« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/29

寄り道~。

今日は、11月に結婚する姪のお祝いと、新米のこの季節、いつも1年分のお米を頼んでるのを取りに、奈良の義姉宅へ行ってきました。

途中寄り道、、、

218_1

イングリッシュローズとハーブ栽培の「花まんだら寺」で知られる「おふさ観音」に寄ってきました。丁度、秋ばらまつりの開催とかで、山門を入ると境内いっぱいバラで埋め尽くされていました。
こちらのご本尊様は十一面観音様で、開運厄除け、子授け、特にボケ封じにご利益があるとかで、これはもう、私は是非とお参りしてきました。

219

そして、そこで目にした200万本ものコスモス畑のポスター。それも、すぐ近くの藤原京。
見過ごしては行けません(笑)

217_1

そこは、先々週行った能勢のそれよりも数段見事でしたぁ~!!
きゃぁ~、ここの方がきれいやね~!!
でも、藤原京って、毎年くるけどこんなのなかったよね、、、義姉に聞いたらなんでも今年からだそうで、知ってたらわざわざあの日能勢までまわることなかったのに、、、なんて思ってしまいました。

ここ藤原京では、3箇所もこんなコスモス畑があって、見事でした。来年も是非こよ~っと!お天気は生憎曇り空だったけど、またまたコスモスの写真撮ってきました~。

221_1

「おふさ観音」と「藤原京のコスモス畑」、いつもどうりの写真ですが、スライドショーにしましたので見て下さいネっ!

寄り道ばっかりして、遅くなってごめんなさい。義姉さんには長じゅばんの半襟をつけてもらったり、着物のこといろいろ教えてくれてありがと~。それにいつも帰る時いっぱいおみやげ持たせてくれて、まるで実家に帰ったみたい。

215 お米は1本(30㎏二軒分)づつ精米して、いつも美味しく頂いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/26

押し付け写真展

212_2 これ、職場の私のロッカー。

以前から、ドリ・メグの写真を1~2枚貼ってたんですけどね、みんなが「カワイイね~!」「癒されるわ。。。」なんて、嬉しいこと言ってくれるもんだから、調子にのってお出かけ写真なんかをペタペタ。

そのうち、「日曜日どっか行ったんですか?」なんて聞いてくれたり、「また写真見せてね~」なんて言ってくれるもんだから、ますますいい気になってご覧のとうり~。

「コスモス綺麗ね~!」「綺麗に撮れてるね~」「ドリーちゃん、メグちゃんかわいいわ~!」な~んてそんなにおだてたら(私が一番年長者だからって気を使ってくれてるんでしょうけどね)、ますます調子にのって、そのうち、もっとあちこちペタペタ貼りまくるかもですよ~笑・・・

213_1 最近は写真をやられてる方も多くなりましたよね~。

私の病院でも、どこそこ行って来たんだけど、また写真見といて~って置いて帰られる患者さんもいて、患者さんとも写真談義に花が咲くこともしばしば。

そうそう、私って、
えへへ、、、ワンちゃんを飼ってらっしゃる患者さんには「わんちゃん元気?」

写真をやられてる患者さんとは「これからは紅葉ですね、どこかおすすめ教えてください。」な~んて、、、

後輩から、「○○(私)さん、仕事して下さいっ。」って怒られそうです

はぁ~い!しっかり仕事しまぁ~す!笑・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/24

修行の旅。

先日の日曜日、午前中は義母のお見舞い、午後から朱里のお食い初めと忙しかったんだけど、母の所から帰ってきて「1時間でも走らせに連れてってやろう~」と、メグパパが言うもんだから、近くの南港公園に行ってきました。

お休みの日には、たとえ短時間でもドリ・メグをノーリードで走り回らせてやりたいって気持ちは勿論なんですけどね、写真も撮りたいんですよね~

この日はほんとに短い時間だったけど、コンデジで「流し撮り」に挑戦。201_1

これ、一枚目、、、
ぜ~~んぶ流れてブレブレ~~。

192

207

ちょっとマシになってきました。でも、この程度。(笑)

シャッターを押すタイミングが難しいんですよね、、、。ドリーが画面に入ったときにピントを合わせてぇ、、、シャッターを押しながらカメラを移動、、、あぁ~ん、もぉ~~早すぎ~~。

200_1 今度はメグパパが一眼で挑戦、私、何度走らされたことか、、、。

なにこれ?どこにピント合ってんの?

194_1

195_3

だんだんドリ・メグにピント合ってきたやん~!背景も流れてるしぃ~!
、、、で、この日はここでタイムアウト。

やっぱり躍動感みたいなの出ますよね~!!

次は私も一眼でやってみよう~!まっ、写真って、いっぱい撮ってるうちにコツもわかってくることでしょうから、撮って、撮って、撮りまくることですね。時間があればドリ・メグと修行の旅に出ます。道のりは遠おそうだけど。。。

この日のお気に入り写真です。

205_2 

199

210_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/22

お食い初め。

今日は朱里のお食い初めのお祝いをしました。

朱里が一生食べ物に困らないように、、、そして健やかな成長を祈って、朱里のお膳の献立は、、、

190_1 尾頭付きの祝鯛、栗ご飯(日和のときは赤飯)、松茸のお吸い物(日和のときはハマグリのお吸い物)、野菜の炊き合わせ、ひじきの煮物、そして、石のような丈夫な歯が生えてきますようにと、小石を3個。

小石は、ほんとはお宮参りの時に神社で拾ってくるのですが、忘れてたので、日和パパが今日どこかで拾ってきました。(笑)

191_2 ほんとに子供(孫だけど)の成長って早いですね、、、ちょっと前に日和のお食い初めをしたように思ってたのに。。。

孫の成長もだけど、わがまま気まま娘が「お母さん、どうするの?どうするの?」って言いながら、しっかりママしてる姿が嬉しいし、自分の時のことを思い出して、時の流れを感じています。。。

私が両親にしてもらったことを、私は子供達にして返しました。そして、これからは、娘が自分の子供にして返して行って欲しいと思います。それが親の恩を返すということだと思うから。。。

188_3 この写真、33年前、息子のお食い初めの時の写真です。
きゃぁ~、私、若かったなぁ、、、当たり前だけど,笑・・・男の子は男性の、女の子は女性の一番高齢者(長寿にあやかる)の人にお箸をつけてもらうのがいいと、80過ぎの私の祖父、息子の曾じいちゃんがわざわざ田舎から出てきてくれたのを思い出しました。。。

子供って、ひとりで大きくなったような顔するけど、いろんな人に、たくさんの方に、見守られ、育んでもらってるのに、それが分かるのは結婚したり、子供ができたり、いい大人になってからなんですよね。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/20

ドリ・メグワールドで、、、

185_3 陶芸教室に行くと、夏期講習で作った「ドリーの傘立て」、焼きあがってました。

う~~ん、可愛いかなぁ、、、
お目めはウルウルでかわいいんだけどなぁ、、、微妙。。。

182_1

メグちゃん、かわいいぃ~~!

186_3 少し前の日記に書いた、金網でムニュムニュして遊んでた粘土、

187_2 クリスマスツリーを作ろうと、まず試作にミニツリーを作ってみたところ、結構可愛いし、いけるかも、、、と、いうことで、

30cmほどのツリーを作りました。それに、もみの木は植木鉢に植えてやらないとね。、そして、傍にはやっぱりドリ・メグもいなきゃ~。

184_2

ぜ~んぶ、夜なべ仕事に家で作りました。まだまだオーナメントを作らないといけないのですが、これも夜なべ仕事でつくります。長靴、ヒイラギ、リボン、お星様、あと、どんな物があります?

183_2

今度はライトを作りたいので、今日、教室でロクロで挽いてきました。これもドリ・メグワールドでいきます。

これってね、東○ハ○ズに行った時、可愛いなぁ~って見つけたんですけど、猫ちゃんや、他の犬種はいろいろあるのにプードルがないの。なんでプードルがないのぉ~。だったら、パクって作るしかないよね。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/10/18

コンパクトデジカメ

日曜日に行った「コスモスの里」でも、たくさんの方がデジカメで写真撮られてました。一眼で三脚を立ててって方もたくさんおられました。このデジタルカメラの普及で写真を楽しまれる方が多くなりましたね~。
私もそのひとりですが、ただカメラ任せで撮るだけじゃなく、いろんなテクニックを覚えて写真の世界を広げたいって思ってるんですけどね、、、なかなかです。

181_2

うふふ、、、「コスモス畑」でね、私がドリ・メグ撮ってると、いつの間にか囲まれちゃって、ドリ・メグの撮影会になったんですよ。

177_2 トリミング前のボサボサだったんだけど、それでもドリ・メグ可愛いもんね~、仕方ないかぁ、、、笑・・・

それとね、これ、偶然なんですけど、こんな写真が撮れました。
180_1

シャッタースピードが調節できる一眼じゃないと無理だと思ってた「流し撮り」」(動いてる被写体を撮る時、シャッタースピードを落とし、被写体の動きに合わせてカメラを移動して、被写体を静止させ、背景をブレさせることによって、流動性や迫力を出す撮り方)がコンデジでも出来るって発見っ。
ねっ、ピントは甘いけど、ドリーが駆け出したって感じ出てるでしょ?

ドリーを撮ろうとカメラ(コンデジ)を構えたら突然走り出したので、思わず構えたまま体を動かしてしまったのですが、その時は「あ~あ、ブレブレや~」って思ったけど消去しないでカメラに収めたまま帰宅。PCに取り込んでみてびっくり!普通なら絶対ブレブレでとんでもない写真なのに。。。

これって実は、土曜日の夜に大阪城の野外オペラを見に行って、カメラを「夜景」モードに設定したまんまだったのです。だからシャッタースピードが遅くなってたんですね。

そこで発見!「夜景」モードにしたらコンデジでも「流し撮り」が出来る!出来る?、、、少なくともそれっぽく撮れる(笑)
今度試してみよ~。

一眼は、コンパクトで軽量になったとはいえ、ドリ・メグ連れてひとりでのお散歩やお出かけにはやっぱりひと荷物だし無理。
コンデジは通勤バックにもお買い物バッグにもいつも持ち歩いてるんですけど、
そのコンデジでもまだまだ使いこなせていない私です。

写真上手くなりたいなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/15

コスモスの里

168_1

今日は池田方面に出向いたので、足を伸ばして能勢のコスモス畑にいってきました。

169_2

数百万本ものコスモスが丁度満開を迎えていました。

なんと、ここにも可愛い案山子さん達があちこちに、、、。

167_2

166

この間、明日香の案山子ロードに感激してきたばかりだったので嬉しくて~、
♪~この広い野原いっぱい咲くはな~を、ひと~つ残~らずあなた~にあげ~る~♪って、森山良子さんの歌が流れてたので、思わず合わせて歌いだしちゃいました。(笑)
♪~この広い野原いっぱい~♪、ほんとに、ほんとに、コスモスがい~~っぱいっ!幸せ~!!
お天気も良かったし、きてよかったぁ~!!
171_1

172_2

178_1

173_4

179_1

ところで、日本の秋の花を代表するコスモス、、、時折吹く秋風に優しく揺れて、まさしく日本の秋の風情にピッタリですよね。。。
でも、ご存知でしたぁ?原産地はメキシコの高原地帯なんですって。私知らなかったわ、、、メキシコって、ちょっと意外じゃないですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/14

芸術の秋!

142_1

今夜、ナースのMさんと、大阪城西の丸庭園で行われた野外オペラに行ってきました。
ライトアップされた天守閣をバックに特設された能舞台風のオペラ舞台で、悲しい運命の千姫物語が上演されました。

まさに歴史が動いたその場所で繰り広げられる幻想的なドラマに、ぐんぐん引き込まれていきました。

165_2

「よかったね~!!」「なんか、不思議な感じだったね、、、」って、Mさんと。

今夜は芸術の秋を楽しみました。

彼女とは何回か文楽にも行った観劇友達。彼女曰く、「いいもの見たあとは余韻がいいのよね~」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/12

おまけ。

165_1 職場の後輩が、「ハイ、これ!ジュースについてたんです。可愛いかどうか微妙ですよねぇ~?」なんて言いながらくれたんですけど、「何言ってんの、ピンクのバトンプー、かわいいやんかぁ~~!ありがとう~~!!」

このおまけ、あと、フラワーペンギンとか、ハッピーモンキー、ショッピングラビットetcと、動物のキャラクターが全9種類あるんだけど、「このバトンプーが一番かわいいわ~~!」って言ったら、それは○○さん(私)だけの個人的好みの意見です。って言われちゃった~、そんなことないやんね、、、いや、そういうことも。。。クソォ~(笑)
いえいえ、やっぱりどうみても一番かわいいわ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11

ダイエット。

この写真、わかりますよね、、、そうです、ビフォアーアフターです。158_1

この方、私の勤める病院の患者さんさんなんですけどね、先生に「痩せなさいっ。」って言われて、一念発起。一年近く(正確には13,2ヶ月)で30㎏ほど痩せられたんです。

2週間に一度来院されるんですけど、こられる度にスマートになってお綺麗になられてて、先日、「○○(私のこと)さん、これ見てぇ~!卒業証書」!」って嬉しそうに見せてくれました。

一年前、整骨院の「痩せたい方へ」という折込広告を目にして訪院されて、○○つぼダイエットでこんなにスマートに。

成功の秘訣は?って、お聞きしたら、「強い意志と、お金と、時間」っておっしゃってました。

お金や時間は作れても、問題は強い意志、、、。これが一番の難題ですよね、、、30㎏に比べればほんの1割、たった3㌔のダイエットさえ、私3日続かないんですから。。。

コレステロールや中性脂肪が高くて健康の為少し痩せないといけないんですけどね、今日も「食べないか、運動するかどちらかやな?」って言われたけど、即返答「どちらも無理ですっ!」
これじゃ一生痩せられないわね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/08

夜なべ。

秋の夜長、家で粘土遊びをしています。

112 はい、やっぱりプードルです。。。

113 教室では時間が勿体ないから、手びねりなら家で出来るし、、、。

作品展に出品したドリーは、どうもお顔が大きすぎたのが気にいらなくて、作り直したかったんです。

それに、ドリーとメグも並べて置きたいし。。。

115_3 ドリーです。

114_2 メグです。

ここまでは家で作って、後は教室で仕上げます。ドリーとメグの毛色の土を作って、毛質を出していきます。

116 ドリーは赤土7白土3の割合で、

88_1メグは反対に赤土3白土7 の割合で土を作り、毛並みを作っていきます。

ボディを作る時は、形やバランスなどやっぱり難しいけど、ホワホワ感を出しながら毛並みの泥をつけていくこの時が一番楽しいんです。

119_1 最後に瞳を入れる時が一番緊張します。

メグの目の時、何度入れてもしっくりこなくて、最後はK先生、B先生と3人で交互に。だからメグの目は左右K先生・B先生の合作です。(笑)

ドリーは私が一度で入れたんだけど、変かも?(笑)

118

最後はみんなで万歳なんかしてくれて笑・・・先生、Tさん、付き合って下さってありがとうです。

162

今はこんなことして遊んでいます。

粘土を金網でムニュムニュ、、、これが結構楽しいんですぅ~。粘土遊び、小さな子供が大喜びで手伝ってくれそうでしょ?(笑)

何を作るかまた後日書きますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/06

中秋の名月。

Sep05_1  10月6日、今夜は中秋の名月。生憎のお天気で「お月見」ってわけにはいきませんね。。。

そこで、私もお世話になってるLINKの宮本様が現在・過去・未来のお月様を見られるソースを公開して下さってたので早速UP。

お天気が良ければ見られたかもしれない今夜のお月様と、自分が生まれた夜はどんなお月様が出てたんだろう、、、なんて、ちょっと覗いてみられませんか?

⇒ こちら 

去年も書いたと思うんだけど、お月様の中にはウサギさんじゃなくてプードルがいるってメグパパが言っております、、、わたしもなんだかプードルに見えてきました。。。笑・・・(向かって右寄り)

二人揃ってプー馬鹿夫婦です。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

吉本新喜劇

157 2ヶ月程前に知人から頂いて、まだまだ有効期間があるからと仕舞い込んじゃってて、そのまま忘れてた新喜劇のチケット2枚。
みると今月6日まで、、、。
慌てて昨日陶芸教室のお友達Tさんに付き合って頂いて見に行ってきました。

なんばグランド花月、その周辺はもう吉本一色。。。
人形焼やたこ焼きやさんなどのお店もずら~り並んでて、そこはもう吉本ワールド。さすが商魂逞しい吉本興業さんですね。平日だというのに、お土産を求めるツアーの団体さんやカメラや携帯で写真を撮る観光客でいっぱい。
すっかり、大阪観光名所ですね。

舞台の方はというと、漫才、いくよ・くるよ、おかけんた・ゆうた、ティーアップ、シンク・タンク、ストリーク、青空。落語は仁鶴、桂??、そして、なんと、四川省の雑技団もありで、新喜劇と盛りだくさん。
最近テレビもあまり見ないし、お笑いに触れるのは久しぶりだったのでどれもみんな面白かったです。
新喜劇も、筋書きが見えてるし、落ち方も予想どうりなのに、なんでああ面白いんでしょうね~。クサァ~イ芝居なのに~、笑・・・
久々によく笑ったわ~~。

そして、今日職場に行くと、なんと、今年の区の医師会の慰労会が「吉本新喜劇」の観劇とかってファックスが届いていました。
えぇ~!?、昨日見てきたばかりなのに~なんとういタイミング~?
でも、何度みても面白いし(出演者も演目も変わってるでしょうし)、終演後のお食事会も楽しみなので勿論参加表明してきましたぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/02

女のいやらしさ???

143 先日ドリーに着けてみた『バウリンガル』、今度はメグにも着けて観察してみました。

メグはドリーのように、私が立とうが座ろうが出て行こうがあまりワンワンいわないけど、、、(私に興味ない?、そんなことないよね、、、)

152_2 外の気配にわんわんわん、、、。

155_4 

ちょっ、ちょっと、メグちゃん、、、

153_4 コワ~~、なに喧嘩売ってんの。。。

メグちゃんって、こんなキャラだったの、、、ショック。。。

その後も、そんな場面じゃないのにこんな感じのばかり。。。

147_1

ドリーと仲良く遊んでて、わんわんわん、、、。

146_1しまいにはキレて、、、

156 おもちゃ振り回してました。笑・・・

やっぱりこれってどうよ、、、ですよね。。。

そんなんじゃないと思うんだけどなぁ、、、やっぱりトンチンカンだわ~。

ところが、ところがですよっ!
帰宅したメグパパの車の音がした時、

149_2

ほんとですよっ!マジですよっ!神に誓って作ってませんっ!!

メグパパにこの解析結果の画像を見せながら、いままで上記のような攻撃的な結果ばかりだったのに、パパが帰ってきたとたんこれだよっ!これってすごくない?

「ほんまかぁ~?」っていうパパに、だってこれって私がどうこう出来るもんでもないし、いままで解析結果出るたびにカメラに収めてるから見てみてよ。こんなの出たの今はじめてだよ~。メグパパちょっと嬉しそう。。。

151_1 そのあと、、、こんなのとか、

150_1 こんなのとか、、、

ちょっとメグちゃん、キャラ変わってるやん!いやらしいぃ~~。

あれ~?また私、おもちゃにに振り回されてるぅ~???(笑)

でも、ちょっとビックリでしょっ!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »