« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/29

入浴シーン

まずは、メグの入浴シーンです~笑・・・

436

続いてドリーの入浴タイム~。

427_1

434

えっ?別犬みたいだって?そう、ママやお姉ちゃんたちはみんな笑うんだよ~。失礼な話だよねぇ~。

お風呂から上がって、ママにブローしてもらったら、ほらっ、いつもの美男・美女カップルでしょ?

435

| | コメント (4)

2007/05/27

ラッピングとムクちゃん。。。

419_2 今日は、 作品展を見に来て下さった方達へのお礼の粗品を梱包してきました。

先々週に掻き落としで絵付けしたあのぐい呑みです。

焼き上がったらまたまた可愛くなってましたよ~。

420_1 私が描いたぷぅも~。 (笑)

421 私、B先生が描かれたカメラの食い呑みひとつ頂いてきました。
なにが気に入ったかというと、ほら、canon なんです私キャノンすきなので~(笑)

それから、先日(金曜日)の日記に書いたムクドリのムクちゃんなんですが、
先生、ムクちゃん離してあげたの?って聞いたら、なんと、夕方に親鳥が迎えにきたとのことでした。
なんでも、どこで聞いたのか(笑)ここで保護してもらってるって聞きつけて、教室の上空で子供を呼びながら飛んでたそうで、ムクちゃんもその声を聞いて呼び合ってたので、箱の蓋をあけてあげたら、おぼつかない飛び方だったけど、お母さんの所へ飛んでいったそうです。危なっかしい飛び方だったけど、お母さんに見守られながらきっと巣に帰ったと思う、、、とのことでした。

「感動だったわ~」っておっしゃってました、、、あぁ~私も見たかったなぁ~~。
でも、ムクちゃんよかったね~、お母さんが迎えにきてくれて~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/26

帝塚山音楽祭

毎年5月最終の土・日の二日間に開催される地元の恒例イベント「帝塚山音楽祭」

今日、仕事の帰り、まわり道してコミュニティー広場となってる万代池に行ってきました。

414

かつて学生街で賑わってた帝塚山周辺が、大学、短大の郊外移転に伴い若者の姿が激減し、淋しくなったのを憂いた地元商店街の店主や住民達が、かつての活気を取戻そうと始めたこのイベント、年々盛況になり、「桜のあとは音楽祭」と今では地元住民の楽しみのひとつとなっています。

音楽祭というだけあって帝塚山周辺はライブストリートに。
普段ライブハウスではないお店も、この二日間はライブハウスに変身です。 417

418_1 ここ万代池では、子ども会や住民主催のフリマやバザー、模擬店などで大賑わいで、ぶらぶら楽しかったです。

そして、こちらの野外ステージでもジャズやダンスなどの音楽イベントもいろいろあって、

416

どの会場も皆さんノリノリで楽しまれてました。

地域の夏祭りとかとはまた違った、学園祭のような、、、ほんと、住民の手作り~っていうか、、、そんな感じのあったかい我が町のイベントなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/25

ムクちゃん。

413 昨日に続いてまたまた鳥の話です(笑)

今朝、陶芸教室に行くと、先生が教室の近くの溝でびしょ濡れで震えてるムクドリの赤ちゃんを保護されてました。

今日の陶芸教室は、作陶作業よりそちらの方が気になって、誰かしらみなさんムクちゃんの様子を見にいってましたねぇ~。(笑)

410_1 濡れた体を拭き、暖め、何かを食べさせようと、
先生は鳥のエサを買ってらっしゃるし、ムクドリは雑食でミミズやゴカイを捕まえるということで、Kさんがササミを買ってきて細かく切って口の中へ入れてやったり、、、

みんなで必死の看護。

そんな看護の甲斐あって、教室が終わる頃には窓の桟に羽ばたけるまでになってました。

なんでも、教室の近くで凄い声で鳴きながら飛んでる鳥がいたそうで、 きっとお母さん鳥が探してるんでしょうね、、、教室の近くの長居公園に沢山いるらしいし、、、雨が上がったら外へ離してあげようということに、、、。

もしかしたら、今朝の激しい雨に飛べなくて落ちたのかも、、、きっと無事にお母さんの所へ帰るんだよ~、ムクちゃぁ~ん。

えっと、、、今日の陶芸教室、なにをしたんだっけ~?あっ、そうそう、先週作った植木鉢の削りをしましたぁ~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/24

ツバメの親子

昨日の日記の続きで、20日の日曜日のことです。

京都「鈴虫寺」の帰り、奈良の義姉宅に寄り、

408

407 裏の畑に生るエンドウを、、、
これがとっても立派で柔らかく美味しいの。。。

、、、を、採らせてもらってる時、

お隣の窓に、かわいいツバメの子供達が仲良く並んでママの帰りを待っているのが目に止まりました。

405

思わず、「カメラ、カメラ!」。
きっと親ツバメが帰ってくるだろうと、暫く構えていると、やっぱり、ほらっ、ママが帰ってきました。

409

「あっ、ママだぁ~」って叫んでるみたいでしょ?(写真ボケボケ・・・)

403_1

お口をい~っぱい開けて、ママが運んでくれるエサを催促します。

404

そして、順番にエサを貰うのです。一匹に上げて、お母さんはまたエサを求めて飛んで行きます、、、大変だなぁ、、、えらいなぁ。。。

人間社会には、我が子をバイクのヘルメット入れに押し込んだり、何日も置き去りにして遊び廻ってる親もいるのに。。。

この日はとっても心癒やされる一日でした。

土があって、自然に触れ合えて、、、田舎暮らしがしたいとメグパパが言っております。。。
年をとったら都会の方が便利でいいとは思うけど、元気なうちに4~5年でもいいからそんな暮らしがしたいな~って話しています。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/23

幸福地蔵様

日記が前後しますが、20日の日曜日、、、

389 あの有名な、京都「鈴虫寺」の山門脇に立っておられるこの「幸福地蔵様」
ひとつだけ願いを持ってお参りすると、その人のところまで出向いて下さって願いを叶えて下さる。その為全国で唯一わらじを履いてらっしゃるというお地蔵様です。

ここ数年、ず~っと思い続けてる願いごとを、友人の薦めもあって思い切ってお願いに行ってきました。

願いを叶えてもらったという友人や多くの評判にも、はじめ半信半疑だったのですが、この日のもの凄い人(多い時は2~3時間待ちとか。。。)や、お礼参りの話を聞いて、まんざら噂だけじゃないのかなぁ、、、なんて想いだして、真剣にお願いしてきました。

お参りの前に、ご住職がお願いの仕方やいろんなお話をして下さるのですが、これがまた面白いし、一年中聞こえるという鈴虫の声にもとても癒やされる感じでした。

信じる者は救われる、、、じゃないけど、信じて、お地蔵様が願いを叶えに来て下さることを待つことにしましょう。。。
住所と名前もきちんと言ったし、、、幸福地蔵様、必ずいらして下さいませ、お待ちしています。

この日の続きはまた明日書きますね~。ちょっと風邪気味なので今日は早く寝まぁ~す。
お休みなさぁ~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/21

路面電車で、、、

今日はいいお天気でしたね~!久しぶりに何も予定のない公休日。
さぁ~、お布団干して、普段手抜きの家事、今日はきちんとやるぞぉ~~!!
まず、仕事の日は朝はお散歩ナシのドリ・メグに朝のお散歩大サービス。ワンちゃん友達とゆっくりお話もして、、、家に帰っていざお掃除をはじめようとしたその時、新しいカメラバッグが目について、またまたお掃除ほっぽりだして出かけてきました~。

どこへ行こうかなぁ、、、そうだ、時期的に薔薇の写真でも撮りに行こう~。
と、チンチン電車(路面電車)で浜寺公園に行ってきました。
398

天王寺方面にはよく利用するこのチンチン電車、反対方向にはまず乗ることがないので、車窓の景色はとても新鮮。

397_1 

平日だし、終点の浜寺に着く頃には乗客も少なくなって、座席をいちばん前に移動して、運転手さんともちらっとおしゃべりながら、、、

399

終点浜寺公園に着きました。

396

ほんの30~40分程の短い間だけど、ちょっとした小旅行の気分でしたぁ~。(笑)

さて、目指すは「ばら庭園」、今が見頃とあってほんと素晴らしかったです。

395

402

401

400

390

391

393

394

帰ってからの手抜きの家事、、、言うまでもないわね。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/19

面白い木!

だけど、こんな面白い木があるなんて、、、それに名前もそのまま見たまんまっ。(笑)

QLinkのお仲間さんがとぉ~っても珍しい木のお知らせをMLに寄せてくださって、拝見しに伺ったところ、その名前とユーモラスな姿に思わず笑ってしまいました。
私、初めて知ったので感激でした~。

兎に角、こちらをご覧なって下さいませ~!

うふふ、、、きっとコップや瓶を洗ってみたくなりますよ~。(笑)

そうそう、思い出しました、、、。
たしか去年の今頃も、QLinkの別のお仲間さん(どなただったかしら、、、?)からお面白い木のスライドショーの案内を頂いて、それも、なるほど~!うまい!って感心して見せて頂いたわ。。。

それは、「ハンカチの木」でした。386
ねっ、木に白いハンカチがひっかかってるみたいでしょ!?
ネーミングした人に座布団5枚!でしょ?(笑)

世の中にはいろんな面白い木があるものですね~。私、どちらの木も、案内頂かないと未だに知らずにいたことでしょう、、、。

そのユーモラスな姿やネーミングに、なんだかほのぼのしますよねぇ~!!

TANAKA様、有難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/18

おじぎ草の植木鉢

今日の陶芸教室、作品展の作品はあと焼きあがり待ちで、一応ひと段落。手持ちぶさたなので、こんなの作ってみました。

385_1 何かの景品に頂いた小さなキャンドルがあるのでキャンドルポットです。火を灯したりお香を焚いたりしてもいいかなぁ~っと思って。
くり抜いたシルエット、ぷぅに見えますぅ?プードルって知ってて見たら見えるけど、知らない人が見たら見えないでしょうね笑・・・蓋のもち手もぷぅ(笑)
あら~、こうして見るともう少し穴開けたほうがよかったかなぁ、、、ちょっと淋しいかなぁ。。。

そしてその後、久しぶりにロクロを挽いてきました。

384_1 お友達や職場の後輩たちがおじぎ草欲しい~って言ってくれてるものだから、植木鉢と水受け皿の三組を。

もう少し大きくしっかりしてきたら一鉢ごとに植え替えてもらっていただきましょう~。

それに、日和にも、触れたらおじぎをしてくれるなんて喜びそうだから持って行ってあげましょう~。
ただし、何度もオジギさせちゃ可哀想だからってはじめにしっかり言って利かせておかないとね~。
面白がって何度もオジギさせてたら、オジギ草もストレス感じちゃって大きく育たないらしいから。。。

神経組織のない植物が触れたらなぜオジギするのか???それを調べなくちゃね。。。

今日の日記のカテゴリー陶芸なのにおじぎ草の話になっちゃいましたね。。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいカメラバッグ

久しぶりにぷぅ友達の友ママ、もぐママと午後から待ち合わせて○鉄デパートでショッピングとお茶してきました~。

今日は○鉄デパートさん定休日なんだけど社員お買い物優待券持参の人のみ入店のお買い得日~。友ママの入場券に便乗させてもらいました。
381_2   

私、特にお買い物の予定がなかったんですけど、可愛いチャームを見つけて購入。

383 そして、これまたお安くなってた軽くてクッション性もあるこのバッグに、このチャームを付けて、新しいカメラバッグにすることに。 かわいいでしょう~!

そうそう、かわいいプードルがプリントされてるサマーセーターを見つけたんだけどね、お安くなっててもお値段3万円近いんです。
さぁ、どうする?置いて帰る?誰か連れて帰る?って相談の結果、やっぱりパス~~。だって、サマーセーターに3万もなんてね、、、。でも、可愛かったなぁ。。。

まっ、私は新しいカメラバッグができて今日は満足~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/16

なんか頂戴?

319_1 メグは「キス魔」というか、とにかくスキあらばぺロぺロお口を舐めてくるんです。
その濃厚なキスシーンはというと、両手でパパの顔を押さえとても激しいんですよ(笑)。たまに舌を入れてくる時もあるそうです。(笑)

152_4 「メグ、そんなにパパ好きか?」ってメグパパはちょっと辟易しながらもこれまたちょっと嬉しそうに毎晩メグのキス攻撃を受けてます。

でもね、ワンコがペロペロ舐めるのは、野生の頃の親犬からエサをもらう時の仕草だそうで、親犬が狩りに出てお肉をお腹いっぱい食べてきて、巣に帰り、それを吐き出して子犬に与えてた時の名残なんだそうです。

なんだって~、、メグパパ。愛情表現ではなく、「なんか頂戴っ」、みたいよ。(笑)

でも、甘えてる行為には違いないわね。。。

| | コメント (3)

2007/05/13

ぐい呑み

379

今日は作品展にいらして下さった方たちへのお礼の粗品「ぐい呑み」の絵付け(掻き落とし)のお手伝いに行ってきました。

376 総勢、、、って言っても6名で250個仕上げてきました。

一人じゃ5つも描いたら絶対イヤになるけど、みんなでワイワイ言いながら楽しく作業は進んだんだけど、ひとり40個ものノルマ、途中だんだん何描いたらいいかわからなくなって。。。

私は途中から文字バージョンにはしりました。ペース稼げました~(笑)

375 「感謝感激雨あられ」「笑う門には福来る」とか。。。

ぷぅも3~4個描きましたよ~。

このぐい呑みですが、ぐい呑みに限定しないでミニ鉢としても使ってもらえたら、って先生はおっしゃってました。(先生お二人で250個挽いて下さったんです。本当にご苦労様でしたっ)
それに、お若い先生はじめお若いお仲間さんの斬新な発想で、とても今までにないユニークな柄が揃いました。
↑ の画像はほんの一例ですが(画像大きくして見てね。左下の幼稚なウサギとワンコ私のです。)、かわいいのあり、ユニークなのあり、勿論古典的な柄もありで、釉薬かけて焼き上がったらきっとみんな自分で欲しくなると思うわ~。(笑)

6月23日・24日の作品展、お好きなぐい呑みプレゼントでぇ~す。

お時間ありましたら見に来てくださいね~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/12

お友達ぷぅと双葉ちゃん

今日陶芸教室に行ったら、お友達ぷぅが全員焼き上がっていました。

368

大体イメージ通りの焼き上がりだったけど、お顔がやっぱりヘタですね。。。
全然似てないや~ん、って声が。。。
顔ばりプードルのお顔を可愛く作るのほんと難しいんです。。。って弁解してるわ。。。もっと修行しますぅ。。。

今日はもう一つ報告です。
2日に蒔いたおじぎ草、、、あの熱湯に漬けた方ですがかわいい双葉がでてきました~。
煮えてなかったですよ。(笑)

369

371

372

よっぴ~さんが、トトロのサツキとメイちゃんになった気持ちで~って言ってたけど、ほんとだわ~!種を蒔くってほんと楽しみですよね~。

ところで、熱湯に漬けた方は5日目に芽が出てきたのに、4日にそのまま蒔いた種は一週間目なのにまだひとつも芽を出してません、、、と、いうことは、、、熱湯に漬けたの正解?みたいですね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/09

ケーキ教室

366

なんでもママの真似をしたがる日和に、3歳のお誕生日を前にママがかわいいキッチンコーナーをプロデュース。

367 このキッチン、木製で結構いいお値段。。。

365_1

私には小物を宜しくぅ~ってこれまたママのプロデュース。

こちらも全部木製でとってもあったかくてかわいいんです。

今日、日和のキッチンでご馳走になってきました。(笑)

359_1

こういうのって、女は幾つになっても嬉しいものですね~。日和より、娘の方が喜んでるわ~。っていうか、私もだけど~。(笑)

それと、もうひとつ嬉しいことが、、、

358 少し早いけど、母の日のプレゼント。

かわいいぷぅがついたデジカメ入れをオークションで見つけて落としてくれました。

日和のおもちゃの前で、娘が言ってました「こんなん見てたら女の子でよかった~って思うわ~」って。娘よ、母もだわ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/05/08

デイリー4コマ

あまりブログパーツをつけないのですが、右側のサイドバーにパーツ「デイリー4コマ」を設置してみました。
結構、くだらない笑いありブラックな笑いありで面白い。アニメだったらもっと楽しいのに~~。

このパーツ、ライブドアプロデュースの漫画やイラストレーターの先生方の作品で、一時間ごとに更新されるとかでなかなかのすぐれパーツだわっ。時々ガーデンのほうに覗きに行ってたんだけど、設置しちゃえばこちらから行かなくてもいいし、頂きです。

わざわざこちらを覗きにいらして下さったお友達を、私のブログがつまらなくても手ぶらでお帰ししなくていいしね。この「4コマ」で笑って帰ってくださいね~。

中には首をかしげるのもあるけど、それもまたぁ~(笑)

ブログパーツ「デイリー4コマ」設置のお知らせでした~。このパーツ設置したら記事を書くようにってあったので~、笑・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/06

藤の寺

349_1

350

351_2

それはまさに藤の花のシャワーを浴びてるようでした。。。

ブログが前後しますが、GWの3日の日、関西花の寺第24番和歌山の「子安地蔵寺」に行ってきました。

353_1 今回やっと花の見頃というかベストシーズンに出会い、感動~~!!
山門をくぐると、いえ、くぐる前から、目を見張る美しさでしたよ~。ふじの寺と呼ばれるだけあって圧巻でした。

見事な藤の花たちスライドショーにしました。是非見てくださいね~!藤の花のシャワーって表現、伝わるかなぁ。。。

| | コメント (3)

おじぎ草とブルーベリー

335_4 2日のブログに書いたけど、おじぎ草の種を蒔く前に熱湯につける云々、、、メグパパが、「水に漬けるのは聞いたことあるけど、熱湯って、煮えるやろ~」とか、「熱湯に漬けるって、自然界では誰が湯沸かすねん?誰が漬けるねん?」とかいろいろ言ってくるのでなんだか少し不安になって、少し残ってた種を今日もう一度そのまま蒔きました。

熱湯に漬けた方とそのままの種、両方の比較観察ということで。。。(笑)

346 いつも、花より実のなるほうがええ~って言ってるメグパパ、昨日、蜻蛉池公園からの帰りに「国華園」によって、

345_2 ブルーベリーの苗を買ってきました。

「花は咲いたら終わりやけど、こんなんは花が咲いて実がなるんやで~、食べられるし~~」って、楽しそうに選んでました。(笑)

344_1

こんな小さな苗、実がなるの何年かかるの~?って感じですよね~。食べたかったら買ってきてあげるのに~(笑)まっ、せいぜいお世話して頑張って大きくして下さい。

ついでに私のおじぎ草傍に置いておくので一緒に水やりお願いしますぅ~。

348_1葡萄も今年も実をつけてくれる かなぁ~?

実が生るってやっぱり嬉しいもんですけどね~。

| | コメント (5)

2007/05/04

久々のTV出演

341_1

なんだか久しぶりの登場のような気がします、、、ドリ・メグでぇ~す。ニコニコ・・・
ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんいかがお過ごしですかぁ~?

僕達は安・近・短のショボ~い連休を過ごしています。

今日は、連休前に綺麗にトリミングしてもらったばかりなので、ママがお写真も撮りたいからって緑の綺麗なところにお散歩に行ってきました。

343_3

さて、どこでしょう~?(笑)
久々にTVショーに出演(笑)してるので、お玄関にまわって、僕達のお部屋を覗いて下さいネ~!お待ちしていまぁ~すっ! でわでわ~。

お写真いっぱい撮ってたけど、僕達のアルバムもUPしてくれるのかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/02

おじぎ草

2月のはじめ頃だったかなぁ、、、デジカメ写真館に遊びにいらして下さるよっぴ~さんが『おじぎ草』の種を送って下さいました。なんでも私「おじぎ草観察倶楽部会員」に任命されちゃって~(笑) 334_2

このおじぎ草、葉っぱに触れるとさっと葉をたたんできちんとおじぎをする面白い花らしく、会員さんたち皆さん癒やされてるそうで、私も、癒やされたいなぁ~と。(笑)

それに、そんなに礼儀正しく素直なこなら一度育ててみようと思い、今日、送って頂いた種を蒔きました。倶楽部会報にGW中に蒔きましょう~ってあったので。

335_3 よっぴ~さんも育て方の資料も添付して下さってたのですが、種を蒔く前にちょっとPCで調べたら、なんと、蒔く前に種を熱湯に暫く漬けておくとあったので、熱湯で?って思いながら20分ぐらい漬けておきました。
こうして、種と皮の間の脂肪分を溶すほうが発芽しやすいとかて書いてありました。ふ~ん。。。

336_2 そして、2週間ぐらいで芽が出て来るそうなのですが、、、うまく芽をだしてくれるかなぁ。。。

お花が咲くのは8月~10月頃にかけてだそうで、今から暫く楽しめそうです。
おぉ~っと、観察倶楽部会員なので、発芽から開花、そして種を採るまでしっかり観察しなきゃっ。

レポート提出とかあるのかしら~?(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »