« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/26

梅まつり!

万博公園の梅林に行ってきました。

130_2

132

「お花見」って言葉があって、花を観賞し愛でるというと「桜」ですけど、、、私、梅のほうが色といい、香りといい、桜に比べたらひかえめな感じだけど凛とした梅の花のほうがなんだか好きかも。。。

スライドショー、見て下さいね~!!

そうそう、鶯ボールみ~~けっ!美味しそうでしょ!(笑)

131_3

鶯ボールって、なぜか食べ出したら癖になるでしょう~?コリコリしてて、サクサクもしてて、ちょっと甘辛い味がして、、、たまに食べたくなるんですよねぇ~、、、って、あらら、梅まつりの話がお菓子の話に飛んじゃった。

まっ、「花より団子」は今にはじまったことじゃないけど。。。

この鶯ボール、関西だけにしか見かけない駄菓子だそうだけど、どうしてなんでしょうね?他でも売れるのにね~。

| | コメント (2)

2007/02/22

カメラバッグ

127_2 この四角いカメラバッグ、いかにもカメラが入ってる~って感じで、抵抗あったんですよね。可愛くないしぃ。。。
あと何も入らないしぃ~。

126_4 先日、東急ハンズでWIZE-WALKERの超軽量タウンボストンを買いました。一番の決め手は、底にも側面にも適度なクッション性があってカメラを裸で入れられそうなとこ。
あと、お財布でしょ、携帯、コンデジも、、、アイテム別にポケットもいっぱい付いてるし。それにお値段も超手頃でしたし。
これならカメラバッグとは思わないでしょ?
さぁ、どこかお出かけしたいなぁ~。ちょっぴりウキウキなんですぅ~!

125_6   それと、携帯、機種変したんです。

これまた気分が変わっていいですね~!!

暫く取説と格闘だけど、それもまたひとつづつクリアできたら嬉しいしねぇ~。当分遊べるわ。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/20

桜!?

暖かかったですね~!
夕方のニュースで和歌山の方の沿道でヒカン桜が満開に近いくらい咲いてるとかって映像がありました。

それで思い出したんですけどね、
先日ラジオウォークに参加して歩いてる時、確か、法隆寺から法輪寺に向かってる時だったかなぁ、、、前方を行く人達が、「あっ、あれ桜違う?」「桜や~!」の声に目をやると、

119_2

ほら~~、さくらが~~~!!

ん・・・????
うふふ、、、近づいてよくよく見ると、これ、桜の木の枝に桜の造花を付けてあっただけ。騙されたぁ~~!
みんな大笑い~。

120 でも、こちらは本物の桜です。

日曜日に万代池をお散歩してたら、一本だけ、短く切った桜の木にチラホラかわいい花びらをつけてましたよ。

121_2 今年は桜だよりも早く聞けそうですね。

お散歩の楽しい季節がやってきます~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/17

作品作りに、、、。

天井などの修復工事のため暫くお休みだった陶芸教室が再開。
久しぶりに土触ってきました~。
118_1 何作ろうかなぁ、、、
今年は普段使いのお鉢やお皿を作り変えようと思っていたので、煮物などを入れるお鉢を2枚挽いてきました。
信楽土の白土で成形して、赤土・白土半々のシャモット入りのドベを塗ってきました。これにバリュームマットを掛けて還元で焼いてもらいます。
さて、どんな風に焼きあがるか、とても楽しみなんです。

今年はいろんな土や釉薬を勉強したいと思っています。

、、、が、しかし、、、
117 教室には早くも今年の作品展のお知らせポスターが貼られていました。。。

今年の作品展のテーマは、「個性を生かして、レベルUP!」だそうで、私、またぷぅ作らないといけないみたい。。。
それって、個性???
先生曰く、「名前見ても誰かピントこないけど、プードル見たら、あっ、あの人!」ってみんなにわかってもらえるから、それも立派な個性よ~ですって。

そういうことね、、、でも、何作ろうかしら、、。

今年の前半はまた作品展の作品作りに追われそうです。
頑張ろう~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/14

ビックリ!!竹の花!

111_2

私の勤める病院の待合室で、「住吉公園に竹の花が咲いてるんやてねぇ~、なんか不吉やね、、、。」なんて話されてたので、「竹の花?竹に花咲くの?見たことないわ~」なんてまたまた仕事そっちのけで、竹の花だけに話の花も咲かせて しまいました。

なんでも、この竹の花、60年~100年に一度しか咲かないらしく、黒い花で、昔から、竹の花が咲いた年は悪いことが起こるとかで忌み嫌われたんだそうです。

やっぱり変なんやわ~ことし~。。。

112_1 住吉公園に行ってきました。
それは、公園事務所の片隅に案内板がなければ見つけられないほどひっそり咲いていました。
見つけられない、、、っていうか、どんな花なのか知らないし。。。

竹の花です。この細長い黒いのがそうです。

113_1

公園事務所の方に話を伺うと、
竹はイネ科に属する植物で、花が咲き、イネと同じような実がなるそうです。
昔から、竹の花が咲くとその実を食べてネズミが増え、飢餓や病気を引き起こすと言われ、嫌われたんだそうです。

でも、現代ではそんな心配はないですからね~、とのことでしたのでご安心を~~。

、、、とは言うものの、なんか気持ち悪いですよね。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/12

斑鳩・聖徳太子の道

100_1 今年もまた、毎日放送の『ラジオウォーク』に参加してきました。
春を思わせるようなあたたかい一日、太子ロマンの道をドリ・メグと歩いてきました。

今日は朝からいいお天気だったんだけど、私、寒がりだし、奈良は盆地で寒いかなぁ~と思って、見て下さい完全防寒で出かけたんですけどね、暖かかった~!暑いくらいでした。
去年も同じような時期で、多分こんな格好で出かけたと思うんですけど、暑いなんてことなかったのに、、、暖冬っていうか、温暖化を実感しますね。寒いよりはいいんだけど、って、そんなこと言ってられないですね。。。

102_2 さて、今年も思い思いのペースで、思い思いの場所でのお弁当タイムやら休憩をとりながら、今年は斑鳩町大和川第一緑地からのスタートで、世界遺産の法隆寺をはじめ
法輪寺、法起寺、藤ノ木古墳を巡って中宮寺までの8㌔のコース。

103_2

去年は『古代・飛鳥浪漫の道』だったかなぁ、、、9キロの行程だったんだけど、ドリー君頑張って完歩だったんですよ。

105_2 なのに今年は、、、
6キロ過ぎたあたりから、立ち止まることが多く、それからは抱っこしたり歩いたり。。。
106_2 私も去年に比べて結構堪えてます、、、。
小さな体で、、、短い足で、、、、よく歩いた方だと思うんだけど、昨年はこんなことなかったのに、、、なんてちょっと淋しく思ったりして。。。

ドリーも私も年々きてますぅ~。(笑)

101_2

道すがら、梅の花もちらほら、

104

日本で一番初めに世界遺産に指定された世界に誇れる法隆寺。その迫力はさすがですね~。
歴史を感じさせ、飛鳥時代の荘厳な古を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/11

チョコっと、、、。

もうすぐバレンタイン・デーですね。。。最近の傾向は義理チョコを止めて、本命に高価なチョコを、、、とか高級志向らしいです。

99_2 今日、用事があって娘と天王寺へ。ついでにデパートに寄って義理チョコばかりを買ってきたんだけど、デパートではバレンタイン商戦の特設会場が設けられてて、会場は凄い人・人・人!

これって、「躍らされる」って意味では「納豆ダイエット」と同じですよね。。。こちらはデパートやチョコメーカーさんにだけど、、
「あるある」と違うのは、みんな判ってて躍ってる。(笑)まっ、お祭りみたいなものですからね~。。。日本は平和だぁ~~。笑・・・

チョコレートといえば、、、先日娘が「ハイ、お母さんこれ好きやろ~」って買ってきてくれたチロルチョコ。
50_5

昔から、主役にはなれない控えめなチョコだけど、私このチロルチョコ大好きなんです。
今はいろんな仲間が増えたみたいだけど、チロルって言えば、キャラメルをチョコレートでコーティングしたこれですよね~。

そんなどこか懐かしくて、可愛くて、この小さいのがいっぱいあるとちょこっと幸せ気分なんです~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/08

高級人参!

97_1 今日は、ちょっと遅い新年会を兼ねた食事会。

「どこがいいかなぁ~?」の先生に、「SANO」ってスタッフを代表してリクエストして連れてってもらいました。

勤務先の病院の区の医師会の近くで、みんな知ってるんだけど誰も行った事がない。。。
気になってるんだけど、なんか高そう~~。
ちょっとビビって(笑)、なかなか行けなかった「レストランSANO」
先生主催のこの際にと、、、(笑)

96_3

なんでも、名店「シェ、ワダ」のセカンドを務められてた佐野氏のお店だそうで、本格的なフレンチ。
こじんまりした隠れ家的な静かな雰囲気のお店です。

98_5  

お料理はというと、、、う~ん、、、こんな感じ、、、。
お料理番組のレポーターさんのように気の効いたコメントが浮びません。
美味しかったでぇ~す。(笑)

先生、ご馳走様でしたぁ~!!

また仕事頑張りますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/06

ナナちゃん

49_4

知人のIさん宅に迎えるナナちゃん。昨日、なにわの欣ちゃんちにお迎えに行ってきました。

Nana2 なにしろ、ちっちゃくて、ちっちゃくって、落としたら恐いからって、懐に入れて。

玄関の戸を開けるときに、「さぁ、今日からここがナナちゃんのおうちだよ~、仲良く暮らそうね~」ってナナちゃんに話しかけてたIさん。

Nana 新しいおうちに着いたナナちゃんは、環境の変化に戸惑うかなぁ、、、と、思いきや、トコトコ、トコトコとひとりでオリエンテーリング。

今日は、たくさんのお客さんに愛嬌振りまいてたそうです。

Nana1_1 ねっ、、動く縫いぐるみさんみたいでしょ!

持病のベビィーぷぅ欲しい欲しい病をお持ちの何人かのお友達  
このつぶらな瞳に見つめられたら、ほら、重症化しそうでしょう~?(笑)

もう~、可愛くって、可愛くって、いつまでも帰れませんでした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/04

どこでもマップ~~。

Ic_ja16w 私も参加させてもらってるQlinkのQponさんがあの高精度の衛星写真と地図が見れる Googlemapを無料でHPで使えるソースを公開して下さったので、早速使わせて頂きました。
行きたい、知りたい場所を入力するとその位置に移動できるんですよ。
地図と衛星を切り替えると上空からの衛星写真も見れるんです。
これはもう、優れもの、感動ものです。
そんなMAPを自分のHPに置けるなんて、感激しています。

ご自分の住所を入れて検索してみて下さい。そして、衛星に切り替え鳥さんになった気分で空からわが町を眺めてみて下さいませ~~。自分の家の屋根が見えるかもですよ~。

このMAPをどこに置こうか悩んで、お出かけする時や出かけた後で場所を検索できるようにデジカメ写真館におきました。
その為、デジカメ写真館のTOPを本日急遽リニュ~。
玄関にお回りになってデジカメ写真館を覗いて見てくださいねっ。

皆さんも、お出かけされる時に、ドリーママんとこに地図あったなぁ~って活用してもらえたら嬉しいです~~。

ぼちぼちとわが町マップを作っていきたいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/02

熟年夫婦のお散歩風景

60_6

83_2

59_5

82_2

91_1

94_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/01

人参

1月は行く、二月は逃げる、三月は去るなんて言うけど、ほんと早いですね~。

もう、1月も終わり、、、
またレセプト(診療報酬請求事務)が待ってました。。。
毎月この作業があるので、「もう、またレセプト~?」って、ほんと毎月早く感じるのです。
こうして毎月レセプト作業に追われ、あっと言う間に一年が過ぎていくの。。。

92_1 今日は午後からレセ作業の為残業。

先生がぶら下げてくれた人参はこれ~。

さぁ~、これ食べて仕事頑張ろう~、、、なんだけど、
私、食べてお腹大きくなると眠くなるんですよね。。。

93_3 それに引き換え、若い子たちは、食べながらでも仕事して、テキパキしてるわ~。

私はすぐには動けない、、、(笑)

はたらくって、はた(傍)をらく(楽)にすることなのにね、私は楽させてもらってるね~。

みんなありがとう~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »