« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/30

人参!

今日は勤務先の病院の棚卸。お薬やらお注射やらを数えて私は表つくり。明日はレセプト作業(6月の医療請求作業)、提出までの点検作業、、、仕事は忙しい。。。
それに加えて娘の出産予定日やら陶芸教室の作品展も近いし、なんだか落ち着かないわ。。。

だけど、そんな中でも、先生がぶら下げてくれる美味しい人参があるから頑張れるんだなぁ~。

195_2 今日の人参はこの「ステーキ弁当」(?)お肉がとぉ~っても柔らかく美味しかったんです。

196_1 「このお肉やわらか~い!」
「お肉美味しい~~!」
「お弁当でこんなに美味しいんやから、お店で食べたらもっとおいしいかもね~!」
「今度食べに行きたいね~」
「今日のお弁当はあたりやね~!」

みんな大満足でパク!パク!

そして、「さぁ~、仕事がんばろう~!」なんだけど、、お腹いっぱいになったら眠くなりません?なんか集中力なくなるのは私だけ?

でも、そんなこと言ってられないわ、、、娘のお産が始まったら日和を預からないといけないし、そしたら仕事も少し(一週間ほど)お休みさせてもらうから頑張りますね~。

ほんとは職場のみんなに迷惑かけるから休みたくないんだけどね、娘にも、日和を短期でどこかに預けなさいって言ったんだけど、メグのお産の時産休取ったくせに~って家族からブーイング。はぁ、、、そうだった。。。

まっ、人参ぶら下げてくれたら、私一生懸命走るから、先生、パパ、娘よ、いっぱい人参ぶら下げてね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/27

お久しぶり~~!

Maron1 ドリーでぇ~す、、、って言ってもそうかと思っちゃうでしょう~?

うふふ、、、実は、もぐママんちのマロンちゃん、又の名をドリ子です。

先日の日曜日、EYママにトリミングしてもらってね、トリミング途中のマロンちゃんには会ってたんですけど、その後出掛けた(TVショー見てね)ので出来上がり見てなかったものだから、
「ドリーママ~、ドリ子よ~!」って、もぐママが写真送ってくれました。

「ほんとにドリー君とよく似てるわ~、毛質もドリー君と同じよっ」ってEYママが言ってました。だって、娘だも~~ん
それにしても、この”ドリー君カットレディースバージョン”とってもかわいい~~!!EYママありがとう~~!!パチ!パチ!パチ!
もぐママも
「ドリー君カットですが、女の子らしく丸みを持たせてくれたので
(お手々の所とか・・・)とっても女の子らしくなって、嬉しいです♪」
ってメールにありましたよ~。
ほんと、私も嬉しくなっちゃうわ~~!!

42 でっ、この子はプリンちゃん。
じゃ、なくて、メルです。
結婚されて東京に行ってたメルのお姉さんが、また転勤で大阪に戻ってこられて、「いつでもメルに会ってやって下さいね~」って最近のメルの写真を送ってくれました。うれしいなぁ~~!

メルちゃぁ~ん、元気してたぁ~!?

194 そして、EY家の3兄弟。

只今タルト君テディに挑戦中です。顔バリ派のママがどこまで我慢できるか、、、。(笑)

まだ少し時間かかるみたいだけど、まん丸タルト君もかわいいですよ~~!

お散歩隊のみんなになかなか会えないけど、みんな元気してますよ~~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/24

玄関リニューアル!

Desk4_3 今までのトップページ、入り口がたくさんあって、かえってややこしいわ~なんて、指摘されてたんだけど、「馴れてよ~」ってそのままにしてたんだけど、先日また同じようなこと言われたので作り変えてみました。そう思ってた方多かったのかしら。。。

フラッシュメニューなんかを使うと手軽でおしゃれなんだけど、今回は使わず、ごくシンプルに。HP作りはじめた頃にもどって私らしく作ってみました。

各部屋にも入りやすくなった思います。どんどん遊びに来てねっ!、、、じゃ、どんどん更新しろよっ、って話ですよね、、、頑張りますので~~。

TVショー、久々に新作UPしました~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/23

お祭り終わったね。

191 今日の陶芸教室、先生はじめ、未明のサッカー見てた人が何人もいらした。私はいつもどうり就寝しましたよ、でも、目が覚めると「どうだったかなぁ、、、」って一番にTVをつけ、「やっぱり。。。」
結果は予想してたものの、「もしかして、、、」なんてちょっぴり奇跡を信じたかった。。。でも、奇跡にかけるなんてのも情けない話で、現実これが実力、、、まだまだサッカー後進国なんだぁ、、、って再認識させられました。

四年に一度の「お祭り」終わりです。

おかげで、教室のお仲間さんたち、今日は「なんか頭ボッーとして、集中できないわ~」とか、「なんか、のってこないなぁ、、、」なんて、調子悪かったみたい。(笑)

190 私は、制作途中の作品もなく、なに作ろうかなぁ、、、って作品棚のお仲間さんの作品や本を見たりして、結局ロクロでフリーカップを作ってきました。さて、どんな風に仕上げましょう。。。

176 先日、メグパパが使ってくれてるマグカップとお揃で、って作った私のマグカップ、出来ました。
ピンクの濃淡に仕上げたくって、カップをピンク釉にくぐらせたあと、プーちゃんにだけもう一度筆で釉薬をのせたのですが上手く濃淡出てくれませんでした。

ちょっと残念だったけど、可愛いピンクだし、よしとしましょうか。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/21

風見鶏の館!

185_2

今日は陶芸教室のK先生B先生の陶芸展「陶のかたち展」を見に行ってきました。
お昼ごろ「北野ギャラリー」に着いて、素敵な作品を見せてもらったのですが、K先生が3時頃来られるとのことで、お待ちすることに。

その間、ご近所の異人館通りへ。可愛いショップを覗いたり、アイスクリームを食べたりと、ひとりぶらぶら~~。

北野といえば「風見鶏の館」ですよね。何回か来たことあるこの街だけど、この中には入ったことなかったんですよね、、、いつも外から眺めるだけで。。。

189_4

中はひろ~~いお部屋がいっぱいあって、高級~~な家具や調度品が。テーブルの上の食器はウエッジウッド。素晴らしいですね。。。
こんな広い家にトーマスご夫婦と娘さんとの3人暮らしだったんですって。なんと贅沢な。。。まっ、メイドさんたちも何人かいたことでしょうけど。そのかわり、奥様は何もしなくてよかったんでしょうし、、、またまた羨ましい。。。

、、、なぁ~んてひがみながらコンデジで写真撮ってきました。(写真OK)

188_2 肝心の陶芸展の写真は撮ってません。

一枚、私のこがれてる色のお皿を撮らせてもらったのですが、このお皿、K先生のオリジナルな釉薬で、一言でいうとピンク系なのですが、いえ、一言ではいえないし、言葉にはつくせないほど気品があって、深みがあって、やさしさと温かみがあるんです。

いつか、もっと上手になったら、この釉薬使わせて下さいねっ~ってお願いして帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/18

すずめの赤ちゃん!

181

184

183_1 昨日は雨でお散歩なしだったし、今日もお天気どうかなぁ、、、って思ったけどいいお天気になりましたね~。
今日は昼間用事があったので夕方から住吉公園へお散歩に行きました。途中住吉大社を抜けるのですが、お田植えの終わった御神田の傍ですずめと遊んでるおじさんに会い、可愛いすずめの雛を手に乗っけてもらいました。
見て~、可愛いでしょう~!! すずめの赤ちゃんよ、めずらしいでしょ。

182 ドリーに見せてあげたら、怪訝そ~~に見てました。メグパパったら、「大丈夫か?食べへんか?」だって。「食べたりせ~へんわッ。」なんてこと言うんだろう、まったくぅ~。ドリーをなんだと思ってんのよ~、そんな野蛮なことしませんよ~だっ。

180 さて、昼間は先日絵付けした作品展の粗品、「お箸置き」が焼き上がっていたので袋詰めの作業に行ってきました。

179 1日先着100名様に差し上げるのですが、これがみなさん
去年のお香立てもそうだったけど結構絵柄で悩まれるんですよね、、、。私のぷーちゃんは多分ぷーママさんにしか選んでもらえないと思うけど、、、笑・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

メグのイメージって?

178

「メグちゃんて、物静かやねぇ~、大人しいわ~」「メグちゃんって、いつもメグパパに抱っこされてるイメージやわ~、あまり走ってるとこ見たことないわ~。」「メグちゃんって、おしとやかで、良妻賢母って感じ。」なんて言われたりするけど、、、

メグ、お友達の前では犬のくせに猫被ってるんです。

ただ、人見知り、犬見知りするみたいで、お友達の中では、「パパ抱っこ~」なんです。

でも、ドリーとふたりっきりだとうさぎさんのように飛び跳ねたり、まさしく脱兎のごとく駆け回っています。

この間の日曜日の画像です。「ドリーとメグ」の楽しそうな姿見てやって下さいね~!!

最近はおばはん化してきて、ドリーに口答えしたり、以前なら引いてたことでも負けていません。。。
そんなメグに、メグパパは「メグちゃん、旦那の言うことは聞かなあかんで、負けたってなぁ~」だって。聞こえよがしによぉ~。

はぁ~?聞こえな~い。笑・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/14

ばっちゃん改めドリ-ママ

孫の日和から「バッちゃん」って呼ばれることを受け入れていた私。
でも、、、「おばあさん」「おばあちゃん」「ばっちゃん」「ばーちゃん」、、、これっておんなの最後の呼ばれ方ですよね。。。少し前、アニーママから「私は絶対イヤ!!」ってコメント貰ってから、もう一度抵抗してみようかなぁ、、、って頑張ってみました。笑・・・

「ばっちゃん違うよ~~、ドリーママよっ!」、、、キョトンっとする日和。。。娘からは「可哀想やん、、、混乱してるでぇ~」

でも、ドリーママ頑張りました~(笑)「ばっちゃん」って呼んだら返事しなくて無視。「ドリ-ママ~」って呼んだらニッコリ笑って「なぁ~に?」
うふふ、、、今では、「ばっちゃんとこ行く?」って言う娘に、「ばっちゃんちやうわ~、、ドリママっ!」って訂正させるらしいです。今では娘も日和の前では「ドリーママ」笑・・・

そんな娘と日和の会話を聞いてた婿が、あとで娘に、「ドリーママって呼ばせてたら、ドリー君がいなくなった時に、お母さん、呼ばれるたびにドリー君思い出して泣くで~」って言ったそうです。
あっ、その時はちょっと辛いかも。。。

175  最近、日和もカメラに目覚めまして、縫いぐるみを並べて写真撮ってるそうです、「お座り!じっとして~」って叫んでるかどうかは知りませんが、、、。笑・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/11

久米仙人伝説!

う~ん、、、まだちょっと早かったみたい。。。

今日は、写真を撮りたくて、橿原神宮ちかくの「久米寺」というお寺に行ってきました。ここは通称「あじさい寺」と呼ばれ、境内には40種類もの紫陽花が3千~4千株とも言われていて、満開の頃はそれはそれは見事だそうです。
今日は満開ではなかったけど、それでも、昨夜の雨(奈良は雨が降ってたそうです。)に濡れた葉っぱや花びらはみずみずしく力強く、それでいて、しっとりと優しく咲いてくれていました。
毎年来られてるという方は、「これくらいのほうが花自体は綺麗なんですよ、、、。」とおっしゃってました。夕べ雨だったので、「今日だっ、」って来られたそうです。

紫陽花にはやっぱり雨が似合いますよね。。。今日の画像に雨を降らせてみました⇒こちら

紫陽花や境内の写真もご覧下さいね~。こちらです

173_2 さて、タイトルの久米仙人伝説なんですが、、、

このお寺を建立されたのが聖徳太子の弟来目(くめ)王子とされてるのですが、ここにはこんな伝説があるそうです。。。

葛城山の麓で修行していた久米仙人が、飛行の術を会得し空を飛んでいたところ、吉野の川で洗濯する若い女性の肌を見て動揺、、、そのため神通力を失いこの地に墜落したそうです。その後、東大寺の大仏建立に携わっていた時期に神通力が戻り、その力をもって、大いに貢献し、その褒美にとこの地にお寺を立てて貰ったという話が今昔物語にあるそうです。。。結構、生臭坊主?笑・・・

この仙人、実在の人物らしいのですが、来目王子とは違うみたいなんですよね、、、じゃ、このお寺を建立したのは?、、、なんかわけわからんわ。。。

172_1 まっ、あまり深く考えないことにしよう~っと。

境内の茶屋で、山菜御飯とお素麺の「仙人定食」を頂いてきました。

お素麺の中にも紫陽花の花が入ってるの。添えられてたかぼちゃの酢の物、美味でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

ドリ・メグ完成!!

170 陶芸教室に行ったら、ドリーとメグが焼き上がっていました。完成です。
色もとってもいい感じに出てました。う~~ん、うれし~~い!!全体画像は作品展が終わってからにしますね~。この写真の上の部分にちょこっと足だけ見えてますけど、こんな色!ねっ、ドリー色でしょ?
メグちゃんも、思ったとおりの色で出てきてくれました。ほっ!

出来上がって見てみると、成形段階や素焼き段階では気が付かなかった点も目に付き、気になる所も何箇所かあるけど、もうどうしようもないし、これはこれで。自己採点80点ぐらいかなぁ。。。

あっ、それからね、ドリーとメグ、断然メグちゃんの方がお顔可愛いの~、ドリ~、ごめんよ~。いつかもっと可愛く作ってあげるからね~。プードルのお顔、上手くなってきたからね~。目指せ!プードル作家!なぁ~んてね、笑・・・

171 あとはこのお皿を仕上げるだけです。
このお皿、赤土なので釉薬だけで、って思ったのですが、やっぱり絵付けすることに。プードルじゃないですよ。(笑)季節的に、紫陽花とぶどうを描きます。
下手なくせになぜか絵付けしたくなるんですよね。。
多分、今の教室の前の陶芸教室の時、そこの先生に、「絵付けしたら楽しいし、作品に余計愛着沸くよ」って言われて下手なりに絵付けすることが多かったからかなぁ、、、
でも、絵付けすると釉薬も限られてくるし、、、
いろいろ釉薬も試したいって思ってるんですけどね。。。

教室では作品展の作品がどんどん焼き上がっていました。皆さん、かなり気合入った作品ばかり、すごいなぁ、、、。窯、フル稼動ですね、、、先生方ご苦労様で~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/08

キルシェの青い城!

昨年の夏、娘が瀕死の子猫ちゃんを保護したって話、覚えて下さってるかなぁ。。。

Neka その子猫ちゃんのサクセスストーリーです。(笑)

一昨年夏のお話です、
日和ママがお買い物に行きました、、、途中、ダンボールに入れら捨てられてる2匹の子猫ちゃんを見つけました。
姉妹猫と思われる1匹はすでに死んでいたそうで、もう一匹の子猫ちゃんは夕立の後だったのでびしょ濡れで震えていたそうです。日和ママはマンション住まいで飼ってあげられないけど、とりあえず濡れた体を拭いてミルクでも与えて元に戻そうと連れて帰ってきました。ところが、すぐには戻せなくて、今日一日だけ、、、
と保護したのが災い(笑)。だんだん元気になっていくどころか、だんだん動かなくなってきて、日和ママのママ(ドリーママ)に「どうしよう~」とメールをしました。

どうしよう、、、と言われても、ドリーママは「そのまま見殺しにするようなことできないでしょう?病院へ連れて行きなさいっ」と返信したのでした。
でも、小さな日和を連れては大変なので、日和ママに代わってドリーママが点滴やらお注射に毎日病院通い。甲斐あって日に日に元気になっていく子猫ちゃん。
でも、そのまま日和ママんちには置いとけないと、、、、誰か飼って下さる方を探す日々が続きました。

Akaba Aosama_1  そんな時、現れたのが優しい優しい王様と王妃様(らむママさん)。
猫ちゃん大好きな王様と王妃様は子猫を一目見て気に入りお城2108 に連れて帰ってくれました。お城には黒猫のキルシェ王子がいましたが、子猫はモカ姫と名づけられ、キルシェ王子ともすぐに仲良くなって、毎日幸せに暮らすようになりましたとさ。

らむママさんのお宅は、猫と仲良く暮らすために建てられたとかで、それはそれは猫ちゃんには楽しいお城です。こちら紹介されてるので「キルシェとモカのお城」を拝見させてもらって下さいね。モカちゃんが行ってから、HPも立ち上げて下さったので私たちも時々モカちゃんに会えるので、とても感謝しています。やっぱり気になりますからね。。。

165_1 モカちゃんは、本当に運の強い仔だったんだなぁ、、、って改めて思いますね、、、。見過ごせば亡くなってたかもしれない小さな命、救えたことを嬉しく思います。

166 ただひとつ気に入らないのは、日和が猫派になってしまってることです

笑・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/07

みんなありがとう!

「なんでもプードルついてるねんねぇ~」って、プードル飼ってない職場や陶芸教室の友達はみんな半ば呆れ顔。(笑)
そうなんですよね、、、取り出すものみんなプードルついてるもんね。。。

そんな私と付き合ってくれてるせいで、その友人たちも買い物に行ったら「なんか、プードル付いたの探してしまうわ~」ですって。笑・・・

169 ←これは、友人というよりお世話になってる方からですが、「見つけてしまってね~」って買って来て下さいました。
タダで頂くわけにもいかず、「おいくらでした?」って聞いても、「安いもんだから、、、」と代金は受け取ってもらえませんでした。
B先生、ありがとうございました。

168 ←こちらは、友人からです。「見つけたよっ!いつもお世話になってるから、お稽古バックにでも使って貰おうとおもって買ってきたぁ、持ってる?」って。
お世話だなんて、、、友達でしょう~、でも、うれしいなぁ、、、持ってないよ、Tさんありがとう。

167_1  そして、今日も、友人のSさんから「こんなTシャツ見つけたよ」って写メールがきました。

みんな、みんな、プー馬鹿に巻き込んじゃって迷惑な話よね、、、ごめんね~。。。ほんと、みんなありがとうね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/04

入浴タ~イム!

161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/02

作品展!

155

今年も7月8日(土)・9日(日)の2日間、私の通うえるで陶芸教室の作品展が催されます。

今年は当日、講師の先生方作の素敵なカップでお茶(お菓子?パン?付き)も楽しんで頂き、ゆっくり作品を見て頂こうと、「えるカフェ」オープンの準備もしています。私もその「えるカフェ」チームの一員でね、「ここの窯でパン焼く?」「それいいね~」なんて馬鹿なこと言いあいながら準備を進めてるんですけど、なんだかワクワク、楽しい!学生時代の学園祭の時のノリだわ~、当日楽しみ~~!!

でも、でも、楽しみ~~なんてばかりも言ってられないんですよね、なんせ、9日が娘の出産予定日なんです。当日どうなることやら、、、他のスタッフの方にご迷惑おかけすることになるかも、、、です。。。
でも、こちらもおめでたいことなので、その時はごめんなさいですぅ~~。準備の方は、出来る限り協力しますので~~。

156_1 さて、今日は、メグちゃんの釉薬をかけ、先週釉掛けしてたドリーと一緒に窯詰めしてきました。

随分時間かかったけど、いよいよ本焼き、、、。
あとは火(電気)の神様に委ねるだけ。。。
イメージどうりに焼き上がるかなぁ。。。
焼き上がったら、「幻滅、、、」だったらどうしよう。。。

焼き上がるまで、ほんと、ワクワク、ドキドキなんだわ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »