« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/31

やっと、、、

108 7月の終わり頃からドリーがクンクンしだして、えっ?メグちゃんヒート?少し早くない?って思いを他所に始まって、、、
いつまでもしつこくクンクンのドリーもようやく落ち着き、やっと静かな熟年夫婦に戻りました。

104 ドリーは、暫くボールなんか見向きもしなかったのに、2~3日前から帰宅したパパに「ボール投げて~~」って催促しだして、

101 メグちゃんは縫いぐるみを育てています。

この夏お出かけ出来なかったけど、どうせお外は灼熱地獄、秋になってお散歩が楽しい季節にお出かけできないのも勿体無いしね。ちょうどよかったかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/29

お茶碗

アンパンマン大好きな孫の日和のお茶碗とドリーのお茶碗を作っています。

98

私が挽いたお茶碗に、陶芸仲間のSATORIさんのお嬢さんが下絵を描いて下
さったので、自宅で色付けして遊ばせてもらいました。かわいいでしょう~!?
塗り絵気分で楽しかったですぅ~~。透明釉を掛けて焼いてもらうのですが、どんな感じに焼きあがるかなぁ、、、楽しみです。

粘土遊びやぬり絵で喜んでるんじゃ、幼稚園児とたいして代わりませんね。(笑)

83 こちらは象嵌の練習にと持ち帰ってたフードボールです。

ドリ用にと黒土で作った器に、プードル(らしきシルエット)を彫って、そこにカラー粘土を埋めていくのですが、手間のわりにはキレイにシルエットが出ない、、、まだ素焼き前なので、素焼き後ヤスリをかけたらもう少しシルエットはっきりするかな、と期待しないでもないのですが。。。

象嵌は性に合わないかなぁ、、、って、難しいんです。メグのは絵付けすることにします。(笑)

今週は陶芸教室の先生たちは夏休みを取られてて、教室はお休み。
ちょっと淋しいけど、素焼きしたお茶碗やお皿があるので、絵付けの練習でもして遊びます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/26

風鈴まつり~~。

91

もぐママがブルーベリー狩りの帰りに立ち寄った「おふさ観音」の風鈴たちが可愛かったよ~って言ってたので、私も今日の予定を変更して行ってきました。(8月末までなので)

ここはイングリッシュローズと花まんだらのお寺として有名で、去年だったかなぁ、、、バラまつりの時に一度尋ねてるのですが、この風鈴まつりも来たかったの。

山門をくぐると、今日もバラまつりの名残を残すようにまだチラホラばらの花も顔を見せてくれる中、頭上に吊るされた2500個もの風鈴たちが涼やかな音色を響かせてくれていました。

94_2 

93 このい~っぱいの風鈴の下を通って奥の茶房「おふさ」で抹茶宇治金時を頂いてきました。

85_3 心地よい風が流れる中、緑いっぱいのお庭を眺めながら甘い物を頂くって、癒されますよね~、しあわせ~~!

89_4 ちなみにメグパパが頂いてるのはこれ。あんこ大好きなんですよ。(笑)87_6

ここおふさ観音では、鐘を叩いて厄を祓うという宗教的観念から、この風鈴の音で厄を祓い、涼やかな音色で心をも癒やされるようにとこの時期たくさんの風鈴を吊るされてるそうです。

92_3 茶房の中にも全国の風鈴が展示されてて、それぞれ形も音色も違って面白かったです。

残暑厳しい中、ここだけはちょっぴり涼しかったですよ~。
カキ氷食べたからかなぁ~(笑)

95

 

97

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/23

地蔵盆

夕べから今朝にかけて、カミナリと雨、凄かったですね~。
丁度その前に、「最近は夕立もないね~、昔はよく夕立があって瓦や道路の熱気を取ってくれたのにね、ちょっと降ってほしいよねぇ~。」なんて話して所だったんだけど、なにもあんなにムキになることないのに、、、馬鹿みたいに降りましたね。。。

でも、お陰で今日は暑さもマシで、ちょっとひと息でしたね。

82 折も、今日は処暑、残暑も和らぐ頃だそうで、毎日行く公園の横のお地蔵様もきれいに着飾ってもらって、夏休み最後のイベント(?)地蔵盆でした。

81_2 子供の頃、(大人になっても)、、、この地蔵盆になると、長かった夏休みもそろそろ終わりなんだ、、、ってちょっと淋しい気がしたものです。。。

でも、今年はもういいです。あんな暑い毎日、早く終わって欲しいわ~。ほんと、暑かったですもんね~。

そうそう、町内のお地蔵様をおまつりして、子供達の安全と健やかな成長を願うこの地蔵盆、なんでも関西方面だけの風習なんですって。それに、同じ大阪府でも、こちらに来て初めて知ったって職場の後輩が。全国的じゃなんですね。地域限定みたいですよ。

だけど、お地蔵さんと子供のおまつりというのに、子供の姿がない。。。
昔は、お地蔵さんの前でリンをたたいたり、お菓子を食べてたり、子供がいっぱい集まってきてたけどね。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/21

陶器の時計

昨日で15日からの私のお盆休みと言うか夏休みが終わって今日から仕事でした。
お休み最後の昨日は陶芸教室に行ってきました。
どこへ行っても暑いしねぇ~、教室はクーラー効いてて快適っ。ず~っと陶芸三昧してたいといつも思うわっ。

教室に行くと、作品棚に忘れかけてた作品が、、、76 

作品展のず~っと前に作ってて、還元焼成を希望してたので時間がかかり、すっかり記憶が薄れてたこの時計。
確か、信楽の白土に赤土のドベを塗って、グリ-ンっぽく渋めに仕上げたくてルリ釉をかけて還元で焼いて頂いたんだけど、
見てビックリっ!!はじめにイメージしてたのとは全然違うの。でも、この釉薬の模様いいでしょう~!?(私だけかなぁ?)気に入ってます。これで花器を作ろうかなぁ、、、でも、同じようには出ないでしょうね。。。

陶芸って、土もなかなか言うこときいてくれないし、火の洗礼もたびたびだけど、たまぁ~にこういう嬉しいサプライズを見せてくれるから止められないんです。

79_2 昨日は、ドリ・メグのフードボールの削りとお皿を2枚挽いてきました。

フードボールは家で象嵌の練習しようと持って帰ってきたんだけど、、、象嵌ってね、模様を彫って、そこに違う土を埋めていくのね、結構手間がかかりそうで面倒臭さそうでしょう~?。

さて、どうしようかなぁ、、、このまま乾燥させてしまおうか、、、思案中です。(笑)

80 模様を彫ったお皿と下絵の具で絵付けしたお皿は今回の還元には入れてもらえなかったので、また忘れた頃に焼き上がって、どんなサプライズを見せてくれるかなぁ、、、イメージ通りに焼きあがりますように、、、嬉しいサプライズなら大歓迎なんだけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/18

残暑お見舞い

ドリー&メグです。
暑いですね~~!!お友達のみんな元気ですか?

77_2

こちらはママからの残暑お見舞い です。
マイナスイオンはお届けできないけど、流れ落ちる水と滝の音を聞いて、涼しさ感じて下さいって、ママが言ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/17

ブルーベリージャム

74 滝谷(15日の日記)で摘んできたブルーベリー、メグパパがジャムにしてくれました。

72

私はブルーベリーを洗っただけ。

後は、メグパパがテーブルにカセットコンロを置いて、、、

73

ひたすら真剣に混ぜ混ぜして作ってました。

甘ぁ~いいい匂いがしてきて、私は時折呼ばれてお味見~。
「うん!美味しいぃぃ~~!!」

ほんとに美味しいジャムが出来ましたぁ~!

71
当分、毎朝、トーストに塗ったり、ヨーグルトやアイスクリームに混ぜたりと楽しみましょう~、メグパパご苦労様~~!良く出来ましたぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/15

ブルーベリーと滝散策

61

去年(昨年のブログ)、もぐママんちとブルーベリー摘み&ジャム作り体験に行った滝谷花菖蒲園へ、今年は我が家だけで行ってきました。(もぐママとの都合が合わなくて、、、。)

60 早朝に家を出て、一番のりでブルーベリーを摘ませて頂きました。無農薬なので摘んでその場で食べ放題!「わぁ~甘ぁ~い!」「あっ、これちょっと酸っぱいっ!」とか食べては摘んで、摘んでは食べて小一時間。

62_2 二人でこれだけ摘みました。

このブルーベリー、今回はこちらから足を伸ばしたい所があったし、メグパパが家で僕が作るからと、ジャムにはしないでこのまま持ち帰り。

69

つめたぁ~いグリンティーとブルーベリーわらびもちを頂いてここ滝谷を後にしました。

63

廻って来たのはこちら赤目四十八滝です。入り口でお弁当を買って、ハイキングコースの「健脚コース」琵琶滝まで歩いてきました。奥へ入るにつれ、空気は冷たく、時折吹く風も気持ちよく、マイナスイオンを体いっぱい浴びてきましたよ~。
70 途中、ワンコ連れに沢山出合ったり、川遊びするワンコたちを見かけては、「ドリーとメグも連れて来たかったね。。。」って、なんど言ったことか。。。
メグパパは「ドリーとメグ置いて行くんかぁ?」って連れて行きたそうだったけど、
ブルーべリー摘んでる時暑かったら可哀想だし、それに今、メグヒート中だし、、、ドリー君まっすぐ歩かないでしょうしねぇ~。(笑)他のワンちゃんにも迷惑だしね。
今回はドリ・メグお留守番してもらいましたぁ~。なので、今日は帰りには美味しい伊賀牛頂いて帰ることが出来ました。一緒だとなかなか食事は難しいですからね。。。

の琵琶滝も入れて↓赤目五瀑です。

65

64

66

67

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/13

ちょっとだけよ。。。

前ぇ~に、UPしましたよね~、いつもは亭主関白なドリー。

204

205_2

206

そんなドリーが今はメグにベッタリかしずいています。

51

50

53_2

なぜだかわかります?、、、そうなんです、メグ只今ヒート中なんですよ~、いやらしいでしょう~?こんな時だけじゃなく、普段から優しくしろって話ですよね~、男って、、、。(笑)

そして、この距離以上にしつこく迫るとこんな顔でメグに怒られてます。
52

でも、メグちゃん、足広げてその格好は何~?誘うような格好は止めなさい。や~ねぇ~女も~。(笑)

43

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/11

粘土遊び???

暑いですね~!外へ出るとクラクラ~~!でも、頑張って陶芸教室へ行ってきました。
仕事に行くよりは楽しいぃ~、な~んちゃって。(笑)

561 昨日は、前回釉薬で失敗したフリーカップのリベンジと、

40_2 ドリ・メグのフードボールを挽いてきました。

54_2 教室の乾燥棚にね、夏休みの子供体験で子供達が作ったカラフルな時計が沢山並んでるのを見て、私もカラー粘土で遊んでみたくなったんです。

そこで、先生のアドバイスで、器の素地とは違った色の土を埋めて模様を出す象嵌って技法に挑戦してみます。

ドリー(黒土)、メグ(白土)で挽いた器に、を埋めて思いっきりカラフルな可愛いフードボールを作ってあげたいわ~!結構手間かかりそうだけど。

それにしても、この子供体験の作品たち、子供達の夏休みの素敵な自由作品になりそうですね~。焼き上がりが楽しみです。

子供って粘土遊び好きですよね~。私もその延長~。
日和たちがもう少し大きくなったら一緒に子供体験に参加しよ~っと!楽しそうだもん!

あっ、そうそう、このフードボールね、
先生が、「このエサ入れ」なんて言うもんだから、私「えっ???エサ?エサ入れ?」って不機嫌な顔で聞き返えしたの、先生慌てて「あっっ!ごはん入れ、食器、お茶碗」なんて言い換えしてしました。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/08

新しいデジカメ

28_2 私の三種の神器のひとつデジカメを新しく買いましたぁ~!

31今まで使ってたのはこれ。

このLUMIX、接触が悪いのか、、、なぜか突然電源が入るのです。勝手に切れたりはしないんですけどね。だから使わない時はバッテリーを抜いておかないとダメなんです。
メグパパが「お前どんな使い方してんねん!これ、まだそんなに古くないやろ?」って言うし(一年半ぐらいかなぁ、、、)、友達なんかも「修理して使い、勿体無い!」って言うので、そうしようかとも思ったんだけど、思い切って新しいのを購入しました。修理に預けてる期間もデジカメないと淋しいし、まっ、いいやんね、自分にご褒美(また出た、笑・・・)

私、カメラ屋さんに行く時、もうキャノンのイクシと決めてました。

このルミックスを購入する前はず~っとIXY使ってて、、、浮気したのは「あゆはブレない!」の宣伝と、それまでのコンデジと比べて大きな液晶にキレイな解像度、そして広角ということで選んだんだけど、使いはじめて、どうも画質に違和感があったんですよね。。。
はじめに見慣れた画質が、、、ってことなんでしょうね。
それに、画質って好みですからねぇ~、IXYに戻しました。

新しいIXYを買ってきて、即、同じ被写体で撮り比べてみました。

35_2

同じような設定で、室内でドリー君を。
こんな感じ。

お外で、、、

38 

どちらがどちらかわかりますぅ?どちらが私好みだと思います?(笑)

さて、なんでも新しいって嬉しいですよね~、いじくりまわしてますっ!(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/05

おじぎ草観察日記

おじぎ草の花が咲きましたぁ~~!!

21

22 タンポポの綿毛のようなピンクのほわ~んほわ~んした可愛いお花です。

ねっ、可愛いでしょう~!

実は、3日ほど前にひとつ咲いたんですけどね、朝、出勤前に見つけて、帰ってから写真撮ろうと思ってたら、なんと、帰って見たら小さくしぼんでたんです。

おじぎ草観察倶楽部の部長よっぴ~さんの話によると、お花は半日ぐらいでしぼんじゃうよ~って。なんと短い命。。。
23 そして、つぼみがピンクのパイナップルのようになったら翌日花が咲くから期待して見てねって、これまたよっぴ~さんに教えてもらってたので、昨日こんな⇒だったから、今朝咲いてるかな?って期待して覗きに行ったらほんと3輪咲いてました。

次々花芽やつぼみが膨らんでるから、しばらく毎朝楽しませてくれそうです。

24

我が家から、もらわれて行ったおじぎ草たち(6鉢)も咲いてるかなぁ、、、。
礼儀正しく育てたので(笑)、どちらのお宅でも、きちんとご挨拶できて、お子さん達も喜んでくれてるそうだけど、可愛い花を咲かせてもっと楽しませてあげてくれることでしょうね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

脳内相性メーカー

ひと月ほど前、ここに脳内メーカーのこと(ブログ)を書いて、職場や飲み会などで話のネタになり(今流行ってますよねぇ~、TVでもやってたとか)、名前入力するだけなのに微妙に当たってる気がすのよねぇ~なんて結構笑わせて頂いたんだけど、
さらに、恋人同士や夫婦などの脳内相性イメージってのもあって、またまた遊んでみました。

Image4   主人(左)と私です。(画像大きくしてみてね)
まだ少し愛も残ってる主人に、私はなにか恐ろしいことを告げようとしてる?
そんなぁ、、、熟年離婚なんて考えてませんから~笑・・・

Image7_2 ちなみに旧姓でやってみました。

私(右)、主人に対する気遣いや想いがいっぱいだったのね、、、でも、愛がない(笑)それに引き換え、主人の頭の中はHと欲(笑)、二人とも若かったのねぇ~~、(笑)

Image5 きゃぁ~なに、これ!?恥ずかしい~!

笑うしかないわ~~、あはは・・・

Image6 ドリーの「無」はなに?無関心?

メグちゃんはちゃ~んとドリー君のこと想ってるのにねぇ~。

なぁ~んて、名前を入れるだけのお遊びですからね~、そんなにムキにならないで下さいね~、アッ、私だぁ!(笑)

| | コメント (2)

2007/08/03

陶芸教室で、

陶芸教室でした。

家で絵付けした2枚のお皿を持って行ったのですが、
1

下の呉須(青)で描いた方はイメージ出来るのですが、上の方はかなり心配なのです。
先生がおっしゃるには、緑が茶色に出る?じゃ、茶色(茶色使ってるので、、、)は?茶色は茶色。色重ねた所は釉薬をはじき易いし、黄色も結構出にくいし、、、って、どんなんや?
ハァ、、、かなりヤバイでしょ?
でも、まぁ~いいわ、練習の積もりだから色々失敗して感覚を掴んでいければ。。。

19 今日はの2枚に前回模様を彫ったお皿と、植木鉢2組、そして、薄めのピンク釉待ちだったプードルのキャンドル(お香)ポットに釉薬を掛けて来ました。

模様を彫った方は透明釉を、絵付けの方にはバリウムマットを掛けて還元で焼いてもらうことにしました。
還元は時間かかるけど(酸化焼成より回数が少ないのです)、じっくり待つことにします。

そして、今日は久しぶりにタタラでお皿を作りました~。

588 セットすれば、ざる蕎麦や洗ったフルーツなども盛れるように水切りも一緒に。

こちらも、これから乾燥、素焼きだし、これでざる蕎麦食べられるかなぁ~?夏終わっちゃうかも~(笑)

今日ね、一緒に作業してるお仲間さんたちと、自分の窯が欲しいね~って話になったんだけど、うちなんかどこに置くねんって話だわ~って言ったら、なんでも、教室に何人か窯持ってらっしゃる方がいらして、その方たち、ご自宅とは別におうちを借りられたり、工房を別に持ってらっしゃったりだそうで、、、いいなぁ、、、夢みたい。。。

私、電動ロクロ持ってるけど、かなり水や泥で汚れるから、とうとう物置に仕舞いっ放し。
いちいち出すのも面倒臭い。(笑)

陶芸三昧出来るそれなりのお部屋が欲しいわ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/01

ノミ対策。

ドリーにノミがいたことがちょっとショックで、フロントライン使おうかなぁ~って一瞬思ったんだけど、フロントラインやめてから去年も一昨年もなにもトラブルはなかったので、今年もフロントラインは使わないことに。
と、言っても、なにかノミ・ダニ対策はした方がいいかといろいろ考えてみました。

ノミ取り首輪、、、殺虫剤を顔や鼻の近くにつけたままなんてちょっと、、、ハーブなど天然素材の安全なのもあるみたいだけど、、、それにね、ノミってお尻のほうに付くっていうか集まるらしいのね、首輪はそんなに意味がないらしいです。

18 そこで、前々から気になってたアロマの虫除け、お散歩前などにシュッとひと吹きこの虫除けスプレーを使うことにしました。

これなら私も一緒にお散歩の時に使えて天然素材100%で安心だしね。
液を直接手で触らないようにとか、使用後は石鹸でよく手を洗うこととか、そんな危険なのを体につけるのはやっぱりパスです。病院の薬は害虫を殺すけど、これは寄せ付けないようにするだけで、それもどれほど効き目あるかわからないけど。。。

後は、スキンシップもかねて、毎晩チェック。
お尻の辺(お尻あたりがポイントらしいですよ)に黒ゴマみたいなの見つけたらノミ糞なので即シャンプー。

この虫除けスプレー購入したお店のオーナーさん、「これ効きますよっ!」っておっしゃってたので期待!(売ってるのに効きませんって言わないよね~)

見て~!

17

私の腕枕でスヤスヤ眠るこのドリーの顔。守ってあげたいの。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »