« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/30

デッサン画

Dolly3

Megu3

お散歩隊のダンディーズのメンバー友君のパパが、ドリーとメグのデッサン画を描いてくれました。
ドリーの気難しそ~で頑固な感じや、メグのおんならし~~い雰囲気がよく出てるでしょう~!

鉛筆一本で、被写体の姿・形だけじゃなく、内面的なところまでも表現出来ちゃうんですね~、凄いです。

絵って、写真とは違った存在感がありますね~~!!

友パパ、ほんとに有難うございました!

ほんと、メグちゃん色っぽいわ~~!

そうそう、デッサン画ご希望の方はマネージャー友ママまでだそうです~(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/01/28

スノーワンダーランド

74_2

75_3 大阪国際女子マラソンの今日、長居公園で湯村温泉からの100トンの雪で遊ぶ「スノーワンダーランド」なるイベントが開催されると聞いて、雪遊びもだけど、「うまいもんコーナー」のカニ汁・但馬牛の串焼き・牛鍋などに釣られ日和一家と出かけてきました。

勿論ドリ・メグも一緒です。今回はみんなでバスで行くことに。

ドリ・メグ大人しく乗ってましたよ~。日和の方がガサガサうるさいわ~。

77 こんな大阪の公園で雪と遊べるとあってスノーランドは、凄い人気で、長蛇の列でした。

日和一家も並びました~。

76_1

ドリ・メグも雪だるまさんと写真撮りたかったね~。出る前に電話で問い合わせワンコ「OK」ということだったんだけど、沢山の子供達の中とても入れそうになかったので、メグパパと私は「うまいもんコーナー」へ行くことにしました。
ドリー君、雪遊びしたかったのに残念だね、、、。

そして、またまたショック!!「うまいもんコーナー」もみんな完売~~!えぇ~!?まだ1時過ぎだよ~~!甘酒しか残ってないなんて。。。

69 仕方ない、、、幸いそんなに寒くなかったし、公園内をお散歩して帰ってきました。

80_1 帰りはお歩きさんで帰ってきたんだけど、ドリーは小さいけどほんと、よく歩くんですよ。去年9キロのラジオウォークに参加したけど、今年も参加したいなぁ。

79_3 それに比べ、メグはドリーより半分近く若いのに、『抱っこ娘』なんですよ。。。

メグパパ曰く、「僕が甘やかしすぎたかなぁ、、、」だって。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/27

おシッポがない。。。

61_3 昨日の朝のこと、、、

あれ~?ドリー、お尻尾なくなってるで、どうしたん?」

62_2 どうしたん?どうしたん?

なにオドオドしてるの?

63_1 メグパパが、
「お前や!!お前が寝てる時寝返りうった際に蹴飛ばすか、下敷きにしたんやろ~、キャ~~ンってすごい声出して布団から出て行ってたわっ。」って怒るんですけど、、、そんなん言われても。。。
あの夜「飲み会」でお酒飲んで寝たから熟睡、爆睡、昏睡~~。
でも、9年も一緒に寝てるし、たまに足が当たったりもするけど、「ごめんね~」で済んでたのよ。
そんな、下敷きになるほどドジじゃないでしょうし、、、タマタ○ちゃんでも蹴飛ばしたのかなぁ。。。(人間の男性も痛いって言うやんねぇ?」(笑)

64_1 よくわかんないけど、、、
ドリーも何が起こったのかよくわかんないみたいで、私に怒られてるって思ってるのか、隅っこで私の顔ばかりうかがってるの。

夕べはメグパパのところで寝てました。(笑)

66_4 でも今朝は、”ほら”またお尻尾出てきました。

メグパパにボールを投げてもらってご機嫌に取ってきてました。

さて、今晩、私のお布団の方に入ってくるかなぁ~?

それか、いつまでも根に持ついやらしいタイプか?(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/01/25

飲み会

70_1 ちょっと小洒落たフランス料理屋さんに、気の合う仕事仲間と行ってきました。

「ねぇ、あそこに新しいお店出来たみたいだけど行ってみない?」って誰かが言い出すと、「行く、行く!」って食べる話になるとすぐにまとまるのよね~。
カウンターとテーブル6席の小さなお店の6席を占領して、3時間以上もおしゃべりしてきました~。

67_3

「どれもみんな食べたぁ~い」ってことでお料理は一通り全部注文。どれもみんな美味しかったです。

68_2 それに、お料理の器もグラスもみんな和食器なのがいいんですよね~。

お料理は勿論、器にも気を使ったお店は、楽しいし、素敵ですよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/24

納豆ダイエット。

「あるある」の納豆ダイエット始めて24日の今日で丁度2週間。捏造報道を聞いても、2週間やろう~って決めたことだし、まったくのデタラメではないと思うこの情報、それに買い込んだ納豆が6パックあったので(笑)2パック続投で、今日コレステロール・中性脂肪を測ってみました。

中性脂肪ちょうど一年前の数値に比べると半分以下になってました。それでもまだまだ多いんですけどね。
「あるある」の「中性脂肪数値が完全正常値に」っていうのはやっぱりウソ!(あたりまえやろ、って?ハイ。)
コレステロールはもう少しで正常値です。
これらのお薬もらってたけど、よく飲み忘れるし、なかなか下がらなかったのに、私としては納豆効果有りかなぁ~っと。

これは、なにも「あるある」の情報を弁護したい訳じゃないし、躍らされた負け惜しみでもないですよ、
実践中凄くお通じがよく出て、捏造報道が出る前に、「なんかお腹まわりがすっきりしてきたみたい。それと、顔洗う時に指当たりがなんかツルツルしてきたんよ~」ってメグパパに話してて、今は800g減はお通じだったの~ってことで、腸内環境も良くなったし、やってよかったかなぁ~なんて。えへへ、、、やっぱ負け惜しみに聞こえるぅ?

でも、悪いのはデーター捏造の関西テレビで、納豆さんは、「えっ?痩せさせなあかんの、、?そんなぁ~~頑張ってみるけど、、、」って頑張ってくれてたと思いますよ。ほんと!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/01/22

「あるある」事件

48_1 笑われるかなぁ、、、
朝・夕ひとパック納豆を食べる「納豆ダイエット」、私、只今実践中なんです。24日(水)で丸2週間ってことになるんだけど、、、。(始めるのが遅かったから、、、)

私、コレステロール、中性脂肪が高く、普段から”納豆はいい”からって食べてたんですけどね(2パックもじゃないけど)
たまたま先生が「またそろそろ検査し~や~」っておっしゃったので、「はぁ~い!、今日から納豆朝・夕食べて、2~3キロ痩せてから測りまぁ~す。」って言って職場のみんなに笑われたんだけど、決して、100%信じてた訳じゃないんですよ。半信半疑ってとこかなぁ、、、。

でも、納豆のナットウキナーゼは血栓を溶かしてくれて、腸内環境を整え脂質を排出してくれたり、糖質や脂質の分解・燃焼を助けるB1・B2もあるし、、、
朝・夕納豆食べるだけで2週間で痩せるはちょっと期待薄でもコレステロール、中性脂肪にはいいんだからと頑張ってきました。でも、体重減もちょっと期待して・・・(笑)

1週間目、体重全然変化なし、、、10日目の土曜日に測ったら-800g、、、これぐらいってね~笑・・・でも、「減ってきたやん~、これからぐ~んと減るかもねぇ~」なんて期待しかけてました。。。
今週、コレステロール、中性脂肪を測ってみます。「痩せる」って言葉より、「中性脂肪が完全に正常値に」って言葉に乗せられたんですから~(負け惜しみ~)

それにしても、「あるある」ってほんといい加減な番組だったんですね~。架空の数字やデーターで捏造、って今回初めてだと思いますぅ?
視聴率を取りたいテレビ局に、視聴者は「○○で痩せるっ!」って文句に弱い、ってつけ込まれてますね~。
情報を受け取る私たちも、しっかり分析、見極める目を持たないとね~、って、「お前や~」って?はい、お恥ずかしいですぅ。。。

でも、でも、やっぱり、送り手が、捏造したり曲げたりした情報を公共の電波で流すのは、断じて許されないことです。それが社会現象にもなるんですから。
関西テレビ局の猛省と改善を強く望みますっ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/19

ヒント探し。。。

今日は陶芸教室の日だったんだけど、今年に入ってから、何を作りたいのか、、作りたいものが見つからず、なんか、意欲が沸いてこなくて、、、作りたいのがあるときは楽しいんですけどね~。

42_3 今日はとりあえず、お皿を3枚挽いてきました。

今年は、食器棚の器を、ちょっとは前より上手くなってるでしょうから作り直そうかなぁ、、、なんて思ったりして。。。

45_2 そんな時、近○デパートで手づくり作品展をやってるって聞いて、
何かヒントを探しに行ってみようと、午後から 行って来ました。
ガラス、木工、レザー、彫金、編み物、ビーズ、洋裁 etc
どれもみんなすご~~い!!

46_2 粘土はというと、かわいいお人形や、これからの時期、お雛様や金太郎さんなどが並んでいました。
このブースのお人形、30年作り続けてらっしゃるとかで、、お顔がとても可愛くてどれも素敵でした。

お雛様作ろうかなぁ、、、でも、お顔こんな可愛く出来ないし。。。

今日はヒントがあったような、、、なかったような、、、。

ところで、久しぶりにウロウロしてて思ったんだけど、最近またプードル人気?
そのせいか、プードルのハンカチ、バッグ(ラブチャンネルのプードルバッグ)、ブローチ、チャームなど、グッズのアンテナの低い私なのに出ぐわしました。(買わなかったけど、、、
↓ このセーターや手袋などは暮れにこのデパートで見つけて買いました。

44_1

今日は、教室の土鍋用粘土では出来ない、直火焼きできるセラミックの陶板を買ってきました。お肉やお魚、焼きソバ、餃子など、テーブルで焼きながら食べたいんです。ホットプレートやガスの焼肉用コンロ(たこ焼きのプレートもついて、大阪の家庭にはみんなあるのよねぇ~笑・・・)はあるんですけどね、
47_3 なんか、調理器具~~って感じでしょ。?(そうなんだけど、、、)

このほうが、ほっこりするでしょう~?調理してそのままテーブルに下ろしても絵になるしね~。

自分で作りたかったんですけどね、教室の土鍋用土は空炊き禁止で、水炊きやご飯炊きのように水分がないとダメなんですって。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/17

芽キャベツ

芽キャベツが畑とかで生ってるのって、見たことありますぅ~?

38_2

お友達のよっぴ~さんが、「近所のスーパーですごい商品を見かけたので、思わず写メールしてしまいました。買ってみる?」ってBBS(デジカメ写真館の)にペッタンしてくれたんだけど、、、
へぇ~!?芽キャベツってこんな風になってるんだぁ~!私、知らなかったです~。

芽キャベツって、後ろに積んである普通サイズのキャベツの若芽かと思ってた、、、関係ないのね、、、。
まっ、親戚さんなんだろうけど。。。

「買ってみる?」、、、面白いけど、3800円、、、う~ん、、、パス~~。(笑)横のパックのでいいわ~。

よっぴ~さん、珍しい画像ありがとう~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/15

らくがきマグ

36_3

24_3

娘が「お母さん、粘土遊びや落書き好きやろ~、これあげるわ、遊びっ!」って、らくがきマグなるものをくれました。

早速遊んでみましたぁ~!たのしぃ~~!!

34_2 真っ白なマグカップに、付属の6色マーカーペンで絵を描いて、

描き終わったらカップの中に熱湯を入れて5分待ち(レンジでチンでも)、あとはお水で洗って冷ましたら完成。

35_3 ポップで楽しいマイカップが出来ました。

マーカー6色を全部使いたくて、下書きもなく、ほんと落書き感覚で描いたんだけど、って落書きそのものだけどね、楽しかった~!遊べたわ~!

このマーカーってどんな陶器にも使えるのかなぁ、、、。

26_4 そして、日和と粘土遊び。

娘曰く、「ふたり気があってよくあそぶね~。」だって。
(どういう意味???)

あっ、そうそう、あす15時から24時間ココログさん、またメンテナンスだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

感激!!

古くからネットでお付き合いさせて頂いてた「なにわの欣ちゃん&としこちゃん」宅にお邪魔してきました。

27_6

昨年11月末ごろ、知人から「トイプードルがほしいの、、、」って相談をうけて、思い切って欣ちゃんに相談したら、「今産まれてますよ、年明け10日過ぎにでも見に来てください。」ってお返事を頂き、夕べお邪魔してきました。

もぉ~、ベビィプーの可愛いことは言うまでもなく、ただ、私は一度お会いしたかった憧れの「欣ちゃん&としこちゃん」に会えて、そちらのほうでも感激っ!!
想像通りの気さくで素敵なご夫婦でした。プードル談義に花が咲き、いつまで見てても飽きないベビィープーの可愛い仕草に時間を忘れてしまいました。遅くまで申し訳なかったわ。。。

29_5 この可愛さはたまりませんね~~!

三匹とも希望の女の子。どの子も可愛くて迷ってたようだけど、この子に決定~。名前は「ナナちゃん」

我が家に迎えるわけじゃないけど、欣ちゃん・としこちゃんと結び付けてくれたナナちゃんの成長をず~~っと見守って行きたいと思います。

ナナちゃん、お節介オバちゃんするからね~、うるさがらないでねっ。

それと、私のもうひとつの楽しみはメグちゃんに会うことでした。

28_5 欣ちゃんちのメグちゃん、うちのメグとよく似てて、名前も同じだし、気になってたんです。。。
それに、ふたり(2匹)とも同じような時期にお産をし、
当時同じようにハラハラしたり、教えて頂いたり、お世話になったんです。
としこちゃんも「ドリーママんちのメグちゃんと似てるでしょ~」って同じように思っててくれたみたいで嬉しかったです。

夕べは感激!感激!で楽しいひとときでした~!!感謝っ!

あっ、そうそう、もうひとつ感激!

31_6 その知人のお宅、トイレをお借りしたら、なんと、壁のタイルがプードル~~~!!とってもお洒落~~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/10

写真初め~!寒ぼたん

ちょっとブログが前後するけど、、、。7日の日曜日、思い立ってカメラを持って出かけてきました。

16 侘びた風情があるっていうか、和むでしょう~!

15_3

奈良大和路の二上山のふもとにある花まんだら第20番目のお寺「石光寺」に行ってきました。
山門をくぐると、所狭しと雪除けの為にかぶせた藁の菰(こも)が目につきます。こうして、菰をかぶせた寒ボタンが見れるのは関西ではここだけとか。。。写真撮りたかったんです。。。
これに、菰に雪でも被ってたら最高だと思いません?

7日の日曜日、前日から日本列島爆弾低気圧とかで日本海側各地で雪のニュースが、、、ひょっとして、奈良盆地にも雪が降ったかも、、、って、いてもたってもいられず、風が治まった午後から出かけてきました。

20_2 予想的中~~って言いたいのですが、、、。
夜中から朝方まで雪が降ってたそうですが、積もるところまでは行かず、お昼ごろには跡形もなく~でした、、、残念。。。

でも、花の少ないこの時期、境内には寒ボタンはじめ、寒椿、そして、蝋梅も咲いていましたよ。

17_3

それに、早咲き寒アヤメや水仙も、

12_1

11_6

なんだかとっても得した気分に~。まだ節分も終わってないのに、かすかに春の足跡聞こえた気がしましたぁ~。

「石光寺」の花たち、スライドショーデジカメ写真館に置いてます。悔しかったので雪降らせてみました。覗いて帰って下さいね~!

今年は関西花の寺二十五ヶ所を巡りたいなぁ~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/08

ラーメン鍋

22_1 今日は、「是非食べて欲しいんだけど忘年会しませんかぁ~」って年末ピースママからお誘い受けてたお店で忘年会は流れちゃったので、EYママんち、もぐママんち、そして私とピースママで新年会をしてきました。

これ、そんじょそこらの煮込みラーメンじゃありません。『ラーメン鍋』って言うんです。

ピースママが「ほんと美味しいんだから~!」って言うだけあってほんと美味しかったですぅ~!!

21_3 和風のお鍋のように最初はお肉や野菜をたっぷり頂いて、あとでラーメンを入れたり、ご飯を入れて雑炊にして頂きます。
写真は、おしゃべりと食べるのに夢中で、「あっ、ブログ用に写真撮るの忘れたぁ~」って食べ尽くしたあとです。う~ん、不覚、、、(笑)

お店は知ってたんだけど、誘ってもらわなければ多分行くことなかったと思うわ、、、。ピースママありがとう~!
久しぶりのおしゃべりも楽しかったね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/06

歯は命!

9_3

ワンコの歯は私達より丈夫だと思うでしょ?でもね、意外にもそんなに強くはないらしいです。
なんでも、イヌの歯のエナメル質の厚さは人間のそれに比べたら約5分の一しかないんですって。

1年半前ぐらいになるでしょうか、、、予防接種かなんかで動物病院に行って口の中とか見られた先生が「う~ん、歯石が付いてきてるね~。」とおっしゃったので、「歯石とりしたほうがいいですか?」ってお尋ねしたら、「歯石とりといっても全身麻酔の手術ですからね。それに、細心の注意を払ってしても、どうしても歯のエナメル質や歯茎を傷つけることになりますからね。それに、歯石を取った後は、今まで以上に歯垢や歯石が付きやすくなるので、あとのケアが充分出来る様になってからでないとダメです。今からでも充分間に合います、歯磨きの習慣をつけて、兎に角歯垢が溜まらない様にしてあげてください。」って言われたんです。

それ以来、いずれ歯石とりをして頂くことになると思って、私、歯磨き週間つけようと頑張りました。

そしたらね、
8_4

←この写真、今のドリーなんですけどね、犬歯にすこ~し黄色いところが残ってるけど、前は歯全体がもっと黄色かったし、根元には硬そうな歯垢もこびり付いてたんですけど、キレイになくなってるでしょ?

先日、「おとうさん、ドリーの歯キレイになってきた思わん?」って聞いたら、「ほんまや、しろなってキレイになってる。」ってメグパパもびっくりしてました。
なんか、めちゃくちゃ嬉しくて、もっとがんばろう~って気になってます。
でも、所詮、表面っていうか見える範囲だけですけどね、、、歯の裏はどうなってるのかちょっと不安ですけど。。。

ワンコの歯のエナメル質は人間のそれに比べて薄いけど、虫歯にはなりにくいそうです。

最近、ガムとかにキシリトール配合なんて商品よく見かけますよね。
それをあげてたら歯磨きサボっても大丈夫みたいな気になるかもしれないけど、それってメーカーの戦略に乗せられてるだけですよ。ワンコに虫歯予防のキシリトールって必要ないんですって。
それに、歯垢や歯石とりの器具なんかも出回ってるみたいですけど、よほど上手くやらないと、歯茎を傷つけたり、人間より薄いエナメル質まで剥がしてしまってよけい歯垢を付けやすくするみたいです。

10_3 『継続は力』っていいますよね、、、私これをガーゼにつけて歯をこするように毎晩拭いてたら、ドリ・メグとも白くキレイな歯になってきています。

人間もワンコも歯は命!いつまでも元気でいるためには歯が丈夫でなくっちゃねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

お散歩初め。

3_7 三が日を過ぎて、やっとのんびり静かな日が帰ってきました。
今日はドリ・メグとのお散歩初め。
「海触れ」に行ったんだけど6日からだそうでゲートが閉まってました。
そこで、「野鳥園」に行くことに。

4_6

5_1

6_2

ドリ・メグが楽しそうに走り回ってたらこちらまで楽しくなるわ~。
そうそう、メグってね、ご近所散歩や他のワンコちゃん(ドッグランとか)がいると「抱っこ抱っこ」なんですけどね、あまり人も車もワンコもいない所で、ドリーとふたりだとそれはもうウサギさんのようにピョンピョン飛び跳ねるんですよ。内弁慶っていうか、、、おびんたっていうか、、、なんなんでしょうかね~。

そんなメグが可愛くてたまらないパパは今年も静かな所を探して走りに連れてってくれるからね、メグちゃん。

ドリーはというと、好奇心旺盛、ワンコ大好き、特に女の子大好きで、今年も女の子のお尻を追っかけることでしょう。。。

7_3 今日の野鳥園では、野鳥の観測してました。(笑)

何か見つけたようです~。

2_5

サギ(?)さんたちが羽を休めてました。

ドリ・メグのお正月の様子、ドリ・メグの部屋のTVショーでやってます。HPのほうへお回りになって見てやって下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

新年!

1_5

明けましておめでとうございますっ!2007年、今年はどんな年になるんでしょうね~。
まずは健康で、いい年になりますように~~!!

我が家は、お正月元旦から息子夫婦、娘家族が帰ってきて、賑やかなお正月になりそうです。
「実家の母」頑張ります。
そしてメグパパの母や私の実家にも顔を出してきます。「嫁」「娘」もしてきまぁ~す。

そして、2007年がすべての人に幸せな年となりますように、住吉大社へ初詣行ってきます。

皆さんのところへお年始に伺いたいのですが三が日は無理なようなので、私からの年賀状です。
それと、HPの玄関におみくじ置いてるので遊んでって下さいね。
でわ、楽しいお正月をお過ごし下さいね~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »