« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/30

一筆画

ヘタな横好きっていうでしょ?私、まさにそれで、陶器に絵付けしては、焼きあがってから”釉薬だけにしとけばよかった、、、描かなきゃよかった、、、”って後悔しきり。それでもまた懲りずに絵描いてみようかなぁ~なんて描いてはまた後悔、、、。

前々から、陶芸の絵付けにも役立つかなぁ~と一筆画を習いたかったのですが、時間的にもあまり手を広げられる状況でもないし、、、と、諦めてたんだけど、
361

自宅からすぐ近く(自転車で10分もかからないかなぁ、、、)に教室が出来たんです。
体験講習、行ってきました。

一筆画って、文字どおり、下書きもなにもない紙に一筆で描くのですが、簡単な絵柄だから~と言われても、絵心ない私にはやっぱり難しい、、、。
でも、、、先生の指導を頂きながらなんども描いてるうちに、なんとか見れるようなのが描けてきました。(まだまだヘタぴ~ですが)
図柄自体も素朴っていうか、あまりごちゃごちゃしてないし、水性の日本画の絵の具なので、水や絵の具の含ませ具合で微妙な色合いやかすれ具合が、なんとも優しく温かい。
これ、これ!こんなのが描きたかったんですぅ~。

陶芸にだけじゃなく、カードやのし袋、お箸袋などにもちょこっと一筆添えてお出ししたら、和んでもらえますよね~。おっしゃれ~~だし。

364_2

今日は、半紙でのし袋の折り方を教えて頂いて、それに季節の花コスモスを描いたのですが、これを墨で描くと喪に使えるとのこと。

363_2

一枚黒で描いてきました。毎月、義父の月命日にお参りに来て下さるお寺様へのお布施、来月はこれに包みます。

いつもは「お布施」と印刷してある既成の袋、、、うふふ、、、「なんで急にこんなんになったんや?」って驚かれるでしょうね。。。

この教室、描き方は勿論、今日はのし袋の折り方や、贈り物をする時の心遣いまで教えて下さり、なんか、日本人の奥ゆかしさや忘れかけてる(私完全に忘れてる)日本のよき風情のようなのも教えて下さって、とても優しい空間というか時間でした。

時間は作るもの。続けてみようかなぁ~って思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/29

ドリーの娘達

今日はもぐちゃん母娘がEYママのところにトリミングにきてました。
会うの久しぶりだったのに、私が行くと、もぐちゃんもぷりんちゃんもお尻尾ちぎれんばかりにフリフリしてしゃがんだ私の膝に乗ってきてくれました。かわいいわ~~!!
359

そりゃそうよね~、私はお姑さんにおばあちゃんだもんねぇ~。ぷりんちゃんとまろんちゃんはドリーの娘、まろんちゃんを見てると、もぉ~ドリーそっくりっ!もぐママと話してたら性格までそっくりなんですよ~。
今更ながら、もぐちゃん、まろんちゃんとぷりんちゃん産んでくれてありがとうね~。

昨日、EYママが天然植物成分(舐めても大丈夫)の消臭剤を買ってきてくれたので、今日はお水と2本もってお散歩に行ったんだけど、少々重い。
お水に混ぜようかとも思うんだけど、小さなスプレーの容器が100均で売ってるよってもぐママが言ってたから、それを買ってきて詰め替えてお散歩時に携帯しようと思います。

先日の件(↓のブログ)、「クソォ~てたまらんのや」って怒られたのが悔しくて、悔しくて。。。
でも、臭いのは確かだしね、、、。
出来るだけのことをして、言われたら言い返せるようにしたいし。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/10/28

悔しい。。。

358

お散歩時にね、、、時々遠回りする道があってね、その道の電柱にドリーがオ○ッコしたんですよね、、、。別に他所のお宅の前でもないし、ポストの横なんですけどね。。。
その道を通るまでにはいつもの公園の草むらなどでオ○ッコもウ○チもさせてるので、そんな量でもないし、私お水持ってるので流したんですけど、、、。
その近くの家からたまたま出てこられた男の人が、私達をみて、凄い剣幕でどなるんです。

男:「お前ら、そうやってな、どこでもかしこでもしょ○べんさせて、人の迷惑どう思ってんねや?あんたの家どこや?」
:「どこでもかしこでもって、そんなことありません、、、。気をつけてますので。。。すみません(お水を見せて)流させてもらいましたので。。。」って、行こうとしたら、、、。、
男:「そんな、なぁ~、袋や水持ってても、人が見てなんだらそのまま放っていくんやろ~!」
:「そんなことないです!ちゃんと、持ち帰ってますっ。よそのお宅の前など、させてはいけないところはちゃんと引っ張ってさせないようにしてますし。。。」
男:「言い訳するなぁ~!クソォ~てたまらんのやっ!ここらで散歩さすなぁ~!」
:「そんな、、、じゃ、このこらは家から出すな?っておっしゃるんですか?どうしろとおしゃるんですか?」
男:「自分で考えろ。クソォ~てたまらんゆうてるんや、みんな迷惑してんねやっ。」
:「わかりました、もうこの道は通りませんっ。」

って帰ってきたのですが、、、悔しくて、悔しくて!

泣きそうなこの気持ちをEYママに聞いてもらったんだけど、
「ん、、、確かに、まだまだウンチ落ちてるし、マナー悪い飼い主さんもいるから、普段からの鬱憤を誰かに言いたかったんやろね、、、それがたまたまドリーママやったんやわ。。。
ひとりでもマナーの悪い人がいたら、犬飼ってる人みんな同じなんやわ、、、ドリーママが代表して怒られたと思って、、、」、なんて宥められたけど、、、

どれだけ気を使ってお散歩させてても、マナーの悪い飼い主さん達と同じように見られるんだもん、悔しいです。。。

これからは、あとから来たワンちゃんが舐めても安心な天然成分の消臭剤をお水に混ぜて持って行こうと思っています。あのひと、臭い臭いって言ってたから、、、。

どんなにしても、言う人は言うんでしょうけど。。。

それとね、話はちょっと違うんだけど、、、公園にね、「ハトにエサやらないように」とか「猫に・・・」なんて張り紙がしてあるんですけど、あれも、胸痛いんですよね。。。
ご近所迷惑なので仕方ないのかなぁ、、、なんて思うけど、人間だってどれだけ他の動物たちに迷惑かけてるか、、、そうでしょう?

テレビなどで北極の白熊さんの映像みると、「あぁぁ、、、私達のせいで、、、」って思います。。。

この地球は、私達人間だけのものじゃないんだから。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/27

雨の金曜日

355 昨日、またまた雨の金曜日でした。

陶芸教室では、お鏡の成形を完成させ、やっとツリーに釉薬(織部)をかけてきました。

昨日は、雨でお買い物にいけないと、娘から帰りに買い物頼まれてたので、スーパーで買い物して娘の家に寄ったのですが、、、
159
娘から、「お母さん、早速で悪いんですけど、アンパンマンのお茶碗割れました~笑・・・」って言われ、
早っ!もう割ったのぉ~~!(まっ、陶器だからいつかはとは思ってたけど、、、)

でね、面白かったのは、私が、「折角ひぃちゃん(日和)に作ってあげたのに、、、折角可愛く出来たのに、、、」って悲しんでるふりをしたら、
日和が、「大丈夫やから、また作ったらいいやん!ドリーママ頑張ったらまた可愛いの作れるって、またがんばりぃ~。」って慰めてくれるんです。(笑)
「わかったっ、またがんばるわ~」って、私。
あはは・・・ドラえもんも時間の問題でしょうね、、、日和たちがもう少し大きくなったら頑張るわ~。

あっ、それから、、、
357 私、このトレーナー着てたんですけど、ドアあけるなり、「あっ!メグちゃんや!メグちゃんがいっ~~ぱいっ!」って、叫ぶんですよね~。

私の中ではこのシルエットはドリーやろ~?って思うんだけど、日和にはプードルってメグちゃんなんや、、、ってちょっと複雑。。。

昨日は日和と塗り絵して遊んできました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/24

メグのお尻尾

352 

ドリ・メグとママの日記のはずが、、、最近出番が少ないとふたりがクレームをつけてまいりましたので(笑)今日は久々にドリ・メグネタで、、、。

ドリ・メグ元気ですよ~。

少し前に、『犬は嬉しいとお尻尾を右に振る。』という、イタリアの研究者チームが論文(嬉しい時は右よりに、不安やストレスがある時は左側に、)を発表したって記事を見てから、そうかなぁ、、、って気にしながらドリ・メグのお尻尾を見てるんだけど、、、。おやつやおもちゃで試したりして、「あっ、今お尻尾振る前に微妙に右に傾けたかなぁ、、、って思った時もあるけど、いまいちよくわかりません。嬉しい時は左右にブンブン振ってるしか見えない。。。凹んでる時は下げてるし。。。

どなたか自分ちのワンちゃんを観察してみて教えて下さい。

今日はお尻尾の振り方ではなく、お散歩時のドリ・メグのお尻尾の位置(矢印)を見てください。

まず、お散歩に出かけようとした時、、、
318

公園に行くまで、、、
324_2

公園について、、、ドリーは、、、
321

メグは、、、
322_2

帰りは、、、
325

公園に行くまでは、ドリーが前で引っ張ってるでしょ?帰りは見てぇ~、メグが先で早足で引っ張るの。お尻尾も上がってるでしょう~?(笑)

「目は口ほどに物を言う」じゃないけど、ワンの場合は「お尻尾は口ほどに物を言う」ですよね、、、これって、どうよぉ~?でしょ?
お散歩楽しくないの~?メグちゃん。。。

車の音とか、公園で子供達がキャァ~キャァ~遊ぶ声や、ボールが地面に跳ねる音とかが怖いのかなぁ、、、なんて想像するんだけど。。。
でも、、、、ご近所散歩では仕方ないよ~。

319

それじゃ、お散歩にならないやん。。。

354_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/22

陶(すえ)の郷へ

昨日は、秋晴れのとぉ~っても気持ちいい日曜日でしたね~。

332

私は、陶芸教室の先生やお仲間さんと、日本六古窯のひとつに数えられる丹波立杭焼と丹波笹山市の観光振興イベント、「丹波陶器まつり」に、行ってきました。

347

このイベント、今年で30回目だそうで、ここ「陶の郷」を拠点に、陶器市会場や、丹波旨いもん大会の会場など、無料バスで案内してくれます。そして、約60ほどある窯元を歩いて巡ることも出来るんです。

私達、着くなり、「先にお昼食べましょうか~?」 早っ!
うふ、どこへ行ってもまず食べること。
だって、腹が減っては、、、ですもんねぇ~(笑)

「陶(すえ)の郷」のレストランでチョット早いお昼を頂くことに。

338_2

335 この丹波牛を石焼きで頂くのが2000円。黒豆豆腐や白和え、サラダにとろろご飯もついてるの。お安いですよね~。

お腹いっぱいで満足ですぅ~。来てよかったぁ~~!もう帰ってもいいわ~、っと誰かさん。

ちょっと、ちょっと、食べにきたんとちがうやろ~?焼き物、やきものっ!(笑)

お~っと、そうでしたぁ~。無料バスで陶器市会場へ移動。

333

40ほどの窯元が出展されてて、見応えありましたよ~。
 でも、、、、 「これ、いいねぇ~~!」
        「これ面白いねぇ~」
        「どうやって作ってると思う?」
        「今度、こんなん作ってみよう。。。」
        「先生、これどうしてんのかなぁ~?」
        「先生、この釉薬なに?」

っと、こんな会話ばかりで、なぁ~んにも買ってません。

350 あっ、この大根おろし用の大きなおろし皿ひとつを買いました。

これからお鍋の季節だし、金物ですりおろすより美味しいそうなので。これだけ、、、。

351

その後、「丹波うまいもん会場」に場所を移動して、「黒豆コロッケ」などを食べ、ふたたび、「陶の郷」へ戻り、、、。

こちらには、見てぇ~~!丹波特産黒枝豆の畑が広がってて、採らせてくれるんですよ~。さすが丹波の枝豆、丸々ぷくぷく。今が一番美味しい季節なんだそうです。

336

私達は、時間もなくなってきたので、摘みたてを持って帰れるように畑のおじさんにお願いして、用意して下さってる間に、すぐ近くだという(畑の前でした)先生の恩師の「延年窯」にお邪魔してきました。

素晴らしい作品を見せて頂き、、、

341_3

331

こんなのどかで自然がいっぱいのところで、作陶生活を送られてるなんて素敵だなぁ、、、と夢のような世界にため息をいっぱい置いて帰路につきました。
大阪のデパートでも個展を開かれることも多いとかで、また機会があったら見せて頂こうと思います。

こうして、昨日は食欲の秋と、芸術の秋を満喫してきました。

黒豆アイスを食べられなかったことだけが唯一心残りですが。。。売り切れだったのですぅ、、、。

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/20

ブログ

今日、
『@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、本ページの記事を紹介させて頂きました。』っとココログスタッフの方からお知らせを頂いてびっくりっ!!

対象記事は「ハロウィン一色の」ってタイトルの10月14日の記事で、多分時期的にハロウィンって言葉だけで選んで頂いたんだと思うんだけど、
285

このハロウィン仮面の写真いいですね~、楽しさが伝わってきます。なんてコメント頂いてとてもうれしいぃ~!(これ、お顔だしてたらなかったでしょうね、笑)

ココログスタッフの皆さんありがとうございます。

それになんと、お陰で今日のアクセス数は劇的な数、もう~びっくり!もう二度とこんな数字は見られないでしょう~(笑)

去年は、お友達と長浜に行った時のブログを、観光協会のHPに載せて頂いたりと、今更ながら、ブログってお友達だけじゃないんだぁ、、、って思いますね。。。
きちんと、書かなきゃ。。。

ブログを書くようになって、アンテナを何本もたてるようになりました。(ネタ探しに、笑・・・)、自然の移り変わりや、それまでなら見逃してしまいそうなことにも目を止めるようになったり、、、。
お友達のブログを通しても、考えさせられたり、感心、感動をもらったり、と、毎日の生活が豊かになったような気がします。

これからも「ドリ・メグとママの気まぐれ日記」のタイトル通り、気まぐれな更新になるかと思いますが、まだお顔も知らないお友達ともながぁ~~く繋がっていたいので、ちっちゃなネタを拾ってはせっせと頑張って書いて行きまぁ~す。(眠い目をこすりながら、、、笑)

ぷぅ友の皆さん、職場のみなさん、陶芸教室の皆さん、デジカメ写真館に遊びに来てくださるお友達、陶芸リンクさせて頂いてるネットのお友達、みんなみんなこれからも宜しくお願いしますっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/19

すでにひび割れ~。

久しぶりに本格的な雨降りで、、、こうしてまた一雨ごとに秋が深まっていくのでしょうね。。。
朝、結構な雨脚の中、陶芸教室に行ってきました。
雨の日は、仕事行くの嫌だなぁ~休みたいっ、っていつも思うけど、陶芸教室へは雨でも槍でも”そんなの関係ねぇ~~”ってね。(笑)

326_3

教室に行くと、一つ目のお鏡の素焼きが上がってたんだけど、、、

327 お餅なだけに、もうすでにヒビ割れが~~。
、、、ってそんなはずは、、、(笑)

底と上の粘土の固さが違ったのか?貼りあわせが悪かったのか?底が剥がれそうぉ~~。

仕方ないので、作り直してきました。

329

今回はしっかり貼り合せた部分の補強もしたので、大丈夫っ!だと思います。。。?

干支のねずみさんを作られる方も多くなってきましたよ~。

243 今日はこのランプの色付けしたかったのに、、、次回に持ち越しです。

教室の作品棚にこんなかわいいツリーのランプが焼き上がっていました。
330 かわいいでしょう~~!素敵ぃ~~!

前にUPさせてもらった羽子板を作られた男性の方のです。
いつも細かく繊細なのを作られるなぁ、、、と感服してしまいます。。。

私も早く色付けしたいなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/17

インスタントラーメンミュージアム

月曜日に能勢のコスモスの里に行った帰り、池田の駅に着いたら、インスタントラーメン発明記念館こちら~みたいな矢印が目に入り、まえ~に、テレビで見たのを思い出して、時間も早かったのでちょっと寄り道してきました。駅からすぐ近くでしたよ。

312_2

これ、み~~んなインスタントラーメンです。
昔こんなんあったなぁ~とか、これ食べたことあるわ~、こんなん知らんわ~って、ひとつずつ見て歩くのも結構おもしろかったです。

「食」こそがすべての原点だ。戦争で焼け野原になった町で、一杯のラーメンを求めて行列する栄養失調の人々をみた安藤百福は、まず、「おなかいっぱい食べることだ。そうすればきっと心も豊かになる。」と思い立ち、、、

313 自宅の庭に小屋を建てて、ありふれた道具を使って研究を重ねられたそうです。
この小屋の中に当時の様子が再現されてました。

カップヌードルドラマシアターや世界のインスタントラーメンの展示などもありましたよ。

それにね、マイカップヌードルを作る体験コーナーもあって、、、
315 自由にカップをデザイン(裏に好きな絵を書くの)して、スープを選び(塩とかカレーとか、、、)

こちらの中から好きな具材を4種類選んで、自分だけのカップヌードルを作って持って帰れるんです。

317 私は、、、普通のカップヌードルのスープに具はコーン・べーコン・ねぎ・豚肉を乗せて。
まだ食べてないんです。飾ってます。(笑)

また、、この日はお休みだったのですが、世界で唯一、チキンラーメンを手作りできる体験工房もあり、いろんな地域限定のラーメンも味わえるテイスティングルームもありました。

安藤百福さんの物作りに賭ける情熱と逆転の発想、、、身近なインスタントラーメンを通じてだからこそ、楽しく体験・見学できました。

昨日職場で、「行ったよ~」っていう後輩が、「微妙~に面白いですよねぇ~~!、入館料もタダやし~!結構遊べますよねぇ~、まっ、2回目はないと思うけどぉ~」って言ってたけど、確かにぃ~(笑)でも、初めてだと楽しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/15

ウサギさんに会いに~。

月曜日、今日はなぁ~んにも予定のない私の休日。お天気はいいし、爽やかだし!
こんな日は家で掃除・洗濯なんて野暮なことしてたら勿体無いっ!

そうだっ!うさぎさんに会いに行こうぉ~~!!

303

阪急宝塚線池田駅下車、さらに牧行きのバスに乗って、揺られること30分、、、。

297

着いたのは「とよのコスモスの里」。でも、今日はコスモスさんがお目当てじゃないんです。

このコスモス畑の奥の林にウサギさんがいつも座ってるらしいのです。

あっ!いたっ!
310

ほらねっ!

299

このウサギさんね、私の陶芸教室の講師Y先生(私はウサギ先生と呼んでます)の作品なんです。私、先生のウサギさんの大ファンなんです。

今年はこの場所に、Y先生がお仲間さんたちと一緒に作品を飾られてる(陶芸は先生だけです。あと木工、彫金、石彫?これから行かれる人の為にUPは先生のだけで。)って聞いてたので、コスモス畑も見たいし、来たかったんですよね~。

生憎、コスモスの満開時期には来る機会がなく、今日は、蕾もまだあるんだけど枯れたのも目立ってて、もう少し早く来たかったなぁ~って、コスモスに関してはちょっと残念だったけど、平日でそう人もいなくて、自然の中、ひとりの~んびり、作品を見たり、写真撮ったり、お茶したりしてきました。

305

お友達とワイワイもいいけど、ひとりも好きです。

295 294

292

293

帰ったらツケが溜まってましたぁ。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/10/14

ハロウィーン一色の

288

昨日は私が勤める病院の区の医師会主催の慰労会でした。
それは、前日にUSJのチケットを頂いて、夕方の京阪ホテルでの食事会には出席して、あとは自由に楽しんで下さいというもの。

そこで、土曜日仕事休みの先発班は朝から。生憎仕事組の私達は午前の診察終わるや否や、後は居残り組みの後輩たちに任せて合流すべくダッシュ。

こんな時、携帯ってほんと便利ですよね~。何度も連絡取り合いながら、私達後発組はスパイダーマンを並ぶことに。
、、、が、しかし、ここで思わぬ喧嘩勃発のトラブルが発生しようとは。。。(笑)

行楽季節の土曜日、どこも長蛇の列。ここも1時間待ちでした。おしゃべりしながらだけど、ぐるぐる、ぐるぐる、くねくね、くねくね、並ばされて、あともう少しぃ~という所で、丁度私達のまん前で係員が止めるんですよ~。
どうしてだと思います? なんと、横はいりする人がいるからなんですぅ~。
なんだとぉ~~~!
見ると、ナ、ナ、ナント!私達の先発組のメンバーではありませんか!なんでぇ~!?
電話では、これからジェットコースター並んで、その後にスパイダーマンに行くわ~だったはず、、、。
「ちょっと、あんたらぁ~、なんで横はいりすんのよぉ~~ズルイや~ん!」
「私達お金だしてるもん」(聞けば、横はいり券(エキスプレスパス)とやらを買ってるとか))
「お金さえ払えばそんなことしていいの?私ら1時間も並んでんねんでぇ~~、」
「ええねんっ!これ、そういうパスやもん。」
「ええことないっ!そんなんおかしいわ~。」「お金さえあれば何してもええの!?」
「そう、そういうことっ!この世は金次第よ~、笑・・・」
「そんな、お金に物言わせるような行為あかんやろ~~!」
っと、思わず取っ組み合いの喧嘩に、、、ウソです(笑)

ズルイわ~~って言い合いながらも、思わぬ合流の形にビックリするやら、可笑しいやら~。

でも、なんか納得いかないですよね、、、並ばすならみんな並ばせよ~って思いません?
そんなパスがあるなんて、、、知らなかった。。。ブツブツ、、、。

私、今年あと2回ほどイルミネーションの時に来る予定があるんだけど、「その時は、よし!絶対その券買お~っと。」って言ったら、
「なんやそれっ。」って笑われましたぁ~。だって、アトラクション入るのに並ばなくていいなんて、いいやん?(笑)

そんなこんなで、ワイワイ賑やかに全員揃ってバックドラフト・ウォータワールドなどをみて、ホテルへ。
287

こちらでは会長の挨拶の後、

289

ビッフェ形式のお食事を頂いたのですが、
こちらも食事が済んだ人順次に自由解散だったので、
食事をサッサと済ませ、ネバーランドを見に再入場。最後まで楽しんできました。285

ハロウィーンで盛り上がるUSJ、仮装した子供も大人もい~っぱい。

291 大好きなメロンパンも仮装して、こんなの。

290 日和へのお土産も。
ポップコーンが入ってます。かわいいでしょ。

フゥ、、、一日少々ハードだったけど、楽しかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/12

干支作り

朝、陶芸教室に行くと、先生が、「カップいい感じに焼けてますよ~。」って指さされるので見てみたら、入り口のギャラリーの所に作品を飾ってくれてました。

279

ほんとだぁ~!還元がいい感じに出てるわ~~!!イメージ以上の焼き上がりに満足ですぅ~~。
そういえば、先週、ランチご一緒した時に、「今から還元焼くから~~」って先に帰られてましたよね、、、私達いつまでもおしゃべりしてたけど、先生ありがとう~~!!

気分よくしたところで、今日も先週の続きで、
254 この鏡餅に白化粧したり、お飾りの台を削ったり。。。

282 オーナメントも。

それと、来年は子(ね)年ということで、先生がネズミさんを作られてたので、

284    私も真似っこして、ネズミさん作ってきました。

283_3 お尻尾もかわいいでしょう~!

毎年干支は何個か作って、お友達にお年始がわりにプレゼントするのですが、今年はお鏡も頼まれちゃいました~。年末までにネズミさん作りとお鏡さんあと2個、間に合うかなぁ、、、作りたい器もあるし、ツリーのランプも仕上げないといけないし。。。

まっ、ひとつづつ頑張ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/10/10

移動パン屋さん

274 毎週水曜日に移動パン屋さんが我が家の傍に車を止めて、「こんにちわ~!」ってチャイムを鳴らしてくれます。

私、仕事の帰りに買い物して帰るのですが、最近、いつものパン屋さんのパンにもちょっと飽きたし、違うパン屋さんに寄るのも面倒臭いし、、、ついスーパーで食料品と一緒に食パンも、、、だったのですが、このパン屋さんが来てくれるようになって、

275

車の後ろにぎっ~しり並べられたパンたちに圧倒されながらも選ぶのが楽しいんです。

「今日はどのパンがお勧め?」「これ何入ってるの?」「これ新商品なんです。食べて見て下さい。」なんて話しながら食パンやら菓子パンを買うのですが、ついつい買いすぎちゃうんですよね~。子供が食べ盛りの頃は結構パン買っててもすぐになくなってたけど、今メグパパとふたりだしなぁ、、、明日職場に持っていこう。。。

そういえば、、、
♪~ロバのおじさんチンカラリン~♪チンカラリンロンやってくる~♪ って、子供の頃よく来てたなぁ~ロバのパン屋さん。
覚えてます?知ってます?ほんとにロバ(?)馬(?)がパンをいっぱい積んだ馬車を引いて来てくれるの。この音楽を流しながら~。
♪~なんでもあります、チンカラリン~♪とか唄ってたわりには
蒸しパン系ばかりでしたけどね。でも、ほんのり甘くて美味しかったなぁ、、、音楽が聞こえると、ソワソワイソイソ駆けていったものです。
このロバのパン屋さんが移動式パン屋さんのはじまりかなぁ???

そんな話を話してたら、、このお兄さん「ず~~っと昔ですよね、、、なんか聞いたことあります。。。」だってぇ~~。はい、確かにず~~っと、かなり昔の話ですぅ~。そんなに昔を強調しなくても、プンプン! もう買わないぞ~(笑)

最近では移動メロンパン屋さん、見かけますよねぇ~。
美味しいですよねぇ~~!!焼きたてメロンパンっ!
車にパン窯を積んでて焼いてるから、メロンパンの甘ぁ~~い匂いがたまらなくて、見かけたら必ず買ってしまいます。

あぁ~、メロンパンが食べたぁ~い、、、メロンパン買ってないわ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/10/07

秋一番BBQ~~。

263

とぉ~っても清々しい秋晴れの今日、海ふれでお散歩隊のBBQでした。

我が家は友ママんちと場所取り隊で、三番目に海ふれに到着~。(二番友家)
お陰で、だぁ~れもいない海触れを独り占め。BBQ広場でパパ達が場所確保してる間にちょこっとお散歩。気持ちよかったですぅ~~。ねぇ~、ドリ・メグぅ~~。

さて、ブランパ・Luiママ主催の恒例のこのBBQ,

264 

またまた今回もグルメBBQで、

259

お肉は勿論、あわびでしょ、牡蠣でしょ、サザエに海老、イカ、そうそう秋の味覚秋刀魚も~~。

おしゃべりは楽しいし、BBQは美味しいし、ほんと、幸せな一日でした。

258

焼き方パパさん達、いつもいつもありがとうございます。

私達の要支援テントにいろいろ運んでくれたLuiちゃんはじめお友達のみんなありがとうね~!(テントの中ほかに誰がいたかは書けません。。。笑)感謝ですっ。

260_2

BBQの後のダラダラ散歩も楽しかったです~ 。(笑)
この模様は、ドリ・メグがTVショーで実況中継してくれるそうなので、ドリ・メグのお部屋にお立ち寄りくださいね。

261_2

今日は30人25ぷぅぐらいだったかなぁ、、、お久しぶりや初めましてのお友達もいて、、嬉しかったぁ~、本当に楽しかったです。
また遊んで下さいねっ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/10/05

お鏡~~。

今日の陶芸教室はいつもよりお仲間さんの数が多かったです。

251

こちら轆轤(ロクロ)チームです。

252

こちらは手びねりチーム。あと、釉薬室にもいらしたと思います。

私は、今日は手びねりチームで、お正月の「お鏡」を作りました。この丸みがなんともかわいいでしょう~!?

254_2 

ちょっと気が早い?でも、あと3ヶ月足らずでもう今年も終わりですからね、、、
あっという間ですよ。
これから教室ではクリスマスツリーや干支を作られる方が多くなってきます。

253 このお鏡、中に物が入れられるようにしたので、本物の小さな丸餅でも入れておけば、ちゃんとお供えになるでしょ?

248

ついでに門松も~~。色付けがやっかいそうだけど。。。

あと、ダイダイも作らなくっちゃ。。。(↑の写真のはプラスチックのおもちゃです。)

それと、お正月飾りをもうひとつ作るつもりです。こちらは家でチマチマと。

来年のお正月の鏡餅とお飾りはこれでいいかなぁ~?
色付けうまくいって、可愛く焼き上がったらですけどね。

今日は久々に「えるカフェ」トリオ(さとりさん、Kさん、私、作品展の時だけカフェオープンします。)が揃ったので、先生たちと一緒に、これまた久々のYAMADAカフェにランチに行ってきました。こちらのパスタとても美味しいんですよ~。
10年来のヌカ床をお持ちのさとりさんのヌカ床講義を聞いてきました。
ヌカ床に手を入れてヌカ床の温度で季節を感じるんだって。。。

お彼岸に実家に帰る時に冷蔵庫に避難させたまんまのヌカ床、もうそろそろ涼しくなってきたので復帰させようと思っています。
暑い時のヌカ床の管理、難しいですね、、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/10/03

ドリ・メグの性格

ドリーは兎に角「ママ命!」の甘えん坊で、「僕が一番」のいわゆる自己中。
頭はいい方だと思う。覚えるのも早く、空気もよく読むし、、、っと私は思ってる。。。(親ばかはみんな一緒でしょ~)

ただ、メグの性格がイマイチよく分からないんですよね。。。
メグを知ってるお友達は、いつもパパに抱っこされてて、甘えん坊な大人しい子ってイメージみたいだそうですけど、、それって、なんか外では猫被ってる?(犬だけど、、、)
結構ドリーとウゥ~ウゥ~言い合ってるし、甘えるっていうよりひとりが好きみたいだし。。。

249 家ではね、ドリーは絶対私の傍か、私が家事してる時はパパの傍にピッタリくっついているのに、

250 メグは、私達がいる居間じゃなくて別の部屋で一人でいることが多く、
「メグちゃん、そこクーラーついてないし暑いからこっちに来なさい。」って言ってもひとりがいいみたいなんですよね。。。

132 寝る時もね、ドリーは私達のお布団で一緒なのに、メグは嫁いでいない娘の部屋のベッドでひとりで寝るの。

そうかと思えば、めちゃくちゃ激しい”チュッチュッ”攻撃で甘えて(?)くるときもあるんですけどね。。。

あっ、もしかして、、、原因はドリーかも、、、亭主が鬱陶しいのかもねぇ~?それならなんとなくわかるわ~(笑)

そこで、四柱推命の愛犬の性格占いっていうのがあったので、ドリ・メグの性格を占ってみると、

いろいろ書いてあったんだけど簡略に、、、
行動傾向をみると、
まずドリー、
明るく目立ちたがりタイプ。「こっちを見て!」も積極的。 (当たってるぅ~~)
君が人間だったら、学問の方で名をなすでしょう~。 (うん、うん、賢いもんね。。。)

メグは、
独立心が旺盛で、空想的なうっとりタイプ。 (だからひとりが好きなんかぁ、、、納得。。。)
WANとして職業持つなら介助犬がいいかも。。。 (???よくわからん。。。)

なんか、結構当たってると思うけど、、、まっ、人間でも女の子の方が自立してるっていうか、しっかりしてるもんねぇ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/01

幼稚園諸事情

245_2  3歳で、元気好奇心のような日和を少々持て余したか?(笑)娘は日和を3年保育に入れるとかで、今日、願書を提出してきたみたいです。

この願書を提出するまでが、なんとも涙ぐましい努力で、笑・・・
なんでも、人気の幼稚園は願書を出す数日前から並ぶらしいんですよ。みんなおじいちゃん・おばあちゃん、パパ・ママ、家族総出で協力して並ぶんだそうです。信じられますぅ~?今、そうなんですって、、、私立なのにですよ。

人気って、なにが基準なのかは、私、よくわかりませんが、娘曰く、教育方針は園によって全然違うし、保育料のこと、給食のこと、先生の年齢層(若い先生ばかりじゃなく、いろんな年齢層の先生がいらっしゃる方がいいんだって、これ、Keiさんのアドバイス)、行事とか、いろいろ調べて、その上、ご近所の評判とか、園の雰囲気(見学に行って)とかだそうです。

「お母さん、○○○幼稚園、今知ってる?めちゃかわいいで~、遊園地みたいぃ~。そこ入れたいねん。。。」って、、、あんた、そこだけで?(笑)
まっ、いろいろ考えたみたいだし、なんたって、自分の母校(母園?)だしね。幼稚園行ってる方が日和も毎日刺激があっていいかもね。
まっ、頑張って並びなさい。

日和パパが、雨の中並んだみたいです。(お疲れ~)

私?私は、「協力してくれる?」って申し出を、「いやや~~」って、丁重に(笑)断りましたので~。とは言うものの気になって、雨の中並んでるのかしら、、、って車で様子を見にいったり。。。
土曜日の夜は、警備員さんがいらして、並ばせないようにとの警察の指導があったとかで並んでる人もいなく、勝負は日曜の朝からだったみたいです。6時ごろ日和パパが行ってみると、すでに40人ぐらいが並んでて、先頭の人は5時半ぐらいから並ばれてたそうな。
午後1時に園庭に入れてもらって、その夜12時から整理券を配ってくれたそうです。
幼稚園に入れるのにそんなに苦労しないといけないんだねぇ~。なぁ~んか変やわ。。。

幼稚園なんて、給食なくてもいいやんね、送迎バスなんかなくても、ご近所のお歩きで行けるところでいいやん。教育方針なんて堅苦しく考えなくても、お歌うたったり、お遊戯したり、絵を描いたり、粘土遊びしたり(これ一番大事、笑)、お庭でかけっこしたり、みんなと仲良く遊ぶ。今はそれだけじゃあかんの???

私、長男の時も、娘の時も、何も考えなかったわ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »