« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/30

ライバル心。。。

コイツはママに対して妙に慣れ慣れしすぎじゃないか。。。ママの膝は僕の指定席なのに。。。こいつめママからいっぱいおやつ貰ってるし。。。ママもこいつが来るといつも嬉しそうに笑ってるし。。。

、、、なんて、日和(孫)はドリーのライバルなんです。そんな日和にリードを持たれるのは屈辱なのかなぁ~、はじめ、動こうとしないんですよ、笑・・・

Manga2

ドリー、ママはドリーが一番だから日和たちを追い出したんだよ~。君が壊れるのは嫌だから。。。帰って来た時ぐらいは仲良くしてねっ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/26

ハッピーサンデー!

414

今日は、もぐママんちのぷりんちゃんが、EYママんちにトリミングに来ていました。終わったらいつもみんなでお散歩&カフェです。

待ってる間、我が家のまん前の中学校の吹奏学部の演奏会に行ってきました。

413

この中学校吹奏楽部は、大阪府の吹奏楽コンクール中地区大会での4年連続金賞、続く大阪府大会にも金賞を受賞し、大阪府代表として関西コンクールにも金賞と、地域では誇りの吹奏学部なのです。

この「うえるかむコンサート」も今年で5回目なのですが、年々盛況で、今日も会場となった講堂は満員でした。

第一部では、コンクールの課題曲やクラッシック。そして、第2部では、OB・OG会の先輩たちを交えての「サザンメドレー」や「ど演歌えきすぷれす」と題して、演歌史を代表する21曲ものメドレー演奏を聞かせてくれました。

とても、とても中学生とは思えない素晴らしい演奏で、メグパパも、「いい音楽って気分が高揚するんやろなぁ、、、だんだんあつなってきたわ~、よかったなぁ~」なんて満足そうに言っていました。

帰りは部員たちが出口に並び、「ありがとうございました!」なんて来場者にお礼言ってたけど、「有難う!!」はこちらの言う言葉ですよ。素敵な音楽ありがとう!!練習大変でしょうけどこれからも頑張ってくださいねっ。

ちなみに、娘も10年ほど前になるけど、吹奏楽部でした。今ほど上手ではなかったですけどね。(笑)一生懸命演奏してる姿をみて懐かしくもありました。

、、、っと、話は変わって、長居公園に、

419 

桜はまだ早いかなぁ~って話していたら、満開に近い木もありました。でも、来週あたりでしょうか、見頃は。

少しお散歩して、「オッターテイル」さんへ。ドリーファミリーです。

416

メグとタルト君のこんな母子ツゥーショット撮れました。ちょっとうれしいんです。なかなか撮れないんですよ。子育てしてる時は優しいいいお母さんなんですけど、大きくなったら自立を促す厳しい母なんです。子育てのお手本でしょ!?

417 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/23

寄り道!

410 今日は、4月からの診療報酬改定を前にレセコン(レセプトコンピューター)のプログラム交換など、コンピューターのソフト面でのサポートということで勉強会が大阪ビジネスパークの富士通さんであり参加してきました。

仕事の話はどうでもいいんですけどね、午前中、仕事してからの参加だったのでお昼を食べ損なっちゃったものだから、お腹ペコペコ~~!

411

でっ、環状線の京橋からの帰り道、「鶴橋で一杯飲んで帰る?」(一緒に参加した相棒はすご~~い呑み助なんです)ってことで途中下車。私達おっさん化してるぅ、、、

412 同じなら、鶴橋らしい美味しい韓国の家庭料理を食べよう~ってことで、商店街の方に教えてもらった(案内までして下さってありがとう、、、)地元人間お墨付きのこれが本場地元の味というコリアン食堂で、食べきれないほどの韓国料理を食べてきました。

407

見てぇ~~、頂いたのは、少しづつだけど本当に韓国の一般家庭で食してる料理23品も出てくるコリアン定食、それにチジミ、チゲ鍋、春雨、etc、、、お腹すいてたから、ついついオーダーしすぎちゃいました。でも、テーブルに乗り切らないほどのお料理に「きゃぁ~、しあわせ~~」なんて叫びながらビールでカンパ~イ!辛くて、ヒーヒー、ハーハー言いながら、ビールが美味しかった~~!

本当に韓国の方は毎日こんな感じなんですか?って聞いたら、片言の日本語でママが「そう、韓国の方が食べるの贅沢、、、」なんておっしゃってた。。。

案の定、食べ切れなかったけど、お持ち帰りしてきましたよ。そして、今晩のメグパパの晩御飯に、、、です。パパごめんね、食べ残しで。。。

明日も別場所での改定説明会です。さぁ、明日はどこに寄り道してなにを食べようかしら、、、。えっ?勿論その前にしっかり勉強しますよ。(ほんとか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/20

ドリーに見えますか?

402 今日は久々に陶芸日記です。

お雛様のあと、手掛けてた等身大のドリーです。いえ、ドリーより大きいかも、(でも、焼いたら少し縮むし)、、、ドリーに見えますか?

3月はなにかと忙しくて、今月はもう陶芸教室に行けそうにないので、今日は朝から夕方まで教室に入り浸って、どうにか成型完成させました。あとはゆっくり乾燥させて、素焼き、そして透明釉をかけて本焼きしてもらうだけです。

404 このドリー、まず、お座りした状態の、地面につく部分の型紙を作り、平らに伸ばした粘土をカットして、紐作り(粘土でをつくり、それを輪にして積み上げてつくる方法)で作っていきました。当然、中は空洞です。

405 結構時間がかかりました。その上、↑の写真のはここまで積み上げたのにだんだん大きくなりすぎて、バランスが悪くなりここでボツに。

そして2回目の挑戦。今度はわりと早く積めました。

406

形が出来たら、今度は、赤土で毛をつけていく作業です。プードルのホワホワ感をだすように、手で粘土を細かく塗りつけていきます。

400

ホワホワ感、出たかなぁ、、、足のポンポンにももう少しホワホワ感をつけて、、、

黒土の目に白萩釉の白で瞳を入れて魂を入れました。(ちょっとオーバーね)

401 最後の目を入れた時、先生もその場にいた仲間もみんな拍手してくれました。、結構手間がかかったので、「よく頑張ったねっ!」って労いの拍手です。

私も、筆を置くなり、「ドリー君、できたぁ~~!」って叫んでしまいました。

焼き上がりが楽しみです。焼きあがったらドリーと並べて写真を撮らなくっちゃ~。

ドリーに似てますか?

次は、作品展の作品なんですが、何を作ろうかなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/19

春一番BBQ_2nd

332

Luiママ、ブランパが呼びかけて下さった春一番BBQが94名82ぷぅものたくさんの参加を得て海ふれで開催されました。

333 前日の雨で足元が心配で、なんせ金曜日にトリミングに行ったばかりだし、ドリーとメグは置いて行こうかなぁ、、、なんて思ったりしたのですが、苦肉の策、こんな格好で、、、笑・・・これなら下を歩かせなくていいでしょ。

335

今日は、「どうか雨だけは降らないで、、、」という参加者の想いが天に聞き届けられたと思いきや、雪がぁ~~、風も強くとぉ~~っても寒くって、

339 私はテントにこもりっきり。早々に引き上げる方もいらっしゃったみたいだけど、、、テントの中は結構暖かかったですよ。でも、強風でテントも吹き飛ばされそうでした。

334 そんな中でも、いつもの焼き方パパさんたちは、一生懸命焼き方に徹して下さり、本当に感謝です。

折角の楽しいはずのBBQも、生憎のお天気で、今日はちょっと消化不良だったかなぁ、、、。近隣の私たちはいいけど、折角遠くから参加して下さった初参加の方にはこんなお天気でちょっとお気の毒でしたね。もう少し暖かくなったらもう一度リベンジしようね、ってLuiママが。

それと、今日は同じ海触れでお散歩隊トライアルボール隊の練習会(?)があって、久しぶりにみんなの元気な走りを見れて、嬉しかったです。

338

ノア君もトライアルボール隊でエントリーだったんだけど、写真間に合わなくてごめんなさい。写真撮る手も凍えるほど今日は寒かったぁ、、、。

かえすがえすも、憎っくきお天気めぇ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/17

戻ったよっ。

330

春までという期限つきのドリーのテディ、今日顔バリに戻っちゃいました。。。

331

先月、トリミングから帰ってきた時、そろそろ戻す準備をして下さいと言ったけど、その時は「まだまだトップを伸ばさないといけないし、足の毛ももう少しのびないといけませんしね、もう少し先ですね。」っておっしゃってたので、今回はまだテディで帰ってくると思ってたら、「あらぁ~、ドリー君~~!!」まだ、心の準備が出来てなかったので少しびっくり。

トリミングの先生は、「綺麗なお顔してるので剃って正解ですね、ドリー君はこの方がずっといいですよっ。」っておっしゃってたけど、バリバリ顔バリ派の先生だから、早く剃りたかったんでしょうね。笑・・・

パパは帰ってくるなり、「ドリー、すっきりしたなぁ~、このほうがドリーらしくてええわ~!」って、ニコニコです。

私は、テディのドリーも愛らしかったから、ちょっと複雑。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/16

横丁へよ~こちょ~!

327

職場の後輩が葉書を出して当たったという、よしもとの「横丁へよ~こちょ」の収録に参加してきました。

328人のい~いお兄さん 陣内さん、優しそうなお姉さんやすえさん、ほんとに小さかっためだかさん、やっぱりデカかった巨人さん、意外と可愛かった花子さん、それにフットボールアワーのおふたりさん。お馴染み横丁の住人さん達が繰り広げる人情コメディ。2階席の一番前で、お腹が痛いほど、そして、目尻と口元のシワが倍になるほど大笑いしてきました。

そうそう、レギュラーのキングコングさん、人気が出てお忙しくなったのか、今回(4月放送)からは東京のよしもとお笑いコンビのおふたりに交代なんですって。

えっと、、、トータステンボス(?)とか言ってたっけ。。。一緒に行った後輩Sさんはキングコングが見たかったみたいで、「ハウステンボス?誰やねん、それ?」ってキレてました。笑・・・

この番組、日曜のお昼に時々見てたけど、4月2日の日曜日はお出かけしなかったら見るでしょうね。きっといつもと違った目で見れて楽しいかも。

舞台も面白かったけど、コマーシャル中のおしゃべりや素の会話がとぉ~っても楽しかったです。

329

Sさん、ありがとう、また葉書出しといてね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

スパイ大作戦!

先日、主人が帰ってくるなり、「お前もスパイいっぱいかくまってるかもしれんから捜索してみぃ?」って言うのです。そして、スパイウェア検索削除ソフト「ADーaware 」「SpyBot」で大捜索してくれました。

いるわ、いるわ、スパイ達がい~~っぱい潜んでいました。その数100人以上、、、こわ~~ぃ!

このスパイ達、ソフトをインストールしたり、ホームページを閲覧しているだけでも侵入するらしいのです。ただ、破壊命令を受けたテロリスト達(ウイルス)とは違い、PC内のクッキー情報、趣味や嗜好、個人情報などを送信するようにだけ命令されていて、PC内に潜み、こっそり任務を遂行しているので、なかなか発覚しないのです。

もうすでに常識なのかもしれないけど、、、私、「スパイウェア」という言葉は聞いたことあったのですが、ウイルスバスター入れてるし、感染には気をつけているから大丈夫だわ~なんて思っていました。

ところが、このスパイ達、ウイルス検索網にはかからないんですってね、知らなかった。。。

スパイ大作戦を決行したお陰で、PCも軽くなり、立ち上がりも早くなった気がします。そりゃそうですよね、あんなに沢山スパイ達が潜んでいたのですから。

これからも時々大捜索かけてスパイ撲滅作戦を決行しなければ。

もしかして、私のように知らずにスパイをかくまってる人がいらっしゃるかもしれないので、詳しくはこちらに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/09

豪華な人参!

今日は朝からみんなテキパキ仕事が早いっ。

そりゃそうよね、こんな美味しい人参ぶら下げられると、、、

325

今日は午後から先生主催のお食事会へ。

324 お店の名前は「源ちゃん」。この名前からはちょっとイメージ違うかな、、、

ここへは何度か来ているのですが、お箸で気楽に食べられる本格フランス料理のお店です。ですから、すべてお箸で頂けるようにお料理も工夫されています。

私達日本人はナイフやフォークより、やっぱりお箸の方が会話も弾むし、和みますよね~、って、私だけ?

洋食食べに行っても、ナイフとフォークの横にちょっとお箸が添えられてるとなんだかホッとするの、笑・・・お箸文化の人間ですから~~。

と、いうわけで、次々運ばれてくる美味しいお料理と楽しいおしゃべり。これでまた当分走れます。

先生、また美味しい人参お願いしますっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/06

すっかり熟女です。

321

ドリーと4歳違いで、ドリーが8歳になったばかりだから、メグは4歳になるんだって思っていたら、私の勘違いだったみたい、、、もう5歳になるんだね、、、早い。。。

322 メグはドリーと違って自己主張も強くないし、どちらかと言うと従順で優しい子です。母性本能も強く、日和に対しても優しく接してやってくれます。

メグちゃんは、パパがいる時はいつもパパの腕の中にいるね、、、

319 そして、たまにひとりになりたい時があるみたいで、「あれ?メグは?」っという時は居間の隣の部屋でひとりまったり~~。

気ままな亭主を持つと女は大変なのよね、、、良妻も疲れるわね、、、分かるわ、しみじみ。。。

323 今日のお誕生日ケーキは先日の雛ケーキで許してね、、、その代わりごはんは大好きなささみとお野菜のスープ煮にゆで卵をトッピング。デザートにりんご。メグちゃんは女の子だから果物大好きなのよね~。

320 これからも、わがままで気難しいドリーを宜しくネ。。。いつまでもふたり仲良く元気でママの傍にいてくださいっ!!

メグの5歳の誕生日を記念して(笑)、アルバムを作ってみました。5歳のメグを見てやって下さい。

このアルバムを作るのに写真を探してみて、ドリーに比べてメグの写真が少ないんですよね、、、反省。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/05

陶芸展!

317 今日の日曜日、いいお天気でしたね~!絶好のお散歩日和だったけど、陶芸教室の先生や仲間達と約束していた「朝日陶芸展」に行ってきました。

この陶芸展、陶芸作家の登竜門として広く知られるところらしく、私には少し、いえ、かなり、天と地ほどにレベル高すぎっ!

見る作品すべて、「なに!?これ~!!」「これ陶器???」「これどうやって作ってるの???」「どこからこういう発想が???」

私の乏しいイメージや発想からは到底考えられない素晴らしい芸術作品は、確かに強烈にインプットされたけれど、、、お茶碗や湯呑みを作って喜んでる私には、参考にもなにも。。。

ただ、陶器でも、こんなにいろんな表現が出来るんだぁ、、、陶芸って、こんなにも芸術性の高いものだったんだぁ、、、って、驚きと感嘆!!気鋭の作家さんたちに拍手とエールです。313

今日は休日と察し、どこかに連れてってもらえると朝からソワソワのドリーとメグを置いて、ちょっと後ろ髪ひかれたけど、行って良かったわ~。

314 曜日の違う仲間達と親しくおしゃべりも出来たし、先生には作り方なども説明してもらったりと、一人で見に行くよりず~~っと楽しかったです。

そして、同じ堺文化館で開催されてる「与謝野晶子文芸館」「アルフォンス・ミュシャ館」もまわり、今日は芸術の秋ならぬ芸術の春を満喫してきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/03

ケーキ対決!

310 陶芸教室の帰り、娘んちに寄ったら、丁度雛ケーキを作ってる最中でした。

娘・・・「日和、お行儀悪いでしょう~!お母さん、取り上げて~。」

私・・・「ママもペロペロしてたからいいよ~、おいしいぃ?」

日和・・・「おいちぃ。」

311 いちご大好きな日和に苺と愛情てんこ盛りの雛ケーキ。

ちらし寿司の用意もしてるし、「お父さんにもこっちに帰ってきてもらって一緒にお祝いしてやって。」っていう娘に、「イヤ!帰ってメグにも雛ケーキ作ってあげるねん!これよりもっと美味しいケーキ作ったるねん!」「なに張り合ってるねん?」と娘。笑・・・

309 このケーキ、ワン用のスポンジケーキ(レンジでチン)に、ペースト状にしたほうれん草(ワン用の粉チーズを混ぜました)、かぼちゃ、ジャガイモを塗って、おやつをトッピング。

別に張り合うわけじゃないけど、この雛ケーキに込めた愛情は、娘の日和に対する愛情に決して負けてないわよっ!

お味だって負けてないわよねぇ~?、美味しいもんね~メグちゃぁ~ん!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »