« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/29

サービスデー

今日はムシムシと暑かったですね~。
この暑さのせいか、それとも作品展が終わった脱力感(笑)か、はたまた年のせいなのか。。。

昨夜はお風呂に入ると湯船にお湯がはってなかったり(入れたつもりが)、、、
朝、いそいそ陶芸教室に出かけたのに、教室の前まで行ってお休みだったことに気づき、、、
仕方ないので近くのスーパーでお買い物して帰ろうとしたらレジの所でお財布を忘れたことに気がついて、「すみません、お財布忘れましたぁ、、、」恥ずかしい。。。

ふぅ~、、、ちょっとお疲れぇ~~笑・・・

陶芸教室の作品展が終わると同時に、仕事の方が忙しくなり、昨日は棚卸で残業。。。
明日は月末のレセプト作業でまたまた残業、、、あと、いろいろ報告書作りもあるし。。。

535

今日は、な~んとなく体もだるい(もう夏バテ?)ので、部屋のクーラー効かせて三にんで川の字になってお昼寝しました。

ドリー君のヘソ天寝姿です。536

そして、おもちゃやボールで遊んだり、ブラッシングしたり、、、夕方ゆっくりお散歩して、、、ご飯もちょっとご馳走にしてあげて、、、いつもいい子でお留守番してくれてるドリ・メグへのサービスデーとしました。

ブラッシングしたあとに撮ったこの写真、ドリーの体 ○で描けるわ~。ちょっと可笑しいぃ~。足短いからね~。(笑)

537_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/26

受賞作品

6月23・24の両日、私の通う陶芸教室の作品展「水の音展」がありました。

毎年初日には来場者の方たち全員にアンケートをお渡しして投票頂き、開票結果を元にその年の大賞・金賞・銀賞・銅賞etcなど各賞が決められます。

今年の作品展「水の音展賞」は、、、「fauntain of wish」 534

「金賞」522_1 ・・・「一刻の楽しみ」

「銀賞」・・・「波紋」

523

「銅賞」・・・「ドリーハウス」

530_2

「グッドデザイン賞」・・・「火器」

526

「グッドカラー賞」・・・「南国の香」

527

「いい仕事してるで賞」・・・「藍」

525_1

「新人賞」・・・「ちょっと一休み」

529

以上、各賞の受賞作品です。

あっ!こうして見ると、大賞、銀賞、銅賞、グットカラー賞の受賞者は全員金曜日のお仲間さんだぁ~~!金曜日バンザァ~~イ!!、、、って、別に曜日対抗でもないんですけどね。(笑)

大賞のNさん、、、何個も何個も浮き玉作られてました。。。
銀賞のKさん、、、粘土のマーブルが上手く出るように真剣にロクロ挽いてらした。。。
グッドカラー賞のHさん、、、、絵は苦手なのよね~緊張するわ~って真剣に描いてらした。。。
そんな仲間の頑張ってる姿見てるから余計嬉しいぃ~!

先生、お仲間さん、そして教室に足を運んで下さったすべての方に、、、励みや刺激をありがとうございましたっ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/24

作品展最終日

朝、教室に行って「えるカフェ」で働いてると、お仲間さんや先生から「おめでとう~」って言われて、ビックリ!!
出品作品の「ドリーハウス」が「銅賞」を頂いてました。

530

初日にはいつも来場者の方たちにアンケートをお渡しして投票して頂くのですが、去年の「銀賞」に続いて今年も選んで頂いたみたいで、感激ですっ!
きっとワンちゃん好きの方が多かったんでしょうね~、嬉しいですぅ~!

今日はこのドリーハウスを賑やかに盛り上げてくれてたお友達ぷぅのママ達がいらして下さって、それぞれぷぅ達を連れて帰られました。

お友達が帰った後はこんなにひっそり~。(笑)

533

でも、制作中もこの作品展も楽しかったし、わざわざ見に来て下さるお友達にも喜んでもらえて、ほんとよかったぁ~!!

それと、メグー・クリスマスのツリーの方もかなり票入ってたよ~って先生が、、、そちらも嬉しかったです。

531

今日も、雨にもかかわらず沢山のお友達がいらして下さったこと、また思いがけない方たちの来訪と、ほんと嬉しかったです。感謝ですぅ~!

532 うふふ、、、教室のお仲間さんがね、○○(私)さんのお友達はすぐわかるわ~、プードル抱っこしてるか、抱いてなくてもどこかにプードル付いてる~って言ってましたぁ~。笑・・・

ぷぅのお友達ばかりじゃないんですけどね~(笑)みんなありがとうね~!!

昨日投票して下さったお友達、「銅賞」意外気になりますよねぇ~?
「水の音展賞」「金賞」『銀賞」「グットデザイン賞」「グットカラー賞」「いい仕事してますで賞」は写真を整理してから後日紹介しますね~。

無事、今年の作品展終わりました~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/23

作品展初日

518

陶芸教室の作品展「水の音展」の初日を迎えました。

521

昨日のお天気とはうって変わっていいお天気~。見にいらして下さるお客様の出足も好調~。(集計はまだ聞いてませんが、、、笑)

520

私達の担当「えるカフェ」もまずまずの入り。そして夜は「居酒屋えるで」に変身。(笑)
、、、と、言うのも、夜はオープニングパーティと言うことで恒例の持ち寄りパーティでした。

519

お互いの作品の話やらよもやま話に花が咲き、楽しい時間はいつもあっという間ですねぇ~。

でも、まだ明日一日、もう一日みんなで頑張って作品展を盛り上げ、楽しみまぁ~す!

見に来て下さったお友達、ありがとうございましたっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/22

いよいよ明日です。

513 今日は午前中、ロクロで絵付けの練習用にお皿を3枚挽いてきました。

午後からは明日からの作品展の為の準備があるのでなんだか落ち着かなくてノラなかったわ~(笑)

514

515 私は自分の作品をさっさと並べて(こうして、並べてみるとやっぱり幼稚で恥ずかしい。。。)、えるカフェの準備にかかりました。

516

えるカフェスタッフと買出しやら、器の準備や諸々のセッティング、、、PM7時頃、どうにかカフェの方は開店準備が整い帰ってきたのですが、会場の方はまだまだのようでした。

まだまだ仕事を終えてからのお仲間さんたちがこれからご自分の作品をレイアウトされに来られるのです。

明日の朝、教室に行くのが楽しみですぅ~。

私の作品は粘土遊びだけど、お仲間さんの素敵な陶芸作品を是非見に来て下さいませ~!

517 教室の地図です。画像大きくして見て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/21

写真立て

木曜日に写真立てが焼き上がるよって聞いてたので、仕事が終わってから教室に行ってきました。

作品展の作品の横にドリーとメグの写真を飾ろうと思い付いて先々週急遽作った写真立て。
とりあえずぷぅと肉球をペタペタ貼った「ぷぅ馬鹿」丸出しの賑やかな写真立になりました。

511 510 写真を選ばないといけないんだけど、
なかなか決められなくて、気に入った写真を5枚ほどプリントして教室に持っていったんだけど、「どれがいいと思う?」先生はじめ5人に聞いたら5人ともみごとバラバラ。余計迷ってきたわ~(笑)

いよいよ土曜日から作品展です。明日は午前中はロクロを挽いて、午後から作品のレイアウトやらカフェの準備です。忙しくなりそうだけど、「作品展」、仕事や家事を忘れて学園祭のノリで楽しんできます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/18

トリミング

きゃぁ~、あのかわいいぷぅちゃん、どこのこ?

508_2

507_1

はぁ~い、ドリーくんでぇ~す。なんてかわいいんでしょう~!可愛いすぎ~~!(笑)
ドアーの所でお迎えを待ってるドリーの可愛さに思わずパチリ。

今日はEYママにトリミングしてもらいました。

今年は猛暑とか言ってるし、サマーカット(サマーマイアミ?)にしてもらいました。
一回り小さくなりましたよ。

504_1

メグちゃんはケンネルクリップ(?)っていうの?いつものカットで。

505

メグパパが、メグはこのカットが一番かわいいってお気に入りなんです。
私も清楚でメグらしくて一番似合ってるって思います。(親バカが~って思ってるでしょ?笑・・・)

そうそう、ドリ・メグがつけてるぷぅ柄のバンダナね、EYママの手作りなんですよ。
EYママね、時間があいてる時にいろんな柄で作ってて、お客さんワンコに付けてあげてるの。リボンは取れたら自分で付けられないけど、これはお出かけなんかの時にサッって付けられるしかわいいわ~ってオーナーさんたちに大評判です。

ちなみにの写真、昨日の「滝谷花菖蒲園」でのもじゃ男ともじゃ子の写真です。
503

それでも、「かわいい~」「写真撮らせて下さい」なんて、人気者だったんですよ~。まっ、ボサボサでも可愛いから仕方ないかぁ、、、(笑)でも、ドリー、暑そう~ってみんなに言われたね。。。だって、毛皮着てるんだもん。。。

涼しくなったぁ~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/17

滝谷でリベンジ?

またまた菖蒲とあじさいを撮りに、今日は奈良の「滝谷花菖蒲園」に行ってきました。

今日は午後から予定があって、ちょっと無理してお昼過ぎには帰って来る予定で朝早く出かけてきました。
、、、と、言うのも、、、先週のお花の写真、気に入ったように撮れてなくてちょっと消化不良だったの、、、まっ、センスもないのでしょうがないのですが、、、。
ここ「滝谷」はこの時期やっぱり一度は行きたい所だし、行くなら今でしょ、ってことで、頑張って行って来ました。

494

500

ここはやっぱり広いし、お花の種類や数も違うし、きれいでした~!それに撮りやすい。

488

でっ、お花の写真、いいの撮れたかって?
まぁ、、、先週よりはね、、、。
でも、めげないで、懲りないで、これからもいっぱい撮りに行きます。
数撮りゃそのうち一枚ぐらいいいの撮れるかもですよねぇ~。(笑)

495

496

501

497

498_2

502

493_1

ブルーベリーのソフトクリーム、美味しかったです~。

夏になったらブルーベリーのジャムを作りにまた来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/16

頑張れ~窯~!

484 作品展まであと一週間。

先生達は追い込みで大変みたいです。。。

窯も毎日焚いてるそうです。がんばれ~先生!がんばれ~窯、、、です。

私はというと、あと最後の窯に入れてもらう写真立が焼き上がったら準備万端です。
いろいろ思うところもあるけど、もうどうしようもないし~(笑)

480

昨日は作品展とかには関係ない釉掛けがいろいろ残ってたので掛けてきました。

485、いつ作ったのか忘れてたこのフリーカップふたつ。
どんな釉薬かけようか全然考えてなかったので、作品棚に飾ってあったお仲間さんのカップを真似っこさせてもらって、一部分に織部を吹きつけ、そこに撥水剤で私は四葉を描いて、全体に黒マットを吹いてきました。
私的には撥水剤で絵を描いて、、、というのは初めてなので楽しみです。きれいに織部のクローバーが出てくれるかなぁ。。。

作品展が終わったら、普段使いの器をいろいろ作り変えたいです。絵付けも上手くなりたいし。。。

その前に作品展、みんなで盛り上げますね~。またカフェやります。頑張りまぁ~す!

| | コメント (4)

2007/06/14

お田植え神事

474

今日、偶然、住吉大社のお田植え神事が行われてる所に遭遇~。

友人とふたり足を止め、その厳かで古式ゆかしきお祭りに見入ってしまいました。

このお田植え神事、神様の前で田植えをして、その年の豊作を祈るというものですが、

まず、オシャレした牛さんが田をならし、、、

475

続いて、大名行列さながらの、奴さんや、鎧、兜に身を包んだ武者侍、そして、「八乙女」(やおとめ)「御稔女」(みとしめ)「植女」(うえめ)と呼ばれる巫女さんたちの行列が御田の周囲を廻り、477

479

476

御田(田んぼ)の真ん中にしつらえた舞台の上で舞などを奉納しながら苗を植え付けていく神事です。

神事を見てるというより、時代絵巻を見てるような芸能祭のようで楽しかったです。
私、住吉大社のすぐ近くなのにこの神事を見るのは初めて。今日はとても得した気分です。

近畿も梅雨入りしましたね、、、梅雨は鬱陶しいけど、雨も降ってもらはないと困りますしね、、、この雨は恵みの雨と感謝し、草花にシトシト降る雨も風情よしと、この時期も喜びといたしましょう。。。

、、、っと言っても、ワンコのお散歩には困るけどね。まっ、暫く我慢してもらいましょう~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/13

大きくなぁ~れ!

473_1 孫の日和は、メグパパが育ててる葡萄と私が育ててるおじぎ草が気に入ってるみたいで、毎日お水をあげるのを楽しみに帰ってきます。

私が、日和に「こうして、大きくなぁ~れ、大きくなぁ~れてお話しながらお水をあげるのよ。」って教えたものだから、、、
なんでも、、、お風呂場で、バスチェアーに座らせてる妹の朱里の頭の上から、お風呂遊びのジョウロで「大きくなぁ~れ、大きくなぁ~れ」って毎日お湯をかけてるそうです。

あはは、、、日和ったら~~、朱里ちゃんごめんねぇ~、笑・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/12

ちょっと、宣伝です。

近くの商店街で買い物中、ドリーの第3婦人、いえ、第3婦のひなちゃんのママに「かわいいプードルのパジャマが入ったから取っといたよ~」って声かけられて、一緒にお店へ行くと、こんなかわいい柄のプーパジャマ。

470_1

柄は画像を大きくしてみてね。

472 471

他に、色違い柄違いがありましたよ。

お値段1990円、お安いでしょ?

ひなちゃんのママにプードル好きな方に宣伝しといてね~って言われたので、宣伝しときます。(笑)

お近くの「ふとんのなにわ」で~。

ちなみに私は、一番上のパジャマで、ひなちゃんのママ曰く「これ(パンツのワンポイント柄)見た時にドリー君みたいだわ、M一枚しかないし置いとかなきゃ」って思ったそうです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/11

山田池公園へ、

456

459

昨日は変なお天気でしたねぇ~。まるで熱帯雨林のスコールのような雨が、、、。不安定なお天気、、、これも温暖化のせい???

それでも、晴れ間のあいだに枚方市の山田池公園にお散歩に行ってきました。
車で移動中にまたまた凄い雨、、、でも着いたら、ほら!青空が広がって空も空気もきれいでした~。

今日はなぜここ山田池公園なのか、、、それはね、ここには花しょうぶ園・スイレン池・あじさい園があって、この時期のお花がみ~~んな見頃を迎えてるとあって写真も撮りたかったから。
ドリ・メグもトリミング前で、汚れてもいいかぁ~ってことで付き合ってもらいました。

変なお天気に、出かけるかどうか迷ったけど、来てよかったわ~!花しょうぶ園もあじさい園も綺麗でした~!まさに今が見頃でした。それに、どれも雨が似合う花だし、反って色鮮やかでほんと綺麗でしたよ~。

458

457

スイレン池は午前中のほうが良かったんでしょうけど、いくらかは待っててくれたみたいで、花びらを広げてくれてました。

463

454_1

この日の花たちです。

465

453

455

466

| | コメント (3)

2007/06/08

水の音展

今月23(土)・24日(日)に開かれる教室の作品展のDMが出来上がっていました。

447

教室のお仲間さんKさんの字です。毎年作品展のタイトルを書いて下さってるのですが
素敵な字でしょう~~!惚れ惚れ。。。

さて、私の出品作品はというと、、、「ドリーハウス」(ドールハウスをパクって、、、笑)と「メグー・クリスマス」(メリークリスマス)
どちらもおもちゃのような幼稚な作品ですが、結構こまごま手間暇かかったんですよね。。。450_1

今日も教室で、お仲間さんから「よくそんな細かいことできるね~」とか「細かいこと好きなのね~」なんて言われたけど、自分では結構大雑把な性格でそうは思わないんですけどね、、、粘土コネコネだけは好きなんです。(笑)

今日は、陶芸のブログ仲間Keiさんが、昨年通われてる教室の作品展に愛犬チコちゃんを作られて出品。その時チコちゃんの写真を飾られてたのを思い出し、私もドリ・メグの写真を飾ろうと「写真立て」を作ってきました。

今からだと間に合うかどうかだけど、どうにか最後の窯に入れてもらえそうなので釉薬だけでシンプルなものを、、、と思ったのに、またまたプーいっぱいのプードル写真立てになってしまいました。
448_1 

素焼き後、透明釉だけでいけるように、土の色を変えて、黒・白・レッド・アプリ・シルバーの5ぷぅたちです。

今年はお友達ぷぅにも応援してもらって賑やかにドリ・メグワールドを演出します。

お時間ありましたら、作品展いらして下さいね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/07

持つべきものは、、、

朝、職場に行くと、ロッカーの扉に後輩からのプレゼントが、、、
開けてみると、かわいい3色のプードルのピン・ブローチでした。

かわいい~!
早速、白衣の襟に付けてみました。
私は勿論ドリー君色のを、、、

445_1

ねっ、かわいいでしょう~!?只今この3人付けています。(笑)
うちのスタッフ全員に付けてほしいわ~~!(笑)看護士さんにはナースキャップにとかね。先生にも~、笑・・・
そしたらめちゃめちゃ楽しい職場になるんだけどなぁ・・・(笑)

患者さん、ここの人は何でみんなプードルつけてるのかなぁ、、、?なんて思うでしょうね、、、はい、プードル馬鹿がひとりいるのです。。。

だけど、持つべきものはよき後輩でしょ。Sちゃんありがとうね~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/05

地震予知草!?

我が家のおじぎ草も、まだまだこんなに小さいのに葉に触れると健気にもいっちょまえにおじぎをしてくれるんですよ~。いいこに育ってるでしょう~?(笑)

貴女の指で触れる気持ちで画像をクリックしてみて下さい。一瞬なので瞬きせずによ~く見ててね。(笑)

Ojigi_1

このおじぎ草、触るとなぜおじぎするのか?って調べていると面白いことも判ってきました。

まず、なぜおじぎするのか、、、
それは、触れられたりすると電気信号となって、主葉枕(しゅうようちん=折れ曲がる所)に伝わって、細胞内のたんぱく質が変形し、水分が移動するからだそうです。

そして、同じように、磁気や地電流にも反応して葉を閉じることが実証されてるそうで、ゆえに、地震予知の植物として実験されてるらしいです。

そうなんや、、、それなら、我が家もいち早く地震を予知できるやん!
、、、でも、、、毎日ず~っとおじぎ草眺めてるわけにはいかないし、、、第一、おじぎ草は夜になると葉っぱを閉じる習性があるんですよね、、、それって、どうよ~、ですよねぇ。。。

今日は、おじぎ草観察報告でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/03

久々に、、、。

443

ほんと、久々にドリ・メグとゆっくり遊んできました。

ここんところ、日曜日のたびに野暮用があって、ドリ・メグを走らせに連れてってあげられなくてご近所散歩ばかりだったしね。
それにもうすぐ鬱陶しい梅雨の季節が、、、そして、梅雨が明ければ夏本番灼熱地獄が待ってるし、ワン達には一番イヤな季節(私たちにもだけど、、、)がやってきます。

今日は生憎曇り空だったけど、反って暑くもなくお散歩には気持ちよかったですよ~。

444 大泉緑地に行ってきました。

白爪草の上をふたり楽しそうに走り廻っていました。ドリ・メグが楽しそうだと私達もたのしいぃ~。

私達の幸せな時間を覗いてみて下さいませ。

久々にフォト・ストーリーを作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/01

器と工芸展

439

陶芸教室の今日、お友達から招待券を頂いてたので午後から先生やお仲間さんと南港のATCで開催されてる「器と工芸展」に行ってきました。

437 昼食はHYATTのバジリコさんでイタリアンランチ。

438

食事で結構お腹いっぱいになったのに、デザートバイキングのデザートはひととおりみんないただいてきました~。
デザートは別腹ですよね~。(笑)

お腹の虫も大人しくなったところで会場へ。

441

華麗にコーディネートされたテーブルウェアーを、今月23日からの作品展の展示に参考になるかしらね~なんて言いながら見て廻りました。我が家にはこんなお洒落でセレブな生活スタイルは皆無なので~。

つづいて、人間国宝展や器と工芸品のブースに移動。
やっぱりこちらの方が楽しいし、参考になりました~。

「わぁ~、これいいね~!」 「作れる、作れる。」これ面白いね~!」 「作りましょう~。」
「これどうやって作ってるの?」「これはね、、、」

いっぱい刺激やヒント貰ってきましたぁ~。

| | コメント (3)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »