« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/28

フードボール出来ました。

今日も作品が焼き上がってました。

まず、カラフルで可愛くぅ~っと作ったドリーとメグのフードボール。

237_2

黒地の方、こちらはドリー用です。初めて象嵌って技法に挑戦して、黒土にカラー粘土を埋め込んだのですが、これが結構大変でした。
白地はメグ用。こちらは、ドリーの方に気力を使い果たし(最初はメグのも象嵌するつもりだったんですけどね。笑)壁に掛かってたトートバッグのぷぅちゃんを見ながらちょこちょこっと描いたんだけど、こっちの方が可愛いかもね~。苦労して損したわ。いえいえ、いい勉強になったと思わなくっちゃ。。。
やっぱり質感が全然違うし。。。

それと、水切りをセットしたプレート皿240

お皿だけでも重宝しそうでしょ。

こちらは植木鉢です。

238

おじぎ草終わりだしなぁ。。。

160 今日は前回挽いた壺、いえ、壺ではありません。(笑)

244 ↑ を挽く時に、中を▽に挽いて、逆さにして削ると→
三角すいができるでしょ。

それに、粘土を貼ったり削ったり、星型や丸をくり抜いて
ツリー型のランプに仕上げてきました。
243_2

釉薬は織部をかけて、金彩を、って考えてるんだけど、またネイルアートになるかも。(笑)
試作(小さい方)の方はホワイトクリスマスで白でもいいかなぁ。。。

焼き上がって、灯りが灯ったらまた見てくださいね~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/09/27

飲み会

今夜は久々の飲み会でした。

229_3

はじめ新しくオープンしたもつ鍋屋さんのグループ割引券(みんな一枚づつ持ってるの)があったので、みんなで行こう~って話だったんだけど、予約が取れなくて急遽韓国料理「チェ・ジュ」さんへ。

228 こちらのチャプチェがみんな大好きなんです。 

235 いろいろ食べて、最後はお鍋、そして、最後の最後にラーメンを入れて、お腹いっぱぁ~い。幸せ~~!

234_2 だけど、 「飲みに行こう~、食べに行こう~」って話はほんとすぐまとまるわ~(笑)

おしゃべりの内容は、仕事のこと少々~、プロ野球(阪神)の話、そして「次どこ行く?」って食べながらまた食べに行く話。(笑)次回は「もんじゃ焼き」とカラオケだそうです。もつ鍋はどこ行った(笑)

236

そうそう、お店にはチャングムさんの写真が貼ってあって、私、チャングムさんの大ファンで、ず~っと「チャングムの誓い」を見てました。他の韓国ドラマは見たことないけど、これだけは毎週釘付けで見てました。なんかとても懐かしかった。。。
私の中ではイ・ヨンエさん=チャングムさんなんです。チャングムさん、キレイで、優しくて、聡明で、強くて、、、理想の女性像だわ~。って、飲み会とは関係ない話ですけど。。。

あっ、そうだ、もうひとつ、お店に入ってすぐ後に、お店のまん前で交通事故があってね、パトカーやら救急車やらがいっぱい来て、お店の前は騒々しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/24

ドリ・メグフォト・ミュージアム開催

191

192

207

208

223

225

206

こちらでちょっと遊んでみましたぁ~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/09/22

イメージチェンジ

ドリ・メグのトリミング・デーでした。

今回はメグがちょっとイメージチェンジ。初めてムスタッシュに挑戦です。

215_2  どうですか?似合ってますか?可愛い?

私としてはちょっと新鮮で、愛らしくかわいいかなぁ~、、、っと、気をよくしてます。
メグパパはちょっと複雑みたいですけどね。(笑)

まだ、先月の今日で、完成じゃないらしいし、当分これで、、、
この秋冬はこれで行こうかしら。。。

ドリーは前回と同じちょっと短め。まだまだ暑いですもんねぇ~。
214_2 
二人ともフワフワでいい匂い~~!

さて、お彼岸ですね~、暑さ寒さも・・・っていうけど、一向に涼しくなる気配がないし、、、この暑さはいつまで続くんでしょうねぇ~。お墓参りも暑いだろうなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/21

羽子板!

陶芸教室の今日、還元焼成をお願いしてたお皿が3枚焼き上がっていました。

でも、そんなのよりまずこの素敵な作品を見てください。

羽子板です。とぉ~ってもあでやかで豪華な羽子板にビックリ!結構大きいんですよ。

203_2

  ねっ、ねっ、素敵でしょう~!?その上、これを作られたのは男性の方だっていうからまたまたビックリ!!
凄いなぁ、、、素敵ぃ~~!!

これからクリスマスやお正月に向けての季節物が多くなるんですよね~。私もいろいろイメージはあるのですが、なかなかこんな素敵なのは作れません。。。やっぱりセンスですよね。。。

、、、で、おもしろくもない私のお皿ですが、、、

私としては頑張ったつもりのお花を彫ったお皿は、 透明釉で還元 。

205_5   

写真じゃちょっとわかりにくいけど、模様は結構はっきり出てるんだけど、ちょっと淋しい?
でも、白地でシンプルだからこれは使えるかなぁ~。

絵付けしたこの2枚はバリウムマットの還元。

202_2

まっ、ヘタな絵付けそのまんまってとこでしょうか。。。
絵付けした作品をみて、「釉薬だけにしとけばよかったなぁ、、、」って毎回思うけど、練習、練習~ですもんねっ。

また頑張ります。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/19

ボクの場所やでぇ~。

だんだんヌカ床のニオイが変わってきました。お漬物、美味しいんだかどうだかまだよくわかりません。私の愛情不足かも・・・(笑)

「ヌカ漬け教室」の先生が、ヌカ床は家の中の一番風通しが良くて、涼しい所に置いておくように、、、っておっしゃってたので、はじめは、一階の火の気のない空いてる部屋に置いてたんだけど、メグパパが、「上の踊り場の窓を開けておけばあの階段の下が一番涼しいで、」って言うもんだから、それに、発酵が終わるまで3週間ほど毎日朝晩2回混ぜないといけないし、手の届く所にと、台所の近くの階段の下あたりに樽を置いてたところ、

162 「ドリ~~、ちょっと、どこ座ってんのぉ~~!!」

184 あはは・・・そういえば、ヌカ漬教室の先生が「家の中で一番涼しい所、ペットを飼ってらっしゃるお宅なら、ペットが教えてくれます。犬や猫が座ってるところです。」っておっしゃってたわ~~。

ごめん、ごめん、ボクの場所やんなぁ~~。でも、ドリー、ちょっと譲ってくれへん?

えっ?あかんの?ん、、、わかった、どっかやるわ。もぉ~邪魔やわ~、この樽。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/17

案山子ロード撮影会?

186

昨年はひとりぶらりの散策(去年のブログ)でしたが、今年はドリ・メグと一緒に明日香の案山子ロードを散策して来ました、、、って言うか。。。

今月22日から彼岸花まつりがはじまると凄い人出かなぁ~っと思い、ちょっと早めに行くことにして、朝も早く出発。
かわいい案山子ロードをドリ・メグとゆっ~くりお散歩~~、、、のつもりが、、、。

164

あちこちの案山子さんの前で、「わんちゃんと写真撮らせてくださぁ~い。」と、ドリ・メグ、モデル犬を務めに来たようなものでした。そのうち暑くなるし。。。

176

「もう少しこちらに座らせてください。。。」「この案山子の前を歩いてもらってください。」
188

「向こうから 走らせてください。」とか、
もぉ~~、モデル料貰うよぉ~~!とか言いながら、「いい絵が撮れました、ありがとう~」なんて言ってもらえたらちょっぴり嬉しくもありで、、、
今週トリミング予定のボサ男・ムサ子なのに、可愛いですね~なんて言われるとメチャうれしいぃ~~!!

こんなことなら、先にトリミングして来るんだったわ、、、。
EYママに連休のお出かけ前にしようか?って言われたのに、連休に遊んで汚してからお願いって言ってたのよねぇ。。。
でも、まっ、ボサ男・ムサ子でもかわいい子はかわいいんだわ~~(笑)

だけど、ドリ・メグちゃん、のんびりお散歩~ってわけにはいかなかったね、、、お疲れ様~。また、彼岸花で明日香が真っ赤に染まる頃、もう一度行ってみようねぇ~。

おぉ~~っと、案山子ロードのレポです。

_187

今年は「元気」のテーマの下、64体もの元気印の案山子さん達が日本の棚田100選にも選ばれるここ稲渕の棚田の風景と共に、初秋ののどかな田園風景を、より和やかにメルヘンチックに誘ってくれています。

189 ドリ・メグが案山子ロードを案内します。
ちょっと駆け足でドリ・メグについてって下さいね~~!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/14

お茶碗できましたぁ~。

今日、教室に行ったらアンパンマンとドラえもんのお茶碗が焼き上がってました。

159

まっ、細かいことを言えばいろいろ気になるところもあるけど、まぁ~まぁ~、色も思ったように出てくれたし、可愛く出来たかなぁ。。。
日和喜んでくれるかなぁ、、、。でも、すぐ割られちゃいそうだし、私が使おうかしら~(笑)

160 今日は、ドリ・メグのフードボールの釉薬を掛けて、
こんな形のをふたつほど挽いてきました。

うふふ、、、お仲間さんがね、「花瓶、いい形に挽けたやん。。。」って声掛けてくれたんだけど、「花瓶と違うねん~。」って言ったら、「???・・・」でした。(笑)

確かに花瓶に見えるけど、花瓶じゃないんです。。。

さて、何が出来るんでしょうか、、、って、勿体ぶってごめんなさい。もう少し形になってからまたUPしますね~。お楽しみにぃ~~。えっ?別になんでもいいって?そんな、、、そんなこと言わずにまた覗きに来てやって下さいませ・・・、本人結構ノッテ作ってますので。。。

それから、今日届いた161このTシャツ、教室のお仲間さんが、っと言っても、教室にこられる曜日が違うので、教室のイベントの時ぐらいしかお会いしない方なんですけどね、その方が見つけて下さったの。ぷぅーどる見たら私の顔浮かぶんでしょうね~(笑)

教室では、本名を言っても「どんな人?」だけど、「ぷぅママさん」って言ったらみんなわかりはるのよ~ですって~~、笑・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/12

美味しいランチ~。

昨日は久しぶりにぷぅ友の友ママ、もぐママと待ち合わせて、ショッピングとランチを楽しんできました。

156 そのランチ、もぐママお勧めの「木綿や」さん。今、人気のお店らしいです。

このお店、夜は居酒屋さんに変身するらしいのですが、お昼は「おふくろの味」が楽しめる家庭的な献立で、それがとても美味しくて、且つ健康的、その上店員さんの態度もカンジいいし、人気なのわかるわ~~。それに、1000円
でお釣りがきたしぃ~。

157店内には、お惣菜がいっぱい並んでて、好きなのを取ってきて食べられるのですが、 私が注文したのは「豆腐ハンバーグ定食」。
ご飯もチョイスできて、店員さんの説明「黒いご飯(五穀米)は美容と健康に、、、」の言葉に反応、、終わりを待たずに3人揃って同時に「それっ!」って叫んだのが可笑しかったぁ~。

美容と健康って言葉、、、弱いですよね~(笑)

あまり「なんば」方面には出て行くことがないので、
「心斎橋」もたまに歩くと、「あれ?ここにあった靴屋さんは?」「こんなお店あったけ~?」状態、、、。このお店も知らなかった。。。夜の居酒屋も行ってみたいなぁ~。

ランチ&おしゃべり、楽しいよねぇ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/11

石切ワールド

『でんぼの神様』として有名で、大阪では親しみを込めて「石切さん」と呼ばれてる『石切神社』。
30数年大阪に住み、その名前はよく耳にしながら一度もお参りすることのなかったその石切さんへ、日曜日に「ぬか床教室」参加で初めて行って来ました。正直、「ぬか床」より初めての所へ行く楽しみの方が大きかったかなぁ、、、私。。。

「ようこそ石切さんへ」の門をくぐると、そこはなんとも不思議なワールドでした。。。

141 参道にはやたらと「占い」のお店が立並び、、、

所狭しと、「よく当たるっ」「ちまたで評判」とか「テレビに出た」(占いと関係ないやろ)とかの看板が立ってて、手相・人相・霊感・タロット・四柱推命・血液型etc・・・ありとあらゆる占いのお店が集結してるって感じでした。

146 ここは「占い」の日本橋(電気の町)のようなところなんや、、、ってキョロキョロ。。。

そして少し行くと石切神社があり、なにやら境内には沢山の人がぐるぐる無言で廻ってる、、、お百度を踏んでるだそうです。

140

神社を過ぎて、少し行くと、今度はタイムスリップしたような懐かしいレトロなスポットで、30年以上前の昭和の雰囲気漂う商店街。

150_2

143

細~い道の両脇には、懐かしい駄菓子やさん。。。

151

懐かしいでしょう~。ここを通って「漬物道場」へ行きます。。

今までいろんな神社やお寺にお参りしたけど、ここ石切さんには、他とはちょっと違った不思議な雰囲気があるんですよねぇ、、、。石切ワールド、独特の宗教スポットでした。

今日は、友ママ&もぐママと久しぶりに会って、おしゃべりしてきたんだけど、
もぐママも一度行ったことあるらしく、「そう、そう!」って、言ってたから、やっぱりそうなんや。。。

でも、面白かったなぁ~、石切ワールド。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/09

ぬか床教室

石切さんへ行ってきました。

、、、と、言っても、別にでんぼができたわけでも、メグパパがイボ痔になったわけでもないんですよ。笑(石切さんは”できもの”の神様です。)

139_2

『石切つけもの道場』の「ぬか漬け教室」(匠の手習い)に参加してきました。

10日ほど前に、ラジオでこちらのことを紹介してたらしく、何を思ったかメグパパが参加したいと電話番号をメモってきて、今日の参加となりました。
何を思ったか、、、って、我が家は農家と契約してお米を一年分玄米で買ってるのでヌカは出るんです。でっ、「前々から我が家のぬか床を育ててみたいと思ってたんや」そうで、言いだしっぺのメグパパに、「毎日お父さんが混ぜてや、私イヤやで~。」ってちょっと引き気味(笑)に一緒に行って来ました。

138 教室には男性の方も多く、男女半々ぐらいでした。

さすが若い男の子はいませんでしたけどね。(笑)

137 どちらかというと、男性陣のほうが熱心に質問もされてて真剣でしたね、、、。

参加されてる方とちょっとおしゃべりしてたんですけど、
この頃、白いご飯にお味噌汁、それに美味しいお漬物があったらそれでいいんですよね~、年のせいですかねぇ~、な~んて話に。そうなんですよね~、年と共に、、、。(笑)

どうも、男性陣は、自分たちの手で漬けたお漬物の味は格別なんだと思い込んでる、そして、我が家のぬか床を育てたいって思いが強いみたいで、、、どうやら、男のロマンってやつ?ちっちゃっ!(笑)

136 しょうがない、そんなパパのロマンに私も付き合ってあげましょう~~。

二人で真剣にぬか床作りに励んできましたよ~。

135 ぬか漬けって、それぞれの家庭の味があるってことで、当然ぬか床が違うのですが、、、
ほんとですね~、今日は、同じ材料・同じ分量なのに出来上がったぬか床の味が、みんな微妙に違うんです。混ぜ方や混ぜる人の手の温度などでも変わるらしく、朝晩2回、新鮮な空気をいれてやって、「美味しくなってね~」って、愛情かけて育ててくださいって先生のお話でした。

134

終わってから、漬物用の木樽も買って、授業で漬けた野菜たちも移して持って帰ってきました。

まだまだ我が家の味になるには時間がかかるけど、メグパパに頑張ってもらいます。私は十数年前に失敗して一度放棄してますから~、自信ないんですぅ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/09/07

久しぶりに。。。

今日は2週間ぶりに陶芸教室に。
128 溜まってた作品に釉薬を掛けてきました。

家で色付けしたアンパンマンとドラえもんのお茶碗が、持って行く時に絵の具がこすれて汚くなったので、ちょっと修正したりしてたら結構時間がかかっちゃって、今日は釉掛けで終わっちゃいました。あぁ、、、久しぶりなので結構おしゃべりもしてたかなぁ。。。

130 ドリ・メグのフードボールの素焼きも出来ていました。
黒土で象嵌に挑戦してみたドリーのフードボール、みんなに「かわいいやん、なんでこっちもしなかったの~?」って言われたけど、結構手間がかかりギブアップしてしまったので、メグちゃんに悪いので(笑)可愛く絵付けしてあげようと持ち帰りました。
先生に、「こんな柄だし、絵付けでも大して変わらないでしょ?」って聞いたら、「出来上がって比べたら判るけど、質感が全然違うよ。」ですって。
絵付けしたメグのお茶碗と一緒に焼きあがったらわかるかなぁ~。

131 教室から帰ってEYママのお店でちょっとおしゃべり。タルト君が遊んでました。

久しぶりにドリ・メグの次男タルト君をアップですぅ~。

129

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/05

おじぎ草観察日記

105

まだまだ花を咲かせてくれてるおじぎ草だけど、こんな枝豆のようなさやがいっぱい。種が出来てきました。

おじぎ草観察倶楽部の部長よっぴ~さんから、
21 「花は一日限りで、お昼ぐらいにはしぼんじゃいますよ~。
受粉したらしぼんだ状態のまま残るけど、もし、ほとんど落ちるようなら、花が咲いてる時に手で「ぱふぱふ」して受粉させてあげてください」って言われていたので、毎日「ぱふぱふ」

そしたら、いっぱい受粉してこんなさやを沢山つけてくれてます。

この夏楽しませてくれたおじぎ草もあと種の収穫でぇ~す。茶色くなったら収穫だそうです。だけど、、、あんなにかわいいまぁ~るいお花からこんな種想像できますぅ?しかもトゲトゲしてるし、、、ちょっとビックリでしょ?

125

種、いりません?お送りしますけどぉ~。
来年のおじぎ草観察倶楽部員募集です。(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/09/02

ドッグラン

今年の8月はほんとに暑かったですよね~、って、毎年言ってるよね。。。それにしても、年々厳しくなるこの暑さと、メグのヒートも重なって、8月はロングのお散歩に行けなかったドリ・メグ。
109_2 今日は、去年の夏に大阪府営公園で初のドッグランが出来たという深北公園にお散歩に行ってきました。我が家からは高速で30分くらいだったかなぁ。。。

緑がい~っぱいのドッグランで、木陰はとっても涼しかったですぅ~。でも、欲を言えば、大型犬用と分けてくれてたらもっといいのになぁ、、、って、無料だし文句いえないかぁ。。。

110

可愛い女の子アプリちゃんとお友達になりました。

111

ついこの間まではメグのお尻を追いかけ廻してたのに、、、

119 今日はメグをほったらかしてアプリちゃんのストーカーしてました。、、、ったく、もぉ~~、ドリーったら~。

アプリちゃん、ごめんね~!

また、ドッグランには行きたいので、機会があったら懲りずに一緒に遊んでね~。

112 そして、アプリパパ・ママお勧めの「芝生の広場」 でも遊んできました。

113_3

ドッグランよりも、思いっきり走ってたね~。116 (笑)

117

ほんとはここ、ノーリードNGなんだけど、あまり人もいなかったので迷惑にならないかなぁ~とリード外してみたら(ごめんなさいです。。。)、ふたりともドッグランより楽しそうでした~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »