« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/29

元気です!

257 えへへ、、、僕、元気です。

なんか、もう年だとか、元気がなくなったとかって、心配かけちゃったかもです。。。

僕ね、無駄な精力使わないことにしたんだぁ~。

256

ママがね、いい加減なこと言ってたみたいだけど、メグちゃんのピークは今なんだ、僕にはわかるんだぁ~、僕、燃えてるよ。。。

258

でも、メグちゃん怒ってばっかりだし、パパとママも手伝ってくれないんだぁ。。。 byドリー

どうも、メグは無出血なので、ヒートのはじまりが今一判りづらく、私の指を折るのが間違ってたみたいです。どうやら今が適時みたいです。流石、亀の甲より年の功、経験豊富なドリー、無駄な努力はしないのね、、笑・・・

だけど、お手伝いがないとダメなのよね、、、笑・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/24

静かなシーズン。。。

只今メグのシーズン真っ盛り!

でも、いつもなら、ドリーが狂って大変なのに今季はなんとも静かなんです。。。今月10日過ぎだったから今が一番ピークなはずなのに、、、

251

ほら、今日の画像ですが、仲良くお昼寝してるでしょう~。

250

あれ~?いないなぁ、、、っと思ったら、コタツの中でイチャイチャしてるけど。。。

252確かに、金魚の糞のようにドリーはメグのお尻にへばりついて歩いてるけど、これまでのようなレイプまがいの強引な行動にはでないんです。。。

どうやらお願いしてるみたい、笑・・・

254

ただひたすらメグの傍でお願いポーズ。。。

253

でも、何度お願いしても聞き入れられず諦めてまたまたおやすみに。。。

こんな静かなシーズンはじめて、、、どうしたんでしょう???ドリーも8歳になって、落ち着いてきたのかなぁ。。。まっ、別居させたり、いろいろ気を配らなくて楽でいいけど。。。

ドリー、がんばれ~~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/21

文楽。

昨年11月に、区の医師会の慰労会で初めて文楽を観賞させてもらい、義太夫さんの迫力ある声や、人形の美しさ、舞台の素晴らしさに圧倒され、「もう一度見たいねっ!」って、今度は自分たちでチケットを取って244

新春公演に行ってきました。

247

凄い人で、人気アーティストのコンサート会場みたいなのにちょっとびっくり。ただ、、、おじさん、おばさんばかりだけど。。。

245 文楽のことをえらそうに語る知識はないけど、一体の人形を首、手、足、と3人で操り、命を吹き込む。動きはもとより、微妙な心情までもが生身の役者さんみたいに、いや以上に迫力もって伝えてくれる。

この文楽、日本の伝統芸能としてこれまで伝承されていきたゆえん、そして、これからも伝承されていかなければいけない日本の素晴らしい芸能であるという意味が、わかりかけてきたかなぁ。。。ちょっと私の中ではブームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/20

ぷーちゃんさんの玉子修行。

久しぶりに陶芸の話です、、、

240

今年に入って、円筒修行と平行にカップ&ソーサーを作っていたのですが

237

お雛様を作りたいなぁ~っと思って、今日は玉子修行。(ソーサーはちょっと置いといて、、、)

粘土を円筒に挽いて膨らませすぼめて閉じる、、、

238

結構楽しかった。。。なんとか、同じ大きさの玉子ペアが3組できました。来週底を削って綺麗な玉子ちゃんに。

239

それを、素焼きしてもらって絵付けし、こんなお雛様(先生作)もかわいいし、粘土のお着物着せてもかわいいだろうなぁ。。。

土の温もりで、心がほっこり優しくなれるようなお雛様。そんなお雛様、出来たらいいなぁ。。。

あっ、そうそう、年末に間に合わなかった卓上コンロとミニ土鍋、年明けに釉薬(土鍋用の黒マット)を掛けて焼きあがりました。

243 教室の玄関のギャラリーに飾って下さってるのですが、教室のHPにもUPしてくださってて、他の作品には作られた方のお名前がちゃんと書かれてるのに、私の名前のところは「ぷーちゃんさん」になってるんです。今日、先生にそれはないでしょう~?って言ったら、だって、名前より、ぷーちゃんの人って言った方が教室の人みんな「あぁ~、あの人!」って判りやすいと思って、、、ですって。。。

確かに、エプロンもタオルもプードルついてるし、去年はプードルばかり描いてたなぁ、、、プードルの置物も。まっ、仕方ないですかねぇ~笑・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/16

こんなメール。。。

お友達のところに遊びに行ったら、動く!喋る!3Dメールのサイトが紹介されてたので、早速遊んでみました。

ドリー編メグ編ですが、(おしゃべりするので音量に気をつけて下さいね。)

見たお友達の反応はさまざま、、、「かわいい~」、「ちょっと気持ち悪い、、、」「おもしろ~い。」

遊んで見て下さいね~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/12

血管詰まってる?

コレステロールには善玉HDLと悪玉LDLがあって、このLDLが血管に付着し、血管を細くして動脈硬化や脳梗塞を引き起こすって言われてますよね、、、

私、もともとコレステロールや中性脂肪が高いと言われながら、「お薬飲んだ方がいいよ。」って先生の言葉に、「食事と運動で頑張りますから」ってお薬は飲まず、、、食べたいものを食べ(それも、卵、うに、イカ、大好き。お正月も数の子いっぱい食べたなぁ、、、コレステロール高い食べ物ばかり、、、)、、それに、運動らしき運動もしないまま放置、、、ついに、つけが回ってきました。。。

去年の12月はじめ頃から、右の腕のしびれを感じるようになって、昨日、恐る恐る先生に話すと、「血管詰まってんの違う?言うこと聞かんと薬も飲まへんし、そのうち倒れるでっ。最近検査もしてへんやろ?一番たちの悪い患者や!」って怒られてしまいました。。。

234

血がドロドロで抜けないかもよ、、、なんて脅かされながら採血。

「アッ、ちょっと待って、カメラ取ってくるわ、自分の血を抜いてるとこってなかなか撮れないやん」ってパチリ!笑・・・

235

そして、今日、検査結果見てキャぁ~恐い~~!数値を口にするのも恐ろしい、、、正常値の倍近くあるのです。。。(恥ずかしい、、、)

「先生、心入れ替えて言うことききます!どうしたらいいですか?」

「とにかくお薬をきちんと飲みなさいっ!それと、ダイエットやなっ」

「えっ(カルテ見て)?お薬これ一錠だけですか?もっと飲みます。いっぱい下さい。」

「そんないっぺんにたくさん飲んでもあかん、とにかく毎日きちんと飲みなさい。」

「はぁ~い、でも、先生、この腕のしびれは?」

「それは、関係ないと思う、肩か首からやと思う。」

「はぁ、、、?そうなんやぁ、、、心配して損した。。。」

まっ、これきっかけに検査して、心入れ替えることできたし、損ってことないけど。

最近、テレビ見てても出てるタレントさんの名前が出てこなかったり、用事があって違う部屋に行ったのに何しにきたか忘れたり、、、脳細胞が壊れてきてるのを感じていました。頭の中でなにかが起こってる、、、これ、マジ深刻なんです。。。

私の今年の目標は、コレステロールを下げることと、脳を鍛えること!この二つ以外優先はないわ。。。病院に勤務してて、患者さんには「お薬きちんと飲んで下さいね~。」なんていいながら自分はというと、、、ハァ、、、反省。。。

あっ、この腕はどうしたらいいんでしょう、、、整形かなぁ、、、これも運動不足解消したら直るかなぁ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/08

メル!

229 今日は久々にドリーとメグのひとり娘メルに会ってきました。

メルのお姉さんは昨年5月に結婚され、現在東京に住んでおられます。

東京に一緒に連れて来ようと思ってペット可のマンションを借りたのですが、親の反対にあい連れて来れませんでした(T_T)」というメールを頂いていたのですが、、、

ひとり娘を嫁がせたご両親の淋しさや、これからの娘夫婦の将来を考えて反対するご両親のお気持ちも理解できるので、「仕方ないね、、、」ってメグパパと話していました。

幸いメルはお姉さんのお母さんお父さんにも非常に可愛がってもらってるみたいで普段からお母さんの後をついて歩いてるらしく、心配はないのですが、今までみたいにオフ会に参加してもらったり、好きな時に会えないね、、、って、なんだか淋しく思っていたのですが、「大阪に帰るので6日~8日の朝までですが、都合つくようでしたらメルに会ってやって下さい」と、またもお姉さんからのメール。。。

232 233 そして久々にメルとごたいめ~~ん!

相変わらず、ちっちゃくって、ちょこまかちょこまか元気そうで、「メル~~」って呼んだら愛想振りまいてくれました。

230 お姉さんの旦那様にも懐いてて、なんと、「車なので今日はこのままメルを東京まで連れて帰ります。」って、メルを膝に乗せて東京に帰っていかれました。。。「こちらに帰ってきたらまた連絡しますね、、、」って言ってくださったお姉さんの、たまには私達にメルを会わせてあげよう、、、って気に掛けてくれてる気持ちが嬉しくて、じ~~んとなっちゃいました。。。 

231

お姉さん、お母さん、お父さん、そしてお姉さんの旦那様にも、みんなに大切に思われてるメルちゃん、どこで暮らしても、誰と暮らしても、淋しくないよねっ?幸せだよねっ?元気でねっ!                                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/05

仕事はじめ。。。

お正月休みが終わって今日から仕事。6日間あったお休みもあっという間に過ぎちゃって、今朝は出勤拒否状態。。。

226

それに、ドリーとメグもお正月あいだベッタリだったものだから、分離不安症(?)

224

出かける時、後追いして辛いわ。。。

でも、職場に着くとやっぱりその気(仕事モード)になるわ。「今年も宜しくネ~!」って気のいい仲間がいる。今日も年明けで忙しかったけど充実感もあるし。。。

こうして忙しいからお休みが楽しみなんだろうし、元気に仕事が出来ることに感謝して、今年も頑張らなきゃ。。。

明日から陶芸教室も始まるし、写真も上手くなりたい。お友達と食事や観劇、旅行の計画もあるし、いつまでも「おコタ」のお守りをしてられないわ。それに、「おコタ」のお守りばかりしてちゃボケがよけい進みそうですしね、頑張りますっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/01

おせち!!

223 ドリーです。おめでとうございます!いよいよ新しい年がスタートしました。

皆さん、どのようなお正月をお迎えでしょうか?

222

今年はなんでも戌年とかで、僕達の年だそうで、、、なんだかママは忙しい忙しいと言いながらも、今年は僕達の「おせち」も作ってくれましたぁ~~。

ほら、パパママの横の小さいお重。これです。

221 中身はね、ささみのボイル、サツマイモや人参のお煮しめ、卵焼き、チーズ味スポンジケーキ、ささみチップ、りんごなどなんだけどね、僕たちの好きなものばかりなんです。

220

夕べは遅く、除夜の鐘を聞きながら、近くの住吉大社へ初詣に行き、

朝、このおせちを頂きましたぁ~~。

その後、ママは今日一日だけ寝正月させて~って食っちゃ寝しています。明日からはお兄ちゃんやお姉ちゃん、親戚のおばちゃんたちが帰ってくるみたいで、ママ忙しいんだって。。。

僕の今年のお願い事は、毎年「戌年」でありますように、、、です!ママの「おせち」、美味しかったよ~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »