« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/30

かかしロード

なんか童話の絵本をきりとったみたいにメルヘンチックな風景でしょう~!?

140

139

141

明日香村の棚田の路に愛嬌たっぷりに彼らは並んでいました。

136_1 昨日金曜日、仕事は公休日、そして、陶芸教室も第5週目でお休み。久しぶりに何の予定もない休日に、「さぁ~、今日は気合入れてお掃除しよう~。」なんて思ってたんだけど、、、「そうだぁ!、日曜日に見逃した棚田の彼岸花と案山子さんたちに会いに行こう~!」って、お掃除ほっぽり出して、大きなバッグにカメラを入れて(カメラバック、ちょっと恥ずかしいのよね、、、。)ひとり出かけてきました。

137

来て、よかったぁ~~~!!
彼岸花はもう盛りを過ぎてたけど、空は青いし、緑や稲穂の金色はまぶしく、なんたって、かわいい案山子さんたちが愛嬌たっぷりに迎えてくれました。

案山子ロード是非、散策なさってみて下さいねっ。今年のテーマは「夢」だそうです。のどかな棚田の風景とかわいい案山子さんたちがきっとほのぼのとした気持ちにさせてくれるはずです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/28

ワンコの気持ち。。。

131_1 飼い主の私達って、ワンコの気持ちを量るのにはどうしてます?
お尻尾フリフリならご機嫌?下げてたら恐がってる?
クゥ~ンクゥ~ンと鳴いたら甘えてる?ギャンギャン吠えたら怒ってる?

ドリ・メグ見てたら、喋れないだけでこちらの空気も話してることもみんな理解してるみたいなんですよね。。。

毎日何を考え、何を思って過ごしてるのかなぁ~?なんて思っていたら、夕べ、メグパパがこれまた着けてみるか?って取り出して来てくれました。(すっかり忘れてたわ、どこにあったの?)

そう、何年か前に話題になった犬の気持ちを翻訳してくれる「バウリンガル」。でも、これって、あの当時も結構首かしげたよね。。。

でも、まぁ、久しぶりに「ドリ~、おいで~~」

装着して数分後、、、

125_4 私が傍を離れようと立ったら、、、ワンワンワン、、、。

← これってどう~?

127_1 外でワンコの鳴き声したら、窓の方に飛んでって、ワンワンワン、、、。

なんかすごいかもぉ~ →

130 そして、今日、夕方「お散歩に行く?」って言ったら、こんなに喜んで ワンワンワン、、、。

なのに、、、

126_2 なんですって~~、傍にくるなぁ~!? →

128_1 「じゃ、行かへんよ~お散歩なしやっ!」、、、ってひとりで部屋を出ようとしたら、、、ワンワンワン~、、、。

← そんならはじめから「行くぅ~」って言いなさいっ。素直じゃないんだから~。

、、、なんか、私、機械に振り回されてる?笑・・・ごめんね、ドリ~~。

こんなの着けなくても、表情や素振り見ればわかるのにね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/27

いつまでも元気でね~!

105_1 先日、久々にお散歩してるシーズーのハナちゃんと出会って、「ハナちゃん久しぶりやね~、ところで、ハナちゃん今幾つ?」

「平成元年生まれやから、数えで18歳。数えやすいやろ~。」、、、って、さら~っと。。。

「じゅうはっさい~~!!?」

十八歳でこんなに元気にお散歩してるなんて、めちゃうれしい~~!!

106_1 ハナちゃんのお父さん、、、
「いつもわしの胸のところで寝てるんやけど、わしが寝返りうったら起きて、また、わしの胸のところにまわってきて寝るんや。背中向けられたら淋しいんやろな。。。わしもこいつがおらんようなったらきっとペットロスとかというのになるやろなぁ、、、。」って。。。

わかるわ、、、ワンが歳を重ねるつれなんとも言えない淋しい気持ち。。。

ワンの一年は私たちよりはるかに早いスピードで過ぎていくけど、せめて老いたらスピードダウンしてほしいよね。。。。

ハナちゃん見てたら今年(11月で)9歳になるドリーなんてまだまだ若いよねぇ~。まだまだハナちゃんの半分だもの。なんかめちゃくちゃうれしいぃ~~!!

ハナちゃんは私の希望の星だよっ。もっともっと元気で長生きしてね~!絶対、絶対だよ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/24

彼岸花

あおによし 明日香の里に咲く花の
          燃えるがごとく 今さかりなり 
                   
 
(万葉集より) 

Higanbana3

Higanbana5

120_1 お墓参りに田舎に行ってきました。
明日香の里は今、山や木々の、空の、たわわに実った稲穂の黄金色、そして畦に敷き詰められた絨毯の
素晴らしいコントラストを奏でてくれていました。

スライドショーでご覧なって下さいネ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/22

ラッキ~~!

109_1 「エメシアン」のお店がオープンしてから、夕方のお散歩の時、ドリ・メグったら必ずお店の中を覗きに寄るの。中にEYママがいるのわかってるからね~。

エッ!チョ、チョッと、!?メグちゃんオシッコしたぁ???きゃぁ~EYママごめんね~!!もぉ~メグちゃんったら~。(写真撮ってる場合じゃなかった、、、ほんと、ごめんっ!)

今日は中からEYママが出てきておしゃべり。「連休お出かけ?」「ちょっとね、お墓参りだけどね、、、。」「じゃ、ちょっとブラッシングしとこう~」

110_1 ちょうど、今晩あたりブラッシングしようかなぁ~って思ってたから、ラッキ~~!

111_1 この間トリミングしてもらったばかりだけど、またまたトリミング仕立てみたいに綺麗になりました。

田舎に行って、草むらで遊んで汚れて帰って来たらまた宜しくぅ~。
「エメシアン」オープンで一番恩恵に預かってるね、我が家。

ドリ・メグ、いつも綺麗にしてるね~って言ってもらったら「エメシアン」で~って必ず宣伝しとくからね~、笑・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

男性用ぷぅTシャツ。

107_1 近所の商店街の男性用品店の店頭でプーちゃんのTシャツみ~っけ。

108_1 長袖だし、結構可愛いんだけど、デカっ。だって男性用だもんね。
お値段も500円とめちゃめちゃうれしいけど、メグパパに買って帰っても「いらんわっ」って怒られそうだし、(笑)まっ、メグパパには可愛すぎて似合わんけどね。

買っていく男性いるかなぁ~。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/17

頑張ったドリ・メグ

97 今日は、ドリーとメグに京都大学に連れて行ってもらいました。こちらでは、ワンのもともと持ってる認識などを調査されていて、ネットのお友達からお話を寄せて頂き、ドリーとメグも一肌脱ぐことに(笑)

こういう調査や実験の積み重ねで、ワンのことをもっと理解できたら、そしてワン達の幸せに繋がることを願って。。。

今日の調査は、ヒトの性別の認識、飼い主の感情の認識、ワン自体の記憶力などを、4種類ほどの実験に協力してきました。

なかなか面白かったですよ。

ドリーとメグ、よく頑張りました。またの協力をお約束して、帰りは嵐山・高雄パークウエイをドライブ。

102_1

久しぶりに「ワン・遊・ランド」で遊んできました。

今日は、午後からちょっと不安定なお天気で、車で走ってる時は小雨がパラパラなんだけど、ドリーとメグがいい子だったからか、車から降りる時は止んでくれるんですよ~。
ここではプーちゃんのお友達がいっぱいいました。みんなテディのコばかりで、

103_1 ドリ・メグ、EYママにトリミングしてもらったばかりだったから、「綺麗ね~、同じプードルでも品があるね~」とか、「このカットかわいいわ~、うちもこんな風にしてみよう~」「うちも一度顔バリしてみようかなぁ~」ってかなり注目されました。顔バリの正統派プードルをアピール。ここでもドリ・メグ頑張りましたぁ~笑・・・
テディプーが多い中、案外新鮮なのかもね~。

そして、ちょっと早いとは思ったんだけど、コスモス園にも寄ってきました。3分咲きぐらいかしら、、、こんな感じ。。。

101_1

来月中頃ぐらいがベストシーズンかもね、、、。でも、先陣きって咲いてくれてる花たち、風に身を任せながら、ゆらゆら楽しそうに99_1 おしゃべりしてるみたいでした。

100

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/15

ショック!

先々週に釉掛けした和風柄のぷぅと、織部と黄瀬戸に蕎麦を掛けたフリーカップ、、、

91先週、 自転車の前カゴに入れて持って帰る途中、、、自転車を倒してしまい、この通り、、、ショック。。。

89  朝、教室の焼きあがった作品棚にあったこのカップの左のだけが唯一無事でした。

まっ、これが一番、結構渋く、いい色に焼きあがったわ~って気に入ってたんですけどね、、、仕方ないわ、、、私がドジったんだから。。。

そして、今日は、メグパパの納豆茶碗と納豆まぜまぜの片口、焼き上がってたので持って帰ってきました。勿論、夕飯には納豆出しましたよ。

84_1 土は黒と白半々で成形し、白萩を掛けて、こんな感じに。

95_1

教室の釉薬を置いてある部屋の壁に、
←大きくこんな文字が書いてあるの、、、確かにネ。。。釉薬で全然変わっちゃうもんね~。それだけにいつも釉薬で悩むのよね。。。

96_1 今日は、先週ロクロで挽いたサラダボールを削って、ドリーの傘立てに釉薬をかけてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/14

歓送迎会。

92 今月をもって退職するFさん、、、いつもニコニコ笑顔が優しく、周りを暖かく和ませてくれたFさん、、、もっと一緒に仕事したかった。。。とても残念です。。。

でも、仕方ないよね、、、みんなそれぞれ取り巻く環境や事情が変わっていくもんね。。。
これからは違う場所で頑張って下さいね。時々は一緒にランチしようね~。

そして、新しく仲間になってくれたKさん、Fさん、これから宜しくネ~!

93_1 それにしても、ランチの後のお茶だけと移動したお店でも
結構食べてたよね~。えっ?それは私って?だって、今朝、寝過ごして朝食摂る時間がなくて、お腹ペコペコだったんですぅ。。。
朝夕涼しくなって、気持ちいいですよね~、みなさんもついつい寝過ごさないようご注意を~(笑)

94_2 そして、飲兵衛のこの一角、ここでもビール。何本目?

Sちゃん、飲んでもいいけど、ご飯も食べようね~体に良くないよ。まっ、職場には売るほどお薬あるけど~笑・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/11

エメシアンの先生。

79_2

今日はエメシアン」でドリーがトリミング。
80
こちらのお店には初めてなんですけどね、ドリーはここの先生が大好きっ!
だけど、先生は大好きなんだけど、トリミングされるのは大嫌いっ!
今までお世話になってたトリミングの先生からも、「ドリー君はちょっと気難しいね、、、」なんて言われてたけど、EYママ、あっ、エメシアンの先生、ガラスの向こうで頑張ってくれてます。
ちょっと入ってみます。。。

83_1

わぁ~~、フワァ~フワァ~!!

82_1 

なんか、ドリー嬉しそうやん~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/09

エメシアン

パンパカパ~~ン!!

73_3

我が家の横にね、遂に可愛いワンコの美容室がオープンしたんです。

そうです!そうなんです!EYママのお店です。お店の名前「エメシアン」という名の通り「犬好き」(だ、そうです)が高じて遂にこんなかわいいお店をオープン!
パチパチパチ~~、EYママおめでとう~~!!

いつも学校から帰ってくるの遅かったね、、、。夕方伺ったらお留守の時が多かった。。。学校と家事と3兄弟のお世話と、勿論EYパパの理解と協力があってだと知ってるけど、よく頑張ったね。本当によく頑張ったねっ!!

76

この「エメシアン」オープン、自分のことのように嬉しいわ~。

またまたこれからは、違った気苦労や大変なこともあるでしょうけど、頑張って下さいネ~!!いつも、横で応援してるよっ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/06

女の子って。。。

今日は紀子様のご出産のニュース一色でしたね~。
私の勤める病院の待合でも、年配の方たちはこの話題でもちきりでした。
でも、祝賀ムードの中にも、手ばなしでって、感じではないんですよね、、、いろいろあれこれと勝手な憶測で、、、(笑)

でも、なにわともあれ、親王誕生のおめでたいニュースに日本中が湧いてるって嬉しいことですよね~!!当分この話題でしょうね~。

話は変わって、こちらは、娘んちの二人の女の子の話です。

66_3右、 妹朱里(あかり)です。
もうすぐ2ヶ月になります。随分しっかりしてきましたよ~。

左、姉日和(ひより)です。

この日和なんですけど、女の子ってほんとおしゃまさんっていうか、、、なんていうの、お口が達者ですよね~。

私が訪ねると、「ドリーママぁ、あかりちゃんねんねしてるから静かにしてね~」(あんたや一番うるさいのは、、、byひよりママ)
立ったままテーブルのお菓子をつまんだら、「お行儀悪いでしょ、ちゃんと座ってたべぇ~」(あんたや、ぼろぼろこぼしながらうろうろ食べてるの、、、byひよりママ)
食べながら娘と喋ってると、「お口にもの入れてしゃべったらダメっ!」
電気を消し忘れてると、「ドリーママぁ、電気つけったましよ~(この辺が2歳児笑・・・)」

もぉ~、ドリーママ帰るわ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/03

テディな子供達。

54

久しぶりでしょ~ドリーとメグの長男ピノ君です。

実は、ぷぅ友のミーコさんがね、お散歩に行った公園でそれまで知らずに2~3回お話ししたことあって、ジュン君とお誕生日が近くて一緒に誕生日しましょうか?なんて話が盛り上がってきて、よくよく聞くとなんやら聞いたことある名前・・・。
もしや?と思ったら、2002年11月13日生まれ、タルト君と兄弟の「ピノ」君でしたぁ~。
って写真を添付してメールを送ってくれました。
長いこと会ってなかったのですご~く嬉しかったです。ミーコさんありがとう~!!
それとね、誰かいいお嫁さんいないかというときに思わずメグちゃんを紹介するところでした(笑) ですって。オイ、オイ、親子だよ~~笑・・・
そして、先日もピノ君情報~ってメールをくれたのですが、

ミーコさんのご近所は顔バリが主流だそうで、10頭いてて顔バリ8頭なんですって。
と言うのもトリミングがドリーもお世話になってるバリバリ顔バリ派(プードル専門)の先生のところのぷぅちゃんが多いそうです。
そこで「ピノ君も同じ先生なのに?」と言うと・・・
初めて顔バリした時に娘さんが一緒に迎えに行って「こんなのピノじゃない~」と大泣きしたらしく、そこから先生のトラウマになっていて、ピノ君は顔バリにしないと、、、という話でした。
でも、よく見ると完全なティディではなく、ムスタッシュがかってるらしいです。先生の密かな抵抗(笑)。
って書いてあって、思わずフキ出してしまいました。だってね、ドリーがテディにしたいってお願いした時も、あのカットはね、ーーーーーーとか、ムスタッシュはね、---ーーとか、あまりいいお顔されないの。折角プードルなんだからプードルらしく、と言うのが持論なんですよね。まっ、お話を聞いてたらそうなんや~ってうなずけるところもあるんだけど、でも、好みの問題でしょ?これって。
最近はテディで、ってオーナーさんが多いから、先生も渋々(笑)されてるようです。ドリーが顔バリに戻しますって言ったら、すご~~く嬉しそうでしたもん。(笑)

最近うちの近所もプードルを多く見かけるようになったけど、テディが多いかなぁ。。。
EYママんちとうちぐらい。。。
そうそう、お散歩しててね、「何犬ですか~?」なんて学生に聞かれたことあって、「プードルです」って答えたら、「えぇ~?プードルってもっとかわいいよね~」なんて言われたことあるんですよ~。おまけに、「変なの~?」ですって。失礼でしょう~プン!プン!

今の若い子や子供達には顔バリの良さがわかんないのかしらね~プードルは顔バリよ~。こちらが正統派プードルよ~、、、なんて言っても、ドリ・メグの子供達もみんなテディしてるし~笑・・・

58

タルト君です。

55_1

メルです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/01

涼しくなりましたね~!

8月のカレンダーをめくったら律儀に(笑)ちゃぁ~んと秋がきてましたね~。朝、陶芸教室に行く時、涼しかったわ~。これで、厳しい暑さと闘ってきた気持ちも体も”ホッ”ですね。

63 今日はメグパパのお茶碗とフリーカップに釉薬を掛けてきました。

お茶碗は白土と黒土5:5で作ったのでそのまま透明釉をかけて焼いたらグレーっぽい色合いになる予定で、白化粧で刷毛目模様にするつもりだったけど、気が変わり白萩釉をかけてきました。これを還元で焼いてもらいます。

フリーカップの方は、ひとつは織部に蕎麦、もうひとつは黄瀬戸に蕎麦で、これも還元で焼いてもらいます。

さて、どんな風に色が出るのか楽しみです。

鼻デカドリーの傘立てですが、

65_1 乾燥が進んでて、やり変えるのは断念。
お鼻のところね、立体感を出す為にすこ~し土を盛ってその上にお鼻の黒土を付けているので、正面から写真撮ったら凄く鼻だけ目立っちゃうけど、見てたら、そんなにおかしくないですよね~なんて先生と話してたんですけど、、、やっぱりちょっとデカい?(笑)
まっ、焼いたら感じも違ってくるかも、、、で、それを期待することにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »