« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/31

母親教室。

昨日、いつものお散歩公園に行くと、ぷーちゃんが、若いママとお子さんに滑り台を逆から引きずられて登らされてるんです。そして、上から押し出すように滑らされていました。それも何度も。腰は引け、ブルブル震えてるのを、この親子は面白がってるようでした。みかねて、「恐がってるからやめてあげて、」って言いましたけどね。。。

今日、お散歩してたら「キャン、キャン、、、」って声が聞こえたので見てみると、駐車場(青空)に止めてある車の中にダックスちゃんが乗ってて、ドリ・メグを見つけて吠えていました。15~20分位してまたその前を通ったらまだ車の中に。今日は日中暑かったですよね。。。気になって暫くそのあたりをウロウロしながら様子をみてたら、若い女の子が戻ってきて車に乗り込もうとしたので、「これからは、ワンちゃんを車に残すのは危ないよ、、、。」なんて、またまたお節介おばさん丸出しで言っちゃいました。。。

154

娘が時々「母親教室」に参加してるけど、ワンコを飼おうとする人も「母親教室」に行って欲しいわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/28

箸置き!

150

今年の陶芸教室の作品展(7月8・9日)にいらして下さった方へのお礼の粗品は「お箸置き」です。

151 今年もみんなで集まって絵付けしてきました。

みんな思い々に筆を走らせ、かわいい箸置きがどんどん絵付けされていきます。(500個)
ほんと、皆さんお上手でいい味だしてるわ~~!尊敬!

153_1  勿論、ぷぅママの私としては、何組(2個セット)かぷぅちゃん描かせてもらいました。今回は絵柄が見えるのでぷぅママさんたちに選んで頂けるかなぁ。。。

でもね、ほんとに色々かわいいのやら、ユニークなのやらがいっぱいあって、みんなで描きながら、「わぁ~、それいい~、私それ欲しい~」「それかわいい~」って、下手なぷぅよりよっぽど素敵なのばかりです。

152_1

お仲間さんの描いたものだけど、うふふ、、、
さぁ食べよう」とお箸を手にする時、こんな箸置き見たら、ちょっと躊躇するでしょ?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/26

手作り作品!

146

楽しい金曜日、今日も午前中陶芸教室に行って、午後からお出かけ。
今日は、ミーコさんのキルト教室の作品展に行ってきました。みんな力作ばかりで、制作日数どれくらい?って聞きまくり。みんな何ヶ月もかけて制作されたそうです。一年以上かけての作品も。

142

ミーコさんの作品、紹介したいけど、まだこの作品展、明日(27日)明後日(28日)と開催されるので、これから見に行かれる方の楽しみなくなっちゃうから全体画像は伏せておきますネ。

144 でも、ちょこっとご紹介。
作品名は「ジュンのいる街」でした。
キルトの中のかわいいおうちの傍にはいろんなポーズの
←ジュンくんがいるんです。

147 一生懸命精魂込めて作った作品には深い想い入れがあります。そこにジュン君をモチーフさせることは、その作品もだけど、それ以上の愛情と想いがあるからなんです。ミーコさんが、ジュン君を登場させたかった気持ち、わかるわ~~。そして、ジュン君を登場させたこの一枚の作品はもうミーコさんにとって何ものにも代えがたい特別な一枚になるのです。

何ヶ月もかかったという、「じゅんのいる街」。とても素敵な作品でしたよ~、見たくなったでしょ!?
作品展は天王寺上本町の「大阪国際交流センター」で開催されています。

138  さて、午前中の陶芸教室では、先日買って来た網に合わせて器を作って、

148_1 ドリに釉薬掛けてきました。今回は大きいので釉薬のバケツに漬けることもできないので、薄い透明釉を刷毛塗りしました。

149_1  そして、これは先週削って家で仕上げてきた私のマグカップ。メグパパが「このマグカップ(青)持ちやすいし使い勝手ええなぁ~」って愛用してくれてるので、私も欲しくなって作りました。プーちゃんのシルエットを変えたんだけど、私のはポップな感じでプーちゃんが跳ねてるでしょ。釉薬はピンクの濃淡で、、、って思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/23

あんたはエライ!

140

犬には思考能力や推理能力はないけど、記憶力は優れているって言うけど、うちのドリー、と~っても記憶力よくて、賢いんですよ~!えへへ、、、すみません。。。

いつもパパが帰ってきたらひとしきりボールで遊んでもらうのですが、最近緑のボールが見当たらないのに気がついて、「ドリー、緑のボールはどこやったん?」って聞いたら、「ここ」って冷蔵庫とすきまラックの間を覗くの。
こんなとこ?って覗いてみると奥にありました~。もう何日もなるのに、「ドリ~~、あんたは賢いねぇ~~!」

常々ドリーは賢いなぁ~って思ってたけど、こちらの言うことはなんでも理解してるし、空気も読めるのよね~。今は日和より賢いわ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/21

100万株の花々!

おおさか2006の大阪城公園に行ってきました。お花の写真を撮りたくてね。お花のスライド作る前に予告PRです。(笑)

大阪城の西の丸庭園に広がるお花畑、新緑の芝生を彩ってとても綺麗でした。

129_2

133_1

なぜか、公園内を哀愁を帯びた汽笛を鳴らしながら機関車が走ってましたよ。

131

市民、学校、企業、冶自体などが花の芸術を競っていました。
主役の花たちです。

126

127

134

135

ワンコたちもお手伝い。
「なんでプードルじゃないのぉ~」って言いながらパチリ。

136 こちらにも。

125_3 こんな可愛い演出も~~。

私、大阪城の写真撮ってて気付いたんですけど、結婚して大阪に来て30数年、何回も傍は通ってても、中に入るの初めてだわ。。。

128

「そんなことないやろ」ってメグパパは言うけど、いや、はじめて、、、まっ、どちらでもいいんですけどね~。
公園内、年中いろんなイベントもやってるようだし、緑が多い!それにワンコもOKみたいだし(この西の丸庭園はNG)、四季折々、梅林や桜の綺麗なのも有名ですもんね。来年はその季節に是非カメラを持って出かけたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/19

楽しい金曜日!

私、基本的に金曜日はお仕事お休み!!今日は、午前中は陶芸に、そして午後からは友ママともぐママ三人でデパートへ。

デパートへ来ると、いつもなんとなく食器売り場をウロウロ。今日もお二人に付き合ってもらってウロウロ・・・「今度、何作ろうかなぁ、、、」なんて、

115_2 、、、で、目に止まったのがこれ。

これって、天婦羅なんかを揚げた時、この上に取り出してそのままテーブルに出せば、油きりパッドを使わず、洗い物ひとつ減るやん、ってことで、この網(?)だけ買ってきました。
ドリーとメグの釉薬もかけないといけないし、作りかけのものもあるので、少し先になるけど、また作りたいもので~きたぁ!

99 今日は先週ロクロでひいたお皿2枚とマグカップを削ってきました。
このお皿、この夏ハマりそうなぶっかけうどん用のぶっかけ皿(勝手に呼んでます)です。ちょっと深さのある大き目の和風皿がないので。

また釉薬を悩まないといけないのですが、それがまた楽しいのですっ!

さて、友ママともぐママと来たんだから、プーグッズですよね、(笑)

123_1 もぐママが見つけてくれてた、こんな柄のルームウエアーです。(サイズがなくて買ってません)

121_1 ポンポネットにはかわいいプーのTシャツ(白)が結構沢山ありました。(これ、私も欲しかったけど、1枚しかなくて)

122_1 黒のTシャツです。(試着してみたけど、おばちゃん二の腕太いのでお袖がちょっと窮屈でした)他にも可愛いTシャツ(ぷーちゃん凄く可愛いかった)が何枚かあったけど、悲しいかなオバちゃん体系。。。

124

昨日このブラウウ見つけたので、まっ、今日はいっか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/16

青いバラ!

113_1 世界バラ会議での最大議題、新たな色彩の誕生ということで、「青いバラ」。

なんでも、サントリー㈱とオーストラリアのフロリジン社の共同開発で青色色素を作る遺伝子を花弁に持つ「青いバラ」が世界で初めて成功したんですって。

こんなのでした。

あっ、本物じゃないですよ。撮影禁止だったので、持ってた薄紫のバラの画像を色相補正して作ってみたんです。見に行けなかったお友達のために~~(笑)。かなり近いと思うのですが、見られた方、どうでしょうか?、こんな感じでしたよね~?

これを見る為に、会場に入るのに並び~、そこからまた、「青いバラ」を展示してる特別室に入るのに並びぃ~と、万博並に並びました。

さて、ばらフェスタ大阪の会場となった鶴見緑地内の「水の館ホール」では、洋と和の競演というテーマのもと、バラの暮らし展、ローズコンテスト、和風庭園、バラで彩るいけばな展など、場内、薔薇!薔薇!薔薇!で香りと熱気ムンムン。(ちょっと酔いそうでした。。。)

114_1 桂由美さんの、「青いバラ」をモチーフにしたウエディングコレクション、素敵でしたぁ~~!(写真大きくして見てね)

バラ人形など、スライドショーでご覧下さいね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/14

やっぱりうれしいぃ~~!

108

109 先々週、お散歩隊のお友達と待ち合わせた時、チューリップがなくなっててみんながっかり~~!

でも、今日はホラ↑見て~~!真っ赤な絨毯!!
サルビアの花でとてもきれいでしたぁ~~!

110

今日またまた鶴見緑地に来たのは、ばらフェスタ大阪で「青いバラ」を見る為、勿論バラの写真を撮りにです。
でも、凄いひと、ヒト、人!で、会場に入るのも、そして「青いバラ」を見るのも長蛇の列。おまけに「青いバラ」の写真撮影禁止でガッカリ。。。
なんか、愛知博に来てるみたいでしたよ~。
まっ、「青いバラ」の写真はないけど、写真はいっぱい撮ってきました。でも、それは後日スライドショーにでもしたいなぁ~って思ってるんですけど、今日はね、ドリーとメグを見て欲しいんですっ!!

このばらフェスタ、朝、家を出る前に会場に電話したら、「混雑してるのでワンちゃんはご遠慮ください。」とのことだったのでドリ・メグはお留守番させてたのですが、お天気もいいし、気持ちいいお日和だったので、急いで帰り、南港公園(最近海触れは人もワンコもいっぱいになってきましたね、、、。)にお散歩に行ってきました。

人も少なく、わんちゃんもいなかったのでノーリードにしてやると、ふたりともとても楽しそう~~!
ふたりのこんな楽しそうな姿を追ってると、
     やっぱり一番幸せっ!!

久しぶりにフォトストリーにしてみました。ドリーとメグ見てやって下さいねっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/13

全員プードルよっ!

105 先日友人から、「こんなバッグ見つけたよ。いろんなワンちゃんがいて、プードルもおるよ。」って写メールを貰ってたの。
この写真は私が今日携帯で撮った写真なんですけど、彼女からの画像はちょっとぼやけてて、どうせプードル探さないと判らないくらいだろうし、、、なんて暫く放置。。。

でも、気になってたし、用事に出かけたついでに見に行ったら、、、いろんなワンちゃん???
なにゆうてんねん、全部ぷーちゃんやんかぁ~~!

ぷーちゃんがいろんなコスチュームつけて、いろんな格好してるだけやん。Sさん、貴女はどれを見てぷーちゃんとかそうじゃないとか、、、?これだから、素人は困るわ。。。笑・・・

でも、気にかけてくれてありがとう~!感謝!

107 ちょっと可愛すぎるかなぁ、、、と思ったけど、これね、サイドファスナーを開けてひっくり返すと、無地のバッグに変身。裏地がプードル柄ってのもかわいいかなぁ。。。
それに、このお店(近○デパート)では来週の水曜日までの限定展示販売なんて言うもんだから買ってきちゃいました。
他に財布やポーチなんかも同じ柄でありました。

106 スパンコールや布製のこんなのもありましたよ。

「バッグばっかり、、、」って言われそうだけど、
いいやんね、あしたは母の日やでぇ~~!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/12

メグちゃんに見えますか?

101

傘立てを作りたかったのですが、ロングブーツにするとバランス的にちょっと可愛くないかなぁ、、、ってことで、こんな形になってしまいました。ず~っと以前にホームセンター(?)か100均(?)でプードルじゃないけどちっちゃなこんな置物買ってたので参考にして、ワンコをメグちゃんにしてみました。またまたかなりデカくなってしまったけど、肝心の傘が、、、斜めに入れて壁にもたせかければいけるかなぁ。。。

88 それに、メグちゃんの写真を見ながら一生懸命頑張ったんだけど、メグちゃんに見えますぅ?

焼き上がったら、靴は茶色、靴底と紐は黒、メグちゃんは薄いベージュになる予定。

102 成形は白土で、色付けは表面に色土を作って塗ったのですが、初めての経験。焼き上がったらイメージ通りの色合いになるのかイマイチちょっと不安なんですけど、、、。
これ、私のイメージを聞いて、先生がこの割合でいきましょう~って書いて下さったメモですが、この通りにしましたよ、先生信じてますからね、、、(笑)

さて、メグちゃんも暫くゆっくりと乾燥です。

98_1

今日、教室に行ったら、先日家で絵付けした薔薇のカップ&ソーサーが焼きあがって玄関のギャラりーに飾って頂いてました。

う~~ん、、、奥のはちょっと淋しいし、手前のもイメージしてたのより色合い薄いなぁ、、、。
絵付けは本当に難しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/10

今度はメグちゃん。。。

93 長い間、乾燥の為教室に座らされてたドリー、

90 先日やっと素焼きの窯に入れられ、無事出てきました。(中が空洞なので空気が膨張して割れる危険性があり、そのため小さな空気穴を何個かあけていますが、、、)

無事でよかったぁ~!素焼きで無事だったってことは本焼きも大丈夫ねっ!
今度は透明釉を塗って本焼き。赤土の綺麗な色でてるけど、本焼きするともう少し濃い茶色になるとか、、、どんな感じになるのかなぁ。。。

この作品のあとに、傘建てを作ろうと決めてたの。でも、ただの円筒形じゃつまんないし、、、なんて思って、教室へ行く前に玄関を見渡して、玄関に置くんだし、靴の形にしようと思ったのね。

94 でも、これで傘を立てる部分を長くしても可愛くないんですよね。。。ただの長靴・・・

96 そうだ、ドリー君を作ったんだから、今度はメグちゃんを~!

95

、、、と、言う訳で、またまたワンコもの作っています、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

ワンコとオシャレな生活なんて、、、

昨日、プリンちゃんがEYママんちにトリミング来ててね、終わってからもぐママが南堀江にあるオシャレなカフェ(名前忘れたわ、、、)に案内してくれました。店内には可愛いグッズがいっぱいで素敵なカフェなんですけど、2階のモデルルーム(?)が特に気に入ってしまいました。

87_1 そこは、「ワンコとのオシャレな生活」みたいなコンセプトで、いろいろ素敵な家具がレイアウトされていました。

一番のお気に入りは、ワンコのケージ(?)というか、ハウス付きの家具。部屋全体がおしゃれ~~!

「こんなの置きたいね~!」「こんな部屋に住みたいね~!」なんて憧れの眼差し~。

そこへ、メグパパ、、、
「どこへ置くねん、」 (確かに、、、)
「値段見いや~」 (ひえぇ~~!)

ふぅ、、、ワンコとオシャレな生活なんてうちは家から引越しせんとアカンわ、、、。

86

今日、ふたりのラブ・ソファー衝動買いしてしまいました。部屋には似合わないけど、そこだけとってもオシャレでかわいい~~!!それ見て我慢しとこぉ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/06

デジカメデビュー!?

83

私が常にデジカメ持ってるものだから、日和は前々からデジカメに興味深々。(携帯もだけど)
昨日、買い物先でアンパンマン(アンパンマン大好き)のデジカメを見つけたので買い与えた所、上記のごとく、、、です。
このデジカメ、レンズカバーを開けると、ストロボが立ち上がり、ジーッと言う音と共にレンズが前に出てきて、シャッターを押すと「カシャッ」というシャッター音も鳴り、ストロボも光るんですよ。
でも、こんなおもちゃでは誤魔化せなかった。。。

これを書いてる途中に、娘からこんな写メールが届きました。

84 上のデジカメと一緒にパソコンも買ってあげたのですが、

「ばっちゃんの真似して、座椅子に座ってパソコンしてるわ」ですって。。。笑・・・

それより、早くパジャマのズボンはかせたり~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/04

世界旅行!

こんばんわ~!ドリーです。メグです。僕達、誰の足元に座ってると思いますか?

75_2

じゃ~~ん、、、実は自由の女神でぇ~~す!ほらねっ!

67_1

えへへ、、、僕達、この連休を利用して世界旅行してきました。

まず、フランスの凱旋門でしょ。ここは僕達のルーツとも言うべき国、、、一度はお里帰りしたかったんだぁ。。。

66_1

イースター島のモアイ像も見てきたよっ。

72_1

ヤップ島の石貨神殿ってのも、、、

71_1

エジプトへも行って、ピラミッドにも登ってきました。中にはツタンカーメンもいたんだよ。なぜだか、ママは大笑いしてたなぁ。。。

74_1

そして、中国のあの有名な天安門広場です。

68

それと、この兵馬俑坑にはびっくりしてたよ。こんなにたくさん土に中に埋まってたんだって、、、まだまだ発掘中とか。。。

79_1

勿論、万里長城にも登ってきました。

73_1

とにかく、これだけの国(まだまだ、オーストラリア・メキシコ・コロンビア・デンマーク・グァムetc)を3時間ほどで廻ったんだから、僕達、結構疲れました~、もうクタクタ~~。

笑・・・実は、連休に実家に帰り、少し足を伸ばして、ここへ行ってきました。
ドリ・メグ~、ちょっとした観光気分で、いいお散歩になったでしょう~!
ちょっと笑えたし、楽しかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/02

あっ!UFOだぁ!

さっき、UFOが現れたんです、、、私のブログ↑のテンプレートの中の話なんですけどね。

出遭われた方いらっしゃいます?

↑のテンプレート、ワンコと女の人がお散歩してるでしょ?朝、昼、夜と空の色が変わって、たまぁ~にだけどね、マラソンしてる人が駆けていったり、自転車にのった人がすれ違ったり、夜には花火が上がったり、屋台が出たり、、、今夜はUFOが現れました。

でもそんなイベントの確立はこんならしいです。
--150/1の確率---
船(朝)
ランナー(朝・夕方)
自転車(昼)
車(夕方)
花火(夕方・夜)
屋台(夜)

--300/1の確率---
UFO(夜)

--500/1の確率---
暴走族(夜)

ここを開けると、いつも暫くぼ~っと眺めてるの。誰にも、なにも、出会わない時もあるけど、何かにでぐわしたら、なんかとても得した気分になるんですよね、、、単純かなぁ。。。

だから、なかなか模様替えできない、、、そうそう、まだ暴走族に出会ったことないし、、、

もし、またこちらを覗いて下さる時があれば、↑のテンプレート、ほんの少し眺めて見てください。運がよければ、UFOに遭遇するかもです。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »