« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

住吉さん 茅の輪くぐり。

昨日は住吉さんの宵宮。今日が例大祭でこの夏祭りの最大のイベント、無形文化財指定の夏越祓神事が執り行われました。

8_2

この夏越祓神事、

12_2

9_2

13_1

華麗に着飾った夏越女・稚児らが茅の輪 (ちのわ) をくぐり、これまでのけがれを払い、これからの無病息災、五穀豊穣を祈る儀式で、私達も続いてこの輪をくぐり、そのあと、2箇所に設けられてる茅の輪をくぐり、計3回の茅野の輪をくぐって第一本宮殿に向かうのです、そして、第一本宮殿にて、、、

巫女さんたちによるお神楽「熊野舞」や

10_2

子供達による「住吉踊り」が奉納されるのです。

11_5

去年は日曜日だったのかなぁ、、、日和やドリ・メグも一緒に家族で来たのですが、そうそう、祭りのハッピを着たドリ・メグがアイドル並みに人気ものになって、カメラを持った人たちに囲まれたんだっけ。。。
今日は平日だし、午前中用事があったのですが、午後はドリ・メグもトリミングでいないし、私一人で行ってきました。お祭りはひとりじゃ淋しいね。。。
でも、まだまだ人出はこれからなんでしょうが、日曜日の夜と違って、まだ陽も高いうちだから、そんなに混雑してなくて昨日よりのんびりブラブラできましたけどね。

14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/30

住吉さん。

3_3 今日から住吉大社の夏祭りがはじまりました。
住吉大社はお祓い(おはらい)の神様で、この夏祭りは「おはらい」とも呼ばれてるそうなんですが(知らなかった。。。)、私達地元では「住吉さん」。

今日はその住吉さんにお散歩がてら行ってきました。

4_5

お祭りというと縁日、、、金魚すくいやヨーヨーつり、りんごあめ、いか焼き、たこ焼き、くじ引きなどの夜店。 そして、私、気になるのがこの「お化け屋敷」。。。

6_1 毎年、このお化け屋敷を見るたびに、子供の頃の縁日を思い出すのです。

今なら、笑っちゃうような手作り感たっぷりのこのお化け屋敷、、、こどもの頃は恐かったんですよね~。

子供の頃は、首がなが~く伸びるロクロ首の女、行灯の油を舐める猫娘とかだったけど、

5_2 今は変わってるのかなぁ、、、。

毎年、入ってみたいなぁ、、、って思うのですが、
今年も「いやや。」とメグパパに断られました。まさか、恐いんじゃないと思うけど。(笑)ドリ・メグ連れてたしね~。

女の子がかわいい浴衣を着たカップルたちが次から次と入っていってました。きゃぁ~きゃぁ~、わぁ~わぁ~楽しんだろうなぁ~。若さが羨ましい。。。

7_2 そして、これこれ「ベビィーカステラ」
これも、縁日に行ったら必ず焼きたてを入れてもらって食べるんです。好きなんです~。

明日は、住吉さんの例大祭、夏越祓神事や茅の輪 (ちのわ) くぐり、熊野舞や住吉踊りなどが披露されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/27

ひまわり畑!

33_1

おととい、職場の後輩が「○○(私)さん、デジカメ買ったですぅ~。デジカメデビューしまぁ~す。」って言うもんだから、「撮りにいこうかぁ~?」「行く、行く!」って話になって、、、思い立ったら即行動!昨日、ひまわりを撮りに佐用(旧南光)町に行ってきました。

行って終わってたらバカみたいだから、ネットで開花情報をしらべて、当日の朝にも佐用町の役場の観光課に電話で確認。「東徳久地区」が今満開ですので~という嬉しいお返事~。

「さぁ、行こう~~!」

35
JR特急「スーパーはくと」で1時間20分。
なんか、旅してるぅ~って感じでウキウキ~~!!

36_1 着いた駅「佐用駅」はこれまたのどかな田舎の駅~。ワァ~イ!「来たね~~!」

ところが、、、駅で、京都から同じくひまわり畑を見にこられたという年配のご夫婦と仲良くなって、4人でタクシーに乗り込んだまでは良かったのですが、、、

ガァ~~ン!

運転手さんが、「ひまわり、もう終わってるよっ」って言うんです。。。そっ、そんな、、、今朝役場に電話入れて確認したんですよ。。。
うそつき~~!
役場のもんも毎日見にきてるわけじゃないし、ようわかっとらんねん。。。って言われても、信じてここまできた私達はどうしたらいいの。。。

「どうするぅ。。。」ってしょげてる私達に、運転手さんは「一応メイン会場の林崎地区や東徳久地区に行ってみますかぁ?ご自分で確かめてみますか?」って聞いてくれたので、行ってみることに。。。
だけど、ほんとでした、、、ひまわりさんたちみんな頭を垂れて。。。

でもね、しょげてる私達に運転手さんは、「だいぶん上の方にあがらんとあかんけど、あそこならまだ咲いてるかも知れんなぁ~、行ってみますか?」って案内してくれたんです~。
お陰で、ほら~~! ↑↓

2_4 咲いてましたぁ~!!
ひまわりさんたち、みんな一斉にこちらを向いて、お日様みたいにニコニコ笑って迎えてくれましたぁ~~!!(中にはそっぽ向いてるのもあるけどね、、、どこにでもいるんですよね、へそ曲がりが。。。)

運転手さん、ありがとうっ!!その上、「このまま引き返して佐用まで戻るより、姫路まで乗って行かれます?安くしておきます。って、姫路まで連れて帰ってくれました。あれから佐用駅まで戻ってまた特急で帰るよりう~~んとお安くすんだんですよ~。

ご一緒して下さったご夫婦もプードルを飼ってらしたとかでプードル談義も楽しかった快適ドライブ。

一時はどうなるかと思った旅だったけど、これもまた楽しい思い出になりそうです。
京都のOさんご夫婦、運転手さん、ほんとうに有難うございました。Sちゃん、貴女とのふたり旅はいつも「楽しかったね~」だけじゃ終わらないね、なにかしらのアクシデントが、、、でも、それだけに印象深い旅ばかりだね~。
職場でも迷コンビと呼ばれる私達ふたり、、、これからも珍道中続けようね~。

1_4

あっ、そうそう、HPの開花情報も、電話での問い合わせも信用できませんよ~、声を大にして。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/26

ちびっこドリーママ

娘の産後の日も浅いし、日和も焼きもちやいてるんじゃないかと仕事帰ってから毎日覗きにいってるんですけどね、娘が、「お母さんの所から帰ってきてから、なんか、変な替え歌うたったりしてるわ~、お母さん、いつも変な歌うたってるから~」って言うんです。。。

「サッちゃんはね、、、」の歌なんですけど、「♪~どり~くんはね、おいも(お芋)がだいすきほんとだよ、だけど、ちっちゃいからおいもを半分しかたべられないんだよ、かわいそうね、どり~くん♪~」とか、「めぐちゃんはね、たまごが大好きほんとだよ、、、」とか「マ~マはね、、」「あかりちゃんはね、、、」とかなんでも勝手に適当に歌詞変えてず~っと歌ってるらしいんです。
確かに、いろいろ歌うたったりしてるけど。。。
別に変な歌教えたわけじゃないんやからいいやんかぁ~。2歳2ヶ月の子がいろいろ自分で歌詞変えて歌うなんて日和はかしこいやん~~。

8_1

それと、「お買い物にいこう~!」って言ったら、自分のバックを持ってくるんですよね、それで、「なに入ってるの?」って聞いたら、「お財布にぃ~、けいたいとデジカメ」だそうです。笑・・・
これまた娘曰く、「財布と携帯まではいいけど、なんでカメラまでいれるん?これもお母さんの真似やでえ~」
「いい習慣やん、財布忘れても、携帯とデジカメは忘れたらあかんよ~」

32 きょうも、二人ぷーちゃんついた服着て、お財布と携帯とデジカメ持ってお買い物に行ってきましたぁ~。

日和の着てるぷ~ちゃんの服、EYママに買ってもらったんですよ~。「みて、みて~、こんな可愛いのみつけたの~」って昨日持って来てくれたんですけど、サイズピッタリっ!
EYママありがとう~、私のも宜しくね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/25

和柄にぷぅ?

昨日、月曜日は陶芸の日じゃないんだけど、日和を預かってたりしてお休みした分、振り替えで行ってきました。

28_3 作品展前に作ってたフリーカップを仕上げてきました。

今回は和風で~~、赤土で化粧して、掻き落とし(化粧した部分を引っ掻くようにして化粧土を落として模様を付ける方法)で模様をつけようと、、、

「葉っぱでも描こうかなぁ、、、」
「葉っぱ~?ぷぅちゃんは?」
「和風にプードルはあわないでしょ~?」

30_1 「そんなんわからへんよっ、案外面白いかもよ。」
「えぇ~!?、そうかなぁ。。。」
「やっぱり、どこかにぷぅちゃん入れないと、、、」
「そ~お?面白いかなぁ~」

、、、ってことで、和風柄の間に、前向きと後ろ向きのぷぅを二箇所に描いてしまいました。。。多分、失敗(笑)

のせられて描くんじゃなかった。。。笑・・・

まっ、もう一度フリーカップは作ればいいし、、、。

29_2 仕上げてから、プレゼント用のマグカップ2個とフリーカップ1個を挽いてきました。

次回もう1個フリーカップを作って、、、。

これも、作品展前に作ってたものなのですが、ぶっかけ皿(ぶっかけうどん用に作ったので)と、金網をセットできる器。

21 早速、夕飯に天婦羅(海老としし唐だけだけど)ぶっかけうどんつくりました。

このぶっかけ皿、初めぶどうと紫陽花を描くつもりが、描きかけたんですけどね、面倒臭くなって筆で線を引いただけのなんともいい加減な模様になってしまいました。でも、これはこれで。。。

陶芸の絵ってね、嬉しいことに下手でも、釉薬掛けてやくと、味わいでるもんなですよね。
ただの一筆の線でも、歪んだ円でも、、、。だから、つい、下手なくせに絵付けしようかなぁ~なんて気になるんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/23

小さな命!

22今日も午後から雨予報だし、、、朝、もぐママから行くって聞いてた写真展に私も行ってきました。

初め、「ドリ・メグ連れて行けないとこはいかへん。」とか、「そんなん行っても可愛そうな写真見て気おもぉ~なるだけやで~」って渋々だったメグパパ、、、

確かに気は重くなりましたね。。。

悲しそうな目をしたワンコや猫ちゃんの写真、辛いエピソードを綴ったボード、、、人間の身勝手さや残虐さに怒りや情けなさやはがゆさで、なんともやりきれない思いでいっぱいになりました。。。

そんな、あまり気乗りしなかったメグパパも、会場では真剣に写真を見てたし、募金箱に寄付を入れたり、、、ハッピーハウスのスタッフの方とも色々真剣にお話させて頂いてました。

26_1

昔、戦後一度、野良犬はすべて処分されたそうです。でも今、毎年万単位の犬や猫が殺処分にされてるそうです。この状況誰が作ったの。。。

一昔前ではハスキー犬が、数年前まではラブやゴールデンが、そして最近はチワワやダックス、コーギーが、「飼えなくなった。。。」という相談が多いそうです。

みんなみんな人間の身勝手さのなにものでもないですよね。。。

24_1

25_1

23_3

スタッフの方は盛んにおっしゃってました、、、「命あるものだから。。。」「小さな命でも大切に。。。」って、、、

帰りの車の中、今晩焼肉食べたい私は、、、
動物愛護の方たちは、牛やブタ、鶏の肉は食べないの?
牛やブタ、鶏は家畜で、犬や猫は愛玩だから?みんな同じ命じゃないの?どう違うの?
中国や韓国では犬や猫の肉も食べるとか?文化が違ったら許されることなの?
伝統芸能の文楽や、寄席や浪曲だって、三味線使ってるよ。それって猫の皮じゃないの?
みんな革靴や革のバッグも持つよね。。。
だけど、善人ぶっても人間は人でも殺せるんやし(戦争)。。。
人間なんてみんな偽善者で一番残虐な動物なんやね、、。

、、、なんて、最初にメグパパの言ったとおり、とても重くやるせない気分のまま帰宅。
でも、シッポフリフリで喜んでくれるドリ・メグを見たとたん、難しいこと考えるのヤ~メタ!

今私の出来ることを、、、そして、このコ達だけは、決して不幸にはさせないから。。。それで、いいですよね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/20

梅雨のいちにち。。。

20_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/17

似てないけど。。。

5_2

またまた作品展ネタで恐縮ですが、、、

メグで銀賞頂いたのは嬉しいのですが、、、どちらかというと、このドリーの方が、器とかと違い複雑な形なので、細い粘土の紐をドリーの形に積んでいくのははじめてという事もあって大変でした。それだけに、作品への想い入れもこちらのほうが、、、です。

こうして見ると、お顔もドリーより大きいし、あまり似てないけど、これはドリーなのです。

ホラ!ドリーだって、喜んでくれてるしぃ~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/15

1,250℃賞!

208

今年(今月8・9日)に催された陶芸教室の作品展。毎年初日は、ひとつひとつをゆっくり見て頂きたいのと、各賞を選んで頂く審査をお願いする為アンケート用紙をお渡ししています。

その初日だけで百人以上の方がいらして下さったと聞きました。私のお友達も沢山いらして下さり、アンケートにもご協力頂き、有難うございました。感謝っ!

今日は、アンケートに協力して頂いたお友達への報告を兼ねて、各賞の紹介をさせて頂きますね。

まず、「1250℃の夏展賞」は「無」。制作者はあずきママのお友達なんですよ。時々教室でご一緒させていただく時があって、「あずきママやあずきちゃん元気~?」なんてお話させていただいてます。

214

続いて、「金賞」は「雫・しずく」。 制作者は私と同じ曜日の方で、いつも黙々とロクロに向かわれていて、納得いくかたちが出来るまで何度も作り直されてる姿に感服しています。

210

次は「ベストカラー賞」ごめんなさいタイトルわすれました。。。)

4_4

「私も欲しいで賞」、「えるで居酒屋紀行」。この作品はご夫婦おふたりの合作だそうです。曜日が違うのでお会いする機会があまりないのですが、教室のイベントなどでたまにお会いします。とても素敵なご夫婦ですよ。

212

「新人賞」は「初孫」。とても陶芸をはじめて一年足らずとは思えないでしょ?

211

そして、「アイデア賞」です。風鈴がいっぱい。下の方はお香が焚けるみたいです。ちょっとアジアンチックですね。

2_3

最後、「銀賞」、「メグ」です。作品展、なに作ろうかしら ?という話になった時、花器や器を作られる方が多いので、やっぱり○○さん(私のこと)はプードル作って~ってことで今年もやっぱりプードルを。

1_3

お陰で、本名より、プーママ、プードルの人、で通ってます。

以上、、、アンケートに協力して下さったお友達~、如何でしたかぁ~、こういう結果になりましたぁ~。ご自分の予想とどうでしたか?

メモった紙をなくしちゃって、記憶だけで書いてます。間違ってたらごめんなさい。多分、間違いないと思います。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/14

お預かり期間終了!

フゥ~~、やれやれ~~!!しんどかった~~!

娘の産院入院の間、日和を預かってたんですけど、今日娘が退院、日和をお返し。
日曜の深夜から今日の午前中までの5泊なんだけど、疲れたわ~。
怪我させちゃいけないし、寝冷えさせちゃダメだし、、、日和の食事もだけど、婿も毎晩ご飯食べに会社帰りに寄るし、、、体力的にも精神的にもほんとしんどかったですぅ~。
仕事してる方がよ~っぽど楽ですね~。PCも開けられないし。。。

それと、つくづく、子育てって若いうちにじゃないとできませんね~。娘も、これから大変だと思うけど、自分達が望んで作った状況なんだし、、、私はもうしらん~~、当てにしないで頂戴ね~、です。

218 お預かり期間、日和にライバル心を燃やすドリーも気がかりだったんですけどね、お互い焼きもち焼きながらも仲良くしてる姿も見られ、

217 「日和どうしてる?」って娘のメールに、「今、3にん仲良くお昼寝してるわ~」ってこんな写メールを送ることも出来ました。

3にんの関係を観察できたのはちょっと面白かったかなぁ、、、メグは大人で、いつもちょっとひいてドリーと日和を見てましたね、、、ドリーはなんとか日和を自分より下に置きたくて頑張ってました。そんな時日和は「ドリー君、おこりんぼ~」って泣いてたっけ。。。あはは、、、ふたりとも頑張れ~です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/09

銀賞!

205 8・9日と催された陶芸教室の作品展、無事終わりましたぁ~。

見に来て下さったお友達、暑い中ありがとうございました。初日では投票にもご協力いただいて、お陰様で、なっ、なんと!メグに「銀賞」を頂くことができました。本当にありがとう~~!!

今回は、器とは勝手が違い大きいし大変だったからとても嬉しいのですが、、、私としては、紐作りでドリーの形に積み上げていくのが難しかったから、「メグの方?」なんて思ったりしたけど、確かに後から作ったメグの方がお顔かわいいんですよね。それに置いておくだけのドリーと違って、用途があるしね~。っと言っても鉢カバーぐらい?斜めにしたら傘入るかしら、、、。(笑)

初日、100人以上の来場者の方があったと聞きました。「ドリー」でも「メグ」でも、沢山の方が私の作品の名前を書いて下さって本当にうれしいです。見に来てくれたお友達のみんなは友達のよしみでどちらかの名前書いてくれたと思います。本当にありがとうね~!!

投票してくれたお友達は他の結果も気になると思うので、詳しくUPしたいのですが、ここんところ、ブログの管理画面へのアクセス、操作がしにくい状況が続いていて、写真を反映させるにも凄い時間がかかるんです。
なんでも、この状況を改善する為に11日から2日間メンテナンスをするそうですが、改善されてから報告させていただきますね。

とりあえず今日は、みんなにお礼と報告と、っと思って書いてます。ちゃんといくかなぁ。。。

あっ、そうそう、、もう、ひとイベント待ってるんですが、娘、現時間ではまだ平気な顔しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/06

作品展!

155_1

いよいよあさってからはじまります。
当日私は「えるでカフェ」でチーママやってますので、「見に行くね~」って言って下さってるお友達、暇で死にそうやからちょっと覗いてやるかぁ~とか、当日気が向いていらして下さる方、、、いずれのご奇特な方(笑)「えるでカフェ」にお立ち寄り下さいね~!手作りお菓子とドリンクを用意してお待ちしています。

↓の教室付近の地図と「えるでカフェ」のポスター、写真をクリックして大きくして見て下さいね!!

204_1 Erucafe3_1   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/05

育児休暇!

もうすぐ陶芸教室の作品展と娘の出産予定日。あさって金曜日から来週いっぱい休みを取りました。

ほんとはね、娘の出産になんで私が仕事休まなきゃいけないの?日和をみなきゃいけないから?なんで私なの?って、ちょっと納得してなかったの。
探せば預かってくれるところもあるでしょうし、自分の子なんだから日和パパが休んで見たらいいやん。
私はね、子供達の手が離れた今、自分の為に生活を楽しみたいし、まして、これからやってくる老後(まだまだだけどね~)という生活も、縁側で孫と遊んでるなんて毎日は絶対イヤ!!って思ってるの。

「お母さんにみてもらうのが一番安心だし、、、、」って娘夫婦の頼みや、「一週間ぐらいみてやれや~、知らんとこに預けられて可哀想やろ~」って言う主人の言葉、、、。可愛そうかなぁ、、、それを言われると辛いわ。。。
幸い、職場のみんなに話すと、みんな心よく、「いいですよ~、一週間やそこら、みんなでなんとかやりますっ。」って言ってくれたし、なにを今更、メグちゃんのお産の時は、「私、この辺から暫く休むからね~」って有無を言わさず休んだくせに~って声も、、、それ言われると、またまた辛い。。。笑・・・

そんなこんなで、暫く産休(?)育児休暇に入りまぁ~す。
でも、8・9日の作品展には出ますよ~。日和は日和パパが土日で会社休みだから、当然見させます。あったり前でしょ。

203

202 日和~、おもちゃに、絵本、かわいい枕やタオルケット、お菓子もい~っぱい買って用意出来てるからね~。

おこりんぼうのドリーだけど、みんなで仲良く遊ぼうね~!

ドリー、日和と仲良くなってくれるかなぁ、、、焼きもち焼くんですよね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/02

シャッター音!

200_2 先週の日曜日に行った「滝谷花菖蒲園」。とぉ~っても広くて菖蒲や紫陽花がほんとに綺麗で感動ものでした。
いつもなら感動冷めやらぬうちに早々UPなのですが、、、。

帰ってきてから写真を取り込んで、そのまますぐにスライドショーは出来たのですが、今回はどうしても画像が切り替わる時にシャッター音を入れたくてちょっと手間取っていました。
どうにか出来たのでUPしますね。

滝谷菖蒲園のスライドショー、相変わらずの写真ですが、今回は上手くシャッター音が聞こえるか覗いて見てくださいね~。

さて、鬱陶しい季節ですね。。。
お散歩はどうされてます?うちは雨の日はお散歩パスです。玄関先や窓から外を見せて、「ほら、雨降ってるでしょう~、今日はお散歩ナシよっ。」て言うと、

201_2

お外でしようと我慢してたんでしょうね、、、諦めてトイレに駆け込んでます。笑・・・(ドリーごめんね~、へんなとこ撮って。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »