« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/30

ほしい、ほしい病が、、、

昨日、仕事に行く途中に「あの時のコ、産まれたよ~」ってお散歩途中のお友達が知らせてくれたので今日見せてもらってきました。
28日に産まれたばかりのチワワちゃんの子です~。

59_3

あの時の子ってね、、、

2ヶ月前の夕方、お散歩に出かけた時のこと。。。
こんばんわ~なんてちょこっと立ち話してるスキに、ハッて気付いたらお友達の連れてたチワワのリリーちゃんとジロー君がやっちゃってたんです、、、(笑)
「えぇ~!?まだ大丈夫だと思って一緒に連れてきたんだけど~」ってお友達もビックリ!!
私だってビックリだったわよ~~。それにドリーとメグもビックリ?呆然と見つめていました。笑・・・

61_1 この子が剛速球のジロー君です。

ジロー君、ドリーにちょっと手ほどきしてやって~。
今、メグちゃんヒート中なのに、ドリーったらね、メグちゃんに「うぅ~~」って怒られると腰引けちゃうんだよね~。手伝ってもらわないと出来ないのよね~。情けないわ。。。

60_4

こんなの見せてもらったら、ベビィほしい、ほしい病が再発しそうだわ~。産まれたら置きたくなるし。。。

でも、うちはやっぱり3匹は無理だろうなぁ。。。今年9歳になるドリーのこれからを考えると、ストレスをかけるのもイヤだし(メグとの熟年夫婦静かに暮らしてるし。。。)私も、仕事しながらだけど、これまで以上に手や目をかけてあげたいと思うから(加齢からのいろんなトラブルもこれから出てくるでしょうしね。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/27

ヒート中

Manga4

亭主関白の夫と良妻賢母で大人しい妻なのに、このときばかりは逆転です。
「なぁ~、なぁ~」とひたすらお願いしますのドリーに、メグは凄い形相で絶対許そうとしないんですよ。(笑)
メグに怒られた後は決まって、「パパ~、メグちゃんになんとか言ってよ~」「パパ~、手伝って~」ってメグパパの所にくるんです。交配の時、パパがメグちゃんを持っててくれたもんね~。笑・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/25

難しいわ。。。

46_1 金曜日は陶芸教室の日。今日は、メグパパのちょっと大きめのお茶碗&納豆まぜまぜ椀や、

47_2 フリーカップ、マグカップなどの素焼きが焼き上がっていました。

これらも仕上げたいんだけど、素焼きまでいけばあとはいつでもOKだけど、

夏期講習でつくった傘立て、こちらの方が早く成形完成させないと乾燥しちゃうので、今日はこちらを仕上げました。

でもね、ドリーの輪郭を彫ってたら、どうもお顔が気に入らなくて、なんどもやり変えたんだけど、どうも上手くいかないんです。。。

51_2

左の写真を見ながら作ってたんだけど、何度やり変えても変。目と鼻がデカすぎ???
来週もう一度やり変えた方がいいかなぁ、、、でも乾燥に入ったからもう無理かもね。。。

立体でも難しいけど、平面でプードルらしく作るのってもっと難しいわ~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/24

緊急ミーティング

朝、出勤する時、すこ~し涼しくなってきたように感じたんですけど、日中はまだまだ暑いですね。帰り、暑かったわ~。

今夜、ミーティングだからね、夜7時に集合~ってことで職場の仲間たちと居酒屋へ。

45 確かに仕事の話10分、あとはビールやチュウハイ飲みながらなんだかんだとぺちゃくちゃうだうだ、、、。

みんな溜まってるんだね。。。

でも、3時間ほど飲んで食べておしゃべりして、みんなスッキリ~~。

たまには仕事の憂さや家庭の憂さを、爆発する前に晴らさないとね。飲んで食べておしゃべり、私達にはこれが一番ですもんね。

夜出かけるとき、あちこちお地蔵さんの前に提灯が、、、もう地蔵盆の時期なんですね。。。
なんだか地蔵盆になると、長かった夏ももう終わりだな、、、なんて、一抹の淋しさみたいなのを覚えるんだけど、なんでかなぁ。。。
早く涼しくなって欲しいのにね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/21

プードル最高!

42_1

見て~、このポスター。
かわいいプードルたちのサーカスを見に行かない?って友ママのお誘いで、ミーコさん、もぐママと4人でボリショイサーカスを見に行ってきました。

サーカスと言えばボリショイ、その芸術的なサーカスの数々に、驚きと感嘆の連続でとぉ~~っても楽しい1日でした。
しかも、座席は最前列の真ん中。まん前で繰り広げられる

43

スリル・迫力満点の空中ブランコ、空中アクロバット、

44 驚愕のイリュージョンの数々。。。

やっぱり、なんでも生がいいですよね~、4人とも目の前の舞台に釘付けです。多分会場全員が。

そして、一番の楽しみだった犬のサーカス。この犬が、我らが(笑)プードルなんです。

41_2

ほんとはね、会場に着く前までは、ぷぅたちがサーカスさせられてるってことになんとなく複雑な気持ちがあったんですけどね、、、そんなの吹っ飛んでしまいましたぁ~。

スタンダード、ミニチュア、トイ、みんなで10匹くらいいたかしら、、、みんな綺麗にしてもらってたし、なにより楽しそうに揚揚として演技してました。やっぱりぷぅは賢いわ~~!!もう~~、可愛くって最高~~!!
先ほど、ミーコさんからも「やっぱりプードルはいいわ~、ますますプードルが好きになりました~」ってメールがきてました。

40_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/20

やっぱりぷぅ~!

39 今日も午後から陶芸教室の夏期講習に参加してきました。

6キロざんしょ、、、で大物を作るコースなので私は傘立てを。
金曜日に白土で50cmの高さの傘立てを作っていたのを今日は続きです。

釉薬だけにしようか、、、絵を描こうか、、、

やっぱり、我が家の玄関に置くのに、プードルしかないでしょ。それもやっぱりドリーです。

でも、全体を白っぽく仕上げたいので、ドリーはレッドじゃなくアプリの感じになりますが、ドリーに見えますか?

また焼き上がったら見て下さいネ~!

今日も午後2時から9時まで教室にこもりっきり。好きなことに夢中になってる時って時間が経つのは早いですね~。

今日は色土を作るのに結構時間がかかったけど、金曜日と今日2日間でここまで出来て、案外早くできてよかったです。あとは今度の金曜日に輪郭を少し彫って成形は完成かなぁ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/18

夏期講習

35_1

なんだか学生みたいでしょ。学生時代の夏期講習なんて嫌だったけど、この講習会、普段の受講時間ではなかなか出来ない大物を作ったり、今回は石膏で型を取る講習もあったりと、2日間なのですがとても嬉しい講習会なんです。

36_2 私は、午前中はいつもどうり、今日は先週作ったお茶碗などを削って、午後からこの講習会に参加しました。

粘土6㎏以上を使っての大きなもの。。。

37_1 私は紐作りで「傘立て」作ってきました。

作品展に出品した「メグ」を作るとき、「傘たて」にしたかったのですが、デザイン的なこともあったけど、粘土を積んでいくのもちょっとしんどくなってね、、、(笑)

今回も、積んでいくたびに、鉢カバーでもいいかなぁ~、ごみ入れでもいいかなぁ~、なんて挫折しそうになったけど、「ダメ、ダメっ、頑張りましょう~」なんて先生にハッパをかけられ、頑張ってしまいました。でもね、目標50cmが見えてきた時はやっぱり嬉しかったし、今は達成感もあってうれしい~~。

38_1 夕方からは、仕事を終えた男性陣が、石膏作りを体験されていました。

好きなことに夢中になってて、みんないい顔されてるわ~。

今日は朝9時半から夜の9時まで陶芸三昧の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/15

残暑お見舞い!

お盆休みも今日で終わり、、、。この日を楽しみに働いてきたのに、楽しみにしてた連休ってアッというまに終わってしまうわ。。。
今日も暑かったみたいですね~、って、今日はず~っと家でゴロゴロ、パソパソしていました。

34_1ドリーも同じように傍でゴロゴロ~。

33_2  メグも相変わらず暑い部屋でまったりです。

普段、夕飯の片付けが終わってからでないとパソコンを開けることはまずないのですが、パソコンの前に座ると1時間や2時間すぐ経っちゃうでしょう~。今日はのんびり朝から交互にパソパソとゴロゴロしてました。

、、で、またまたHPのTOPをリニューアルしました。今どきのっていうか、ブログ風にしてみたかったので作り直しました。相変わらずセンスよくお洒落にとは程遠いですが、ちょっと今までのイメージとは違うかなぁ。。。

さぁ、明日からまた仕事~。夏もこれから後半戦に。みなさん、もう少し頑張りましょうね~~!!

残暑お見舞い申しあげます! おまけ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/13

ブルーベリー摘み

30_2

6月に行った滝谷花菖蒲園、7月末から8月にかけてブルーベリー摘みが出来てジャム作り体験が出来ると聞いていたので、もぐママんちと(現地で待ち合わせ)行ってきました。

_28

1時間弱ぐらいかなぁ、、、ホラ、4人でこんなに摘みました。

27_4 勿論、食べ放題なのでお味見しながら。
バケツに摘んだり、食べたり、忙しかったわ(笑)

私、ブルーベリー摘みって初めてだし、ブルーベリーの木も初めてかも、、、それに、こんなに完熟で甘いブリーベリーもはじめて~。なんでも、今年は7月は雨が多かったけど、8月に入って日差しが強く、太陽の恵みをいっぱい浴びて、粒も大きく甘いとのこと。ほんとにその通り、とぉ~っても甘かったです!

29_3 そして、バケツにいっぱい摘み終わったら次はジャム作りです。

アウトドアーの時はパパ達に頑張ってもらわなきゃね。

もぐパパもメグパパも、焦げ尽かさないように真剣にまぜまぜ、ただひたすらまぜまぜ頑張ってくれました。私ともぐママはお味見係り。

31_5 お陰で、とぉ~~っても美味しいブルーベリージャムが完成!!

冷ましてる間、予約していたお弁当を食べたり、おしゃべりしたり。山間なので結構涼しい風が吹いてくれて気持ち良かったです。

でもね、、、帰りが地獄だったんですよ。。。
実は、お盆休み直前にうちの車クーラーが効かなくなってね、車やさんもお盆休みで最悪~。今日も、行く時はまだ朝早かったからましだったけど、帰りは暑かった。。。

でも、ほんとに美味しいジャムが出来たんですよ。パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、、、。添加物なしなので、冷蔵庫で10日ぐらいで食べきらないといけないみたいだけど、2~3日で無くなりそう~。来年はもっといっぱい摘んで、もっといっぱいジャム作りたいです。来年も行く気。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/11

楽しい金曜日!

24_2外へ出ると溶けそうだけど、頑張って陶芸教室に行ってきました。、最近納豆に嵌ってるメグパパに、いつものお茶碗じゃ小さいし、どんぶり茶碗じゃ大きいし、ということで、小どんぶりぐらいのお茶碗とまぜまぜ納豆茶椀をロクロで挽いてきました。

25_2 ロクロを挽いた後、和柄ぷぅのフリーカップの素焼きが出来ていたので薄い透明釉をかけてきました。
「やっぱりぷぅ描くんじゃなかったですね。。。」って言ったら、「これがあるからかわいいのよ。」ってB先生は言って下さったけど、、、。さて、どんな風に焼きあがるのか楽しみなんだけど、ちょっと心配。

26_3  ところで今日はね、教室に嬉しい来客がありました。

ひとりは教室のお仲間のFさんちにホームステイしてるニコラス君。陶芸に興味持ってくれたかなぁ。。

そして、もうひとりは、息子が小学生の頃に一緒に役員をしてたIさん。Iさんの娘さんが教室に通ってらして、7月の作品展での数十年ぶりの再会。そのIさんね、昔からお菓子作りが得意で、私が金曜日に通ってるって話してたから今日「ちょっと変わった新しいパンなの先生や皆さんでどうぞ~」って、焼きたてのまだほんのりあったかいフワフワを持って来てくれました。みんな大喜びで早速ティータイムとなりました。勿論、ほんとにほんとにほんとに~おいしかったです

このパン、なにが新しくなにが変わってるかというと、なんでも、甘酒と炭酸を使ってるんですって。それを、圧力鍋で圧を掛けないで蒸すんですって。と~っても簡単なの~って言ってから今度教えてもらってきますね~。

Iさん、また何か作ったら差し入れしてくれるって、、、うれしいなぁ~、ますます金曜日が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/08

クーラーが嫌い?

21_1

毎日暑いですね~~!今日は台風の影響で幾分ましだったけど、昨日は37度とか。今年の夏は40度って日もあるかもですね。

みんなの家では、ワンコだけでお留守番っていう日はどうしてます?
うちは私も仕事に出かけるので、当然ドリ・メグふたりでお留守番なんですね。いつも9時ごろ出かけるのでそれまでは居間はクーラーつけてるので涼しいから、一旦切って、正午からスイッチ入るようにタイマーセットして出かけます。(電気代ケチってます。)

お散歩もアスファルトの熱気がなかなか冷めないので、7時頃からです。それでも帰ってきたら↑のようにハァーハァー言ってます。やっぱり暑いのは苦手みたいですね、、、。

ところが、ところが、どうやらメグはクーラーが嫌い(?)みたいなんですよ~。

23_4

ドリーはクーラーの効いた居間で私達と一緒にいるのですが、メグはいつもひとりでとなりの部屋のソファーにいるんです。この部屋クーラーつけてないし、西陽がきつくて暑いんですよ~。

クーラーが嫌いなのか、ドリーや私達が鬱陶しいのか、、、たいがい暑いでしょうに。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/06

フレンドの遺言状

17_2 先日アニーママのブログで紹介されてたこの本、「それでもあなたはワクチンをうちますか」というサブタイトルが気になって、即購入といってもなかなか見つからず取り寄せてもらって読んでみました。

前々から、人間は幼少期に一度か二度のワクチン接種でいいのに、ほんとにワン・ニャンは毎年接種する必要があるのかしら、、、それも7種や8種もの混合ワクチン、、、副作用の方が心配なんじゃ、、、?と気になっていました。

この本、はっきり答えてくれていました。

過剰ワクチン接種はあらゆるタイプの疾患を引き起こし、エネルギーに満ちた動物たちの健康を脅かすもので、追加接種の必要はないって。

この本は、獣医師である著者のお姉さまの愛犬フレンドちゃんが5歳で癌を発病し、その闘病生活や亡くなってからの検証、長年の海外での研究や経験から、獣医師会やワクチン製造会社などに一石を投じてます。

また、同時に、食事の問題も、、、
フレンドちゃんが、小さなころから食べていた市販のペットフード。外国産の高いフードで安心だと思い込んで食べさせていたそのフードに、発ガン性が疑われる化学物質が含まれていたこと、、、ショックですよね。。。うちのも???

何か腑に落ちないものを感じながらも、毎年動物病院からの葉書が届いたらワクチン接種に行ってました、、、。
食事だって、動物病院やペットショップで、「本当に可愛いと思うなら、長生きさせたかったら、人間の食べるものはあげちゃダメですよ。フードだけにしてください。」なんて言われてたし。。。

この本は、フレンドちゃんの闘病生活や、最後を迎えるシーンでは涙で読み進めなくなるのですが、著者の意図は、闘病記録ではなく、過剰ワクチンの問題と、食事の問題を提議、警鐘し、犬という素晴らしいパートナーと生きていく喜びを伝えていくこと。これこそがフレンドちゃんが著者に残した「遺言状」だとし、、、

「フレンド、あなたと出会えたことを誇りにおもいます、ありがとう~」と結んでおられました。。。

読み終わったあと、思わずドリー・メグを抱きしめてしまいました。。。

アニーママ、いい本紹介してくれてありがとうっ!皆さんも是非読んで見てください。必ずハンカチかティッシュを傍に置いてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/04

花より実。

14_3

「花なんかより、実のなる方がええわ~」と言って、ミニトマトやイチゴなども育てていましたが、小さな2階のベランダでここ数年、メグパパはぶどうを作っています。
肥料をおいてやったり、仕事から帰ったら毎日水をあげて、、、
今年もホラね、結構たわわに実をつけてるでしょう~。

でもね、これを収穫して、食べるだけならいいんですけどね、、、ぶどう酒を作りたいとか、ワインを作りたいとか言い出すんです。ぶどう畑じゃあるまいしほんの数房なのに。。。イチゴのときはジャム作ろう~とかね。
飲みたかったらぶどう酒でもワインでも買ってきて飲んだ方がよ~っぽど美味しいのに~。まっ、好きにすれば。。。

16_1 ぶどう酒といっても、ホワイトカリーに漬け込んだりじゃなくて、ぶどうを潰して発酵するまで器に入れて寝かせておくだけなのですが、それでも、時々、沈殿物として底に溜まるガスとぶどうの部分を分けるために何回か器に移し変えないといけないらしいのですが、昨年メグパパ漬け込んだままほったらかし。忘れてる。。。

昨日、私に濾してくれだの、なんとかしろだの言うのですが、なんか、発酵しすぎてるみたいで蓋あけるのもイヤなんですけど。。。
自分でやりかけたことは最後まで責任持ってやってくださいね~。
今日も押し付け合いです。
今年は、日和がぶどう好きなので待ってくれてるみたいでよかったね~。でも、まだ硬くてすっぱいわ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/02

無駄な抵抗??

15_2 はじめまして~!日和の妹、朱里(あかり)です。

私も二人の孫のおばあちゃんになってしまいましたぁ。。。
自分がおばあちゃんだなんて、なんか人事のようにあまりピンときてないんですよね、、、気持ちはまだまだ30歳ぐらいなんだもん。。。

日和にもはじめ、ばぁ~ちゃん、ばっちゃんなんて呼ばれてて、事実おばあちゃんなんだから仕方ないかぁ、、、なんて受け入れてたんですけどね、おばあちゃんなんて女の最後の呼ばれ方、、、もう少し抵抗してみようと頑張った結果、今では日和も抵抗なく「ドリーママ」って呼んでくれるようになりました。

でも、これが、ちょっとね。。。

産後の娘に変わって、日和とお買い物に出かけたりするのですが、スーパーとかで、「ドリーママぁ~、アンパン、あったぁ~!」「ドリーママぁ~、アイス買うぅ~!」とか、大きな声で叫ぶんです。そのたびに周囲の人たちが私の方を。。。
「なに、あの人?」「どこの国のひとや?」みたいな目で。。。
私って、どこからどうみても、コテコテの大阪のおばちゃんでしょ、なんか、恥ずかしくてね。。。笑・・・

また、先日も、娘のマンションの下で、日和を見知って下さってて、私は初対面の方が、
「ひよりちゃん、おばあちゃんと一緒でいいね~」って声掛けて下さったのですが、日和は「おばあちゃん違うぅ~、ドリーママっ」って言うんです。
その方は、怪訝そうな顔で「おばあちゃんですよね、、、」って問い返されて、日和はまたまた「ばあちゃんちがうぅ~~、ドリーママっ!」って、それも大きな声で。。。

おばあちゃんって呼ばれるのが嫌だったら、せめて日本語で名前ぐらいにしておいた方がよかったかなぁ、、、。
なんで、ドリーママなのか、、、家にワンコがいて、そのコの名前がドリーで、、、なんて説明するのめんどくさいしね。笑・・・

また改名するって言ったら、娘に、「もう~~、いい加減にして~、日和が混乱するでしょう~」なんて怒られるの目にみえてるわ、、、どうしたもんでしょう~?笑・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »