« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/29

九歳に。。。

295

ドリーです。人間でいうと52歳だって。老け込むにはまだまだ早いよねっ。
8~9歳ぐらいになると目、歯、耳がだんだんわるくなり、、、なんて言われてるけど、ホラ、見てぇ~、僕大丈夫だよっ!
毎日イヤだけど頑張って歯磨きしてるし、毎朝、パパにボール投げてもらって運動もしてるし、ごはんだって待ち遠しくて毎食ぺロリだよ。今までワクチンとフィラリアの検査意外病院にはお世話になったことないし。まだまだ女の子にも興味あるしね、、、。この間も女の子にクンクンしに行って、「もぉ~、いい年して~」なんてママに怒られるんだけど、生涯現役で頑張ろうと思っています。その方が元気なんだよ。(笑)

ママが、いつまでも、いつまでも、妖怪になってもいいから、いつまで~~も、ママの傍にいなさい、っていうから、20年、30年、僕頑張るね~~!!
でも、そしたらママの方が早く逝っちゃうかもね~~笑・・・

元気に誕生日を迎えられて、嬉しいです。僕を見守ってくれてるお友達や、そのパパ、ママに感謝します。ありがとう~~!!これからも宜しくですっ!!

今日の僕です。秋深く、公園も落ち葉がいっぱい。
ママと僕の人生(犬生)を感じるね、、、なんて、ちょっとセンチメンタルな僕たちでした。。。

296 298

297

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/11/28

ドリ・メグカップル。

284   

先日、やっとドリー君2号を連れて帰ってきました。一足早く我が家で待ってたメグちゃん2号とごたいめ~~ん!

毎年、理想の夫婦ランキング上位(笑)のドリ・メグカップル、やっぱりふたり揃わないとね~。

3_6 このドリー君2号は
1号君ドリーより、お顔も小さく可愛くできました。(一号君、お顔デカくて、ちょっと気に入らなかったんです)
メグちゃんも可憐に出来たので今回はちょっと満足しています。

272 こちらは今制作中のクリスマスツリーの植木鉢に乗ってもらう予定のドリ・メグカップル。

273 そしてこちらも制作中のドーム型のランプに入ってもらうドリ・メグカップルです。

今年は結構プードル作ったなぁ、、、。お陰で、教室では「すっかりプードル作家ね。」なぁ~んておだててもらってるけど、何体作っても、ドリーとメグにしか作れないのです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/27

姉妹校の作品展

293_1 昨日、私の通う陶芸教室の姉妹校の作品展が、狭山市のSAYAKAホールで開催され、先生やお友達と行ってきました。

291

292

教室は違っても、一緒に頑張っておられるお仲間さんの作品を見せて頂くのは、どんな立派な陶芸家の先生の作品展より私には励みや刺激が頂けるような気がして、是非行きたかったのです。

290

どれもみんな力作ばかりで、私も頑張ろう~って、作陶意欲がフツフツと(笑)パワーをいっぱい貰ってきましたぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/25

お散歩イヤ???

最近、寒くなったせいか、メグがお散歩に行きたがらないんですよ。というより、歩きたがらないんです。「お散歩よ~!」の声には喜んで外に出て、EYママのお店まではルンルンなんですけどね、

289

そこから先が、ご覧のとうり~。

286_1

287

公園に着いておろしても、抱っこ抱っこなんです。

285

「じゃ、もう帰るぅ?」って言ったら、いそいそと帰っていくんです。

もぉ~、メグちゃんったら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/23

七五三

270 まったくもぉぉぉ~~、ひよりったら~!

着物着るの嫌がるし、頭も結わせてくれないし、全然かわいくないのぉ~。

娘に「仕方ないから、服で行くぅ?」って言ったら、「私が着物着てるのに、子供が洋服でって、普通反対やろ~、私の七五三やないんやから~」
そりゃそうだわ~~(笑)

、、ということで、、「おもちゃ買いに行こうね~、おやつも買う?」なんて機嫌をとりながらなんとか着物だけは着せて、おだてたり、すかしたりしながら住吉大社に連れて来たけど、グズグズぐずってばかりで写真もろくに撮らせてくれませんでした。

前日のお天気予報では 23日の今日も雨マークだったので、26日に行くことになってた七五三参り。生憎その日私の予定があるということで、幸い雨も降ってなかったので急遽娘からの電話で済ますことに。別に私がいなくても自分達親子で行けばいいことなのにね。。。(そっか朱里のお守り役がいるんだわ~)

271_2住吉さんは、 この間の日曜日も雨だったので、今日はどんより今にも泣き出しそうなお空だったけど、境内にはたくさんのかわいい子供達が。
日和ぐらいの小さな女の子でも、可愛く頭を結って、ほんと、みんな可愛かったぁ~~!!
親御さんや付き添いのおじいちゃんおばあちゃんもみんなニコニコ、嬉しそうに写真撮っておられました。

279 なのに、ひよりったらぁ~~。折角かわいい写真撮りたかったのにぃ~~。

こうなったら、来年は満3歳でもう一度七五三のやり直し~。

でもね、娘の3歳の七五三の時も、こんなだったんですよ~。写真を見たら、どれもふくれっ面。半べそ。
娘、ボヤいてたけど、自分の子やん。

278 だけど、見渡すと、、、喜んでるのは親だけ(?)で、子供には迷惑かもね、、、笑・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/19

やっと~。

今日は、日和も「お着物きるぅ~」って行く気満々だった七五三参りも生憎のお天気で延期に。折角娘も日和も着物を着るのに、いいお天気の日でお写真もいっぱい撮りたいもんね~。

、、、と、いうことで出来た時間、午前中は義母のお見舞いにみんなで出かけ、
267 午後から、毎週忙しくて気になりながら伸ばし伸ばしになってたドリー・メグのシャンプーをしました。ふたりともフワフワで気持ちいいわ~!なんかやれやれ。

それと、こちらもやりたかったTOPページのクリスマスバージョン。
ちょこっとだけど、それらしくしてみました。

それと、それと、お昼寝も出来たし、こんな日曜日は久々~。
お天気がいいとお出かけしたくなるし、たまには雨の日曜日もいいですね~。って、七五三は残念だったけど、まっ、11月中に行けばいいしね~。

これからクリスマス会や忘年会の予定も入ってますます忙しくなりますね。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/18

慰労会!

今日は午後から区の医師会主宰の慰労会へ。

午前診が終わって、先生が窓口の方へいらして、「なんか今日はみんなテキパキ仕事早いなぁ~、」ですって、、、うふふ・・・

午後からは「なんばグランド花月」で吉本を見て、夜はニューミュンヘン南大使館でお食事会でした。

266 去年も同じこのミュンヘン大使館での食事会でしたが、去年に比べ、参加者が倍ぐらい多いのは、去年は「文楽」で、今年は吉本だからみたい。

文楽もよかったですよ~。それにお食事会のお料理も豪華で美味しかったから、私は先月吉本行ったばかりだけど、お食事会につられて参加してきました。

花月では、桂きん枝さん、巨人・阪神さん、おかけんた・ゆうたさん、ちゃらんぽらんさん、他でしたけど、陣内さんと藤原紀香さんのことをネタにしてましたよ。「芸人もすごなったなぁ~、女優さんと結婚やで~、まっ、今までもさんまさんと大竹しのぶさん、そのまんま東さんとかとうかずこさん、とかな。でも、先見えてるわ~」って。(笑)

笑って、飲んで、食べて、また笑って、しっかり免疫力アップで、心も体も慰労されてきましたぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/17

やったぁ~~!!

264_1 優秀賞を受賞したんです。って言っても私じゃないんですけどね。

262_1  陶芸教室の同じ金曜日クラスの大先輩Tさんがです。

265 作品はこれ。

形もだけど、持ちやすとか重さとか、そして繊細な魚の絵もすべてが優秀~ってことです。

←  この写真じゃわかりにくいので、このお茶碗を作られた時の写真を。

261

「このお茶碗を出品します、みんなで作品名考えてぇ~」って先生がおっしゃったので、その絵ズバリ、「ギョ(魚)」はどう~?なら、「ギョ、ギョ、ギョ」は?だったら「魚!ぎょ!ギョッ!」で。ってみんなで考えたの。
賞金出たらみんにご馳走してね~なんて言いながらワイワイ考えたんですよ。
でも、賞金はなくて、「めし椀グランプリ」って言うだけあって、景品はお米とか、魚の開き、ふりかけやお茶漬け海苔の詰め合わせとか、ごはんに合うものばかりだったんですって~。(笑)
だけど、その景品、「みんなで付けてくれた名前が良かったから頂いたんだと思うわ、これみんなでわけて~」なんて持って来て下さったけど、そんな、、、作品名だけで頂けるなんて、そんなことってねぇ~。笑・・・

自分の受賞じゃないけど、一緒に頑張ってるお仲間さんの受賞はほんとに嬉しい。励みになるわ~~。頑張ろう~!!

Tさん、おめでとうございますっ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/15

やっぱり陶芸~。

250 代休の今日、毎晩少しづつ作ってたクリスマスツリーの飾りと、来月教室のクリスマス&忘年会(もうそんな時期なんですね、、、)の時のmyカップ(写真を撮るの忘れてる。。。各自マイカップを作ることが規定なのです)の素焼きをお願いしようと教室に持っていきました。

253 今日はそのまま帰ろうと思ったんだけど、作業されてる皆さんを見てたら、「私もやっていこうかなぁ~」って、土鍋をひいてきました。
子供達がいなくなった今、メグパパと二人分、毎晩一合のご飯を炊飯器で炊いてるんですけど、なんだか味気なくて。。。
この土鍋が出来たら、これで炊きます。

254 こんな形にしたいんですけど、かわいいでしょ。二重蓋にして、、、なんて思ってるんですけど、土鍋のこの土、凄く柔らかくて、ドライヤーで乾かしながら、今日は下の部分だけ。次回金曜日に蓋を作ります。

251 それと、これ、かなり前に作ったサラダボールなんですけど、教室の作品棚で、「なんかこれいいなぁ~」って手に取ってなにげに裏を見たら私のサインがあって、「えっ!?これあのボールですかぁ~?へぇ~、こんな風に焼けたんだぁ。。。」凄くいい感じ!
信楽の白土にオニイタ(鉄)を口の周りに塗って、薄い透明釉を掛けて、還元で焼いてもらいました。
酸化焼成より少し時間がかかるけど、やっぱり還元で焼いてもらってよかったぁ~。(還元焼成は焚く回数が少ないので)
260_2 早速夕飯の時、この器にアボガドサラダを盛りました。

あぁ~あ、今日はシーツなども洗って、普段手抜きのお掃除をきっちりしよう~なんて思ってたけど、またまたサッサといい加減に済ましてしまいました。。。
まっ、いっか、別に散らかってても汚れてても死なないわよねぇ~。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/13

男の子のほうが、、、

166_1  姪の結婚式も無事終わり、、、幸せそうなカップルを見てるだけでこちらまで幸せな気分になったけど、なにより嬉しかったのは、仕事柄世間の、日・祝・祭日は忙しく、なかなか会えない息子夫婦に久しぶりに会ったこと。

男の子って基本的にみんなマザコンとか言うけど、母親もどちらかというと娘より息子の方が気がかりなものですよね、、、。

多分、娘は同性だから、気持ちも考え方も察せられるけど、息子は異性だし、いわゆる男心みたいなのもわからないし、理解できないゆえに、いままでも、これからも余計気がかりなのかもしれませんね。。。

父親も娘の方がかわいいとか言いますよね。

私は、娘は近くにいて、いつもなんだかんだと言い合ってうるさく思っているからかなぁ、、、
反対になかなか会えないけど、時々「今仕事の帰りやけど、お母さん元気か?お父さんは?」なんて電話をくれる息子の方に優しさを感じるのですが、、、。

総じて、女の子より男の子の方が優しいように思いません?

息子が結婚して家を出てから9年、、、ドリーが息子になってくれてもうすぐ9年、、、そういうことなのかなぁ。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11

うれしいなぁ、、、

243 職場の後輩と南光町のひまわりを見に行った時の写真、「今頃なんですが、、、」って先日Sちゃんがくれました。

242 私が写真を撮ってる姿ばかり5枚ほどなんですが、こんな写真撮られてるなんて知らなかったので、「ひまわり撮らないでこんなの撮ってたの?」なんて言ったら、「夢中で写真撮ってる○○さん、なんかカッコよかったよ~」なんて言ってくれちゃって、、、(えへへ、、、うれし、はずかし、、、)

そして今日、ナースのTさんが、私のロッカーに貼ってあるコスモスの写真を見ながら、
「写真やられてる患者(男性)さんに見せてもらう写真ね、おなじコスモスでも男性が撮るのと○○(私)さんが撮ってるのと、全然雰囲気が違うね~。○○(私)さんのは女性が撮った~って感じやわ~」

「えっ!?そお~?」

「うん、なんかね、優しさみたいなのが伝わってくるねん。どっちが上手下手とかじゃなくて、男性と女性との感性の違いなんやろね、同じコスモスの写真なのに、雰囲気が全然違うわ。。。」

「そんなこと言われたの初めてやわ~」

「写真っていいね~~!私もやろうかなぁ。。。」

「うん、やろ~やろ~、一緒にやろ~」

「そうやね、ボーナス貰ったら一眼買うわっ。」

、、って、話に。

244 うれしいなぁ~~、私の押し付けロッカー写真の拙い写真でも、ドリ・メグの写真の時には、「癒されるわ~」とか、案山子さんたちの写真には「ほのぼのするわ~」とかいってもらって、、、、また、撮りに行こう~って気になるわ。

Tさんからも、次の写真ないの?なんて言われたけど、ここんとこ日曜日のたびに予定があってなかなか写真撮りにいけないけど、これからの時期、紅葉なんか撮りにいきたいなぁ~って思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/08

着物って、、、

来年だと思ってた孫の日和の七五三、数え年で行くんでしたね、、、。
でも、満二歳半の小さな体に、あの七五三の着物はちょっと重すぎますねぇ~。そういえば娘の七五三の時のことを思い出しました。。。慣れない窮屈な着物はすぐに脱ぎたがり、写真はどれも半べその顔で写ってました。

240  そこで、考えました。
重い長襦袢は外して、三つ折にして縫った半襟を後ろの襟足のところにだけ縫い付けて、着物を着せる時に長襦袢を着てるように着付け、帯もやめて(兵児帯にして)上から被布を着せる。
これならちょっとは身軽くなるんじゃないかと。。。

237_1 娘に、身上げやお袖上げをしておきなさいと言っても、「そんな出来へんわ、お母さんやって~」だもんね。結局みんな私が~。でも、二十数年前の娘の時、私も同じこと言って母に頼みました。きっちり返されました。(笑)

238 今日、仕事の帰りに真っ赤な被布を買ってきました。
そうそう、足袋も。

着物っていろいろ小物がいるし、大変ですよね~。

239 私も、姪の結婚式が近いので、留袖を出したのですが、
小物を揃えるのが大変。あれあったかなぁ、、、あれどこへしまったかなぁ、、、毎日探し物ばかり。

七五三には娘も着物を着るとか言ってるし、
着物って、着た後もしまうの結構面倒くさいですよね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/05

目いっぱい日曜日!

235_1 今日も午後から陶芸ジャパンの授賞式(私じゃないですよ、誤解のないように、、、笑)や搬出でインテックスに行かなきゃならなかったんですけど、午前中、メグパパが「近くにでも走らせに連れてってやろう~」って言うもんだから、大泉公園に行ってきました。

ふたり(二匹)とも楽しそうに歩いてるでしょ。

祭日だった3日のひ、私が朝から出かけてたものだから、メグパパひとりで「海触れ公園」に連れてったらしいのですが、ドリ・メグふたりとも、歩くどころか動かないんですって。仕様がないからふたりを抱いて奥まで連れて行ってリードを外してやっても、じぃ~っとしてぜんぜん遊ばなかったらしいんです。
私が帰ると、メグパパ、「ほんまにぃ~、ママがおらんとあかんねんてぇ~~」ってちょっと拗ねてました。(笑)

ママだけじゃないよね、パパ・ママ両方揃ってないとダメなんだよね~。(そういうことにしておきましょうね~)

228 大泉公園では、野鳥を撮られてる写真家さんたちが沢山カメラを構えてらっしゃいました。みなさん、凄いカメラ~~。

229 メグパパも、ちょこっと撮ってましたが、「あかん!500くらいのじゃないとこんな望遠じゃあかんわ~」ってすぐに諦めて、

231 日和のお土産にと、どんぐり拾いに精を出してました。
(日和、ドングリ喜ぶの)

230 途中、ドリーのお父さんのようなスタンプーさん(まだまだ2歳の青年だって)に会ったりしながら、今日もいいお天気だったので、短い時間だったけど、お散歩に連れて来てもらって良かったね、ドリ~、メグ~。
パパがいないと、大きな公園までお散歩に来れないんだよ~~。(パパ、ふたりにはよ~く言って聞かせておきますね、、、笑・・・)

232_3 そして、午後からは再びインテックスへ、
コンテストの受賞作品を見て、「やっぱりね~、私の予想とほとんど 同じ。」
だって、それらの作品は、これって本当にアマチュアの人が作ったの???って先生もビックリされてたもの。。。
授賞式の後、出品されてる方々ともお話しする機会もあって、この方達に混じって出品させて頂いたこと、ほんとうにいい経験させていただきました。先生有難うございました。
今度は恥ずかしくない作品を出品出来るよう、もっともっと勉強して、修行を積ませてもらいます。

頑張らなくっちゃっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/03

陶芸ジャパン。

226 今日は午前中の作業が終わってから、先生やお仲間さんたちと南港インテックスで開催されてる陶芸ジャパン2006に行ってきました。

この「陶芸ジャパン」、全国の現在活躍されてる陶芸家さんの作品をはじめ、アマチュア陶芸家のコンテスト、ご当地もののお値打ち品などを集めた西日本最大級の陶芸フェスティバルです。

227 まず、HYATTのバジリコさんで昼食。
みんなで11名(?)、あらかじめ先生が予約を入れておいて下さったので、席が離れることなくペチャクチャ楽しくおしゃべりとイタリアンランチを楽しみました。

会場内では、帰りの集合時間を打ち合わせてそれぞれ自由に見て周わるのですが、「これ、いい色やね、、、」「「この形、面白いね~」「これどうやって作ってるのかなぁ、、、」「これ、どんな土使ってるんやろね、、、」

あっ、という間に時間が過ぎてゆきました。。。。いろいろヒントを頂きました。いろいろ形も盗んできました。作家さんたちのとは、とてもとても同じものは作れないけど、頑張って、あんなの作りたいなぁ~なんて、おこがましくも創作意欲なんかを刺激させられました。

3_5  実はね、、、ちょっと恥ずかしいんですけどね、、、教室の作品展に出品した「ドリー」なんですけど、先生の推薦でアマチュア陶芸家コンテストに出品してるんです。汗汗・・・
でも、今日行って、やっぱり間違いだったと後悔しきりです、、、だって、レベルが違いすぎっ!!!

:「せんせい~、恥ずかしいじゃないですか~~」
先生:「なんか、今回レベル高いね~~!、去年はこれほどじゃなかったよ~」
:「もう~、連れて帰りたいぃ~」
追い討ちをかけるように、、、
友達:「隣のペット博に持って行ったら注目の的かもねっインテックス内のお隣で「ペット博」開催中)
あはは、、、笑うしかないわ~~!

ドリ~、5日に迎えにいくからね、、、我慢して座ってなさいね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/01

いつかは必ずいるもの。。。

これ、陶芸教室の先輩T氏が作られたものなんですが、なんだと思われますか?

204_2

骨壷なんです。最近知り合いとかに頼まれるとかで何個も作られてるんですよ。

今年の夏の初め頃だったでしょうか、若いお嬢さんが、この夏越せないかもしれないと言われてる大好きなおばあさんの為に最後の贈り物「骨壷」を作られたそうです。

人はいつかは必ず入らなければならない骨壷、、、早くから用意しておいた方が長生き出来るんだそうですよ。

そのお嬢さんはきっと、ほんとにおばあ様が大好きだったんでしょうね、、、おばあ様に有難うと安らかにという想いで悲しみを堪えて作られたんだと思います。

私も作ろうかなぁ~、同じ入るなら、パァ~っと明るく楽しそうなのがいいですよね~~。
それに、ドリ・メグのも用意しておこうかしら、、、長生きしてもらう為と、ママの手作りでママの匂いがいっぱいする中で眠らせてあげたいし。

私のはやっぱりプードルを描いたのをね、、、(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »