« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/30

フロントライン

今日はトリミングの日でした。ビフォアー&アフターです。

15

Image1

14

かわいいでしょう~!!フワフワで気持ちいいわ~~!!EYママ、またまたかわいいバンダナとチョーカーありがとう~!!

さて、タイトルのフロントラインのことなんですけどね、、、
16 私、3年程前からフロントラインを使うのが恐くて、、、。毎年、フィラリアのお薬頂く時に一緒に購入はするのですが、どうしようかなぁ、、、って悩んでいるうちに夏が終わっちゃうんですよね。。。
それは、、、
フロントラインの主成分『フィプロニル』が、アメリカ環境保全局(EPA)が、発がん性を認める農薬・殺虫剤に使われる有毒な薬剤らしいこと、
そして、配合成分の(S)ーメンプレンも農薬・殺虫剤などに使われるもの、、、と知ったこと。それに、死亡例もあるけど、あまり公表されてないということ。なんですよね。。。

農薬なんか皮膚に浸透させるの~~!?って思いません???恐くないですか?

その上、こんな記事も見つけてしまいました、、、フランス、フィプロニル殺虫剤を販売停止に 

日本って、こういう薬害とかについての対応って遅いですよね、、、まして動物用なら尚更。。。

トリミングのこの日に、なぜフロントラインの話かというとね、実は、ドリーのほうにノミがついてたよ~フロントラインが嫌だったら首輪みたいなのがあるからつけてあげて~ってEYママに言われたの。
ノミ除けの首輪ね、、、
フロントライン使おうかなぁ。。。

パッケージに書いてある使用上の注意や使用者の注意、読んでたらやっぱり恐いわ、、、高齢には特に慎重に、って書いてあるし、、、

この子達は、私のされるがままなんだから、、、私がしっかり考えてあげないと、、、じぶんならどうするか、、、やっぱりこんな怖い薬剤体につけるのイヤだわ。。。

これまでのように、フロントライン使わないで、
この時期、草むらなどには入れないようにして、ノミがつかないように気をつける。
こまめにブラッシングやお風呂に入れる、、、これでいきます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/07/29

オーサカキング

8

11 毎日、毎日放送を聞いてるメグパパが、大阪城公園でやってる「オーサカキング」面白しろそうやから行こか?って言い出して、今日は孫の日和を連れて出かけてきました。

9

このオーサカキング、ゲームあり、うまいもんあり、音楽あり、おしゃべりありと、なんでもありの大イベントで、今年で何回目だろう?すっかり大阪の夏のイベントとして定着してきましたね~。

10 会場内はカップル、グループ、家族連れと、凄い人!ひと!ヒト!で、熱気ムン、ムン、暑いぃ~~。それでなくても暑いのにぃ~~

それに、私、い~っぱい美味しいものが食べられるって言うので、ただそれだけで付いてきたのに、、、最悪だったんですよ~。

会場に着いて、ソフトクリームひとつ食べただけ。

12 暑さと、人ごみに疲れた日和がグズグズ~、、、「抱っこ~~」、、、そして、スヤスヤ~。。。

メイン会場の「太陽の広場」には休憩したり(休憩テントあってもいっぱい)、休む木陰もなく、メグパパ重たいし暑かったやろね。。。
でも、ふたりで行きたいって言った私に、「日和を連れて行きたい。」って自分が言い出したんやからね。自分で面倒見てくださ~い。

お陰で、早々に帰ってきたので、なぁ~んにも食べてませんわ~~!(ったくぅ~~)
ああぁ~、ぷいぷいカレーに、あのマンゴー氷、米沢牛のカツとコロッケ、イカ焼き、宮崎の地鶏炭火焼き鳥、たこ焼き、焼きそば、冷やしうどんとかもあったなぁ、、、食べたかったなぁ、、、って、食べ物のブースばかりよく見てるわって?えへへ、、、

オーサカキング、確かに大人も子供の楽しめるイベントだけど、暑さが大敵だわ~~。

あっ、そうそう、らいよん王様と写真も撮りたかったのに。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/28

暑気払い。

暑いですね~!
梅雨が明けるまでは、「暑い」と言ってもまだ闘えたけど、梅雨が明けたとたんにさすが本格的なこの暑さに参りました。。。
初っ端にノックアウトでした。。。

どうにか、少しあった熱も下がり、

6 今日は職場仲間達と暑気払いに行ってきました。

こちらのお店、
今月いっぱいでこちらをたたみ、神戸でリニューアルオープンされるとかで、、、

3_3  今週金・土・日の三日間、
このコース料理が半額!

何度か通ったお店なので、案内を頂き、最後にみんなで食べに行こう~って話になって、私の快気祝い(笑)と暑気払いということで、またまたカンパ~イ!

行く前は、「そんなに食欲ないんだけど、、、」なぁ~んて言ってたのに、出てくるお料理み~んな完食~~。
食べたら食べれるやん~~。
うん!誰か作って上げ膳据え膳してくれたら食べられるわ~~笑・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/25

救命!

まだ記憶に新しいですよね、、、岸和田で打球直撃の高校球児がAED(自動体外式除細動器)による救命処置により、救急車が到着するまでに脈拍、自発呼吸が戻ってたって話。。。

590 突然の心肺停止者に対して、心臓への除細動(電気ショック)を自動的に行うことが出来るこの機器AED
↑の事件依頼、駅や学校、公共施設、人が多く集まる所に設置されるようになってきたみたいですね。講習の依頼も急増したとか。

このAED自体は落ち着いて音声ガイドに従って行えばいいように出来てるのですが、、、そうは言っても、一度も触ったこともなければ見たこともないじゃ、ちょっと躊躇ですよね~。

そこで、先日、職場にて講習会がありました。

591

ちなみにこのダミーのお人形の名前はケンゾウさん。(どうでもいいですけどね笑)

ケンゾウさんの意識があるかないか確認⇒119番通報とAEDの手配⇒AEDが届くまで心肺蘇生(気道確保・人口呼吸・心臓マッサージ)・・・

この時、沢山人が集まってきても、なにをすればいいかうろたえたり、通報やAEDの手配も、誰かがしてるだろう、、、誰かがするだろう、、、と傍観する人が多いので、「あなたは119番に通報して下さい!」「あなたとあなたとあなたはAEDを探して来てください!」って指示をして下さいとのことでした。

589
これね、人口呼吸をする時に、お互いの感染を防ぎ、呼気逆流防止弁が内臓されたフェイスシールドが入ったホルダーです。

「人命救助してや~」って先生からみんなにひとつずつ配られたのですが、、、
「してや~」って言われても、そうそう出くわすものでもないし、、、一生一度あるかないか、、、まず、ない!ない!でしょうけどね。

でも、万が一、出会ったら、、、↑のように的確に指示を出せて、人口呼吸をすることで人の命が助かれば、、、ですよね。。。

そして、もし、私が心肺停止に陥ったら、これ使って(キーホルダーにつけてますのでね~笑)誰か人口呼吸して助けてね~!!すぐに諦めないでね~、皆さんお願いしますよぉぉ~!

ん、、、なんか、喉が痛い、、、少し熱っぽいし、、、また風邪?今日はお薬飲んで早く寝ますね~。
皆さんも夏風邪にお気をつけて~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/22

ゴロゴロ~~、

599 折角のお休みなのに、今日はメグパパが仕事だったので一日中おうちでゴロゴロ~~。

うふっ、同じような色でドリ・メグ、カーペットと同化してるわっ。
ぷぅ達みんな模様じゃないですよ~。(笑)

598 私はお皿の絵付けでもしようかなぁ~ってテーブルに出してきたんだけど、図柄が決まらなくてそのうちドリ・メグといっしょにゴロゴロ~~。

最近頂いたり、ゲットしたぷぅグッズもゴロゴロ~してたのでちょっとお片づけ~。597

先日、職場の同僚からお土産に頂いたキークリップ。(左)ひとつシルバーのを持っていたのですが今は娘が使ってるので、このゴールドのは私が。
ピンクのかわいいぷぅさんは後輩から。
黒のポシェットは友人が近くの商店街で見つけて買ってきてくれました。なんと、お値段850円。信じられないお値段でしょう~、ぷぅは刺繍なんですよ。

そして、こちらの傘、

594

友ママが見つけてくれた雨・晴兼用傘、これもなんと一本500円。
こんなお値段なら2~3本買っとこうかなぁ~って思うよね~。

593 ↑ぷぅグッズ、どれも、友達のお陰でゲットしたものばかりだけど、唯一このバック、お中元を贈りにデパートに行った際、バーゲンセールの目玉としてワゴンに無造作に積まれてたのをみつけたの~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/20

釉薬が決め手

今日は陶芸教室でした。

513_4 作品展が終わって、絵付けの練習用にと挽いた3枚のお皿の素焼きが出来ていました。

そのうちの一枚、絵付けではなく、気が迷い(笑)模様を彫ってみました。

586

素焼き後のお皿を見て、結構細かく、キレイに彫れてるやん!初めてにしては上出来やんねぇ~ってひとり悦に入っております(笑)、、、がっ、問題がもうひとつ。。。
釉薬です、、、教室の窯場の壁に、「作品は色付けが決め手・・・」って書いてあって、私、かなり釉薬で失敗してるんですよね。。。
このお皿、絶対失敗したくないので、頑張って彫った模様が死んでしまわないように、先生にアドバイス頂いて何を掛けるか慎重に決めたいと思います。

そして、こちらのお茶碗、565

日和と朱里用に、「ドラえもん」と「アンパンマン」を陶芸仲間のTさんの娘さんが絵を描いて下さることになってて、私、とても楽しみなんです。

あっ、そうそう、「ドラえもん」と言えば、今日、教室に行ったら、こんなのがありました。

587

B先生が作られたドラえもんの貯金箱~~、めちゃかわいいでしょう~!?

先生、いつこんなの作られたの~?子供さんの体験教室用に他にもかわいい時計なんかも作られてたり、普段の私達の教室意外にも、いろいろお忙しいんですね。。。

さて、暫く、私はお皿の絵付け頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/18

ロック・クライミングに挑戦~。

先日のブログの続きになりますが、、、
576

府民の森「ほしだ園地」には、平成9年のなみはや国体でも使用された本格的なクライミングウォームがあり、クライマー達の人気のスポットになっていて、この日も沢山のクライマーたちが練習(?)されていました。

577

私、高い所好きだし(煙となんとかはって言うでしょ?)、やってみたぁ~い!!登ればいいだけでしょ?簡単やん!

みて、みてぇ~~!

583

どお~?私って意外とヤルでしょう~!?

どうよ、この笑顔。余裕でしょっ!

584

メグパパも挑戦~~。

585_1

あらっ、バレましたぁ~?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/16

空中散歩

581

今日は、交野市の府民の森「ほしだ園地」にお散歩に行って、「星のブランコ」に乗って、空中散歩を楽しんできました。

579 森林鉄道風歩道橋を歩いて、

580 鬱蒼ととした雑木林をぬけて、少し行くと、、、

見えてきました、天の川に架かる巨大吊橋「星のブランコ」

572

この橋、全長280M最大地上高50Mの木床版吊橋で、人道吊橋としては最大級(?)って案内されてました。
吊橋大好きな私は、こんな近くにこんな吊橋があったなんて、感激で何度も往復してきました。「谷瀬の吊橋」よりは立派でそんなに恐くはなかったけど、でも、足元が揺れるとちょっぴりスリルが快感~~。

ドリ・メグにはちょっと可哀想だったかなぁ。。。

空中散歩の様子、ドリ・メグの部屋のTVショーにUPしました。覘いて見て下さいね~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/07/15

飲み会

カンパ~~イ!!

567 今日は職場の仲間との飲み会でした。

まずは乾杯なんだけど、なにに?

う~ん、、、今年も半年みんな頑張ったね~お疲れ~!後半も元気に頑張りましょう~!!

569 今日は和食のこちらのお店
コースメニューの他に追加注文した合鴨と水菜のサラダ・ナスの味噌チーズ焼きが美味しかったわ~。

571

毎日顔を会わせてる仲間なのに、よくまぁ~こんなに話は尽きないものだわ~って呆れるほどおしゃべりは止まらない、、、。
楽しい時間はいつも高速に過ぎていきますね~。3時間ほんと”あっ”という間にお開きです。

568

まだまだ喋りたりなかったけど、次の機会を楽しみに、後半頑張りましょう~!
みんな来週からまた宜しくネ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/12

夏祭り~。

563~む~らの鎮守のか~みさまの~、きょ~うは楽しいおまつりだぁ~♪(あってる?)

梅雨明けはまだだけど、夏祭りの季節ですね~。

562 昨日・今日と近所の「若松神社」の夏祭りでした。

「ドン!ドン!ドン!」の太鼓の音や、「ワッショイ!ワッショイ!」の子供達の掛け声が聞こえたら、

564

こちとら江戸っ子だいっ!ハァ~~?ですけどね、、、笑・・・)じっとしていられなくて、大慌てでハッピを着てお神輿に参加してきました。

夏祭りって、小さい頃は家族で、、、少し大きくなったら、
「お母さん、お友達とお祭り行っていい?」
「10時までには帰ってきなさいよっ。」って約束させられて友達同士で、
そして、更に大きくなって、彼氏、彼女と、、、
だいたいみんなこんな感じじゃなかったですかぁ~?。
浴衣を着て、楽しそうに神社へ向かう若い子供達を見ながら、自分の時や、息子・娘のこと思い浮かべてました。

夏祭りっていいですよね~、これから、花火や盆踊りと、、、幾つになっても楽しみです。
人ごみに揉まれながら屋台を覗いて歩くの、、、金魚すくい・ヨーヨー・輪投げ・くじ引き・りんご飴にチョコバナナ・・・今年もベビーカステラ買うぞぉ~~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/10

作品集を。。。

先週金曜日、「作品展」前に作ってた作品が焼きあがってたので持って帰ってきました。

まずはこれ、このフリーカップ、ショックなのですぅぅぅ~~。

561 織部の四葉のクローバーがぁ、、、。

釉薬が流れて模様が崩れてしまってました。。。

織部って流れやすかったんだぁ、、、失敗、ボツっ。

558 こちらのおじぎ草を植えてもらって頂く植木鉢、これはまぁ~まぁ~可愛く出来たかな。。。

三つ作ったのですが、あとの二つはまだ釉薬掛けてないのです。次回掛けてきます。

542_1 そして、こちらのティシュボックスですが、これは結構気に入ってます。

こちらは作品展前に焼きあがってて、「えるカフェ」のテーブルにティシュを入れて置いてたんですが、「これかわいいね~!」「私これに投票したいわ、実用的で~。」(これ出品してませんから~、笑)なんて、結構評判よかったんです。

作品褒めてもらうと嬉しいなぁ~~。

でも、失敗するとマジ凹みます。。。初めての手法などで期待が大きい分だけ余計なのよね。。。まっ、これも勉強と、気を取り直してまた頑張ります。

今日は、先日の陶芸教室の作品展に出品されたお仲間さんたちの力作を陶芸の部屋にUPしました。

出品作品全部ではないですが、折角だから写真撮ってた分だけでも記録に残しておこうと思って。。。

陶芸に興味ある方もない方も一度覗いて見てくださいね~。今回はモノクロからカラーへ変身する写真展示ツールを使ってのスライドショー(直行便)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/08

元気をもらいに~。

548_1

550

去年お友達と二人で行った「南光町のひまわり」のリベンジ(去年は遅かったのです。。。)と元気をもらいに、今年はメグパパと行ってきました。
宝蔵寺(25万本)・漆野(15万本)の2箇所も巡ってきました。どちらも今が満開!!それはそれは見事でしたぁ~!まっ、き、黄~でしたよ~!

まるで、ひとりが号令をかけてるみたいに全員一斉にこちらを向いて、
554

↓ ホラねっ!みんな元気に整列してるでしょ。
553

552

勿論ドリ・メグも一緒ですよ~。

549

暑いからお留守番させてようかなぁ~って言ったら、「いやや、暑くても寒くても、留守番させられるより一緒にいられる方がいい~。」ってメグパパが代弁(笑)するので一緒に。

555

そお~ぉ?おふたりさん。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/07/06

七夕の夜

547 明日は七夕さまですね~。

彦星さまと織姫さまの年に一度の逢瀬、あっ、こんな言葉今は使わないですよね、、、年に一度のデートの日です。

一年に一度だけ、たった一度だけ天の川を渡って会うことを許された悲しい定めのふたりなのに、どうして、七月七日という梅雨の真っ只中の日にしたんでしょうね、、、神様は意地悪ですよね。。。

明日、雨が降ったら天の川が溢れて二人は会うことが出来ない、、、。あっ、でも、雨が降ったら、かささぎが運んでくれるので、逢えるのは逢えるらしいですよ。

でも、、、、私達はどうやら明日の夜は天の川を見ることが出来ないみたいなので、二人のロマンチックな星空七夕の夜を作ってみました。さて、織姫さまと彦星様、逢えたでしょうか。。。(ブラウザで戻ってね。)

だけど、この二人、結婚しても真面目に働いてたら離れ離れにならなくてすんだのにね~。

WEB絵本「たなばた」、毎年この時期になると覗きに行ってるわ~。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/05

ぷぅがいっぱい

今日、スーパーのレジに並んでたら誰かに呼ばれた気がして(笑)目をやるとぷぅたちがいっぱい「連れて帰って~~!」

544 スーパーの中にある婦人服店のハンガーにかかってました。
生地もいいしぷぅ達がかわいいの~(画像大きくして見てね。)

546_1  後ろにもぷぅ達が。。。

それに嬉しいことにバーゲンでお安くなってたので連れて帰ってきました。

543_1 こちらは先日EYママが見つけて買ってきてくれたスパンコールぷぅのTシャツです。

545

そして、こちらは今日届いた生協のカタログで見つけた部屋着用のパンツ。白のTシャツ(持ってるぷぅ付きの)とあわせてパジャマにしようかなぁ。。。

今週は熱なんか出しちゃってちょっとお疲れモードだったけど(でも、仕事休んでませんよ~、エライでしょ?うふっ、勤務先が病院だからお薬呑み放題~~笑・・・)
もう熱もないし、明日は仕事休みで陶芸教室~~。やっと調子戻ってきたわ~~!

| | コメント (8)

2007/07/02

脳内メーカー

ブログ仲間のKeiさんの日記に、名前を入力すると脳の中で今なにを思ってるかを図で表してくれるという面白いサイトが紹介されてたので、私も早速トライしてみました。

まず、ドリーママの頭の中は、、、

Nou2_1

あらぁ~、「愛」でいっぱいじゃないの~!!

Nou1

次は本名で、、、

えっ!?今度はみでいっぱい。。。

私って、なにをそんなに悩んでるの???
まっ、いつもいろんなこと考えてるってことで。。。

遊びとわかってても、こうやって見せつけられると「そ~かなぁ~?」なんて考えてしまうわ~(笑)
でも、私の頭の中っていたって単純なのねぇ~、どれも一字で埋まってるぅ~(笑)
「食」とか「楽」、「欲」「H」なんてのもあるみたいですよ。

ではメグパパはどうかなぁ、、、

Nou5 う~ん、、、メグパパもかなりみを抱えてるのね、、、ちょこっといこと考えてる?

Nou4

では本名では、、、

まっ、家族へのがぎっしりだけど、一抹のみやしさもあるってことね。
心も残ってて、、、なに?この「食」って?
なにか食べたいものあるの?

ついでにドリー君は、、、

Nou6 やっぱりあんたはぶことが大半ね~。
お留守番ばかりさせて、ちょっとしい思いさせてる?
お洋欲しいの?そういえば、最近新しいお洋服買ってあげてないもんね、、、。寒くなったらかわいい服買ってあげるからね~(笑)

最後にメグちゃん

Nou7 やっぱりメグちゃんは優しい子だからがいっぱいだね~。でも、この「金」はなに???笑・・・

この遊びのサイトはこちら「脳内メーカー」です。今アクセス急上昇で繋がりにくいかも、、、めげずにトライして遊んでみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/01

孫と。

今日は午前中、孫の日和を借りて義母を見舞ってきました。
痴呆の進んだ義母は、私たちだけで行くより日和を連れて行くととても表情穏やかに嬉しそうにします。「年なんぼや?」「名前は?」、、、毎回同じことの繰り返しなのですが、幼子の仕草やおしゃべりに目を細めて楽しそうにしてくれるんですよ~。

538_1

帰ってから、ドリ・メグのお散歩にも付き合ってくれて、ここまでは良かったのですが、、、地道や原っぱで蟻や小さな虫を見つけてからパニックに~。「虫さんイヤ~~!」「虫恐い~~!」泣き叫んで錯乱状態なんです。

539 仕方ないので、メグパパが日和を抱っこしてのお散歩。

まったくもぉ~、こんなんじゃお外で遊べないやん。どこへも連れてけないわ。。。

540そんな訳で、お散歩も早々に切り上げて帰宅。ドリ・メグもっと遊びたかったのにねぇ~、可愛そうに。。。

それでも、メグパパは日和と一日一緒で今日は嬉しかったかなぁ?
毎日帰宅後、「日和たち来たんか?」って聞いてるし、「お前はええなぁ~、日和や朱里といつでも遊べて~」とか言ってるしぃ~。

今日はメグパパ、日和に遊んでもらってよかったね~!

541 そうそう、朱里も大きくなりました。
もうすぐ一歳の誕生日を迎えます。少しだけど手を離してひとりで立ってるのですぐに歩き出すでしょう。

早いですね~、孫がこんなに大きくなるんだもん、歳いくはずですね。。。微妙な心境。。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »