« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/29

よいお年を~~!

353 なんだかここに登場するの久しぶりなような気がする、、、ドリー&メグです。

今日もママはお仕事。
今日は僕達EYママんちでママをお見送り~。
もうすぐお正月だからEYママに僕達キレイ・キレイしてもらうんです。

352

ほら、キレイになったでしょ~!EYママ、今日はお正月バージョンの華やかでゴージャスなおリボンをつけてくれました~。ありがとう~!
それを見てママは、なんでもお正月用の晴れ着姿の前撮りをするとか言ってました、、、ハァ(ため息、、、)、、、。それ、疲れるんですけど、、、。
でも頑張ってまた晴れ着姿でお年始に出てきますね~。
そうそう、ご挨拶です。今年も、ママ共々いろいろお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いします。
では、ママにバトンタッチ。

ドリーママです。
拙いブログやHPに遊びに来ていただいて有難うございました。
来年も気まぐれな更新になりますが、遊びに来てくださいね。宜しくお願いしますっ。
ここのところ、ノロウイルスが流行り、これからはまたインフルエンザが猛威を振るう季節です。くれぐれも体調に留意して、来る年、元気で幸せな一年にしましょうね~。それでは、除夜の鐘でも撞いて、今年の煩悩を祓い、新たな気持ちで新しい年を迎えましょう~!たぶん、108回も撞いてられないわ~っていわれそうですけど、、、(笑)

でわ、よいお年を~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/27

干支のお話。

「クリスマスのお話」につづいて、今日は「干支のお話」です。

351_1 先日、陶芸教室で干支のイノシシさんを作ってる時、「なんで干支に猫がないの~?」なんて話が出て、私、チラ~っとかじり聞いてた話をしたら、「面白いね~」なんてウケた(笑)ので、干支情報サイトを覗いて今日はその話を。
お付き合い下さいね。

「 干支に猫がない訳、、、」

むかぁ~し、むかし、大昔の年の瀬に、神様が動物達に「元旦の朝に新年の挨拶にきたもの順に十二番までを、それぞれ一年間を動物の大将にしてやろう」とお触れをだされました。
Neko1 ところが、猫さんはウトウト昼寝をしていて神様のお話をちゃんと聞いていなかったのです。
あとで、猫さんはネズミさんに尋ねたそうです「神様なんの話だったの?」
ところがどうしても一年の大将になりたいネズミさん、わざと1日遅れの日を教え、その為、猫さんは元日には行かなかったので十二支には入れてもらえなかったということです。(かわいそう~)

Usi2 その上、そのネズミさん、
牛さんが、自分は歩くのが遅いからと夜のうちから支度をして、まだ夜が明けないうちから出かけようとしているのを見て、そぉ~~っと背中に乗っかり神様の所に。

ネズミさんが乗ってるとは気付かない牛さんは、「我こそ一番」と喜んでいたのですが、門が開くと同時に、ネズミはチョロチョロと走っていって一番になったというのです
Tora1_2 そのあと、寅さんが来て、 Usagi1 ウサギさんが来て、辰さん、 へびさんTatu1_1Hebi1_1

Uma1_1 Hituji1 Saru1

馬さん、ひつじさん、おサルさん

Tori1_1 つづいて、とりさん、Inu1_1 イヌさんがやって来て、

Inosisi1_1 十二番目にイノシシさんが来て、

子、牛、寅、卯、辰、巳、牛、未、申、酉、戌、亥 と、いうわけです。

そして、ウソの日を教えられてふつかの日に神様のところに行った猫さんは、「顔を洗って出直して来い。」って怒られたそうで、それ以来、猫さんは顔を洗うようになったとか。。。

またそれ以来、猫さんはネズミを見たら怒って追いかけまわすんだそうです。

干支のお話でしたぁ~。なんか、妙に納得して、笑えるでしょ?

さぁ、もうすぐ最後の干支イノシシさんの出番です。
忙しい年の瀬、「今年の汚れ今年のうちに~」ってお掃除頑張って下さいね~。
って、我が家は年々手抜きになってますけど、、、29日まで仕事だし、今年もチャッチャッチャと適当に済ませまぁ~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/24

クリスマスのお話

クリスマスですね。。。

私ね、40数年前中学受験をして6年間キリスト教の学校に通っていました。
日曜日には教会に行き、クリスマスにはミサや聖歌隊にも参加していました。

Re1koutan1c クリスマスページェント(降誕劇)にも「村の女その一」 ですけど(マリア役は当然可愛い子が)出させてもらったこともあります。

でも、キリスト教の学校に入れておきながら、女の子は嫁いだら婚家の宗教に染まらないといけないからって両親に反対され洗礼は受けていません。

そして、時は流れ、、、いつしかクリスマスにはプレゼントを交換したり、ケーキを食べる日になってしまいました。。。

今一度、乙女だった(笑)純真な心に戻って、クリスマスを神聖な気持ちで迎えたいと思います。
339_2 クリスマスページェントを思い出しながらwebミニ絵本、「クリスマスのお話」を作ってみました。頭の中に、♪き~よ~し~、こ~のよ~る~♪ってメロディーが流れてきたらうれしいんだけど。。。

楽しいクリスマスの夜をお過ごし下さいネ~!!メリークリスマス!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/22

第2弾ドリ・メグX'mas

今日は今年最後の陶芸教室に行ってきました。
ライトが焼き上がってました。クリスマスに間にあってよかった~。

347

ドリ・メグ、クリスマスしてるでしょ~!

このライト、クリスマスが終わったらお正月バージョンにしようと、

344 門松を作ってきました。だけど、もうお正月には間に合いません。
もう一週早く思いついて作ってたら良かったんですけどね、、、 しようがない。。。再来年用に。。。

345_1 でも、ライトもツリーもドリ・メグワールド、クリスマスムードたっぷりで、我が家もあったかいクリスマスムードに包まれてます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/20

はじめチョロチョロ、、、

はじめチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いても蓋とるな~、でしたね。

342_4 土鍋でご飯が美味しく炊けましたぁ~、ほらっ!

340_1

ご飯炊き用の土鍋がようやく焼きあがり、早速ご飯炊いてみました。
ふっくら、ツヤツヤ、美味しく炊き上がりましたよ。

341 実はこの土鍋ね、上蓋の模様に印花を押すのに力いれすぎたのかなぁ、、、すこ~し変形したみたいで、蓋をした時ちょっと浮くみたいな感じがあって上手く炊けるか心配だったんですけど、中蓋が効いてくれてるんでしょうね、まったく問題なく上手く炊けました。

最近、電気釜で炊く一合のご飯が美味しくないってぼやいてたメグパパも「美味しい~」って喜んでくれました。

うふふ、、、食卓にこんな形のお釜が乗ってるだけで、美味しく思えてくるのかなぁ、、、なんか、ほっこりするんですよねぇ~。

でも、やっぱり蓋が気に入らないな、、、もう一個作ろうかしら、、、。それか、蓋だけ作るとか、そっちの方が大変かなぁ、、、蓋物は微妙だから。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/19

姫路おでん

先日ね、勤務先だったかなぁ、、、なんでも姫路出身の歌手・松浦亜弥さんがラジオやテレビで紹介してたようで、、、、「○○(私)さん、姫路出身でしたよね~。姫路ではおでんを生姜醤油で食べるの?美味しい?」って聞かれ、「美味しいよ~!一度食べてみて~!」って答えたんですけど、是非みんなにも試して欲しくて、、、

329 このあいだの陶芸教室のクリスマス&忘年会の時、生姜醤油を添えてみたところ、
「うん!、美味しい~!」
「わっ、イケルわ~!」
「辛子よりこっちのほうが美味しいかも~!」

、、、と、大好評でした。

聞く所によると、姫路ではコンビニなどでもこの生姜醤油を小さな袋に入れておでんの横においてあるんだそうです。(私の娘時代にはコンビニなんてなかった、、、)
それに、姫路おでん普及委員会なるものが出来て、生姜醤油で食べるおでんを「姫路おでん」と名付けて、ご当地グルメとして広めるそうです。
そういえば、、、姫路のご当地グルメってなにがあったかなぁ、、、?思い浮かばない。。。
おでんがご当地グルメ?、、、って感じですが、ちょっと淋しい。。。
でも、ご当地グルメって地元の人にとっては「普通やん。」が外の人が見ると「何これ!」と言うようなものなんでしょ。だったら充分資格ありですよね。だって、「生姜醤油で~」って言ったら教室のみんなもビックリしてたもの。

この姫路おでん、ヤフーの全国「ご当地おでん」の人気投票で3位だったそうです。

1位  静岡おでん(駄菓子屋おでん)
         一本一本串に刺さってて駄菓子やさん
         で売ってるそうです。トッピングに、
         味噌、青海苔、辛子。

2位  名古屋おでん(味噌おでん)

で、3位のこの姫路おでん、生姜のアクセントが利いてて美味しいですよ~。

ちなみに、我が家では、辛子派(メグパパ、息子)、生姜醤油派(私、娘)に分かれてました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/17

えび

336

のバッグ、早いけど、クリスマスプレゼント~、持ってないやろ?、プードルついてるで。って先日娘から。
チャームは誕生日、マフラーは母の日と、プレゼントしてくれるのはうれしいんだけど、これみんな500~1000円とオークションで落札したものばかり。

いいやんかぁ~、オークションででも、プーグッズ探してくれるなんて、優しい娘さんやんかぁ~って思うでしょ?

これ、海老なんです。あとで鯛を釣ろうという魂胆みえみえ~!(笑)

でもね、「日和と私のインフルエンザの予防接種行きたいねん、朱里見ててくれる?」
「朱里の検診行くから日和見ててくれる?」と、何かにつけて便利に借り出される私に、ちょっと気を使ってるのかなぁ、、、なぁ~んて。
いえいえ、これは海老です。

「クリスマスパーティしよう~、ケーキ予約したから持って行くわ~、料理宜しく~」
「日和、クリスマスプレゼント、楽しみにしてるから~」
「今年もおせちとお雑煮作ってねぇ~!」、、、ですよ。ほらねっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/14

干支作り

337 今年もあと僅か、、、陶芸教室もあと一回で今年は終わりです。早いね~、一年あっというまですね。。。

今日はお休みが明日と振り替えになったので教室に行ってきました。

先週から、来年の干支「亥」の置物を作っています。
これは教室に石膏の型があるので、お耳や目、牙などを付けるだけで比較的簡単に早く作れるの。
何個か作って今年お世話になった方やお友達に貰って頂こうと今日も3個作ってきました。(来週も作らないと、、、)

338 でも、先週作ったのは今日釉薬掛けてきたので今年中に間に合うけど、今日からのはお年賀になりそう。。。

これも、縁起物だからね、ちょこっと部分的に金・銀のエナメルで華やかにおめでたく装飾しようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/12

マイカップ。

今年の陶芸教室のクリスマス&忘年会は手作りマイカップで参加とのことでした。
カップの規定は見えるところにサインや名前を入れ、自分のカップだとアピールすること、自分らしさを出すこと。
そして、大きさ形は自由。
ということで、私のはこんなの~。

321 名前やサインなしでも私のってわかるでしょう~?

少々大きくて、重たくて、カップとして実用性はイマイチ。
でも、まっお遊びだから~~。

そして、B先生の猫カップ333 。「おシッポみて~、この猫怒ってるの、それに持つの痛いわ~(少し毛が逆立ってる)笑・・・」
先生、これ飲みにくくない?(私)
そうやねん、ストローで飲むわ~笑・・・まっ、お遊びだからね~~。(B先生)

パーティに向け、制作段階から凄く楽しかったです。

もうひとつ紹介しますね~。

325 ママと一緒に通ってる小学生のリンちゃんのカップです。
テーマはママとピッタリいつも一緒。
かわいいでしょう~!!
下がママのカップ、上がリンちゃんのです。ほのぼの可愛いカップです。

334

そうそう、リンちゃんといえば、大のプードル好きでね、この日もね、プードルコートで教室に。(写真大きくして見てね)バックもプードルでした。

もぉ~、りんちゃん可愛いすぎ~~!!

私も、日和がもう少し大きくなったら一緒に陶芸教室通わせようかなぁ、、、。

、、、で、これまた思い出しました。少し前ね、娘からこんな写メールが届いてました。
335_2 「小麦粘土で遊んではるわ~、陶芸やて~」

なにが陶芸やねん、笑わすわ~、あはは・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/10

パーティー!

今日は陶芸教室のクリスマス会&忘年会でした。(30名ぐらい)
316_1

319 毎年お料理持ち寄りパーティなんだけど、今年は、プラス、プロの料理長さんの下エプロン隊が結成され、

317 朝からおでん、かす汁、かやくご飯の炊き出し。
料理長さんはお寿司やデザートに葛きりを作って下さいました。

私もエプロン隊のメンバーで、頑張ったんですよ~!家でひとりでお料理作るより、みんなでワイワイ言いながら作るのって楽しい~!!それに、みんな凄く美味しかったです!
みんなで「おせち」作ろうか?なんて話も出て。

320 恒例のプレゼント交換やビンゴゲームも大盛り上がり!

去年はビンゴで商品券当たったけど、今年は図書券ゲット!ワーイ!

「作品展以来ね~」なんて、曜日が違って普段あまり会う事のないお仲間さんとも楽しくおしゃべりしたり、予定時間を大幅オーバーなのになかなかお開きにはなりませんでした。本当に楽しい1日でした。

先生、皆さん、今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願いしますね~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/08

完成~!

ドリ・メグのクリスマスツリーが出来ました。

313

サンタさんも可愛くできたでしょ?今回はドリ・メグの娘テディのメルちゃんも登場です。

315 オーナメントを飾るセンスが悪くて、後ろ側の方がかわいかったりして。。。(写真大きくして見てね)
じゃ、こちらを前にしたらいいんじゃないかって?いえ、サンタさんやメルちゃんのいる方がやっぱり前なんです。

結構時間かかったけど、作って良かったわ~!

これで楽しいクリスマスが迎えられそうです。

ためしに作ったミニツリーにもオーナメント作ろうと思ったけど間に合わなくて、先生が大きい方と一緒に可愛く飾って下さいました。ねっ、これはこれでかわいいでしょ!

314

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/07

エナメルアート???

先週、ドリ・メグの クリスマスツリーが焼き上がりました。後はオーナメントを飾るだけ。

310

309

粘土で作ったもみの木に飾るクリスマスのオーナメント。陶芸用の絵の具で色を施し、透明釉をかけて本焼きしてもらったあと、金・銀のラメ入りのマニキュアで仕上げます。
やっぱりクリスマスのオーナメントだから、キンキンキラキラの方が雰囲気でるでしょ~?
このエナメル、私はマニキュアはしないのでみんな100均で。

こういう作業はめちゃ楽しくて、「ネイルアートや~」「かわいい?」なんて言いながらやってたら、教室の中、シンナーのようなニオイがプンプン。頭がクラクラしそうやわ~って、他の方たちに迷惑かけちゃいました。。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/04

蜻蛉池公園

307 

今年はなにかと忙しくて、この秋は紅葉狩りはおろかゆっくりドリ・メグとロングのお散歩にも行けなかったんだけど、昨日の日曜日、やっとゆっくりお散歩に行ってきました。

久しぶりに蜻蛉池公園に足を伸ばしてきました。

306

相変わらずの写真ですけど、スライドショーを作りました。見て下さいネ!!

写真の先生が、テーマを決めて撮りなさいっておっしゃってたけど、テーマはその時々で違ってもいいのよねっ。
お花を撮りたい時もあれば、風景を撮りたい時もあるし、その時によって撮りたいものは違うんですもん。

強いて言えば、私のテーマは「ドリ・メグのいる風景」かなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/03

隠れ家。

301  職場の後輩Sちゃんが、毎土曜日の夜呑んだくれてる(笑)喫茶・スナックのお店「アン」。

夕べ、韓国出身のママが、Sちゃんの頼みで私達の為に普段お店に出してない韓国料理で忘年会をさせてくれました。

いつも、Sちゃんから、「ママの韓国料理凄く美味しいんだからぁ~○橋のなんて目じゃないんだから~」って聞かされてて、みんなで是非食べたいからってママに頼んでくれたんです~。

302_1これこれ、これ!このキムチ鍋、と~~っても美味しかったんです。数日前にSちゃんから、「みんな辛いのは大丈夫ねっ?ってママから~」ってメールが廻ってきてて、辛いの別に平気な方だけど、こうやって確認してくるってどんなに辛いのかしら、、、なんて内心ドキドキしてたけど、、、でも、どれもみんな辛いけど甘みもあってとても美味しかったぁ~~!!

303_1 お店も貸切のようにして下さって、大きなテレビでフィギアスケートやバレーボールを見ながら、みんなでハフハフ、ワイワイ・・・。

いろいろお食事会や忘年会してきたけど、時間気にしなくて、テレビなんか見ながら、こんな気さくで家庭的な感じ初めて。

何ヶ月か一度みんなで集まってもいいですかぁ?って聞くと、「いいですよ、食べたいもの言ってくれたら用意してあげるから」なんておっしゃって下さって、とても優しいママでした。
Sちゃんが慕うのもわかるわ~。私達の隠れ家になりそう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/01

体験教室

写真を上手く撮りたいなぁ~って思ってるだけで、ちっとも上手くならない私。。。

プロの方や上手な方にちょっとアドバイスして頂いたり、手ほどきを受けたらグゥ~~ンと上達するよっ、て聞いてはいるんだけど、写真学校や教室に通うにはちょっと無理。。。

先日、区の写真1日体験教室があるって聞いて、夕べ、参加させて頂いてきました。

初心者の私は、いろんなシーンの撮り方やアドバイスなどを期待して参加したのですが、
こられてる方は、山岳写真集を出されてる方やコンクールで入賞されたりされてるプロのような方たちばかり15名程、女性の方も3~4人。私はもう、気後れしっぱなし。。。
299 教室では、それぞれの方のお持ちになった写真やスライドを見ながら、日本写真協会の先生を中心にみんなで批評しあったり、自慢(?)したり、笑・・・。
これは何を狙ったのか?とか、どんな風にして撮ったのか?(なんでも、三脚にたてたカメラを回す(?)とか、私には、理解不能な写真が)、これはこの部分は邪魔、こちらは光が弱すぎる、こっちからのアングルの方がいい、とか、先生の批評に皆さん真剣に聞き入ってらっしゃいました。

私が期待して思ってた講義ではなかったけど、勿論、聞けば技術的なことも教えてもらえるのですが、デジカメならオートでもそれなりの写真が撮れるから、次回(月一回)はCDに落として持ってらっしゃい、適正露出だの、絞りだのより、何が撮りたいか、どこを見せたいか、テーマを見つけて撮りなさいって、おっしゃってた。。。
また、難しいこと考えなくていいからね、写真は見る人によって感じ方が違うし、
露出も自分がこれって思うところが自分にとってのその時の適正だから、デジタルだったらいろいろ変えて兎に角いっぱい撮りなさいって。それはわかってるんですけどね、、、やっぱりセンスってことかなぁ。。。
それには、こういう上手な方の写真を見せてもらうことは本当に勉強になるんでしょうね。。。

サークルに誘って頂いて、次回写真見せてね~って言われたけど、、、私の写真なんて恥ずかしくて持っていけないわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »