« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

巡礼と不思議な石。。。

巡礼の旅に出て、お遍路さんしてきましたぁ~。

325_1 、、、と、言っても、山の辺の道に残る弘法大師さまが創建されたという長岳寺境内にある新八十八箇所のミニ霊場なんですけどね。(笑)

332_1

331

えへへ、、、私達ふたり、そんなに信仰心深いわけではないんですよ、、ただ、関西花の寺第十九番霊場のここ長岳寺参道両側に植えられた「平戸つつじ」の生垣が毎年4月下旬~5月上旬見頃ということで写真撮りたかったんです。この日もまた、奈良の親戚宅にお見舞いに行った帰りメグパパが廻ってくれました。
でも、でもですね、、、、またまた見頃を外しましたぁ~。もぉぉ~なんでいつもこうなのよぉ~!例年ならこんな風に見れるらしいのですが、まだこんなのでした~、残念。。。

330

なんでも3月が寒かったので例年より遅れてるんですって。そんなぁ~今年は暖冬とかで早いと思うやんねぇ~?南光町のひまわりといい、吉野の桜といい、、、ほんと、ぴったりお花の見頃に出くわすって難しいですね。。。

でも、期待外れの落胆や悔しさもすぐに安らぎや感動に変わりました!新緑の季節、緑の木々の中に佇む本堂の美しいこと、、、

333_1

それに、わが国最古といわれこちらの象徴でもある美しい鐘楼門

326

お花だけではない美しい景観に和ませてもらいました。

それに、ふしぎな石を見つけて感動だったんですよ。

329_1 この石、優しくなでると軽くなり、怒ってぶつと重くなるという石。
私、早速試しに「いい子ねぇ~、ナデナデ~」なんて言いなが持ち上げると、結構軽く持ち上がるのに、反対に「コラっ!」って叩いて持ち上げようとしたら、あらっ不思議~~、グッと抵抗圧力みたいなのがかかったような感触があり、『アッ、重い~』って思わず口をついてしまうほどなんです。まるで魂が宿ってるようでした、、、ふしぎ~~。。。
続いて、「ほんまかぁ~?」って試したメグパパは、「アホか、おんなじやっ!」って言うんですよ。。。
その上、「お前、ほんま暗示にかかりやすいというか、単純な奴やなぁ~」って憎たらしいこと言ってましたが、
たとえ暗示だとしても、信じて軽い方がいいやんね~。信じる者は救われるぅぅぅ~。
どっちがアホだと思いますぅ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

楽しみ~!

陶芸教室に行くと、先週色付けして釉がけしたドリーとメグの本焼きが出来ていました。

323

心配してたドリーの服の色、望んでた紺色に出てくれたので一安心。刷毛むらもいい感じに出ててよかったぁ~。でも逆にメグのピンクが思ったより濃かったわ、、、。でも許せる範囲なので、ヨシっ!です。
今日はこのふたつだけだったけど、次回はみんな焼けてるかしら、、、ゴールデンウィーク明けが楽しみ~。

322 今日はティッシュボックスを2つ作ってきました。
これは作品展云々関係なしで軽い気持ちで作ったのですが、324 ひとつだけぷぅ乗っけてみようかしら(去年のブーツ風に)なんて思っています。可愛く出来たらこれも一点に~(笑)

さて、いよいよ明日からゴールデンウィークですね。私はまだ明日は月末の医療請求の仕事で残業だし、メグパパは前半仕事らしいし、、、後半は親戚のお見舞いやら実家の母を見舞ったりとあっと言う間に終わってしまいそうです。
でも、折角メグのヒートも終わったことだし、一日ぐらいドリ・メグと一緒にどこかにお出かけできるかなぁ~。楽しみなんです~。

楽しい連休をお過ごしくださいね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/25

やっと静かな日々が~。

ゴールデンウィークが近づいてきましたね~。メグのヒートもそろそろ終わりみたいで、ドリーもだいぶん落ち着いてきました。

320_1 今日、掃除機をかけようとコタツ布団をめくりあげて、隣の部屋や階下などを掃除して戻ってみると、めくりあげた布団の上でふたり静かにご覧のとうり。

ヤレヤレ、やっと静かな日々が帰ってくるわ。。。

ワンコのヒートって長すぎますよね~、って、その代わり半年に一回だけどね。。。

とにかく、ゴールデンウィークの前に終わってくれそうでよかったぁ~。ヒート中だとどこへもお出かけできないもんねぇ~。

それにしても、おふたりさん、ふだんテーブルの上には絶対あがらないのにお布団があったらいいとでも思ってるのかしらぁ~~???

そうそう、もうそろそろこたつ布団もしまわないと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/23

小さなプードラー

プードルをこよなく愛し、プードルグッズを身に着けてカッコよく生きてる人たちを「プードラー」と呼ぶらしい、、、(笑)

うふふ、、ここにもひとり小さなプードラーがいます。

315_1 プードルバッグを愛用し、

317_3 プードルパジャマを着ておやすみになる。。。

下着も当然プー柄おぱんちゅ~~。

プードラーですから~~(笑)

318 お尻デカっ!

日和が大きくなったら、こんな画像UPしてたら怒るだろうな~(笑)ママが写メしてきて、いいって言ったんだよ~。

なんでもこのパンツ、「メグちゃんついてるパンツ!」って言って日和が買うって言ったらしいんです。よし!よし!いい子に育ってるわ~~!!それでこそ私の孫!(笑)

ちなみに私のおぱんちゅもプー柄でぇ~す。画像UP出来ませんけど~。見たくもないでしょ?笑・・・

だけど、、、日和の中ではプードルってメグちゃんなのね、、、ドリー君じゃないんだぁ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/04/21

釉がけ、、、。

かなぁ~リ前、2月頃だったかなぁ、、、お鉢を2つ作ってて、少し前に釉薬掛けてたのが昨日焼きあがってました。

118_3 白土で成形して、赤・白半々のドベにシャモットを入れて塗りました。

それがこれ。

309_2 それを、素焼き後バリウムマットを掛けて還元で焼いてもらったら、
← こんな感じに焼きあがってました。

ふぅ~ん、こんな色合いになるんだぁ、、、はじめからイメージ掴めなかったけど、面白いなぁ~。
写真ではうまく色合い出てないけど、うす~いグリーンがかったグレーです。シャモットのつぶつぶの質感も面白いし結構いい感じ~~。なに盛ろうかなぁ~。B先生、揚げだし豆腐とか、イカめんたいとかおっしゃってたなぁ、、、なんか一杯のあてみたいなのばかり、、、先生そんなに飲兵衛さんだったかしら?(笑)

311_1 昨日は作品展の出品予定のぷぅ時計のパーツ全部に色付けと釉薬掛けてきました。

これ家に貼るレンガです。
このレンガの数もだけど、こまごまちぃさなパーツが多くて結構面倒臭かったです。(笑)

それとね、、、
310_1
このドリーとメグの服なんだけど、メグのピンクはいいんだけど、ドリーのブルーがかなり心配なんです。。。

もっと押さえた紺に近い青にしたいんですよね、、、焼き上がりかなり心配です。。。

陶芸用の絵の具にはいつも裏切られてるんですよね、、、。

絵付けや釉薬掛けは本当に難しいです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/19

今日もまた、、、

305

日本一の桜の名所吉野山に登ってきました。

今日のタイトルは相棒のSちゃんが付けました。と、言うのも、、、
去年のひまわり畑の時とまったく同じで、遅かったぁ、、、学習しない二人だわトホホ・・・ネットでの上千本散りかけ、奥千本満開の文字に予定決行~、しかも中千本から奥千本に向かうバス停のおじさんの「今満開ですから~~」の言葉にウキウキしながら登ったのに、、、

「どこがやぁ~~、うそつき~」「おっちゃんいつ見に行ったんや~~」ブイブイ・・・

高城山展望台からだけはかろうじて、、、こんな感じ、、、。

308_2

でも、ハイキングと思えば空気も美味しかったし、山の景色も素晴らしく、ぶらぶら下りながら「見て~、もう少し早かったらあのあたり綺麗なんやろね~」なんて、残念だったけど、

301_1

世界遺産に登録され、吉野の桜を見ずして、、、なんて言わしめるゆえんを想像しながら来年は絶対ベストシーズンに来ようね~ってリベンジを誓って帰りの列車に飛び乗りました。

、、、っと、これで今日の旅は終わらないのです。(笑)

途中、停車駅のホームに貼ってあった「あすか2007」というポスターののどかな田園風景につられ、「降りる?」「うん!」っと「飛鳥」で途中下車。稲渕地区までタクシーで移動。多分桜が期待外れで消化不良だったんでしょうね~(笑)
297_1

298_1

299_1

304_2

でも、これが正解~~!!菜の花や蓮華、チューリップと、春爛漫のどかな田園風景を満喫~~!気持ちいいね~!今日はこれでもう満足やわ~!

、、、っと言っても、まだまだ終わらないこの旅、、、(笑)

そろそろ帰る?そうやね、でもどうやって帰るの?
えっ?帰りのこと考えてなかったわ、、、。タクシーなんか通ってないよ、って、車もそんなに通ってないし、、、バスももうない(まだ5時なのに、、、)駅はどっち?・・・
田んぼにいたおじいさんに声かけてみても、耳が遠くてチンプンカンプン・・・
どうするの?どうするの?仕方ない、歩くしかないやろ。確かあっちから来たよね、、、ってテクテクテクテク・・・歩くこと数十分。。。

302_2 人通りは皆無、車もたまぁ~に通るだけ、、、。
ヒッチハイクする勇気もないし、、、してもオバちゃん二人じゃ止まってくれないだろうし、、、でも、方向があってるのか不安だし、、、。
意を決して、後方から来た車を止め「飛鳥の駅」はこちらでいいのですか?って聞いてみたところ、「行けるけどだいぶ遠いよ」って返事。
どれくらいありますか?って聞いたら、「乗りなさい」って期待してた嬉しいお言葉~!!有難うございますっ!

年配の母子らしき親切なお二人のお陰でどうにか飛鳥の駅に戻り、無事大阪に帰ってきました。大阪に着いた時、あのまま歩いてたら今じぶんまだ飛鳥駅に着いたくらいかもね~なんて、ほんとうに助かりました。おふたりのご親切に心より感謝です。

と、まぁ、そんなこんなでまたしても迷コンビの珍道中レポでした~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/17

初トリミング

お友達が養女に迎えたナナちゃん。

296_1 

3本目の予防注射も終えお散歩デビューも果たし、昨日は初トリミングというので仕事も休みだったし会いに行ってきました。

このままテディにするかどうしようか?迷ってるお母さんに、「顔バリしてぇ~!すぐ伸びてくるからイヤやったらまたテディに戻せるやん、一度素顔見たくない?絶対かわいいお顔が出てくると思うよぉ~!」って、、、
なかば私の好みを押し付ける格好で顔バリに決定~。お茶しながらおしゃべりすること2時間半後・・・

ビフォアー・アフターです~。

295_2

きゃぁ~、かわいい~~!!どうですぅ~?正解でしょ!?

ナナちゃんのお母さんも、「わぁ~!かわいいぃ~!!なんかちょっとお姉さんになった感じ~!」って、とても気に入った様子。別れ際に「ずっとこれでいくわ~」だって~。

よかったぁ~、嬉しそうで~。プードルなんだからいろいろ楽しませてもらったらいいのよって返しました。ほんと、楽しませてくれますよね~!
テディの時もかわいいし、顔バリしてもかわいいし、一粒で2度美味しい~って感じでお得だわ~~!ちょっと表現おかしいですかねぇ、、、笑・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/16

中将姫

275_2

今日奈良の義姉宅からの帰り、當麻寺に寄るか?ってメグパパが「関西花の寺第21番當麻寺西南院」にまわってくれました。

276  春牡丹と中将姫ゆかりの有名なお寺ということで、、、
中将姫伝説にふれ、はるか奈良時代に心を馳せ、はたまた自分の若かりし娘時代のことも思い出し、笑・・・

えっ?私の娘時代のことって?
あのね、私、冷え性だとか生理不順とかでね、母がよく「中将湯」を炊いて毎晩私に飲ませてくれてたんですよね~。毎晩ちょっと苦痛だったんですけどね、、、(笑)
その薬の箱にお姫様らしき絵が描かれてて、それがこの人だったんだぁ~って結びついたってわけで~(笑)

この中将姫は、藤原鎌足のひ孫藤原豊成の娘で、輝く美貌と才能に恵まれた人でありながら、16歳で出家し、29歳で亡くなるという短い生涯を送られます。自身も冷え性や婦人病(生理痛きつかったのかなぁ、、、)に悩まれたらしく、この當麻寺で薬草の知識も学び、庶民にも施し、受け継がれてきたと言うことらしいです。

當麻寺の境内の小さな池に、蓮の花の上に佇む合掌姿の少し微笑んだ清楚な尼様の像があります。
中将姫です。なんでも、大和のモナリザとか言われてるそうですよ。

と、まぁ~、中将姫のことはこれくらいで、牡丹の花ですが、、、
まだ少し早かったみたいですが、それでもチラホラ大輪の見事な花が咲いてました。
289_2  280

花の寺21番に指定されてる「西南院」では芝桜や石楠花(シャクナゲ)が見頃で綺麗でしたよ。

277

294

大和の空には鯉のぼりが悠々と泳いでいました。

279_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/13

うさぎ先生

274 陶芸教室の新しい講師Y先生です。(笑)
素敵な作品でしょう~!?なんともいえないこの表情、、、なんだかおとぎの国に迷い込んで、「お前はだれだぁ~?変な奴だなぁ~」って今にもしゃべり出しそう~。

今日、教室に行くと、Y先生の作品が飾られてました。私、ウサギさんの前で「あっ、このうさぎさん先生に似てるぅ~~」って叫んでしまいました。失礼だと思うでしょ?でもね、、、

Y先生はね、目が大きくてとてもチャーミングなほんとにかわいい方なんですよ。(写真UP出来ないのが残念。。。)
「先生、ごめんね~」って言ったら、「いいえ、よく言われるの。今まで何人の人にそう言われたか、、、。」っておっしゃってるからやっぱり似てるんですよね~。
どこが似てるんだろう、、、?顔かたちじゃないんですよね。。。でもY先生なんですぅ。(笑)空気かなぁ、、、

うまく言えないし、書けないけど、、、作品は作者に似てくるって言うよね、、、っていうか、もう先生の一部なのかも。。。ウサギさんをモチーフに作陶されてるY先生、憧れです。私がその域に達するにはまだまだ10年はかかるでしょうね~。

273_1 さて、6月の作品展にまたまた「えるカフェ」をオープンさせることになり、急遽お昼のランチを兼ねて近くのカフェで相談会となりました。

教室の近くにこんなこじゃれたカフェがあるなんて知らなかったわ、、、しかもパスタメニューが充実してて美味しいんです。

これからちょくちょく作品展に向けてのミーティングはここですね、先生。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/12

ヘンゼルとグレーテル?

151_2

今作ってる「ぷぅ~時計」、メルヘンチックに仕上げたくて、ドリーとメグにお洋服を着せてみました。

ねっ?洋服着せると、童話ぽっくなったと思いません?
アンデルセン童話の「お菓子の家」に出てくるヘンゼルとグレーテルみたい~~って、ひとり喜んでおります。(笑)

そんなわんこにお洋服着せるの、マイブームになりそうな予感が、、、だって、可愛いんですも~ん。(笑)

ドリーとメグのお顔もふたりの「らしさ」がちょっと出せたかなぁ、、、なんて。これも、お友達ぷぅちゃんをモデルに練習させてもらったお陰です。ありがとう~。

162_3

あっ、でも、自分ちの子だけ服着せて~~ってお友達ぷぅのママたちの声が聞こえてきそうだわっ。(笑)

やっとこれから素焼きに入ります。そのあと色付けして釉薬を掛けて本焼きです。
焼き物って小さくても結構時間かかるでしょ?

先生早く焼いてくださいね~。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/10

態勢逆転。。。

265_2 少し前まではメグに「ウゥ~ウゥ~」って文句タレてたドリー。
メグのヒートが始まるととたんに「ねぇ~ねぇ~」っておねだり体勢、、、ほんとにまぁ~よくそんなに手のひら返せるわね~、いやらしいぃ~、男って、、、。(笑)

263_1

何言ってるの、いつもブイブイ言ってるくせにぃ~。(ママ)

261_1

普段から妻に優しくしないからよ、こんな時だけぇ~。ねぇ~、メグちゃ~ん?笑・・・(ママ)

262_4

271_3

あはは・・・、ママはし~らないっと。
ドリー君、せいぜいお願いして自力で頑張りなさ~い。(笑)

こういう風に、これから暫くはドリーの辛い日々が続くのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/08

春一BBQ!

今日は海触れ公園で、お散歩隊恒例(?)春のBBQでした。

268_1 

今年は(昨年は最悪のお天気でしたね、、、寒かったぁ。。。)お天気にも恵まれ、その上毎年お世話して下さるブランパ、Luiママが高級食材を揃えて下さって、
豪華グルメBBQでぇ~す。

269_1

蟹でしょ、ホタテでしょ、海老でしょ、サザエに、アナゴに、蛸。そうそう、鮎も。勿論、すんごく柔らかくて美味しいお肉。あと、、、チヌの干物やウインナー、サツマイモもホイルにくるんで焼いてくださったけど、これもとても甘くて美味しかった~~!ワンコたちもみんなこのサツマイモは大好きで、美味しそう~にパクついてましたよ~。

焼き方は毎度パパさんたち、、、いつも、いつも有難うございますっ。

267_1

あぁ~~、もうお腹一杯っ!美味しかったわ~~!!これで参加費ひとり2400円だなんて信じられない、ビックリですぅ~~。ブランパ、Luiママはじめ食材調達に協力して下ったみなさんありがと~~!!

久しぶりのお友達ともいっぱいお話できたし、今日は満足、満足の一日でした。

最後、一足早く帰ったので集合写真撮れなかったのがちょっと心残りといえば心残りかなぁ。。。

今日のお友達ワンコです。

266_1

全員のお写真撮れてなくてUPできてないお友達ごめんなさいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/04/06

楽しい教室!

今日は2週間ぶりの陶芸教室の日。
作品展の出品作品「ぷぅ時計」(?)「ぷぅの家」(?)のパーツも全部出来たので、久しぶりにロクロを挽いてきました。

257_1 先生にやっぱりロクロは楽しいわ~って言ったら、「タタラや手びねりばかりだったからね、ロクロばっかり挽いてたらまたしんどいよ。あっちやったり、こっちやったりバランスよくね。」って言われました。

確かにそうかもね~。
チマチマ、チマチマ手作業ばかりだったから、余計にロクロ挽きたぁ~いって思うのかもね。

今日は、辞められたK先生の後任Y先生がいらしてて、、、
送別会の日、K先生から、「Y先生は兎に角ウサギさんものを多く作られてて、いろいろ出品されてるのよ。ウサギさん作ってあげてね~って言っといたからね。」って聞いてたので、私、お名前より「ウサギ先生」でインプットされてました。朝の挨拶のときも「うさぎ先生ですね~」な~~んて。(笑)

251_1 そのうさぎ先生、いえ、Y先生、ほんとにウサギさん作って下さいました。

見てぇ~、ぷっくりしたうさぎさん可愛いでしょう~!!

なぁ~んにも見ないで、コチョコチョ~って、凄いわ~!!尊敬っ!

255 お辞めになったK先生もね、最後に鳩さん作って下さったんですよ。
ドリ・メグのおうちの煙突に止まらせます。

256
大先輩のT氏は猫ちゃん作って下さったし、、、

ドリ・メグワールドがますますメルヘンチックになっていきます。先生、Tさん、有難うございますっ!!

ぷぅ時計のパーツは、後は素焼きしてもらって、色つけ、、、ウサギさんも、鳩さんも、猫さんも、可愛く仕上げなくっちゃね。。。

でも、これ私の作品として出品していいのかなぁ~、みんなに怒られそう~~(笑)

金曜日大好き!教室楽しいわ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/04

さくら列島2007

250_1

連日お花見三昧です。(笑)
昨日、仕事が終わって外に出たら青空が広がってたので、またまた万代池に写真を撮りに行ってきました。

好きなんですよね~、この季節の万代池。
沢山の人に見て欲しくて、ぜんぜん進歩なしのいつもながらの写真なんですけど、「さくらのページ」を作り、参加させてもらってるQLINKの「さくら列島2007」に登録させてもらいました。
このページはMLに参加されてる全国のお仲間さんたちが桜前線を共有しようと、わが町のお勧めスポットを写真で紹介して下さるページです。
地図の上の「住吉の万代池」というところをクリックして見て下さいね~!私のページです。

これから、さくら前線北上とともに、たくさんの方が登録されると思います。
この「さくら列島2007」のページ、私のデジカメ写真館にもはってるので、全国のお花見、楽しんで下さいね~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/03

お花見 part3

30日の住吉公園、1日の鶴見緑地、そして今日2日は万代池に行ってきました。

241_1

245

この季節の万代池は最高にきれぇ~!写真を撮りたかったのにまたまた花曇り、その上黄砂が強かったみたいで、お空はぼぉ~~。少しも青空は望めず、仕方ないので見返り美人たちを、、、。
242_1

あっ、振り返らなくていいからねぇ~。笑・・・私の職場の仲間です。

243_1

ピースはいいってぇ~、笑・・・

今日はお弁当じゃなくて、もう一度行きたかった和食のお店「蜻蛉(かげろう)」さんでランチです。

240_1

オイ、オイ、お二人さん、今晩仕事でしょ?ビール飲んで大丈夫~?私は休みだからいいけどぉ~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/01

お花見オフ!

み~んな、ひさしぶり~~!元気だったぁ~?

226_2

お散歩隊のお友達と鶴見緑地へお花見に行ってきましたぁ~!

227_1

234

お誘いを頂いてから、待ち遠しかったこの日、お花見もだけど、久しぶりのお友達との再会にお弁当を作ってウキウキ出かけてきました。

桜は6~7部咲きってところでしょうか、、、次の土・日曜あたりが春爛漫かなぁ、、、?
でも、綺麗でしたよ~。
お天気は、花曇り。写真撮るにはちょっと残念だったけど。。。

232

↑ TOPの写真、
ワンコ達整列させるの大変なんですよ~。

236 「おすわり!」
「ジッとして~!」
「こっち向くの~!」
「動くなぁ~!」
「こらぁ~!」
「早く撮って~!
「今よ、いまぁ~~!」
「撮れたぁ~???」

苦労するわ~、笑・・・でも、この集合写真どうしても撮りたいんですよね~。(笑)

その後、緑地内をみんなでお散歩。

233

久しぶりにダンディーズが揃いましたぁ~!!顔バリ三人(匹)衆、う~ん、やっぱりダンディ~~!!(友君、バーディー君、ドリー)

237_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »