げて~~」って持ってきます。

これは夕べのボール遊びの風景です。
416

メグの表情がかわいいでしょっ。写真ボケボケだけど、、。

今日はこのあと20時よりココログのメンテナンスなので、ドリーがお外では見せないボール遊びしてる姿を見て欲しいから早くUPしよ~っと。

なぜか外ではボール追いかけてくれないんですよね。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/11/11

秋の深まりを感じながら、、、。

今日は午後から日和達と大泉公園にお散歩~。

401

405 公園に着くなり、「メグちゃんとお手てつなぐぅ~、お手て繋いで歩くの~」って、日和。

お手て、って、、、笑・・・
日和はやっぱりメグの方が好きみたい。

406 でも、ドングリを見つけてからは、メグをほっぽってドングリ拾いに夢中~~。
「ここにもあるっ!」「ここいっぱぁ~~い!」って叫びながらポケットにいっぱい詰め込んで。。。
メグパパも一緒になって拾ってました。二人とも楽しそうでした~。
娘だけが、「あんなん持って帰ってどうすんの、、、朱里が口に入れるわ、、、。」ってイヤァ~な顔してました。(笑)

402_2朱里の手を引いてやって、日和すっかりお姉ちゃんらしくなったでしょ。

大切なかわいい子供達とのお散歩、幸せな時間です。

ここんところ、ちょっと仕事で忙しくしてて、、、、気がつけば秋も深まってきてますね~。
いつまでも暖かいから、まだ9月、10月みたいな気分なんだけど、来月もう師走ですもんね~。
ここ大泉でも木々の紅葉すすんでました。

399

落ち葉もほらっ!きれいでしょう~~!!
404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/08

ドリー館

ほんとは今日ね、仕事仲間4人で曽爾(そに)高原に行く予定だったんだけど、そのうちのひとりが体調崩しちゃって、、、もうひとりも用事ができたとかで、お流れに、、、。

残念だなぁ、、、と思ってるところに、、、

383 EYママが通販(ディ○ス)で見つけて一緒に頼んでくれてたキッチンマットが届きました。
可愛いでしょう~!
「なんや、えらい派手やなぁ~」ってメグパパが言ったけど、カウンターの中なので自分しか見えないからいいのです。
暗かったキッチンスペース、パァ~っと明るくなってルンルン~です。

問題はこちら、、、
385_3   こちらもEYママが見つけて買ってくれた玄関マット。
可愛くって気に入ってるんだけど、我が家にはちょっと派手?新婚さん夫婦でもないし、、、(笑)入ってこられた人びっくりするかなぁ~(笑)
それにちょっと小さいかなぁ、、、今度、娘のマンションのお玄関のマット剥がして、敷き変えておいてやろうかしら、、、日和きっと「あっ!メグちゃんやぁ~~!」って喜ぶだろうなぁ~。娘はどう言うかわからないけどぉ~(笑)

EYママ、いつもありがとう~!!

あっ、↑ 奥に見えてるワンコのシルエット、ドリーとメグではありません、、、Wドリーです。
3

私の作ったドリー君人形です。ここに置いてます。

185

玄関先に置いてるドリー君傘立て。

389

ドリー人形の横のインターホンの下には
←ここにもドリ・メグ人形、、、。

友人曰く「ここはドリー館かぁ?病気やわ、、、。」だってぇ~~、笑・・・

ほっといて~、もっともっとドリー館にしたぁ~い、笑・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/11/04

ススキの大草原

373_2

曾爾高原と並び、関西屈指のススキの大草原、兵庫県の砥峰(とのみね)高原に行ってきました。

375

372

374

ドリー: このススキの大海原をグルッ~~っとお散歩して来たんだよっ。ママ、「凄いね~!凄いね~!」ってはしゃいじゃって、お写真パチパチ撮ってました。

メグ: ちっとも上達しないいつものヘタっぴ~~なお写真だけど、こんな所だってわかってもらえると思うので見てやって下さいね!

スライドショーです。

376

377

378

、、、って話してるかどうかはわかりませんが(笑)仲良くお散歩してました。

382 

私はまた、仕事仲間と今度は曾爾高原です。
一度行きたかったススキの大草原、今年は2箇所も行けるなんてラッキ~~です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/03

涙のコンサート

私の家は中学校のすぐ傍で、その中学の吹奏楽部はかなりレベルが高くてね、地元の誇りなんです。
お洗濯を干しながらベランダで、「アッ、この曲知ってるわ。」「この曲何の曲かなぁ、、?」と、ほぼ毎日練習を聞いてます。知ってる曲だとノリノリで~。
その吹奏楽部が年に一度地域の人たちに演奏を披露してくれるんです。
今日はその、3年生の引退コンサートが開かれるというので行ってきました。っと言ってもすぐ前だけど。。。

371

なんか、一生懸命練習してるのを聞いてるので、保護者でもないのにいつも胸ジィ~ン、目ウルウル。。。

演奏の素晴らしさもだけど、、今日は3年生の引退ということで、3年生は、時々涙拭ってるし、、、あとで、タクト振ってらした先生がおっしゃってたけど、カーペンターズの曲の時、
生徒達は気付いてた思うけど、涙で譜面が見えなかったとかで、兎に角、その場にいる私達もウルウルの涙のコンサートでした。

3年生代表の、「顧問の先生はじめ、朝練の為、早朝からお弁当作ってくれたお母さん(兎に角朝練とかも多く、親も大変なんですよ、娘も吹奏楽部でした)見守ってくれた地域の皆さん有難う~」の感謝の言葉、、、。

先生からは、この3年生は、いろいろ意見が対立したり、それぞれ我が強く、いろいろ問題の多い学年だっただけに、よくここまでお互いを尊重し合いながらまとまっていってくれたと振り返られ、音楽の力の素晴らしさ。そして、教師というのは生徒を教え導くものなのに、私はこの子達にいろいろ教わってます、と、一人一人と握手しながら声を掛けてらした、、、この子達はこれから受験という厳しい壁を乗り越えていかなければなりません、どうぞ、これからもみなさん見守ってやって下さい。と、声を詰まらせながら、挨拶されてました。

こんな先生もいらっしゃるんです、、、こんなひたむきで純真な生徒達も、、、昨今、教師の質の低下とか、先行き不安な若者たちの話も聞くけど、まだまだ捨てたもんじゃないですよぉ~~。

みんながんばれぇ~~!!おばちゃん応援してるよ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/02

今日は、、、

今日の陶芸教室は色付けで終わってしまいました。

365

この門松も下絵の具で塗ったり、花はピンク釉、竹は織部、鉢?(樽?)は黄瀬戸を塗りました。絵の具で描いたところは透明釉を 施したり、結構時間がかかってしまって。

さて、どんな風に焼き上がるか、いつの時も期待と不安です。

366 こちら、福笹につけるオーナメントとお鏡の橙と串柿、みんなに、『また、細かいぃ~~』って呆れられながら作った、うちでの小槌、小判、鯛、鶴、羽子板に羽、俵、絵馬。
小さくても、同じように手間掛かるんですよね、、、。

そんなこんなで、今日は色付けだけで終わってしまいました。

午前中、陶芸教室に行ってる間、EYママんちでメグがトリミング。帰ってからドリーと交代。
この順番、反対だとダメなんです。
メグはひとりではお留守番できないんですよね~。ドリーはメグが来る(4年間)まで私達が仕事に出かけたあと、ひとりでお留守番してくれてたから大丈夫なんですけど、メグはひとりになったことがない。だから、だれ~かいないとダメみたい。
ガミガミ煩くても、鬱陶しくても、旦那(ドリー)がいてくれないとダメなんだよねぇ~。(笑)

トリミング、メグは、「むさ苦しいわ、、、」「前の方がええわ~」と言うメグパパの声を無視して、ムスタッシュ続行~。かわいいやんねぇ~?
368

ドリーは、もう寒くなってきたので、サマーカットから脱却で伸ばす方向でEYママにお任せ~。

370

どうですぅ?ふたりともかわいいでしょう~~!?(笑)
リボンすぐ取らないとダメだからいいわ~って言ったら、またまたEYママ手作りのチョーカーを付けてくれました。EYママ、ありがとう~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »