« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/25

♪もうすぐはぁ~るですねぇ~♪

304 今日は暖かかったですね~。寒いと、私もドリ・メグもせかせか足早になるけど、今日みたいな日はのんびりゆっくりお散歩も楽しい。。。

301

それに、ご近所さんのお玄関や、お庭も、

303

そして公園も、町中、いっせにお花が咲きだしてきれぃ~~!

302

あちこち綺麗な色がい~~っぱい溢れて、町も気持ちも明るくなりますよね~~!ルンルン!

♪~重いコート脱いで出かけませんか~♪出かけたぁ~い!!

本格的な春が待ち遠しいですねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/22

たまご雛!出来ました。

297

絵付けは豪華にした方が雰囲気でますよっ、との陶芸家の方(ブログに来て下さって)のアドバイスに、私としては結構頑張ったつもりなのですが、、、どうでしょうか、、、?238

ロクロでたまごを挽いて、

296

素焼き後、絵付けして、、、透明釉をかけて本焼きです。

そして、今回はシルバーとゴールドのラメ入ネイルで華やかさをプラス。。。実物はもう少しキンキンキラキラです。

そして、もうひとつ、、、

295

こちらは、力尽きちゃって、お袖に織部とピンク釉でちょこちょこっと模様つけただけの手抜き作品なんですけど、意外とかわいいんですよ。私はこちらの方が好きかも。

私って、いつも気合入れたほうが今いちだったりするんですよねぇ、、、どういうことぉ~? 

こうして、私のたまご修行とお雛様制作は終わりましたっ。3月までに間に合ったし、めでたし、めでたし!

~♪灯りをつけましょ、ぼんぼりに~~♪~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/16

フォトコンテスト!

290

この写真、覚えて下さってる方いるかなぁ、、、ドリーとメグの娘メルです。私の一番のお気に入り、、、というか、大事な大事な写真です。それと、もう一枚、、、

293 この写真です。

292 私の職場のロッカーにも貼ってるんですが、みんなが、かわいい、かわいいと言ってくれます。ヨイショ?

でもほんとにかわいいでしょ?かわいいですよねぇ?これまた、押し付け 笑・・・

うふふ、、、そこで、ちょっと図々しいですが、あるペットショップのフォトコンテストに応募しちゃいました。

応募に際して、写真のテーマを書かなくっちゃいけないのですが、メルのは、「動く縫いぐるみ」ドリーとメグのツゥーショットは「冬のソナタ」、、、どうもすみません。。。

まっ、コンテストと言ってもお遊び、お遊び。みんなわが子自慢。私もわが子と孫をみんなに見て欲しいだけなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

メグ妊娠!?

287普段メグもドリーも全然入らないし、もう片付けてしまおうかなぁ、、、と思ってた 居間の隅っこにおいてある布製のハウス。

今日、メグがいないと思ったらなにやら中でゴソゴソ。。。

288

なにしてるのかなぁ、、、と思ったら、縫いぐるみを咥えて入ってペロペロしてるの。。。

289

そして、暫く出てこないんです。。。

今回、メグのシーズン中は、ドリーは結構静かだなぁ、、、なんて思ってたんだけど、さすが、メグのベストシーズンの時は狂ってましたね(中一週間ほど)。でも、手伝ってやらないと出来ないマザコンドリーだし、それに、自然交配で赤ちゃん出来たらそれはそれで嬉しいかなぁ、、、なんて期待して、いつものように別居はさせないでふたりでお留守番させていました。

私達がいる時は、「なんとかして~」「メグちゃんを捕まえてて~」って頼みにくるんだけど、勿論知らん顔。「あんた経験者なんだから、ひとりで頑張んなさいっ。男でしょっ!!」ってハッパをかけてたんですけどね、、、私達が見てた範囲ではダメでしたね。。。

でも、今日、メグったら、お散歩に出ても歩きたがらないし(前回2回妊娠初期と後半は歩きたがらなかった、、、)、それに、メグパパが「あそこが戻ってないし、オッパイもちょっと大きいで~、下腹もなんかポッコリしてないか?」って言うの。

うそ~~!?もしかして、ひょっとして、ドリー、ママたちが留守の間に頑張ったの???

そんなぁ、、、まさかね、、、これはきっと、私達の希望的観測、、、メグの想像妊娠。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/12

飛鳥・古代浪漫の道!

274

毎日放送開局55周年記念番組のラジオウォークに参加してきました。

スタート桜井小学校→メスリ山古墳→山田寺跡→大原神社→万葉文化館→
飛鳥寺→水落遺跡→飛鳥板蓋宮跡→川原寺跡→橘寺→ゴール明日香小学校までの万葉人の足跡9kmをリアルタイムの放送を聴きながら辿ろうというイベントです。クイズ(コース途中にヒントの掲示)あり、ポイント地点に出店あり、ゴール会場での特設ステージでの催しありの盛大なものでした。

朝10時~11時半ぐらいに集合場所にきて、それぞれ自由に出発。

275

コース案内に従い、同時進行のラジオからの解説や楽しいおしゃべりを聞きながらゴールを目指すだけで、好きなところでお弁当や休憩タイムもよし、拝観、見学もしてもしなくても。。。とにかく自分のペースで自由にゴールを目指すというもの。

276

今日はお天気も良かったし、ドリーとメグにはちょっときついお散歩だったけど、途中休み休みゆっくり古代浪漫の道を辿ってきました。

283

こ~んなのどかな景色の中を、

284

たぁ~くさんの参加者のみなさんと。。。

282

探してた蝋梅にも出会えたし、、、

285

(左より中村栄一、近藤アナ、野村アナ、?他、多彩なゲスト)

ラジオウォーキング、また来年も参加したいと思います。

286

ドリーとメグも頑張りましたよ。特にドリーの短い足で一生懸命歩いてるその姿は、周りの人たちの微笑みを誘っていました。TVショーも見てやって下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

あびこ観音さん!

270

節分の3日の若松神社へはワンコNGだったので、今日はドリーとメグを連れて、お散歩がてら足を伸ばしてあびこ観音さんへお参りに行ってきました。

269 お供え線香を買って、煙をいっぱい体にこすりつけ、「今年も病気や怪我をしないように、元気で無事過ごせますように。。。」

273

日和には、「もう少し鼻が高くなりますように、、、賢く元気に育ちますように。。。」ってお願いしてきました。

272 途中、雪がチラチラしてきたけど、お店がいっぱい出てて、ベビーカステラやりんごあめなんか買ったりして、寒いのなんてあまり感じなかったわ~。

遠くまでお散歩にきて、ドリーとメグも楽しそうに歩いてたし、今年は戌年なので結構人気者でしたよ~!

この「あびこ観音」や先日日記に書いた「若松神社」はわが町ではみんなが知るところなのですが、ちょっと紹介がてらわが町マップを作ってみました。あびこ観音はマップ上若松神社はをクリックして行ってみて下さいね~!マップはまだまだ未完成なのでぼちぼち完成させますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/03

節分!

冬と春の季節を分ける立春の前日ということで、明日から春なんですよねっ!外はまだまだ寒いし、わが身の人生の春はとぉ~に過ぎちゃったけど、、、それでも、「春」って言葉の響きはなんとなくウキウキしますよね~。

264

今日はすぐご近所の「若松神社」の豆まきに、福豆を頂に行ってきました。5袋もゲットしましたぁ~。

266 おぜんざいも頂いてきました。

そして、帰り道、ご近所のおすし屋さんの前でも無料ぜんざいのお振る舞い。勿論、ここでも頂いてきました。でも、ちゃんと巻き寿司も買いましたよ。

267 そして、その帰り道、近くの洋品店で、以前見つけてたプードルのセーターが半額以下になっていたのでゲット!

今日は、「鬼は~外!服は~内」ですもんね。

268 それと、プードルじゃないけど、呉服屋さんでこんな帯見かけました。チワワちゃんです。「今年は戌年、犬柄の帯あります。」って書いてあったから、お店の人に「他の犬種もありますか?」って聞いたら、他に一本、ゴールデンのようなラブのような大きなワンちゃん柄もあったけど、、、プードルはおいてなくて、「聞いてみましょうか?」とおっしゃって下さったのですが、「いいえ、あれば見たかっただけなので。。。」と出てきました。いくらプーグッズといっても、帯まではちょっと、、、でしょう~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/02

たまご雛!

今日は午後から陶芸教室に行ってきました。作りたいものがいっぱいあるんだけど、なかなか時間がなくて。。。

262 先々週にロクロで挽いたたまごちゃんを削って、綺麗なたまごちゃんに(削り終えた玉子の写真撮るの忘れました)。

大きいたまごちゃんは綺麗なたまごの形をいかして玉子雛にすることにして素焼きに入れてもらいました。土曜日には焼きあがるらしいので持って帰って絵付けします。

今日は中くらいのたまごちゃんに着物を着せ、手毬雛を作りたかったのですが、時間がなくちょっと焦ったけど、どうにか形になったものの、なんだかペンギンさんみたいになっちゃった。。。もう、乾燥に入っちゃったので手直しできなし、、、色付けして、釉薬掛けたらなんとかなるかなぁ。。。

261

小さいたまごちゃんも絵付けして、「豆雛」に

絵付けは下手なんですけどね、どんな風に描こうか悩んでる今が楽しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/01

久々ヒット!お弁当!

私は基本的に仕事は午前中、、、と言ってもお昼過ぎに帰れることは滅多にない。いえ、絶対にない。いつも平均2時過ぎぐらいかなぁ。。。いつも昼食は家に帰ってから。遅くなる時はみんなでホカ弁を買って来たり、パンを食べたりして頑張るんだけど、月初めのレセプト作成(医療請求作業)などで残業がわかってる時は先生がお弁当を用意してくれます。

260 このお弁当、いろいろ有名な和食のお店のだったり、フレンチのお店のだったり、結構高級なお弁当みたいなんですけどね、、、

お弁当って、冷たくて、そんなに「おいしぃ~~!」って思ったことないんですよね。。。

中には、ホカ弁の方が美味しいよね、、、っていうのも多々ありました。(先生、すみません。。)

259 でも、今日の三段重ねのこのお弁当、久々にヒットです。美味しかったぁ~!!他のスタッフも「今日のは美味しいねっ。」って言ってたから、美味しいんでしょう。海鮮料理「仁志乃」ってお箸袋に書いてあったけど、はじめて聞く名前、、、決して、有名なお店のが美味しいとは言えないってことですよね。。。

やっぱり、鼻先に人参ぶら下げてもらわないと走れないので、先生、これからも宜しくお願いしますっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »