« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/31

送別会。。。

私の通う陶芸教室の講師K先生が退職されるので今日はその送別会でした。

お若いK先生の新たなチャレンジにカンパ~イ!219 素晴らしい未来が開けますように~!

私は4年(?)かなぁ、、、いろいろ有難うございました。
本当に先生とはいろいろ楽しいお話もいっぱいさせて頂いて、勿論陶芸のこといろいろ教えて下さってありがとうございました。
今日の先生の挨拶、、、ウルウルして顔を上げられませんでした。。。みなさんそうでしたよ。
先生のご活躍、本当に楽しみにしています。
美人陶芸家として、そのうちTVや雑誌に紹介されるようになったら約束どうり私達を紹介して下さいね~。「情熱大陸」楽しみに待ってまぁ~す(笑)
あっ、そうだ!今のうちにサイン貰っとかないと~~、(笑)

淋しいけど、先生の未来と可能性を信じて、みんなで送り出すのですからね~。頑張って下さいっ!!
私達もまた、B先生や新しい先生の元、頑張りますねっ!本当にありがとうございましたっ!

今日は例のごとく、教室での持ち寄りパーティです。ここでの方がゆっくり、遠慮なくおしゃべり出来るもんね~。

220

221

今回は串かつ屋さんも登場~。

222 私達えるでエプロン隊もかやくご飯やきのこのおすまし頑張りましたよ。

224 なにかというとすぐに集まってくれるこのお仲間 さん、
セッテイングもあと片付けも、アッという間のチームワークと手際のよさ、いつもながら感心しますね~(笑)

年齢も職業も生活スタイルもみんな違うけど、趣味を同じくする仲間達、お話させて頂いててとても刺激になるし楽しい~~!みなさん本当に有難うございますっ。これからも宜しくお願いしますね~。

次回は作品展の打ち上げになるかしら、、、また盛り上がりましょうね~!
K先生、絶対見に来て下さいね~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/30

お花見 part1

いよいよ、お花見のシーズンですね~!

今日は仕事も陶芸教室もお休み。心配だったお天気も回復に向かい晴天なり!
少し早いだろうと思いつつもお弁当を持って住吉公園にお花見にいってきました。

212_3

公園の桜はこんな感じ。

213_2

桜はというと、5分咲きとまではいかないかなぁ、、、、

218_2

でも、満開に近い木もあって、お花見気分は上々でしたよ~。

217_2

215_1

さぁ、これからこの時期、何回花見と称して出かけることやら~。

好きですよね~、みんな!(笑)

花といえば桜。
古くから桜を愛でる歌も数多く詠まれ、昔の人は桜の下で、謡曲や小唄、三味線などで盛り上がったんでしょうね。
さしずめ今はカラオケなんですよね~。

211_1

↑ あちこち場所取りしてあったってことは、、金曜の夜だし、今晩はきっとどことも大盛り上がりですよ~!!

明日の夜、夜桜宴会お誘い受けたのですが、別の予定があってパス。
あと、日曜と月曜日なんだけど、お天気がちょっと心配ですぅ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/28

夫婦喧嘩!

最近、夫婦喧嘩が多くなったんですよね。。。あっ、私とメグパパとじぁないですよ。

男って、年とるとどうして、ああ頑固というか口うるさくなるんでしょうね。。。
204_3

205_3

206

昔は従順で大人しかった妻も、なが~く連れ添っていくうちにだんだん強くなるもので、、、

210_3   

207_3

めったに取っ組み合いの喧嘩とまではいかないけど、こんな感じ。。。たまぁ~に取っ組みあうこともあるんですよ。

いい加減に夫婦喧嘩はやめなさ~いっ!

ほら、ドリー君とめぐちゃん、おしどり夫婦で通ってるんだからね、仲良くしなきゃねぇ~。
ささっ、仲良し夫婦のお写真撮るよ~~!ふたりともこっち向いて~~!

209

まぁ、私的にはメグの気持ちよ~くわかるわ~(笑)
えっ?ワンコは飼い主に似るっていうから、これ、私とメグパパだろうって?違いますよぉ~~笑・・・

私は今でも「右向いてろ」って言われたら、いつまで~も右向いてる従順な妻です。。。うそです。。。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/25

トリミングの後。。。

ドリーです。EYママにトリミングしてもらいました。

189_5

帰ってきてママがね、僕の顔を見ながら「ドリー、年とったね。。。」なんてシミジミした口調で言うんだよ。色も薄くなっちゃったし、顔も老けたって、、、。
だって、ママの子になって9年になるんだもん仕方ないよね~。僕達、ママ達よりず~っと早く時間が過ぎちゃうんだ。。。

これ、今の僕

190_2

これ、僕が一歳頃、

Dolly8

でも、僕そんなに老けたぁ?いい感じに大人の色気も出てきたし、まだまだイケてると思うんだけどなぁ、、、。結構まだモテるんだよっ。

194_3

お~っと、メグちゃんです。

195_4

メグちゃんも熟女になってきて、ますます色っぽくなってきました。メグちゃんのチャームポイントこのウルウル目がたまんないです。。。

191_3

メ、メグちゃん、、、女って、、、

196_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/23

黒壁スクエアー

178_4   職場のSちゃんとまたまたぶらぁ~~りふたり旅。

177_5 黒壁スクエアーに代表される琵琶湖北部の滋賀県長浜市。
JR北陸線の旅はあっという間に、レトロとモダンが混在する不思議な雰囲気漂う街に運んでくれました。

182_2

186

179_3 駅で貰ったマップを片手にの~んびり散策。
揚げたての天婦羅や出来立てのお饅頭を頬張り、甘酒を片手にぶらぶら、、、

183_4 万華鏡や、

184_3  巨大万華鏡にはしゃいだり、

ガラスの街と言われるほど数多くあるガラス工芸品店の素晴らしい芸術品やかわいい小物、そして、長浜オルゴール堂で奏でられるオルゴールのメロディーに心癒され、、、

187_3

181_3 羽柴秀吉によって築かれた長浜城の城下町の歴史にもちょっぴり触れたりと、、、

とぉ~っても、楽しく、の~んびりリフレッシュしてきました。

最後は美味しい近江牛を頂いて、鋭気を養い、、、。

180_2

琵琶湖の夕日を見ながら、、、

185_5

帰ってきました。

なぜか私達ふたりの旅はいつもハプニングに見舞われるのですが(それが迷コンビと言われるゆえんなのですが)、今回は大きなハプニングもなく、ほんとに気ままでのんびりでした。

ツアーも楽でいいんだけど、時間に拘束されないこんな旅もいいねぇ~、次はどこ行こう~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/21

久しぶりのお出かけ。

175_1

神戸のフルーツ・フラワーパークに行ってきました。

ここんとこ、日曜日はメグパパが仕事だったり、野暮用があったりでドリ・メグとのお出かけは久しぶりです。

174_2

165_3

166_2

今日あたりから少し温かくなるとの天気予報、、、。
だけど、まだホッペが冷たかったです。でも、久しぶりのお出かけにドリ・メグ楽しかったかなぁ~。

176_1

ここ神戸フルーツ・フラワーパークはワンコOKなのがうれしいですよね。それに今なら3月いっぱい入園料も駐車料金も無料なんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味って、

164 お彼岸ということで、患者さんがおはぎを作って来て下さいました。手作りおはぎ、みんなで美味しく頂きました~。ご馳走様でした。

仕事柄、お年を召した方と親しくお話させて頂いてて思うのは、同じお年の方でもお若く見える方、年相応の方、お年以上に見える方、それぞれいらっしゃってて、、、

かなりご高齢の方でも痴呆もなく、かくしゃくとイキイキされてる方ってみなさん趣味をお持ちでいらっしゃる。そして、毎日を楽しく過ごしてらっしゃる。これ、感じますね。。。

そんな方たちが、嬉しいことに趣味でお作りになったいろんなものを持って来て下さるんですよ。
編み物されてる方はホームソックスやマフラー、刺繍の好きな方はハンカチなんかに、パッチワークされてる方はポーチやバッグ、ビーズでアクセサリーなんかも、あと、アートフラワー、絵手紙、などなど。

159

↑先日、90歳の女性の方が塗り絵をはじめられたとかで一枚づつどうぞ、って持って来て下さったのですが、(大人の塗り絵って流行ってますよね。)
この方、以前にも刺し子のお布きんをいろんな柄で縫って来て下さったこともありました。90歳ですよ~~!
凄いでしょ。

趣味や生きがいを持って生活を楽しまれてる方は、暮らしにもお肌にもハリがあるんですね~。

手足って、第二の脳とか心臓とか言われてるけど、
ほんと、指先を使ったり動かしたりすることが脳に刺激を与え、痴呆や認知症をも遠ざけてるってこと実証してくださってるように思います。

でね、友達に、私、陶芸やってるから大丈夫かなぁ、、、?って言ったら、
「あんたはさっきご飯食べたばかりなのに”ご飯食べてないっ”ってボケるくちやわ」って言うんですよ~。それって、喰い意地張ってるからって言いたいんでしょ?(笑)ひどいわ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/19

お友達ぷぅ第5,6弾

139

144_2 

なんかぜんぜん見えませんね。。。誰だかわからないでしょう~?

友君に続いて白ぷぅちゃんでEYママんちのシュガー君とミーコさんちのジュン君です。
ふたり共バリバリ顔バリの綺麗なお顔。

163 シュガー君はサドル(?)のカットで「らしさ」を出せるんだけど、ジュン君はどうしたらいいかわからなくて、、、裏に「ジュン君」って名前を入れました。(笑)

やっぱりお顔だけで「らしさ」を出すなんて難しいです。。。

162_1

一応これで、シュガー君とジュン君を白化粧して今まで作ったお友達ぷぅちゃん全員を素焼きに入れてもらいます。釉薬かけて焼き上がったら表情も違ってくるでしょうから、さて、どんな風なるか、、、可愛く焼きあがりますように。。。

年の初めには、何を作ろうかなぁ、、、なんて作りたいものがなかったけど、こうして土を触っていると、あれも作ろうかなあ~、これも作りたいなぁ~なんて、いろいろ作りたいものがいっぱい出てきて困っています。(笑)
今はタタラや手びねりで作ってるので無性にロクロが挽きたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/16

ぷぅ~時計

今日は陶芸教室の日でした。
教室では、作品展出品作品の一点目「ぷ~時計」を作っています。まだまだ制作途中で、レンガを別に焼いて貼ろうと思っています。童話の世界に紛れ込んだような思いっきりメルヘンチックに仕上げたいんです。勿論ドリーとメグもヘンゼルとグレーテルみたいに登場させます。(笑)

158_2

教室で作業してて、屋根に猫ちゃん寝そべらせたいけど猫ちゃん作ったことないしなぁ、、、なんて言ってたら、教室の大先輩Tさんが横でチョイチョイっと猫ちゃん作って下さいました。
かわいいぃ~~!この猫ちゃん、何猫にしよう~?可愛く仕上げますね~!Tさん有難うございました。

そうそう、これ、

160_2

この浮いてるまぁ~るいの。ゴムボールじゃないんですよ。陶器の浮き玉なんです。
生徒さんが作りたいって言われたそうで、B先生が試しに作られたんですが、めちゃめちゃ軽いっ!なんか面白そう~。
私が作ったら絶対沈んじゃうと思うけど、一度作りたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/14

まるごとプリン。

154_1 今日はホワイトデーでしたね。

バレンタインデーに義理チョコをお渡しした方たちからお返しを頂きました。
どれも差し上げたお値段以上のもので、お祭りだからと乗ってチョコレートをお渡しするのですが、お気を使わせたり、お金を使わせたり、なんだか悪い気がします。。。
でも、可愛くラッピングされたものを頂くってやっぱりうれしいぃ~。
それに、義理といっても、日頃の感謝の気持ちを込めてるわけだしね~。そのお返しということで、有難うございますっ!!

155_2

お返しに頂いたこのたまご、私初めてだったのでちょっとビックリ。プリンなんです。
でも、このたまごどこも割ったり開けたりした形跡ないし、どうなってんのかしら、、、?って思ってたんですけど、
なんでも、たまごを割らずに攪拌し、低温加熱でプリン状にしたものでたまごそのものなんです。

156_2 添付のキャラメルソースをかけて頂いたら美味しかったです。
うふふ、、、夕飯のデザートに出したら、「なに?温泉たまごか?」ってメグパパ不思議そうな顔してました。
なんでデザートに温泉たまごやねん、ねぇ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/13

お友達ぷぅ第4弾

お散歩隊のお友達は誰だかわかりますよねぇ~?

138_1

えっ?わからない?うそ~~!ほら、お鼻の周りにお髭みたいに少し毛を残した独特なカット!
ねっ、わかったでしょう~、そう、友ママんちの友くんです。(やっぱり自分だけかなぁ、、、見えるのは笑・・・)

友ママから、「今は違うよ~」ってクレームきそうだけど、このお髭みたいなのが友君のトレードマークでしたよね。
最初に出会った時に、友ママカットの個性的なカットに興味深々。
それ以来私の中での友君といえばこんな感じっ。

145_1  真っ白でふわふわの友君だから、白化粧しました。

次も同じ白ぷぅちゃんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/12

お掃除

A_pc_3 私に似てきたかPCの動きが”どんくさく”なってきました。。。

PCは使えば使うほどハードディスク内にゴミが溜まり、動きを鈍くし、強いてはPCを劣化させると言うので、今日はPCのお掃除をしました。

PCの物理的なお掃除はとても私には無理ですが、私も参加させてもらってるQlinkのQponさんがハードディスク内のファイルの大掃除を啓蒙されてて、フリーソフト「CCleaner」を紹介して下さってたので(CCleanerで検索すると、フリーのお掃除ソフトいろいろありました。)ヘルパーさんにお掃除お願いしました。
すると、、、どれだけあるの?って数のゴミ(不要ファイル)にびっくり!なんでこんなにあるの?誰が散らかした?って感じですが、みんなポイっです。これでスッキリしたことでしょう。2,049.7MB削除しましたってメッセ-ジがありました。

たまに、ウイルスやスパイウエアの検索・削除やCドライブ内のファイルの整理・整頓Cドライブをクリック「プロバティ」「ツール」「最適化」はしてたんですけどね、整理・整頓ではスッキリしないみたい。不要なものは思い切って捨てる。これが収納の一番の手だそうですよ。家の中も同じですよね~。でも時々、なんでもかんでもすぐに捨てるっておこられますけどね。

PCの動きが悪いとイライラしますよね~、でも、いつも快適に動いてもらう為にはたまには掃除もしてあげないとねっ。

| | コメント (0)

2007/03/11

若牛蒡

150_3  今のこの時期にしか食べられない若牛蒡、もう2回ほど炊いたんですけど、この若牛蒡、大阪八尾市の特産品で、こちら関西方面意外では馴染がないらしいですね。その馴染みのない地方の方かもしれないけど、いえ、めちゃめちゃ関西弁だったけど、スーパーで若牛蒡を買おうと近づいたら、若いお母さんたちお二人が
「牛蒡っていうんやから、ここ(牛蒡の部分だけ)を食べるんやろ?」
「ほな、あと全部捨てるん?」
「そうちゃう?」
「食べるとこ少ないなぁ~。」
「もったいな。」

いえいえ、ちょっと、、、
それこそもったいないわ~~!これはね、葉牛蒡とも言ってね、ここも食べられるけど、この茎とか葉を頂くのよ。お揚げさんや鶏肉などと炒め煮にしたら美味しいから、って食べ方教授してきました。

148_3 いややわ、、、うちの嫁でもないのにお姑さんしてしまったわ。。。
どうも最近何事も知らん顔で通り過ごせないんですよね、、、それがおばちゃんなんですって。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/08

第3弾 お友達ぷぅ!

私の作品展の応援団(勝手に言ってます、、、)もぐちゃん、マリンちゃんに続いてアニーママんちのミルキー君です。

136_2

カットが個性的で楽しいから作ってても楽しかったわ~!
ただし、どのお友達ぷぅもHPやブログを見て「こんな感じかなぁ、、、」って私の勝手な思い込みや想像で作ってるので細かいことは目をつぶってね。

心配なのは、毛の色合いです、、、赤土:白土を適当に混ぜて作ってるのでどの子も実物に近い色が出るかどうか。。。。微妙に違ったらごめんね。

次はあの子です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/07

母性本能!

141 普段からメグはドリーと違って日和や朱里に対してはとても優しく接してくれます。
日和が言うんですけどね、「メグちゃん大好き!ドリー君おこりんぼ~!」
ねっ、なんとなくわかるでしょ~。(笑)

昨日、とても感動的なことがあったんです。

と、言うのも、、、
お座りが出来るようになった朱里が、傍を歩いてたドリーのお尻尾を掴もうとしたんだと思うんですけどね、びっくりしたドリー、思わず怒って「ガウゥゥ~~」って朱里の手を咬もうとしたんです。
と、同時にメグが、朱里とドリーの間に凄い形相でドリーを押さえ込むように制止に入ったんです。

その行動に娘とふたりびっくり!「見たぁ~!?今の!」思わず見つめ合ってしまいました。、あれは絶対朱里をかばったんやわ~、って感動でした。

「何するの~!!いい加減にしいや~、いい年して、大人気ないっ。咬んだら私が許さへんよ~!」 絶対そう言ってました。 いい年して、、、はどうだかわかりませんが。。。

娘も「メグちゃ~ん、朱里を守ってくれたんやね~、ありがとう~!!めぐちゃんはほんと優しい子やね~!」って感激しきり。

娘と話してたんですけど、
ワンコも赤ちゃんって判るのかなぁ。。。
お乳の匂いがしてるんやろね。。。
自分の子だけじゃなく他の動物の子に対しても母性本能って湧くんだね。。。

143_1 メグちゃんは本当に優しい母性をもったいい子です。 あっ!!昨日メグちゃんの誕生日だったんだぁ!!今思い出したわ。。。ごめんね。。。 産まれてきてくれてありがとうね~。うちに来てくれてありがとうね~! これからも、気難しいドリーを宜しくネ。そして、日和や朱里も宜しくネ。ドリーに遠慮しなくていいからね、いっぱい甘えていいからね。

PS
メグのことばかり褒めてドリーがひがんでもいけないので、それと、ドリーの名誉の為にもちょっと追記させて頂きます。
ドリーは怒って咬むそぶりはしても、今まで誰も咬んだりしたことはないんですよ。いつも寸止めしてます。咬んじゃいけないってわかってるみたい。


| | コメント (5)

2007/03/06

腹立つわっ!!

連日TVなどで目にする大阪和泉市で問題になってる犬ブルセラ病。。。

このブルセラ犬救命チームを発足させた「またたび獣医師団」のHPにこんなくだりがありました。

犬ブルセラはすでに日本の犬の数パーセントが感染済みである。感染犬はすでに市中に多く存在する。(日本の犬1300万頭の数パーセント、仮に日本中で約50万頭の陽性犬がいると仮定する) しかし何も問題はおきていない。世界中から集められた資料を検討したが、それほど恐ろしい病気ではない。(感染のほとんどが交尾、陰性化はするが再発の可能性はある、しかし正しい抗生物質投与によって陰性化し不妊去勢手術を施した犬の再発、感染は限りなくゼロに近い)

東京都はじめ多くの行政が「ブルセラ病は治る。」って見解出してるのに、どうして大阪府は「すぐに殺処分に、、、」なんて言うんでしょうね。。。
お金ないから?手っ取り早いから、、、?

昨年の岡山のドッグランの件もだけど、心無いブリーダーや悪徳業者の劣悪・最悪環境や飼育によりひきおこる事件、悲しい目に遭うのはワンコばかり、、、胸が痛いです。。。
そして、そのブリーダーや業者のツケは心あるボランティアや渋々の行政が。。。

犬を食い物にする人たち、まったく腹がたって仕方ありませんっ!。

またたび獣医師団の先生方、お願いしますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/05

レベルUP?

今年の作品展のお知らせの中に、「個性を生かしてレベルUP」なんて言葉があって、名前よりぷーママで通ってる私の出品作品はやっぱりプードル物でしょ、ってことで今年もまたプードルです。

そこで、レベルUPを目指してムスタッシュとテディのぷぅを作ってみました。
これでレベルUP?って思われるかもしれないけど、今まで顔バリのドリーとメグしか作ったことなかった私としてはちょっと進歩なの。

137_1

モデルのテディぷぅはもぐママんちのもぐちゃんとムスタッシュぷぅはピースママんちのマリンちゃんです。
これはまだ成形したばかりの土のままだけど、ふたりの雰囲気ありますぅ~?

メグパパに、「もぐちゃんに見える?マリンちゃんに見える?」って聞いたら、「見えるかぁ、自分で思い込んで作ってるからお前だけや見えるのは。」だって。
フンだっ!思い込まないと作れないんですぅ~、自己満足で悪かったね~、だっ!心が狭いのね。。。

なんたって土物だから「そっくり~!」とまでは期待しないで、なんとな~く、、、それとな~く、、、どことな~く、、、と、皆さんは広~い心で見て下さいね~(笑)

作品展の出品作品は教室で制作してるんだけど、昨年見に来て下さったお友達ぷぅを「有難う&今年も見に来てね~」の気持ちを込めて家でせっせっと作っています。

去年は等身大のぷぅ(ドリー)だったけど、今年は数で勝負?(笑)なぁ~んてことでもないんですけどね、ちょっと加勢してもらおうかなぁ~(笑)
勝手に作っちゃいますけど、モデル料なんて言わないで下さいね~。
釉薬掛けて本焼き出来たらまたUPします。
さて、次のコは~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/03

万華鏡

「万華鏡」って不思議な響きがありますよね、、、絶対、覗いてみたくなるでしょう~。

覗いて見て下さい。  →  

むかぁ~し、むかし、幼かった頃(私にもありました)夜店で買ってもらったま~るく小さな紙の筒。覗くといろんな色や光が、重なり、連なり、不思議な世界がそこにありました。。。
それは、なんとも不思議で、きれいで、楽しくて、夢中で覗いてたものです。。。

この万華鏡、デンデン太鼓やお手玉のように古くからのわが国の伝統工芸みたいに思ってませんでした?
なんでも、スコットランドの物理学者の人が、灯台の光をより遠くまで届かせようと鏡を組み合わせてるうちに発明されたそうですよ。

覗いてもらった万華鏡の元画像です。去年作った私のたまご雛です。
明日は雛祭りですね~。 ♪~灯りをつけましょ、ぼんぼりに~~♪

129

雛祭りって可愛い響き。華やかでいいですよね~!!
春を感じるせいか、いくつになってもウキウキします。

| | コメント (0)

2007/03/01

日向夏!

134_1

珍しい果物頂きました。↑これ 日向夏(ひゅうがなつ)っていう宮崎県の特産品なんですって。
私、初めてなんですけど、珍しくないですか?

なんでも1820年頃、宮崎のあるお屋敷で偶然発生したのがはじまりなんですって。だから親はわからないらしいです。

133_3 食べ方はね、りんごの皮をむくように外皮を薄く剥きます。
← まだ白い皮が残ってるけど、日向夏はここが甘いということなのでこのまま頂きます。
この白い部分、繊維とかはなく、柔らかくフワフワした感じで、確かに八朔や夏みかんのそれのように苦味とかはないけど、わたし食べ慣れてないせいか少し口に残りました。。。

お味は、酸っぱすぎることのない爽やかな酸味と柔らかい上品な甘さでとても美味しいです。

そして、、、宮崎といえば、、、
自ら宮崎の宣伝マンと称する東国原知事、この日向夏のPRもしたのかなぁ、、、。
今なんだか女性問題で大変みたいだけど、そのまんま東さんならありで、東国原さんではないと思うけどなぁ。。。

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »